幻の学説"地動説"の提唱者として

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:35:46

    宗教上の理由から処刑されている

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:37:52

    ガリレオ裁判はどうだった?

    有罪だったけど
    それでも地球は動いてますよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:39:06

    地面が動いていたら人間は立っていられないと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:39:37

    インチキとされていた説が本当の現実だったなんて…刺激的でファンタスティックだろ

    まてよ、認められてなかっただけで研究と理論自体はしっかりしてたんだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:41:24

    アリスタルコス「はあっ? 何言ってんだおかしいだろ後世の欧州ップ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:42:20

    >>3

    もしかして電車に乗ったことが無いタイプ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:42:41

    聖書には天動説が正しいなんて書いてなかったと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:43:30

    処刑されてるってことは、死んでるってことやん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:44:08

    猫の地球儀を読みたくなりますね…本でね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:07:16

    ガリレオ先生の言っていることは正しいんだよね地球こそが動いているっス忌憚のない意見ってやつっス
    そして楕円で動いているんだよね真円のままだと天動説よりむしろ精度劣るからね
    ガリレオ「ハァッ?それっておかしいだろ楕円ップ神がそんな醜い軌道を使うわけねえだろっ」
    こ…こんなの納得できない

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:18:20

    ガリレオは当時のお偉いさんと仲良かったけど内ゲバ起きたら面倒臭い情勢だったから「引っ込めてくれや」されて引っ込めた。って学校で習ったっスね。まあ地動説が封殺されたのは事実としてもディテールに関しては結局何が正しいんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:23:04

    >>10

    あーっ また神を理屈に使った

    こいつらクソっスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:52

    >>12

    待てよ。円が美しいのは数学的な事実なんだぜ

    まあそれと地球の軌道が円かは関係あらへんがな。

    星なんて偶発的に産まれるものやんけ。何ムキになっとんねん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:36:13

    >>6

    待てよ、この場合は慣性よりも重力の方が大事だと思うんだぜ

    回転運動だから慣性の法則ならむしろ上向きに放り出されるはずなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:37:27

    許せなかった……名言の「それでも地球は回っている」が実は裁判で言いくるめられた後に「……回っとるわ」みたいにボソッと呟いた負け惜しみの捨て台詞だったなんて!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:50

    >>14

    そうならないということは地球には周りのものを引き寄せる特殊な力があるはずなんだよね

    だからその特殊な力で周りの星が離れないよう引き付けている

    すなわち地球が宇宙の中心って事なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:40:38

    もしかして地球は静止していて地球意外の宇宙の全天体が動いているから、相対的に地球が動いているように見えるんじゃないすか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:45:28

    >>15

    そうしないと処刑されるから言い負かされたことにせざるを得なかったんだろうがえーっ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:03

    >>16

    その特殊な力を説明出来ないってことは

    そんな力は存在しないってことやん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:34

    >>14

    間違えたのん。回転運動は結局自転の話だから公転の地動説とはちょっと関係なかったのん

    まあ公転にしても回転運動には違いないんやけどな。ブヘヘへ

    どっちにしろ回転の外側の人間は吹っ飛んでくんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:50:01
  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:50:30

    まあ天動説も観測精度はそんなに悪くなかったしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:52:54

    >>21

    そらそうやんけ、当時は科学活動は普通に行われてたしな。

    神を否定しなかったら大体の理屈は受け入れられたし、地動説も別に神を否定するものでもないわっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:53:52

    >>21

    文明の発展を犠牲が増えるからとか自分たちが犠牲出しまくってる事無視して屁理屈つけて否定してるクソ猿共やん

    人類の害として反省したん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:01:32

    >>24

    宗教やって今見たら大雑把すぎるだけで人類の発展に貢献したんやで ちょっとはリスペクトしてくれや

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:58

    >>25

    ちょっと旧式の道具を使い続けてるだけだよね。旧式の道具だけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:12:15

    >>25

    怒らせたならすみません謝ります…でも、それは過去の偉業であってこの時代で人類発展の足を引っ張ることには何の関係もないですよね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:36

    >>27

    おそらく隣国がどうなるか実証していると思われるが……

    一人っ子政策とかなっ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:14

    >>28

    おそらくこの漫画の時代のことだとだと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:12

    >>6

    北センチネル島住民であると考えられるが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:28

    >>29

    うーん、彼らは族滅に次ぐ族滅かギロチンを欲しているのだと思われるが……

    笑ってしまう カトリックを廃止した途端に歴史の悲劇が起きるとか

    スペイン内戦とかなっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:45

    >>31

    人類が自らの足で歩くなら野蛮な時代ならこんなことも起きるので悔しくても仕方ない

    そんな歴史の一環でしかないことを恐れて永遠に発展を停滞させられても困るしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:02

    恐らく、何をもって政府の権威を保証するのか結構大事なんだよね。
    そのために宗教を使ってきた以上しょうがなかったと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:36

    >>31

    宗教があっても十字軍や異教徒迫害などで野蛮行為が行われてたから今更だと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:24:15

    もしかして宗教はないほうがいいんじゃないスか?
    なにっ無かったら逆にモラルが崩壊する

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:24:43

    >>32

    そうしてミスったら責任を取らずにほっかむり

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:26:25

    >>34

    君が3Kな仕事をして報酬はなしで、

    しかも拉致被害とか土地の侵略にあっても国が守ってくれない方がいいならそれでいいと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:25

    地動説は宗教史観だけでまともな理論も無かった

    って事では無いのん
    むしろ当時最先端の観測技術で観測し得る星の動きを
    最適化したら地動説が1番無理なく説明できたのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:48

    リアル宗教者湧いてきとるやん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:22

    笑ってしまう 歴史的経緯を無視して叩いて満足するなんて

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:24

    >>37

    ソースと一緒に教えてくれよ

    それらの事業は宗教が代わりにやっていたのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:34:07

    は…話が違うであります 地球は亀と象が支えているはずであります

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:23

    俺と同意見だな…人間の理性を信じれば全てを最適に管理できると考えられるが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:17

    >>41

    イスラム側はシチリアなどを拠点に拉致してたんだよね

    当然キリスト教の統治者は彼らを守らないといけない

    さらに聖墳墓教会の破壊が行われており、

    聖地巡礼の時にも法外な交通料を支払わないと行けなかった

    そして、解釈違いの正教会から援軍要請があったので十字軍「運動」と言うのが教皇の提唱で行われる

    北方のキリスト教化や、レコンキスタ、そして聖地奪環などが行われるようになった

    まあ、国王が権力を伸ばすきっかけになったんだけどね

    おそらく、マネモブも習ったと思われるが……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:37:19

    でもねオレ歴史上の出来事から見て宗教が悪だって決めつけるのキライなんだよね
    自分の言いたい結論が前提になっちゃってるから都合の悪い事実は全部無視するでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:44

    >>43

    俺も同意見だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:40:42

    >>44

    あの時代って国より宗教が守ってたんスね

    報酬の支払いについてはどうなのん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:50

    >>47

    うーん、ビザンツ帝国が報酬払うから守って!って言ったから守ったら、やっぱりあの約束なし!さっさと帰れ!って言ったので……

    なので、西欧ではビザンツの評判は良くない

    まあ、マネモブはタダ働きに文句を言わないクチなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:05

    >>43

    チンパンジーA「へっ、何が”人間の理性”や」

    チンパンジーB「俺達と1%も遺伝子的に差異がない癖に……」

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:46:06

    >>48

    恐らく民衆に3Kの仕事の報酬を払っているかどうかどと思われるが

    歴史弱者の俺に教えてくれよ

    あの時代って宗教が主に力持ってて国守ってたのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:49:07

    >>50

    おそらく、労働組合がなくなった後の企業を考えればわかりやすいと思われるが……

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:14:52

    あなたは"アリスタルコス"ですか!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:28:45

    ガリレオは公転軌道が完璧な真円であることに拘りすぎてそこの誤差を指摘されて負けたんだ 
    神の作りしものが歪んだ楕円であるわけ無いと盲信した結果天動説にやり込められるのは悲哀を感じますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:42:15

    アインシュタインも神はサイコロを振らないと言っているから慣用句だと思われるが……

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:09:19

    ガリレオも普通に信-者だったと思われるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:11:53

    神がサイコロを振るなんて刺激的でファンタスティックだろ
    電子の存在確率とかの話を聞くと「霧になる吸血鬼の正体見たり!吸血鬼は量子だったのかぁ!」みたいな気分になるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:14:03

    いうほど迫害されて無かったのを知ったのは俺なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:14:10

    天動説の根拠だった旧約聖書の記述もあくまで人間からの目線での太陽の動きを表していたに過ぎなかったなんて、教会の無学さを感じますね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:15:10

    >>56

    なんや“人が観測することによって変動する”って? ワシ納得いかんで

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:20:45

    そろそろ医者たちに手洗いを推奨したくなってきましたね
    次亜塩素酸カルシウムでね(グッ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:29:14

    >>58

    しゃあけど、人間そんなもんやん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:48:25

    いずれ政教分離するべきとはいえあの時代ではモラル的な面でも必要だったんスね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:07:18

    ガリレオは着眼点自体はそこまで悪く無かったよねパパ
    ただ割とガバガバだったんで当時の天動説以上に理にかなった説明を持ってこれなかったから普通に天動説の方が正しいと思うんスけど、いいんスかこれ…って感じで普通に説得力の無い学説みたいな感じで受け止められたんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:12:36

    >>58

    教会も教会で理屈の通った説明がされれば受け入れてたんだよね

    天動説がそれまで信じられてきただけあって色んな学者が研究を重ねてそこまで矛盾の無いものに仕上がってるからそこまで歴史もない地動説じゃ分が悪かっただけなのん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:15:45

    ネット上だと以上宗教嫌悪者が滅茶苦茶いるのはどうしてなんスかね
    学問の発展に宗教は必要不可欠だったんスけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:22:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:24:43

    >>65

    "メガテン"とそのフォロワー作品を脳に植え付けられとるからやん

    00年代の伝奇ブームでLaw陣営=基督教はアホほど愚弄されとったんや

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:29:24

    当時の有名な天文学者すら地動説の証拠をみつけれなかったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:30:55

    >>65

    おそらく田中芳樹のせいと思われるが……

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:31:59
  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:32:36

    >>65

    創作物だと大体悪役にされてるのが大きいんじゃないスかね

    物語で悪役だったから嫌いになるって人は案外いるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:36:18

    >>71

    それは渡る世間は鬼ばかりで金を持ち逃げする役をやったら買い物してる時に店主に「あなたのようなお金を盗む人に売れる物はありません」と言われた中島唱子の事を言うとんのかい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:38:24

    >>71

    それは14歳の妊婦役をやった杉田かおるのことを言っとんのかい

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:39:45

    >>71

    日本ではイスラムは好意的に描かれているから、

    おそらくムスリムを積極的に受け入れるべきだと思われるが……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:46:51

    >>65

    異常宗教嫌悪者って>>66みたいなのなんスかね

    ここまでくると怖いのん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:53:42

    >>67

    実際そういうのはありそうなんだよね

    ネット上だとキリスト教勢力のロウが絶対悪で多神教勢力のカオスが良い奴、ニュートラルが真ルートみたいなノリなのん

    まあ最新作の5だとロウはそこまで粗無いし一般人からしたらロウ以外に覇権握られたら絶望みたいな感じやったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:56:48

    >>76

    メガテンで邪教を超えた邪教扱いされるC教に悲しき現在…

    現実のC教徒はどんな風に思ってるんスかね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:34:00

    >>77

    とりあえず、ディスったのがイスラム教なら死ぬ

    カトリック信徒ならまたか……とうんざりするけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:02:12

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:43

    しかし、中村のストレートは、強いバックスピンを与えることで、強力なマグヌス効果によってHOP-UPしているので、下に投げ下ろして重力で加速しながら落ちずにキャッチャーミットまで届く

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:36:22

    >>77

    他の作品でも散々邪教として扱われてるんでもう気にしてないっスね

    ただメガテンだとほぼ良い所もなく悪い所しか描かれていないせいでどうして登場人物たちはこのキリスト教もどきを信じてるのん…?みたいな事は言われてるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:01:27

    >>1

    遺影ッ(スレ画)

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:04:22

    「天体の回転はですねぇ・・・」
    「ちょっと待ってくださいケプラーさん」
    「あなたまた『6つの惑星軌道は正多面体が支えているから7つ以上の惑星は無い』とか、
    『惑星軌道は神が造ったものだからその数字を音階に当てはめれば必ず美しい音楽になる』みたいな毒電波をながしておいて
    さも「天動説」という迷信に抗った偉大なる科学者ヅラするつもりじゃないでしょうね?」

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:18:33

    >>81

    しゃあけど、それはクトゥルフのお決まりやわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:10:23

    >>72

    タフ並みの猿民度で笑っちゃったのは…俺なんだ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:15:15

    >>71

    それはトム・フェルトンのことを言うとんのかい

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:19:06

    ぶっちゃけ異常宗教嫌悪者もカルト儲みたいなものなんだ、恐怖が深まるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:16:36

    宗教が良いものかはわからんけど、少なくとも自分達にはバイアスがかかっていることを自覚すべきだと思われるが……
    そもそも宗教どうこう言う以前の段階だと思うんだよね。無知くない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:05:36

    教徒に「宗教は良いものです」と言われても説得力が皆無なんだよね
    教徒やってる時点で立場が偏ってるんだ中立的な視点は期待出来ないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:34:56

    >>83

    ハーシェル「惑星の数を6つと信じる占星術士たちにジョージの星を投下だあ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています