コーヒー酒を作った

  • 1122/10/02(日) 22:45:28

    コーヒー酒を作って飲んでみたので作り方や様子も含めてつらつらと

    質問など大歓迎

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:13

    このレスは削除されています

  • 3122/10/02(日) 22:47:14

    まずコーヒー酒とはなんぞやというと簡単に言えば「梅酒のコーヒー豆版」です

    梅酒は完成まで何ヶ月も待ちますがコーヒー酒は3日〜1週間で飲み頃になるのが特徴

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:48:08

    >>2はご送信

    少し調べてみたらコーヒーを漬け込むのはは酒税法の酒造に当てはまらないのか

    なるほど

  • 5122/10/02(日) 22:48:33

    なぜ作ろうという気になったかというとこのコラ(?)からです

    これは二代目火影の卑劣なダイマだ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:03

    コーヒーの風味がするお酒って感じ?(by未成年)

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:31

    味はどんなん?カルーア想像したけど甘くはないん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:50:23

    度数はどのくらい?あと度数高め糖度高めのお酒が好きなんだけど意図的に甘めに作れたりする?後から砂糖足さないとダメ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:50:56

    へーコーヒーのカクテルなら聞いたことはあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:51:05

    美味しいよね珈琲酒
    自分は隠し味でバニラビーンズとシナモンスティック入れてるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:51:28

    >>4

    基本的に酒は「度数が上がる」のがアウト

    梅酒とかが許されてんのは風味付けメインでその程度じゃ度数が上がらない焼酎とかを使う

  • 12122/10/02(日) 22:51:55

    まずはベースとなるお酒を用意します

    はじめて作るのでここは奇をてらわずに卑影様の言う通りにカシャーサ(カサッシャ)を選択

    Amazonで1700円くらいでした

    サトウキビから作られる蒸留酒らしいです

    度数は40%でウイスキー並みですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:53:51

    梅酒とかこのコーヒー酒は
    ただ風味とかエキスを焼酎に味付けしているだけで
    いわばカクテルを時間ばかりかけて作ってるみたいなものってことかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:56:55

    味をまず知りたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:33

    卑劣様のやつか、ちょっと興味はあった

  • 16122/10/02(日) 22:59:49

    味はコーヒーの風味+ベースのお酒の風味ですね
    しっかりコーヒーの風味を感じつつカシャーサの華やかなお酒の風味も感じる...
    どちらのようでどちらでもない不思議な味だと思います
    豆やお酒を変えるとかなり味の雰囲気が変わりそうだと思いました

    甘味なら後でシロップなどで足せばいいと思ったので今回は(氷)砂糖は入れずに漬け込みました
    なので甘くはないですが梅酒のように氷砂糖を入れるのもメジャーなようです

  • 17122/10/02(日) 23:01:56

    豆はカルディで買いました
    アイスでもホットでもいけると書いてあったのでイタリアンローストをセレクト

    多分アイス向けの豆の方が良いんだと思います

    なおカルディは豆の最小購入単位が200gからなので普段から豆でコーヒーを入れない人は注意です

  • 18122/10/02(日) 23:02:26

    >>17

    画像忘れ

  • 19122/10/02(日) 23:03:42

    漬け込む容器は空いていたキャニスターにしました
    密閉できればなんでも良いはず

    容器は事前に煮沸消毒した上で念のためアルコールタオルで拭きました

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:51

    1回失敗したから気になる
    なんか多分梅酒用のホワイトリカーにしたのがしくった原因な気がする

  • 21122/10/02(日) 23:06:55

    卑劣様はお酒と豆の割合を教えてくれなかったのでネット上で色々調べてみてとりあえず

    酒500ml
    コーヒー豆40g

    で入れてみました
    上で述べた通り氷砂糖を入れるのもメジャーなようでしたが素の味に興味があったので今回はナシ

    これが初日ですね
    まだお酒は透明のままです

  • 22122/10/02(日) 23:07:49

    >>20

    ホワイトリカーでも問題ない気がしましたがどんな風に失敗だったんですかね?


    単にマズかった?

  • 23122/10/02(日) 23:09:05

    これが2日目

    もうかなりコーヒー色してビックリしました
    一応軽くゆする程度に混ぜたりしています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:11:14

    おぉ
    豆のままてもこんなに色出るんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:11:18

    >>22

    なんか酸化してる!って感じの味…

    あえて言語化するなら酸っぱい?

    ここまで書いて豆かな?と思ったけど確か深煎りだったから違うと思う…

  • 26122/10/02(日) 23:11:25

    ちなみに完成を待つ間にカシャーサ自体も嗜んでみました

    ロックだとクセの少ない、かつほんのり甘みを感じるお酒だと思います

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:12:57

    >>25

    横からだがもしかして豆買って時間立ってなかったか?

    珈琲豆って鮮度がかなり味に影響出るぞ

  • 28122/10/02(日) 23:14:55

    >>26

    この写真はカシャーサのメジャーなカクテルで「カイピリーニャ」というらしいです


    カシャーサのラベルに作り方が書いてあるくらいメジャーらしい


    ブラジル語で「田舎娘」という意味らしい


    ライムと炭酸水、砂糖を混ぜたもので古くは薬として親しまれていたとか


    ビタミンと糖分、なるほど確かに元気になりそうですね


    こういうお酒の楽しみ方も良いなぁと思いながら飲みました

  • 29122/10/02(日) 23:16:12

    >>25 >>27

    豆の種類によってはアイスだと酸味が出やすいものがあったりしますね


    鮮度が良くアイス向けの豆でリトライされると良いのではないでしょうか

  • 30122/10/02(日) 23:17:47

    これが3日目です

    漆黒を超えた漆黒レベルに
    男なら黒に染まれ…!

    もう飲めそうでしたが念のためもう1日待つことに

  • 31122/10/02(日) 23:19:42

    4日目

    色は変わらないけど内側が何故か曇ってる
    揮発した…?

    ここいらが良いタイミングかと思い別容器に取り出しました

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:19:44

    >>30

    本当に酒に染みるの早いんやな

    美味しそう 自分だったら我慢できない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:21:50

    >>27

    買ってすぐだから違うかも?

    >>29

    あーアイス用の豆か

    盲点だったのでもっかい買ってトライしてみようかな

  • 34122/10/02(日) 23:22:03

    ペットボトルに移し替えた図
    これで完成ですね
    豆は取り除いてます

    取り除く際にコーヒーのドリッパーがあれば便利です

    ちなみに豆も齧ってみましたが美味しくはなかったです

    砂糖漬けにしてたら違ったのかも?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:22:59

    金木犀とお酒でも良かった
    自分は下戸だからシロップにした

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:23:17

    >>34

    ウオオオ真っ黒!!!!

  • 37122/10/02(日) 23:25:22

    まずはシンプルにロックで
    (氷が製氷皿製なのはご容赦を)

    しっかりコーヒーの味がする!
    かつカシャーサのほんのりした甘さと華やかさが!
    でも40パーなのでしっかりお酒!

    今まで味わったことのない不思議なお酒です
    なるほど卑劣様が薦めるだけはある…!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:25:57

    いいなあ
    お酒飲みたくなってきた

  • 39122/10/02(日) 23:31:23

    次に定番のミルクと合わせてカルーアミルク風に
    割合は3:1ぐらいで
    シロップも入れます

    一気に飲みやすくなった!
    でもしっかりコーヒーとお酒の風味がある!
    居酒屋のカルーアミルクはほとんど甘いだけでコーヒーやお酒の風味がとかないからあまり好きではありませんでしたがこれは良いです

    何度か試してみましたがミルクの方が比重が重いみたいなのでミルクを下にすると層にしやすいです

    カルーアとかだとミルクが上のが多い気がします
    面白い違いですね

  • 40122/10/02(日) 23:34:42

    次は炭酸水で

    うーん、これはイマイチ?
    無香料の炭酸水切らしててレモンフレーバー入りのを使ったのがマズかったかも
    今度無香料のを買ってきて再挑戦します

    余談ですが昔無糖の炭酸コーヒーが売られてて世間では不評だったんですけど自分は好きでした
    また売ってくれないかな…

  • 41122/10/02(日) 23:36:52

    >>32

    自分は待ってる間にもとのお酒を飲んでたので我慢出来ました


    梅酒と違ってすぐに飲めるようになるのがコーヒー酒の良いところですね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:01

    お酒よわよわだから度数低めのお酒でトライしようかしら

    お酒の度数によって味って変わるもんなのかね

  • 43122/10/02(日) 23:42:22

    とりあえず撮り溜めた写真は以上ですね

    コロナ禍でなかなか外出出来ないので家の中で出来る楽しみを探して今回はコーヒー酒にチャレンジしてみました

    ツマミは色んなものが合うと思います
    砂糖(シロップ)を調節することで甘いものにもそうでないものにも合わせられます

    バニラアイスにかけても美味しいですよ
    (ただメインの食事には合わせづらいかも?コーヒーをベースとして考えるといいかも)

    普段はワイン派なので初の試みでしたが一応成功して良かったです
    ありがとう卑劣様…!


    以下は感想とか雑談とか質問とかお好きに
    美味しいお酒やツマミを紹介してくれたりしてもいいのよ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:44:04

    コーヒーベースのカクテルならカルーアウーロンみたいにウーロン茶に混ぜても美味しそうね
    最近ウィスキーをコーラで割ってばかりだからなんか新規開拓しようかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:09

    へー
    うまいの?

  • 46122/10/02(日) 23:46:10

    >>42

    難しい話ですね 人次第かと

    度数を味と捉える人もいるので


    ただお酒を楽しむのに度数は関係ないです!

    低アルコールやノンアルコールスピッツで挑戦してみて結果を教えて貰えると嬉しいです!

  • 47122/10/02(日) 23:48:26

    >>44

    ウーロン茶!そういうのもあるのか!

    ちょっと今度試してみます


    >>45

    個人的には美味しいです

    私がコーヒー好きだからかもですが

    新しいお酒を新規開拓しているのなら試してる価値はあるかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:10

    一回コーラ割りも試してほしいような

    以前コーヒーコーラなるフレーバーも売ってた気がするし意外と相性いいかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:17

    これって挽いた粉を水出しコーヒーみたいに酒に漬けてはまずいかな?
    挽いて粉にしたコーヒーを買ってるので。というかコーヒーミルがないので豆で買うことがない。

  • 50122/10/03(月) 00:03:01

    >>48

    了解です

    明日にでもスーパーに行って炭酸水と一緒に買ってきます


    >>49

    理論上は大丈夫なはず……

    ただ漬け込む時間を短め(普通の水出しコーヒーと同じぐらい)にした方が良いかもです

    私ももとは粉を買ってましたが(昔からの憧れもあって)これを機にコーヒーミル買いましたよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:07

    度数が低い場合は保存期間が短くなるから気をつけて欲しいぜ!

  • 52122/10/03(月) 00:05:18

    >>49

    あ、あとはちゃんと水出し向けの豆(粉)を使った方が良いでしょうね


    他の方の失敗談からするとアイス向けの方が失敗率低そうです

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:06:47

    本来の使い方とは違うかもだけどこれでサバラン作りたいわね

  • 54122/10/03(月) 00:07:18

    >>51

    ですね!


    度数が高めだったり砂糖の割合高めで自由水が少ない状態ならある程度は平気なはずです


    私は一応冷蔵庫で保管してます

  • 55122/10/03(月) 00:08:36

    >>53

    全然良い使い方だと思いますよ!

    参考にしたWebサイトでもお菓子に使う例が紹介されてました

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:08:45

    甘めのチョコレートアイスにかけて食べたら美味しそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:14:22

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:15:53

    自分も好きでちょくちょくコーヒー酒は仕込むなぁ
    ただ豆と氷砂糖は1:1の甘め仕様で使う酒もウヰルキンソンウォッカ50°とレシピは大分違うけど
    あとコーヒー豆ではなくコリアンダーシードとその他スパイス色々で漬け込むとクラフトコーラ酒にもなる
    果実酒漬けの沼は深い…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:17:36

    深煎り向きなんだな
    カルーアミルクは甘すぎて苦手だけどカフェラテは好きなので作ってみよかな

  • 60122/10/03(月) 00:25:34

    >>56

    お主わかっておるのぅ!

    そう思って今日(昨日)セブンで買ってきたのじゃ…!


    明日レビューしてやるからのぅ

  • 61122/10/03(月) 00:27:21

    >>58

    参考になります!

    オレ達はようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い果実酒坂をよ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:27:45

    クッキーをカフェオレで浸すのが好きな俺氏勝利を確信

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:30:40

    ラムバターならぬコーヒー酒バターも美味しそうだね

  • 64122/10/03(月) 00:33:43

    >>59

    是非!砂糖なしでつけて飲む時に微調整ですね


    >>62

    絶対美味い(確信)


    >>63

    ラムバター!そんなものもあるのか…

    トーストとかに合いそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:36:27

    >>64

    ラムバター滅茶苦茶トーストに合って美味しいよ

    あとパンケーキにも合うね

    コーヒー酒って甘いものとの相性凄く良さそうだしラムバターと同じ使い方で食べたら良い感じになりそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:37:44

    >>11

    どうして度数が上がるとアウトなの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:47:55

    >>66

    酒税法に引っかかる

    製造免許もない一般人が酒を造ると、お巡りさんに捕まるのはわかるね?

    つまりアルコールの度数が上がる=無許可でアルコールを造った扱いになる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:54:09

    うまいのか
    ちょっと飲んでみたいなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:54:38

    ホワイトラムにコストコのマカデミアバニラなんちゃらのコーヒー豆つけたお酒作ったけど美味しかった 

    名前忘れたけど生クリームと牛乳、コーヒーリキュールシェイクするカクテルとかおすすめ

  • 70122/10/03(月) 12:29:21

    >>69

    ホワイトラムも試してみたいですね

    コーヒーですら沼なのにそこに酒の組み合わせが入るとひと通り試すだけで5年くらいかかりそうですが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:44

    >>69

    うまそー

    ホワイトラムでつけてみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:47:20

    手元に豆とダークラムがあるから少量試してみたいけどダークラムだと風味が強くて喧嘩するかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:07

    酒呑まないくせに作ってみたくなったな

  • 74122/10/03(月) 14:16:58

    >>72

    卑劣様は風味が強いのは豆と喧嘩すると言ってたので避けた方が無難かもです


    ただ少量で試してみるのはありかも?

    好みや豆との相性で思いがけぬマリアージュが見つかるかも

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:26:47

    もう挽いてあるやつしかないや
    これだと風味が強くなりすぎるかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:28:34

    不安な時はその豆で一杯入れて軽く割ってみたら味の見当がつくかも?濃さとかバランスとかは調整しづらいから大雑把にしかわからないけど

  • 77122/10/03(月) 14:40:09

    粉から水出しするパターンが気になってる方がちらほらいらっしゃいますね
    私も気になりますし丁度カシャーサが一杯分くらい残ってるのでそれで試してみましょうか

    今日は間に合わないと思うので今晩仕込んで明日試す感じで

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:47:45

    >>74

    ありがとう!確かに卑劣様が正しいなきっと……

    卑劣様おすすめの味を知っておきたいからホワイトから試してみて、好きな感じだったらダークもちょびっと試して飲み比べる流れで行こうと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:52:30

    >>56

    アイスにエスプレッソ、まあすっごい濃厚なコーヒーをぶっかけたアフォガートというのがあってだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:55:32

    >>77

    もしやるんなら粗めに挽いてお茶パックとかに入れてやったらいいんじゃない?

    鍋で一日分のコーヒーを一気に作る知り合いが昔いたんだけど、ソイツはお茶パック使ってるって言ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:59:47

    >>59

    俺はカフェオレとカフェラテは違うことを教える

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:01:39

    ためになるなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:20:28

    スプーン一杯アイスに垂らして食うみたいなのもオススメ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:39:46

    余り物のスピリタスで作って失敗した俺が来ましたよ
    失敗つーか単純に、コーヒーの成分が水溶性だったのか、ぜーんぜん抽出されなくて加水して数か月たってやっと完成したって程度の話だが
    あと度数高すぎてバカの度数になるからぜーんぜん減らないという失敗

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:44:50

    >>84

    ちょっとずれるが一時期流行ったハリボーグミのお酒漬けもスピリタスで作ると失敗するそうな

    純アルコールは怖いっすね…

  • 86122/10/03(月) 18:23:54

    仕事終わったんでスーパー行ってコーラとウーロン茶と炭酸水買ってきました
    まずは炭酸水
    今度は無香料ので再チャレンジ!

    懐かしい炭酸コーヒーの味だ…
    やっぱり無香料の方が良いですね

    好みは分かれると思いますが私は好きです
    夏の暑い時期に飲みたいやつですね

  • 87122/10/03(月) 18:26:10

    >>80

    ですね

    私もお茶パックを使うつもりでした

    豆の挽き具合が諸説あるんですよね…

    とりあえず中中細挽きくらいで試してみるつもりです

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:28:41

    前クラブでイエーガーとコーヒーを半々で混ぜた奴飲んで美味かったけどコーヒーの代わりにこのコーヒー酒使ったらどうなるんだろ

  • 89122/10/03(月) 18:31:27

    続いてウーロン茶!
    色がわかりにくいな…(よくみるとちゃんと二層になってる)

    おお…これは…不思議な味だ
    意外と喧嘩しないものですね

    何というかオリエンタルな味がします(そのまんま)

    食事の合間に飲みたい感じの味ですね
    面白いです

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:33:24

    昔キンミヤで無糖のを作ったことがあるけど、ストレートで飲むと凄い体に悪い味がするのでオススメ

  • 91122/10/03(月) 18:35:22

    >>90

    体に悪い味がするのに薦めるのか…(困惑)

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:35:34

    これはやりたくなる良スレ

  • 93122/10/03(月) 18:41:51

    最後にコーラ!
    コーラはコカコーラゼロをチョイス
    流石に色は判別不可だ

    お…おお…?
    ウーロン茶以上に不思議
    とりあえず香りが不思議
    でもって味も不思議
    甘いからかアルコール感は薄れてる

    個人的な好みからは外れるけど一度飲んでみて不思議さを味わうには全然いける
    でもこれお酒のおいしさなのかな…?
    いや…でも…うーん?
    話のネタには間違いなくなる
    でも言語化が難しくて逆にネタにしづらいかも?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:42:39

    >>91

    他の味が無い分カフェインとアルコールを直に感じられるので、エナドリ好きなら多分気に入ると思う

    まあ少なくとも一杯試すくらいの価値はある

  • 95122/10/03(月) 18:43:49

    >>88

    コーヒーとイェーガー果てしないバトルを繰り広げそうですね

    レビュー待ってます!(他力本願)

  • 96122/10/03(月) 18:46:17

    とりあえず手軽に試せるのは試せましたかね
    (生クリームは調達めんどかった…今度何かのついでに試します)

    紹介してくれた人ありがとー!

    後は食後にチョコアイスと食べあわせて感想書きますね

  • 97122/10/03(月) 19:03:54

    >>92

    興味を持ってもらえたなら何よりです!


    お酒は酔っぱらいの印象が悪いですがお酒ならではの香りや味があるんです!


    私は普段ワイン派ですが同じ葡萄の品種でも産地が違ったら味も香りもガラッと変わったりとか面白いトコが沢山あります


    もちろん適量を守るのが大前提です

    周囲も含めて楽めるのが良いお酒の楽しみ方ですからね

    迷惑をかけてはいけません


    既にお酒を楽しんでいる方は新規開拓、まだ未成年の方は将来の楽しみになれば幸いです

  • 98122/10/03(月) 19:28:19

    セブンで売ってた生チョコアイスに垂らしてみました

    いやーやっぱり合いますね
    基本的に甘いだけのものは苦手なのでこうして味にメリハリをつけてくれるのは嬉しい

    お酒として飲む以外にも楽しめる
    ユーティリティプレイヤーですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:38:56

    限界だ!こんなスレ見たら俺も法に触れず酒を作るね!

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:15:20

    ウオッカ買ってきたから漬ける

  • 1011じゃないよ22/10/03(月) 23:48:21

    触発されてやった
    途中の写真撮り忘れた

    ・庭の金木犀を摘んでくる
    ・消毒アルコールを足した水で洗う
    ・ゴミが沈むので浮かんだ花を取る
    ・茎分ける人は分ける
    (大抵根気が尽きるのでシロップとかじゃない限りお茶パックにぶち込めばOK)
    (まあ目に見えてゴミや虫入ってなければアルコールで消毒出来てるでしょうの考え)

  • 1021じゃないよ22/10/03(月) 23:50:23

    コーヒー豆もやってみた
    以前失敗したので酒量少なめ
    美味しかったら足す感じで…
    氷砂糖忘れたので抽出どうなるか謎ですがやってみたよ!数日で飲めたらいいな

  • 103122/10/04(火) 00:28:17

    粉で水出しする仕込みをしてきました

    豆は同じものを中中細挽きくらいで
    カシャーサの残り100mlに対して粉20gにしました(適当)

    粉はお茶パックに入れて適当な保存容器に酒と一緒に突っ込んで冷蔵庫で寝かせます

    大体8時間くらいだろうか…?
    飲み比べるのが楽しみです

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:13

    全然お酒飲めないんだけど、こういうの見るの好き
    楽しそうでいいな

  • 105122/10/04(火) 00:35:11

    >>100

    その変換さてはトレーナーまたは競馬民だな?

    ウォッカでも行けそうな気がしますが度数が高いと上で出てたように失敗例があるのが気掛かりですね

    完成したらぜひ教えてください


    >>102 >>103

    マジモンの金木犀だったのか…

    (そういう銘柄のお酒だと思ってた)

    ぜひ感想お願いしますね

    調べてみたら中国に金木犀を白ワインにつけたお酒があるとか…

    あと少し気になったのはお酒の量に対して豆が多いように見えるかも…?

    大丈夫なら良いのですが

  • 106122/10/04(火) 00:40:52

    >>104

    楽しんで頂けてるなら何よりです!

    でも実際にやってみるともっと楽しいですよ

    お酒がダメでも「低アルコール、ノンアルコールの蒸留酒」で試してみるのも全然ありだと思います


    お酒なのにノンアルコールは矛盾していると思うかもですが本当にあるんですよ

    (ちょっと値が張るのでベースにするには勿体無いかもですが)


    ノンアルコール専門ブランド「のん」www.non-al.tokyo
  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:47:48

    >>105

    やべ確かに豆入れすぎた…

    濃かったら割ればいいやと思ってたけど1の分量みたら入れすぎてるなこれ

    ありがと調節する!

    (金木犀は白ワイン氷砂糖が定石なんですが(桂花陳酒)度数低いので保存期間短いため今回は度数高めで試して見てます)

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:08:02

    移し替え成功!
    40gと大体500くらいじゃないだろうか(ふんわり)アイスでも美味しかったからいけるといいな
    お察しの通りトレーナーです

    金木犀は香りで甘い感じがして良い
    手間かかるけどあの花の香りがして落ち着くし無香料炭酸割りが好き
    やっぱもう少し分量足したいが今度は余りそうだな~悩ましいとこ

  • 109122/10/04(火) 08:27:17

    >>103

    冷蔵庫から取り出してパックを抜きました


    ちゃんと出てる…ような気がする

    流石に朝の朝っぱらから飲むわけにも行かないので仕事終わってから飲み比べます

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:18:05

    保守

  • 111122/10/04(火) 18:15:34

    仕事終わったんで水出ししたのを飲んでみる
    (色が濃いな…)

    あ、味も濃い!必要以上に苦い!
    これはコーヒーの味が出すぎですね
    粉か抽出時間を減らす必要がありそうです

    割って飲むことを考えて粉を多めにしたのが余計だったかな…
    100mlに対して10g 4〜5時間くらいでいいかもです

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:50:18

    挽いたやつの方が濃く出る(抽出が早い)んですかね?
    気になるぞ……

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:53:23

    細かく砕いた方が表面積が大きくなるから抽出早まりそうではある

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:55:10

    一日だけど色も濃いので試しに炭酸で割ってみた
    弱いからティースプーン2杯と炭酸1杯
    いつもみたいに氷砂糖入れてないのになんか甘い錯覚がする?
    飲むと金木犀の香りが立ち上ってきて大変美味しいです
    応用したら紅茶でもリキュールできるかも?

    基本香りが飛んだら終わりだから下戸ならこの量でむしろ正解な気がしてきた……
    後で余った炭酸でコーヒー酒試す予定

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:34

    コーヒー炭酸やってみた

    漬けて一日で既に香りが強い
    金木犀の後にして正解
    飲んでみてうっっま!?
    えっかなり好きな部類かもしれん
    この薄さにしても消えない旨みと炭酸がマッチするというか……正直飲む前の印象ネタだと思ってたけど全然美味しい……1も言ってたけど夏とか暑さに合う味だと思う

    これ成功したのでは
    豆も酒も変えたので直接の原因はわかんないけど多分アイス用の豆でやるのが良いっぽいね
    その節はありがとうございました

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:15:32

    画像添付忘れ
    もう不透明になってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:53

    このレスは削除されています

  • 118122/10/04(火) 21:47:09

    >>114 >>115

    金木犀は華やかそうで良いですねー

    問題は庭に生えてない場合の入手経路ですが…売ってるのかな?


    炭酸コーヒーは世間では不評が多い気がしますがそのほとんどは市販品が甘すぎることだと思ってます

    炭酸が口の中で弾けてコーヒーとお酒の香りが広がるので相性良いですよね


    あとグラスがオシャレ〜

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:12

    ちょっと前にSNSで話題になった牛乳出しコーヒーはよくやるんだけど、挽いたコーヒー使うなら4.5時間でしっかり味出るよ

    逆に浸ける時間が長くなりすぎると雑味とか出やすいのでおいしくなくなっちゃう、10時間以上は確実に良くない

    酒もおいしそうだなぁ、アイスコーヒー用の豆余ってるから何か試してみるか

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:49:36

    >>118

    ありがとうございます!

    今ならホームセンターでポット株とか売ってるかな?

    栽培に関して専門外ですがそこまで難易度があるわけでもないらしいです

    寒い土地じゃなければ是非


    美味しかった……

    普段加糖で作ってますがこれは無糖がいいやつ


    今はコーヒー豆いつ引き上げるかみんな見解が違うので悩んでいるところです

    あんまり遅いともしかして濃すぎたりするか……?わからない、雰囲気で漬けている…

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:21:06

    アイス用の豆か今週の休みにやってみよかな?

  • 122122/10/05(水) 02:26:45

    >>120

    好みもありますが豆なら3〜4日で良いはずです

    粉は量に対して8時間は長すぎでした

  • 123122/10/05(水) 13:49:19

    >>119

    牛乳出しコーヒーは初耳です

    単にコーヒーを牛乳で割るのとは変わるのかな…


    >>121

    お前もこっちに来い…!

    容器さえあれば簡単にできるのでオススメですよ

  • 124122/10/05(水) 17:21:33

    今日は有休とったから早い時間から酒が呑めるぜぇヘッヘッヘ

    炭酸コーヒー酒とレモンタルト

    甘いものと合わせやすいのはコーヒー要素の強みですねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:40:10

    美味しそう!

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:51:18

    >>122

    ありがとう

    明日か明後日か

    確認しながら引き上げてみる

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:06:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています