デスティニーって言うほど欠陥機か?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:21:03

    フラッシュエッジⅡはビームサーベルにもなるし
    普通にビームライフルもあるし
    大気圏内でもVL使えて最大稼働だしMAに強いし
    サードステージ相当の機体の中では一番手堅く纏まってると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:22:55

    ではそれらを使う腕を落とされた時どうする?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:23:29

    >>2

    速攻で退避するのよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:38

    >>2

    戦車だって砲がいる時に砲塔壊されたら撤退だわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:50

    >>2

    大気圏内じゃストフリも似たようなもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:25:44

    手堅いのはそうなんだけど
    やっぱり牽制レベルでも何でもいいから手を使わない武装1つくらいは欲しいって…
    それだけで欠陥呼ばわりは言いすぎたと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:25:49

    >>2

    そんなん言い出したら1stガンダムだって腕なくなったらどうするんだって話じゃん

    バルカンがあるとかアホみたいな答えは無しで

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:26:17

    ドラグーンとかデスティニーの機動力じゃ追いつけないし当たりっこないから全然考慮してなかったけど水星見てやっぱビット系の武装はつえーんだなーってなった

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:26:32

    隠者やストフリだって腕壊されたら余程撤退しちゃダメな状況じゃなければ流石にそのまま戦おう!とはならないと思うんすけど…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:26:49

    >>2

    腕落とされるほどの損壊したらどれも撤退するわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:26:50

    >>7

    ノウハウほとんど無い状態で作ったガンダムと

    エースパイロットが乗ることを前提に作ったデスティニーじゃそもそも条件違くない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:27:57

    >>11

    じゃあ条件的にZガンダムでも良いので教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:28:14

    人型兵器は両腕潰された時点で普通は撤退するんですよ
    撤退せずに戦うのは死ぬのも覚悟の上での特攻くらいだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:28:24

    似たようなコンセプトのパーフェクトストライクとかいう欠陥機と比べるとデスティニーは
    十分なエネルギー、大物は不使用時には折りたたんでコンパクトに出来る、高い機動性
    というかなりちゃんとしてる機体に見える

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:12

    てか対デカブツ特化

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:29

    手堅く固まってるけど火力がもうちよい欲しい
    ビームシールドにペチンって弾かれる名無し砲もうちょいどうにかなったでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:51

    >>12

    Zは可変する都合上そういうギミック入れずらくないか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:05

    そりゃ相手がデストロイガンダムとかザムザザーとか出すから大型化せざるを得ないよなぁってのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:14

    デスティニーはCE本編では最速だから逃げようとしてるデスティニーに攻撃なんかそうそう当たらんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:17

    腕壊されたらダメになるって言うけどそもそも腕壊されること前提に作られてないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:56

    >>16

    それは名無し砲が弱いんじゃなくてビームシールドが頭おかしいだけやろ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:15

    小回りきく取り回しの良い装備がもうちょい欲しい

    ライフルとフラッシュエッジ以外クセが強い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:40

    >>20

    あの世界に固定のビーム兵器がたくさんありすぎてね

    量産機でも持ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:48

    >>16

    それ言い出すとストフリとレジェンドの武装なんか全部弾かれるやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:58

    腕どうこうより結局は大振りなのに威力不足の名無し砲、デカいだけでビームサーベルと大して変わらんアロンダイト、何でそこに付けたんだと開発者に聞きたくなるパルマ。これらの欠陥武器を満載した自称エース専用機
    文句あるならせめてインジャ相手に一矢報いてから言えと

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:25

    >>24

    2つも機体ごと吹き飛ばせてるんすよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:50

    そもそも両腕が無くなったらほぼすべての武装が使えなくなるなんて
    SEEDシリーズに限らずほぼすべてのガンダム作品のMSが当てはまるから
    デスティニーだけの欠陥みたいに言うのがおかしいからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:31

    >>27

    ストフリ隠者、レジェンドとかが固定武器積んでるのがね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:41

    >>26

    フルバーストした火力が名無し砲一発に負けたらダメじゃないかな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:58

    >>25

    対連合の巨大機体特化だよね運命

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:00

    戦艦やMA沈められる程度の火力はあるのに火力足りてないはないわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:17

    ストフリのお腹ビームか腰辺りにレールガンつくだけでも結構戦闘の選択肢広がると思うんだけどな
    ストフリ隠者に比べて同時攻撃可能なのが両腕の2箇所だけなのがなんかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:30

    >>29

    ビームライフル連結か腹砲で吹き飛ばせてるんすよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:41

    >>21

    でもドラグーンの集中砲火でストフリのシールドを弾いて、ストフリの連結砲はデスティニーのシールド弾いてるシーンがあるから、ビームシールドが無敵ではなくて単に名無し砲が威力不足なだけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:56

    どっちかというとフラッシュエッジ二刀流で光の翼展開しながら切りつけまくる方が強いんじゃないかと思う
    ただまぁそれやるなら隠者に光の翼つけたほうが良くねってなりそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:36:16

    >>35

    一般兵やそこらのエース相手ならそれで片がつく

    問題はそれで片づかない連中を相手にした時手数が足りない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:36:44

    >>30

    だからってMA以外考えてなさすぎだろ

    むしろ連合のMAは陽電子リフレクター標準搭載なんだから威力不足なだけの名無し砲を外して対MS用の装備を積んどくべきだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:36:53

    >>35

    光の翼は懐に飛び込んで貫通力のある一撃を叩き込むのがコンセプトだからなぁ

    コンバットトリック特化の隠者に合うかどうかは分からない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:09

    欠陥かどうかはともかくカッコいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:09

    >>35

    アロンダイトよりレジェンドの大型ビームサーベルの方が明らかに使い勝手良さそうなのがな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:26

    >>37

    核エンジンとデュートリオンをハイブリッド化して最大出力上げた割に武装の威力はそこまでではない感ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:39:18

    >>40

    もうちょい小回りきく装備欲しいよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:39:54

    射撃特化してるストフリに射撃で勝てって流石にハードル高いな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:40:44

    建造時ではMA戦の方が多かった訳だから対MAに偏っても仕方なくないか?
    あの時点じゃキラも落ちて生死不明だったし

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:41:31

    >>43

    打ち勝つってより一発の威力が欲しい

    構えるのに時間がかかる名無し砲で威力がしょっぱくて

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:41:43

    アロンダイトポキポキ折られてるせいでそんな強い感じしないけどデストロイは真っ二つだしシールドの上から機体を両断するとかヤバい武器なんだよなー
    ストフリもインジャも一度もフルスイングをシールドで受けようとしないのは貫通されるからでは?とか思ってる
    でなきゃ白刃取りなんてしないしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:05

    対MSを強く意識してるストフリや隠者と対巨大兵器を強く意識してる運命じゃやっぱり前者のが有利だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:30

    コンセプトが迷子になってる感はある

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:42

    >>43

    万能機だからこそ相手に合わせて自分から間合いの主導権を得るための手段が必要だった

    なのに接近戦は大振りのアロンダイト、射撃戦は名無し砲と取り回し最悪

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:47

    言うてもキラとアスラン以外敵おらんやろみたいな状態だったからな
    万が一の場合はレジェンドと一緒に対処するみたいな感じだっただろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:48

    >>44

    上にもあるけどリフレクター標準装備の連合maに名無し砲が無力すぎて

    艦艇はビームライフルでいいしで

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:43:43

    >>49

    まあ万能機ではないわな

    対巨大兵器用機体のがしっくりくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:44:11

    主人公補正が欲しかったガンダムだった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:44:14

    デスティニーの機体コンセプトがインパルスのデータを基に性能上げてまとめてみたみたいな感じだから名無し砲はブラスト要素のために仕方なく感がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:46:55

    >>39

    良いよね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:47:19

    まあ取り回しとか武装変更したところでキラやアスランに勝てたかと言われたらNOだし、連合相手には無双してるし言うだけ野暮感

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:47:33

    ストフリ隠者の武装より遥かに取り回しいいだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:06

    名無し砲、バンクのせいで持ち帰るのに時間かかってる印象あるけどホントに早撃ちしてる時は早撃ちしてるくね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:42

    名無し砲は威力不足なんじゃなくて主人公から格下げされて倒すべき敵キャラ扱いされたから作中描写で弱く見せられただけでしょどうせ
    普通に考えて対艦戦闘想定の設計思想で陽電子リフレクターどころかビームシールドすら抜けない威力の砲なんか詰むわけないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:44

    機動力で翻弄してガード不可のデカい一発って考えるとアロンダイトも強いっしょ
    近接でチャンバラするわけじゃないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:53

    固定武器云々は置いておいて
    手のひらビームも近距離なら射撃武器として使える
    アロンダイトもシールドごと切れる
    ブーメランも他ではわりかし活躍してるしビームサーベルとしても使えなくはない
    ビームライフルも標準的
    名無し砲がもうちょい威力あるか標準的なビームサーベルが欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:50:23

    >>54

    名無し砲が役立たず過ぎてな

    せめて正面からは受けきれないから機動力で翻弄して封じるみたいな流れならよかったのに、あっさり防がれてるのがな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:50:42

    パルマて設定的には遠距離射撃できるんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:52:11

    >>63

    やってることは手のひらにもビームの発射口つけてるだけだし

    ライフル標準装備のデスティニーでそんなことする暇あるならライフル撃てばいいだけなんて一切使われてないだけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:52:51

    >>62

    いやまあデスティニーが速さで言えばトップだからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:54:25

    ぶっちゃけバンクだらけの種死の戦闘シーンで名無し砲が直撃すれば損傷は免れないだろうしネームド有りのキャラにはそりゃ防がれるでしょうねって

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:54:28

    >>2

    作中に武装を腕に依存しないガンダム顔のほうが多いから運命ばっかり言われるんだわ


    >>10普通は戦闘不能≒即撤退or脱出だけど、ガンダム世界の場合ネームドが生き延び続ける動機でしかないからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:54:39

    逆に連結してまで撃ってるのにシールドも打ち抜けないの結構アレだなストフリ
    いやまあ弾けてるだけですごいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:54:53

    名無し砲も構えるのに時間がかかるだけで連射はできる
    構える時間が致命的すぎて
    連射力削って威力上げない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:33

    普通にフラッシュエッジビームサーベルとして使ってるぞシン

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:42

    まるで固定武器さえ有ればもっと活躍できたみたいな言い方だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:34

    >>69

    種世界の火器はサイズ規格である程度上限存在するんだよね。設定というより描写の事実上として

    火力上げるなら大型化してより遅くなるだけっていう

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:57:09

    仮に腹ビームみたいな固定装備あったところでアスランに一方的にダルマにされてゲームセットなのは変わらんやろし
    むしろ余計な兵装積んでたらそれ潰すために機体爆破されて死ぬ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:57:39

    >>72

    何というかいいとこ取りの両立はできないって感じがする

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:57:45

    構えるのに時間かかってるか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:58:23

    フラッシュエッジがサーベル兼用なのはいいけど咄嗟に抜きにくくない肩って
    腰アーマーにサーベル仕込むくらいできたんじゃねとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:58:24

    >>55

    メタルビルド運命は本当に傑作機だよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:58:28

    >>74

    メタ的な理由抜きにしたミーティアが用意される理由もそれだしね

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:58:59

    折りたたみだから遅いっていう人いるけどストフリのレールガンの展開見てみろよ
    多分アレくらいだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:59:09

    名無し砲、バンクで長く掛かってるように見えるだけで普通に即座に構えて撃てた気がする
    本編でやったか他の映像媒体か忘れたけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:59:51

    >>68

    ほぼスキがないからな連結砲

    連射しながら相手が大きく避けたときに構えて撃つとかできるから名無し砲より使い勝手は上

    デスティニーの欠点って武装が大型化しすぎて攻撃が単調になりやすいってのもあるし、ライフル連射して牽制しながら素早く近付いて斬りかかるとか出来ないし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:01:19

    いうて名無し砲片手で撃てるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:01:24

    >>68

    あの世界盾が矛に対して強すぎるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:03:24

    >>80

    仮にそうだとしても映像化した部分がオフィシャルである以上どんな設定が付いても名無し砲は悠長に構えて撃たないといけないことに変わりない

    設定上デスティニーの翼には幻惑効果がついてる設定だけど本編でそんなのがきいてる描写一切ないのと同じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:03:29

    デスティニーの名無し砲ならνガンダムの背面バズーカみたいに宙返りしながら撃てそうだけど無理なんかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:08

    >>83

    初手からシールドにビームコーティングのようなものついてて盾にさえ当たればほぼ防げるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:16

    連結砲って威力でシールドを弾いてるわけじゃないと思うが…貫通力?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:25

    運命の武装で非合理的なのはパルマ仕込んでるのが掌なことくらいやろ(他の武装で手埋まる設計なのに手にビーム砲仕込んでも意味ない)

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:53

    富野系が基本リアルタイム進行で隙がでかい武装は回避行動取られる
    平成三部作は高耐久で耐えるスタイル

    防御崩されたら直撃は即死の世界観でアナザーなりの派手ギミックとなると種系の大技は必然的にターン制のカットイン演出になるってだけだからな

    結果的に当時ガンダムでは珍しい演出だっただけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:57

    >>84

    ストフリのドラグーン全部避けてるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:05:26

    >>84

    設定じゃなくて普通に即打ちした映像があるんじゃないの?

    その理屈だと悠長じゃなくても撃てるってことになるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:05:46

    運命の問題は武器が大量にあっても伝説とかストフリみたいな他のハイエンド機と違ってそれらを一気に複数ドカっと使えない事じゃないのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:08

    >>84

    幻惑というかミラージュコロイド散布してるから視覚的に幻惑してるぞアレ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:10

    1人名無し砲に親殺された奴おるやん

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:12

    普通にパワーで隠者を押してたりな
    地味に出力高い

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:47

    とりあえず両手無くなったらダメ(???)とかいう点でしかいじれないってことを考えると良い機体だろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:58

    >>27

    それは…そうなんですが…

    実際両腕壊されて何もできなくなって負けたのデスティニーくらいだからイメージがね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:07:48

    >>92

    アクションゲームでも大振りの武器だけ手に持ってノシノシ歩いてくる敵とか的でしかないからな

    牽制で攻撃しながら必殺の一撃を撃ち込むスキを伺うにはどれも連射がきかず使い勝手が悪すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:08:03

    >>97

    やっぱ負け方がよくなかったんかね

    変なイメージがついちゃった

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:08:13

    >>88

    00のGN-X、ガ系みたいなビームクローならベースのサブ武装とみなせるけど、運命は掌底だし割と主力っぽい見せ方だから

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:15

    >>99

    ボンボン版やジ・エッジみたいに一矢報いていれば評価もされたんだが、肝心のアニメでワンサイドゲームで封殺されたのがな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:17

    アロンダイトも名無し砲も片手で振り回せるパワーがあるからコンセプト自体が間違ってるわけじゃないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:08

    >>96

    他も延々といじられてるのが見えんのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:09

    武装は多彩だけど同時に複数使えないは相対的な見劣り材料だし、負け方が兵装の欠点を連想させるものだったからな
    というか後者は兵装のせいにしておかないと可哀想すぎる感情からの派生の認識とは思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:34

    運命の光の翼ってヴォワチュールリュミエールとミラージュコロイドを併用だからな
    核にミラコロとか禁止技術滅茶苦茶盛り込んだヤベー機体って事忘れてねぇ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:39

    隠者に負けたシーン、運命だけ両腕破損だからその後の蹴り合いなくても負けなんだけど
    あそこで仮に隠者も両腕破損してたとしても負けてた、ただ運命が手を使わなくても打てる武装1つあれば相打ちに持ってける可能性があった

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:52

    取り回し悪くなるレベルで大型化・高出力化したデカブツ武装が悉くビームシールドで防がれてるのか致命的過ぎる
    デストロイワンパンしてるから威力は高いんだろうけど貫通力に欠ける、彼処まで大型化してるんだからクロスボーンのビームザンバー宜しくシールドも貫通出来る位のアドは無いと困る
    全ての武装を手で握って使うのにフリーハンドにならなきゃ使えない掌に固定武装仕込むのも意味不明だし
    クソ硬ビームシールド二つ搭載してるから実体盾完全なデッドウェイトになってるし
    ブーメランもサーベルとして使えるとは言うが持ち手の形状的に純粋なチャンバラには向かない
    名無し砲は仰角取れないわ足止めなきゃ打てないわ手が塞がるわで良点皆無、単純に高い火力が欲しいなら、同じザフト製のシヴァなりバラエーナなりフォルティス砲なり積んだ方が遥かに実用的

    全距離で戦えると言えば聞こえは良いけど裏を返せばどの距離でも使える武装限られるって意味でも有るからなぁ。
    ぶっちゃけカスタマイズロボゲ初心者に有りがちな「全距離で戦えれば最強じゃね?」みたいな事故アセンだよ、特定の距離を得意とする敵が自分の得意な距離を延々押し付けて来たら押し負ける訳だし

    マジで見た目と素敵性能以外褒める所ねぇよこのポンコツ。よく言われる両腕が無くなれば云々以前の問題だわ、種世界の核機なのに通常戦闘で何故かガス欠起こすから内部バランスも最悪だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:11:36

    両腕壊された瞬間に墜ちてればな
    最後の無意味なヤケクソキックのせいで腕壊されて何もできない感に拍車かけたわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:11:45

    前作最終決戦のフリーダムvsさいたまはまさに死闘だったのも
    評価下げの要因に…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:12:57

    両腕壊れなくても片腕無くなるだけでシンプルに戦力半減だからな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:09

    複数兵装一斉にって言ったって近接特化の隠者や射撃特化のストフリと違って全距離対応前提で兵装積んでるからそりゃ無理でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:42

    比べる先がストフリインジャなせいで不遇なのがいかんわ
    アカツキ圧倒してたじゃん!

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:44

    ディスティニーはそこまで欠陥ない

    大型戦を主眼に兵装バリエーションを充実させつつメインウエポンは基本に忠実なビームライフルとシールド(要るか?)、ビームサーベルを用意
    対エースパイロット戦には変幻自在の手ビーム、相手を攪乱する残像、簡易ドラグーンのブーメランの3本柱で戦う
    ある程度量産を見据えた汎用高性能機体としては文句つけようがない性能してる

    両腕落とされたら無力って指摘はマジで頭おかしい。両腕だけ落とされる時点で技量で負けてるから想定する理由が全くない
    タンタンじゃねえんだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:45

    結果的に初期案であるかめはめ波がメイン技のガンダムな方が劇中の対ネームド戦果も良かった気がしなくもない
    両腕ばっか言われるけどあんな面白い武装(シャイニングフィンガーとは差別化できてる)が別の装備使用で基本埋まってる時点で無駄が多い

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:34

    まるで自分が使う想定のように書き込んでる奴おるな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:36

    パルマは足にでも付けてればいいのにと思う
    基本両腕塞がってる機体の手のひらにビーム砲仕込んで、設計者はどの場面での使用を想定してたのか

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:45

    近接性能終わってるストフリとかロクに射撃戦できなくなった隠者とか
    コンセプトに特化してできること減るのとどっちがいいんだろうね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:45

    >>113

    同世代のハイエンド機が軒並みハンズフリーで使える武装があったり量産機にもある普及してる武装なのが拍車をかけてる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:20

    ディスティニーのコンセプトより、よりにもよって隠者相手に大剣ブンブン丸になり果てたシンの精神状態の方が悪い定期

    シンだってよく勉強する子なんだから普通の精神状態の時だったらもっと違う戦い方しただろ、多分
    それでも負けたとは思うけど、それって隠者があまりにも対MS戦に強すぎるからなだけだし…シンも運命も悪くはないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:25

    隠者戦はトライのボクシングスタイルみたいなのをやればよかったのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:57

    パルマ君腰辺りに移動しない?
    武器構えながらでも打てるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:17:03

    >>112

    中身カガリじゃ大した戦果には…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:17:55

    >>117

    いや隠者はリフターのビーム砲が無駄に高出力な設定だから普通に射撃戦も出来るぞ

    しかもグレートブースターで戦艦すら貫通できるからMA対策も可能

    デスティニー以上に何でもできるのが隠者

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:12

    >>117

    隠者はともかくストフリが格闘戦終わってるってのはそれは無いって思う

    あの機動力でビームサーベルブンブンするだけでもかなり強いでしょアレ、シールドもあるし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:18

    >>118

    自由隠者伝説全部ワンオフ機体じゃん


    後付けとはいえ運命はある程度量産する機体なんですってことなんだからドラグーンないのはむしろ利点では?

    残像や運動性、単純な速度、手ビーム等、対ドラグーン性能もある程度あるんだし…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:29

    キラもアスランもデカい剣で痛い目見てるから対策してるんじゃないの

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:11

    >>124

    あれはすべてが「キラは無敵」って前提で造られてるからな

    格闘でも無敵だから並の剣2本とキックで制圧する気なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:19

    >>126

    キラは本人が使ってた

    アスランはニコル殺された

    そりゃー対策するわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:32

    インパルスで使ってた特化武装全部乗せは火力はあるけど取り回し悪そう

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:37

    >>122

    それ言い出したら中身キラとアスランのストフリ隠者は比較対象にするには相手が悪すぎるんだわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:20:01

    >>124

    地味に実体盾ないのがキツい

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:20:45

    >>119

    多分精神状態安定したら高山版漫画になるんじゃね

    ミーティア破壊して隠者にトドメ刺しかけてアスランも賭けに出て…ってギリギリの戦いだったけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:20:55

    言うてもパイロットがシンでデスティニーなら早々化け物相手じゃなかったら腕破壊されないだろうし
    まあ精神状態が最悪な上に化け物2人相手にするハメになったんだが

    後インパルスも腕失ったらほとんど何も出来ないから、インパルスからの系譜とも言える

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:19

    >>124

    曲芸でなんとかしてるだけで普通はアロンダイトもフラッシュエッジも防ぐ手段なくね

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:44

    >>132

    純粋にアスランが強すぎるし隠者も強すぎるから負けること自体はしゃーないんよな

    マンガは良い感じの塩梅だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:53

    もう兵装全て失ってもビスト神拳で戦うユニコーンが悪いよユニコーンが

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:22:04

    >>132

    あれをアニメでやってればこんな文句も出なかっただろうに

    よりによって無傷で圧勝したせいでポンコツ感が増してる

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:22:35

    >>134


    曲芸で何とかする前提の機体だから全く問題ない

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:20

    >>136

    しかも攻防一体のシールドファンネルが万能過ぎる

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:26

    >>34

    デスティニーのシールドってデストロイのビー厶耐えきるんだからそれを超えてくる方がヤバいだけでは

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:33

    >>124

    キラが全部回避する前提で防御捨てて機動力に振ってる上に近接武装もサーベルくらいしかない機体だから近接戦闘スペックは足りてないぞ

    キラが乗るから戦えてるだけ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:24:04

    ストフリは近接っていうか三次元機動力に物を言わせた通り魔スタイルよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:24:50

    デスティニーは他作品に出てれば問題なかった
    下手にどいつもこいつも腕切り落とされても反撃しながら行動できる機体ばかりなせいで
    デスティニーだけ両腕切られたら遮二無二逃げるしか出来ないというのが目立ってしまった
    軍隊で言えば他の機体は整然と隊列を整えて殿部隊も置いて撤退できるのに対して
    デスティニーは隊列も殿部隊も無くただただ潰走するしかないみたいなものだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:25:24

    てか両腕と言わず左腕無くすだけで戦闘力激減するよね
    名無し砲使えなくなるし片手じゃ大剣ブン回せないし、手も必然的に常に塞がるから実質ライフルとブーメランとビームシールドしか使えなくなるって言う

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:03

    だから腕切られたら終わりとか言い出したら大抵の機体は何もできねぇよ!

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:42

    撤退する前提でもストフリインジャレジェンドは遠隔兵器あるから囮に撤退とか出来るけど運命はそういうのなく速さで逃げなきゃいけないから苦しそう感ある

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:28:22

    というかメイン機体欠陥ランキングでは圧倒的にストフリが一位だからな

    あいつたしか最初の設定だと装甲ぺらぺらのスカスカだから被弾したら実弾でも危険って話やったんやぞ
    装備もめちゃくちゃで地上ではドラグーン外せないからリュミエール使えないって設定だったし
    威力不足ってわかってるけど鎮圧に有効だからって取り回しのいいレールガンをわざわざ搭載するし
    ドラグーンはドラグーンで操作系の改善より運動性や威力重視になっちゃってキラしか使えないし
    装甲ぺらな癖に近接装備普通のサーベルしかないから近接は完封で圧勝することが義務付けられている

    めちゃくちゃやあんなん

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:28:30

    >>119

    精神状態適任特に問題なかった時期からシンは何故か複数落とせる威力のある名無し砲で一機ずつMSを狙撃したりアロンダイトでMS真っ二つにしたりと敵に対応して武装を使い分けるってことができない人間だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:28:32

    >>144

    いや大剣片手で振り回してるが…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:20

    >>147

    最近になって金色のVPSだから防御力もあるぞってなったぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:24

    武装やら機能やら積みすぎて
    肝心なときにパワーダウンやらかした欠陥機だからなあ…
    万能目指して欲張り過ぎた

    他にもフル武装ストライクやらインパルスやら
    この世界の技術者は欲張り過ぎて継戦能力殺す奴が多くて困る

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:52

    デスティニーが腕壊されるような相手に腕壊れたんで逃げますが通じるのか…?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:58

    >>146

    ストフリはともかく隠者が腕ない状態でリフター捨てたら機動力落ちて結局追い付かれそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:14

    >>147

    装甲がまずいのはスライド装甲の部分だけてそんなに多くはないぞ

    装甲がペラいわけではない

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:26

    >>150

    金色は硬いんじゃなくて警告色なんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:53

    >>152

    相手がキラなら…

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:54

    >>152

    少なくとも見過ごすような腕ではないのは確か

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:32:13

    パワーダウンはミスって言ってなかったっけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:13

    そもそも運命は対MAを想定して作られた機体であるのに対して、隠者は対エース級MSを想定して作られてるから相性が悪いのは仕方ないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:15

    デスティニーの腕が破壊されても残ってるものがあるじゃないか
    機動力が

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:25

    >>155

    MGの説明書だったかな?


    ピカピカ光るのはキラの超越機動で限界に達したフレーム不可を無理やり光子で発散してるからなので光り続けるといつか壊れる


    って話だった記憶がある

    子供心にこんな機体に旦那のせるラクスいかれてるって思った記憶もある

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:42

    関節露出しないよう装甲がスライドするデスティニーと比べるとまあ脆いのは間違いじゃない

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:56

    ストライクフリーダムに関しては媒体によって設定コロコロ変わるから認識の違いがあっても仕方ねえんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:58

    >>146

    光の翼さえ使えりゃ機動力+分身だから撤退はどうとでもなるやろ

    それこそキラ並みの外れ値以外は

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:34:10

    >>151

    パワーダウンは無能すぎてな

    ハイパーデュートリオン+核動力のパワーどこに行ってんだと

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:34:46

    >>164

    それでなんとかなる相手ならそもそも腕やられるほど苦戦はしなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:07

    >>153

    むしろリフター単体で飛ばせば叩き落とせそうなのが

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:39

    一応PS装甲は最大硬度が金じゃなかった?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:59

    >>163

    最初の方の、キラを信用しすぎたラクスのせいで打点以外の全部が適当になったクソ機体、でもキラが乗ってる間は無敵って設定が一番好きだった

    ラクスとキラのゆがんでる感じも感じられて

    最近のパーフェクトな機体感はちょっと…

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:11

    とりあえずパルマ君は移動して
    あと名無し砲は連射はビームライフルがやるから威力上げてもろて

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:17

    他作品なら同じ光の翼のV2と比べるとかやったらどう考えても勝ってそうな所がないんですけども

    >>143

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:38

    >>163

    プラモの設定だとキラ頼みの欠陥機だったけど、アニメの終了後に出た資料集だとキラ用の最強MSとかだった気がする

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:54

    >>166

    だから腕破壊される前提の話はそんなレアケ中のレアケ前提にする時点で馬鹿なんだろで終わりだよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:58

    運命は軍単位で運用するんだし、そこら辺のフォローを周囲の機体に任せて汎用性と性能向上に努めたって事じゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:59

    >>153

    隠者はリフター捨てなくてもマウントしたまま攻撃できるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:37:12

    500億回言ってるけど腕やられたらやばいって想定が完全におかしいし意味がないから機体批評になってない

    片腕が吹き飛んだら武器が全部なくなるってんならまだわかるが、両腕吹き飛んだら普通にみんな逃げの一手だわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:37:52

    PSなんだからそりゃ一般量産機より紙なわけないだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:00

    >>173

    レアケースだからって想定しないでパイロットと機体失うほうがよほど馬鹿なんですがそれは

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:36

    >>172

    今現在もキラ前提の欠陥機だぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:00

    >>176

    その逃げの一手を打つのに反撃武装があるかどうかって話をされてるのに何も理解してないな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:32

    >>168

    最大強度まで引き上げてもうこれ以上負荷かけるなよっていう色

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:41

    >>179

    今はプラモ設定がアニメ版にも採用されてるだけだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:40:37

    >>178

    腕破壊されるような練度の相手なら何積んでたところで変わんねえよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:09

    逃げる時に武装が有ればとは言うけどキラアス以外なら余裕で逃げられるし、キラアスは無理って言っても逆の立場ならストフリ隠者も運命伝説から逃げられんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:12

    >>180

    なんで両腕だけ切り取られて逃げる想定が発生するのか全く理解できない


    同時に両腕だけ破壊される状況ってあるか?

    同時に両腕だけ狙撃できるほど優位性あったらキラ以外は普通にコクピット撃つんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:52

    腕破壊されるような相手なら対抗する武器あっても逆に当たらなくね?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:56

    しょっちゅう弾切れ起こすヘビーアームズは
    元から強襲して撃ち尽くして逃げるがコンセプトだから
    別段何も言われんのだけど

    全力戦闘するとパワーダウンの危険あるなら
    実弾バズーカとかマシンガンとか念のため持ってれば
    また違ったかなあ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:01

    >>183

    生き残る確率上げるための武装がないねって話やろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:04

    >>183

    それでもワンチャンあるのと、腕がなくなったらどうにもならんから念仏でも唱えながらコクピットで諦めて死ぬ準備をしろってのは全く違うだろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:09

    >>183

    一瞬で腕破壊されるわけでもなく苦戦の末にということもあるからなあ

    ただの想像力の欠如

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:42

    >>145

    もう何度も何度も言われてるけど種死に登場する機体の9割近くが腕なしで使える武器積んでる中でデスティニーが腕潰されたら何も出来ないから言われてるのよこの件は

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:06

    >>185

    いついかなる時でもコックピット狙えるってわけでもないのにわけのわからないこと言ってんなあ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:28

    普通に考えて武装の何割かが使用不能な状態で撤退決めるなら半端な並走で反撃しながら逃げるよりもブースト吹かしてガン逃げした方が早いでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:38

    量産機のザクも前線に出る想定してないガナー以外手放しで撃てる武器あるしな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:00

    >>186

    当てられるかどうかじゃなくて自分の撤退成功率を上げるための牽制が出来るかどうかだからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:04

    デスティニーが単騎で腕無くなったシチュエーションがないからわからんとしか言いようがない
    ストフリだって腕やられるまでにドラグーンが何個残ってるかはわからんし両腕同時に無くならない限り片手でビームライフル打ちつつ後退ぐらいはできそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:07

    デスティニーは速いんだから撤退に関してはガン逃げした方がいいでしょ
    一瞬の勝負なら分かるけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:45

    >>191

    なんならガンダムタイプだとデスティニーとインパルス(ブラスト以外)の機体は全機固定武装積んでるからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:52

    >>190

    仮に嘘予告のデスティニーvsストフリのような状況になって両者が最後に残った片腕同士が同時に破壊されたら、デスティニーは何もできないけどストフリには腹ビームが残ってるからな

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:55

    >>197

    速度だけて撤退できるなら苦労しないんやけどな

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