mtgのオリカを誰かが評価するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:55

    mtgのオリカとフレーバーテキストを作りたくなって立てました。

    貪る大食漢
    クリーチャー ー ゾンビ
    黒黒3 4/5
    クリーチャー1体を対象にする。
    そのクリーチャーを破壊する。
    その後、対戦相手の墓地からクリーチャー1体を除外する。このカードのコントローラーはそのクリーチャーのタフネス分のライフを得る。

    肉屋の頭脳に豚の食欲

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:36

    せめてMTGのカードとして読めるテキストにして

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:48

    >>1

    破壊は場に出た時かい?もしそうなら、1マナ高いチュパカブラとしても1マナ安い害悪の機械巨人としても少し強すぎる。

    破壊を「対戦相手のクリーチャー最大1体」に変える代わりにスタッツを3/3か3/4くらいにすればレアとして適正くらいじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:54

    >>2

    具体的に何処がどう駄目なん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:35

    >>4

    細かい用語や言い回しの間違いは置いとくにしても着地誘発なのか起動型なのかわからないのは論外でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:17:59

    せめてルール用語調べてからスレ立てて♡

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:18:11

    >>5

    すみません

    場に出た時って書くの忘れちゃいました

    「場に出た時に発動する」ですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:19:22

    このままだと、戦場が更地の時に出すと自分を破壊する羽目になるよ
    意図しない挙動なら少しテキストを直すといいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:29

    ガチガチのテンプレがあるゲームゆえ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:33

    オリカ考えるときは今までのカード参考にしてそのワードつぎはぎして作るのが一番いいよ
    「ETBで生物1体破壊」ならネクラタルとか害悪の機械巨人とかいるでしょ

    たぶんテキストを正しく直すなら
    「貪る大食漢が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりクリーチャーが破壊されたなら、それを追放し、そのクリーチャーのオーナーはそのクリーチャーのタフネス分のライフを得る。」
    とかかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:55

    コスト論的にはややオーバーパワーなクリーチャーな気がするけど実際使われるかというと本体のコストが重くて微妙な気がしないでもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:31

    >>10

    つぎはぎしろって言っておきながら間違えた、タフネス分じゃないや「タフネスに等しい点数のライフ」だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:23:45

    >>11

    俺はスタンダードなら使われると思う。しつこい負け犬や心悪しき隠遁者を根絶できてミッドレンジ同士のダメージレースでもリソースゲーでも優位取れるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:36

    >>8

    偶然っぽいけど食う物に困った大食漢が自壊するのはフレーバー的にむしろいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:38

    AIオリカ文化が早かったのもテンプレがしっかりしてるって要因が大きい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:25:46

    >>10

    直してみました。

    ついでにスタッツも下方修正しました

    貪る大食漢

    クリーチャー ー ゾンビ

    黒黒3 3/4

    貪る大食漢が戦場に出たとき、対戦相手のコントロールしているクリーチャー1体を対象にする。

    それを破壊する。

    その後、対戦相手の墓地からクリーチャーを一体対象とする。それを追放する。それのタフネス分、貪る大食漢のコントローラーは体力を回復する。


    ちょっと破壊の対象と墓地追放の対象をわけて使えるようにたくてややこしいテキストややこしくなっちゃったのですがこれでどうでしょうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:17

    >>14

    破滅裂け口かな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:39

    >>16

    だいぶ読みやすくなったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:27:37

    >>14

    自分のクリーチャーも破壊できるようにしたかったのでそんな感じで書いてみたのですが自壊しちゃうのはうっかりです

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:28:38

    再帰誘発型能力か〜
    まあ利便性は欲しいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:30:10

    >>19

    そのカードでやりたいことがあるなら先に示した方が良さげ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:17

    >>13

    チュパカブラやちょっと毛色違うけど人質取りは使っててつよわい感が凄かったし、黒ハルクはそもそも全然使われなかったからサイズデカいの込みでも微妙かな〜と思ったんだよね

    確かにここ最近の墓地からクリーチャーが出まくる環境考えると便利そうだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:46

    >>11

    フレーバーありきで能力を作ったので4/5にしても重さ的に使いづらそうとは思ってましたけど

    >>13さんの意見とかもあるしスタッツは高すぎですたね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:33:14

    厳しく言うなら
    戦場にないパーマネントは必ずカードなので
    戦場以外でカードタイプを参照する際場合は
    「任意のカードタイプ・カード」が正確ですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:33:29

    >>21

    使い方とかも一緒に書いた方が伝わりやすいですよね

    ありがとうございます

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:43

    破壊したのと墓地から追放するのが別々に出来るのはフレーバー的に妙だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:37:22

    自クリーチャーを巻き込みたいなら対象を「他のクリーチャー1体」にすればいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:04

    >>26

    最初追放除去にしようと思ったのですが、色的におかしいかなって思って、破壊した後に墓地から追放にしよう思ったんですけど弱すぎかなって思って欲張っちゃいました

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:22

    >>28

    安心しろ

    黒だけでも生物とPWの追放はできるからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:27

    >>1以外もオリカ貼って大丈夫?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:00

    >>30

    一通り評価終わったみたいなのでどうぞー

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:21

    テキスト下手ですみませんでした

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:59

    >>29

    忘れてました

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:26

    自暴自棄的爆破予告 (9)(黒)(黒)(赤)(赤)
    インスタント
    困難(2)(黒)(赤)
    (あなたの手札の枚数が対戦相手の手札の枚数より少なく、あなたのライフが対戦相手のライフより5点以上少ない場合この呪文を困難コストで唱えてもよい、困難コストでこの呪文を唱えるなら相手はカードを3枚引く。)
    あなたはカードを1枚引き対戦相手は手札を1枚公開しその後あなたの手札を見ないで1枚選ぶ、あなたは選ばれたカードを捨てる、捨てたカードのマナ総量が相手の公開したカードのマナ総量より大きい場合その捨てたカードのマナ総量分のダメージを相手に与え、小さい場合そのマナ総量の差分のダメージを受ける、これを相手の手札の枚数だけ繰り返す。

    一家の仕事と借金と追従と訓練と饗宴から逃げる、たった1つの冴えたやり方

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:59

    >>34

    オリカスレにも貼ったやつ、困難はてきとーに作ってみた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:27

    >>32

    最初から完璧なものはありませんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:48:12

    こんなん相当困難コストで打つの難しそう
    困難だけに

    真面目な話これ相手の参照するカード毎回選ぶの?固定?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:49:57

    >>37

    毎回のつもりだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:07

    >>34

    自分1枚引いた後で相手の手札の中で最大のコストのカードと激突みたいなことして、成否に関わらず自分の手札がごっそり減るのでいいのか?


    それだけ無謀な賭けをしてリターンは本体火力だけか

    余程の専用構築をしても弱い気がするが

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:45

    >>34

    デュエマで言うボルバルザーク臭がする

    これほぼ一枚でどっちかのゲームエンドにいきそうじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:34

    >>39

    まあ採用を検討するかも知れないデッキ一種しか想定してないしね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:53:04

    「困難」が潰し利かなそうなメカニズムだし、「困難X」にしてX=相手よりライフがX点少ない場合とかにして
    相手が3枚引くのは効果のほうに入れちゃうほうがスッキリするかも
    素のコストがさすがに重すぎて困難前提になるなぁ
    うーん、困難で最速で撃てれば強いと思うけど相手のデッキ選びすぎる感じが

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:54:54

    フレーバー的な遊び心は好きよ
    黒赤のやけっぱち感
    オリカスレでフレーバーテキストかけるのやりたかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:56:34

    セルフランダムディスカードがあまりにも酷い
    相手は普通に重いカード毎回指定して自分は結構な確率で土地出して自滅するな
    集団意識かなんかで相手に撃たせた方が強いんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:05

    ランダム処理を複数回行うカードは物理でやるとクソ面倒だから好きじゃないという個人的意見がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:41

    困難コストで打つこと前提なのかな?
    ただ手札枚数で負けててライフも相手より少ない状況って作るの結構難しい気がする
    その上でマナ総量勝負に勝たないといけないから正直かなり使いずらく見えるな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:23

    自分も相手も捨てるか見せるか統一した方がいい気がする
    単純にコスト重いしね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:19

    これ自分はドローとディスカード繰り返すから結果的には手札は±0(この呪文自身を除いて)でいいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:29

    ウィニー相手にでかいの積みまくって削ってもらいながらマナ総量勝ちまくるのが基本戦法になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:01:40

    爆弾の投下  2赤
    ソーサリー
    犠牲3
    クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。

    ーボルガ博士、お許し下さい!ー

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:01:45

    >>49

    自分もそれが主な使い方かなと思ったけど困難の条件が相手より手札の枚数が少なくないといけないのがねぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:01:54

    >>49

    それ考えるとサイドボードに入れとくと良いカードかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:23

    単純にモダンの計算された爆破デッキに入れてみたいオリカて妄想から生まれたカードよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:48

    >>50

    Hey君インスタントにならない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:18

    >>50

    アンコモンっぽいスペック

    やや弱いか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:49

    ソーサリーなら犠牲は2でもいいかなー

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:05:17

    >>54

    >>55

    うーむ、スタンダードでギリギリ使われるアンコを想定したけどちょっと弱かったかな?

    でもインスタントにしたり犠牲1点減らしたり2マナにしたりすると途端にぶっ壊れそうだし、うーん

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:35

    ソーサリーで犠牲3かあ・・・
    と思ったけどスタンにあったら間違いなく負け犬投げ付けてるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:11

    >>54

    (チャンプブロックしてから3点×2を投げられるのはリミテ的に)駄目です

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:57

    >>58

    確かに負け犬をエンド前にサクれるのはやばいな

    あとインスタントにするとサクリファイスエスケープできる火力って言うのもやばいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:59

    >>59

    あーインスタントだとサクって3点×2ムーブ可能なのか

    確かに駄目かも

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:53

    自分も考えてたやつ貼るわ
    汎用的すぎて反応に困りそうだが
    (3)(青)
    インスタント
    この呪文が点数で見たマナコストが3の呪文を対象とするなら、これを唱えるためのコストは(3)少なくなる。
    呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

    スタンでは当たるカード沢山あるから強そうだが下環境だとどうでしょうかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:14:21

    >>62

    素撃ち4マナは重いなあ

    神秘の論争あるし3マナ2軽減でいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:38

    >>62 に対抗?して自分も打ち消し呪文を考えてみた


    今の軽蔑 青2

    インスタント


    呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

    一徹 ― この呪文を唱えるために青マナが3点以上支払われていたなら、

    あなたはカードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。


    「もういいよ。笑って?」

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:20:22

    >>62

    下環境意識するなら対抗呪文、マナ漏出、呪文嵌め辺りと相互互換になるようにしたいよね

    じゃあ具体的にどうすればいいかっていうとパッと思いつかないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:20:51

    3マナの呪文って普通にしてりゃ2マナ打消しで間に合うからなあ

    今は否認も本質の散乱もかき消しもあるからね


    >>64

    シングルシンボルの確定カウンターはちょっと・・・

    あと青単に近いにしても手札減らないカウンターもちょっと・・・

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:21:48

    >>64

    強すぎる気はする

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:50

    >>62

    3マナ以外に使うのはさすがに重すぎるから、3マナの呪文を相手にする時だけを考えるけど

    この呪文が強く使えるのってたぶん相手の土地が3~5枚の間だけなんだよね

    1~2枚の時は当然相手は3マナの呪文を打ってこないし、6枚以上あれば支払って通せる

    「6枚以上あっても通せばそのターンのそれ以上の動きを縛る」と聞けば強そうだけど、非実体化みたいな直接バウンスできる呪文とほぼ変わらないしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:57

    >>64

    ハードカウンターって基本ダブシンだからそっちの方がいいんじゃない?

    あとドロー付き打ち消しって骨を灰にやクリコマ見るに4マナじゃないと許されない

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:24:30

    >>63

    なんとなく3で統一したくなって

    >>68

    詳しい意見ありがとう

    もう3コスト相手なら確定打ち消しにするか…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:27:30

    黄金架は大丈夫だったしこれぐらいならええやろ
    テキストがおかしいかもしれん
    空域の壊滅者 3赤赤
    クリーチャー─ドラゴン
    飛行、速攻
    コピーではないインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つがダメージを与えたとき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
    4/4

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:57

    >>71

    速攻ついてるのが強すぎる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:30:33

    地味に挙動の定義が難しいな
    呪文がダメージを与えたってことは解決済みでスタックにももうないんだがどっからコピーしたらいいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:30:53

    >>71

    ダメージ与えた時には大抵呪文は解決して墓地に置かれてるはず

    けど、意図した挙動(火力だけコピー)をするためにはどう書けばいいかわからない

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:22

    >>66

    >>69


    なるほど確かに・・・ありがとうございます。

    改善するとなるとこんな感じかな?



    今の軽蔑 青青1

    インスタント


    呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

    一徹 ― この呪文を唱えるために青マナが3点以上支払われていたなら、

    あなたは(1)を支払ってもよい。

    そうしたならば、あなたはカードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。


    「もういいよ。笑って?」

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:33:07

    >>75

    これならスタンダードでもギリギリ刷れるパワーレベルだと思う。

    強いことは強いけど常夜会一家の3/1や放浪皇との共存も少し難しいしね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:33:58

    >>72

    黄金架くんにもついてるからいいかなって

    >>73

    >>74

    あぁそうか……どういう挙動をさせればいいかなこれ

    与えたダメージ分こいつから火力飛ばさせるとかだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:34:21

    火炎花のエレメンタル
    4(R/G)
    2/1
    火炎花のエレメンタルはこの呪文を唱える為に支払われたGの数に等しい+1/ +1カウンターが乗った状態で戦場に出る
    火炎花のエレメンタルが戦場に出た時、クリーチャー一体を対象とする。火炎花のエレメンタルはそれにこの呪文を唱える為に支払われたRの数の2倍に等しい点数のダメージを与える

    燃えるように萌える花

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:35:25

    いい加減な左官屋
    クリーチャー 市民 人間 黒3
    3/2
    奇襲 黒1
    いい加減な左官屋が戦場に出た時、対戦相手のコントロールするクリーチャー一体を対象とする。それに防衛カウンター(防衛カウンターを持つカードは防衛を持つ)をつける。

    ここら辺に埋めるのにいい壁があるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:35:54

    >>75

    内なるマローが「追加コスト支払いのテキスト邪魔じゃない?」って言ってくるけど消したらどう考えてもオーバーパワーだしなあ

    弱くなっちゃうけど青青2でも2枚くらい採用されると思うんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:36:47

    今の基準は取り消し(1青青の確定カウンター)だから手札1枚増やすなら計5マナは支払ってほしい
    基本的に1枚引くより2枚引いて1枚捨てる方が断然強いわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:01

    >>78

    Rの2倍は強すぎる気もするけど2倍にしないと弱すぎるか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:14

    >>80

    マローの内なるマローのせいで修繕が印刷される悲劇が起こった事を忘れてはいけない

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:32

    >>82

    生物限定だからセーフじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:38:00

    >>79

    奇襲1はヤバすぎ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:38:40

    >>85

    黒プラス1って意味で書いた

    総量にするに2マナです

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:07

    >>79

    2マナで実質除去しつつ3/2が出てくるのはさすがに

    防衛カウンターは面白いね、でも殺さず無力化するのは黒のイメージじゃないかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:04

    >>79

    バリューはこんなもんかと思うけど、防衛付与は黒のカラーパイから逸脱してると感じる(本来は白だと思う)。奇襲は一応黒だから、白黒のマルチにして少し強くすることを提案する


    後、奇襲と防衛付与が絶妙に噛み合わないのは何か理由がある?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:15

    >>82

    RRRRGでパワーが1低くて1マナ重い火炎舌のカヴーになると考えちゃうとね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:17

    防衛カウンターなら白か青のイメージかなあ
    土建屋に無い色やんけ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:42:57

    >>78

    これは、レアとしてはなかなか良いしバリューも適正だと思う。

    ただこれも、更地に出すと自分が死ぬ挙動するから生物最大1体にするといい。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:43:44

    >>78

    場合分けして考えてみるか

    5/7/6

    5/6/5 ETB2点

    5/5/4 ETB4点

    5/4/3 ETB6点以下略

    うーん火炎舌のカヴーが4/4/2の4点固定でナイスカードだったこと考えてもインフレ考慮してちょうどいいくらいじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:44:24

    >>88

    土建屋の建設業者設定が好きだったので左官屋のフレーバー的に入れました

    相手にブロックしてエンド前にドローさせるかダメージをあえて受けるかの2択を迫れるのはゲーム的に面白いかなとも思いました

    黒にそぐわないのは>>90の通りで苦しまぎれで黒かなって

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:46:33

    >>79

    あかん>>93の話聞いたら防衛付与がこのイメージで固まっちまった

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:46:49

    >>81

    クリコマと違ってバウンスやオールタップとの使い分けはできないからその分ドローの質は強化して良さそうに思えるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:24

    >>94

    まぁそれはギャグによりすぎですが、気に食わない奴は埋め立てちまおうぜ!的なニュアンスで作りました

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:51:38

    顕現の地響き
    (1)(緑/黒)(緑/黒)(緑/黒)
    ソーサリー
    一徹 ー この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、トランプルと到達を持つ緑の5/5のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    一徹 ー この呪文を唱えるために黒マナが3点以上支払われていたなら、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする・それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
    「はっきりしている事は、どちらにせよ我々の脅威となる事です。」
    一徹はいつか絶対こういう使い方されると思うんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:51:38

    >>73

    理屈の上では最後の情報を参照してコピー出来るはず

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:55:12

    >>97

    緑の方のクリーチャーがマナレシオ良すぎな気も…?

    一徹はエルドレイン再訪で来るのかねえ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:55:31

    >>93

    難しいね

    「相手生物を壁に埋める」って能力を考えると、どう考えてもジャンドの領分では難しいね

    でも「クリーチャー1体を破壊(追放)する」にすると途端にどこにでもいる生物になるしパワーレベルの調整も難しくなる(まぁ、土建組流の生物破壊がこんなんでも良いと思うけどね!お前は青学の柱になれ(物理))

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:56:14

    >>97

    実質2面呪文みたいなね

    というかマナ縛りがきついようで黒の方が割とオーバースペックか?

    1緑緑緑はギガントレックスくんと比較すると弱い気もするが

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:57:38

    オリカ考えてたら他の人のと発想がだいぶ被ってしまったけどせっかくだし投げとく

    野蛮な巨人騎士
    (X)(赤)(緑)
    クリーチャー — 巨人 騎士
    0/0
    一徹ー熱烈の巨人は、この呪文を唱えるために支払った緑マナの数と等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、さらにトランプルカウンター1つがおかれた状態で戦場に出る。
    一徹ー熱烈な巨人が戦場に出たとき、この呪文を唱えるために支払った赤マナの数の半分に等しい数パワーを上昇させ、各対戦相手にそれに等しいダメージを与える(小数点以下は切り捨て)。この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、熱烈な巨人は速攻を得る。

    野蛮であることは美徳にもなり得る

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:58:20

    >>101

    黒トリシン4マナのゾンビ化はギリギリスタンダードやパイオニアで許されるかどうかのちょうど境界線にいる気がするよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:58:25

    4マナリアニ自体はあるからトリシンで重い分セーフじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:58:38

    >>97

    こういうデザイン好き

    でも黒黒緑緑みたいな払い方するとどっちも使えないから、(1)(B)(G)(B/G)のほうがいいのかな

    でもそれだと単色デッキでは使えなくなるか…難しいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:58:41

    おかしい…一徹はエルドレインの中でも影の薄いメカニズムだったはず…
    みんな実は一徹のこと好きなの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:56

    呪文版信心って感じだから好きな人は好きだよね
    周りが頭エルドレインなこと差し引いても地味すぎたけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:05

    >>106

    俺も思ったけど兄弟分のデュエマのマナ武装がたくさん使われたことを考えると強化する縛りとしては優秀なのかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:25

    壊れまみれのエルドレインでせいぜいリミテで強いレベルのメカニズムだったから判官贔屓的な心理が働いてるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:53

    >>106

    ちゃんとした調整さえすれば単色デッキに愛の手を差し伸べられるから嫌いじゃないよ


    エルドレインは他のカードが頭エルドレインだったのが悪い

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:01:21

    >>106

    一徹はフレーバーのせいか単色のそれもコモンアンコのカードにしか使われなかっただけでデザイン空間的には結構掘り下げる余地があると思うんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:02:10

    >>102

    「緑マナの数だけ+1/+1カウンター」と「支払った赤マナの数だけP修整」は別の効果にして、一徹でトランプルと速攻だけにしたほうがいいと思う

    あとカウンター使わないP/T修整って基本的にターン終了時までに切れるものなんだけどこれは永続?「赤払った半分パワー上がるけど速攻付けないと実質無意味」ってデザインかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:02:18

    >>102

    これ赤マナが3点以上で速攻じゃないの?

    あとパワー上昇が永続的かどうかが気になる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:02:29

    >>111

    レアの一徹は元々シンボル濃い代わりにバリュー限界まで待ったデザインだからね(トーブランとかのサイクル)

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:05:34

    スタンで信心と共存したせいでインソーの価値が下がってしまったのが痛かったな
    誰だスタンにアナックスエバ剣トーブランを刷ったやつは!

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:59

    シムルガルの客将、ギダン(青)(黒)(赤)(赤)(赤)
    伝説のクリーチャー ドラゴン
    飛行
    シムルガルの客将、ギダンが攻撃するたび、カード4枚を切削し土地以外のカードを全て追放する。
    インスタント・ソーサリーのカードが追放されたとき、シムルガルの客将、ギダンは二段攻撃を得る。
    3/3
    同胞のようにただ獲物を狩って食うだけは飽きた、私は権力を喰らいたいのだ。

    ともかく縄張り内の目に付くものを狩って食べるアルタカ氏族から、アンデッドを操るシムルガルに鞍替えしたアタルカ氏族異端の龍、策略やら陰謀やらで身を立てたいようだがアタルカ出身なので根本的な所でよく分かっていないから自分のデッキを削り、絡めてのインスタントやソーサリーなどの呪文が出たら追放して己の力にする感じで考えてみた

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:59

    >>112

    >>113

    パワー修正はそのターンまでですね

    最初は赤マナの数だけダメージだったんですけどただのX火力になるのはよろしくないかなと思ったので半分にしてパワー修正を付け足しました

    速攻の条件は指摘の通り誤字ですね、正しくは赤マナが3点以上です

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:09:10

    ネファリアの大怪物 8青
    クリーチャー・タコ、リバイアサン
    現出6青青
    呪禁、トランプル
    8/8

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:10:59

    >>116

    シルムガル!シルムガルです!シムルガルでなく!

    能動的にカード追放できる探査と相性よさそうだけどシルムガルじゃなくてスゥルタイなのが噛み合ってない感あって面白いかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:12:21

    >>116

    シンボルがあまりにも濃い上に除去耐性皆無で攻撃一辺倒だから、2段階強くできる(あるいはシンボルを薄くできる)と思う。

    手始めに飛行をつけるところから始めたい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:13:23

    >>116

    自分の山札から切削して自分の墓地から土地以外全除外なら妥当な強さな気がする

    墓地に元々インスタントソーサリーを置いておくことを加味しても壊れな感じはしない

    リミテッドならボムレアかも

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:14:44

    >>118

    いいバランスだと思ったけど

    現出込みだと壊れそうな気もする

    早い段階でこいつ来たらゲーム終わりそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:15:09

    >>118

    コストとか能力は置いといて

    現出は生物がエルドラージに変質する、現実の生物の体を引き裂いて精神世界の怪物が現れるってフレーバーの能力だから使うなら寄せよう

    実際に刷られたカードは全部無色のエルドラージだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:16:13

    >>123

    それはそうなんだよね

    定期的に生贄を捧げれば村を襲わないカルトの信仰対象になってる怪物をイメージして作った。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:24:49

    >>123

    それ言い出したら一徹もエルドレインの宮廷どこかに身を捧げる事を表したフレーバーだから多色一徹なんかはどっちつかずのコウモリ野郎って事になるぞ!

    どれだけデザイン空間を掘り進めるかはやりたいようにやった方が気楽でいいぞ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:26:56

    >>125

    世界によって能力のイメージが様変わりするのはギャザの面白いところだよね

    ミラディンの傷跡で毒やウイルスを蔓延させてた増殖が、灯争対戦ではPWの結束のシンボルになってるみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:34:16

    >>106

    話題に上がったのは情報が出たときくらいか?リミテッドは分からんけどスタンだと活躍した記憶がほぼ無い。

    物語とかオーコとかエンバレスとかおっさんに恋する獣とともかく強い獣とかが強すぎたからかな?

    やることは単純だしその分強くなるって事で結構みんな期待したんだけどね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:46:14

    エルドレインの話が出たので!
    宮廷料理人見習い 緑緑緑 
    クリーチャー 巨人3/3
    戦場の食物トークンに「タップ緑マナを加える」を付与する。(宮廷の料理人見習いが戦場にいる間という意味)

    王様の夕食の仕度の時は助けられてるよ-ギャレンブリグの料理長

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:50:05

    >>127

    リミテッドでは無難に強いかな

    ギャレンブリグの聖騎士とかは接死やチャンプブロックを防げたのでいいフィニッシャーになった

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:55:13

    >>128

    ギリギリ壊れではないけどクッソ強いな!

    マナベース頑張って猫かまどやガチョウに組み込みたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:25:00

    >>130

    自前でフード作れないから許されてる感

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:40:21

    血生臭い英雄譚 2黒
    インスタント
    カードを3枚引き、1枚捨てる。あなたは2点のライフを失う。

    私の経歴を聞きたい?やめておきなさい、三日三晩一睡もできなくなるわよ。ーオニキス教授ー

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:44:03

    >>132

    うーんちょっと強いかな

    とりあえずパルヘリオンシュートに欲しいかも

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:45:30

    >>132

    パイオニアホライゾンに入っててアブパル強化か!?と一騒ぎする奴だこれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:48:18

    >>132

    青の啓示の雨でも4マナだから黒で3マナ2点ルーズで使えるのは強すぎると思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:50:40

    >>133

    >>134

    >>135

    ばれたか。

    団結のドミナリアに、3マナで質のいい2ドロー2ロスでインスタントが出たからバレへんかと思ったけど、啓示の雨と比べると確かに強すぎたわ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:00:09

    思考税 白
    ソーサリー
    プレイヤー一人を対象とし、そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはそこから土地でないカードを1枚選び、追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。これにより呪文を唱えるためのコストは2多くなる。

    最近のマローはトチ狂ってこういうのを刷るんじゃないかと戦々恐々としてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:16:38

    尻壁 ①白
    クリーチャー 人間・壁

    尻壁が戦闘ダメージを与えられるたび、
    白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。

    0/3

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:53:40

    オリカ見てもらえるのか、ええなあ


    せかせかした運び屋 1赤
    クリーチャー 人間
    先制攻撃
    各戦闘で、せかせかした運び屋は可能なら攻撃する。
    せかせかした運び屋が死亡したとき、宝物・トークン1つを生成する。

    金銭に需要が尽きなければ、それの運搬にも需要は尽きない。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:54:13

    >>139

    いけね

    ステータスは、3/1です

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:03:01

    >>139

    つっよ

    赤単が欲しい物全部もってるじゃん 

    最序盤は一切止まらなくて土地を絞っても4マナ生物を安定して出せるようになるのはスタンダードレベルだとちょっと強すぎない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:33:17

    >>138

    スズメバチの巣の亜種だね

    アンコって感じがする。バリューとしては適正か少し弱いくらいかな

    受け身な割にはリターンが少ないしね。1/3にしてもギリ許されると思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:35:05

    《叡智の命令》
    (2)(青)(白)(赤) インスタント
    この呪文を唱える時、追加で(2)を支払ってもよい。そうした場合、この呪文は刹那を得る。
    以下から2つを選ぶ。
    ・クリーチャーでない呪文ひとつを対象とする。それを打ち消す。
    ・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャー全ては破壊不能を得る。
    ・あなたのライブラリーの上から3枚を追放する。このターンの終了時まで、あなたはそれらを瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
    ・各対戦相手のコントロールする全てのクリーチャーに3点のダメージを与える。


    《調和の命令》
    (4)(白)(緑)(青) インスタント
    召集(この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う)
    以下から2つを選ぶ。
    ・あなたのライブラリーから、伝説のクリーチャー・カードを1枚手札に加える。
    ・このターン、あなたとあなたのコントロールするパーマネント全てに与えられるダメージを軽減する。
    ・パーマネント2つを対象とする。それらを手札に戻す。このターンと次のターン、全てのプレイヤーはこれにより手札に戻ったカードと同名の呪文を唱えることはできない。
    ・あなたのライブラリーから基本土地・カードと基本ではない土地を1枚ずつ戦場に出す。あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:41:44

    《暴動の命令》
    (1)(赤)(赤)(緑)(緑)ソーサリー
    以下から2つを選ぶ。
    ・各対戦相手に4点のダメージを与える。あなたは4点のライフを得る。
    ・基本ではない土地か青のパーマネント2つまでを対象とする。それらを破壊する。
    ・あなたの墓地から土地でも伝説でもないカードを無作為に1枚選ぶ。それを手札へ戻す。
    ・赤か緑のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3修正を受けると共に二段攻撃を得る。


    《発展の命令》
    (1)(青)(青)(赤)(赤)インスタント
    以下から2つを選ぶ。
    ・全てのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。このターンの終わりまで、あなたはこれにより追放されたカードを唱えてもよい。
    ・望む数の呪文を対象とする。それらを追放する。占術Xを行う。Xはこのターンに追放されたカードの数に等しい。Xが10以上なら、カードを1枚引く。
    ・あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。速攻を持ち伝説でないことに加えてそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
    ・増殖を行う。その後、増殖を行う。

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:05:41

    自己の正方化 (1)青
    インスタント

    クリーチャー1体を対象とする。
    ターン終了時までそれは、全ての能力を失い、それの基本パワーはタフネスの値に等しくなる。


    「四角なかったんだ!俺は丸くない。」

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:52:17

    >>143

    基本三つ目の能力がどっちも強すぎるのと

    このマナでこれらのうち二つなのが強すぎる

    あと3色なのに能力が四つある意味がフレーバー的に気になる

    3つでいいんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:08:40

    >>145

    うーん是非コモンで収録して欲しいね

    悪用はしないからさ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:32

    野生の連隊 3緑
    クリーチャー 昆虫 戦士 3/4
    連携 赤 (これ以外の赤のクリーチャー1体と野生の連隊のみが攻撃に参加する時発動する)
    連携している(攻撃に参加している)クリーチャーのパワーを2倍する。

    連携 白 (これ以外の白のクリーチャー1体と野生の連隊のみが攻撃に参加する時発動する)
    連携している(攻撃に参加している)クリーチャーは絆魂を得る。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:11:07

    >>145

    実際ちょうどいい強さな気はする

    打点上昇にも相手の妨害にも使える

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:55

    >>148

    なんかボロスのメカニズムって感じだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:52

    >>150

    言われてみれば教導っぽい

    友好色3色でサイクル作れないかなって思って作ったけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:25:24

    >>141

    元はグルールで採用できる赤のクリーチャーが少なくて情けないなー、から始めたので強いようならよかった

    パワーダウンさせる方法としてはマナコスト+1かパワー-1だと思ってる

    2マナ域として考えてたからパワーいじるか


    1赤 クリーチャー

    先制攻撃

    可能なら攻撃しなければならない

    pig、宝物トークン1つ生成

    2/1

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:51:17

    >>152

    そんくらいならって感じ

    2マナ3/1先制攻撃は強すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:34:30

    砂漠歩きのブーツ(0)
    アーティファクト 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修正と共に速攻を得る。
    砂漠歩きのブーツが装備された時、あなたはライブラリーを切りなおす。その後、ライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードであった場合、砂漠歩きのブーツとそれを装備しているクリーチャーを生贄に捧げ、接死を持つ緑の蠍・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    装備(1)

    昔別のところに上げたの手直しした

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:45:10

    ルール的に文章おかしかったらすみません。
    啜る唇 6黒
    クリーチャー ホラー 3/4
    絆魂
    血払い(この呪文を唱える時、好きな点数のライフを払っても良い。払ったライフ1点につき①マナこの呪文を唱えるコストが少なくなる。)
    啜る唇が戦場に出た時、ライフを7点以上払っていたなら啜る唇は威迫を得る。

    その接吻を受けた者は文字通り骨抜きになった。

    余分にライフコストを払ったら強化されるクリーチャーにしました。

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:47:37

    >>154

    土地がヒットしたら蠍が出るの? どういうフレーバーか飲み込みきれないや

    トップを公開だけして固定する点、蠍のサイズが決まってない点、が気になった

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:10

    >>154

    0コストの判断が難しい

    デメリット?こみで適正な気もするし、0コストアーティファクトの時点で悪さしそう感はある

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:03:20

    >>155

    「威迫カウンターが一つ乗った状態で戦場に出る」の方がいいと思われる


    少々オーバーパワーじゃないかな?戦場にでた時7点失うとはいえ1マナ3/4絆魂威迫はスタンダード環境なら強め

    レアなら許されるかもしれないけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:08:38

    >>158

    スタッツ3/3くらいの方が適正です?

    でも逆に弱すぎますかね?

  • 160砂漠歩きのブーツ22/10/03(月) 19:18:41

    >>156

    「砂漠でブーツをひっくり返さないと中にいた蠍に刺されて死ぬ」って寓話が元ネタ

    土地カード→そのまま歩いてしまった、というこじつけフレーバー

    (ほんとはコイントスにしたかったけど今酒場の搾取師くらいしかいないので…)

    蠍のサイズはミスで1/1です

    ライブラリーのカード公開してそのままは「秘密を掘り下げる者」とかもそのままだったので大丈夫かなと

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:46

    >>159

    タフネスもだけど絆魂がネックかな

    いじるなら黒シンボルをもう1つくらい増やしたほうがいいと思うかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:38:39

    >>155

    3/4威迫絆魂ってのがあんま類似いなくて判断し辛いんだけど

    除去耐性も速攻もないしちょっと前にこんなのがいたから4黒黒くらいならいい気がして来た

    死の影が好きな点数ライフ支払うために使うだろうからコストは飾りになる気がするというのもある

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:18

    色あせた原野
    土地

    色あせた原野はタップ状態で場に出る。
    (1),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。色あせた原野はあなたに1点のダメージを与える。
    タップイン土地サイクリング(1)((1),このカードを捨てる:あなたのライブラリーからタップ状態で場に出る土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。)

    ルール的に可能なんだろうか…?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:36

    色の無い風景(B)
    エンチャントーオーラ
    エンチャント(2つ以上の土地タイプを持つ土地)
    色の無い風景が戦場に出た時、カードを1枚引く。
    エンチャントしている土地は全ての土地タイプを失うとともに「(T):(◇)を加える」を得る。

    エルドラージからしてみれば、豊かな土地など単なる餌場に過ぎない。

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:10:52

    >>164

    ググったら石成の荒廃ってカードが似たことしてる

    色は同じだし対象が狭い分コストが1低いのも問題ない、のかな?

    でもこれ、《荒地》になる、でもよさそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:18:42

    >>163

    うーん、タップイン土地には何かくくりがあるわけじゃないからなぁ…

    遊戯王なら「タップして戦場に出る」とある~、でいけるんだけど

    「魂力 ― (1),色あせた原野を捨てる:あなたのライブラリーから基本でない土地・カード1枚を探し、タップインカウンターを1個置いた状態で追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードをプレイしてもよく、タップインカウンターが置かれた土地・カードはタップ状態で戦場に出る。」

    とかなら、似たようなことはできそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:20:12

    >>163

    それならサイクリングじゃなくてタップ能力でサーチするようになると思う

    魂力で基本じゃない土地をサーチになるんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:36

    棘谷底への突き落とし (R)
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする。棘谷底への突き落としは、それに自身のマナ総量に等しい点数のダメージを与える。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:59

    >>168

    トークンに効かなかったりして面白いけどこの除去範囲の広さで1マナだと流石に強すぎる

    プレインズウォーカーも対象に取れるようにして1RRくらいでどうだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:09

    変容する群怪異 (2)(G)(U)
    クリーチャー─ウーズ、ホラー
    変容(3)(G)(U)
    このクリーチャーが変容するたび、基本のパワーが2/2であることを除き、このクリーチャーのコピーであるトークン一つを生成する。
    3/3

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:44:07

    >>170

    恐ろしい化け物が産まれそう感はあるんだけどあくまで変容先のストックができるってだけだからレアで妥当かも

    ぶっちゃけ変容自体がそこまで強くないメカニズムだしね

    好きだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:03:11

    たとえばこいつを変容させると愉快なことになるな

    コピートークンのETBで本体バウンスして変容確保

    そのコピートークンに変容すると下地の能力と>>170×2を持ったトークンが2体出るので以下繰り返し

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:04:34

    そういや変容は非人間限定だった・・・バウンス含むETBモード生物って他にいたかなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:19:03

    >>170

    しょせん変容だしこのくらいいいと思う

    今主流のシミックカラーで硬鎧の代わりになるのもいいね

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:20:14

    これならどうだろう?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:15

    不動 (2)(白)(白)(白)
    クリーチャー - インカーネーション
    破壊不能
    不動があなたの墓地にある限り、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を持つ。
    あなたのアップキープの開始時に、不動があなたの墓地にある場合、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
    サイクリング(1)(白)
    5/5

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:57:56

    >>176

    自ターンで使うとターン跨ぐ英雄的介入並みでは?

    同じ2マナなのに唱えない(=ほぼ打ち消されない)メリットも持ってる

    サイクリングコストを白1個くらい増やして、戻るタイミングも各アップキープに増やすとかどうかしら?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:11:52

    >>176

    待てや!素出しのスペックが明らかにオーバースペックだぞ!

    バットリみたいな動きにはキャントリップもついてるしどう考えても強すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:24:21

    竜の大山脈
    土地 — 山(Mountain)
    (T):(赤)(赤)を加える。このマナは、ドラゴン・クリーチャー呪文を唱えるためか、ドラゴン・クリーチャーの能力を起動するためにのみ使用できる。
    (2)(赤)(赤),(T):飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は、あなたがトークンでないドラゴンをコントロールしている場合にのみ起動できる。

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:53:58

    >>179

    無色の出る逃げ道も無いしこれ1枚ではトークン出せないとはいえフェッチでサーチ出来てアンタップインで2マナ出せて4/4飛行トークン量産出来るのは流石にヤバいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:33:51

    >>180

    基本的に重いカードのドラゴンを大量に突っ込んだデッキくらいじゃないとまともに使えない土地だから多少盛ってもいいだろガハハ!


    …と思ってましたが盛り過ぎましたかね?フェッチランドはあまり使わないのですっかり失念してました

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:55:49

    >>179

    土地は触りにくいから4マナでトークン量産されると壊れるんじゃない?

    アーデンベイル城が似てるけど類似カード見るに1/1トークンだから緩めな感じ

    このサイズ感ならシュタルンハイムの大聖堂のように土地を生け贄に捧げるくらい必要じゃないかしら

    繰り返し使えるようにする適性コストはちょっとわからん

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:47:49

    エルドレイン次元が好きだったので
    グレートヘンジとの相性も良いと思います

    ギャレンブリグの手、コッヴ 3緑
    伝説のクリーチャー トロール 騎士 4/4
    トランプル
    一徹-この呪文を唱える時、緑マナを3点以上支払っている場合、ギャレンブリグの手、コッヴは+1/+1カウンターが2つ乗った状態で戦場に出る。
    ギャレンブリグの手、コッヴが戦場を離れる場合、代わりにギャレンブリグの手、コッヴに乗っているカウンターを1つ取り除いても良い。

    火事や嵐など大体の後片付けは一晩で済む

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:10:46

    >>177

    >>178

    英雄的介入にキャントリップがついた上に打ち消されないどころかもみ消されもしないクールなデザインにしたよ!

    各アップキープ誘発だとインスタントとあまり変わらないかと思ってこうなった

    サイクリングコストもこの手の呪文は3マナだと一気に重くなるかと思って2マナにした

    インフレが進んだ現代なら5/5/5破壊不能は適正かもしれないと思った


    全体的に頭エルドレインだったから各コスト1マナ増やすのが妥当か……


    >>183

    離れる置換とは面白い

    致死ダメージを軽減しないとそのまま死ぬかも?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:29

    >>183

    無効皮のフェロックスを踏まえると諸々適切な数値に見える

    と思ったら、上の人が言ってるダメージそのままというのがネックになりそう


    置換効果に、破壊不能の付与あるいはダメージを取り除く処理をくっつけるとか?

    除去回避してからそのターン破壊不能は強すぎる? ダメージを取り除いた方が丸く収まるかも?

    ダメージを取り除くのってなんだか再生みたいね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:58:05

    >>184

    >>185

    バウンスや生贄除去にも強いカードにしようと思ったのですが接死や火力や戦闘ダメージによる除去、-修正には負けるのは弱点多すぎですかね?


    破壊不能をつけるのは強すぎるかもしれませんが修正してみました


    ギャレンブリグの手、コッヴ 3緑

    伝説のクリーチャー トロール 騎士 4/4

    トランプル

    一徹-この呪文を唱える時、緑マナを3点以上支払っている場合、ギャレンブリグの手、コッヴは+1/+1カウンターが2つ乗った状態で戦場に出る。

    ギャレンブリグの手、コッヴが戦場を離れる場合、代わりにギャレンブリグの手、コッヴに乗っているカウンターを1つ取り除いても良い。その場合、ギャレンブリグの手、コッヴはこのターン破壊不能を得る。

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:11:36

    首級獲りの侍 4赤
    クリーチャー 人間 侍 5/5
    軍功:自分のコントロールしている山を2つまで選びアンタップする(首級獲りの侍が戦闘で対戦相手のコントロールしているクリーチャーを破壊した時に発動する)
    1赤赤:対戦相手のコントロールするクリーチャー一体を対象とする。首級獲りの侍はそれと格闘する。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています