未開の部族って存在するんだな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:38

    現在も石器時代の生活そのままというと少なくとも3000年以上変わらない生活してるっていうのがすごいロマンある

    北センチネル島 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:08

    揚げ足をとるようだけど、外の世界の存在を知ってしまった以上、その時から刻々と変わりゆくしかないんだよね。島民が外界に誘拐されるまでは攻撃的でもなかったわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:43:56

    ヒカキン「カップ麺食べ比べてみたw」←1千万再生

    俺「センチネル島の住民に会ってみたw」←3再生

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:47

    たぶんずっと発見されないままの方が幸せだったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:52

    住民に攻撃される以外にも病気への免疫無いから接触できないんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:37

    >>3

    インド政府激怒不可避

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:42

    コロナとか持ち込んでたら壊滅だったろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:37

    最近海外のYouTuberが潜入しようとしてたな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:51

    >>3多分3再生ぐらいで消されたんだろうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:10

    >>7

    現時点で壊滅してないとは限らない

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:23

    >>5

    らしい

    インド諸島にいた別の部族は外部から持ち込まれた病気(麻疹とか)で数減ったり全滅してるから保護目的でそっとしておこうというのもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:48:39

    逆に言うと
    外敵と呼べる存在がおらず、島の中で充分生きて世代を重ねられる技術と資源があれば
    文明は発展しないって事なんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:22

    >>12

    というよりは外界からの情報がないと偶然でもない限り食糧問題で一定以上は人口が増えない(寿命が短い、増えても飢饉とかが起きれば死ぬ)から発展しないのでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:33

    しかしごく少数の部族なのに遺伝子的な問題とか起きてないんかな
    それとも観測出来たのが少数の部族ってだけで別の部族もいくつか存在するのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:42

    日本も早い段階で朝鮮や中国と接触がなければこういう民族になってた可能性もあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:54:27

    >>15

    パプアニューギニアとかアナザー縄文人だと思う

    農耕を独自に開発した(サトウキビもあの辺が原産地だったような)のにヨーロッパ人が来る近代までそこで止まってたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:55:50

    >>15

    日本の大きさ的にオーストラリアかアメリカルートじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:56:08

    宇宙人から地球人全体がこういう扱いされてる可能性

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:19

    せや!キリスト教布教したろ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:46

    >>14

    これくらいの少数民族になると村の人全員親戚でもおかしくないよな

    あにまんで度々ハプスブルク家が上がるけどそれより血が濃そうなイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:50

    >>20

    実際あの規模の離島になると血が濃すぎて聴覚障がいとか色盲とか持ってる人が多い例もある

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:38

    確か大英帝国も関わっていたんだっけ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:36

    >>2

    マジで外の世界の人間なんてエイリアン(宇宙人的な意味で)やろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:20

    >>17

    というか大昔に縄文人(仮)が渡来人に同化されてアメリカルート辿ってないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:05:55

    >>19

    はいダーウィン賞

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:27

    >>20 >>21

    あまりに人口が少なくて、生存に不利になる遺伝子が遺伝的浮動で排除されて、近親婚でも大丈夫になっているかもしれないね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:55

    日本列島は未開の孤島として放置するにはデカいし、
    どんなに遅くても台湾と同時期には大陸から移民来たと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:53

    >>24

    不謹慎ながら日本は記録とかはっきり残らない時代で良かったなと思う

    今も都市部ほど弥生人の血が濃いとかあるし、文字普及してたら差別が文章化されてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:31

    >>28

    中国から見たらちょっと邪魔すぎるしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:09:30

    >>27

    聴覚障がいや色覚異常は生活には多少不便でも即死ぬほどじゃないから残りやすい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:09:42

    インド政府も下手に関わらず取り敢えず誰も近づかない様警告してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:48

    全く接触ない謎の部族って北センチネルくらいなのかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:56

    あーなんかよく人食い部族系のモチーフにされてる島か

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:15:45

    もっと残ってたら東アジアの中国王朝みたいな感じでゆっくり現地人の文明を発展させてみたかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:35

    >>30

    逆さ地図ってよく言われるけど重要なとこは公海やからそーでもない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:59

    >>34

    グリーンインフェルノとかまあモロよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:17:11

    >>33

    北センチネル以外は大体が内陸部族だからねえ

    文明と直の接触はなくても接触してる部族と交流があって間接的に関係あるところが大半

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:26

    >>29

    地域格差という点で継承されてるところは無きにしもあらずなんだよな

    山間部の田舎は弥生系の流入が相対的に少なく、逆に都市部は多い

    後は早期に弥生人が入ってきた西日本と相対的に遅かった東日本でも濃淡があるとかなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:36

    スレチだが、縄文人はどんな言語を話していたのだろうか。アイヌ語系統なのか、日本語系統なのか、はたまた全く異なった言語だったのか気になる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:19:27

    パイレーツオブカリビアンにそんな島あったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:20:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:24

    >>40

    アイヌも交流が途絶えてただけで結局は北に定住した大和人の末裔って研究あるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:13

    実際食人文化ってあるのん?ただの憶測?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:14

    >>38

    アマゾンの奥地とか秘境!のイメージあったけど確かに陸続きでデカい国が近かったら接触不可避だな

    やはり謎多き秘境は島か…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:56

    >>43

    言葉の系統が大和人にしては違いすぎる

    そこまで行くと領有権主張のための同祖論みたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:57

    そういえば最近最後のイゾラドと呼ばれた男性亡くなってたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:24:31

    >>39

    標準語を含めた東日本の方言や九州の方言が子音重視なのは縄文人の言葉の名残っぽい

    アイヌ語も子音重視だし

    つい最近まで九州以外の西日本人がアナウンサーや声優に不利な理由として立ちはだかってきた壁

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:26:05

    >>39

    濃い顔立ちが好まれるようになった現代は縄文系にとっては逆転の機会なのかもね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:27:04
  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:28:27

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:28:34

    >>47

    いや

    古墳をはじめとした史跡分布や中国の文献から大和民族が日本列島と朝鮮半島の大半を文化圏にしてたのは事実なんよ

    任那は実際最大領域は今の平壌よりちょい北くらいまで達してた

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:12

    >>45

    北センチネルに関しては人食い設定はまあ憶測だろうけどなんせ狩猟採集やってるらしいってこと以外わかってないからわからん…

    殺害された外部の人間の遺体は回収できてないし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:20
  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:23

    >>51

    日本人どころか地球人が皆滅んだ上で異星に住むレベルの絶望感やん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:32:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:33:58

    >>53

    朝鮮半島に日本文化圏があったことについては否定しないけど任那が平壌辺りまであったなんて初耳だし、蝦夷や粛慎は服属させてただけで違うと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:34:37

    >>53

    朝鮮半島の文化って結局西からの殷人と東からの大和人が作ったんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:38:38

    >>58

    日本列島と類似の古墳分布は平壌あたりまであるししかも作りが日本のより拙いので大和が本拠で半島が辺境だったと見るのが妥当

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:28

    >>14

    致命的な問題がないだけで遺伝病が発生している可能性は普通に考えられるぞ

    センチネル島も部外者が問題起こすまでは他の周辺諸島の住民と多少は交流があっただろうし

    それが完全に途絶えたとなると島内の交配状態が正常性維持できる範囲かわからんし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:42

    >>59

    北にある琉球みたいなもんだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:42:31

    >>15

    流石に4大文明の中国が近すぎるから紀元前までにある程度の文明流入が発生するだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:43:14

    >>61

    同じアンダマン諸島の先住民でも生殖能力が異様に低い民族とかいるらしいしそれも近交弱勢のせいかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:43:30

    >>61

    北センチネルと類似言語形態と思われる部族とも友好的ではなかったらしいがそれでもここまでは隔絶しとらんかったろうしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:46:57

    >>36

    そういうことではなく中国が外洋に出ようと思うと日本列島にぶち当たるからある程度の航海技術発達した段階で必ず発見されるって意味じゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:03

    >>59

    ヨーロッパに行く前に満州で文明作ってたウラル人やその後満州に住み着いたツングース人、あとモンゴル人とかが朝鮮に日本や中国にないアイデンティティを与えたと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:48:32

    >>38

    先進諸国で認知されていないような部族にも古着のTシャツが出回ってたりするらしいしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:53:30

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:54:23

    >>68

    それで鉄とか出回って武器作るようになったりして、それなりの規模の国家形成とかの段階まで進んだら現地政府ってどういう反応するんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:15:35

    >>47

    言語の系統と血統はまた別じゃね?

    血統が似ていても孤立した場所の言語は土地ごとに変質していくものだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:18:46

    >>59

    扶余・沃沮・高句麗・百済・濊(日琉語族説アリ)・貊・耽羅・靺鞨…といった大量の民族が行ったり来たりしてる土地だから

    実際はもうちょっと複雑なんよ

    漢民族の文化が多大な影響を及ぼしてるのはそうだし、半島南部に居た倭人の文化の痕跡もあるのもそうだけどそれだけではない

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:35:28

    >>66

    まあ朝鮮半島から対馬とか、台湾と沖縄とか、千島樺太のあたりとか、大陸から人力で行けない距離ではないからな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:54

    日本みたいに山が多くて交流もろくにないと言語も変わってくよなそりゃ
    ヨーロッパの言語が近いのって同じ語族が入れ代わり立ち代わり支配して変わって…の連続だからだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:57:20

    >>40

    近年の言語学界では「日本語に残る借用語・方言の音韻構造や(特に東北の)地名の研究や出土品の比較などの考古学的研究を突き合わせると…アイヌ語の系統なのでは?」という説が一番信憑性が高い感じかな

    文字記録が残ってないのはやっぱりネックで、例えば「奈良時代の関西で上代日本語が話されていた!」くらいの信憑性を確保する事はどうしても難しいけどね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:20:02

    アンダマン諸島って島にもよるけど、日本やチベットみたいにY染色体のハプログループDが多いんだっけ
    北センチネルがどうかはわからないけど、D系統は僻地に残ったっぽいから可能性はあるのかな

    他所と交流が少ないと保全されるものもあるけど、慣れない病原体との接触で免疫機構が対応しきれないことも多くてバタバタ倒れそうで怖いよな…
    アメリカ大陸とかもそうだけど、江戸時代のアイヌも病気でかなりやられてやばかったらしいし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:46:32

    こないだセンチネルじゃないとこで滅亡してた島あったよな確か

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:55:04

    >>76

    まあヨーロッパでも黒死病流行ったり日本もコレラだのあったし人の行動範囲が広がるのと伝染病はセットだわな

    しかし少数民族は伝染病かかったらあっという間に広がるし耐えられるだけの数がおらず民族自体が消滅してしまう

    そうなると守るためには外界との接触をせず変なものを入れず閉じた世界になるしかないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:47:58

    >>78

    それこそ遣唐使が疫病持ち帰る例そこそこあったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:10:43

    >>79

    天平の疫病大流行で、たった3年程で当時の日本の人口の三分の一が死んだことを考えると、戦争よりも感染症が恐ろしいなと思う。

    天平の疫病大流行 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:23

    >>40

    自分は南の方の出身だけど、ゴールデンカムイに出てきたアイヌの方言を聞いて、地元の方言と似ている単語があったなと感じたから、言語的な繋がりはあるのかもしれない

    大陸の方の単語でも近い物もあるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:16:16

    >>40

    そもそも縄文人が全員同じ言葉を話していたとは限らないと思う

    列島内の縄文人も八つくらいの文化圏に分かれていたみたいだし

    言葉が通じなくても、ある程度意思疎通が可能なら交易は出来るしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:23

    クラッカーとか入れたペットポトルを漂流した感じで島に流れつくようにしたらどんな反応するんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:12

    近づいたらガチで殺しにくるから船の上から見るしかないとか言われてた部族ってあれなんだっけな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:44:19

    >>83

    外に高度な文明があるのは普通に知っているから不審物が流れ着いたとしか思わないだろう

    何ならスマトラ沖地震の時にヘリで様子見に行ったら元気に弓矢を射ってきたし

    インド政府も友好的な接触に一時的には成功している

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:02:09

    部族の中に島の外の人間とコンタクトを取ってみたいって意見もあったりするのだろうか
    族長のような役職を持つ人が禁止しているのか、完全に意思統一された集団なのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:23:12

    >>37

    実際は○しても砂浜に埋めたらしいからそこまで野蛮でもない

    過去の色々で外界=地獄と認識されたから防衛が過剰になってるだけで下手に知恵入れた民族より人間的なタブーは犯してないっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:29:32

    >>84

    それが北センチネル島じゃないの

    行くなって言われてるのにキリスト教を布教しに行って死んだ宣教師がいたはず

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:46:02

     獣の心は喰らう心これすなわち自分を護る為に相手を喰らう心
    牙の心は刺す心これすなわち自分を貫き相手刺す心
    咆哮の心は威嚇の心これすなわち縄張り確保し自分のすみかを護る心

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:48

    センチネルは大災害起こった時は政府がヘリで無事を確認しに行ってるらしいな。
    そのうちヘリが弓矢で射られなくなってまさかと思って軍隊派遣して確認したら滅んでましたって結末を迎えそう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:24:50

    >>90

    まあどこまで続くのかはわからんよな

    数少ないし感染症なんかも人や陸移動する動物からは守られてるが渡り鳥なんかは防ぎようないしな

    少なくとも外の人類が滅ぶまでにはいなくなりそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:27:06

    >>70

    アイヌがそうなって潰されたのがシャクシャインの戦いだったような

    現代ならどうなるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:46:14

    刺激がないと変化は生じないってことなんかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:18:22

    >>93

    むしろ北センチネル島は近代の欧米人による侵略と現代の不用意な外部との接触という2つの変化を通してこうなってる感じがある

    近世はこんなに排他的じゃなかったし、島に籠るようになった現代でもほんの3,40年前は研究者と友好的なコンタクトが取れたりもしたんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています