ニッパーあれば組めるガンプラに慣れちゃってて

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:43:31

    ふと買ってしまった他社プラモを接着剤とかが面倒で積んじゃってるのは俺だけじゃないと思いたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:44:43

    バベルの塔出来上がってるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:45:33

    ガンプラから始めて初めてイタレリ買ったときの「???」を思い出した

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:45:39

    戦闘機のコックピットとか切り出しもヤスリがけもマスキングも気使うから作る前からげんなりしてくるのね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:05

    わかる
    水転写ってなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:07

    まあスケールモデルとかも
    組みやすさでの進歩あるんだろうけど
    ガンプラの組みやすさが異常すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:48:30

    つまりバンダイが戦車や戦艦のプラモ出せば完璧?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:49:36

    >>5

    水転写もバンダイ製キットで卒業したよ俺は…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:50:39

    >>5

    水転写デカールなら昔はMGキットについてたけど今はないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:53:20

    なんならEGならニッパーすらいらないからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:53:29

    シールやリアリスティックデカールは苦手
    やはりきれいに仕上げるには別売りでも
    水転写デカールを使いたい派

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:55:41

    バンダイ製でもバルキリーは流石にシール・デカール地獄だった…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:55:55

    水転写なら余白を完全に剥がせるアシタのデカールがおすすめ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:56:17

    >>7

    ある程度は需要あるとは思うけど今この手のキット組んでる人はこの制作工程込みで好きな人もいるだろうからなぁ

    自分もたまに接着剤要のガンプラ旧キット組みたくなる時あるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:59:02

    >>7

    1/700ならボーリング船の「ちきゅう」が出てた

    しかも色分け済み&スナップフィット


    あれやられたらタミヤもアオシマもハセガワもフジミもみんな撤退するかもってレベル

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:00:42

    >>12

    箱開けて中身見た瞬間に、(コーション以外)塗ったほうが早いかな……ってなったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:02:52

    スナップキットって概念自体がプラモ界では異端で
    それを当たり前に出しているバンダイが異常なんよ
    ラインナップの更新もおかしいし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:26:50

    戦車やAFVは楽なんよ。なんせ本物が適当だから適当に仕上げても味と言い張れる
    艦船は塗装は楽だけどパーツくっつけるのが地獄
    飛行機はパネル処理の表現どうするか次第
    塗装は表面処理含めて最高峰が求められて、パーツも細かく合いが悪いのも多く、パーツも細かい上に接着剤のはみ出し厳禁な地獄の極みがカーモデル

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:17:10

    戦車とかはウェザリングで誤魔化せるしタミヤとかは作りやすいように設計されてるから楽よ
    軍艦とかならフジミの艦nextシリーズとかなら色分け済みスナップフィットで作りやすいよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:23:29

    艦船プラモはフジミから接着剤不要の艦NEXTシリーズが出始めたけどレビューみる限りまだ難易度高そうに見える

    でも接着剤塗装無しの素組でも充分な仕上がりになるのは素晴らしい


    https://www.fujimimokei.com/item/category/260

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:32:53

    そういやバンダイは昔1/48で戦車出してたな 完成度高かったらしいけど1/48ってのが当時メジャーじゃなかったとか…
    今のバンダイの技術で1/35のww2の戦車出してほしいけど既にメーカーが多いからやらんのかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:07:08

    >>9

    一般ガンプラは多分ずっとドライデカールじゃなかった?

    プレバンの一部とか水物だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:53:18

    >>13

    あれいいよね

    Twitterで公式が褒めてくれるのも

    なんか嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:34:22

    ガンプラの技術見ると売上って正義なんだなって分かるよな、研究費めっちゃ掛かってそうだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:26:49

    ガンプラしか売ってなかった頃は、可動も色分けもデザイン段階で検討してんだから当然だろって思ってたけど
    フィギュアライズで単純に技術がすげーんだってわかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:28:45

    >>20

    組んだことあるけどやっぱり接着剤はあったほうが良いのよね艦NEXT

    でも素組でもきれいに仕上がるので艦プラモでは一番いい

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:44:33

    >>13

    航空機マニアでもあるからよく世話になってる、特に144はハセガワとかが72ばっかだからありがたい

    お陰でかなり前に出たやつで欲しいのあっても再販絶望的で泣きを見ることも多いが

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:46:04

    戦車や城どころかブキヤのFAとかでも色分けすくねぇな、パーツ細かすぎってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:30

    ミニチュアプラモやってるけど自由にポーズつけられるから接着剤のが好きだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:16:04

    >>17

    30年以上前から接着剤不要塗装不要なプラモ売ってるんだからヤベーわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:13:49

    初めて艦船模型組んだ時にタミヤセメントとピンセットの重要性を知った
    下手なピンセットだとパーツどっか吹っ飛ぶし、瞬間接着剤だと白くなっちゃうし・・・
    まあうっかり垂らしてパーツが溶解したりしたんだが

    F-toysの1/2000の艦船模型のやつはニッパーの刃が触れた瞬間に折れて大変だった
    あまりゲートが広くないしパーツ時代が細いもんだから折れやすいのなんの

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:24:23

    ランナーより小せえもんな艦船プラモ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:29:12

    バンダイ脅威の技術力すぎてプラモ関係だけに収まってるのが勿体なくなるレベル
    知らないだけで他用途に活用されてたりするのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:31:31

    バンダイトウカイテイオーの色分けが本当に凄かった
    可動域だけはメガミが上だけど、継ぎ目をデザインに組み込むセンスがあまりちもダンチ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:44:18

    美少女プラモ作れば作るほど技術力あがっていくバンダイなんなの

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:53

    技術を発展させるのは戦争とエロだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:53

    >>34

    ガンプラ以外でも完全体セルの模様を成型色で済ませてくるからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています