なろう系の主人公には熱血系が少ない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:32:43

    なんというか受動的というかやる気がないというか面倒ごとに巻き込まれたくないなやれやれって言ってるのに突っ込んでいくとかなんかもやもやする

    どうせなら承太郎くらいやってほしいわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:33:13

    やれやれだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:34:09

    生前引きこもりのクズとか社畜とかが熱血になれるわけないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:34:43

    作者も読者も陰キャで友達に対してすら受け身なんだからしょうがないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:34:50

    おいおい承太郎はやれやれ系だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:35:46

    ジャンプ読めばいいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:36:38

    承太郎もよくやれやれだぜって言ってるっていうネタスレかと思ったら違うのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:37:09

    小説で熱血って書くの難しいんや……すまんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:37:15

    最初から最強で普段は飄々として余裕たっぷりな奴が本気出したら1番すごい!ってのがお好きなのが客層なので努力で強くなる熱血系は人気出ないよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:37:44

    あまり詳しいわけじゃないけどそういうイメージはあるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:38:10

    猫耳少女「キャー!!ジョジョ〜怪我してない〜?」

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:38:28

    なろう系というかキョンや八幡といった学園ラブコメ系ラノベの主人公からそうだと思う

    学園異能バトル(いわゆる石鹸枠)はそうでもない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:39:43

    でも熱血にするとイキリっていうじゃない君たち

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:40:17

    >>12

    俺があまり見てないからわからないんだけどなろう発の熱血系な主人公って例えばどんなのがいる?

    できれば有名な作品だと嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:40:57

    >>8

    そうなんか?

    少年漫画読者とラノベ読者じゃ求めているからという読者側の事情に作家が合わせてるのかと思ったが、

    小説じゃ熱血は書きにくいっていう作家側の事情なんか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:18

    >>13

    熱血系主人公がイキリ扱いされている作品ってなんかあるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:34

    >>14

    レイスターリング

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:44

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:52

    とりあえずダンまちのベルくんは熱血系に含んでもいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:52

    承太郎は口癖なだけでいわゆるやれやれ系キャラではないんだが
    熱血キャラでもないよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:42:03

    >>13

    いうて一般的な意味での熱血系はイキリって言われてないイメージあるけどなあ

    それこそ少年漫画に多いタイプの主人公はなろうでもイキリとは表現されない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:42:41

    承太郎が熱血キャラってのがそもそもおかしいだろこれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:43:55

    ぶっちゃけになろうにいたら承太郎でも馬鹿にされてると思う
    ジョジョの絵力ありきのキャラ造形してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:44:07

    仗助ぐらいからか?熱血って言っていいのは
    ジョナサンレベルだと熱血超えて紳士の領域だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:44:13

    >>22

    別に>>1では承太郎が熱血系とは書いてなくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:45:26

    >>23

    女には牙向いて 仲間(おじいちゃん)にはちょっと辛辣で

    やれやれ言ってて 最強格

    要素だけ抜き出すとすごいよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:45:37

    トラック受け止め異世界転生ッッッッッ!!!!!熱血武闘派高校生ワタルッッッッッ!!!!!

    トラック受け止め異世界転生ッッッッッ!!!!!熱血武闘派高校生ワタルッッッッッ!!!!!異世界転生 異世界転移 オリジナル戦記 異能力バトル 冒険 ギャグ 男主人公 魔王 人外 西洋 高校生 異世界 ファンタジーncode.syosetu.com

    一発ネタ感はあるけど熱血だぞ

    思い出して検索してみたら書籍化済みでビビった


    第2話から引用

    「アリアッ! さっきは怒鳴ってすまなかったッッッ!!!」

     怯えたアリアを見て反省したワタル、すかさず土下座ッ! 心からの反省ッッ!! 猛省ッッッ!!!

    「アリアッ! 俺を殴れッ!」

     ワタルは鬼の形相で言った! 彼なりの反省の仕方である! 当然アリアはドン引きッ! 圧倒的なまでの逆効果ッ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:45:40

    なろうの主人公はどこかスカしてる態度のやつが多いからじゃない?
    例として挙げるなら修行や特訓みたいな強くなるための努力はしているけどそれを「これくらい当たり前だろ?」みたいな感じの反応をする主人公
    熱血キャラと言われるだけの要素はあるけど言動や態度で熱血キャラとは言われないような感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:46:34

    >>1が言いたいのはつまり承太郎くらいスカしてればいいってことか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:47:04

    承太郎くらいやって欲しいというスレ主の主張がふわふわすぎてよく分からん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:47:21

    >>15

    作家側というか表現媒体の都合というか

    全部言葉で説明しないとならんからどうしても「炎の転校生」になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:07

    そもそも承太郎は修業もしないしいきなり最強クラスだし血筋はすげーし要素だけならなろう主人公と大して変わらん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:20

    >>27

    まあ1でも「多い」っていってるし全部がそうとは言ってないしね

    例えば俺はアニメ化作品とかしか知らないから>>28こういうキャラばっかなのかなーっていう印象受けてはいる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:21

    (なろうじゃないけど)異世界レッドみたいな熱血漢だと場所によっては若干キチゲェみたいに見えちゃうんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:28

    >>15

     例えば漫画だったら怒ってる表情を描く事で「こいつ怒ってるんやなぁ」って分かるんやが、小説だと直感的に怒ってるレベルとかも文章で書かなきゃいけないからイメージさせるのが難しいんや……ワイが才能ないだけかもしれんが。

     あんまり長文にしても飽きられるし塩梅がむずい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:49

    >>32

    ラストの能力もご都合主義ではあるしな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:48:56

    >>32

    なろう叩きも承太郎叩きも好きじゃないからもうちょい建設的な話しようや

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:49:13

    胸に熱いものを秘めてるって点では承太郎も熱血と言えなくはない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:50:05

    >>14

    俺はなろう作品で熱血主人公がいるとは言ってないから知らん

    学園異能バトル(いわゆる石鹸枠)のラノベでは落第騎士の英雄譚の主人公が一番評価高いと思う

    悪名高いISのワンサマーなんかもやる気なしのやれやれ主人公よりは熱血よりだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:50:46

    >>32

    でもかっこよく見えるのがすごいんだよね

    実際ジョジョの長い歴史の中でもトップクラスに人気で有名なキャラクターなわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:09

    >>30

    多分やれやれ系やるなら受け身で優柔不断なやつじゃなくて承太郎みたいに普段からビシッとしててほしいってことじゃないか?

    なろうの主人公は決める時は決めるみたいなタイプばっかだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:11

    >>37

    最初から建設的なスレじゃなくね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:16

    >>36

    まあスタプラは特殊能力無かったから、途中で何かの能力に目覚める土台は最初からあったんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:31

    >>40

    多分ジョジョだから脳内に補正入ってるだけだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:31

    >>37

    色んな作品があるのになろう系ってまとめて言ってる時点で建設的にはなりえないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:37

    やれやれ、最強(ムキムキ ハッタリ上手 才能マン)、モテる(美形 父親ミュージシャン こんなんで可愛げもある)
    やるなら承太郎くらいにしろってことでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:51:50

    お兄様とキリトも割と熱血だぞ
    八幡も熱くなるの恥ずかしいと思ってる高二病だから根は熱いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:05

    >>39

    最初の方のみだけど、ISは見てたな

    確かにやれやれクールなタイプではなかったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:26

    >>47

    黙れドン太郎は?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:32

    盾の勇者のナオフミも普段やたらひねくれてるだけで熱血は熱血だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:41

    >>42

    それはそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:46

    >>49

    読んだことないからわからん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:53:34

    強いていうなら
    ハーレム見たいの作ってるかどうかじゃない
    承太郎だってモテてはいる設定だけど正直そこあんまり描写されないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:54:14

    ジョセフは浮気してるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:54:26

    >>46

    馬鹿にされる未来しか見えない…

    まあ上にある通りジョジョもなろうでやってたら馬鹿にされてただろうね

    ガバガバでも許されてたのは時代もあるからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:54:56

    >>23

    承太郎はモブ女にはモテるがネームドヒロインがいないってのがラノベ主人公との大きい差だと思うんだな

    逆になろうやラノベの主人公が性格そのままでも特にモテてないなら叩きも減ると思う(読者も減るが)


    ラノベ主人公はとにかく美少女にモテなきゃ話にならない

    で、やれやれ言ってる受け身野郎が美少女にモテるのが違和感というか作者の願望や読者に媚びてると受け取る層がいるからこういうスレも立つ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:09

    オリハルコンメンタルと名高い蜘蛛子とかどすか
    アレは戦闘狂?そうかも…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:26

    そもそも承太郎も戦う理由は割と受け身寄りではなかろうか
    襲われたぜオラオラみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:36

    >>53

    これじゃね

    このスレで上がってる作品だと 主人公は熱血の部分もあるよ!って言っても

    ハーレムっぽい状況になってるかが大きな違いだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:56:22

    >>58

    襲われる原因は承太郎が主体的に行動したからじゃない?

    お母さん救うために襲われることも覚悟の上で旅してるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:56:40

    【悲報】なろう主人公さん、高度な心理戦で最強ギャンブラーに完全勝利してしまうw

    やっぱ「ブラフ」なんだよなぁ


    ジョジョがなろう原作だったら多分こんな感じのスレが立ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:57:19

    実際なろうで少年漫画みたいな主人公って需要あるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:57:29

    ハイスクールddはハーレムだけど超熱血だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:57:52

    承太郎の妻(ジョリーンの母親)が地雷女ってどっかで見たけどホントなの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:58:21

    イッチが承太郎好きなことは分かったで

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:58:30

    なろうかどうかが問題なのか?
    もちろんなろうに粘着してる人がいるのはそうだけどやっぱり描写的に違うところがあるんじゃない
    漫画と小説の媒体の違いは強いだろうけど
    とくに荒木先生の書き方がうまかったのもあるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:58:51

    >>61

    なろうならとりあえず読まなくても馬鹿にしていい風潮があるからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:59:12

    >>66

    時代が違うだけだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:01:07

    >>66>>68

    なろうのコミカライズを原作なロウですって知らせないで読ませるのと

    ジョジョ3部読ませるのでは感想変わってきそうだけどな......

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:01:15

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:01:18

    >>60

    その前にDIOがお母さん苦しめてるからなあ

    野心とかでは無いから判定難しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:01:59

    結局なろう系ってくくる奴は自分が気にいらない要素見つけて、ケチつけてるイメージが強い
    否定したり例出してもどうせ他のとこでグチグチ言うだけだろ感

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:03:02

    >>72

    極論いうと大体の作品がなろう系になるからな

    ジョジョもそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:04:00

    >>73

    雑叩きすぎてあらゆる作品に引っかかる部分あるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:04:18

    受け身かどうかとかやれやれ系かどうかじゃなくて
    話の見せ方と絵の迫力の問題だよ、要は凄み

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:04:47

    >>73

    その極論やら拡大解釈やら広義やらで無理な擁護するのまじでやめて。もはやアンチだろ

    なろう独特の雰囲気があるからなろう読んでるんじゃん、それ否定すんな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:05:33

    >>75

    作品の勢いって大事だよな本当に

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:06:09

    >>61

    言うてあの展開を文章で面白さ保ったまま書けたらなろうでも当たりのなろうじゃね?


    あとジョジョはやれやれ系だけど熱い所もあるし何より下衆いけど頭の回る強敵を何とかして最終的にブッ飛ばすだからカタルシスもあって好きなんだと思う。


    こう、雑魚に絡まれて返り討ち→やれやれ

    じゃなくて

    強敵に追い込まれてピンチになったが逆転してブッ飛ばす→やれやれ

    だとかっこよさとイキリ感のなさが違うんだと思う。


    あと単純に絵と文章の違いじゃね。

    よくいる量産なろう主人公と見た目からしてバリバリ只者じゃない承太郎じゃカッコつけた時の決まり具合が違うのもしゃーないと思う。


    まあジョジョはジョジョで今やるとツッコミ塗れだし全部承太郎がいいとは言わんけどね。

    むしろ今のなろう主人公の方が中高生は没入感あるだろうし。

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:06:44

    >>70

    >>74

    申し訳ないけどあんまり知らなくて時々アニメで目にするぐらいの俺からするとこのスレみたいな偏見持ってるんだよね 

    別になろう=嫌いとは感じてないはずなのに

    (アンチ活動とかはもちろんしてないけど)

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:06:44

    正直なろう関係なく熱血主人公はあまり見ないのう…
    実は心の底は熱血とか昔は熱血だったけど今は…とか見るが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:07:49

    実際のところ熱血は嘘臭いからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:07:57

    承太郎は『才能』っていうチケットを持ってるのでセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:01

    >>56

    モテるから叩かれるって言うとオッサンの僻みみたいだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:02

    Wikipedia先生でもいろいろな説がーで放り投げたからななろう系は

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:10

    日常から常に熱血なヤツはタダの頭おかしいヤツだしな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:51

    >>73

    パッとしないオタクが何もしないで力をもらって無双するからスパイダーマンもなろうじゃんwってネタスレ見たことあるわ。


    まあこれをガチで言ってる人は少ないけどようはなろうテンプレ導入でも力を貰ってからどうするかと主人公にちゃんと苦難があるか、あと主人公の性格次第でいくらでも面白くできるって事だよね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:56

    こういうのあるよとかそうかなみたいな意見いろいろあったはずなのに承太郎と熱血が頭の中で一致しなくて意見全部吹っ飛んじゃった・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:57

    >>80

    うまくキャラ付けしないとどこかで見たことあるキャラになっちゃうよな

    熱血系って意外と難しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:09:31

    >>41

    やれやれ系主人公っていうのは要するに

    動機と解決能力がヒロインと主人公で分割されてるのだから

    受け身じゃなかったら最早やれやれ系じゃないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:09:33

    >>79

    声のでかい奴の意見真に受けすぎてんじゃない?

    普段見ないならなおさらそういう意見ばっかりだろうし

    ていうかなんでそんな人がここにいるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:10:16

    >>83

    (やれやれ系で受け身でばかり行動してるのに)やけにモテるから叩かれる

    の()なくすと確かに僻みにしか見えんな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:11:29

    >>91

    受け身でも行動したから好かれんじゃないの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:12:28

    身も蓋もない話になるけどやっぱり「時代」「絵の迫力」「ジャンプ漫画」であることが大きいと思う

    当時のジョジョの線が太い絵で男前タイプのイケメン描けば極論なんだって説得力出るんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:02

    >>79

    なろうの話題は大体完走するからじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:16

    絵師ガチャハズレクラスのひとがジョジョ書いたらなろうって言われると思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:30

    >>91

    でも承太郎とか怒鳴ってキャーキャー言われてるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:35

    >>93

    スターダストクルセイダースとか何十年前の作品だしな

    アニメもずいぶん前で…はうっ(吐血)

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:54

    >>92

    まあ人にはよるかな?

    命とか助けてもらってるなら好かれるとは思う

    でもその行動が自分(主人公)に火の粉が降りかかるまで放っておいて... だと

    一般的に人気が出なさそうじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:14:56

    >>90

    ジョジョ好きだからスレ画でちょっと気になって...

    ジョジョの話題とはちょっと違うだろうなとは思ったけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:15:03

    そもそもなろうやなろう系ってくくりが雑すぎるんだよな
    なろうは女性向け半分くらいあるし、書籍化されてるだけでも歴史ものや、君の膵臓みたいなのもあるくらい多様なんだよ
    ジャンプってバトル漫画ばっかりみたいなのより遥かに雑

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:15:33

    っていうかこういう時にいつもジョジョしか例が上がらない事からして
    なろうとか関係なくそういう主人公は最初から少ないって気付くべきでは・・・

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:15:58

    なろうで承太郎みたいなキャラ描いても女相手にイキってるwって言われるだけだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:16:06

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:16:48

    >>103

    更に熱血なのか怪しくなって来てるじゃん…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:18:47

    >>96

    言い方めちゃ悪いけど隠キャっぽいムーブなのに実は最強よりは

    スタイル良くて顔も良くてちょっと不良なやつの方がモテそうじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:18:49

    >>61

    >【悲報】なろう主人公さん

    どこかで見たな

    思い…出した…!

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:18:58

    >>98

    ていうか「やれやれ」って言いながら助けに行くみたいな主人公の作品って世界観が助けるって行動自体にデメリットがあったりするから

    それを押して助けに行く=魅力なんじゃないか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:19:02

    ネタっぽくオーバーに書いてる場合じゃない熱血キャラってのがまずよくわからん

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:19:30

    >>106

    そのネタは危険や

    スレが消えるぞ

    別にいいか(心変わり)

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:19:31

    >>83

    >>91

    僻みという風に受け取ることもできるけど、なろう主人公に限らず読者からムカつくと思われるキャラ批判されるから単にそれと同じだと思ってるわ

    僻みだとしても、モテても僻まれず読者に認められる主人公を描けてない作家の方の手落ちだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:20:19

    >>106

    まだあったんだな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:21:57

    >>111

    いやわざわざ保存してる奴だろ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:22:51

    >>107

    その通りなんだけど

    そんな状況でも(自分の危機とか困難を顧みず)最初から積極的に他人を助けにいけるキャラクターの方が人気の説得力がある気がする

    あくまで相対的な話だけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:23:48

    >>111

    娘ハメ太郎ってあだ名付けられた作品の記事やデマでの叩き記事は残ってるけど大部分は消されたよ


    >>112

    魚拓あったからそっから持ってきた

    こんな画像保存したくないわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:25:12

    結局流行りじゃないからでしょう
    一時期やれやれ系も流行ってたし
    同じような主人公が流行るとそれがやがて飽きられて別のタイプが求められるだけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:25:30

    >>107

    同じ見た目のキャラでも

    「自分の関係者だから」みたいな理由づけをしてから助けに行くのと

    誰かが傷つけられてるだけでノータイムで助けに来てくれるのとだと印象は変わってくるとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:26:01

    そもそも熱血系ってそんなにいないよねという話

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:26:04

    >>114

    そもそも持ってくるな定期

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:27:04

    >>118

    わざわざ持ってきて言うセリフではないよなw

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:28:11

    >>118

    やれやれだぜ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:29:26

    一部の挙げられてる要素だけ抜き出したら大抵の作品はなろうと変わらんからなぁ
    結局は納得できるかで評価は決まる

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:29:36

    いざという時熱血は結構あるけど常時熱血は文章媒体だと表現しにくいからなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:29:54

    怒らないで聞いてくださいね
    そもそも承太郎もアニロワIFでペルソナ4の足立さんに論破されるカスクズ雑魚じゃないですか

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:09

    まあ記事は消えてもあにまんが元々なろう叩きしたサイトっていうことは消えんからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:38

    >>122

    常時熱血は頭のおかしいネタキャラだしな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:40

    >>121

    なろうというだけで納得出来ない奴がそこそこいるのがね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:31:18

    そもそも80年代すらポスト熱血の時代だからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:31:44

    なろうという単語をまるで差別用語かのように感じてるやつが悪いのでは…?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:07

    >>31>>35

    ああ、ちょっとわかったわ

    俺はfateの士郎が苦手なんだがその理由は、通常時は地の文で普通に状況説明や自分の心情説明ができているのに

    緊迫感のあるシーンになると人が変わったかのような無思慮な行動とって、

    それでいて地の文はダラダラ垂れてるまんまでチグハグに感じるからなんだ

    多分そんな感じだわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:29

    なろうで一括りにして叩いてるやつが悪い

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:36

    >>121

    ナルトだって

    両親殺したやつと友達になって世界を救った件〜巨乳の嫁までゲットしちゃった〜

    みたいにできるもんな

    タイトルで気を引かなきゃいけないから言うほどタイトル通りじゃない本編が多い。なんなら1話目でタイトルの内容全部やってるとかザラにある

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:47

    >>124

    お前は成長しないのか…

    もうなろう叩きしてる方がヤバい奴多いという認識だぞ

    時代に合わせていけ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:33:36

    なろうは読みたい物を自分で探すコンテンツだし熱血くらいメジャージャンルは探せばいくらでもあるから摂取したい時探せば見つかるから問題ない
    要素5個くらいクリティカルヒットさせようとするとなかなか大変だけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:33:37

    >>132

    過去は消えないけど成長はできるってだけやね

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:33:39

    >>132

    ダブスタのクソ野郎になってるだけで最低なのは変わらないじゃないですか!

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:33:53

    こういうのはされた側は忘れない的な問題だからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:34:50

    言うほど最近のジャンプ主人公でも熱血ってほどの熱血漢あんまり見ないけどな
    明るくて良いやつだけど闇を抱えてるとかそんなだし
    すごく魅力的だけども

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:35:30

    >>135

    規約に著作権のこと書いてるのに管理人が無視しまくってるサイトでそれ今更言う?

    そもそもまとめサイトなんてやってる時点で成長も何もないわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:02
  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:26

    >>139

    音を出すな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:30

    熱血系はどっちかといえば名物サブキャラとかのにいいキャラ多いしな
    ジャンプでいうとマイトガイ的な

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:37:30

    >>141

    どうしてもネタキャラみたいになっちゃうからメインでやるにはキツイわな

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:38:23
  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:39:21

    >>143

    ブログの前にアフィって付かない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:39

    やっぱアフィカスってクソだわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:50

    熱血主人公はそりゃ少ないわ
    なろうの外ですらもう絶滅危惧種なんだから

    批判or考察の振りをして、自身が好きというだけの実際には苦しい要素を持ち出すのはさすがにどうかと思う
    なろう系と同じかそれ以上にがんばらなきゃいけない立場だろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:41:25

    >>143

    まとめサイトって自分で書いてる定期

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:41:55

    小説で熱血主人公の作品教えてくれよ
    勿論なろう以外でもOK

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:42:39

    例えば憧れのヒーローみたいになりたいから普段から向上心と正義感を持っていて仲間を大事にして色んなことに自分から率先して行動するみたいな主人公を文章媒体で書くのがそんなに難しいのかと疑問
    そういう主人公がラノベ読者には求められてないから書かれないって理由が大きいように思うんだが

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:43:06

    >>148

    そもそも熱血主人公の例をくれよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:43:55

    熱血といっても幅広いけどどれくらいのキャラくらいの熱血以上を熱血キャラと呼んでいいんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:44:27

    >>150

    もうあなたが熱血主人公と思ったらそれが熱血主人公でいいと思います!(思考停止)

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:45:39

    今どきジャンプでも熱血主人公なんて超少数派だと思うんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:36

    なろうだから叩いてるだけで
    ジョジョだから擁護してるだけなんだよね

    3部承太郎って後年の姿見ると若くて無謀だから作者共々イキってるだけに見えるよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:44

    承太郎やガッツはムキムキ恵体なのも受け入れられる要因の一つだと思うわ
    この2人から「死ぬぞ」って真顔で言われたらビビるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:57

    >>153

    昔のジャンプでも熱血って言えるのあんまりいないと思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:03
  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:49

    >>157

    グレンラガンも熱血かというと…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:48:01

    個人的に好きな熱血系主人公はカガリ・アツコ
    なろうだと嘘吐き戦姫のリルドール様

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:50:27

    >>158

    ストーリーは確かにかなりシリアスだが、アニキや後期主人公は熱血以外の何者でもないやろ

    いい意味での精神論唱えているじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:52:20

    ジャンプでも今熱血系と言えそうな主人公ってブラクロくらいじゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:53:31

    >>160

    そうか

    俺には熱血ネタ、つまり炎転やガイ先生の類にしか見えない

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:53:59

    いざという時だけ熱血は書けても常時熱血は難しいと上で言われているが、
    「普段」と「いざという時」の揺れ幅がデカすぎるとついていけないこともしばしばあるわ
    その辺を上手く書けるかは作家の腕によるけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:54:46

    >>162

    今の熱血ってネタ化された熱血キャラだからな

    すげー誇張されてる

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:56:04

    結局スレ主が何言いたいのか分かんねーよ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:57:04

    >>162

    炎転は分からないけれど、ナルトのガイ先生は熱血の代表例だと思ってた……

    熱血って何なのか分からない

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:58:13

    >>166

    ガチでこうだから困る

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:59:52

    最近はなろうに限らずラノベ全体に熱血系主人公が減った気がするのは気のせいか?
    かといってラノベ全体でも熱血系主人公がなかなか出てこないけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:00:19

    そもそも今の誇張されたような熱血キャラって昔にはいないからな
    あれは熱血のような何かよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:02:54

    こんなランキングがあったのですが、この中にスレ主が考える熱血キャラはいますか?

    https://ranking.goo.ne.jp/vote/1231/

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:03:32

    最早現代人は熱血ネタ、パロディでしか熱血に触れないからな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:07:08

    今の時代に熱血系主人公出しても「何か古臭いな」って思われるだけだしな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:09:38

    なろうに限らないけど文章媒体って内面描写多くなるから熱血キャラって成立しにくいと思うわ
    熱血キャラでも内面描写入れたら熱血要素減ってくもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:11:49

    三部承太郎はスカした不良だけどちゃんとした正義漢だから軟弱なだけのキャラとは違う

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:16:22

    >>174

    だからその軟弱なだけのキャラの例を出せよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:16:58

    承太郎はクールに見えて仲間思いで実が熱い性格ってイメージだから
    熱血主人公と言われるとそうかな…そうかも…?のレベルなんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:18:17

    ちゃんとした正義漢…?そうかな…そうかも…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:19:25

    どっちかというと承太郎は骨太なやれやれ系だよな
    熱血系ではない

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:20:38

    >>177

    常識的に考えて食い逃げは犯罪なんだよなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:21:46

    >>179

    悪霊が暴れていた頃だからね仕方ないね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:22:35

    >>180

    食い逃げは悪霊関係ないんじゃねぇかなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:45:58

    承太郎のキャラとは何かといわれると悩むな
    悪ではないが正義寄りかといわれるとなんか違うし
    表面的には熱血よりはクールだけど実際の所クールというよりは神経が骨太なだけってほうが近そうだし

    不器用で神経太いのは間違いないんだけど・・・

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:38:43

    探せばいくらでも居ると思うけど読者に求められていないからランキング上位に上がって来ないだけじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:15:39

    >>10

    まあここでレスしてる人間なんて一般人より遥かにラノベ、なろうに詳しいのにそういうイメージあるんだからもうそれで正解な気もする

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:22:07

    >>47

    お兄様もキリトも熱血じゃないだろ

    どっちかっていうとこれって普通だよな?系

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:22:30

    >>55

    ムキムキな時点で強さの説得力が上がるし、なろう特有のエッチなシーンもない、てかヒロインは出てこないで異質過ぎて馬鹿にはされやんと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:24:40

    ジョジョがなろうだったら他と同じだと思うぜ
    読んでないやつが要素抜き出してバカにするけど読んでるファンはいやちゃんと読めよ面白いぞって喧嘩になるやつ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:25:49

    >>187

    なろうは読んでもつまらんけどね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:14

    >>183

    ジャンフロ、重騎士、モンあふ、マジエク辺りは割と熱血な気がするわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:37

    そもそもなろうにジョジョみたいな能力バトルが面白い作品って存在するの?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:59

    なろうアンチイライラで草

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:28:12

    >>190

    蜘蛛とか転ドラとかはスキルシステムを上手く使ってて面白いぞ

    後はデンドロとかはほぼ能力モノだなアレ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:29:17

    まず小説と言う媒体と熱血主人公はあまり相性が良くないのだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:29:45

    >>192

    こんなんジョジョに比べたら絶対つまらないに決まってるやん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:32:16

    >>194

    アニメはイマイチだったけど原作は面白いぞ

    コミックはなんとアニメ化経験してる連載持ちだった人の作画で迫力もある

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:33:32

    >>194

    スレで言われてた、自分の想像の中のなろうを叩くエアプそのまんまで笑っちゃうんすよね

    もしかしてウケを狙ってる?面白いわホント

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:34:38

    承太郎はそもそも熱血でもないしあの性格で誤解されるとか普通に描写されてる時点でシンプルにカッコいいだけのキャラじゃないだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:34:40

    別になろうを嫌うのは良いと思うんだけど、せめて人に主張をしたいならそれなりの論拠を持ってきてくれよ・・・

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:34:51

    読まずに思い込みだけで話すエアプは見つかったようだな

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:35:01

    これもうジョジョアンチだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています