今の遊戯王OCGって……

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:46:21

    遊戯王OCGという一つのフォーマットで2つの商品の展開してる感じある
    ・アニメファンや過去テーマファンといったカジュアル層に向けたファンサ色の強いカード達
    ・大会とかに出るガチ勢向けの強いカード達


    アニメテーマが環境テーマに蹂躙されてるとか言われるけど、そもそも表紙飾るアニメテーマは同世代のアニメテーマといい勝負できるようにデザインされてるんじゃないかな……って

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:48:24

    環境に食い込めるテーマとそうじゃないテーマの区別くらいは付けてると思うけどアニメテーマのパワーを環境と比べて抑えたりはしてないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:50:18

    そうだな
    見ろよこの姿をさあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:51:04

    表紙の奴が同パックの他のと比べてパッとしないってのはあるかもしれないけど、アニメテーマを意図的に環境より劣るようにしてるってのはないだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:52:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:12

    テーマ単体でやりたい動きができて、ちゃんと回れば格上でも倒せるだけ今はだいぶマシになったよ
    昔……特にGXなんてマジで酷かったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:19

    パワーを抑えてないなら、なんでアニメテーマは環境に上がらないんでしょうね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:58

    >>7

    転生炎獣はアニメテーマではなかった…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:54:17

    昔のアニメテーマやボスキャラカードは酷かったね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:54:29

    >>3

    クロスガイみたいなアニメテーマ所属で使える奴もいるんだしそういうカードで揚げ足をとるのは違くないか

    なによりそのカード最近ではないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:54:34

    >>6

    ウルトラレアがHEROに占拠されてるから光ったら舌打ちするレベルだったからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:55:17

    >>7

    最近までアニメテーマの切り札でみんなから嫌われてたのが居たやん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:56:12

    ここ5年ほどでもコードトーカーにトリックスターにヴァレットに剛鬼にサラマンにオルターガイスト居るんですがそれは

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:56:19

    VRAINSテーマはそこそこの割合で環境にいたと思うが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:56:45

    アニメ終わった後の11期の話だとしても幻影がいるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:07

    ネットだとカジュアルで楽しむよう設計されたテーマを環境目線の土台にあげて徹底的に腐す風潮はあると思うね
    そもそも環境テーマ握って大会出るなんてごく一部の物好きしかやらないのに

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:32

    なんならAVテーマも大暴れした奴や未だに環境くらいついてる奴がいるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:33

    というかつい3日前まで天下取ってたやろがい!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:42

    まず「POTEより前の環境」と「POTE以降の環境」は明確に別にして考えろ
    もうPOTEと輝石の新規でそれまでの環境がぶっ壊れすぎてアニメがどうとかの次元を超えてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:58:10

    過去遡るとBFと青眼は世界制覇したしなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:58:48

    >>20

    アニメテーマとOCGオリジナルテーマが手を組んで暴れたからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:59:47

    当たり前だけど新規テーマ>過去テーマになりやすいんだし余程抜本的な強化入らないと環境トップにはならないわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:00:38

    1テーマも環境取れなかったアニメある?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:01:07

    そもそも今OCGアニメやってないんだからこれからのカードが非アニメテーマになるのは当たり前だろ
    一生過去のカード擦ってろってことか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:01:32

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:02:10

    >>26

    何言ってんのこの人…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:02:24

    >>24

    ゼアルってどうだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:03:47

    >>28

    AF先史遺産

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:05:23

    GXってテーマ単位で環境取ったの何がある?
    昔の話全然知らんのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:06:05

    新しくアニメやるような事があったらそこから環境も出てくるでしょ ヴレインズと同じ感じなら軒並み強いとか有り得る

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:06:10

    >>30

    D・HEROとサイバー・ドラゴン

    って思ったけどサイバー・ドラゴンは当時テーマではなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:07:50

    やっぱり新しいアニメやって欲しいなぁ
    なんだかんだ新規召喚方法も楽しみだしアニメのテーマカードとか使ってて楽しくなるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:11:00

    ガチにも成れずアニメ産でもないカードの存在意義とは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:12:44

    >>34

    独自性があれば一定の需要は生まれるよ

    軍貫とか

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:13:16

    >>34

    存在意義を聞くのは全然意味ないだろ

    見た目や戦い方に興味を惹かれた人が楽しんで使ってるからいいんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:13:42

    今というか昔からじゃないかな?

    GX時代とか環境は剣闘獣、ライロだし5dsなってスタダとか汎用的な奴が強かったくらいでキャラクターデッキとしては使いものにならないのが大半だったし(BFとか環境クラスもあるにはあるけど出てくるもんはBF関係無いし……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:14:56

    >>34

    アニメ化以前のオリジナルカード全否定ですか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:15:57

    >>34

    アニメテーマ不遇で叩けなくなったらこれである

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:16:00

    アニメ産の扱いなんて逆に今の方が圧倒的に改善されてるだろ
    アークより前の悲惨なOCG化率知らんのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:25:51

    >>40

    実際20年以上やってる作品ゆえにその辺の紆余曲折を知らない世代も増えてるのかも知れない。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:26:37

    >>40

    まあ昔と比べたら格段に扱いよくなったよね……

    融合モンスターが何故か効果モンスターにされたりとかそんな意味不明な調整ないし


    「今の」ってつけてスレ立てしちゃったのミスったな……って思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:28:42

    >>42

    融合モンスターが何故か効果モンスターにされたりとかそんな意味不明な調整ないし ×

    今は融合モンスターが何故か効果モンスターにされたりとかそんな意味不明な調整ないし ○


    そこんとこ伝わるとは思うけど念のため

    そういえば漫画GXの効果モンスターがシンクロモンスターにされたこともあったね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:31:18

    >>39

    別にスレの内容から存在意義聞いただけなのにな

    そもそもアニメテーマに関して叩いてないからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:32:44

    梶木のリバイアサンが実用レベルにリメイクされたのを見て流れ変わったなと感じた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:33:06

    >>30

    GX時代はまだテーマの繋がりがそこまでだったからなぁ……(アニメだと特に)

    漫画HEROを中心にしたオーシャンビートとかかなぁ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:34:32

    アークとヴレインズでラスボスのカードがやっとまともにOCG化したのは本当感動したわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:35:05

    >>44

    名前が好き、イラストが好き、回し方が好き、コンセプトが好きとか色々あるよ

    こんなこと言ったら身も蓋もないけど好きな人のために存在するデッキだよ(どのデッキにも言えることだけど)

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:35:13

    >>42

    >>43

    まあ上のレス見て考えが変わったならならいいんじゃないかな

    カードゲームやっててなんとなく疑心暗鬼になる事はままあるからしゃーない、でもKONAMIとしてもアニメテーマを見捨ててはないと思うし今後バカ強いカードが来るかもしれんから期待して待とうや

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:30

    >>48

    ああその通りだと思うよ

    だからこそ極端な二極化にはできんよねって思っただけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:41:01

    >>47

    時戒神とズァークでなんか流れ変わった感はあるよね

    ドン千とAiなんかもこの流れにうまく乗れてるし

    だからダークネスさんと闇バクラもそろそろ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:41:03

    >>49

    別に見捨ててるとは思ってないんだけどね……

    ネットだと強さの物差しで語られがちだし、その物差しだけで測って不遇がどうだ冷遇がどうだみたいなの見かけること多くてモヤモヤしてたから……


    >>1でわかりやすく表現しようとアニメとそれ以外で分けちゃったのが一番の間違いというか本末転倒だったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:46:42

    >>51

    ディアバウンド、除外悪魔、ウィジャ板とデッキの基盤が分かりやすいバクラならともかくチラ見パーミッションとかいう地味過ぎるコンセプトのダークネスは……。

    まだクリアーバイスドラゴンとか分かりやすい藤原の方が希望があると思うで。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:33

    GX産のOCG化はほんと酷かったなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:18:36

    割と最近はパワーがはっきりしてきたからレギュレーション分けれそうだなあと思わなくもない、ハリラドンも無くなったし
    分ける意味があるかはベつとして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています