モルガンって王としては

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:22:53

    どんな評価になるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:23:25

    暴君じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:23:57

    圧政を敷いた挙げ句民を苦しめることしかしてないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:28

    まともな評価なんか出来ないでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:26:56

    いつでも対処出来るとは言え、大規模な反乱軍ある時点で異聞帯の王としては雷帝と最下位争いしてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:27:11

    そもそも治めてる存在が根本からして違う種族だから判断しづらい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:23

    民がアレだからああせざるを得なかったとはいえ
    暴君は暴君でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:33

    はっきり言って、異聞帯の王に優秀な王なんて居ないからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:41:10

    >>1

    誘い受けかよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:43:04

    人体で言えば死んだものをゾンビにしてるから評価つけられない
    国を治めてないレベル

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:43:33

    そもそも妖精に国が要らない
    それを人と同様に国で纏めようとしたのがまず間違い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:45:00

    妖精國の妖精ってモルガンが召喚してものだから、モルガンがいなくなると消滅するの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:46:30

    妖精の性質を知らない奴から滅茶苦茶だなコイツで
    知っている奴からはあんな連中を力技とはいえよく治めたな
    辺りじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:08

    国民さえ召喚したものでしかないから国王という評価貰えるのかどうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:53

    判断ができるほどまともな環境じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:01

    >>11

    トネリコの時に国作ろうとした時は全員とまでは行かないまでも多くの妖精が支持してたみたいだからちゃんとした国ならそれなりの妖精は受け入れると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:26

    圧政とはいえ2000年間統治し続けたのは凄いと思うよ
    ただ王道なんて人それぞれやしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:27

    分かってる少ない情報から判断して
    ・国を維持するためなら身を張るタイプ
    ・国民に対しては法律で縛って国の維持と豊かさを強制する
    ・モルガン自身の幸福を求めると国と両立できなかった(だから両立するような法律を考える)

    滅びの前のブリテンとか誰が治めても駄目な国を治めると、無理に延命して根腐れさせるタイプだな
    治める国によってはある程度上手くいくこともあるんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:39

    異聞帯でまともに王やってたのいないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:07

    >>16

    あいつらノリだけだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:03:15

    末路が全てを物語ってるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:47

    >>20

    善い未来を理解して支持してたみたいだしなんなら後一歩の所まで来てたみたいだからオーロラ?みたいな奴ら以外はノリじゃないと思いたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:56

    本人たちが本質的に必要としてないものを押しつけて無理やり圧政で締め上げてるわけだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:15

    主の存続としては最適解に近いが国家としては統治者ごっこの域を出ない
    いったら悪いが箱庭でのおもちゃ遊びだからなアレ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:38

    モルガンがレイシフトしなかった場合のブリテン異聞帯が、文明もクソもない平原だけの世界だったことを踏まえると、彼女がいないと妖精圏は繁栄しようがないってことが分かる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:59

    王の気質はアルトリアより上でブリテンにはアルトリア以上に愛されてるらしいが自さつ願望持ちから愛されてるのはマイナス評価だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:11

    黒王が王の質としてはモルガンのほうが上とか言ってるけど
    妖精國見る感じアルトリアの足元にも及ばないんじゃないかな王としての才能…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:32

    正しく「悪辣」って評価が相応しいと思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:39

    >>27

    なんだかんだ2000年王政敷けてるのはバケモノだよ

    圧政も王政のうちだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:50

    >>27

    アルトリアはブリテンを良い形で滅ぼすために必要だった王

    モルガンだと維持できてしまって虫案件になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:55

    尚異聞帯のブリテン島の意思の代弁者であるオベロンのことはクソ虫呼ばわりする模様

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:50

    >>24

    動物に人間の振りする芸しこんでこれが私の国です。

    これとあんまり本質変わらないだろ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:19:18

    >>29

    槍王もしっかり敬意を表してるしな

    それが全てを物語ってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:22:39

    >>29

    相手が人外でそれが意味のないものだとしても統治してたっていう事実は覆らないからな

    間違いなく妖精國という国を治めろっていう条件なら最高の王ではあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:28:24

    >>30

    異聞モリガンも汎人類史のモリガンの知識と空想樹というズル使って妖精国だからモルガン単体だと汎人類史ブリテン統治無理だと思うよ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:45

    圧政っていうかむしろ自分の意志でなく族滅とか起こってるのに調停もしてないからどっちかっていうと仕事してないってかんじだと思う。

    汎人類史ではやってけるタイプではなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:27

    >>29

    空想樹使ってるしカルデア式召喚術で妖精蘇生させて令呪刻印するというズルしてるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:02

    >>36

    妖精だからなぁなぁでやっていけて妖精だからあの末路になったんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:23

    妖精国って汎人類史とちがってかなり単純だからおさめやすくはあるよ間違いなく

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:37

    2000年治めたっていってもほぼ全国民から魔力を徴収(それも死人が出るレベル)してて圧政できない方が難しいと思われるしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:36:18

    王としては最低クラス
    妖精国の王としてはほぼ最適
    問題は妖精国に王はいらなかったことだけたね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:27

    >>40

    そもそも魔力を税として徴収できるシステムを作ることが大前提だからそこができないと圧政もできないだろ

    ズルも最終的にはズルできる機転自体が必要なわけだしその制度もモルガンの王政の一つだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:37

    やっぱアルトリアと比べるとアレなところあるよね陛下

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:52

    王としても普通に優秀だと思うね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:40:02

    >>42

    その状態から惨殺まで追い込まれたんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:12

    >>36

    そりゃ本人も言ってるけど異聞帯の場合は冗談抜きで妖精なんか助ける気がないからだろ

    てか妖精国は根本的に誰も求めてないのにモルガンの私欲のために存在してるのが問題だけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:20

    >>42

    歴史上でも結局自分の立場や能力、人脈を的確に利用できた奴が王政振るえてるわけだからな

    その条件、その立場知識があれば誰でもできたは簡単には言えないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:32

    本質的には王じゃなくて箱庭の主でしかないからなぁ

    民は作り物で国も骸

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:45:00

    獅子王とモルガン陛下、どこで差がついたのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:46:04

    >>49

    視座と妄執の違い

    諦観と執着の方向性


    何より状況

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:46:57

    >>49

    差というか方向性の違いだろ

    獅子王は極端な選民制度設けてるわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:49:21

    >>51

    終わりを受け入れてるかどうかじゃない?

    どうしようもない終わりと判断し、人類の価値を残すことに特化したオシリスの砂めいたあり方が獅子王

    どうしようもない終わりが既に来ているし、妖精の価値なんか見出してはいないが自分の国という枠のために今を維持し続けたモルガン

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:49:32

    >>49

    最後まで獅子王の伴をしたアッくんが誰にも助けられることなくリンチ死したモルガンの子ってところがなんとも言えない気持ちになりますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:52:25

    >>51

    モルガンも選民自体はしてるけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:53:15

    モルガン陛下一人で事足りるとはいえウッドワス、ナカムラ、メリュジーヌ、バーゲストといった奴らに軒並み裏切られてる、叛逆されてるのは哀愁が漂う

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:54:53

    史実モルガンはまずそれぞれ価値観の違う3重人格とかいうマジモンの狂人らしいし…

    妖精圏はあれそもそも国じゃねぇから判断材料にはならんよ、モルガンは王じゃなく飼育員だろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:55:11

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:55:48

    >>56

    飼育員ってのしっくりきて草

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:57:14

    >>56

    国じゃなくて温室だからね


    温室には虫や植物が必要だから用意しているだけで、維持管理以外で関心はない


    民を導く、庇護する、裁定するという王としての方向性がない異聞モルガンは王様とは呼べないと個人的には思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:57:49

    大厄災で滅びた後に空想樹で刻印を施してサーヴァント化して召喚
    妖精達は早く滅びたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:58:24

    >>56

    確かに”圏”は「くに」ではないな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:00:00

    >>61

    きのこが國なんて漢字使うから読めない子が定期的に出るのは仕方ないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:00:55

    >>56

    中村も妖精国を自分の庭のようにするのはやめろ的なこと言ってたしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:01:29

    >>61

    結構頻繁に間違える奴出てくるよな妖精圏

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:02:08

    少なくとも妖精國においては最適解に近い方法は取ってたしそこは作中評価や設定からしても間違いない
    あの国の成り立ちの関係で評価別れる部分はあるだろうが

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:02:12

    優秀な王なら異聞帯になっていない定期
    どこか狂っているからああなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:03:31

    >>66

    それ異聞帯じゃなくしたモルガン評価になっちまうぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:04:38

    >>66

    6章プレイしてこい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:05:44

    >>66

    その理屈だと異聞帯じゃなくしたモルガンはめちゃくちゃ優秀だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:07:08

    異聞帯の王で一番酷い死に方してるよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:08:38

    モルガンも生きたままバラバラにされてクローン作らされ続けてる巫女を利用し続けてる時点で因果応報ではある

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:08:40

    妖精だからあの治め方になったわけでモルガンに人間の国を治めるセンスがあるかどうかは分からん気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:09:52

    >>27

    >>26

    >>33

    なんか妖精国の実態とモルガン陛下の末路見るとアルトリアが身内に超甘い評価してる感出ておもしろい

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:10:58

    >>72

    センスというか資格がなかったから汎モルガンはああなったと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:11:56

    >>72

    汎モルだと三重人格にブリテンの化身とかだからどのみち人間には寄り添えないと思うな


    卑王とかその辺のと等質の人外だろ?赤竜の化身なのに民草の笑顔のために頑張りますとかしたアルトリアがおかしいだけで普通ああはならんし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:13:24

    >>73

    モルガンも身内以外にもナカムラとかバゲ子には甘かったしそこは姉妹だなと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:03:04

    飼育員は流石に草生える

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:04:19

    あの妖精共を二千年統治とか普通は罰ゲーム以外の何物でもないしな
    ギルならさっさと滅ぼしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:10:25

    妖精達にとっても罰ゲームだからな
    大厄災で滅びたーと思ったら強制コンテュニー始まって年貢納めよとか
    その癖死骸は積み重なって定期的に厄災起きるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:11:14

    とりあえず王として優秀なら異聞帯になってないは反証としてら明らかにおかしいとだけ言っとく。剪定の条件は発展性・可能性が狭まってることであって王の優劣は関係ないんだ。雷帝とかスカディとか治世は一切関係ないし

    >>66

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:12:40

    >>79

    まあモルガンの自己満足と欲望の為だから仕方ないね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:16:59

    自分の欲望の為に妖精苦しめてたんだから王としても最悪だな
    ブリテンの守護者としては凄く優秀

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:07

    バーゲストにとった手をひとつとっても悪王だと思う
    寵愛するものの悪事を看過するってメチャクチャわかりやすい暗君の指標だし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:22:51

    これでもモルガンはかなり手心加えて統治してるという事実
    もっとガチガチの世紀末状態にでもする気だったのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:31:26

    このキャラ見た目魅力的すぎで判断を鈍らせる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:06:13

    圧政ではあるが厄災に対して唯一対処可能(大勢は死ぬが滅びはしない)
    元々、圧政しない方針で数百年単位頑張っている

    なのに圧政方針にした途端、成功してしまった
    従える妖精が酷い。国がいらない性質とは言うがモルガン抜きで国が居ないと大多数は滅びて死ぬ、何ならベリルがみた更地も厄災に近いこと定期的に起きるまま説あり

    と、弁護できる点はあるが強いて言えば心折れて壊れてるのが一番ダメ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:06:21

    妖精の本質がちゃぶ台返しだと知っているが故の圧政だし 令呪に関しては大厄災ようだし、

    普通の環境で王やるなら だいぶ変わると思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:11:47

    玉座に集う国の重鎮レベルでさえ、
    一皮剥けばあの醜さなので心病んでいたのは間違いない

    バゲ子の街の件といい平均値というか本能が酷い
    レジライですら奴隷にしたくないとかネタにされる相手なんでまとめるには圧政が楽(纏まってせめて魔力くらいは供給してくれないと厄災に対処もできん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:22:32

    >>87

    まぁそこは実際やってないからわからんな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:28:30

    話し合いで決めるとか無理そうな生き物だし国作るなら暴力による圧政一択でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:29:55

    >>89

    結局のところ多かれ少なかれどの国にも立地情勢の差はあるわけで青王もギルも始皇帝もモルガンも統治した国に違いあるから比べようがないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:32:39

    >>91

    ただモルガンは自分の欲を満たすために妖精を蘇生させて国家運用擬きしてた&結局それが原因で死んでるから他の王より劣りそう

    自分で支配するために召喚したやつらを支配さきれずに殺されてるからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:23:48

    自分の欲望のためとも言えるが、逆に言えば完全に滅んでなかったことにされる
    命を異聞帯から特異点へ引き上げて少なからず寿命はあげていたとも言えるし、
    生の苦楽も与えたとも言える、どう見るか

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:16

    大厄災で妖精滅びてサーヴァント形式で召喚して令呪で縛って年貢とる

    妖精がNPCのMMOだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:34:23

    落第生だよね
    報連相に至っては放棄してるに等しいし、間違いなく上司やらせたら駄目な子
    しかも一部の新入社員(バーヴァンシー)を依怙贔屓してるしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:40:14

    国として成立し続けるのであれば、臣民がアレで、さらに災厄も襲ってくるわけだから上手いことやってた方でしょ
    最初は名君として治めようとしたけどウーサーや仲間たち殺されて諦めた末であれなんだから相当優しいと思うが

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:43:04

    >>96

    結果的にほぼ全妖精から敵視されて殺された時点で君主としては最低の部類に入る

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:45:30

    歴史の解釈って人それぞれだよね
    歴史学の学会もこんくらい白熱してるんかな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:47:32

    そもそも集団があって王として君臨したんじゃなくて国が欲しいから国民を作ったという時点で王のスタートラインにも立ててはいないと思う
    それはもうドールハウスのようなものでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:48:11

    >>99

    ナカムラも少女のような〜って感じで言ってたよね

    まさにその通りだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:50:00

    >>97

    忠実だったノクナレアの部下もオーロラに嘘吹き込まれただけであっさり離反してたから

    オーロラの煽動で支持失ったのは仕方ないんじゃね

    オーロラに煽動される前はモルガンを良しとするのも多くいたんだから

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:50:35

    >>101

    足引っ張るプロに負けたってことか

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:52:38

    >>101

    ノクナレアの部下って離反してたっけ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:29

    >>103

    直属の部下じゃないけど、王の氏族の一員ってことでは部下かな?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:53

    妖精の性質が
    扇動されたら9割流されるから
    信用以前の問題

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:53

    もうやめましょうモルガンさん…
    こんな駄目妖精ばかりいる国で愛する娘を幸せにするなんて土台無理な話だったんだ…
    諦めてアヴァロンに城を建てて年下の彼と家族3人で平和に暮らしてください…
    妖精國は私が滅ぼしますから…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:54:48

    >>104

    そいつら(風の氏族出身の王の氏族)は裏切る前提でノクナレアのとこいっとるやんけ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:56:15

    >>105

    >>101

    正直なところ妖精を統治する時点で負う当然のリスクだからそれをカバーできなかったモルガンの失態っすね()

    妖精の本質なんざトネリコ時代に嫌というほど見てただろうに

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:57:13

    >>107

    え?あれスパイだったの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:20

    >>109

    ノクナレアの領土言った時に風の氏族がひょっとしたらあんたたちも…って感じで何かを匂わしてた&レッドラが風の氏族多くね?って訝しんでるシーンあったよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:44

    国というかブリテンがほしいから妖精達を圧制して国つくったのは王の始まりとしてはマイナスぶっちぎってる
    それはそれとして形としてだけでもあのクソ地雷になりかねない国民達を国家として成り立たせてた手腕は評価されるべき

    ごっこ遊びと揶揄されようが立場としてはちゃんと(モルガン基準ではあるが)王を全うしてるからなんというか妖精國の王として評価するには圧倒的に妖精の、正確にははじまりの6人の性質が邪魔すぎる。人間に対してだったら暴君で片付けられるのに……

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:59:26

    >>108

    だから圧政+令呪で反乱する力をできるだけ奪ったんですね!


    しかしゲー君が指摘するように付け入る隙を自ら作っちゃったけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:00:04

    >>108

    モルガンはいくら妖精が裏切ろうが関係ないくらい強いから問題ないと判断したんだろうな

    まぁ一応弱点になり得るバーヴァンシーは誰にも手が出せないように閉じ込めようとしてたり対策はしてたっぽいけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:00:13

    >>110

    いやぁあああ!

    それってオーロラ様が自分より輝いている奴ら以外にも、その可能性があるところには先に手を打っていたってことじゃん!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:20

    >>112

    めちゃくちゃ悲しいことだけどモルガンがトリ子切り捨てれるまで擦りきれてれば隙もなにも生まれなかったのがほんま……

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:32

    >>113

    扉を蝋で固めるってどんな意味だったんだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:05:00

    >>114

    まぁ風の氏族の妖精の得意技が情報関係な時点でね?

    おまけにオーロラ単体でみたら他の氏族長より穏健で分け隔てないって印象しかないから余計に一部以外の周りから腹の探り合いなんて出来る奴とは思われないからな。対妖精用の地雷兼暴露装置としてはうってつけすぎる……

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:12

    >>114

    一応該当シーンを貼っておこう(とびとびだけど)

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:47

    モルガンに必要だったクリプターはペペさんだったかもな
    だが悲しいことに諦めが早いので、カルデアが来たらあっさり寝返りそうなのがね

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:40

    >>96

    モルガンは楽園の妖精で本来の役目を放棄してる

    妖精は滅びに殉ずる生き物なのにゾンビプレイを強制されてたんだから被害者でもある

    国を作りたかったんなら人間牧場だけでも良かった

    モルガンの末路は因果応報でもある

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:09:14

    モルガンって人間だけ蘇生とか出来なかったのだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:12:36

    >>121

    そもそもヴィヴィアンが派遣されたタイミングの大分前から人間は巫女クローンしかいないから絶対数が足りないし霊長として種として成立できてない

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:12:50

    人間は空想樹がないと消えちゃうから

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:13:34

    自らの使命を放棄して本来国家なんて必要としてない妖精たちに人間ごっこさせて無理やり自分の箱庭を形成させてたわけだから、まあ王として優秀とは言いたくないな。ごっこ遊びの王様役を見事に演じてはいたが
    ただまあ夢見る乙女としての切なる願い事が妖精國だったことを考えると、馬鹿なことをしたと一蹴するのはあんまりだとも思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:51

    初手から詰んでるから
    どうやっても理想国作ろうとしたら
    厄災で破綻するの哀れな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:54

    君主論の話になってきたな
    マキャベリスレと呼ぼうぜ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:16:48

    >>118

    あれそういうことだったのか

    レッドラを見てオーロララブ勢だってすぐわかったんだな

    何かファンの間に通じるものがあったのかも知れぬ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:17:53

    >>106

    なおモルガンさんもその娘にわざわざいらん大量虐殺させた模様()

    良い子(というか嫌われたくなくて見境無くなんでもやる子)のままでは死ぬにしてもあそこまでやらせるのは別に特に関係も無く罪も無い妖精も大量に死ぬし娘にもヘイトは溜まりまくり、娘本人も穢れていくだけという悪手だわ

    人の心分からない系妖精らしいから大事な人のためにしたことがかえってその人を苦しめることになってしまうこともあるんだろうが

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:40

    >>127

    カットしてるからわかりにくいんだけど主人公を見た風の氏族が(ノクナレア領で)人間を連れてるなんてノクナレア様に知られたら——いや、もしかしてあんたらも…って流れっすね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:19:53

    >>128

    ベリル来るまではカルデア来た時まで

    悪化してなかった模様 

    少なくともダーリントンは街として機能していた

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:39

    >>125

    基本ロンゴミで対処しつつ妖精騎士のシステムで将来暴発しかねない二つの厄災を戦力にしてキャタピラー戦争とかの他の厄災に充てられてる仕組み自体はよくできてる

    ただカルデアとオベロン、キャストリアが劇薬すぎた

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:21:33

    >>130

    なお、ベリルを近づけたから全て無駄になった模様

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:00

    >>132

    陛下はベリルをさっさと殺すべきだった

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:25:09

    >>99

    まさに少女の書いた絵本ってやつなんじゃないの

    あまりにもわがままで残酷で稚拙だけど描いてる本人は無邪気で純粋な気持ちで自分の希望をこめて一生懸命描いてるってやつ それをでっかい国のスケールでやってるとそりゃあ歪みは出るでしょうねと

    絵本の中のキャラクターやドールハウスのお人形と違って妖精や人間は心と思考がある存在だから思い通りには動いてくれないのよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:25:11

    >>133

    ウッドワス周りといいバーヴァン・シー周りといいベリル放置したのは不味すぎた

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:13

    >>130

    言うてそこでベリル近づくの許したのもベリルが教えこんだであろう悪逆を許したのもモルガンだし

    モルガンもトリ子も悪人気質ではない(良い人でもない)だけに悪逆に関しての取り扱い?みたいのはあんまり上手くはない気がする

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:38

    ベリルを生かしたせいで愛娘に対して悪影響しか与えてないよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:29:33

    妖精眼に頼ってるから逆に見えなくなってるとこあるとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:11

    これボロクソだけど実際あってるの面白いんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:58

    まあベリルが来るまでがどうであれ結局そのあとは行き過ぎな悪行というかむしろ逆効果みたいな方向に言ってるのは確かだしそれを容認してるんだから結局あんまうまい対策では無かった気がする
    結果でみると上手くいってない

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:31:02

    >>139

    またこれか

    他人の意見しか貼らないで飽きねえな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:32:51

    >>129

    あー、あからさまにノクナレア側とは言えない、というかモグリ?

    がいたからか

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:14

    >>141

    ズレた意見をベラベラ述べ続けたやつがいて荒れたスレなんてごまんとあるからどっこいどっこいだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:19

    ベリルが悪いっつうよりはモルガンもトリ子も色々見誤りすぎ感はある

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:34:24

    >>139

    これは違くないか?英才教育をしなきゃボロ雑巾にされた挙句殺されるし結果は同じとは言え悪虐じゃなけりゃ靴作りって言う趣味すら出来なかったろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:36:17

    >>145

    致命的に教えられ方が悪かったし悪逆じゃないと生きられないってのもモルガンの主観でしかないしな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:37:52

    才能がない駄目な子供とかじゃなくてどちかというと親がやらせたい教育の方向性が致命的なまでに合ってない+教育方針、教育方法がそもそも間違ってる感
    親子向いてない()

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:41:30

    >>147

    パソコン使えるもんな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:42:09

    なんで王としてはの話題で親としての話してるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:42:59

    >>146

    逆に魂擦り切れて来世が無いレベルまで死に続けたのが基本全てボロ雑巾になるまで使い潰され死んだのを見届けたら 

    その結論になるだろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:43:15

    >>149

    昼に立ったスレでもう結論も出てる状態なのにレスバしたいがためにウィークポイント探す生物だから

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:43:37

    >>151

    昼間こんなスレたってたの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:44:02

    >>152

    このスレの立った時間見てみろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:44:41

    >>149

    王としては落第点ってかそもそも王と呼べるかも怪しいって結論出てるし…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:46:42

    >>151

    終わったスレを自分たちのレスバに使うために延命させる奴らが終わった土地に国作ったモルガンをうだうだ言うために存続させるんだ

    高度なブーメランだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:48:46

    >>99

    妖精も妖精だけどまとめる側の本心も結局はどうやっても私にはブリテンは与えられないの!?だからな(どちらが悪いとかではなく) 突き詰めると王になりたいでも人の上に立ちたいでもなくブリテンが欲しいだけなので

    立派に上に立つ王が愚民の反発により一方的な破滅を受けさせられたというよりは妖精もモルガンもお互いにエゴを押し付け合いお互い苦しめ合いどちらも同じく破滅したって感じ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:52:04

    レスバのためにっていうよりは山南構文の愛娘を幸せに〜のところから話題が移ったってだけの話では…?いやそこに参加してるコメント全部に悪意が無いとは言えないけど別に話が横道にそれてそれに乗ったくらいの人もいるやろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:14:39

    型月だと所謂名君タイプのキャラクターあんまでてこないのもある
    中華皇帝や王、諸侯も暗君ではなくても暴君の性質もつの選んでるし
    太公望のように主君が理想的な王の場合はあんま直接描いてないしね

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:21:17

    あの末路だし妖精はクズ!モルガンかわいそう!の大合唱かと思いきやみんな冷静だな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:22:06

    モルガンの破滅の一端にバーヴァン・シーとベリルがいる。その二人の扱いしくって国滅びてるから指摘されてもしょうがないんだ

    >>149

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:24:56

    >>159

    妖精はクズだしモルガンは可哀そうではあるよ

    ただモルガンもクズなところはある

    逆に妖精が可哀そうとは思わないが

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:15:50

    荒らしとか悪気タラタラで意味わからん悪口してるやつがいないとは言わ無いけども流石に会話に参加してる人たちがみんな無理やり弱みあげつらえてレスバしたいから話してるってことはないだろ スレがあるから議論を続けたり途中から話の中に入ってみたりとか、話の流れに合わせてそれについて意見言ってる人が大半だと思うが
    スレが落ちてないのに結論出てるから書き込むな!っていうのもおかしな話だし

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:21

    トリ子に関しては悪逆じゃないとどうやっても利用されてズタボロにされるからってだけだと思う
    ベリルつけたのもその辺

    個人的には妖精の方が可哀想かな
    無理なもんは無理なのに付き合わされてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:48

    モルガンにも妖精たちにも同情すべき部分も絶対肯定はできないって部分も両方ある
    これは妖精國だけに限った話でもないがどちらかどっちとも言えないものよね こういうの

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:12

    全員はじまりのろくにんの被害者だよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:41

    >>165

    あいつらもある意味被害者かな

    異聞体(空想樹のシミュ?)に付き合わされただけで本来は使命を全うしてる

    獅子王みたいなIF


    極論いってしまえば異星の神もといカ◯デアスのせいなのでは?と思わなくはない

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:33:01

    トリ子に関してはもう少しやりようあった気がするし死ぬことができないトリ子は幸せかなとは思うがまあ人の気持ちが理解出来ないモルガンなりに幸せを考えたし感情としてそうしたくなるのもまあ分からないでもない
    国関してもやり方はともかくまあそうなるのも分からんでもない
    というかモルガンの行動は全体的にまあそうなるのもわからんでもないって感じではあるんだかどスケールが大きい分巻き込む範囲も大きくて何も関係ない人からすれば苦しいだけで嫌ってなるよなって感じ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:35:55

    >>76

    あの二人に関しては買う要素高いしな

    バゲ子は本能が可愛そうだけど妖精らしくない気質と性格で部下としては非常に有能だし

    ナカムラもモルガンを打倒して上に立つ手段が手に入ったからそういう動きをしただけで、純粋な人間で妖精の性質を知ってる分、こっちも部下として働いてくれるから妖精なんぞよりよっぽど信用できる

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:46:02

    自分の役目放棄して都合の良い存在寵愛してそれの横暴見逃してる時点で結局根っこの部分は妖精なんだなぁ…と思った

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:52:44

    一部を除いて大体の妖精が嫌いなので、前提として「嫌い」「徹底管理する」「救わない」「利用する」って行動方針で政治をしてるから暴君なんだけど、世界崩壊級の災厄がなくてフラットな好感度でどんな政治するのかわからんので評価し難い……。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:18:59

    >>8

    悲しい話だが、優秀な王なら異聞帯になってないからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:19:42

    >>171

    始皇帝やゼウスは優秀すぎた結果異聞帯になったとも見れるくない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:27:34

    本当に至高・完璧な王相手だとクリプターの付け入る隙や空想樹を思うが儘成育させる隙が無いから異聞帯に選び出されないという意味ではそう(異聞帯にそんな優秀な王はいねえ)

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:03:24

    >>171

    露と北欧は環境が詰みすぎてたのが原因だし…

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:04:21

    >>172

    始皇帝とか王として完成されてるといって差し支えないしな

    異聞帯優秀さの是非はそこまで関係ないやろ

    ロ シアとかも優秀さ関係ないし

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:05:45

    異聞帯のこと勘違いしてる人多くない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:13:41

    優秀さ関係ない 露 北欧
    優秀すぎた? 清 オリュンポス

    インドは王次第だけどアヴァロンはモルガン(トルネコ)死んでても異聞帯になってたよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:23:37

    >>175

    優秀というか突き抜けすぎて、もはや世界が依存レベルっていう

    ゼウス、始皇帝が終われば世界が終わるし、発展性もソイツから生まれるものしかないから狭い

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:56:13

    >>177

    ホンタイジ「急に異聞帯できてビビった」

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:21:35

    >>178

    ギガントマキアや破神同盟があるから、シンはわからんけどオリュンポスにはそれなりに争いがあってその度鎮めてきたんじゃないか

    発展していく分岐点っつーか争いはあって、しかしそれに勝つのはゼウスだったと

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:25:08

    >>180

    清もまさにそうじゃない?

    カエサル強かった的なことを韓信言ってたよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:14

    そもそも何のためにかってのによるだろ
    王のためにならまさにモルガンはよかった
    民のためなら微妙
    妖精の存続という意味なら民のためになるけど自由さがなかったからな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:30:14

    イスカンダルが一つの王の形だし別に全然王として良かったと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:31:28
  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:50:08

    >>183

    イスカンダルとモルガンは全然違うだろう

    比較対象にすらならん

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:10:25

    >>185

    言葉足りなかったわ

    民のための王じゃなくて、王のための民ってこと

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:18:55

    >>186

    あーなるほど

    でもイスカンダルは配下に夢や野望、覇道を示して多くの(後の)英雄達に王としての道や在り方を示してたけど

    モルガン陛下は…

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:52

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:29:06

    ストーリー終わった後だと、ベリルがカドックに王様には気を付けろ位言いたくもなるわ
    モルガンの我儘でバーヴァンシーの面倒見なきゃいけない訳だしな。

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:17:24

    暴君になるには優しすぎるがその優しさは妖精の国をまとめ上げるのに不向きだから何とも
    汎人類史モルガンが居ない以上評価しづらいけど、国を纏める能力はあるがそれ以外に適性が無かったって思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています