凱旋門賞はダートも走れるような馬がいいのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:38:33

    君の子供、借りていくね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:39:24

    斤量有利の牝馬
    牡馬に負けないダート馬
    オルフェ産駒
    →ショウナンナデシコ送り込め

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:39:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:40:43

    芝を早い内から走れんとそもそも連れてってもらえないから、無理っしょ
    ワンチャンあるとしたら、ラララみたいに早熟なオルフェ産駒かなぁ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:40:49

    ……いくかぁ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:01

    ×ダートも走れるような馬
    ◯馬場に合わせて走り方変えられるような天才

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:24

    >>5

    脚に爆弾抱えてる子をあんなところに連れてくな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:53

    次ルヴァンスクリソみたいなの出てきたら行ってみて欲しいな
    そんな寄り道できるくらいだからドバイかサウジ勝たないといけんのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:03

    チュウワウィザードとかどうよ
    遠征強いしドバイでも日本のダートでも行ける適正の広さもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:14

    >>6

    オルフェ君さぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:18

    良馬場もあり得るから少なくとも芝ダート両方の適正があるのが良いのかね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:47

    芝・ダート両方走れる

    デジたんを凱旋門賞に送り込めばよかったのか!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:56

    岡安さんが社台SSに取材に行った時、オルフェの産駒が走るのはこれからだぞと担当の人に言われたらしいから、ワンチャンそれに賭けよう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:43:06

    >>5

    距離適正も考えようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:43:11

    >>12

    距離が保ちません!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:43:13

    過去の実績から明らかなのはとにかく馬格の小さい馬でないと勝負にならない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:43:45

    一番オルフェっぽい加速力とバランス感覚の産駒はメロディーレーンとも言うよね
    あの体重で菊花賞掲示板だしまともな馬格のメロディーレーンみたいなのがまた出てこないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:43:52

    つまりエポカドーロ送ってれば勝てた可能性が微レ存…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:44:17

    ダートというかそれこそゲリラ豪雨の中ダートで問題なく成績だせるような芝適正馬じゃないかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:44:44

    >>17

    来年メーヴェ行っとくか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:16

    凱旋門賞で勝てるような馬を日本で作っても勝てるレースあるのか分からんな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:37

    この子の子供は距離がきつそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:50

    芝ダート問わない=馬場に合わせて走法を変えれるって事だろうからね
    馬場適正と言うか器用さが求められる感じだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:52

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:46:00

    マルシュロレーヌにバーイード付けようぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:47:26

    >>21

    アルピニスタはガリレオじゃなくてフランケル産駒だから日本でも強そうな感じもする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:47:53

    >>13

    リップサービスだと思うけど、信じたいよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:08

    一流ダート馬が2400m走る事なんてないからなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:48

    エ…エブリワンブラック…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:49:28

    オメガパフュームとかクリソベリルクラスに遠征してみてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:51:02

    日本の芝ですら無理なやつが海外の芝で通用するわけ

    という考え方がありそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:51:03

    ただダート走れるだけじゃきつい
    サキークラスの馬持ってかないと

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:52:23

    ダートも走れる凱旋門賞馬といったらサキーか?
    いや要求値高すぎるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:52:41

    >>32

    マルシュロレーヌの事例見るに適正差については結構真面目に考えるべきよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:52:41

    オルフェーヴル産駒じゃダメ
    今からオルフェーヴルに調教付けて走らせろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:53:30

    オルフェ産駒にオルフェに似ている馬がいないのが問題

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:12

    >>13

    言ってたけどあんな場面でオルフェ産駒ダメですわ〜なんて言えないし社交辞令でしょう…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:12

    つーか今回の極悪馬場は勝ち目ないし参考にもならない……

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:39

    >>36

    えっ!15歳で凱旋門賞制覇を!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:40

    >>37

    これ不思議だよな

    他の種牡馬でもあるけど、なんで父親に似ないんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:57

    矢作先生は欧州馬と日本馬の一番の違いは前脚の筋肉ってインタビュー答えてるね
    ダート走れるパワーのある芝でも勝てる馬いないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:55:25

    …え?
    いや無理だよ!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:55:38

    >>42

    マルシュか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:56:08

    ヴァーミリアンを連れていけば良かったのでは?
    芝も勝てるダートクソ強、父はエルコン
    これだけ見れば割と勝算ありそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:57:05

    今からダート中長距離のG1を作ろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:57:26

    >>38

    傾向掴めてきたからダート肌馬に転向して種付け頭数回復した世代がそろそろ走り出すからそう言ってるのでは?

    数字で根拠あるしまったく頓珍漢な話ではないと思う

    確実に走るって保証もないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:57:48

    いっそうのことマルシュロレーヌを凱旋門賞走らせれば

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:06

    ダート馬持っていったところで普通に適性が違うでしょ
    凱旋門賞馬ディラントーマスもジョッキークラブ金杯で4着に破れてるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:28

    芝とダート両方走れて2400m持つ馬
    つまりイナリワンを送り込むべきだった

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:51

    >>45

    名門スカーレット一族の異端児が凱旋門はロマンだなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:53

    昼話題になってたペリエのインタビュー見てたけど、ランダム配置されてる路盤の地質の違いって時点でよく話されてる広義的なダート適正だけじゃ無理だと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:05

    白井最強がちゃんとアグネスデジタル時代を到来させないから……

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:47

    距離長いのに強く、日本には適鞍のないフリオーソ産駒とかを連れて行け

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:53

    今ならオグリキャップいっとけとか言われたかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:58

    ダート適性かと言われると違うと思うんだよな
    オルフェはガチガチのダート種牡馬だけどディープとフェスタはダート全然だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:00

    ショウナンナデシコは日本独自の砂ダートに特化したタイプなのでドロドロロンシャンは無理だと思う
    アメリカ土ダートいけたマルシュロレーヌの方がまだ見込みがある

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:02

    ディラントーマス…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:07

    血統のガラパゴス化があの結果を生み出した
    そう思っている

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:28

    ダート走れると言っても要求値はサキークラスでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:43

    ナデシコはん
    マイラーやで多分2400もつかな?それ以外は完璧じゃね?斤量背負うの慣れてるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:01:39

    やっぱりエルコンオルフェ以上の3冠余裕ですダートもばっちりいけますレベルの突然変異体じゃないと無理では?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:02:05

    >>56

    オルフェは両刀だよ

    ひとつ言えるのは母父フレンチはダートってことぐらい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:02:07

    マルシュロレーヌとか急に勝ったしなんかお前行ってたの!?みたいな馬のが
    ポロっと勝ちそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:02:14

    >>61

    【朗報】お馴染みナデシコの加減しろ斤量、凱旋門賞への布石だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:02:31

    今回の時計が日本でいうダート2400、芝2500相当だからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:03:01

    アグネスデジタルみたいなオールラウンダーがいる…ってことか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:03:41

    >>67

    それだと距離もたないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:09

    ダート馬連れてけって言うと芝よりダートが上みたいに感じるのかすごい勢いで否定する人出てくるけどパワーって意味ではダートに分があるだろうし議論するぐらい良くないか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:24

    >>68

    みたいなだから芝とダート走れるやつのことだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:46

    ダート馬持っていくにしてもBCクラシックとかドバイとかで勝負できるレベルは最低限無いと…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:06:38

    もしかして日本の血統が欧州と比べて純粋に劣っているだけなんじゃないんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:06:44

    アグネスデジタルみたいな両刀馬のGⅠ11勝馬のエクセラーも19着だからどうなんだろう…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:07:11

    エルコンは日本でダート勝ってるしオルフェは種牡馬としてダート向き、キズナもダートで潰しが効く種牡馬だしダート要素を感じるのは分かる
    フェスタの産駒傾向ってどんなだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:08:02

    そういやエルコンも二刀流だったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:08:45

    >>71

    BCクラッシックと凱旋門勝った馬いたっけ?そこも適正違うのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:09:18

    ショウナンナデシコなんて馬の力が足りないのもそうだが
    厩舎的にも海外任せられないわ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:10:22

    ルヴァンスレーヴ、ロンシャンを走るお前が見たかった…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:10:41

    ダート馬持っていくだけで勝てるなら今頃凱旋門賞はアメリカ馬ウッキウキでしょ
    少なくとも欧州芝とダートでは適性が違うと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:10:52

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:10:52

    アメリカダートで出るパワーとフランス芝でいるパワーが違ったりせんのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:11:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:11:59

    ルヴァンスレーヴとか血統的には芝馬だしガチで見たかったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:13:14

    オルフェ産駒とキズナとかキズナ産駒とオルフェとかで悪魔合体できないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:13:17

    そもそもオルフェお前が凱旋門の呪いといておけばこんな騒ぎにはなってないんだぞ。
    トレヴ相手はしゃーないとして、ソレミア相手の時なら勝てただろ!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:13:20

    >>79

    アメリカダートと日本ダートもまた別物だからわからん

    どうせ手詰まりだし色々検討して試してみるのは悪くない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:17:36

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:22:37

    いっそオジュウでも送り込んでみるか

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:29:01

    今回の凱旋門賞だとスピードがあって雨の中無敵で長い芝で走れる位のパワーがあって凄い末脚を繰り出せる馬じゃなきゃ無理です。結論そんな馬日本にいねえよ。やっぱオルフェーヴルが最適解だなこれ。ダート走れる位のパワー無きゃ勝てんわ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:05

    オルフェがオルフェ並みに賢い馬出さないのが悪い

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:32:47

    ところでこのサウジカップを勝ってヨーロッパの芝G1も勝ってるミシュリフなんですけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:33:24

    エピファ産駒を3歳のうちに送り込むのはどうなんだ?適性ないかな
    エピファ本人は割と凱旋門戦えそうな気がしなくもないけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:34:07

    ただでさえ芝質違うのに天気次第でガラッと環境変わってもうどうすればいいのやらだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:34:28

    ダート馬送り込んだら勝てるとは言わないがダート適正あった方がチャンスは多そうに思えるって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:35:46

    凱旋門ではないが、エルコンとオルフェってドバイWC送り込めばワンチャンあったんじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:37:46

    >>76

    サキーとか惜しいわね

    まああれはアメリカのために戦った奴がいたけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:40:08

    >>95

    エルコンの相手は2000年だとドバイミレニアムかあ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:41:25

    >>91

    ドバイも勝ってるから適正デジタルしてる化け物ですわ

    ただ2400はちょっと長そう

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:45:06

    これがチーム日本や
    ショウナンナデシコ吉田隼人
    サルサディオーネ矢野
    オメガパフュームMデムーロ
    ヴァケーション吉原

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:05:02

    ハープスターが6着だったし芝ダートいけてそこそこ距離いけるアドマイヤドン出してたら好走してたんじゃね
    輸送適正とかはシラネ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:07:27

    >>79

    サドラー系統のダート戦績見ろって話よな

    他にも北米血統じゃない欧州馬のダート種牡馬成績は…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:08:31

    >>89

    これオルフェの身体能力が化け物なだけやんけ

    適性とか超越しとるがな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:11:59

    オルフェエルについては産駒傾向からダート適性もあった可能性はあるけど産駒がダートでほとんど成果を出せてないディープを見るに違うと思うんだよな


    ダート芝両方でそれなりに走れてる馬が挑戦した例として2018年のクリンチャーがいるけど結果はついてこなかったし

    クリンチャー | 競走馬データ - netkeiba.comクリンチャー(Clincher)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:12:41

    オルフェにしろディープにしろ適性とか言うほど関係なくもうパワーとスピード備えた最強格ぶつけろって事なんかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:14:50

    ダート馬というか筋骨隆々のパワー型は直線でぴたっと止まって沈んでいくイメージが強い
    アルピニスタとかトルカータータッソとかはスマートで体幹とかバランスの良いタイプに見える

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:14:50

    AW走れるやつなら送ったことあるけど…
    なお

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:15:37

    それも暴力的に強い馬だね
    パワーでスピード出してるような馬

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:22:21

    下手に数増やしても勝てんしオルフェディープクラスの天才馬出るまでは待ったほうが良いんじゃないか。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:08:59

    日本のダート戦ってマイル~2000が主流だからなぁ

    後凱旋門勝つ馬って馬体重が軽い傾向があるんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:13:10

    >>108

    ディープからオルフェまでの6年空きが割と奇跡のように感じてきた

    凱旋門取るか俺たちがくたばるかどっちが先なんやろうなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:24:02

    パイロ産駒とかもいけるんちゃうか
    ダートステイヤー結構多いし

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:06:38

    オルフェ産駒を盛岡芝2400にぶち込んで様子を見る

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:09:44

    >>104

    タイホがその方向性でしたが結果は…

    まあそのメンツに比べたら劣るのかも知んないけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:18:35

    >>109

    500㎏超える大型馬はまずいない印象

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:30:28

    >>112

    サファイア賞せきれい賞でアホみたいな勝ち方した馬を片っ端から中央移籍させて

    帯同馬として欧州ドサ回り兼実績積みをさせて凱旋門賞行かせよう


    これ盛岡芝重賞をJRAが買って中央馬に開放させた方が早いな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:38:37

    ちなみにオルフェーヴル産駒
    長距離ダートめっちゃ得意

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:44:15

    >>116

    うおおおお!大井金盃Jpn1!!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:59:23

    >>109

    エルコンドルパサー 470kg

    ディープインパクト 440kg

    オルフェーヴル   460kg

    ナカヤマフェスタ  460kg


    日本馬の実績からみても大型馬が不利なのは間違いないと思う

    今年も比較的上に残ったタイホは470kgクラスで完全に沈んだ2頭は500kg超だし

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:02:51

    >>113

    多分だけどタイホ君はスタミナブッパでハイペースで飛ばして相手をガス欠させる戦法が基幹だと思うんだ

    素人意見になるが、日本の馬場の宝塚ではそれが通用したけどロンシャンの馬場ではパワーが足りなかくてうまいこと行かなかったんじゃないか

    まあつまり…馬場を問わず走れるフィジカルと頭の良さというかレースセンスが…

    …やっぱりオルフェーヴル君さあ…君が取っておけばこんなことには…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:13:33

    ロンシャンは逃げが圧倒的に不利だしデータも少ないからしゃあない

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:38:50

    オルフェとかいう10月に必ず再評価される暴君

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:27

    オルフェとエルコンってジャパンカップと凱旋門賞どっちも連対なんだな
    凱旋門賞勝ち馬でもジャパンカップで沈むことが多いことを考えると万能性が凄いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています