ワタルさんについて語ろう その3

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:35
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:27
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:23:48

    うーんさすが模範的ワタルフォロワー…いつ見ても強火…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:31:55

    前スレでポケマスを気にしてる人がいたので情報提供
    現在ワタルさんの登場シーンを見られるのは以下の3つだよ

    ①メインストーリー悪の組織編(カントー編)
    ②イベント「正しき心に舞い降りる翼」(11/22 14:59まで)
    ③レッドのバディーズエピソード「とある日のレッド」(10/30 14:59までピックアップ)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:22

    立て乙カイリューはかいこうせん

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:33:48

    バウバウ(前スレもやっぱり皆カイリューだったんだよ)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:35:10

    >>6

    >かわいいね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:36:52

    これで合計600匹のカイリューか…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:36:54

    >>7

    はかいこうせんが得意でかわいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:38:34

    >>8

    まさにドラゴン軍団

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:43:10

    >>6

    >>7

    >>9

    毎回のこの流れ好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:46:43

    >>11

    いつも「かわいいね」が選ばれるの笑う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:47:45

    カイリューはかわいいからな!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:49:31

    600匹のカイリューの一端になれて最高だぜ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:53:40

    カイリューになっちゃった
    とくせいはせいしんりょく、技構成はだいもんじ&しんぴのまもり&りゅうせいぐん&はかいこうせんにしとこう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:14:11

    600匹のカイリューが一斉にはかいこうせん撃ったら地形が変わるどころか島ひとつ消滅しそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:56:54

    悪の組織ジョウト編で「そこのロケット団員が丁寧に教えてくれたよ」「そんなこと言わずにどっちか遊んでくれないか?」って言ってくれるといいなあ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:54:00

    何をどうやってアジトの仕掛けを吐かせたのか気になり過ぎる…
    絶対ロケット団員怯えてるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:46:08

    金銀の若干オラつきが残ってるワタルさんいいぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:44:28

    >>18

    用心棒倒したそばから隠し階段見つけてるし、自分で看破した可能性

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:51:14

    >>20

    少なくとも「ボスの部屋の扉はパスワードが2つ必要」という情報はロケット団員に聞いてるから何かしてると思う


    ・ポケモンで攻撃する

    ・手持ちポケモンを見せて威圧する

    ・フィジカルで制圧


    このどれかかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:51:16

    HGSSでのシルバーへの「あの時は急いでいたから悪いことをしたね」とか鑑みると有無を言わさず実力で黙らせた感はあるわね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:34:20

    >>22

    挑んできたシルバーに対して(この子はロケット団じゃなさそうだけど急いでるから…)という感じで6タテしてそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:00:27

    HGSS「さすがはロケット団 ずるいことが大好きなんだな」
    ポケマス「さすがロケット団 やることがずる賢い」

    カントー編で過去台詞をオマージュしてるみたいだしジョウト編でもやってくれるかも

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:29:55

    ワタルさんの金銀とHGSSの台詞を見比べると全体的に穏便な内容になってるな
    HGSSの方が良き大人という雰囲気

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:02:49

    アームロックとかフィジカルでひたすらやって情報聞き出す二次はいつか見た気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:20:11

    ゲームでもアニメでも格闘する場面はないのにフィジカルが強そうなイメージはある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:26:43

    フィジカルはわからんがポケモンが苦しんでるのを知った瞬間にロケット団のアジトへ単身突入してるから悪・即・斬の精神の持ち主なのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:48:44

    主人公へ協力を要請したのに独りで先に行くとこ面白くて好き
    これもいかりの湖ネタかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:52:52

    「力を貸してくれるかい?」→「おれは一足先にチョウジタウンへ向かってるよ!」→「カイリュー はかいこうせん」→「遅かったね〇〇くん(ちゃん)!」

    HGSSのこの展開はかなり笑ったな
    ポケマスでもワタルさんの行動が変わってなくて嬉しいよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:43:58

    ワタルさん基本相手が自分の頼みを聞いてくれる前提で動くからな…まあ聞きますけど…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:02:09

    断ったときの反応も「そうか……気が変わったら来てくれよ」だもんね
    来なくていいとは言わないのだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 08:15:55

    アニポケのワタルさんは潜入捜査して事情を調べた後にロケット団を攻撃してるのでゲームより温厚というか過激じゃなさそう
    Gメンだからか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:43:19

    アニメではGメンだから仕事としてロケット団アジトを調査
    ゲームでは個人的な正義感からロケット団アジトを襲撃

    任務かそうでないかの違いかなぁ
    そして後者の方がやばい感じがしなくもない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:01:21

    FRLGの強火担なお姉さんも「正義感が強くて」と言ってたしゲームに描かれてないところでも悪の組織や悪人を退治して回っててそれが有名なのかも
    マントつけて赤髪でドラゴン連れてるからどこで何しても目立つだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:32:48

    四天王の頃のワタルさんなら単独でアジトにカチコミしてそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:42:45

    なんなら四天王になる前というか子供の頃から悪人しばいてそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:14:52

    USUMで悪の組織が勝利した並行世界もあると明かされたけどワタルさんや主人公勢はどうなってるんだろう
    倒されてしまったのか、それともその世界には元々存在してないのか…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:20:56

    みんな殺されたと考えるとお辛すぎるからその世界線には存在しなかった説の方がいいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:48:57

    サンムーンで思い出した
    ククイ博士の「セキエイ高原のポケモンリーグ本部に赴き 最後はマントのドラゴン使いに……」がポケマスでワタルさんだと確定してたね
    金銀から7年後もワタルさんはチャンピオンしてるのかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:46:04

    ポケマスでもワタルさんVSククイ博士の勝敗はぼかされたままだな
    どんなバトルだったんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:18:32

    時系列的にありえんかもしれないがピカブイのアローラナッシーはククイ博士が切っ掛けでアローラを訪れたときにゲットしたのでは?と想像してる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:08:12

    >>41

    飛行パにぶっ刺さる初手ステロ、ドラゴンガンメタのアローラキュウコンがいるので博士が有利なはずではあるけど、無理やり種族値で押しきられたんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:19:43

    >>43

    もしかしたらHGSSの強化版パーティーで対峙したのかもしれないね…

    つるぎのまい&げきりん持ちガブリアスとかいるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 06:07:57

    勝敗はともかくセキエイ高原チャンピオンとのバトルまで辿り着ければ新リーグ設立の許可が下りるってのも凄いな
    思った以上にチャンピオンや四天王は権力を持ってるのかも

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 06:41:07

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:06:48

    セキエイ高原にはガラルのようなリーグ運営委員会は存在しないのかな?
    もしそうならワタルさんや四天王はバトル以外の仕事もありそうで大変だなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:45:12

    セキエイ高原に限らずチャンピオンも四天王も地位や権力をひけらかさずバトルに真摯な人達ばかりなのがいいよね
    悪人もパキラくらいだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:21:20

    チャンピオンバトルの仲良さそうな会話に和んだからVSカントー以外でも何かやり取りして欲しかったな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:34:12

    そういやワタルさんは金銀の四天王と会話したことないね
    シバさんやキョウさんはともかくイツキ君とカリンさんは会話の内容が想像つかない…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:28:43

    ポケモンバトルが完全商業化されてるガラルは広告利権が絡むから「当時の委員長が八百長持ちかけた」なんてとんでもないスキャンダルが何十年も前から起きてる暗部もあったり 
    チャンピオン、四天王みたいなトレーナー側がある程度権力もってないと腐敗起きるみたいね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:44:24

    >>51

    マスタードさんのリーグカードはうわあ…ってなったな

    ガラルは「スポンサーが絡む」「委員会の権力がチャンピオンより強い」「四天王がいない」という特殊な地方だしね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:25:43

    セキエイ、ホウエン、シンオウ→四天王がいない(序列あり)
    イッシュ、カロス、アローラ→四天王がいる(序列なし)
    ガラル→四天王がいない

    比べてみると地方ごとに結構違うな
    いつかワタルさんが四天王に任命された経緯も明かされないかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:17:11

    >>50

    カリンとワタルはワタルの方が年上なはずなのにワタルくんカリンさんと呼び合っててワタルの方が敬語だと面白い

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:25:31

    >>54

    シロナさんやカルネさんとの会話を見る限り成人女性に対しては「〇〇さん」呼びでタメ口がデフォかも

    でもカリンさんはリーグの同僚(?)だから呼び捨ての可能性もありそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:50:06

    成人女性→〇〇さん(シロナさん、カルネさん)
    年上の男性→〇〇さん(マスタードさん)
    年の近い男性→呼び捨て(ダイゴ、ダンデ)
    男の子→〇〇くん(ヒビキくん、シルバーくん、ケイくん)
    女の子→〇〇ちゃん(コトネちゃん、ユイちゃん)

    ゲームやポケマスでワタルさんの会話を見る限り基本的にこんな区分けかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:28:47

    アイリスを呼び捨てなのは同じチャンピオンとして認めてる(子供扱いしない)という意味かも

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:36:25

    アイリスイベはワタルさんが自信喪失したアイリスを見守ってたり今まで後進の育成をしなかったと考えるカルネさんに「これからやればいい」と言う場面が特に好きだな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:21:40

    「パシオに輝く竜の新星」もまた読みたいな
    いつか過去のイベストを読める機能が実装されて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:28:38

    アイリスイベいいよね。いちばん大好きなイベントだ
    アイリスの未熟さ・カルネの後進育成・ワタルはワタルで自分にも足らないところがあるという自覚があったり…と三者三様に完璧なわけじゃない描写があって、それでもみんな「チャンピオン」として相応しくあろうとしているっていうのが見られて本当に良い
    それを見守る立場にあったのがアデクさんなのも良かった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:50:44

    あのイベはどのキャラも「いい…」ってなる話でほんと好き
    チャンピオンが4人も登場して全員の良さが描かれたのは何気に凄いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:31:44

    目と目があったら、ポケモンバトルだ!(ハイエンド級)

    二人ともチャンピオンとか最強は誰だとかは興味なくて、お互いいちトレーナーとしてバトルしたがるのがかっこいい

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:15:59

    いつどこで誰にバトルを仕掛けられても喜んで戦うあたり、ワタルさんはポケモンバトル大好きなのがわかる
    チョウジタウンのロケット団アジトでもシルバーを適当にあしらわず勝負した上でアドバイスまでしてるしね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:13

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:37

    言われてみればあの状況でシルバーを相手しなくてもよかったんだな…
    バトルが好きという以外にワケアリっぽい子供を無視できなかったという理由もありそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:22:09

    HGSSでシルバーから見たワタルさんの印象が「マントのドラゴン使い」「生ぬるいこと言う奴」なのは面白かった
    やっぱマントは記憶に残るのか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:01:19

    フスベで「マントのドラゴン使い」なんて呼び方したらみんな振り向きそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:19:12

    フスベについてマントの人だらけなのを見たシルバーのリアクションが気になる
    ワタルさんのことを聞きまくって長老からりゅうのあなを勧められたのかも

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:17:50

    ワタルさんはシルバーのあのぎらついた感じ自体は結構気に入ってそうよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:19:21

    ワタルさんは向上心のあるトレーナー大歓迎って感じだしね
    呼び捨てで突っかかってくる相手にも「元気があっていいな!」と笑顔で対応してそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:56:20

    ワタルさん

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:01:55

    >>71

    いいよね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:26:48

    ワタルさん良いよね(事実確認)

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:38:40

    こんなこと言ったらファンに怒られるかもしれないけどHGSSワタルさんの髪型はドラゴンの角とか意識してるんだろうけどちょっと猫耳っぽくみえて可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:25:36

    この台詞のときの笑顔と笑い声が本当に明るい雰囲気で好き
    間違いなく光属性

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 06:10:39

    「そんなことより あのマントのドラゴン使い!あいつは何者なんだ?」
    「オレはマントのドラゴン使い……ワタルって言ったっけな あいつをぶっ倒す!」
    「そうやって後をつけていけば あのワタルって奴と会えるんじゃないかと思ったがちっとも現れやしねえ!」
    「あのワタルって奴が言うようにオレにはポケモンへの愛情が……信頼が……足りてないから勝てないってのか」

    HGSSのシルバーの台詞から考えるとワタルさんにボロ負けしたことよりもポケモンとの接し方について言われたのが相当堪えたみたいだな
    時間の経過と共に心境の変化も見えるのが面白い

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:14:41

    >>76

    シルバーにポケモンへの信頼と愛情というワードを植え付けたのがすごくデカいよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:01:59

    ポケマスで続きを描いてくれたのが嬉しい
    成長したシルバーを見て感慨深げにするワタルさんいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:58:59

    ガチャラッシュ来まくってるけど、新しいワタルさんが来るまで天井分確保するんだ……

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:22:35

    >>79

    ポケマスは魅力的なガチャが多いから迷うね

    でもワタルさんは来年の正月に絶対復刻するからそれまで我慢しようかな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:59:37

    ワタルって名前が好き
    上品さと強さ、ストイックさを感じる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:11:03

    元ネタが綿なのが可愛いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:13:51

    >>82

    つまりワタルさんにふさわしいのは……

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:04:20

    >>83

    HGSSの強化後でしか会えないチルタリスだ!

    はかいこうせん撃ってくるのはワタルさんの手持ちらしい感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:58:26

    ポケマスのプロデューサーレターに書いてあったけど合戦イベントは新衣装のあるキャラ以外にもいろいろ登場するみたい
    ワタルさんもどこかで出てこないかな?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:20:11

    合戦イベントが続いてもしワタルさんも参加するなら和風の鎧とか着てみて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:03:25

    和洋ドラゴン対決とか見てみたいよね
    ワタルさん正月衣装で和枠いけるのでは

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:16:39

    洋枠ならカイリュー、和枠ならギャラドスでいけそうだね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:51:18

    ワタル「実は君はもう1人戦わなくてはならない!」
    ククイ「実はもう1人戦わなくてはならない!」

    ワタル「……終わった だけど不思議な気分だよ きっと負けた悔しさより良いチャンピオンの誕生に立ち会えた喜びの方が大きいからかな」
    ダンデ「新しいチャンピオンが強いことの喜びより!負けた悔しさが勝るな!」

    ワタル「それとも今から尻尾巻いて帰るかい!」
    キバナ「尻尾巻いて逃げたのかと思ったぜ」

    なんとなくオマージュっぽい台詞

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:31:20

    >>89

    セキエイチャンピオンだけあって影響でかいんやろなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:13:27

    >>90

    ゲームやアニメスタッフの遊び心だと思ってたけどその解釈もいいな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:58:01

    赤緑からHGSSでキャラが丸くなってるのはよく言われることだけど、赤緑殿堂入り後の2年間でワタルも一気に成長したんだと解釈してる
    四天王になって若干天狗になってたところに自分より強いトレーナーが2人も出てきて、しかも2人ともチャンピオン放り出してどっか行っちゃうという経験なかなかレアだよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:07:19

    破壊光線が似合うのに不一致なのが痛いな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:17:26

    >>93

    技構成に入れてはいるけど、キャラ付け以外には機能してないからね……

    HGSSはフスベ要素のりゅうせいぐんも入れることになったおかげでカイリュー特殊型だし

    PWTのダウンロードトーナメントでは竜舞逆鱗型使うけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:19:55

    >>91

    他はともかくククイ博士はカントーのリーグ挑戦もしたみたいだし、アローラのリーグ結成するのに意識してるところはありそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:15:00

    >>93

    第一世代のはかいこうせんは自爆系を除くと最高威力で攻撃後の反動もないというノーリスク強攻撃技だったからね

    当時のゲームスタッフさんが四天王の大将に使わせようと考えるのは不思議じゃない

    第二世代以降はワタルさんのキャラ付けとして残してると思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:39:34

    今のところポケマスの合戦イベにワタルさんの出番はなさそう
    でも予想以上にいろんなキャラがいたから続きで出てくることに期待したい

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:18:34

    キバナさんの「尻尾巻いて逃げたのかと思ったぜ」(6:22~)は公開時にワタルさんの台詞と似てるって話題になってたな

    実際に初代オマージュなのか気になるし脚本家さんの意図が知りたい

    【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第7話「空」


  • 99二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:43:02

    HGSS以降のワタルさんの服とナックルスタジアムのユニフォームが似てる理由って判明してないよね?
    アニポケではワタルさんがガラルで修行したからということになってたけどゲームで同じ設定とは限らないから気になってる
    もしかしてあの色と模様は昔のドラゴン使いの意匠だったりするのかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:59:27

    ①ワタルさんがナックルのユニフォームを参考にした
    ②ナックルの人達がワタルさんの服を参考にした
    ③共通の由来(古代ドラゴン使いの伝統衣装など)がある
    ④偶然似てただけ

    考えられそうなのはこれかなあ
    さすがに④はないと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:02:02

    単純にただのゲーフリのお遊びだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:39:55

    服の柄についてはキバナ考察スレでもフスベとナックルの共通由来説が出てたな
    今のところゲームの方の公式情報がないのは確か

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:29:07

    >>92

    ワタルさん苦労人説

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:52:45

    >>92

    ファイアレッドのボイスチェッカー見る感じだと故郷に戻って鍛え直したっぽいんよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:41:22

    >>104

    「一度故郷に戻ろうかな?ドラゴンをもう一度鍛えて直してくるんだ!君もいつか故郷に招待しよう!」と言ってたな


    グリーンとレッドに敗北した後はフスベで修行し直したみたいだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:23:46

    これ欲しいなあ

    日本では発売未定だから現時点では輸入品しか入手方法がないのは残念

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:53:38

    かっこいい!!!
    ワタルさん手広げて攻撃の指示出すポーズ多いし似合う

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:23:13

    リザードンVのワタルさんは金銀の恰好かな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:22:49

    ワタルさんのリザードンVは11/1に入荷予定のとこがあるから運が良ければ買えるかも

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:32:33

    ポケマスで11月末から伝説ポケモンイベントが常設になるみたいだ
    これでホウオウイベをいつでも読めるな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:59:54

    ホウオウイベとミュウツーイベだけはバディーズエピソードから見返せんかったもんなあ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:49:47

    過去のイベストを読みたい人も多いだろうし、そのうち伝説以外も見られるようになったらいいね
    「ふたりの王者」と「パシオに輝く竜の新星」はスクショ保存してあるけどやっぱ動きやボイス有りで見直したい

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:30:36

    期間限定のポケセン会話もまた見たいな
    現状イベ復刻時くらいしか見る機会ないし

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:32:02

    ワタルさんとリザードンのカードが販売始まってた

    大きなイラストもあるのがいいね

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:18:54

    ポケマスのガチャでキャラごとにBGMが変わるようになったから次にワタルさんのピックアップがあったらこの曲が流れるといいな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:59:08

    トンガリ抜き推定176センチのダイゴと同じくらいなんだね

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:12:28

    >>116

    1/20スケールフィギュアから計算するとワタルさんが175cm、ダイゴさんが176cmかな

    ポケマスで並んだ時も同じくらいの身長だからゲームの時点でしっかり設定があるんだろうね

    https://p-bandai.jp/item/item-1000142576

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:28:03

    この場面はリーリエとの身長差すごいなって思った

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:45:23

    カミツレとかヒール込みでもハンコックみたいな身長に感じる
    スーパーモデルだから身長あるのはわかるけど指定あるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:07:36

    イッシュ以降は海外モチーフだから意図的に平均身長を高めにしてそう
    それまでのカントー〜シンオウは日本人の平均身長が基準の気がする

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:28:01

    マント補正で大柄に見えるけど、マント脱いだら細マッチョって感じ
    カイリューに乗るために体重管理とかストイックなことしてたら面白い

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:20:56

    メイちゃんが「厳しい修行もしてるって聞きました!」と言ってるからポケモン達と一緒に鍛えてるところを目撃されてそう
    格闘家ではないしポケモンに乗るからあまり筋肉が付き過ぎないよう気を付けるというのも有り得ると思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:41:50

    >>117

    ポケマスのポケセン中央にいるときで見比べると

    ワタルさんの方が身長高い…? 微々たる差だけど

    シロナさんも思ったより低めでちょっと驚いた

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:51:00

    >>123

    ポケマスだとワタルさんの方が少し高く見えるね

    スケールワールドを参考にするとミクリさんは183cmだけどポケマスではダイゴさんやワタルさんと身長差あるようには見えないし、成人男性キャラは同じくらいに作ってあるのかも

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:18:03

    スケールワールド調べてみたけど明らかな高身長キャラを除けば大人と子供で区分けしてるだけな気もするなあ
    ポケマスのモデリングの方が信用できるかもしれない

    キバナ  195cm
    ミクリ  183cm
    ダンデ  180cm
    ダイゴ  176cm
    オーキド 175cm
    サカキ  175cm
    ネズ   175cm
    マツバ  175cm
    ルリナ  175cm
    ワタル  175cm
    ビート  166cm
    サイトウ 165cm
    マサル  160cm
    レッド  160cm
    シルバー 155cm
    ホップ  155cm
    ユウリ  155cm
    ナタネ  154cm
    コトネ  152cm
    ジュン  152cm
    オニオン 144cm
    グリーン 140cm
    ミツル  140cm
    リーフ  140cm

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:29:52

    >>123

    向かい合って会話してるときもワタルさんの方が少しだけ高く見えるね

    ポケマスは見えにくい部分のモデリングもゲーム設定通り(シキミさんがセミロングとか)に作ってるからゲーフリに設定資料を貰ってるだろうし気になる

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:32:14

    日本人の成人男性の平均身長が170cmだからポケモンキャラの男性陣は基本的に背が高めな設定なんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:39:22

    ワタルさんのカード届いた!
    プロモ用カードが20cmあるからイラストをじっくり鑑賞できるのはいいな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:14:08

    英語版かっこいいね
    日本語版のカード説明も読んでみたいが発売未定なのが惜しい

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:23:44

    ワタルさんのポケカもっと増えてくれ
    できればキラキラしたやつ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:25:51

    もしかしてポケスペだとワタルさんはどこの組織にも所属してない状態?
    シバさん達はゲーム通りリーグ所属の四天王になったと描いてあったけどワタルさんに関しては特になかったような…
    あの世界でセキエイのチャンピオンはレッドなのかな

    久しぶりにHGSS編読んだらなんか気になってきた

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:00:08

    ポケスペのワタルさんってはかいこうせんでクチバを吹っ飛ばしたしリーグに入れなくてもおかしくないな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:04:39

    いまさらだけど>>106のワタルカードのイラスト石川ヒデキさんやん

    この人のポケカイラスト好きなんだよな


  • 134二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:25:23

    石川さんのイラストはかっこいいのも可愛いのも上手くて凄いよね
    ワタルさん以外だと腕組みしてるダンデさんの絵が好きだな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:11:50

    ワタルさん単体のサポSRってまだないんだっけ
    上で出てるのもカードとしてはリザードンのカードだしな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:30:49

    ワタルさんのサポートカードはこれしかなかったような…
    フルイラスト見たいからSR欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:04:46

    石川ヒデキさんが描いたワタルさんも小玉さんが描いたワタルさんもかっこいいな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:28:51

    この絵柄はデッキシールドとケースだけ?
    カード出ないかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:41:18

    ロケット団の事件が片付いて別れるときの台詞が「じゃあ また会おう!」、次にリーグで再会したときの台詞が「待っていたよ!」なのいいよね
    いかりの湖の時点で主人公が必ずワタルさんのところに辿り着く実力だとわかってたんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:12:58

    別れ際の台詞なら、また会おうの前の部分も好き↓

    「ポケモンマスターへの みちは ながく けわしい という…… それでも めざすのか?
    …… …… …
    そうか
    そうだよな
    あきらめる くらいなら さいしょから ゆめ みないよな」

    …の行間を読みたくなるし、諦めたくない時に思い出してる

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:31:26

    >>140

    その台詞大好き

    ワタルさんはどんな表情で言ってたんだろう…

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:20:46

    バディストーンボード1パターン目は公式のおすすめ通りにしたんだけど2~4はどうしようか迷ってる

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:17:08

    >>142

    ワタル&カイリューは威力アップボードがないから、できるだけ破壊光線のパネル(命中アップ持ちのバッファー以外と組むなら破壊光線命中パネルも)取って純粋な攻撃力を上げるのがオススメ(B技使いたいならB技パネル優先するのも良し)

    後は傷薬の回数回復パネルや無傷時回復付帯取って継戦能力アップと同時にサポートもできるようにする選択肢もある


    まぁ、基本メインアタッカーになるから本当は威力アップ系パネルが欲しいんだけどね……

    それでも、まだ使えるのは素のステータスの高さと破壊光線の攻撃力のおかげやね

    メガシンカしたんかと思うほどのステータスしてるしワタルさんのカイリュー

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:35:10

    >>143

    ありがとう!

    やっぱりワタルさんには強力な破壊光線を撃って欲しいからプリセット1は威力+3と命中率+を優先的に取ってみた

    他のセットでB技用やサポート用も作ってみるよ


    リーリエ&ピッピとヨウ&アシレーヌを編成すれば特攻や命中率もさらに上がるかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:20:53

    ポケマスの攻略wikiとか見るとワタルさんはカイリューもギャラドスも高火力キャラで紹介されてるのがワタルさんらしくて面白い
    もし3体目のバディーズが来ても同じように攻撃力が高くなりそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:38:30

    カイリューの場合は攻撃、特攻、命中率バフキャラと編成
    ギャラドスの場合は攻撃、特攻、急所率バフキャラと編成

    チームの基準はざっくりこんな感じにしてるな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:09:03

    何度見てもB技かっこいいな…
    次の正月には着物のワタルさんが復刻するだろうから絶対技レベル上げたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:15:23

    ワタルさんどっちも完凸EXしてるけど専のび残しとくの忘れちゃったからそのために回そうかちょっと迷ってるわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:52:22

    >>148

    両方完凸は凄いね


    着物が全然引けてないから次のピックアップきたら課金しようかなあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:10:36

    正月はワタルさんもリーリエも両方衣装だいすきだから闇鍋でも嬉しいな
    正月イベもすき年下の女の子たちにおにいさんしてるワタルさんがいっぱい見れていいよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:12:51

    正月イベはここのワタルさんが最高に保護者してて好き

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:22:13

    正月ワタルさんは年始に復刻するだろうから貯石のモチベが維持できる
    通常のワタルさんガチャは次はいつになるかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:36:22

    この画像の元ネタ探してるんだけど知ってる人いるかな?
    初代ポケモンのサントラか何かかな

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:48:14

    >>153

    そのワタルさんはCD付楽譜本「ポケモンひけるかな?」に載ってるよ

    杉森建さんの描き下ろしらしい

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:52:21

    >>152

    今までのピックアップが前スレにあったけど通常は不定期すぎて次いつ来るのか予想できないかも

    通常:2019/12、2020/8、2021/2、2021/5

    正月:2021/1

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:25:43

    >>155

    思っていた以上に不定期だなあ…

    とりあえず正月復刻を待ちつつ、技飴も視野に入れつつ通常版の完凸も目指すぞ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:15:47

    >>154

    おお!こんな本あったのか

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:02:46

    楽譜本は赤緑のエンディング曲を弾けたらワタルさんがマスターボールくれるのっていいね
    肩書が「四天王代表」なのも珍しいな

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:46:25

    貴重な赤緑ワタルさんのセリフ見れるのも嬉しいね
    「よくここまでこれたな!」って褒めてくれてるけど、若干高飛車にも感じる物言いが、四天王時代のワタルさんらしくて好き

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:37:33

    >>159

    赤緑時代の台詞は多少ヤンチャ感あるよね

    今のワタルさんなら「よくここまで来たね!」って柔らかい言い方しそう

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:12:03

    FRLGとHGSSのキャラデザを比べてみると服装が違うけど顔はそこまで差がないかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:39:29

    赤緑とFRLGのワタルさんはかなりキャラデザが変わってる…というか杉森健さんの絵柄が変化してるのか
    髪型や服装のコンセプトは同じっぽいね

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:09:11

    水谷恵さんがキャラデザしたワタルさんは赤ジャケットだから赤緑版を元にしてそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:35:58

    >>163

    ピカブイが赤緑リメイクやしそうやろね

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:00:53

    赤緑→表が赤、裏が黒
    HGSS→表が黒、裏が赤
    ピカブイ→表が黒、裏が灰色

    マントの配色はHGSSのイメージ強くて黒&赤が基調だと思ってたけど作品によって結構違うな

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:29:53

    アニポケ(新無印)もポケマスもHGSSの衣装を使ってるから印象深いのはそれになるよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:32:32

    HGSSとかのツンツン髪に二本長めの角があるのはやっぱりドラゴンっぽさとか意識してるのかなあ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:44:33

    髪が赤いのはドラゴンをモチーフにしてるのかなって考えたことはある
    海外の伝承に出てくるドラゴンは赤いの多いし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:46:45

    >>167

    >>168

    自分は赤ギャラの額に似てるなーと思った

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:59:43

    >>169

    ワタルさんの髪型もギャラドスの額も龍の角が元ネタなのかもしれないな

    髪の色に関しては赤緑時点で色違いポケモンが存在しないから赤ギャラとは別由来だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:15:23

    赤緑の設定資料とか公開されないかなあ
    ピカブイ攻略本に載ってたワタルさんのデザイン案みたいなのが知りたい

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:27:19

    本編では決して使ってないけどワタルには赤いギャラドスがよく似合う

    アニメ→赤ギャラ
    ゲーム→3匹のカイリュー
    ポケスペ→プテラ

    って感じにエースの印象が分かれてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:52:00

    グリーン初代の言動がよく黒歴史扱いされるけど
    初代ワタルもヒガナみたいな挑発的な態度だったよね
    2人とも成長した、初代当時は10代だったのかも

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 06:53:57

    「シッポまいて」はポケマスのアイリスイベでも使ってるから気に入ってる表現なのかも

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:39:55

    そもそも赤緑で挑発的な台詞が「尻尾巻いて帰るかい!」しかなかったし、バトルの前の台詞としては別に変でもないような…
    薄明のキバナさんも似たようなこと言ってたしね
    金銀ではロケット団に「遊んでくれないか」と言ってたから敵は煽るタイプなのかも

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:51:13

    ポケマスは主人公達との会話が基本だから優しいお兄さん的な面が出てるけど悪の組織を相手にしたら今でもめちゃくちゃ煽り倒す可能性はありそう

    ジョウト編がますます楽しみになってきた

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:21:54

    BDSPにもレツは登場するのかな
    シンオウのドラゴン使いにもワタルさんが知られてることがわかる台詞だから残ってて欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:00:16

    ドラゴン使い基本みんなストイックよね

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 04:58:03

    >>178

    まぁ、ドラゴンの育成が難しくてやめる人もいるくらいだから、続けてる人はかなりストイックな人か、ワタルさんみたいにドラゴン育成楽しいできる人くらいのものだろうからなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:55:34

    >>177

    たしかに、他地方でワタルさんの存在が示唆されるだけでも嬉しくなってたな

    BW2のPWTでご本人が出てきた時はテンション上がった


    「流れる 一族の 血が 叫ぶ!

    ドラゴン使い ワタル 見参!!」



    えらくかっこ良い入場セリフ…!これ言った実況さんには感謝しかない

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:23:42

    ホウエン、シンオウ、アローラだとワタルさん本人が登場しなくても噂を聞くことができるのは嬉しいな
    カロスやガラルは何かあったっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:26:50

    今は楽だけど
    プレイヤーですら大器晩成ドラゴンタイプ育成大変だからね
    サザンドラしんどかった

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:05:56

    ドラゴンタイプは学習装置がある状態ですらなかなか進化しない…ってなるもんな
    「捕まえるのは大変だが育てるのはとても楽しい」と言いきれるワタルさんは凄いと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 09:03:29

    App Storeのポケマスのプレビューでマントの話が使われてた
    この会話も面白かったから復刻しないかな?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:24:51

    サンの図鑑だとミニリュウの説明に「脱皮を繰り返し大きくなる。抜け殻をなめして作ったブーツは超高級品」とあるんだよね
    もしかしてワタルさんが履いてるロングブーツはミニリュウの抜け殻で出来てる?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:47:22

    面白いね!
    ドラゴン使いの中だと、イブキやゲンジ、あとはシャガとかの靴も抜け殻製だったりして
    アニポケでミニリュウの抜け殻出てたけど
    これ加工できんのかな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:12:21

    ドラセナさんは竜の牙をアクセサリーにしてるし、ドラゴン使いがドラゴンを材料にした物(竜の鱗とかミニリュウの抜け殻とか)を身に着けるのはありそう

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:54:12

    フスベはミニリュウが多いから独自の加工品がいろいろ作られてる気がしてきた
    近年まで幻扱いされてたポケモンだしフスベシティだけで流通してたとかね

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:29:41

    ドラゴンの里フスベにいくために氷の抜け道を通らないといけないの面白いよなー
    苦手なこおり克服のためにあそこで修行したりもするのかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:45:21

    弱点克服のために相性が悪いタイプとのバトルもあえてしてそうだ
    ニンフィアやキュワワーやマホイップみたいな可愛いフェアリータイプと戦ってるところも見てみたいな

    いろんな意味で一番修行になるのはギエピーかな

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:15:32

    ピッピは第6世代でフェアリーになったから修行相手になりそうだけどギエピーはタイプ関係なく危険な相手なのでやめとこう

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:29:02

    なんの脈絡もなく出てくるギエピー草


    そろそろワタル王国(次スレ)立てますか!?

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:35:58

    そういや190超えてるね
    立ててきます

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:38:37
  • 195二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:44:19

    >>194

    ありがとう!

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:12

    たておつ!
    もしかしてこのスレも全員カイリューだったのかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:38:18

    このスレも>>200カイリューだったらカイリュー800体になるな

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:38:46

    >>200ならみんな色カイリュー

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:46:03

    >>200ならみんな色違いミニリュウ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:46:26

    >>200ならみんなカイリューだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています