無能とか言われるけどそれなりに有能だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:10:35

    計画自体はほとんど落ち度ないし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:11:53

    バスターコールも色々言われるが結局、麦わら達を倒せていなかった以上、そこまで悪手でもない。
    まあ、バスターコールのせいで急ぎ焦ったところもあるかもしれないが

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:11:57

    寧ろこの人が真面目にやりすぎるとシリアス一直線になっちゃうからちょっとドジ要素入れて中和してるって方が正しいのかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:14:02

    部下のために悪魔の実を手に入れてたり、割と有能
    できれば格を落とさないで欲しかったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:14:36

    あるかもよく分からんプルトンの設計図にあれだけ人数あてて部下3人で組織回してたんだから十分有能よ コネも立派な力だし悪魔の実引っ張って来れてるのはほんと凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:16:58

    受話器を外しっぱなしにする癖はなおしたほうがいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:18:44

    こーゆーとこ好きよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:20:12

    >>4

    元々格があったのかは議論の余地があるな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:21:15

    >>7

    本人も言ってるけど、普通の海軍ですら騙し討ちするし、こっちからは手を出すつもりはなかったのにあっちから喧嘩売ってるんだから文句言われる筋合いはないよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:22:30

    無能ではない。最後の部下達の見捨て方がまずかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:24:45

    バスターコールの件についてはお前よく処刑されんかったなと…
    まぁ今までの功績を考えたらギリセーフかな…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:24:48

    無能では無い
    性格は悪い
    ドジっ子も本当に酷い
    突き抜けてて好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:27:49

    なんと言うか他に足ついたダメ指揮官って感じ
    ダメなところは目立つが過度にアホでそうはならん、やらんやろタイプの無能創作指揮官とは比べるのが失礼なくらいにはまともでもある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:30:54

    ダメ指揮官でも無いと思うんだよねリカバリー力あるし
    ほんと性格とドジっ子が酷いだけで

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:31:56

    ジャブラはいいとしてクマドリフクロウと内勤回してたっぽいの凄くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:32:24

    >>9

    どっちかっていうと文句言うべきはガレーラの屋敷の件なんだよね

    ルッチ絶対ルフィもゾロも死なせようとしてたでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:35:59

    >>16

    エニエスロビーで「今度は殺しの許可かがある」って言ってたから一応ガレーラのの時に殺すつもりはなかったはず

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:43:38

    有能であるんだが、ルッチのいうとおりボスの器はない。
    親父のコネ使うのも、やりすぎでないなら公務員として信用の担保がある状態(親子そろって警察みたいなもん)なんだが、
    官僚や公務員の枠から抜け出して「個」の評価だとボロカスになるタイプ。

    ルッチも一仕事終えた祝杯で酒飲むとき(カク&カリファが実食うとこ)は気安い雰囲気だったり、
    逆にスパンダには「政府に従ってるだけでお前の思想なんぞどうでもいい」のところが、スパンダム評のわかりやすいとこだろうか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:14

    スパンダインはドジっ子がないスパンダムだったと考えるとそこそこ有能だったのかもな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:03:54

    作戦立案能力は有能
    アクシデントが起こってそこでアドリブできずに無能ムーブしてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:06:05

    >>17

    アクアラグナが迫ってる海に投げ飛ばしといて殺すつもりなしは無理があると思う

    片方能力者だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:06:31

    世界政府最高権力である五老星に謁見出来る時点でやばい
    そこから更に堂々と政府の方針に反する作戦を提示して、指揮権を一任されるのもすごい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:08:09

    急遽やってきたロビンを作戦に入れて実際にエニエスロビーには連れてこれたあたりアドリブ力もまあまあある
    本当の緊急事態になって初めてダメさがわかる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:42:09

    親父もそうだけど仕事に対してはマジメだなあと思わされる(やや公私混同が激しいが)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:43:35

    部下に悪魔の実用意したり結構いいとこあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:46:59

    要するに直接指示する長じゃなく作戦立案に特化した参謀なら輝けるタイプ、ってことでよろしいだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:48:40

    >>23

    つまり勝手にバスターコールとか与えてロビン関係も入れようとした青キジが一番悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:50:03

    >>21

    まあルッチとしては手心加えたほうなんだろ

    約束破ったとはお世辞にも言えないが、本当に殺す気なら息の根きっちり止めてたろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:58:11

    無能ではないけどバスターコールもプルトンも運に助けられたとこがあるから有能と言われると?とはなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:01:24

    >>7

    この最後のコマゲスい悪役感マシマシで好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:02:04

    あのCP9をなんだかんだワンマンでまとめ上げてたところ見るとカリスマとも違うけどようやってる…ってなる
    っていうかもう1人2人くらい責任者いても良いんじゃないの!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:03:41

    >>16

    ロビンがいなくなった途端に能力発動してるの笑う

    ルッチお前約束守る気ねーだろ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:04:29

    司令長官としては有能
    人間としては無能

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:06:04

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:07:15

    器とか人望とかそういう漠然とした能力はてんでないけど大きい組織の一員としてなら非常に優秀だよな
    現実なら教科書には乗らないけどWikipediaにはそれなりの長さの記事が載ってるタイプ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:15:35

    >>7

    最初見た時はなんで奴だ...!って思ったけど今思うと妥当な言い分どころかむしろ世界政府的にその約束聞く必要あったか?ってなる。

    一味は流したよって嘘ついてもロビンにはわからないのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:16:19

    >>35

    使い方次第みたいな


    今ルッチが上司になってるけど雑務回してるのかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:15:35

    というか親父のオハラの時は全面的に五老星がバックアップした割にはプルトンの件はできるんならやったら?みたいな反応なあたりが何というか。
    この時点で古代兵器そのものは割とそこまで重要視してないのが分かる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:16:45

    無能というよりクズ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:17:01

    コイツの無能な点は性格の悪さだからね…でもこの悪い性格が労働意欲の根本なのでなんとも言えん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:18:08

    計画は上手いが実行が下手

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:18:24

    まあ部下がボコした海賊が司法の島に殴り込みに来て宣戦布告するとかとち狂ってるとしか言いようがないから多少はね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:18:33

    変に野心発揮して調子に乗らずに中間管理職に甘んじていた方が大成しそうな感じがする。
    それが出来ないからこそのスパンダなんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:26:13

    「まだ私が生きてる!」「そのお前が死ぬんだろうがよ!」のレスバ力定期

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:56:10

    それはそれとして上司にしたくない

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:02:46

    感情と能力分けて考えられるの、スゴい上司としては良いと思う(部下に好かれてなかろうが、能力を評価して信頼してるし)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:13

    バスターコールに関しては権利渡した青雉が一番悪い

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:38:06

    フーズ・フーのこと考えると、マジでスパンダムもルッチもCP0に所属できてるのか謎なんよな……あの後どう巻き返せば出世するん?🤔

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:40:33

    >>33

    能力自体はあるけど

    性格のせいで連携等に支障出るから

    総合的に見ると無能、ってとこはあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:45:59

    >>48

    スパンダムは親父のコネ

    ルッチはCP9最強の戦士を1回のミスで切り捨てるのは勿体ないっていうマゼランと同じ理由かな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:46:34

    多分直属の上司の管理受けながら裏方に徹するのが天職

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:51:00

    >>48

    ゴムゴムの重要度設定が高いのはある

    それとエニエスロビーの一件は責任問うと部署全員消えてしまうので…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:24:39

    >>52

    ゴムゴムの移送任されるくらいだから、ルッチと同程度もあながちホラでは無さそう……

    時系列的にスパンダムと接点あるっけ?🤔

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:27:32

    >>6

    あれ外しっぱなしにしてる訳じゃないのよ

    キチンと受話器を置いて、その後周囲でドジって受話器が外れる→それを認識してないので直すこともない。ってコンボなのよ

    周囲に副官の一人でも置いてりゃ注意してもらえるだろうけどCP9勢は流してるから突っ込まれることもないのよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:27:54

    中間管理職ならよし
    トップだと微妙

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:40:01

    スパンダのドジっ子が致命的なの他CP9がナメてて放置してるのも問題な気がしてきた
    指摘して補佐してれば大事にならないのでは
    まぁ指摘されるほどドジっ子すなという話だけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:11:47

    >>50

    むしろあの失態から挽回できる親父のコネが凄すぎる

    スパンダインの最終地位どこだったんだろ?CP0におったんかな?おじさんちと同僚だった可能性ある?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:13:33

    そういや上にまだ上司がいて言うこと聞く素直な部下がいたCP5時代はデカい失敗もなく有能だったな。トムさんにはボコられたけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:15:37

    >>57

    まあスパンダムは失態全部CP9に押し付けたからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:58

    >>25

    本当にいい上司ならちゃんと実の種類も調べるべきでは?

    運良く当たりの方だったからよかったけどもしジャケジャケの実タイプだったら弱体化もいいところだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:17

    自分の人望のなさとその認識の薄さ、あとドジ
    それ以外は狡猾で頭が回るよね
    権力を得てカリスマと強さを失ったクロコダイル

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:12:09

    マジ五老星と直接謁見できる時点ですげぇんだよ本来コイツ…しかも当時まだCP5時代やぞ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:19:26

    >>62

    五老星から直接任せようって言われてるのすごいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:24:55

    ロビンがエニエスロビーに来るというイレギュラーにも結構対応してるからアドリブも弱くはないんだ
    イニシアチブを握り続けてりゃほとんど独壇場レベルで強いんだ
    だがルフィ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:26:46

    >>38

    オハラは歴史に触れること自体がもうマズイ+歴史に触れた実績があるけど、プルトンはまずその設計図が実際にあんのかどうかもわかんねーよ状態だからそりゃ対応も違う

    黄金を探す栗のおっさんと同じようなもんだから笑い飛ばれさず部下をもらってる時点でかなり評価高い

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:54:44

    道力9とかいう約束された貧弱
    こいつの強さは武力じゃないけれど9て 一桁

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:00:48

    >>66

    武器を持った衛兵一人で10道力だから素手で9道力あるのはそこそこ強いのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:01:28

    >>67

    よく聞くけどその理論はよくわからん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:03:28

    10道力のうち武器で底上げされてるのは何道力くらいなんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:08:36

    >>68

    まず前提としてこっちの世界での話なんだが『武器持ってる奴に素手で勝つのはほぼ不可能』ってのがよく言われるのよ。

    んで、このシーンでフクロウに9道力って言われたスパンダムが『いいんだよおれはファンクフリード居るんだから!?』って言ってるからスパンダムの9道力は武器無し素手前提っぽいので、なんかぱっと見の数値より強いんじゃねぇか…………?という話やね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:09:22

    多分空手かじったことあるおじさんぐらいなんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:55:24

    ルッチとかのやべーメンバーに囲まれてたから自覚してないだけで、そこら辺のザコ敵なら普通に倒せるスパンダム…見たいか見たくないかで言えばめっっっっっっちゃ見たい(´◉ᾥ◉`)

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:41:22

    >>70

    ここよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:46:03

    >>37

    部下として調子に乗らせず外部との折衝をやらせる (うっかりさんな)スパンダムにとっても(正義の名の下の殺しがしたい)ルッチにとっても適職

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:49:40

    >>38

    だってプルトンの設計図とか厄ネタでしかないし… ないって事にしとけば騒動起こらないのに「プルトンの設計図は実在する!!」ってなったら世界中で取り合いになる (仮に独占できても作るのにそれなりの費用・物資・人手がいるだろうから貿易やってれば分かる奴には分かる)


    ...何より設計図が複数ある可能性は十分あるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:51:02

    >>73

    いやでも中途半端に強くても焼石に水だしはっきり弱いって方が分かりやすいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:55:19

    >>60

    図鑑にすら載ってない実だと調べようがないしそこはスパンダムの責任ではないだろ

    ジャケジャケタイプと言われてもそもそもジャケジャケレベルで微妙な実の方が稀だし、ルッチが言うように戦闘面でプラスに働く実がほとんどなんだから

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:58:37

    >>77

    ジャケジャケだって偶々奇跡みたいな条件で臆病な強い弟が居たからああいう使い方になっただけで居なかったらいなかったで別の使い方になってたと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:12:55

    >>73

    なんていうかここだけ見てるとちょっとした親子感ある

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:07:55

    >>79

    分かるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:28:58

    >>77

    仮にも政府の諜報機関何だし調べる方法なんていくらでもあるでしょ。後、カクはともかくカリファは能力を使いこなしていない(能力と六式の合わせ技がない)せいで負けた説がある以上能力を手に入れる=強くなるわけでもない

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:03:05

    ファンクフリード好きだからあんま言いたくないけど、ゾウゾウの実を武器に食べさせたのは勿体ないなぁ〜とは思った。野生化での象の強さと「〇〇とはこういうものだ!」スタイルで強化できるなら、人に食べさせてたらどうなるか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:52:21

    保守がてら
    結局ココがめっちゃ好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:04:16

    ほっしゅ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:34:32

    ルッチはコネ無さそうだし、根回しとか難しそうだから今の関係の方が適材適所でwinwinなんだよね。スパンダは不服かもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:38:07

    >>81

    いや仮にもと言われても普通に限界あるし、調べてないから無能呼ばわりは言いがかりすぎる

    カクとカリファに関しても能力自体は強化されてるし使いこなせてないから負けた呼ばわりは普通に無理がある

    言っちゃなんだが叩き方に無理がありすぎるしスパンダムsageるためにイチャモンつけてるようにしか見えない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:40:57

    ファンクフリードは名前含め見た目もかわいくて好きだけど、それはそれとして普通にフィジカル強いか発想力あるやつに食わせとくべきだったなと最近のゾオンの強さを見て改めて思った
    スパンダはお前さあ…って思うような言動やうっかりも多いけど悪役としては好きだしカリファにセクハラ訴えられてるときのリアクションも好きだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:13:25

    武器タイプの悪魔の実って、使用者が「〇〇とはこういうものだぁ!!」理論で変形できるのかな?それならワンチャン、スパンダムでも強化できる???

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:34:36

    スパンダム、CP0になってからお金運ぶ(GOLD)以外は何してるんだろ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:56:18

    保守〜

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:56:27

    >>86

    プルトンの設計図の在処やオハラのことも調べ上げたのに悪魔の実はできなかったの?ぶっちゃけCP9はともかくスパンダム自体は部下の扱いやうっかり間違えてのバスターコール等その当たり無能でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:06:50

    トップではなく参謀とか副官あたりで輝けそうなのに性格故誰かの下に付きたがらないのがあるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています