なろうって〇〇だよな(sage)スレにはすぐレスが付くが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:01:58

    〇〇みたいなの教えてスレには有名所が1つ2つ付けばいい方
    なろうは多様性だ!探せばなんでもある!偏見だ!ってよくレス付いてるのに…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:29

    (自分で)探せ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:04:12

    スコップする気力はないんだよなぁ…
    だから貼れるのはブクマからか有名どころしかない

    わざわざ探して宣伝とかする気にはなれないし
    自分が軽く探して見つけれる範囲は既に見てるだろうし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:04:27

    >>2

    実例も知らないのに多様性!って反論してるんじゃ…って思っちゃうんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:07:30

    こういうのクレ!って言われても結局1の好みの作品は1しか知らないし…
    有名所であるベターな選択肢から外れてるマイナー小説なんかはよりそういうの出るし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:09:38

    そらスレタイみたいなスレだったら明確に反論できるけど
    ○○教えてみたいなのはその作品知ってないとレスできないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:32

    そりゃあねぇ
    多様性だってところで例になる作品と
    こういうの教えてってスレじゃ需要が全然違うじゃん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:12:31

    リアル中高生からプロ作家まで200万人が登録してて作品数7、80万作ある国内最大級のサイトってだけで実質なんでもあるのは分かりそうなもんだけどな

    この数を「なろう」の一言で一纏めにすれば当然反論は付く、対してネットで教えてクレクレしてて世話焼きな善人が何人も長時間付き合ってくれる可能性はどうだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:15

    俺はスコップ勢だったけど
    人に勧めるのは躊躇うし1〜200話こえてから
    この話の流れ合わなくなってきたな?とか続くと段々萎えてくるんだよね
    黒姫の魔導書とか好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:57

    まあ世の中の偏見ってそんなに間違ってないから

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:08

    検索すりゃ大抵の要素持った作品は出てくる
    でもそれがオススメできるかどうかは読んでないから知らん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:29

    内容に合っててもエタってたり
    気づいたら消えてる作品だってあるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:44

    探せばなんでもあるのはそう
    質も量も保証出来ないだけで

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:50

    例えばスレ主はどんな話が欲しいの?
    さっきまで上がってたスレなら、俺は転生を否定的に見る作品はほぼ読んでないから参加しなかったけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:23

    探せば何でもある偏見だてめえで探せ

    これだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:39

    まず指定の条件で検索して出てくるようなものは自分で調べて読んでるだろうって前提があるからね
    それ以上のものを他人に求めてもなかなか返ってこないでしょうよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:17:35

    >>15

    そりゃそうだ

    教えて教えてする前に自分で探すのが筋でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:18:41

    なろうは流行りのミームを読む所だから

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:10

    レスバトルになってるかと思ったら普通に冷静なスレだったというか>>1が思ったより遥かにしっかりした正論で諭されてて笑った

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:24:56

    なんでもあるだけにピントもズレやすいんだよ
    ベストマッチはほんと自分で探すしかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:44

    なろうって言ってるぐらいなんだから
    どうしても自分のニッチな需要を満たしたければ小説家になろうぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:29:56

    あるっていうのとお薦めできる面白さがあるかってのは別の話だしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:30:21

    >>21

    ほんこれ

    自分の性癖は自分で満たそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:42

    好きな作品が叩かれる流れになるのが嫌な事もあるから
    下手に名前を出せないってのもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:36:03

    ここよりもっと人が多い場所で聞け定期
    あとこのおすすめスレ前も見たな…まーた同じやつがかまってムーヴしてるよと思われてる可能性が

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:36:09

    まあ漫画やアニメ、ゲーム、音楽カテに比べるとおすすめに全然レス付かずに落ちてるよね。雑多オススメで見ることもあるがアニメ化コミカライズ作品の、アニメやコミックの方だし
    オススメスレなんて数撃ちゃ当たる希望なのにな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:36:14

    ススメても若干なんか足りないって言われるから……

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:39:06

    >>26

    >>1

    こういうところがなろうってとっつきにくいと思われる原因だと思うわ

    そんなに読んでないからオススメできない俺も同類だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:39:29

    基本○○みたいなの教えてより
    勘違い物教えてとか悪役令嬢物教えてとかのほうがレス来やすいぞ
    作品だと微妙に上げにくい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:41:20

    >>28

    なろうバカにしたい連中もいるのわかってるからタイトル出しにくいんだわ

    マイナー作品だと作者に迷惑かかることもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:42:32

    オススメスレ立てる人はオススメされた作品にはしっかりリアクションは返してほしいかな
    オススメして反応ないとなんだかなあってなるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:44:07

    スレで探してるような人だしオススメするまでもなくもうこれ有名だから読んだやろなあみたいなのもある

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:45:54

    >>31

    これ

    30くらいレスついてるオススメスレに誰にもアンカーついてないスレとか

    コメントする気失くす

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:47:54

    >>26

    なんなら二次創作小説や一般小説、児童小説よりレス落ち多い気がする

    俺は知らないけど誰か知ってるだろ便乗しよの気持ちで放置してたら落ちてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:48:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:18

    >>35

    雑やなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:41

    さっきスレ立てたけど読んでる作品一つオススメしてもらってそこで落ちちゃった自分にタイムリーなスレですね…
    一回目でも返答しててもレス来なかった…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:58
  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:50:49

    >>37

    丁度いいから今探してた物上げてくれればできるだけ力になろう

  • 40二次元好きなの匿名さん22/10/03(月) 19:51:14

    もしかして巨乳で主人公にきついヒロインが出てくるなろう作品調べたいときって
    あにまんで「なろう小説って貧乳ですぐに主人公に惚れる作品しかないよな」ってスレ立てれば紹介してもらえる?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:52:39

    >>40

    多分3レスくらいで落ちるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:53:09

    今スレがある中だとドロドロの恋愛模様みたいに
    求めている内容に追加で具体例(スクールデイズとか君が望む永遠みたいなのが理想。)
    あげてこういうのが好きなんだけど、お勧めある?
    みたいなのだと答えやすいかもね

    主人公が不幸になるやつでーみたいな聞き方されても
    不幸の捉え方次第で変わるしで答えにくいねんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:53:59

    >>35

    とは言ってもお金払って読みたくないものに当たりたくないからな……

    応援していたのが書籍化して始めて買いに行ってる


    その無料うんねん抜きにしても商業のTSに俺の読みたいものは少ないし

    真面目な手術で性転換したものじゃなくてtsfというファンタジーを読みたいんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:17

    なろうって言わなければなろうの小説がおすすめされることも多いよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:28

    >>39

    スレは悲しくて爆破したので残ってないが

    ホラーな扱いで転生や成り代わりを扱っている作品。肯定的に書かず、だからといって露悪でもないようなものだとさらに好ましい


    こういうのって具体例言ったらレス減るらしいので例は挙げません

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:55:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:55:24

    >>45

    多分もう知ってそうだけど

    「転生ごとき」とかどうよ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:56:31

    >>46

    何で1作品読んだだけでその結論出せるのか全く分かりません

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:56:57

    >>40

    一瞬考えるぐらい否定的なスレッドじゃないとレス付かないよな

    なんか広告とかにも使われる手法らしいね。人の神経わざと逆撫でするのもどうかと思いとどまるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:12

    >>46

    君はサム8やタイパク読んだだけでジャンプ漫画全部を語ってもいいって認識なんやな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:44

    >>48

    >>50

    荒らしはほっとけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:08

    なろうってマイナーなのもを読むところじゃなくて
    流行りの物を読むところだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:20

    一般小説の方が~て言ってる人は月にどれだけの一般小説が出ては誰の目にも止まらず消えていってるか知らないんやろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:59

    好みのもの探す過程でタイトルとかあらすじ見て、なろうに色んなもんあるのはわかってるけど
    読んだわけじゃないから中身は保証できないもの

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:21

    だって君とお好みが同じで君が望むジャンルを読んでる人間だけが集まっている掲示板じゃないもの……

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:03
  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:07:41

    >>47

    読んだことはないです

    ネタバレになってしまうかも知れませんが、どのように転生という概念に否定的なのかも教えてもらっていいでしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:10:40

    転生憑依に否定的だと盾の勇者思いついたけどあれちょっと露悪的だからあわんかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:51

    正直オススメスレ建ててる奴の気がしれねえわ

    >>5 >>42

    って言われるから細かく言えば

    >>29

    って言われる


    >>31>>33

    って言われるから返答したら

    >>27

    って言われる


    いいことなくね?挙げ句こんなスレで馬鹿にされるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:14:30

    憑依なら悪役令嬢の中の人とか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:14:37

    〇〇なんてないよな って聞けばすぐレスがつくってこと?

    女装潜入して主人公が悪役令嬢になるタイプのBLなしざまぁなしな長編小説なんてないよな!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:16:51

    >>61

    ああそうだな

    レスバしたい奴のレスがすぐつくぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:56

    まあWeb小説の紹介してほしいなら、ハーメルンの捜索掲示板の方が手っ取り早くねとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:18:28
  • 653722/10/03(月) 20:20:53

    >>58

    盾の勇者はヒロインをモチーフにした謎生物を主人公が大量生産し始めたところ辺りで興味がギブアップしました

    が、転移者も転生者もモラルに欠けすぎてはいますが、元の世界のモラルを考えれば妥当なので露悪は気になりませんでした。王様も武闘派脳筋だったので下手こいたという理由がだいぶ無理やりですがあるので


    >>60

    楽しく読ませてもらってます

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:22:15
  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:00

    >>45

    素人考えだが、例挙げた方がいいんじゃねえか…?なんで挙げたらレス減るんだ…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:28:19

    >>30

    だからって興味持ってくれた奴無視すんのか

    マイナー作者ならオススメしてくれたほうがありがたそうなもんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:28:38

    ここで聞くより専用の場所とかページとかあるからそっち見てほしいな〜ってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:29:45

    自分がかなり露悪的でもない限り楽しめるタチのせいで「これはオススメできるレベルのものか…?」となってオススメ出来ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:29:53

    >>69

    そんなんあるんだ(無知)

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:31:51

    なろうって〇〇だよな、だと「〇〇以外」のありとあらゆる物が当てはまるけど
    〇〇みたいなの教えて、だと「〇〇」のことしか話せないじゃん

    そりゃレス数に大差ついて当たり前だと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:33:56

    >>69

    個人的な考えだけど、ここではアニメ化した作品しかしらないようなまじのweb小説初心者が聞いていると思ってる

     「リゼロは知っているけれど、累計ランキングは見ていない」みたいな感じ

    深く探すならすこ速や5chの書籍サロンに行くもの


    だから有名作品を挙げるだけでもいいと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:34:17

    ランキングは超名作見つける以外では役に立たないから新規開拓がクソ面倒なんだよ
    そして見つけたそれも俺だけが面白いのか他人が面白いのかも分からない
    俺たちは何も分からないんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:37:09

    >>68

    興味持ってくれた人以外もその作品を知ることになっちゃうからな

    以前ここじゃないが掲示板で紹介されたマイナー作品になろうアンチか愉快犯かが数名来て感想欄でバカにされて作品を消した不幸な作者知ってるよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:41:30

    >>73

    確かに

    そういうのを検索できる場所教えた方が良さそうだな

  • 77122/10/03(月) 20:41:33

    色々あるのはわかった
    素人が書いてて感想がダイレクトに伝わるから他媒体より他人に紹介しづらいってのは一番納得できた
    自分で探せって気風なんだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:51:20

    他所のサイトも含めると転生ものとか主人公最強みたいな大まかなジャンルのオススメスレみたいなのは大体あるからまずはそこで探すのがベターだと思う
    そこで見つからないニッチなのは検索とかランキングで玉石混交の中から好みに合うのを自分でスコップするしかないだろうね

  • 794522/10/03(月) 20:58:09

    >>67

    爆破したスレは例挙げてたので…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:04:35

    >>66

    知らないやつだわありがとう…!

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:23

    まあsageスレに反論するよりオススメスレに好意的な態度取る方が建設的だが

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:16

    魔物が人化・美少女化しないやつ教えてって人にモフモフ系薦めたり
    努力を積み重ねている主人公が見たいって人に筋肉ネタ系薦めたり
    リアリティのある物が見たいって人にウイルスハザード物薦めたりしたときに

    「こういうのも嫌」「なんか違う」「そういうのじゃなくて」って散々言われたからもう後者のタイプのスレには二度と関わらん
    言葉にしてない条件がありすぎるから、熱意をもって推薦書いたって損する

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:52:31

    >>77

    まぁ一応オススメ作品紹介してるサイトも沢山あるからそういうのに頼るのも手ではある

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:04:44

    >>75

    ハーメルンでもあったなそれ

    わざわざ名前欄あにまんまんにしてそのスレのurlまだ貼ってた

    当然運営に消されたわけだが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:47

    >>82

    なろう作品のバリエーションの多さ知らないんじゃないかなって思うんだよねオススメ聞く人

    ジャンルの多様性に関しては一つの条件じゃとても絞りきれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:55:56

    細かく条件付けたらそもそもレス付けづらいって言う奴もいるしもうこれわかんねえな
    個人的にはおすすめして「ちょっと違う」って言われたらウミガメのスープやアキネイター解いてる時みたいなワクワクがある
    まあ自分がオススメできるほど知識あるジャンルを探す人のスレほぼないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:44:41

    ある程度閉じた環境でないと屑が混じるから好きな作品をあまりおすすめしたくないってのが一つ
    狭すぎれば思い当たらないからレスしようがないし
    広すぎれば「なろう ジャンル名 おすすめ」ぐらい調べてから聞けとなるのが一つ
    その二つ越えてもずっと掲示板に張り付いてるわけじゃないし
    スレ主がポンとおススメ教えてって投げるだけでその後のレスに大して反応してなかったり条件小出しにしたりして親切にしようと思えない相手の場合とかもあれば反応が少なくもなる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:49:12

    googleで検索するのと同じで数が膨大だから雑な検索条件だとまずもって狙った答えは返ってこないんだよね
    ちゃんとした条件出しても出てくるかどうかは別だけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:33:01

    そもそも何読んでるか全部出してくれないとオススメしづらいし
    細かく出せる人は聞く前に自分で探してる
    ジャンルとかで絞って評価順にして自分の好きそうなの探せばええ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:45:36

    ○○みたいなやつ教えてって言われても○○みたいなやつは自分の趣味じゃなくて詳しくないからスルーしがちってのはある

    あとスコップするなら面白いと思った作者のブクマとか感想欄の読者のブクマ漁ったりすると当たり率高い
    超有名作は色んな人が読んでて自分の好みとぶれ易いから中堅どころの感想欄がねらい目

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:12:26

    あとスレタイの例みたいなのは「わざとやってんのか」って思うレベルで反証が有名どころ、何なら来期アニメ化する作品だったりすることが多い

    実際「○○だからつまらない」ってことは「○○じゃないなら面白い」に近いわけで、そら有名作品が出張ってくるわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています