現代兵器が無双できる、または通用するファンタジー作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:53:47

    GATEは確定として他にある?
    俺が知ってるのだとリゼロは中堅まではある程度通じてヴィルヘルム爺あたりから厳しくなるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:56:39

    ゲームオブスローンズ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:59:44

    ハリーポッターは単純な火力はそうでもないけど変身魔法や相手を操る魔法やワープ魔法みたい搦手がクソ強いから現代の軍じゃ勝てないって言われてたな

    所詮マグルは穢れた血ですな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:00:47

    現代兵器がどこまでの事を言ってるのか分からんけど、米軍露軍人民解放軍の総力を結集すれば天災とか神レベルでもないと大抵のファンタジー作品は太刀打ち出来ないと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:00:56

    >>3

    いくらマグル側の火力が高くてもインペリオ喰らったらアウトだよな

    放射線もBC兵器も最悪賢者の石とかあるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:02:24

    正直現代兵器の定義がね...ウイルス兵器も含むなら世界にフォックスダイみたいなのばらまいて魔法使える奴しか死なないようにすれば魔法を病気にしたてあげて合法的に根絶出来る

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:03:03

    日本国召喚もゲートみたいな作品よ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:03:25

    ゼロの使い魔とかゼロ戦レベルで余裕だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:04:36

    てか対空がどんだけできるかによると思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:04:39

    >>4

    本当かー? 精神系の魔法でその火力が自分たちに向かないってどうしてわかるんだー?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:04:41

    GATEもシーズン2はトゲ発射してくる鎧鯨相手に海自の潜水艦が苦戦してるんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:05:38

    >>4

    ファンタジー世界なら天災や神レベルなんて普通にいるし個体によってそこら辺のマンションとかに住んでるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:09:36

    無双できる
    ゼロの使い魔、鬼滅

    通用する
    GATE、ドラゴンクエスト

    結構厳しい
    リゼロ、オバロ、チェーンソーマン

    まあ無理
    ハリーポッター、メイドラゴン

    絶対無理
    ディスガイア、星のカービィ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:15:01

    >>10

    精神魔法の射程がどのくらいか分からないけど近代兵器なら近づかれる前に殺れるのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:15:49

    >>10

    うーん、現代戦においての高火力兵器は大抵の場合最低でも数キロ置いた先から投射されるのが基本なのでなんとも言えませんねー


    「魔法の効果範囲が数百キロで目にしただけでかかる」とかならそりゃ勝てませんが

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:16:29

    >>6

    まずそのウイルスが効かない、無力化できる奴らがいた時点で作戦そのものがお釈迦になる

    例として出すならこのすばのアクアがいたらウイルスそのものが浄化されて終わり

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:17:02

    >>14

    ミスった

    ×近代

    ◯現代

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:17:24

    核使いまくったらどうなるんだろ
    放射能汚染がなくなるまで回復魔法的なものかけっぱなのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:17:48

    >>16

    たしかに細菌兵器さ回復魔法が広く使われてる世界では無意味になるのか

    こういうの面白いな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:18:33

    >>16

    そういう時は工作機関の出番、あの手この手で社会的に抹殺してその後暗殺する。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:18:38

    >>13

    さいきん上がってる作品だと

    まあ無理にデルトラクエスト

    通用するにドラゴンラージャ

    結構厳しい~まあ無理に結界師

    って感じがするな


    >>14

    >>15

    ここで上がってるハリポタとかだとワープ魔法があるんでな

    ワープしてインペリオでだいたい詰むと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:18:43

    >>15

    ハリポタ勢の魔法は情報戦にも強いから作戦が決まった時点で対策される

    まあハリポタ勢じゃなくてもそれくらいは出来そうだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:18:43

    潜水艦に積んだ弾道ミサイルは弾頭一発で威力は広島型の17倍
    それがミサイル一発につき4つ入り
    でもこれは条約の縛りで実際はミサイル一発に弾頭は14個積載可能

    これを戦略原潜一隻に24発積んで10隻が現役
    +ICBM500基以上に戦術核兵器多数

    というのが米軍に限定した場合の更に潜水艦に限定された戦力ですね〜

    大抵の場合、軍事戦力は条約によって制限されてるので総力戦を想定した場合、現代兵器側の総戦力は現在より遥かに高いと思われます

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:19:12

    現代兵器が既にファンタジーレベルだからな…
    一発で地球を焦土にしたりやろうと思えばできるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:19:15

    Fateは魔術師戦においては結構有用だったな
    ロードクラスになると流石に個人で使える兵器だけではキツくなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:19:16

    >>20

    アクア様はもとから社会的には抹殺されてるような神様なので…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:19:49

    軍隊がどこまで戦争規律や民間人保護の優先を守るかによるだろ
    何やってもいいんなら森に潜んでゲリラ戦法とか枯葉剤撒くとか民間人人質にするとか原水爆打ち込むとか核汚染物質ついでにばら撒くとか色々あるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:20:20

    周囲の被害を考えずになりふり構わなかったら大概の作品はいい所までいけると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:20:37

    >>26

    じゃあ物理的に排除すれば良いだけなので簡単になる。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:21:08

    ※但し双方指揮官はリハクとする

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:21:22

    >>30

    負け戦やんけ~!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:21:31

    >>20

    アクアを侵攻する狂信者のアクシズ教に襲撃されて終わり

    そしてアクシズ教は癒しの術使える聖職者と多い上にめちゃくちゃ質が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:21:49

    >>29

    ところがその神様超強力な蘇生魔法と回復魔法の使い手なんですよ…

    絶対死なない無敵の人ってやつです

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:22:04

    「互いの能力を既知とする」、「互いの能力を未知とする」とかしないととてもフェアとは言えないのでは?

    総力戦なのかそれとも局地戦に限定された戦いなのか

    まずはそこからですね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:22:39

    >>22

    まぁあの世界だと魔法界が知られたら悪用されかねん技術が大過ぎ問題、つかよくKGBやらモサドから守り抜けたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:22:47

    取り敢えずピリピリしてきたから落ち着けお前達

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:23:15

    リナ・インバースや竜騎将バランみたいな奴が人間に紛れて潜入してきたら100万都市がいくつも消えそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:23:26

    >>27

    なりふり構わないとなると底が見えてる科学側より文字通りなんでもできるファンタジー側のが強そう

    科学側がSFに足突っ込んでればまた別だけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:23:27

    >>36

    嫌です(鋼の意志)

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:24:25

    魔法で現代兵器がポンと出てきて使い放題になる作品って
    何かが違うと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:24:50

    つかこのスレ見てたらわかるけどこの話題不毛過ぎる!結論が出る気配がねぇ!!出てもお互いに認めたくない奴が居て不毛さが加速する!!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:25:33

    >>13

    ゼロの使い魔だと地球に侵攻する作戦として基地一つ壊滅させて地球内で戦争引き起こさせることが匂わされてたかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:26:09

    ぶっちゃけ現代兵器無双も嫌いじゃないからスレタイ的にはどのレベルまでなら通用するかって話をしたかったししてるつもりだったんだよな
    どんな時でも現代兵器勝つマンが来たから台無しになったけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:27:59

    ファンタジー軍は総じて射程距離が絶望的に短いよね
    作劇上、相手と喋りながら戦うから仕方ないのだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:28:28

    そもそも現代社会が負けるレベルの魔法って攻撃系だとファンタジーでも神話だの伝説だのの領域で作中にはめったに出てこないよな

    ただ精神系はきつい
    回復系はまあ一撃必殺で
    蘇生魔法?そうそう使えないし大丈夫だろう

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:28:45

    科学世界「いくらファンタジー世界でも化学兵器の散布には無力だろプシュー」

    ファンタジー世界「解毒魔法一本ですべての毒が解毒できるの常識でしょ?ポワワ」
    なろう世界「毒キノコ食べたら毒への完全耐性をゲットなんだが?モグモグ」

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:29:09

    ブレイブストーリーだと現代の船の設計図持ち込んで世界征服しようとしてたなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:29:09

    そもそも戦争は政治の手段の一つでしかねぇし争う理由が有っても戦争迄はそうそう至らねぇ!第一こういうファンタジーが怖がるのは軍隊ではなく民衆と野心家だと思う。あいつら悪意で異端を潰しにくるしそれを利用して高みに至ろうとする奴が煽ろうとするだろうし。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:30:22

    メンテナンスとかの問題あるからゲリラ戦出来るホーム側有利な気がする
    実際維持する人員も行く側から割かなければならないのなら戦力低下の一方だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:30:53

    ファンタジーと科学が融合したオーラーバトラーがさいつよってことで

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:31:02

    ロードスレベルのファンタジーでも神降ろしとかしてきたら大被害免れないしなぁ。
    まぁ、題材としては面白いけど、面白いのは互いにどうでるかわからないのと最適解を選べるとは限らないからであってだな・・・

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:31:06

    なぁ、そういえば○○vs△△って
    最終的に共闘するんだよな。

    てことは最終的に科学&魔法vs謎の第三勢力に
    なるんじゃねぇのか!?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:31:42

    ファンタジー世界の勢力と協力できるなら別に破壊力なくたってお互いの欠点を補完出来るだけでもだいぶ強いんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:31:53

    >>48

    経済戦争のがやばそうだと思う

    魔法のギアスとかを信頼してガッチリ契約を結んだら、実は現代側に嵌められて悪辣な搾取になってしかも解除できなくなったとかそっちのが怖い

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:32:04

    >>52

    サメを操るゾンビナチス帝国やろなあ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:33:01

    魔法と科学が協力してやっと勝てる勢力ってのは
    一体どういう奴らなんだ…?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:33:28

    もうこのスレギスギス確定だからさ、畳もうぜ。もうレスしたらダメ、お互いに不毛な戦いになってるよ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:33:36

    >>56

    それこそ邪神とかSF侵略宇宙人とか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:34:04

    外宇宙の連中ぐらいしか思い付かん

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:34:10

    いつの間にか「現代兵器vsファンタジー」みたいな構図になってるけどスレタイは「現代兵器が無双できる、または通用するファンタジー作品」

    だから、>>1は「アサルトライフルとか戦車とか戦闘機とかで一個人が戦力になれる作品はどのくらいあるかな?」みたいな事を議論したかったんじゃないかと思い始めた

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:35:23

    【必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない】

    ゴブリンやオークが現代兵器を装備して、ファンタジー軍隊を無双してます。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:35:27

    戦闘だけならファンタジーのがかなり有利だと思うけど
    テンプレ中性ファンタジーとかだと食料生産力とかで詰みそう感はある
    ハリポタも人数の少なさだけはどうともしがたいしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:36:39

    現代兵器で世界最強のアメリカ様が
    ついこないだアフガニスタンから尻尾撒いて逃げたわけだが

    強い現代兵器があれば無双できるなんてそれこそファンタジーなんだなって

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:36:59

    俺馬鹿だから分かんねーけどヨォ…
    つまり両方使えば最強なんじゃねーか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:38:27

    >>61

    まあ無双できるレベルに設定すればいいんだよね

    ファンタジー側の設定は作者が自由にいじれるんだから

    個人的にはお接待だと面白くねぇなとは思うけど

    ゼロ魔はゼロ戦に無双させつつも、ゼロ戦を飛ばすためには魔法が必須だったってとこが結構ポイントだと思う

    あとアルビオンみたいな現代側にはない浮遊都市とか、戦闘以外の魔法の強みと底力をみせてたよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:38:52

    >>60

    まず一個人で兵器を維持したり所有できないから


    一人がアサルトライフルを持ってもただの武器で

    1000人に配られたアサルトライフルは立派な兵器

    兵器とは集団で運用してこそ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:39:01

    >>64

    ケリィはまさにこれの最適解だったよね、現代兵器使いつつ魔術使う両刀使いだったからケイネス先生とかいう怪物倒せたんだろうなって

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:40:09

    東京レイヴンズでは陰陽師単独でB29相手に無双してたな
    ただ、個人の才能ありきの世界観だから物量で来られると限界あるってのもきっちり描写してたけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:40:50

    >>67

    銃器は強いがそれ単体ではファンタジーには勝てないので上乗せすることでファンタジー相手に勝てるようにする、最適解!

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:40:59

    そりゃあ戦争なんてなりふり構わないものするなら兵器サイドが魔法技術使うし魔法サイドが現代兵器使うよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:41:19

    ハリポタ世界に現代の軍隊で軍事訓練された人間がホグワーツで魔法の教育受けたらヴォっさんすら可愛く見える悪魔が誕生するんだろうなって

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:42:09

    肉眼やカメラやレーダーで捉えられない霊的なやつがいると現代軍が途端に無力になるのでは

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:44:04

    >>71

    悪の魔法使いですらあのレベルだからむしろありがたいまである

    魔法学校が寮制なの、マグルの悪辣に染められないようにするって側面もあるんだろうな

    第二次大戦だと魔法使いも参戦してたらしいけど、それぞれで参戦してたからバランス取れてたのかも

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:45:10

    >>57

    そもそも戦争自体が時には止むを得ないにしてもある種不毛だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:45:49

    >>72

    呪術廻戦やな

    呪霊は見えない祓えないのと、一応肉体的には人間である呪詛師に対しても呪力の無い道具で倒すと呪霊になるっていくつもハンデがある

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:46:26

    >>63

    あれは使ってないし

    いや使ったら色々終わりだが

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:47:56

    >>68

    ...まぁ実はB29自体欠陥が意外と多くて傑作機と欠陥機の側面が有るからね...、B-24の方が日本にとっては脅威だったんだよね...。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:48:34

    >>63

    現代の国際社会じゃ制約多すぎてそらそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:48:39

    ファンタジーって言っても瞬間移動とか精神操作とかアリアリな奴もあればそういうのが制限されてるのもあるしなんとも言えんな
    ただ確実に言えることは瞬間移動や精神操作アリアリの作品は大抵作者がもて余してキャラが無能に成り下がってるか極端なインフレで物理的に戦えるような相手ではないかのどちらかだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:48:54

    精神系の魔法って土俵だのゴールポストだのを動かす能力だから考えるときに面倒なんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:49:49

    >>75

    呪術って強さの目安の回でクラスター爆弾とトントンとかって言ってたけどあれは被害規模のことなのかその火力なら倒せますってことなのか

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:50:05

    ハリポタは戦争するなら圧倒的に魔法使い有利だろうけど、銃火器相手にその場で殺し合いになったら戦闘に秀でた魔法使い以外は厳しそうな気がする。

    リゼロはモブを殲滅するなら戦車とかで終わるだろうけど、本格的な実力者に出張られると核でもない限り勝ち目が無くなる。

    白兵戦か、戦争か、損害無視の全力殺し合いかで得意不得意は変わってくると思う。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:50:58

    精神とか関係ない純粋に物理最強だとDies Iraeの騎士団とか核兵器以下無効みたいなクソゲー(しかも殺人によるエナジードレインが必要)あったな
    あれが一応は現代舞台にいたとかこわいわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:51:14

    >>79

    まあでも魔法も何らかの力が働いてるんだから魔法関係のジャマーで邪魔できる場合が多いよな

    問題は現代にそんな技術はないことだが

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:53:11

    最初の時間を稼げばファンタジー側を解析してなんとかできる気はする
    最初で完敗しなければだが

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:54:04

    >>81

    その前にバットで殴れば倒せるとか言ってたから火力の方じゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:54:29

    ハリー・ポッターは何だかんだで大半は重火器に負ける
    負けるけどそれが通じない化け物とかもいるしね、瞬間移動にインペリオ戦法以外だと
    ヴォルデモートみたく化け物と交渉して、陣営に加えてくるのが一番やばい

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:56:12

    >>82

    まあ杖振りかぶってる間に死ぬからな


    インペリオ使えばーってコメントもあったけど禁忌にふれてOKなら原爆水爆落としまくればになるから全滅エンドしか見えない

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:58:11

    >>1

    日本国召喚とか赤き帝國とかのF自作品

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:59:36

    >>82

    連続レスして申し訳ないけど

    リゼロで重火器とか戦車・爆撃並みの攻撃ってほとんどでてないと思うんだけどなんでみんなそんなに評価高いの?

    蠍ビームとかラインハルトでやっと戦車くらいでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:00:42

    >>90

    私もそんな詳しくはねぇけど搦め手方面の魔法や異能が異様に豊富だった記憶がある

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:01:35

    本家本元の爆発とかがきかなくても死の大地にはできるんじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:02:04

    作品にもよるけど黄猿みたいの出てきたら現代兵器はどうにもならないよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:04:02

    >>91

    大罪司教とかの能力も軒並み凶悪だけどレグルス以外って普通に遠距離銃撃でどうにでもなる程度では?範囲狭すぎるし

    ラインハルトやレグルスでもない限り近づく前に蜂の巣だと思うが

    >>93

    黄猿が現実にでてきたら宇宙終わるわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:04:34

    現代兵器側は純粋な超火力
    ファンタジー側は多彩な搦め手
    って感じだな
    正直一長一短って奴だ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:06:19

    >>88

    マグル側がなりふり構わなかったら、疑わしきは罰せを遂行しまくって

    実際取り返しのつかないほどの多大な被害と引き換えに勝利できると思う


    そして最後に生き残るのは、ディメンターみたいな奴ら……

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:11:15

    ゼロ魔は、教皇地球侵攻しようとしたけど教皇統制しようとしても絶対に魔法使えない平民しかいないとか
    雑魚だわと暴走して、地球側に撃破されて捕虜から情報取られておわる

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:14:36

    昔最強スレが好きでよく見てたけど

    物理無効>高火力現代兵器>ファンタジー能力者>物理無効

    みたいな3すくみがあちこちで発生してて面白かったな

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:23:40

    >>94

    あんまり言いたくないけど流石にその認識はエアプとしか…


    ペテ公と色欲は蜂の巣にされてもすぐ復活するし、ライは避けるし憤怒は権能関係なく正面から迎撃できる。

    ヴィル爺で現代兵器対処できる(正式な作者回答)からユリウスぐらい強ければ蜂の巣にはまずならない。

    ガーフはifで蠍ビーム対処してる。

    レグルスやラインハルトが出てきたら単独で現代国家が潰されるレベル。


    ファンタジーの住人を能力持っただけの一般人か何かだと思うのは間違ってる。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:25:09

    >>94

    単純にリゼロ世界のキャラは避けるなりその前に兵士や戦車潰せるから

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:25:55

    現代兵器無双してたら通信網に呪い伝染されて軍隊指令所情報部諸共皆殺しになるかわいそうな兵士もいるんですよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:26:23

    >>100

    精々20~30mの間合いで戦って速度も自動車並みの奴らがどうやるんだ?

    ワープできたっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:27:28

    >>99

    え?まじで作中描写でどうやっても無理なレベルなんだけど設定上そうなってんだ

    知らなかった

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:29:07

    作者の書きたいもんによるというか
    創作の世界の戦力を正確に把握できないから難しいよね
    互いに馬鹿じゃないのに、思考する側以上に賢くなれないから、現実的じゃない答えにならざるを得ない

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:31:24

    >>102

    >> 速度も自動車並み

    そんな設定ないけど 勝手に作らないでくれる?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:35:50

    賢者の孫はどうだ
    そんな強いイメージないけど現代兵器でいける?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:36:43

    >>77

    どちらか言えば、B29については肯定的に描かれてたな

    人間が生身で上空1万mまで飛んで空中戦することのイカれっぷりも描写してたから

    そんな特別な才能がなくてもそこまで飛べるB29の科学力についてはむしろすげえなと思った

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:45:25

    >>105

    竜車がその程度だし白鯨戦のアニメ見ててもそんなもんだが

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:47:37

    >>106

    あれ原作曰く幼児期に死にかけると前世の記憶がよみがえるからそれを利用して古代文明では人工的にそれをした挙句大戦争で滅んだとかいう設定が出てたな

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:52:45

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:54:13

    コロナみたいなものが異世界でばら撒かれたら大変なことになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:55:30

    >>111

    悪意の有無が決め手で細菌兵器とかは弾かれるのに、善意の一般人からうつった病気が大流行したりすると面白いかも

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:57:05

    dodはエンディングからして、完全に今の軍事力の方が強い……まぁそれはそれとして人類は滅ぶんだが

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:05:16

    >>108

    どういう思考してたら竜車の速度=最高戦闘速度になるの。

    白鯨戦でその認識なら、もう完全にマイナスの偏見通してリゼロ見ちゃってるからこういう場所で語らない方がいいと思う。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:14:19

    >>114

    ええ?戦車の前まで数十km走ってそのまま戦えるなら乗る必要なくない?

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:23:17

    >>108

    >> 竜車がその程度(車程度)だし

    まずこれに根拠がない

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:24:27

    >>111

    それこそ回復魔法あるんだから脅威でもなんでもないだろ コロナよりやべーウイルスだってありそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:26:41

    ディスガイアと星のカービィはどうあがいても無理なのが草
    強キャラどころか雑魚キャラが惑星壊せる世界だからなあ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:28:08

    >>116

    アニメで背景写ってる状態で走ってたやろ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:29:31

    >>107

    いやまぁB-29は高高度を高速で長い飛行距離を飛行することが出来るけど羽がでかすぎて折れたら...後機銃がね...後運用上距離稼ぐから良いけど上昇力が低いんだよね...そしてとどめに時代がジェット機出てくる時に出てきちゃった...

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:33:21

    無双できる
    ゼロの使い魔、鬼滅→射程距離で火力差で圧倒できる

    通用する
    GATE、ドラゴンクエスト→無双は出来ないが魔法に引けを取らないほど活躍できる

    結構厳しい
    リゼロ、オバロ、このすば、チェーンソーマン→雑魚には無双だが中堅以上から厳しくなっていく

    まあ無理
    ハリーポッター→現代の軍のメタる事に特化してる、単純な火力なら現代兵器が圧倒的に強いがハリポタ勢がその舞台に立って戦ってくれない

    メイドラゴン、デルトラクエスト→単純にドラゴンやモンスター達が強すぎる


    絶対無理
    ディスガイア、星のカービィ→論外


    今のところこんなところか

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:35:30

    >>119

    そりゃリゼロに限らずアニメ・漫画は視聴者が認識できる、わかりやすい速さで動かすに決まってんだろw

    ドラゴンボールですら動きが視聴者にはっきり見える

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:37:09

    >>121

    お疲れ様

    完璧なまとめだ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:15:22

    おすすめのなろう小説紹介スレかと思ったのに……

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:33:47

    まぁファンタジーは作品の数だけあるのに対して、現実は一つしかない上にファンタジーを創作する際にメタ張られやすいからな

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:37:53

    だから最強or強さ議論は不毛になるからやめておけとあれほど…

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:43:54

    アンダーテイルと東方は公式設定で人間の軍事力よりは弱い

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:44:10

    こんなん作品によるだろ!で結論出ちゃうからな

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:45:15

    >>128

    その作品を探すのがこのスレのメインだよ本来は

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:45:52

    アークナイツR6Sコラボ、やろう!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:46:24

    >>129

    ああすまんそれはそう

    なんか広義に強さ議論始まってるから…

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:51:42

    あにまん民ってたまにスレタイ無視してポケモンカードとMtGのデッキ持ち寄って勝負したらどっちが強いみたいな議論始めるよな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:54:42

    頭ピクルスかな?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:05:46

    >>42

    ハルケギニアから地球に干渉出来ても、地球からはハルケギニアに干渉できない以上

    世界扉で核兵器盗み出して各国の首都を核で吹き飛ばせば負ける要素ないんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:10:36

    ベルセルクは作中描写的にゴッドバンド以外の一般使徒なら現代兵器は余裕
    ただしゴッドハンドになると途端に空間を歪めだす

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:19:14

    ポッターの「火力は現代兵器側が完全に勝ってるけど戦争で勝つのはまず無理」ってのは面白いね
    仮にマグルの軍隊が完璧な戦術で魔法省の完全包囲に成功した所で、魔法使いは全員その場から「姿くらまし」できるもんな...
    魔法使い側の要人を捕らえられないから、戦争を終わらせる手段がないのよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:37:46

    >>136

    逆にポッター側は要人や指揮官クラスに簡単に接触できて軍内部に内通者増やし放題という

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:49:08

    ジョジョなら割といけるんじゃね?
    流石のスタープラチナやキングクリムゾンも全力の現代兵器相手だとキツいでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:24:30

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:25:19

    同じまあ無理レベルでメイドラゴンとデルトラクエストが化け物フィジカルや凶悪な生態で現代兵器を一蹴する中、火力で劣るハリポタの魔法使い族がマグルの弱みにつけ込む形かつ一方的に現代兵器側を蝕んでいくのが魔法使い族の性質を表していて好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:25:59

    >>138

    柱の男とかもカウントするかだな

    究極カーズとかでてくると核レベルじゃないと厳しくなる(強化動物上空からばら撒かれて終わる)

    ライフル+戦車だけでも並みのスタンド使いレベルなら倒せるだろうけど、MIHプッチぐらいだと当たってすらくれないしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:30:15

    >>141

    MIHプッチの能力だと兵器(無機物)には意味ないんじゃなかっけ?うろ覚えだから断言できんけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:36:26

    なろうの盾の勇者は無双は出来ないが通用はしそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:37:16

    >>142

    プッチは時の加速する世界に適応していて、無機物は加速の影響を受けず、他の人間は適応できないから狙うこと自体が無理だと思う

    戦闘機とかも人間が戦闘機の速度についていけず事故ると思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:54:41

    >>144

    それだと人間が乗り込む、操縦するタイプは無理で自動で照準合わせて攻撃する兵器とかじゃないと厳しいな

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:21:26

    リゼロの場合ラインハルトに関しては現代兵器特効の加護が生えてくるからな…
    上でも言われてるけど作者直々の発言があるからそれ以外でもある程度のライン越えるとまず無理
    そもそも中堅以上からすると現代日本基準でそこそこ鍛えてるスバル君がクソザコナメクジみたいな扱いになるのでフィジカルが根本的にイカれてるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:31:03

    >>134

    ロックかかってるけどどうやって外すの…?

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:33:23

    無差別に攻撃すれば魔法族はワンチャンあるけどディメンターみたいなのが蔓延ってどちらにせよ詰むってのはぞっとしたわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:02:01

    >>148

    ディメンターなんてそれこそ対処法が皆無だからね

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:15:22

    >>149

    実は寿命があるから放置しといたら良いと思ったけど

    魔法族じゃないと追い払えないから最後には人間自体がいなくなった事でディメンターも日に日に自然消滅して、知的生命体全滅ルートっすね・・・

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:19:21

    現代兵器に通用するかどうかは現代兵器の強みである高火力や超射程距離で一気に仕留められるかどうかだな
    現代兵器は攻めは強いが守りが微妙だから最初の攻撃で仕留められないと返しのターンで負ける

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:32:45

    ゼルダの伝説は特にやばそうな設定とかなさそうだから現代兵器無双いけるかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:33:36

    >>121

    いいまとめだ!お疲れ様

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:43:21

    東方が人間の兵器に負けるって当時は信じられなかったけど現代兵器知ったら確かに負けるなこれはと思ったな

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:02:55

    アンダーテイルのモンスターは人間に負けるほど弱くて子供でも戦えるっていう設定は斬新だったな

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:10:04

    >>152

    ミサイルドカドカ撃つなら勝てるだろうね

    神獣対策がそのくらいしかない

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:14:02

    現代兵器で人間大の勇者や魔法使いなんかそうそうロックオンできんだろと思ってたけど、アフガンの空爆映像なんか見ると余裕でできそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:23:53

    すいませんよく知らないんですけど星のカービィってそんなに強いんですか?

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:27:12

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:30:35

    アークナイツコラボは異世界転移ものとしても真面目に面白い
    良くある片方が蹂躙って感じではなく相互に利点があって双方の作品の魅力を引き上げてクロスオーバーってのはこういうのよってのを久しぶりに思い出した

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:32:28

    >>158

    ・相手の力を飲み込み能力をコピーする

    ・戦いのスケールが宇宙規模

    (月と太陽の喧嘩を止めようとするなど)

    ・戦う敵も宇宙規模の怪物

    (宇宙を荒らしまわり簡単に銀河を滅ぼせるほどの)

    ・瓦割りで勢い余ってパンチで惑星を割る

    (惑星にヒビを入れるだけなら雑魚敵のワドルディにできる)


    超強いよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:32:51

    >>159

    あの世界で想定しうるロックの解除魔法でいけるんか

    ロックという概念自体をアンロックするような代物ならもうどうにでもなーれだけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:32:54

    とあるシリーズの世界が神話連中除いた人間社会では科学と魔術の勢力が拮抗してたな
    魔術側三大勢力のロシアが科学と魔術の混成部隊で核兵器が切り札になってるくらいには科学に勢いがある時代
    世界大戦では行間で学園都市についた科学国家群とバチカンについた魔術国家群が戦争してて最終的に科学側が勝ち組

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:35:21

    >>163

    ところでとあるシリーズで科学側の最強って一方通行であってる?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:39:54

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:48:45

    >>163

    とはいえ神話連中やばすぎなので結局魔術側の方が強いとは思う

    あととあるの科学側ってSFだから現代兵器ではないな

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:51:52

    ハリポタはそもそも正面切って軍などと戦う状況を構築しない
    一方的にイニシアティブを握る状況や安全圏を作成しどつきまわすか司令塔を握って脅すと言うある意味では盛り上がりもクソもない実戦的さ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:02:52

    ズィードミレニアムモン
    時空間を自由に飛び交い、あらゆる時代・世界を破壊しつづけんとする邪悪なる王
    必殺技『タイムデストロイヤー』は敵対する相手を時空のかなたに葬り去る
    この技によって吹き飛ばされた時空間から生還した者はまだ誰もいない

    オメガモン(X抗体)
    戦いにおいて一瞬にして先を読み、対応出来てしまう究極の力「オメガインフォース」を持ち
    理論上他の者がオメガモンを倒す事はできない


    とりあえずデジモンは無理
    ちなみにメタルグレイモン(完全体)は核弾頭並の火力出せる

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:18:14

    ちなデルトラクエストのモンスター

    勝てる気がしない

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:46:12

    >>166

    まあ>>1の例のGATEも神に人間が勝てるわけじゃないのでそこは除外ってことで

    とあるの科学兵器はSF兵器持ってる学園都市以外でも何だかんだで地位が高い

    ロシアじゃ核兵器が強いしロシア魔術師達は終戦時にハイエナしてきた米軍相手に逃げる羽目になってたようなので

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:50:43

    >>164

    取り敢えずはエイワスでいいんじゃない?

    一方通行はプラズマ翼使って魔神倒せるようになったけど未だにエイワスに防御突破されてる

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:53:04

    >>162

    ゼロ魔の魔法って使用者の知識に応じて発動するタイプじゃなく

    魔法が適当に処理してくれるタイプ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:19:04

    現代兵器でも無理ゲーな野生動物がいるデルトラクエストの世界やばすぎるだろ
    絶対異世界転生したくないわ

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:30:13

    >>16

    アクアとあの世界の回復魔法ではウイルスや菌みたいな生物由来の病魔は治せないぞ

    そういうのは呪いが必要

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:34:58

    >>161

    はぇーサンクス

    ガンバスターとかのレベルじゃん…

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:53:45

    戦っていく内に魔法も軍事力も段々メタ合戦になっていってゴチャ混ぜ存在になってくると思う
    不思議な力があるんだったら現代の軍隊だってそれを利用しない手はないし
    不思議な方だって軍隊から学ばないバカでもないだろう

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:11:53

    やっぱファンタジー世界の悪役と現代世界の悪役が手を組むパターンになるんじゃないかな

    まぁ俺がそういうの好きなだけなんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:15:17

    ハリーポッターの世界の過去を描いたファンタスティック・ビーストは魔法の威力が滅茶苦茶インフレしてるらしいね

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:01:42

    現代兵器側は数と破壊力が強みなんだよな
    魔法側はそれに対抗出来るか直接対決を避けられる手段が必須
    純粋な剣士や騎士の強さの価値が高いような世界には現代兵器が強くて
    その辺りの価値がなくなる領域から現代兵器じゃ無理って感じかね

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:40:07

    >>176

    相手によるな

    このすばやリゼロだと出来そうだがメイドラゴンとかだと速攻で現代兵器側が殲滅されて終わる

    単純に火力と攻撃力がやばいからな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:46:03

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:46:23

    まずなにをもって無双とするか、どんな状況で戦うのかの定義がふっわふわ
    なので、みんな好き勝手な状況を想像して戦ってるのは分かる

    シミュレーターみたく平地の左右の端にずらーって並んだ兵士がスタートの声とともに真っ直ぐ突っ込んでひたすら殺し合うみたいなの想定してる人多い気がする
    さすがに、いきなり戦術核ぶち込めばいいじゃん!っていうのは、じゃあテレポートでその戦術核が戻ってきましたー、とか言い合ってればいいんじゃないだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:55:41

    現代においても台風や地震みたいな自然災害にはなす術がないからこういう攻撃してくる相手だと勝てなくなってくる

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:41:51

    >>183

    エネルギー源が個人ならその本人を攻撃すればって理論もあるし自然よりは倒しやすい可能性もあるけども逆に攻撃対象を絞れるという点で自然より恐ろしい

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:44:41

    >>182

    まぁ最近はナゴルノカラバフや湾岸戦争みたいによーいどんで戦争になるパターンが少ないしベトナム戦争やアフガニスタン出兵みたいにずるずるだらだら戦争状態ってなるパターンが主流だからな。

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:05:59

    >>182

    まあまず核云々以前に近代兵器ぜんぶ魔法で防げます、魔法にも耐性あります。に対して魔法使えないやつは魔法に対する防御できない設定ですとか出してくる作品とか比較対象にすらできねえからね


    それに加えて映画や漫画の影響か兵器の威力を鉄砲とか大航海時代の大砲爆薬レベルで捉えてる作者読者多いし


    状況設定以前の問題多すぎる

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:28:10

    不意打ちか全面戦争下でまた別よな

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:31:29

    現代兵器とか言いながら召喚とかスキルでってのは正直萎える

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:32:40

    無双できる
    ゼロの使い魔、東方、ゼルダの伝説、鬼滅→射程距離で火力差で圧倒できる

    アンダーテイル→人間の子供でも戦えるほど弱いのでまず負けない

    通用する
    GATE、ドラゴンクエスト→無双は出来ないが魔法に引けを取らないほど活躍できる

    ジョジョ→並のスタンド使い相手なら無双、一部のスタンド使いや柱の男が相手だと難易度が大きく上がる

    結構厳しい
    リゼロ、オバロ、このすば、チェーンソーマン→雑魚には無双だが中堅以上から厳しくなっていく

    無理
    ハリーポッター→現代の軍のメタる事に特化してる、単純な火力なら現代兵器が圧倒的に強いがハリポタ勢がその舞台に立って戦ってくれない

    メイドラゴン、デルトラクエスト、デジモン→単純に現地のモンスター群が強すぎる


    絶対無理
    ディスガイア、星のカービィ→論外

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:35:41

    >>188

    作劇上そうでもないと兵器が出てきにくいっていうね

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:46:13

    ファンタジー勢力同士で片方が現代兵器持ちならこれは分かりやすいんだけども

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:59:20

    ジョジョはそもそも現代的な脅威との境目が面倒な類というか
    ルールゲーすぎるし…

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:09:14

    ダイ大とかそこらへん何もかもめちゃくちゃだぞ
    呪文を込めた銃を使える天才が居たかと思えば古めとはいえ戦車隊がある国が普通にあって
    かと思ったらそれより脅威なのが精強な騎士団の居る国で
    敵の使う魔法の動く巨人の城の方が近代兵器じみた威力の大砲を無数に備えててあげくそれを城ごと両断できるのが剣という
    ぶっ飛んでるしチグハグすぎるわ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:09:23

    ウマ娘なら勝てるだろ
    さすがのウマ娘も核3回ぶつけたら気絶する

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:15:27

    >>193

    闘気設定あるんだから、そりゃ人間のが強い場合も出てくるだろ

    戦車や大砲は少し強い魔法使いと同等の火力って考えれば、わりとしっくり来る

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:16:33

    つうかバーンパレスがよく考えたら爆撃機に要塞の要素持たせて結界とかいうインチキ防御も足した近代兵器の単純上位互換系だな
    核攻撃すりゃいいだろってこの手の議論で出るネタにも「逆にあっちの方が魔法の核爆弾持ってるよ」となるし
    トドメとなるのが仮に城内へ乗り込めたとしても中の城主が一番強い

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:17:36

    黒の核晶だっけ
    地殻そのものをぶち抜けるなら核兵器より強そう

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:18:52

    超天元突破グレンラガンが最強でFA

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:19:53

    >>197

    一応地上その物の消滅は魔方陣を描いて増幅せんと無理みたいだから…

    むしろ怖いのはバーンパレスは大魔王バーンが結界を貼るのに専念してりゃその地上消滅の余波にも耐えられるらしいところ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:22:59

    200だったら地上の核全ぶっぱ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています