【独自設定・閲覧注意】鈴の音を辿り行く Part.6【イマジナリー】

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:28:13
  • 2故郷の星が見える丘22/10/03(月) 06:35:23

    …なるほど、『訪問者』か…。


    ……イカれてやがる……。


    当たり前だろう、オレはとっくに狂っているからな。


    開き直るな。

  • 3故郷の星が見える丘22/10/03(月) 06:38:24

    ……………………。


    …だが……そうか………オレが『傍観者』に……。


    フフフ……たしかに悪くない提案だな。いいだろう、貴様の話に乗ってやる。


    ははぁっ、そうこなくてはな。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:48:24

    このレスは削除されています

  • 5故郷の星が見える丘22/10/03(月) 06:52:08

    "……『数多の世界を渡り歩く者』、か……"




    (…!)


    "……なかなか魅力的な響きだな……"

    (傍にぼんやりと姿が浮かび上がる)


    (…よかった、無事に留まれたんだな…。……ありがとう。)

  • 6故郷の星が見える丘22/10/03(月) 06:57:08

    (…あ、そうだ。お前にも新しい名前を考えてみたぞ。)

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/181


    "……名前……?"

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/134


    (あぁ。"鈴を守ってくれていた優桜"だから"鈴桜(リンサク)"だ。…どうかな?)

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/180


    "…………………"

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/134

  • 7故郷の星が見える丘22/10/03(月) 07:00:28

    "……悪くない……"

  • 8故郷の星が見える丘22/10/03(月) 07:05:54

    (フフフ…そう言ってもらえて嬉しいぜ。)


    "……だが、文字は自分で考えさせてもらおう"


    (えぇ〜…せっかく考えたのに…。)

  • 9故郷の星が見える丘22/10/03(月) 07:12:48

    (…表情がコロコロ変わるな…さっきの傍観者さん……じゃなくて、訪問者さんの一部と話してるんだろうか…。)


    おい、人間。


    ん?


    …奴はどう扱うのが正しいんだ…?

  • 10故郷の星が見える丘22/10/03(月) 07:18:27

    どうって聞かれても困るが……、


    …そうだなぁ……とりあえず、アイツの方から接触してきた時は拒絶しないで受け入れることだな。


    ……"拒絶するな"だと…?


    チッ……面倒な奴だな……。

  • 11故郷の星が見える丘22/10/03(月) 07:22:24

    まあそう言うなって。

    お前さんもオレ達と同じように、すぐ仲良くなれるはずさ。


    ………………。


    …べつにならんでいい。


    …えぇ…。

  • 12故郷の星が見える丘22/10/03(月) 18:38:39

    さてと…じゃあそろそろ、優桜を元の世界に返してやらないとだな。


    …!ああ、すまない…よろしく頼む。


    勇助も来るか?


    遠慮する。

    (一瞬で飛び立っていく)

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:13

    この後顛末を聞くだろう人の子百之助と勇作さんの反応が楽しみね…

  • 14故郷の星が見える丘22/10/03(月) 18:42:41

    ……つれない奴め……。


    ……、…まあいいや…行くぞ、優桜。

    (歩き出す)


    …?あぁ…。

  • 15故郷の星が見える丘22/10/03(月) 18:57:59

    "君の瞳に宿る星空"

    "手を伸ばそうとしたかすかな光"

    "音を立てて夜が崩れ消えていき"

    "太陽が邪魔して今はもう見えない"

    "いざ別れ ありがとう、僕はもう決めたよ"

    "…ああ、それでも"

    "心ならずもあらで浮世にながらへば"

    "恋しかるべき夜半の月かな"





    ………………………、


    ……なあ、


    お前の言いたいことは分かってるぜ、優桜。…だが、どうか許してくれ…ほんの少しだけ、お前と二人っきりで散歩がしたい気分だったんだよ、オレは。

    (星空を見上げながら話しかける)

  • 16故郷の星が見える丘22/10/03(月) 19:04:22

    …妙なことを言うんだな…これから永遠の別れが訪れるってわけでもねえのに…。


    ハハハ、まあな……でも、たまにはこういうのもいいだろ?

    (振り返って後ろ向きに歩き始める)


    ……………………。


    …ああ、そうだな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:08:05

    傍観する必要がなくなって下手したら慈悲深き神様の星に旅立っちゃう(訪問)かもしれないのが怖いな

  • 18故郷の星が見える丘22/10/03(月) 19:15:00

    なあなあ、優桜も何か歌ってくれよ。


    はぁ?何だよ急に。


    いや…そういえば優桜が歌ってるのはあんまり聴いたことが無かったなあと思ってな。聴きたくなった。


    ………歌、かぁ……。


    ……うーん………。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:52

    傍観者から訪問者になって自由に動けるようになったとしても(何をする役職なのかは分からんが)、新たに兄弟が出来たんだしもう死に場所を探すようなことはしないんじゃないかな
    今迄は暗い、切ない歌ばかり歌ってたけどこれから明るい歌とか前向きに歌えるようになればいいな、なんて…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:20:48

    >>17

    前スレ最後の独白見るにちゃんと生きることには前向きになれたように思えるし

    新しい弟になった傍観者の勇助さんや鈴桜さんもいるから大丈夫じゃないかな

  • 21故郷の星が見える丘22/10/03(月) 19:32:56

    "むなしいBlue 僕を包み込んで"

    "行く道を閉ざそうとする"

    "自分を救う それは自分なのか?"

    "今さら答えはいらない"

    "消えないTruth 全て請け負って"

    "半歩でも進めるなら"

    "景色は少しずつ変わっていく"




    …これでいいか?


    ………………………。


    …あぁ、ありがとう。…とてもいい歌だな。

  • 22故郷の星が見える丘22/10/03(月) 19:43:35

    …まあ、せっかくならお前さんに向けた歌を歌いたいと思ったからな…喜んでもらえて嬉しいぜ。


    フフフ…よし、じゃあ優桜の歌も聴けたことだし、帰るか!

    (右足で地面を叩き切れ目を開く)


    おいバカ━━━、

    (切れ目に落ちる)


    あっ━━━、

    (切れ目に落ちる)

  • 23『人の子』の世界22/10/03(月) 19:51:55

    いってぇ………、


    ハハハ、悪い悪い…つい羽があった時と同じ感覚でやってしまった。


    だとしても、せめてオレを巻き込まないように…、


    …って、あれ…もしかしてここ、オレの部屋か?





    誰だ!誰かいるのか!?

    (大慌てで部屋の襖を開ける)

  • 24『人の子』の世界22/10/03(月) 19:57:24

    あっ、百之助…すまん、今帰った。


    …………………、


    ゆ〜う〜さ〜く〜!!!

    (大股で歩み寄ってくる)


    へ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:03

    あっこれ意外と時間経っちゃってるやつだ

  • 26『人の子』の世界22/10/03(月) 20:03:52

    お前この馬鹿ッ!!何のために俺達全員で旅に出たと思ってんだよッ!!?俺と勇作殿だけ残していきやがってこの野郎ッ!!!

    (優桜の両肩を掴んで揺さぶる)

    https://bbs.animanch.com/img/846435/37


    ま、待て、誤解…っ、

    https://bbs.animanch.com/img/776818/114


    まあまあ落ち着けって百之助。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/183


    あ゛ぁ!!?

    https://bbs.animanch.com/img/846435/37

  • 27『人の子』の世界22/10/03(月) 20:10:28

    兄様?どうしました…、


    あっ、兄上様!ようやく帰ってきたのですか!?

    (部屋に入ってくる)


    え、


    まったく、酷いではないですか!!せっかく全員で行くと決めたのにこのようなことをして…!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:06

    長男の仕打ちに怒る末っ子いいな

  • 29『人の子』の世界22/10/03(月) 20:16:54

    いや、だから、オレじゃな、


    落ち着けってば二人とも。お前らを帰すと判断したのはオレだオレ、優桜じゃないよ。

    (百之助の腕を掴む)

  • 30『人の子』の世界22/10/03(月) 20:24:07

    えっ…えぇ???


    も、もしかして…傍観者さん?


    ああ、驚いたか?フフフ…。


    ……あの羽…なくしてしまったのですか?


    まあ、そうだな…物凄く恋しいが…。

  • 31『人の子』の世界22/10/03(月) 20:38:08

    …………………。


    …では、傍観者殿に問います…何故我々を置いていったのですか…?


    …たしかに…私や兄様は、兄上様や傍観者殿のような力は使えませんが…それでも、"最後まで傍観者殿について行こう"と心に決めていたというのに…!


    ……、…ただ待つことしか出来ないこちらの身にもなってください…!!どれほど心配したことか…!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:50:59

    夢中で読みすぎてハート押し忘れるけど読んでる

  • 33『人の子』の世界22/10/03(月) 20:56:35

    ……………………。


    ごめんな…でも、"お前達(弟)"がいたらオレは……多分、無駄に見栄を張って…独りであの中に入ってしまっていたと思うんだ。


    …大好きなお前達に別れを告げて、あの恐ろしい闇の中を這いずり回って、鈴を見つけて……あの中から出てきた瞬間、きっとオレは…、


    オレは………、

  • 34『人の子』の世界22/10/03(月) 21:07:19

    …"オレは"…?

    https://bbs.animanch.com/img/706555/3


    ……………………。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/181


    ……………………。

    https://bbs.animanch.com/img/706555/3


    …言いたくないか…そうか…。

    https://bbs.animanch.com/img/836708/15

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:49:58

    優桜殿が止めてくれたけど赤目さん出てきてたし、そうでなくとも今度こそ傍観者さんの精神が限界になって
    「蝶の夢」が正夢になってた、かもしれないのかな…
    一人にならなくてよかったね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:57:13

    訪問者さんと勇助(鈴桜)さんで身体分けて外見幼少百之助の枠のひと作ろう(提案)

  • 37『人の子』の世界22/10/04(火) 10:51:24

    ……………………。


    ……………………。


    …あれ…そういえば、赤目野郎はどうなったんだ?


    あぁ、アイツか?オレの弟になったぜ。

  • 38『人の子』の世界22/10/04(火) 10:58:01

    なるほど、弟…、


    えっ…弟?


    ああ、弟。


    …い、一体何があったのですか…?

  • 39『人の子』の世界22/10/04(火) 11:12:14

    ━━…と、いうわけだ…分かったか?


    要するに…傍観者さんは『訪問者』になって、赤目野郎と…その、鈴を持っていたもう一人の傍観者さんがお前の弟になったってことか…。


    まあ、簡単に言うとそうなるな。


    …何というか……結構、無理矢理事を収めてきたんだな…。

  • 40『人の子』の世界22/10/04(火) 18:26:46

    それで…『訪問者』ってのはどういう存在なんだ?


    ……何処かの世界で、独りで過ごしている奴らの話し相手になってあげる存在さ。

    …決して友達にはなれないし、兄弟の代わりにもなってあげられないけれど…それでも、そいつらの悩みを全部聞いてあげられるような…心の内に秘めた悲しみを全部打ち明けてもらえるような…そんな存在になりたいな。


    …とても素敵な目標ですね。貴方ならきっとなれると思いますよ、訪問者殿。


    フフフ…ありがとう、勇作。

  • 41『人の子』の世界22/10/04(火) 18:42:54

    だが…どうやってその"話し相手"を見つけるつもりだ?自由に切れ目を作れはしても、その行き着いた世界の兄弟が独りでいるとは限らねえだろ?


    それに関しては、鈴桜が見つけるのを手伝うと言ってくれているから何も心配はいらないぜ。

    (すぐ横の虚空を指差す)


    え…今そこにいるのか?


    あぁ、いるぞ。さっきから何にも話さないでいるがな…。

  • 42『人の子』の世界22/10/04(火) 18:54:31

    鈴桜〜、お前も何か話せよ〜。


    "……オレの声はお前以外には聞こえないだろう…おかしなことを言う奴だな……"


    ふむ…じゃあ、いっそのこと粉でも使うか?お前だって、そうやってただ会話を聞いているだけなのはつまらんだろう。


    "……いや、オレは…今のままでいい……"

  • 43『人の子』の世界22/10/04(火) 19:05:44

    えぇ〜、何でだよ。


    "……オレは、誰かと会話をするよりも…ただ、外の景色を眺めたり…誰かの奏でる『音』を聞いている方が好きだから……"


    "……それに、オレまで身体を持ったら邪魔だろう…いろんな世界を渡り歩くのに……"


    ……………………。

  • 44『人の子』の世界22/10/04(火) 19:18:40

    …じゃあ…子供の頃の姿になる、とか……、


    "…???"


    "……いや、その…本当に、いらない……残念だが諦めてくれ……"


    ………………………。


    …まあ、そこまで言うなら…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:47:55

    勇作殿はデザイン違うし百之助も差別化はできてるけど
    優桜系のキャラは冗談半分本気半分で子供化とか頬傷や眼帯くらいの目立った目印ないから誰が誰だか混乱してくる
    読解力低くてごめんなさい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:52:19

    今の鈴桜さんもある意味イマジナリー弟みたいなもんだから
    訪問者優桜さんがめっちゃ強くイメージすれば見た目だけなら百ちゃん…鈴ちゃん?になれるかもね
    …そういう問題じゃない?そうね…(こっちが見たくなっただけ)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:59:55

    鈴桜さんが子供化??(もかわいいだろうけど訪問者兄弟がそんなに可愛いと危なくない??)
    ずっと暗闇(夢?)の中で元傍観者さんの音を聞き続けていたから、表に出て共に行動するよりイマジナリー状態で静かに寄り添う方が性に合うんかな
    関係は違うけど傀儡みたいな感じでいくとか?(見た目の差別化的にも)

  • 48『人の子』の世界22/10/04(火) 21:05:29

    お前…さっきから何話してんだ…?


    んー?べつに、何でもないよ。

    (立ち上がる)


    …?


    …訪問者殿…?

  • 49『人の子』の世界22/10/04(火) 21:20:39

    …行っちまうのか?


    あぁ。優桜を無事に送り届けたし、簡単にだがオレ達の説明もしたしな。…もうこれ以上、オレがここに留まる必要は無くなったと判断していいだろう。


    ……そうか…寂しくなるな…。


    フフフ…オレもだよ。

  • 50『人の子』の世界22/10/04(火) 22:11:18

    …じゃあ…世話になったな、『人の子』の兄弟達。

    ……せっかく『幸福』を掴めたにも関わらず、何度も何度も危険な目に遭わせてしまってすまなかった。

    …そして…オレの旅に同行してくれてありがとう…とても嬉しかったし、楽しかったし…心強かった。

    …本当に、ありがとう。


    …礼なんていらねえよ…オレ達は当然のことをしたまでさ。


    あぁ、優桜の言う通りだぜ。たしかにいろいろなことがあったが…まあ、いい経験になったしな。


    『旅人』の兄様達に再会出来たのも、この旅があったおかげですしね。…決して悪い部分ばかりに目を向けなくても良いのですよ、訪問者殿。

  • 51『人の子』の世界22/10/04(火) 22:35:08

    ……………………。


    …フフフ…お前達はいつも優しいな……本当、そういうところが大好きだよ…。


    じゃあ…前に話した通り、食事をしたい気分になったらまた来るから…それまでの別れだな。


    …さらばだ、『人の子』達。

    …いつまでも、いつまでも…元気に、仲良く生きてくれよ。

    (手を振りながら背後に作り出した切れ目へと入っていく)

  • 52『人の子』の世界22/10/04(火) 22:49:43

    ………………………。


    …優桜。

    (優桜の肩に手を置く)


    ……ああ…。


    …大丈夫です、また会えますよ。

    (反対側の肩に手を置く)


    ……ああ…。

  • 53『人の子』の世界22/10/04(火) 23:02:09

    ……………………。


    (…またな、優桜……これからは、自分の人生を思いっきり楽しむんだぞ。)


    (…お前の土産話、待ってるからな…。)

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:36:06

    このレスは削除されています

  • 55          22/10/05(水) 08:50:31

    こうして、『訪問者』は生まれた

    どこまでも見通す目、自由自在に世界の切れ目を作り出す力…そして、別世界の住人達が奏でる"心音"を聴き分けられる能力…
    それら三つの力を使いこなして各世界を回る存在であったためか、"奴"という存在に関しての記憶は瞬時に全世界共通のものとなった

    それまでは迷子や蟲共が奏でる音とされていた鈴の音が、今ではすっかり『訪問者』がやってくる合図として語られるようになるくらいには、"奴"はこの世界にその存在を認められたようだ

    …しかし不思議だな…"奴"は決して各世界の住人の運命を捻じ曲げられるような力を持っているわけではないし、精神も相変わらず不安定なままだというのに…よくもまあこんなにも早く受け容れられたものだ


    ………………………………


    ……まあ、"誇らしい"などとは微塵も思っていないがな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:49:18

    何故だか「キミが一番欲しかったもの すべてがそこにありますように」のフレーズが思い浮かんだ(アニメ4期のEDテーマ)
    訪問する世界にいる誰かの「一番欲しかったもの」はもうどこにもないかもしれないけど、それでも「そこにありますように」って幸せの願いを込めて話をすることはできるかもしれない
    それが訪問者さんの役割と言えるのかな

    人の子世界の兄弟(特に優桜殿)と訪問者優桜さんの関係みたいに
    何かを失った者にとって「幸福を願う人がいてくれる」というのが孤独な誰かの救いになるのをこちらも信じてみたい

  • 57解説者22/10/05(水) 21:03:57

    よう、また会ったな。毎度お馴染み解説の時間だぜ…。


    今回もいつも通りオレが適当に話しながら進めていくんで、何か聞きたいことがあったらその都度言ってくれよな。

  • 58解説者22/10/05(水) 21:23:39

    【今回の物語が生まれた経緯】

    主な理由は『"傍観者"に救いを与えたい』、そして『他の世界の住人を登場させたい』という願望だな。


    やはりシリーズの最終章というのは登場人物が多くてなんぼだからなぁ、本当だったら安価なんざ使わずに全ての世界を登場させようかとも思ったんだが…まあ、それだとただでさえ長ったらしいくせにワクワク感まで減っちまうなんていう悪循環が起きそうだったんで辞めたぜ。


    『夢』の世界で現れた亡霊達を見れば分かるが、あと二つもオレ達が訪れていない世界があったからな…ハハハ…。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:47:18

    このレスは削除されています

  • 60解説者22/10/05(水) 21:53:05

    【謎の言語について】

    これは『傍観者』と『裏人格』の二人の会話に出てきた謎の絵文字が並んだ言語のことだな。


    知っている奴は知っているだろうが、あれは『Wingdings』という特殊なフォントを使用して書いたもので、それぞれ翻訳するとこうなるぜ。


    【Part.3】

    >72

    "☞✌👍😐 ✡⚐🕆"→『Fack you』

    >76

    "☞🕆👍😐 ✡⚐🕆"→『Fuck you』

    >145

    "✋✌ ✋✌ ☟✌💧❄🕆☼✏"

    →『Ia Ia Hastur!』

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:55:15

    おお、最終章…そうか
    次の章はあったりしますか?

  • 62解説者22/10/05(水) 22:03:10

    ついでにもう一つ紹介しちまうが、『墓守』の百之助の回想に出てきた謎の文字はルーン文字というものでな、翻訳するとこうなるぜ。


    【Part.5】

    >21

    "ᛁᚨ ᛁᚨ ᚺᚢᛏᚨᚷᚢᚾ"

    →『いあ いあ ふたぐん』



    これは本来なら"いあ いあ"という掛け声と"ふたぐん"という言葉の間に崇拝する神の名前を入れるものなんだが…まあ、あの声の主が誰なのかは不明なんでな、あえて固有名称は書かなかったぜ。

  • 63解説者22/10/05(水) 22:06:36

    >>61

    うーん…特にこれといって予定は無いぜ。


    強いて言うなら…前に言っていた『勇作がメインのもしもの話』くらいかなぁ…。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:08:27

    >>63

    勇作さんのお話…?

    もっと聞かせて…(乙女杉元顔)

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:25

    (自分が設定見逃してたり読解力ないだけだったらごめんなさい)

    そういえばそれぞれの世界に繋がる切れ目は傍観者さんが宇宙で見つけてそこまで移動するもの(開く場所はランダム?)だったと思うけど、
    最終的には訪問者さんが(鈴桜さんの力も借りて?)まだ閉じてない世界へ繋がる切れ目をどこでも自由に開けるようになった…ってことでいいのかな
    今回の話でもう世界の間を切れ目である程度自由に行き来できたのは鈴の音を辿ってたから?

  • 66解説者22/10/05(水) 22:16:27

    >>64

    …簡単に説明すると、『遺しもの』の勇作が主人公の話だ。…とりあえず、今はそれしか言えないな。


    ……まあ、楽しみにしておいてくれよ。…お前さん方の期待に添えるような代物では無いと思うがね…。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:45

    鈴桜(勇助)さんがもうちょっと自我しっかりして他者とコミュニケーションとれるようになっていく過程が見たいのと
    訪問者さんとだけやりとりできるエモさを見せつけられたい気持ち
    心が二つある

  • 68解説者22/10/05(水) 22:37:52

    >>65

    ああ、大体合ってるぜ。


    実は、『傍観者』は元々『自分の行きたい世界』に繋がる切れ目を自由に作り出す力を持っていてな、そのおかげでオレ達の世界を何度も覗き見たり、飴やら菓子やらを落とすことが出来ていたんだ。


    …だが、今回の旅では『鈴の音が聞こえる方角へと続く道』を作るために切れ目を開いていたから、どの世界に繋がるかは『傍観者』にも分からなかったというわけだな。


    …そして最後は…他の世界の奴らが奏でる"音"を聴き分けることの出来る鈴桜の協力のおかげで、どの世界に孤独に苦しんで泣いている存在がいるかが分かるようになったから、移動も自在にできるようになった…と言えば伝わるかな…?


    ……この辺はオレにとっても説明が難しいんだ…分かりづらかったらごめんな。

  • 69解説者22/10/05(水) 22:57:09

    【作中に登場した歌(歌詞)について①】

    これに関しては一気にやると入り切らないからな、今回もいくつかに分けて紹介していくぜ。

    まずは、前作に登場した『夜な夜な夜な』と同じ人が歌っている歌から始めるぞ。


    【Part.3】

    >110 『沈める街』

    "涙のお池は点点点点続いてる"

    沈める街/倉橋ヨエコ【非公式】

    【Part.4】

    >79『降り月』

    "疲れちゃうんだ 寂しすぎて"

    "疲れちゃうんだ 寂しすぎて"

    "ピクリともせず high-tech電話"

    【手描きPV】降り月【倉橋ヨエコ】

    『今日も雨』

    "ほら追いかけて行こう"

    "どんなに返事がなくたって"

    "追いかけて行こう"

    "外は今日も雨"

    今日も雨 / 倉橋ヨエコ


  • 70解説者22/10/05(水) 23:02:57

    >>69

    あーすまん、脱字しちまったな…。

    『今日も雨』の歌詞はPart.4の>185で出てきてるぜ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:12:26

    >>68

    あーなるほど、傍観者(現訪問者)さんがまず新しい世界の切れ目を見つけて「こういう世界がある」と認識するのが前提だったのか

    (そうすれば「自分が行きたい(≒存在を認識してる)世界」に繋がる切れ目を作れるため)

    だから今回は鈴の音を聞きながら(どの世界かは分からないけど)それまで行ったことのある世界を辿っていけた…ってことかな

    そして今は鈴桜さんのお陰で行きたい世界の場所もしっかり分かって移動も自由自在になったと


    (上の文章は下手くそだけど、説明はちゃんと理解できた(つもりな)ので大丈夫です!)

    (いつか訪問者優桜さんと傍観者勇助で適当なとりとめない話も沢山できるようになれたらいいな)

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:50:55

    勇作殿メイン話すごく楽しみだな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:59:22

    勇作メインどうなるんだろ

  • 74解説者22/10/06(木) 08:30:44

    【それぞれの世界の危険度について】

    これは『オレ達に身体的危険があるかどうか』を基準に判断したものだ。それぞれこうなってるぜ。



    ・『旅人』の世界→0%

    ・『泣き人形』の世界→0%

    ・『遺しもの』の世界→0%

    ・『欠損品』の世界→15%

    ・『傀儡』の世界→35%

    ・『墓守』の世界→50%

    ・『裏人格』の世界→95%



    ちなみに、この数字以外が書かれた選択肢は『どの時間軸に辿り着くか』によって危険度が変化する世界があったから出現していたものだぜ。

    だからまあ、この7つの世界以外の選択肢は存在していないということになるな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:55:31

    あれ?危険度100%はないんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:03:35

    勇作さんメイン楽しみだけど
    この訪問者さんか観測者さんか人の子達が金塊戦争時空に行ったらどうなるのかふと気になった

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:08:14

    訪問者さんが『遺しもの』と『泣き人形』の世界に行ったら『遺しもの』や『泣き人形』が自分の兄が帰ってきたと誤認しちゃって崩壊しちゃうの見たくないかといえば
    見たい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:35:23

    >>74

    意外と少なかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:48:35

    >>75

    一番危険度が高かったのは裏人格の世界(95%)だけど、裏人格優桜と出会わなければ大丈夫かもねレベルの誤差だった可能性


    危険度0だったのはやっぱり泣き人形と遺しものかぁ…

    以前の解説見る限り泣き人形百之助はもう自ら敵意や欲望も持てなくなってそうだし

    遺された勇作さんはそりゃ別世界の存在だろうと兄を傷つけようなんて思わないだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:40:01

    今まで欠損品の世界の話って出てたっけ…?
    夢の世界での後悔が優桜を撃ってしまったことだけど、勇作殿と共に生きてるっぽいんだよな
    危険度が15%ということは優桜殿に何かある可能性があったということ…?

  • 81解説者22/10/06(木) 17:41:44

    >>75

    ハハハ、意外だったか?


    やはり危険度100%に見合うような奴はそうそういないんでな、最高値は『裏人格』の95%になってるぜ。


    …うーん…まあ、強いて言うなら『夢』の世界だけかねぇ、100%になり得るのは。…なんたって、傍観者さんが死ぬ可能性があった場所だからな…。

  • 82解説者22/10/06(木) 17:48:59

    >>80

    『欠損品』の紹介は後でするが…そうだな、お前さんの言う通りだぜ。


    かつて兄に対し明確な殺意を抱いた記憶がフラッシュバックする可能性があったから、『欠損品』の世界の危険度は15%になっているんだ。


    …まあ、逆に言うとそれくらいしか危険性が無いとも言えるな。フフフ、流石は百之助だぜ…。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:09:16

    >>82

    ふおぉなるほど…

    紹介楽しみです、ありがとうございます


    夢の世界がラストダンジョンみたくなってる…やばいんだなやっぱり…

    鈴桜さんに辿り着く前に優桜殿が倒れたらバッドエンド直行だろうし本当によく頑張ったね優桜殿と元傍観者さん……!

  • 84解説者22/10/06(木) 18:15:39

    【作中に登場した歌(歌詞)について②】

    今回はどうしてもキャラ解説が多くなっちまうんでな、こっちの紹介はどんどん進めちまうぜ。


    【Part.4】

    >65『冬の花』

    "さらば思い出たちよ ひとり歩く摩天楼"

    "ワタシという名の物語は最終章"

    宮本浩次-冬の花

    『春はゆく』

    "それでも手を取って となりに佇んで"

    "初めて抱きしめた、かたち"

    "欲張ってかなしみを抱えすぎていたから"

    "幸せを何処にも もう持ち切れなくて"

    >134

    "あなたの側にいる"

    "あなたを愛してる"

    "あなたとここにいる"

    "あなたの側に"

    "その日々は夢のように"

    Aimer 『春はゆく』MUSIC VIDEO(主演:浜辺美波・劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song主題歌/FULL ver.)


  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:17:15

    ひえっ
    元傍観者さん死ぬ可能性あったのか
    一人で行かなくてよかった
    そうかぁ意外と100%ヤバい所はないんだね
    冬の花は以前テレビで見てから好きな曲だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:49:11

    夢の世界歩いてた時も色んな声聞いて限界近そうだったもんなぁ優桜殿
    2人で行けたところ含めてマジでギリギリの綱渡りだったんだな…

  • 87解説者22/10/06(木) 20:01:26

    【あの時違う選択をしていたら?①】

    まずは【Part.2】から、『裏人格』と傍観者さんが話していた時の選択肢だな。


    これは①の選択肢を選ぶと傍観者さんが笑顔で「花沢勇作は向こうにいるぞ」と嘘をでっちあげるんだが、逆にそうすることで『裏人格』の疑いを少しだけ晴らすことが出来るものだったんだぜ。


    ……まあ、どっちにしろ完全に信用されることは無いんで誰かしら撃たれてはいたがな…。

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:09

    ああ…一応疑いは晴れるんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:44:44

    前スレ読み返してて思い出したけど、(文字化け復元が間違ってなければ)「表人格」の肩書きはあの夢の世界でしか出てきてないよね?

    >>74で挙げられた世界のどれか別ルートみたいな感じだったりするんだろうか

    (例えば人の子と墓守みたいな)

  • 90解説者22/10/06(木) 21:40:37

    >>89

    『表人格』というのは、簡単に言えば『裏人格』の世界の百之助が持つ特殊な肩書きだ。…まあ、『旅人』の世界の尾形優桜の肩書きが『旅人の兄』となっているのと似たようなものかねぇ。


    ……つまりあの亡霊は…兄を止めることの出来なかった自分の無力さを嘆きながら今も眠り続けている百之助の心の声、と言うべきかな…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:49:32

    危険度がある世界の選択肢には死亡一直線なものもあったんだろうか

  • 92解説者22/10/06(木) 22:07:12

    【作中に登場した歌(歌詞)について③】

    とりあえず、残りも一気に紹介しちまおうかなぁ。

    少し長くなるが許してくれ。


    【Part.5】

    >36『SLEEPLESS』

    "眠れぬ夜を繰り返し"

    "いつかどこか辿り着けるの"

    "ただ君と逸れないように"

    "じっと そっと 朝を待つだけ"

    B'z / SLEEPLESS

    【Part.6】

    >15『夜半の月』

    "君の瞳に宿る星空"

    "手を伸ばそうとしたかすかな光"

    "音を立てて夜が崩れ消えていき"

    "太陽が邪魔して今はもう見えない"

    "いざ別れ ありがとう、僕はもう決めたよ"

    "…ああ、それでも"

    "心ならずもあらで浮世にながらへば"

    "恋しかるべき夜半の月かな"

    「Classicaloid ED 10」Yowa no Tsuki (Sub. español/Romaji)


  • 93解説者22/10/06(木) 22:10:49

    【Part.6】

    >21『光芒』

    "むなしいBlue 僕を包み込んで"

    "行く道を閉ざそうとする"

    "自分を救う それは自分なのか?"

    "今さら答えはいらない"

    "消えないTruth 全て請け負って"

    "半歩でも進めるなら"

    "景色は少しずつ変わっていく"

    B'z - 光芒

    これで曲紹介は終わりだぜ。

    …まあ、暇な時にでも聴いてくれよな…。

  • 94解説者22/10/06(木) 22:24:14

    >>91

    …ああ、もちろんあるぜ。


    例えば『墓守』の世界で百之助を置いていった場合、アイツは『墓守』さんと二人で静かに死んでいく運命から逃れられなくなるし、『夢』の世界に傍観者さんが独りで入っていたら『蝶の夢』が正夢になっていたりしたしな…。


    あとはそう…もしかしたら『傀儡』の世界でも、あの夜勇作が殺されていたかもしれなかったかなぁ…。


    …本当、お前さん方の選択は見事なものばかりだったぜ…フフフ…。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:56:14

    >>90

    なるほどなー

    …あの裏人格世界の百之助もいつか目覚められる時が来るのかな


    急がば回れの選択できて良かったぁ…!(傀儡世界の安価)

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:12:27

    自分みたいなのが参加して不穏な安価取ったらヤバいと思って安価には参加してなかったんだけど
    参加してなくてよかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:50:04

    >>94

    おわーッ!!

    鬱くしい…ありがとうございます

    『墓守』と簒われた百之助の最期の会話は気になるけど選ばなくてよかった

  • 98解説者22/10/07(金) 08:52:42

    【作中に出てきた言語について】

    これは百之助と勇作が勝負をしていた時の文章だな。

    当時は翻訳していなかったんでここでしておくぜ。


    【Part.1】

    >63

    Guten Abend, ich bin Yusaku Hanazawa. Ich lebe jetzt glücklich mit meinen zwei Brüdern. Wir drei lesen gern zusammen Bücher.

    (こんばんは、花沢勇作です。 私は今、二人の兄弟と幸せに暮らしています。 私たち三人は一緒に本を読むのが好きです。)

    >64

    Yusaku on väga lahke ja soe inimene.

    (勇作殿はとても優しくて暖かい方だ。)



    いやぁ、随分と可愛らしい会話をするもんだ…フフフ…。

    あぁちなみに、勇作が話しているのはドイツ語、そして百之助が話しているのはエストニア語だぜ、覚えておきな。

  • 99解説者22/10/07(金) 17:50:31

    【あの時違う選択をしていたら?②】

    これは傍観者さんが『夢』の世界に入る直前に出てきた選択肢だな。それぞれ結果はこうなっていたぜ。


    ①『人の子』を眠らせた後に元の世界へと帰し、独りで中へ入っていく→『傍観者』死亡ルート

    ②『人の子』を眠らせないまま強制的に元の世界へと帰し、独りで中へ入っていく→『蝶の夢』ルート

    ③本編と同じ

    ④『人の子』が代わりに独りで中に入っていってしまう


    ①は赤目野郎によって鈴桜の持つ鈴が破壊され、傍観者さんと鈴桜両方の人格が消滅するルートだ。『蝶の夢』とは違って分かりやすいバッドエンドだな…。


    そして④は…意外にも死亡ルートではないんだぜ。

    まあ、オレの精神は本編よりもボロボロにされちまうんだが…それでもなんとか鈴桜を外に連れ出すことに成功するルートなんだ。…まあ、それでも好き好んで行きたいと思えるルートではないがね…。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:06:36

    ①か②は状況的にどう考えても死亡フラグだろぉ!!と思って③か④選ぼうとしてたけど、やっぱりか…
    ありがとう③当ててくれた人
    (しかしギリギリ全員生存ルートっぽいなら④の優桜殿もちょっと見たくなってしまったのは内緒…)

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:59

    わっかりやすい安価で助かった
    それはそれとして④はちょっと見たくなってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:12:54

    そんなん言ったら死亡ルートやメリーバッドエンドルートも余すところなく見たいぞ私は

  • 103心音辿る訪問者22/10/07(金) 20:17:39

    【『傍観者』の日記について】

    これはオレが代わりに話すぜ。

    優桜と初めて会った時の日記には最初何て書いてあったかというと…[好きになってしまいそうだ]、だな。


    ……消した理由は……当時はちゃんと『傍観者』としてよくないことだと自覚していたからさ。


    …まあ?結局我慢なんか出来なくてどんどん話しかけに行っちまったけどなぁ…フフフ。

  • 104解説者22/10/07(金) 20:37:07

    >>100

    >>101

    >>102

    他のルートかい?…ハハハ、そのうち紹介する予定だから気長に待っていてくれよ。


    ……さて、じゃあそろそろキャラ解説も始めていこうか…あんまり待たせるのも悪いしな。


    …うーん…とりあえず、本編に登場した世界の住人からやっていこうかね…。

  • 105【観測記録其之壱】22/10/07(金) 21:29:54

    ・基礎情報

    【殻ごもりの傀儡】SAN30、MP15

    通過ルート:【仮初の物語は続く】


    ・概要

    戦場で勇作を亡くした後、百之助との間により一層強い依存関係が結ばれてしまった状態の尾形優桜。

    弟への依存の影響で神話技能は低くなっており、呪文の類はあまり使えないため実体も持っていない。

    『尾形百之助の兄弟』という立場に自分以外の存在が入り込むことを何よりも嫌っており、もし少しでもそのテリトリーに侵入しようものなら問答無用で撃ち殺そうとしてくる。

    百之助の肩書きは【切れぬ糸の傀儡】。

  • 106殻ごもりの傀儡22/10/07(金) 21:52:11

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    …百之助は…オレの命の一部と言っても過言ではない…いや、むしろそれ以外に表せる言葉は無いくらい大切な存在だ。

    だから…もし奪おうとする奴がいたらぶっ殺してやる。

    https://bbs.animanch.com/img/990197/95


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …何だろうな……自分もそこまでしっかりした精神の持ち主じゃねえくせに、いかにも『自分はちゃんとしてます』とでも言いたげな態度で説教してくるのが気に食わねえ…。

    https://bbs.animanch.com/img/990197/93


    …まあ…悪い奴じゃねえってのは分かってるんだが…いかんせん背伸びしてるガキっぽさが抜けてねえのが気になっちまって、オレはあまり好きになれんな…。

    https://bbs.animanch.com/img/990197/95

  • 107殻ごもりの傀儡22/10/07(金) 22:12:49

    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思う?】

    ………、………何とも信じ難い存在だ……。


    ……何故あの世界のオレは花沢勇作を『兄弟』として受け入れられているんだ…?しかも自分の身体まで持っているようだしな……いまいち理解できん。


    ……百之助は……まあ、オレの百之助とそこまで変わっていないようだったから安心したよ…。

    …ああ、でも…少しばかり、オレの百之助よりも大人びて見えた時は……何やら奇妙な心地がしたな……。

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:46:05

    このレスは削除されています

  • 109切れぬ糸の傀儡22/10/08(土) 00:00:00

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    優桜は、いつだって俺のことを正しい方向へと導いて、守ってくれる…俺の自慢の優しい兄だよ。

    …最近は、あまり昔のように笑わなくなってしまったけれど…それでも、優桜の隣にいるととても心が落ち着くんだ…。


    ……だから、優桜のことはこれからもずっと大好きでいられる自信があるな…俺。


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    ………あの独特な目が苦手だなぁ…。

    …何というか…あの人間の領域から外れている感じが、どうにも怖いと思ってしまって…。


    …一応、前に話した時は普通に優しかったし、そこまで怖がる必要はないって理解してはいるけれど……それでも、あまり会いたいとは思えない…かな……。


    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    ※記憶消去により回答不可。

  • 110解説者22/10/08(土) 10:12:54

    …とりあえず、キャラ解説はこんな感じで簡単にやっていくぜ。


    …あ、他の世界の奴らについても知りたいことがあったら聞いてくれよな、答えるから。

  • 111解説者22/10/08(土) 10:28:07

    【『裏人格』のその後】

    『裏人格』はあの後、一人軍に残してきた勇作に会うためだけに金塊戦争に参加することになるぜ。…結局、勇作と出会わない限り百之助が目覚めることはないと理解してしまったからな…。


    最終的に全員が生き残って和解するのか、どちらかが先に物言わぬ死体となってしまうのか、それとも結局狂気には勝てずに引き金を引いてしまうのか……考えられる結末はいくつもあるが…、


    …まあ、ご想像にお任せするよ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:30:18

    裏人格さんはあの後どう折り合いつけたんだろう
    全員奇跡が起きればいいのに

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:18:48

    感動がデカ過ぎて言葉にできないことが多すぎる……みんな良かった…尊い…よかった……

    傀儡って特殊ルートの方だったか 関係が歪なまま物語が続いてる感じ辛いな…そういう微かな感情は大事にしろ…

    みんなこの先の旅路に少しでも祝福あれ……

  • 114解説者22/10/08(土) 13:41:45

    【『墓守』のその後】

    アイツは…結局『復活』の呪文を使う勇気を持てずに、今までと同じ人生を生きる選択をするぜ。


    そもそも『復活』という呪文は…生き返らせたい人間の死体を青っぽい灰の粉に変えてから、再び元の状態に戻すことで初めて成功するものなんだ。

    …だから失敗すれば最後、百之助の死体すら失ってしまうということになるわけだな…。


    ……弟の死体と共に眠りにつきたい『墓守』にとって…それは"死"よりも恐ろしいことだ。

    …だからアイツは、呪文を使わずに百之助の亡骸に寄り添って生きる道を選ぶことしか出来ないのさ…。


    ………何とも、虚しい結末だな…。

  • 115【観測記録其之弍】22/10/08(土) 16:38:23

    ・基礎情報

    元【渇望せし傍観者】

    現【心音辿る訪問者】SAN0、MP∞

    通過ルート:『狂気』No.1【星の海の傍観者】


    ・概要

    30年以上の時を宇宙空間で過ごしている尾形優桜。

    その神話技能の高さ故、SAN値が0になった際"廃人"ではなく"神話生物"寄りの得体の知れない何かへと成り果ててしまった存在であり、良くも悪くも素直で幼い性格をしている。

    多重人格者に思えてくるほど情緒が不安定で喋るたびに口調が変化するが、精神が安定している時の一人称は『オレ』に統一される。

    自身の過去の影響で『兄』としての役目を放棄した"尾形優桜"を嫌い、逆にきちんと『兄』としての務めを果たしている"尾形優桜"には好意を抱く傾向がある。

  • 116【観測記録其之参】22/10/08(土) 17:11:11

    ・基礎情報

    【赫き眼の傍観者】SAN???、MP∞


    ・概要

    他の世界に対し『好き嫌い』等の個人的な感情を向けることのない『傍観者』を作り上げる為に生み出された存在。少々荒っぽい性格をしている。

    ほぼ強制的に兄となった『訪問者』から"勇助"という名を与えられた。当時は不満げであったが、実は意外と気に入っているらしい。

    現在は宇宙空間を飛び回りながら様々な世界の観測記録をつけている。



    ・基礎情報

    元【傍観者の落とし物】

    現【訪問者の導き手】SAN???、MP20


    ・概要

    元『傍観者』の"人間"の部分のみで構成された一種の亡霊のような存在。とても物静かな性格をしている。

    いつの間にやら兄となっていた『訪問者』から"鈴桜"という名を与えられた。まだ新しい字は思いついていないらしい。

    何十年もの間闇の中を独りで彷徨っていた影響で様々な世界の住人が奏でる"心音"を聴き分けることが出来るようになったため、現在はその能力を使って『訪問者』のサポートをしている。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:51:20

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:52:49

    途中送信したから書き直す
    オレで統一されている時と不安定な時があったけどそういう違いがあったのか
    勇助は意外と気に入っていたのかかわいいな
    訪問者さんはあれこれ助言したりしたけど勇助はそういう事はしないという事でいいのかな?
    心音を聞き分けてサポートするってどんな感じなんだろう…

  • 119『訪問者』の弟達22/10/08(土) 18:14:17

    >>118

    ………あんまり長い間『我関せず』の態度でいると、"兄共"に文句を言われるんでな…あまりにも酷い状況に陥りそうな奴にだけは助言してやるようにしている。

    …まったく、うるさい奴らめ……一体オレを何だと思ってるんだ…?



    ……オレのするサポートというのは…例えば…目の前に二つの切れ目があるとした場合、どちらに入れば泣いている者がいるか教えたり……、

    ……会話をしている最中に、相手が自分の心に嘘をついていないかどうか見抜いたり……、


    …そういう…些細だが、無かったら困るような…そんな手助けをしているぜ……。

  • 120心音辿る訪問者22/10/08(土) 19:09:07

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    百之助と勇作はオレの生きる意味。

    勇助と鈴桜はオレの生きる希望。

    …前者二人はろくに会話も出来なかったし、後者二人ともまだまだ打ち解けられていないけれど…オレにとっては皆可愛い弟だよ。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/180


    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    大好き!

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/184


    …じゃなくて……皆優しい心を持った、とても素晴らしい兄弟だと思ってるよ。

    …正直、オレがここまで生きてこられたのもあの子達の優しさのおかげだしなぁ…。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/181


    ……本当に、心の底から愛しているよ…せめて、あの子達だけはずっと幸せでいてほしいと思うくらいにはな…。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/180

  • 121赫き眼の傍観者22/10/08(土) 20:02:11

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    『訪問者』は…まあ、『傍観者』の肩書きを与えてくれたことには感謝しているが…だからといってオレのところに来る度にベタベタしてくるのはやめてもらいたいな…切実に。


    それと…鈴桜、といったか?

    ……アイツは…何というか、『訪問者』よりは格段に話が通じそうなんで、いつかちゃんと話してみたいとは思うかねぇ…まあ、あくまで話すだけだがな。


    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    …様々な面で力不足だというのに、やたらと他の世界の事情に首を突っ込んでくる命知らずだと思ってるぜ。


    正直…アイツらに何かあると『訪問者』がうるせえから、今後は何もせずにダラダラと過ごしていてほしいね…その方が『傍観者』としても楽だからな。

  • 122訪問者の導き手22/10/08(土) 20:33:27

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    ……二人とも、元気な奴だよな……何だか見ていて微笑ましいよ…。特に『訪問者』は、最近"雨の音"を奏でなくなったから…少し安心したな…。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/141


    …それと、あの赤目野郎…今は勇助か……アイツとはいつか、ほんの少しでいいから仲良くなりたいとは思うかな……その方が、『訪問者』も喜んでくれるだろうから……。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/138


    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    ……優しさと、幸せに満ちた兄弟達だと思っているよ……あの子達が奏でる"音"は、いつだって楽しいものばかりだからな…。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/140


    ……だから正直、『訪問者』があそこまで気に入る理由も分かる気がするよ……、…彼等には是非、最後まで仲の良い兄弟であってほしいね……。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/141

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:06:09

    私は君たち…何て言えばいいんだろう…観測三兄弟(?)にもずっと平和に過ごしててほしいよ
    勇助さんと鈴桜さんもお話しできるようになればいいな

    (このシリーズ始まった当初はここまで丸くなって(当人比)くれるとは思わなかったなぁ、勇助さん…ビビりながら読んでたのが嘘みたいだ)

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:16:07

    後半から入ってきた勢なので最初からぶっ通しで読んでこの間追いついた
    優桜さんの最初のピリピリ具合も好きだったから傍観者さんのピリピリ具合も好き
    人の子大好きでお話好きな訪問者さんも物静かな鈴桜さんもバランス良さそうな2人だし
    みんな楽しくやっててほしいな

  • 125【観測記録其之肆】22/10/09(日) 07:59:53

    ・基礎情報

    【盲目なる墓守】SAN3、MP80

    通過ルート:『狂気』No.2【物言わぬ身体を抱いて】


    ・概要

    発狂死した百之助の亡骸と共に月へと逃亡した尾形優桜。

    不定の狂気入りをしており、症状は『脅迫観念に取り憑かれた行動(祈り)』。そのため毎日毎日姿の見えぬ"神"に向かって百之助を生き返らせてくれるよう祈りを捧げている。

    しかし、彼が祈りを捧げている"神"が果たしてアルデバランに座すものなのか、もはや本人もよく分かっていないらしい。

    時折自分と百之助と勇作、そして『質問者』の四人で話していた頃の記憶を夢に見ては酷い吐き気に襲われているため、寝不足なことも相まって顔色が悪い。

  • 126盲目なる墓守22/10/09(日) 08:23:11

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    百之助はオレの大切な弟だ…この世で一番の宝物…だから、早くまた会いたいと…いつもそう思ってるよ。


    …花沢少尉に関しては……、……よく、分からん…。

    ……どうしても、あの状況から『兄弟』になれた気がしないんでな…。


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …機嫌の良し悪しが一瞬で分かるくらいには考えていることが顔に出やすい奴だな。

    『訪問者』さんは度々、「独りでいると寂しいだろうから」と言ってオレのところに来るんだが…正直鬱陶しいんだよな…オレは静かに過ごしたいってのによ…。


    だがオレがそう言うと、アイツは今度は嬉しそうにオレのことを抱き締めてくるんだ……本当に、意味が分からん。昔はあんなじゃなかったはずなんだがなぁ…。

  • 127盲目なる墓守22/10/09(日) 09:44:59

    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    …オレが選ぶことの出来なかった未来の姿…。


    だがオレは…どちらかというと、『憧れ』よりも『戸惑い』の感情の方が強いんだよな…あの世界に関しては…。


    …途中まで何もかも同じだったはずなのに…一体何が、オレ達をここまで変えてしまったのか…本当、"運命"ってのはよく分からんな…。

  • 128赫き眼の傍観者22/10/09(日) 17:23:40

    【Q.何故赤い目をしているの?】

    答えは簡単だ、"神"の座す場所アルデバランが赤い星だからさ。…それ以外に特に理由は無い。


    …そういえば…オレと少し似た特徴を持つ奴に、呪文を使う際に瞳が青く光る『墓守』がいたが……、


    ………何故奴の瞳は青く光るんだろうな?…フフフ…。

  • 129【観測記録其之伍】22/10/09(日) 18:13:16

    ・基礎情報

    【妄想に生きる裏人格】SAN???、MP???

    通過ルート:『???』No.? 【???】


    ・概要

    百之助の人格を乗っ取った状態の尾形優桜。

    狂気じみた妄想癖があるのに加え、他人の精神を揺さぶることを好む問題児。常に飄々とした態度をしているのも主な特徴。

    『百之助が自分を否定し眠りについてしまったのは花沢勇作が妙な術を使ったせいである』と思い込んでおり、その先に絶望の未来が待っているとも知らずに再び百之助を目覚めさせるため勇作を殺そうとしている。

    百之助に対して『兄』としてのものとは言い難い歪んだ愛情を向けているため『訪問者』からは嫌われているが、本人は『訪問者』とは親友同士だと思い込んでいる。

  • 130妄想に生きる裏人格22/10/09(日) 18:51:13

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    百之助?そりゃあもう最高に可愛い弟だよ。世界で一番愛してる❤︎この身体も暖かくて居心地がいいしなぁ…フフフ…。

    それと、百之助が目を覚ましたらしたいこともたくさんあるんだぁ。一緒に本を読んだり、二人で手を繋いで散歩をしたり、全身で触れ合ったり、まくらを交わしたりな…。


    ……花沢勇作は……うーん…まあ、一応『弟』だけど……今はそれ以上でもそれ以下でもないな。


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    『訪問者』殿な〜!まさか『傍観者』を辞めて新しい肩書きを作り出すとは思わなかったぜ、ハハハ!


    …でも、まだオレのところには会いに来てくれていないんだよなぁ…よりにもよって親友であるオレに直接報告しに来ないとはどういうことだ?相変わらずつれない奴だぜ…。

  • 131妄想に生きる裏人格22/10/09(日) 19:12:23

    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思ってる?】

    アイツらは『兄弟との接し方』についての参考資料に丁度いいな。あの"尾形優桜"は若干兄弟に対し甘すぎる気もするが…。


    あと、あの百之助は少し大人びていたが、オレからの質問を受けた時に若干戸惑っていたのがとても可愛らしいなと思ったぜ。


    で、花沢勇作は……うーん……まあ…真っ直ぐな奴だなぁとは思ったかな〜……うん…。

  • 132妄想に生きる裏人格22/10/09(日) 22:12:04

    【Q.呪文はどれくらい使えるの?】

    基礎的な呪文は抜きにして考えると…そうだなぁ、人を殺す呪文は大体全部使えるぜ。『死の呪文』とか『深淵の息』とか、『緑の崩壊』とかな〜。


    だが…『ヨグ=ソトースの拳』は一発使うごとに結構体力を消費するから使ったことはないな…いやぁ、『訪問者』殿は本当に素晴らしい方だよな〜、オレもあの無尽蔵の魔力が欲しいぜ…フフフ…。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:31:26

    (墓守さん、以前の安価を思い出すに質問者さんが上手く勇作↔優桜間の好感度を稼げなかったのかなぁとか思ってしまった)

    裏人格さんはやっぱ見てて一番怖いんだよな、得体の知れなさと恐怖と気持ち悪さのバランスが…
    解説によるとこの後金塊戦争に参加するらしいけど、とりあえず勇作さんへの思いが殺意一色になってなさそうな所はまだ微かだけど希望がある…のかなぁ

  • 134【観測記録其之陸】22/10/10(月) 09:06:39

    ・基礎情報
    【虚ろな欠損品】SAN13、MP0
    通過ルート:『孤独』No.3【割れた硝子のような愛】

    ・概要
    勇作を守るために実体化していた優桜を撃ち殺してしまった尾形百之助。現在は勇作と共に故郷へと逃げ帰り、静かな日々を過ごしている。
    不定の狂気入り一歩手前であるため『脱力・虚脱』に近い症状が出ているのに加え、幼い頃から共に育ってきた片割れを自らの手で失ったことにより一生消えない虚無感に心を支配された為、感情変化の乏しい人間になってしまった。
    また、優桜を殺した罪悪感の影響により、唯一残された家族である勇作に対し少々過保護になっている。

  • 135虚ろな欠損品22/10/10(月) 09:18:08

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    …勇作殿は、俺に残された唯一の希望だ。だから…何としてでも守り抜こうと思っているよ。

    たとえ誰かを死なせようとも、俺が世間から非難され石を投げられることになろうとも…勇作殿だけは絶対に傷つけさせない…絶対に…。


    優桜は………俺のこと、もう嫌いになっちまったと思うが……俺はずっと……、……いや、いい。

    …どうせ俺は欠けた人間だから……こんな言葉を口に出したところで、全部薄っぺらく聞こえるだけだ…だから、もういい……。

  • 136虚ろな欠損品22/10/10(月) 09:26:17

    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …嫌いではない。


    だが…勇作殿には絶対に会ってほしくないな…最近やっと立ち直れてきたところだから……そんな状態でアイツに会ってしまったら、きっと物凄く取り乱すに決まっている…。


    ……それに…もしそうなった場合、俺も何をしてしまうか分からんからな…だから、是非今の関係のままでいて欲しいと思うぜ…。

  • 137【観測記録其之漆】22/10/10(月) 11:27:53

    ・基礎情報
    【声持たぬ泣き人形】SAN1、MP0
    通過ルート:『孤独』No.1【落とし物のお人形】

    ・概要
    勇作を撃ち殺した後、罪悪感の影響により優桜の姿までもが見えなくなったことで孤独になってしまった尾形百之助。現在は鶴見中尉の命令に従う駒として生きている。
    不定の狂気入りをしており症状は『失語症』。そのため言葉を一言も発さずにただ泣き続けるだけの存在と化してしまった。これにより周囲とのコミュニケーションは筆談でとるようにしている。
    時折、何も無い空間に手を伸ばしては泣き崩れる姿が目撃されているらしい。

  • 138声持たぬ泣き人形22/10/10(月) 11:35:20

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    [二人とも大好き。だけどもう戻ってこない、俺の心が弱かったせいで。それがとても悲しい。]


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    [優しいから好きだけど、つい甘えすぎてしまいそうになるから苦手。でもお話しを聞くのはいつだって楽しいから、嫌いにはならないと思う。]

  • 139【観測記録其之捌】22/10/10(月) 11:56:43

    ・基礎情報
    【光失いし遺しもの】SAN45、MP0
    通過ルート:『孤独』No.2【導けぬ者】

    ・概要
    二重人格者となっていた兄二人を目の前で失った花沢勇作。
    発狂こそしなかったものの、精神がすり減らされた影響で滅多に笑わなくなってしまった。
    『兄様ともっと話をしたかった』、『兄上様が何故自分に殺意を抱いたのか、せめて理由を聞きたかった』という兄達に関する未練が日に日に心の内に溜まっていき、その影響からか、彼の瞳からはかつての輝きが失われてしまっている。
    実はある世界と深い関わりがあるらしい。

  • 140光失いし遺しもの22/10/10(月) 12:15:09

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    …私は…二人のことを、もっと知りたかったと思います。

    結局…兄上様のことは、名前と階級しか知ることができませんでしたし…兄様とも、まだまだたくさん話したいことがあったのに……話せなかった…。

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/139


    ……私はそれが、とても悔しいのです…。

    https://bbs.animanch.com/img/1035659/32


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …とても不思議な方だと思います。…私の知る兄上様とは違う人生を歩んだ存在とはいえ…あんなにも違うものなのか、と…。

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/139


    ……ですが…あの方と話していると、ほんの少しだけ気分が晴れるのです…たとえ本物ではないと理解していても、『兄』と話している気持ちになれますから…。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:33:57

    あ、あの…裏人格さんが言ってた「まくらを交わす」の意味調べたんスけど…いいんスか?これ…

  • 142解説者22/10/10(月) 18:02:26

    >>141

    …………………………。


    …訪問者さんが『裏人格』をあそこまで嫌う理由が少しは分かっただろう…?…フフフ…。




    ……まあ、オレも散々な悪夢を見せられたんで一生好きになることは無えけどな……気色悪い奴め…。

  • 143解説者22/10/10(月) 20:51:01

    …さて、じゃあキャラ解説はこの辺で終わりにして、次は『もしもの話』でもしようか…。


    オレが独りで『夢』の世界に入っていたら、というもしもの話をな…。

  • 144もしもの話22/10/10(月) 20:56:14

    ……怖い……ボクが行かなきゃダメだって、分かってるけれど…行きたく、ない……。どうしても、勇気が出ない……。


    ………傍観者さん……。


    ………………………。


    ……分かった…なら、オレが代わりに行く。


    ……え…?

  • 145もしもの話22/10/10(月) 21:00:59

    お前はそこで弟達を見ていてくれ、優桜。

    …大丈夫、すぐ戻ってくるから。

    (切れ目へと入っていく)


    ま、待って、優桜…!行かないで…!

    (ついて行こうとするも足が動かないようだ)


    優桜ぅ…!!!

    (その場に崩れ落ちる)

  • 146もしもの話22/10/10(月) 21:07:20

    "悪魔を殺さない限り平穏など訪れない"


    "奴がいる限り、死の恐怖は一生付きまとうことになる…"


    "アイツは敵だ。いつもオレの命を狙ってくる"


    "悍ましい……"




    鈴…鈴…一体何処にあるんだ…?さっき音が聞こえたということは、必ずどこかに…、

  • 147もしもの話22/10/10(月) 21:11:35

    "なあなあお前さん、何処へ行くんだ?"


    "何だお前、ひょっとして『幸福』を掴んだ世界の住人か?目障りだな"


    "まさか独りでこんなところに来る奴がいたとは"


    "それも他人の為にだろう?物好きなことだ…"




    クソッ…さっきからうるさい奴らめ…放っておいてく…う、ゲホッ、

  • 148もしもの話22/10/10(月) 21:17:23

    "辛いか?苦しいか?ならここで全部吐き出してみろよ、楽になれるぞ"


    "はぁ?コイツの自慢話なんざ聞きたくねえんだが"


    "おやおや、何だか足取りが重くなってきてるようだが大丈夫か〜?手を貸してやろうか?"




    …はぁ…黙、れ……はぁ…ゔ、ゲホッ!ゲホッ!…ぁ、うぅ…、

    (膝から崩れ落ちる)

  • 149もしもの話22/10/10(月) 21:22:05

    "何ぼさっとしてんだよ、さっさと歩け人間もどき"


    "そもそもお前は何しにここに来たんだ?オレ達の仲間になりに来たのか?"


    "馬鹿を言うな、コイツは花沢勇作の味方なんだぞ"


    "ハハハ、きっと気の迷いだよ。だからそうやって突き放さないで、ちゃんと正気に戻してやらないと…"

    "なあ?お前だって花沢勇作が憎くて憎くて仕方ないよな?お前もオレ達と同じはずだよな?"




    …ああ、あぁ…あぁぁあぁ、ぁぁぁああぁあ…、

    (頭を抱えながらうずくまる)

  • 150もしもの話22/10/10(月) 21:25:28

    "うるせぇ。泣いてる暇があるんなら奴を殺しに行け、耳障りだ"


    "ほら、さっさと行かないと手遅れになるぞ"


    "早く立てよ、これはお前にしか出来ないんだから"




    "優桜"




    あぁぁあああぁあぁぁ…オレは…オレ、はぁ…、

  • 151もしもの話22/10/10(月) 21:56:51

    "弟なんて一人で十分だろう?お前はずっとそう考えていたはずだ"


    "百之助以外必要無い…いらない"


    "ほら、さっさと帰ろう。悪魔狩りに行こうぜ"




    ……オレは、…オれは、あイつが…にくいっ……しにたく、ない…、

  • 152もしもの話22/10/10(月) 21:58:51

    "そうだろうそうだろう、だから早く殺しに行こう。そうすれば百之助はお前だけのもの❤︎"


    "いや、まずは戦いに備えて睡眠を取らないと…"


    "甘えたこと言ってんじゃねーよ"




    "優桜、立って"

  • 153もしもの話22/10/10(月) 22:04:43

    "そもそも花沢勇作は何処にいる?"


    "なーに、この先にいるに決まっているさ。暗くて何も見えやしないが"


    "そうか…じゃあ行こう"




    ………しにたくない……しにたく、ない……おれ、は……、

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:07:07

    兄上様がんばれ兄上様

  • 155もしもの話22/10/10(月) 22:09:42

    "優桜"




    ……ぁ…ぇ………?




    "優桜、立つんだ"

  • 156もしもの話22/10/10(月) 22:12:20

    ……ひゃくのすけ……、




    "兄上様…さあ、立ってください。後もう少しですから"




    ……ゆうさく……、

  • 157もしもの話22/10/10(月) 22:15:31

    "おい、何してる"


    "…アイツは何処に行った?"


    "何だ…まさかオレ達を裏切ったのか?"




    …あ、あぁ…だ、だめだ…お、おれ、おれは…こ、ころされ、

  • 158もしもの話22/10/10(月) 22:19:28

    "大丈夫、俺達がついてるから"

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/155


    "えぇ、兄上様のことは我々がお守りします"

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/126


    "だから早く行こう、奴らに見つかっちまう前に"

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/155




    ……で、でも…、

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/156

  • 159もしもの話22/10/10(月) 22:22:35

    "おい、何処に行きやがったッ!"


    "許せん…仮にも同じ名を持つ存在を裏切るなんて……"


    "…裏切り者を生かしておくわけにはいかない…"


    "殺しなんてダメダメ、奴もここに生きたまま残ってもらわねば…そろそろ新しい話し相手が欲しかったところだしな〜"




    ……う、あ、ぁ…ああ、あぁぁあああぁあ…、

  • 160もしもの話22/10/10(月) 22:27:39

    "アイツらの声は聞くな。行くぞ、優桜"


    "さあ、兄上様。私達についてきてください"




    …あぁ、あ……はぁ……はぁ……、


    …う…うん……わかっ、た…。

  • 161もしもの話22/10/11(火) 07:33:53

    …はぁ……はぁ………、

    https://bbs.animanch.com/img/881424/131


    "優桜…頑張れ、もう少しだ"

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/155


    ……うん……うん……、

    https://bbs.animanch.com/img/881424/131


    "兄上様、頑張って"

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/126


    …大丈夫……大丈夫……、

    https://bbs.animanch.com/img/881424/131

  • 162もしもの話22/10/11(火) 07:37:02

    …ting-a-ling……。

    (前方から鈴の音が聞こえる)




    …………あ……す、鈴………、


    ……うん…?何だ、また迷子か…?最近はやけに多いな……。

  • 163もしもの話22/10/11(火) 07:41:53

    ……おい、大丈夫か…?お前、何処から来たんだ…?大丈夫、オレがすぐに送っていってやるから、

    (『人の子』へと歩み寄る)

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/134


    ま、待ってくれ…オレは、お前を探していたんだ…ずっと…、

    (『落とし物』の肩を掴む)

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/156


    …え…?

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/134


    オレは、『人の子』の世界から来た、尾形優桜だ…それで、その…傍観者さんの、鈴…を、取り戻す為に、ここまで来た…!

  • 164もしもの話22/10/11(火) 07:46:27

    ……!…"彼"が、いるのか…?

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/136


    ここには、いない……向こうの方に、出口があるんだ…だから、そこまで…ッ、ゲホッ、ゲホッ…!

    https://bbs.animanch.com/img/862823/166


    ……お前……まさか、ここまで歩いてきたのか……?なんて無茶を……。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/136


    …頼む……一緒に………、

    (脱力し倒れ込む)

    https://bbs.animanch.com/img/881424/131

  • 165もしもの話22/10/11(火) 07:52:01

    ……………………。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/138


    ……お前の勇気を讃えよう、『人の子』……こんな暗闇の中まで迎えに来てくれてありがとうな……。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/141


    それと……お前達も、よく彼をここまで連れてきてくれた……ありがとう…。

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/138


    "べつに、礼なんていらねえよ"

    (静かに消えていく)

    https://bbs.animanch.com/img/1094695/155


    "えぇ、我々は当然のことをしたまでですから"

    (静かに消えていく)

    https://bbs.animanch.com/img/1074491/126

  • 166もしもの話22/10/11(火) 08:01:11

    ………何とも、謙虚な兄弟だな……『星の降る音』は丸聞こえだったが……。


    …まあ、そんなことはどうでもいいか……早く帰らなければ……"彼"の待つ場所へ……。

    (『人の子』を抱き抱える)


    ………………………。


    ……待ってろよ、『人の子』……すぐ外に出してやるからな……。

  • 167解説者22/10/11(火) 08:11:41

    …ここからの流れは大体本編と同じだから、今回のお話しはこの辺で終わりにしておくぜ。


    …少し補足しておくと…あの亡霊共はとにかく仲間意識が強くてな…オレみたいに奴らの声が聞こえる存在が迷い込むと、ああやって自分達と同じところまで堕とそうとしてくるんだ。


    まったく……恐ろしい奴らだぜ、本当…。

    ……弟達が来てくれなかったら、どうなっていたことか……。

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:44:58

    生霊?守護霊?になってまで兄を守る弟の鑑……
    でもこっちのルートだと帰ってきた時、弟たちから本編よりも更に手厚い()歓迎受けちゃいそうだな優桜殿…w

  • 169解説者22/10/11(火) 18:43:47

    【Q.どうして『傍観者』は亡霊の声が聞こえなかったのか】

    これは…どちらかというとオレが聞こえる状況の方が異質なんだ。前作でも『旅人』の百之助が『夢』の世界に迷い込んでいたが、オレみたいに声は聞こえていなかったからな。


    まあその、何だ…オレは『訪問者』と『傍観者』両者から言われているように、他の世界の住人の精神に影響を受けやすいんでな…おかげで変な悪夢は見るし、今回のように亡霊達の言葉も全部聞こえてきちまうようになっているのさ…。


    …あぁちなみに、訪問者さんがあの時聞いていた『壊れたラジオみたいな音』は亡霊達の声、『雨の音』は『泣き人形』が涙を流している音を表していたものだぜ。

  • 170心音辿る訪問者22/10/11(火) 21:24:40

    【『どこまでも見通す目』について】

    これにはちゃんと元ネタがあってな、『Lobotomy Corporation』というゲームに出てくる『大鳥』というキャラクターが元ネタになっているぜ。


    だから、オレが日記に[どこかの哀れな鳥を真似て]と書いていたのも、この『大鳥』の目を参考にしていたからということになるな…フフフ…。

    大鳥【幻想体(アブノーマリティ)】


  • 171心音辿る訪問者22/10/11(火) 21:40:25

    【『表人格』の百之助が目覚めない理由】

    これは…実は答えは単純でな、優桜が百之助の身体から出ていこうとしないからさ。


    前に『人の子』達に聞かせた話を思い返してもらえれば分かると思うんだが…百之助はあくまで自分の人格を保つことが出来なくなってしまったから眠りについているだけなんだ。

    だからまあ…言っちまえば優桜の人格が百之助の身体の中にさえ無ければ、あの子は目を覚ますことが出来るようになるってことだな…。


    …『裏人格』はそんな簡単なことすら分からないで、もしかしたら自分も死ぬかもしれない金塊戦争に参加するんだぜ?…本当、馬鹿な奴だよな。

  • 172解説者22/10/11(火) 22:12:00

    さてと……あとは特に話すことは無いかな…多分…。


    じゃあ、オレはもう弟達のところに帰るから……何か聞きたいことがあったら訪問者さんに聞いてくれよな…。


    …じゃあな、物好きさん達。

    これからも元気に過ごすんだぞ〜。

  • 173心音辿る訪問者22/10/11(火) 23:18:51

    おや、優桜は帰ってしまったのか…もうここに来ることは無いというのに、随分とあっけない奴だな…。


    …先に言っておくが、次回作に登場するのは『遺しもの』の世界の住人やオレ達兄弟だけだぜ。だから、『人の子』の優桜とはこれっきりだ。


    …まあ、なんとなく分かってた奴の方が多いだろうがな…ハハ…。

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:21:31

    楽しみに待ってます

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:47:10

    今まで物語のメイン級として活躍お疲れ様&沢山の解説回答ありがとう、人の子優桜殿
    弟達とゆっくり過ごしてね

    次回作、舞台になる世界的にちょっと暗いお話になりそうだけど…それでも楽しみ!
    (そこの勇作さんと深い関わりがあるっていう別の世界も気になるし)

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 01:43:13

    寂しいが今まで長いことありがとう人の子の優桜どの
    そちらも百之助と勇作さんと元気で

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 03:21:46

    最初のスレからずっと見てきた
    だから幸福を掴んだ百之助殿、優桜殿、勇作殿、みんな大好きだ…
    優桜殿に「物好きさん」って呼ばれるのが嬉しくてな〜
    これっきりなのは寂しいけど、今までありがとう人の子の優桜殿

  • 178心音辿る訪問者22/10/12(水) 07:30:07

    フフフ…ありがとう。きっと優桜も皆にとても感謝していると思うよ。…だって、君達のおかげで幸福を掴むことが出来たんだからな…。


    さて…じゃあせっかくだから、優桜が紹介しなかった『人の子』と『旅人』のキャラ解説もここに載せておこうか。


    …彼等もまた、この物語を作り上げた者達なんだからな…。

  • 179【観測記録其之玖】22/10/12(水) 07:36:01

    ・基礎情報

    【孤独なる旅人】SAN20、MP5

    通過ルート:『狂気』No.3【旅人は鍵を求む】


    ・概要

    過去に戻ることができるアイテム『銀の鍵』を求めて世界中を彷徨っている尾形百之助。

    精神年齢が他の世界の百之助よりも幼いためどこか子供っぽい口調で話すのが主な特徴。

    優桜に罪悪感を押し付けることで目を背けた結果兄の人格は消滅。その後、気が付けば勇作と優桜を共に"自分の兄弟のゆうさく"として同一視するようになった。そのため兄弟両方のことを『ゆうさく』と呼び、タメ口で話す。

    現在は自身の罪悪感と向き合えるようになったため、兄弟達のことをきちんと別個の存在として認識できる状態に戻った。

  • 180孤独なる旅人22/10/12(水) 07:53:31

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    ……もう二度と、失いたくない。独りぼっちはもう嫌だから…。


    …優桜はね、昔はとても怖い人だったんだ。でも、最近はとても優しくしてくれるんだよ。…多分、他の人から見たらまだまだ過保護なんだろうけど。

    …俺も、そんな優桜の努力と対等になれるような弟になりたいな。


    …これは、自分勝手な妄想の押し付けだって分かってるけれど…勇作殿も、そう願ってくれていると思うから…。


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …嫌いじゃないよ。でも…まだ少しだけ気まずい…。


    …もちろん、あの出来事があったから俺達は"本当の兄弟"に戻れたんだとは思ってるけれど……うん…。

  • 181孤独なる旅人22/10/12(水) 07:58:59

    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思う?】

    俺達の命の恩人…そして、俺の目標だな。


    ……勇作殿は、もういなくなってしまったけれど…せめて優桜とだけでも、あの兄弟達くらい仲良しでいられたらいいなって…いつも思ってるよ。


    …出来ることなら、また会いたいなぁ…。

  • 182【観測記録其之拾】22/10/12(水) 08:07:06

    ・基礎情報

    【臆病な旅人の兄】SAN35、MP25

    通過ルート:『狂気』No.3【旅人は鍵を求む】


    ・概要

    『旅人』の肩書きを持つ百之助の兄である尾形優桜。

    少々ぶっきらぼうな性格。精神は若干不安定で、弟の身に何かが起こるとすぐに情緒が乱れる。

    百之助の精神が幼かった影響で他の世界の優桜と比べて加護欲が異常に高くなっており、百之助に対し毒親じみた教育を施してきた過去がある。

    一度百之助の罪悪感の影響によりこの世から消滅したが、彼が『人の子』の世界を訪れたことによって復活を果たした。

  • 183臆病な旅人の兄22/10/12(水) 08:20:01

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    『百之助は…こんなどうしようもないオレなんかのことを再び"兄"として見て、接してくれた、とても優しい子だ』

    https://bbs.animanch.com/img/846435/139


    『だからオレは…もう二度とアイツを泣かせたり、怖がらせたりしない…もう、あんな思いはしたくないからな』

    https://bbs.animanch.com/img/770032/193


    『……勇作には、許してもらえるとは思っていない…だからせめて、アイツにほんの少しだけでも認めてもらえるような…そんな"兄"になりたいと思っているよ』

    https://bbs.animanch.com/img/862823/67


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    『……覗き魔のやつ…いつの間にやら肩書きを変えていたとはな。しかも新しい兄弟まで手に入れやがって…』

    https://bbs.animanch.com/img/770032/193


    『……まあでも、少しは精神的に成長したんじゃないかとは思うぜ。それでもせいぜい五歳児と同格ぐらいだけどな』

    https://bbs.animanch.com/img/770032/14

  • 184臆病な旅人の兄22/10/12(水) 08:28:01

    【Q.『人の子』の兄弟のことをどう思う?】

    『アイツらのおかげで今のオレ達がある…本当に、感謝しているよ』


    『"人の子"といろいろと話すことで"兄"としての接し方を学ぶことが出来たし、あの世界で過ごした時間のおかげで百之助の精神も成長したし…そして何より、オレ達は"本物の兄弟"に戻ることが出来た』


    『…アイツらには…感謝してもしきれないんだ、本当に…。だから……せめてもう一度だけでも、直接会って話がしたいな…ハハ…』

  • 185【観測記録其之拾壱】22/10/12(水) 08:57:46

    ・基礎情報

    【愛を知る人の子】SAN40、MP38

    通過ルート:『幸福』No.1【幸福の三兄弟】


    ・概要

    自分が弟達へ抱く愛情と、弟達から向けられる愛情を信じられるようになった尾形優桜。

    比較的精神が安定しているため、他の世界の優桜と比べると何事にも動じないのが主な特徴。しかし精神的ショックにはあまり耐性が無い。

    かつての冷徹じみた人格はすっかり消え失せ、今では心優しい人物となった。

    他の世界の住人の精神に影響を受けやすく、よくその精神に引っ張られた悪夢を見る。これは彼が『人間』となったことで精神的余裕が生まれた故の現象らしい。

  • 186愛を知る人の子22/10/12(水) 09:14:19

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    百之助と勇作はオレの宝物だ…奇跡そのもののような存在だから。

    https://bbs.animanch.com/img/792990/7


    オレは…アイツらの優しさに満ちた心に何度救われたか分からない…だから…これからは何があろうとオレがアイツらを守っていくよ。

    https://bbs.animanch.com/img/772571/16


    …オレ達を巡り合わせてくれた『物好きさん』のためにもな。

    https://bbs.animanch.com/img/772571/63


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    新しい弟が出来たおかげか、昔より遥かに元気になってくれたから安心したぜ。やっぱり訪問者さんは笑顔でいるのが一番だからな…。

    https://bbs.animanch.com/img/792990/7


    …だが…やはり翼が無い姿は少しばかり落ち着かんな…子供の頃からずっと翼がある姿しか見ていなかったもんだから…ハハハ。

    https://bbs.animanch.com/img/772571/16

  • 187【観測記録其之拾弍】22/10/12(水) 09:25:04

    ・基礎情報

    【意志を持つ人の子】SAN60、MP3

    通過ルート:『幸福』No.1【幸福の三兄弟】


    ・概要

    他人の命令を聞いてばかりだった状態を卒業し、自分の意志を持って行動することが出来るようになった尾形百之助。

    他の世界の百之助よりも比較的精神がしっかりしているためどちらかというと兄属性寄り。

    今まで優桜に守ってもらってきた過去を踏まえて、自分も弟として優桜を支えつつ、勇作を守ることのできる兄になろうと思っている。

    たまに兄譲りの笑えない冗談を言う癖がある。

  • 188意志を持つ人の子22/10/12(水) 09:41:27

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    誰よりも愛しているよ…三人で一緒に過ごす時間は、俺にとって何物にも代えがたい一番の宝物なんだ。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/109


    だからあの時…決して諦めずに優桜に訴え続けてよかったと思うよ。でなきゃきっと…今の生活は得られなかったから。

    https://bbs.animanch.com/img/846435/22


    ……俺は、優桜のような特殊な力は使えないけれど…それでもいつかは、二人のことを守ってやれる強い男になりたいな…フフフ…。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/108


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    …最初は変な奴だなぁと思っていたが…一緒に過ごしているうちに「あぁ…コイツも優桜なんだなぁ」って思えて、何だか妙な嬉しさを覚えたな…。

    https://bbs.animanch.com/img/846435/22


    まあ、俺達を眠らせて勝手に帰らせたことはまだ許してねえけどな。本当、優桜はどいつもこいつも勝手な奴ばかりで困る…。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/122

  • 189【観測記録其之拾参】22/10/12(水) 09:45:59

    ・基礎情報

    【想い繋ぐ人の子】SAN75、MP0

    通過ルート:『幸福』No.1【幸福の三兄弟】


    ・概要

    『幸福』を掴むことの出来た世界の花沢勇作。

    とにかく明るくて真っ直ぐな存在であり、いつだって「兄達の為に出来ることはないか」と考えている光そのもののような人間。

    そのため、他の世界の兄弟達が大きな過ちを犯そうとしている際に真っ先に抗議の声を上げることのできる強い精神を持っている。

    『墓守』の世界での出来事が若干トラウマになったらしく、これにより彼等の家にあった魔導書は全て処分されてしまったようである。

  • 190想い繋ぐ人の子22/10/12(水) 10:05:24

    【Q.自分の兄弟のことをどう思ってる?】

    兄様も、兄上様も大好きです。心の底から愛しています。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/41


    それと、今では当たり前の光景になりましたが…私はこうして、兄上様と楽しく笑い合いながら生きていけるだなんて思ってもいませんでした。

    …きっと、かつての兄様も同じように考えていたことでしょう。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/12


    ですから……これからもずっと、この世界に感謝しながら生きていきたいと思います。…他の世界の私達に出来なかったことを自分は許されているのだと自覚しましたから…。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/6


    【Q.『訪問者』のことをどう思ってる?】

    とても賑やかな方ですね。訪問者殿のお話はどれもこれも面白くて大好きです。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/28


    それと…たしかにあの方も兄上様なのだと思える瞬間は多々ありますが…時々どこか幼い姿が見え隠れするのも、あの方が持つ魅力の一つかもしれませんね…フフフ。

    https://bbs.animanch.com/img/760830/41

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:40:25

    (人の子の弟たちはSAN値がつよいなぁ…)

    このシリーズも最初のスレから数えるとおよそ4ヶ月続いてたのか
    本当にずっと楽しませてもらってました、ありがとうございます!

  • 192心音辿る訪問者22/10/12(水) 18:11:14

    …………………………。


    …楽しい時間っていうのはいつだってあっという間だなぁ…お別れなんて今までたくさんしてきたが……それでもやっぱり寂しいよ……。


    ……はぁ………。

  • 193心音辿る訪問者22/10/12(水) 18:16:14

    …さて、オレも自分の仕事に戻らないとだな。


    鈴桜、次は何処へ行こうか。


    "……ここから少し遠い場所に……暗い部屋の中で独りで泣いている奴がいるな……"


    了解。じゃあすぐに向かおう。

  • 194心音辿る訪問者22/10/12(水) 18:24:37

    というわけで、今回のお話しはこの辺で終了だな。

    はいお疲れ〜!解散ッ!


    "……何だ急に…騒がしい奴だな……"


    フフフ…どうせなら明るく終わりたいからな…。








    ━━では、さらばだ諸君…次の物語でまた会おうぜ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:29:45

    行ってらっしゃい訪問者さん達
    自分もちょっと寂しいぜ…

    スレ主さんも長い物語の完走お疲れ様でした!
    いつかの次、ゆっくりお待ちしてます

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:03:05

    ━━とある場所に、一冊の本が残されている

    著者は不明、タイトルも不明、そもそもいつ書かれたのかすら不明というその謎に満ちた本には、いつも、一匹の小さな蝶がとまっているのだという

    その本の内容を知るのは、創作者である"彼"ただ一人…━━







    ━━…え?前置きはいいからさっさと読ませろ?ダメだよ、まだ未完成なんだから。

    ほら見て、このまっさらな表紙。ちっとも浪漫を感じないだろう?だから今はダメ〜。

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:12:06

    ……何だよその顔は。何か不満でもあるのか?我長男ぞ?…嘘、冗談だよ冗談。なぁそっぽ向くなよ〜。

    ……分かった、オレがさっさと書き上げればいいんだろう?もう、仕方ないな〜。







    …え?"自分の仕事もちゃんとやれよ"?

    …はぁ…分かってるよ…本当、バカが付くほど真面目なんだから…。

  • 198『裏人格』の記憶22/10/13(木) 09:38:04

    極寒の海の上、流氷の原の真ん中、青い瞳の逞しい少女が、オレに矢を放たんとしている

    その瞳から感じるものはただ一つ…清々しいまでの、不信

    …不思議だなぁ…北海道から樺太に至るまでの間、ずっと一緒に過ごしてきたのに…そこそこ楽しくやっていたのに…結局、お前もオレを仲間であるとは、これっぽっちも思ってなかったんだな

    そうか…やはりお前らでもダメか…

    「…オレには教えられない?オレにはお前から暗号の鍵を聞き出す資格は無い?…まあ、そりゃそうだよな」

    「だって、オレのことを信じてくれたのは…いつだって"百之助"だけだったから」

    少女が、オレの言葉を聞いて動揺している…?…あぁそうだ…オレ、今は"百之助"として生きていたんだった…
    ……まあ、もうそんなことどうでもいいか…奴が来る前に、さっさとここを離れよう


    オレはまだ、死ぬわけにはいかない


    「じゃあな…なかなか楽しい旅だったぜ」




    背を向けた先、少女がオレを呼んでいるのが聞こえる…だがそれは、虚しくも激しく吹き荒れる吹雪の音によって掻き消された

  • 199『墓守』の記憶22/10/13(木) 13:08:16

    どこまでも広がる空 果てのない宙
    光り輝く星々の中、神の領域はもう見えない
    眠くて、眠くて…瞼が上手く開けられない

    「…"伝わらない現実に…ただ幸せだって、強がった"…」

    隣に眠る百之助に向かって、思っていた以上に掠れた声で歌を口ずさんでみる
    もちろん反応は無い、いつもそうだ

    でもオレは……この子が隣にいてくれるだけで、何よりも嬉しいんだ…オレが唯一手に入れることの出来た、淡く輝く小さな星

    オレのことを唯一愛してくれた、オレだけの星

    「……ごめんなぁ…百之助……兄ちゃん、神様に嫌われちまったみたいだ……」


    徐々にぼやけていく視界の中、彼の頭を撫でながら大人しく眠りにつこうとしたその瞬間、






    ━━百之助が、笑ったような気がした

  • 200『人の子』の記憶22/10/13(木) 13:59:16

    故郷に帰ってきてから、気が付けば数年が経った

    昨日は久しぶりに訪問者さんが遊びに来たおかげで、兄弟全員で夜遅くまで話し込んじまったもんだから寝不足だ

    きっと、弟達は昼近くまで起きないだろうな…


    …なんて、一人でそんな考え事をしていると、誰かが玄関の戸を叩く音が聞こえてくる
    ビヤーキー達が来た気配は無いため、ほんの少しの警戒心を忘れずに戸を開けてみる
    するとそこには、何やら見覚えのある、ボロボロの軍服を着た男が敬礼をしながら立っていた



    「お久しぶりです!尾形一等卒殿!」




    オレは大急ぎで弟達を呼び起こしに寝室へと戻った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています