凱旋門賞の日本馬挑戦の歴史について解説しよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:42

    今年は残念だったな

    しかし、凱旋門賞にそう簡単に勝てると思ってもらっちゃ、面白くないだろう?

    そんな訳で私が凱旋門賞での日本馬の歴史を解説するぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:05:49

    最初に馬場についての説明だ

    日本みたいにフランスでは馬場状態が四種類じゃない
    なんと11種類もある
    現地で1mの高さから1キロのおもりを落として、何センチめり込むかで判別される
    対応表だとこんな感じだ
    sec 日本では良扱い 現地では固くなりすぎるので水をまく

    tres leger、leger、bon lege、bon 良馬場
    bon souple 稍重
    souple、tres souple、collant 重
    lourd、tres lourd 不良
    だ。右にいくほど重くなる。
    ちなみにtres lourdで開催されたことは一度もないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:01

    初挑戦は1969年だな。

    勝ち馬 レヴモス 牡4/60.0kg(日本だとホーリックスの母父父。ちなみにトゥルビヨン系) 勝ち時計2:29.00

    着外/24頭 スピードシンボリ 牡6/60.0kg 野平 祐二

    古すぎて動画はないかとおもったが、ニコニコで見つけたぞ


    残念ながら、見せ場なく着外だ。当時は11着以下は全員着外だったからな

    探そうと思ったが見つけられなかった。すまん


  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:49

    スピードシンボリってカイチョーの母父か

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:50

    次に挑戦したのはメジロムサシ。メジロ家初の天皇賞馬だったか

    挑戦してた事自体を忘れてたぞ

    映像は、、いいのがないな

    勝ち馬は、ある意味日本で有名だ

    1972 勝ち馬 サンサン 牝3/54.0kg(後に日本で繁殖牝馬。ナスルーラの孫) 勝ち時計2:28.30

    18着/19頭 メジロムサシ 牡5/60.0kg 野平 祐二


    SYND 8-10-72 FINISH OF PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE HORSE RACE


  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:48

    次の挑戦は一気に飛んで1986年

    同室のシリウスが挑戦したが、結果は知ってのとおりだ


    1986 勝ち馬 ダンシングブレーヴ 牡3/56.0kg(キングヘイローの父。リファール系) 勝ち時計2:27.70(良 bonleger)

    14着/15頭 シリウスシンボリ 牡4/59.0kg M. フィリッペロン


    1986 Trusthouse Forte Prix de l'Arc de Triomphe


  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:21:47

    踊る勇者ハンパないねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:22:45

    >>2

    >ちなみにtres lourdで開催されたことは一度もないぞ

    ケッ!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:29

    凱旋門賞ってあっちではPrix de l'Arc de Triompheって綴りなのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:24:48

    その後はしばらく遠征もなく、次の挑戦は1999年

    まだ○外の規制がきつく、出れるレースの少なかった得エルが挑戦しにいったぞ

    果敢に先頭に立つも、結果は、僅差2着。

    前年のタイキ、ザパールの遠征結果もあり、日本馬は強いと世界に示したレースになったがな


    1999 勝ち馬 モンジュー 牡3/56.0kg(実装まだ?サドラー系) 勝ち時計2:38.50(不良 lourd)

    2着/14頭 エルコンドルパサー 牡4/59.5kg 蛯名 正義

    1999年 第78回凱旋門賞 日本語実況版

    おまえん時はlourdだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:17

    >>10

    JRAだと5.1のtres lourdで記録されてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:50

    フンギャロもだった


    www.france-galop.com
  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:38:25

    このあたりから、凱旋門賞への挑戦が増えてくる。

    2002年はカフェだ。アプリじゃ代わりに宝塚後に挑戦しないで残る選択をしていたな

    史実では、ここで屈腱炎おこして引退だ

    勝ち馬 マリエンバード 牡5/59.5kg(日本で種牡馬してた。ノーザン、カーリエン系) 勝ち時計2:26.70(良 bon)

    13着/16頭 マンハッタンカフェ 牡4/59.5kg 蛯名 正義


    Marienbard-Prix de l'Arc de Triomphe

    英ペディアとかを参考にしたらlourdだったんだが、フンギャロのそれだとtres lourdだな。公式だからそっちが正しいのか?

    確認しきれん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:40:47

    >>9

    Prix:賞

    de:の

    l'Arc de Triomphe:凱旋門

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:42:14

    >>12

    ちょっとまて、ワークフォースの年がlourd !?

    なんだこれ。現地報道覚えてるけど、tres soupleだったぞ!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:47:04

    >>15

    JRAはこれで俺は基本これ信用してた

    フェスタはJRAだとtres soupleだね


    www.jra.go.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:13

    英ペディア、JRA、海外報道、どれもも違うな…どこから情報入手したもんか…道理で日本語表記だとバラバラな訳だよ

    フンギャロもこれだし、いろいろ信用できないな

    とりあえず馬場状態は英ペディアと、記事が残ってたのはそれを参照してつくったから、そのままいくぞ。参考程度にしてくれ


    2004はタップだ

    輸送トラブルで2日前現地入りはもはや伝説だぞ

    大丈夫そうだからそのまま出したらしいが、まあ、結果はお察しだ


    勝ち馬 バゴ 牡3/56.0kg(クロノジェネシスの父。ブラッシンググルーム系) 勝ち時計2:25.00(良 bon)

    17着/19頭 タップダンスシチー 牡7/59.5kg 佐藤 哲三


    バゴ(Bago) 凱旋門賞(Prix ​​de l'Arc de Triomphe) 2004年 海外競馬G1


  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:42

    2006はお待ちかね、英雄サマのご登場だ

    かなり珍しい英雄サマの前目での競馬が見られるぜ

    中の人が現地で見たレースでもあるから、残り100mまではかなり夢を見たもんだ

    ……その後のバタバタについては触れないでおくよ


    勝ち馬 レイルリンク 牡3/56.0kg(種牡馬として見たことない。デインヒル系) 勝ち時計2:26.30(良 bon)

    3位入着後失格/ 8頭 ディープインパクト 牡4/59.5kg 武 豊


    2006 Prix de l'Arc de Triomphe


  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:37

    2008はメイショウサムソンが出馬だ

    本当はもっと出馬する予定だったが、いろいろあって回避した結果だ

    ちなみにレース自体はザルカヴァの横綱相撲だな

    血統的にもうすこし健闘すると思ったんだが


    勝ち馬 ザルカヴァ 牝3/54.5kg(ゴーンウェスト系。アーバンシー以来の牝馬で凱旋門賞勝ち馬) 勝ち時計2:28.80(稍重 bon souple)

    10着/16頭 メイショウサムソン 牡5/59.5kg 武 豊


    Prix de l'Arc de Triomphe 2008 - Zarkava


  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:05:44

    2010はお待ちかね、私の登場だ

    ここに至るまで、だいぶドラマティックなこともあったが、それは私が実装された時に拾ってくれるだろうさ

    結果は、アタマ差の2着

    最後のデッドヒートは見ものだぜ?

    中の人はヴィクトワールピサの方に期待していたみたいだったがな

    勝ち馬 ワークフォース 牡3/56.0kg(英ダービー現レコード。やっと重賞馬でました) 勝ち時計2:35.30(重 tres souple)

    2着/19頭 ナカヤマフェスタ 牡4/59.5kg 蛯名 正義

    7着/19頭 ヴィクトワールピサ 牡3/56.0kg 武 豊


    2010 Prix de l'Arc de Triomphe


  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:07:37

    >>20

    中の人裏切り者やんけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:07:53

    .

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:05

    ピサってこの後JCと有馬出て有馬は勝ったんか
    なんやこいつ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:24

    2011も私が出馬。二回出たのは私が初めてだな

    結果は去年の善戦が嘘みたいな沈み方だ

    ワークフォースのやつには先着したけどな

    勝ち馬 デインドリーム 牝3/54.5kg(また牝馬ここから4年連続牝馬。みんな大好きロミタスの子。ニジンスキー系) 勝ち時計 2:24.49(良 bon 現在のレコード)

    10着/16頭 ヒルノダムール 牡4/59.5kg 藤田 伸二

    11着/16頭 ナカヤマフェスタ 牡5/59.5kg 蛯名 正義


    Prix de l'Arc de triomphe 2011 - Danedream - Equidia Live


  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:09:12

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:43

    2012は三冠バカ様のご登場だ。

    ちなみに初めて帯同馬を連れての参戦だ

    アヴェンティーノはウイポだと、海外遠征させてもらえない馬、重賞すら勝ってない馬だからな

    レースの中身? あいつの頭がもう少しまともならな……


    勝ち馬 ソレミア 牝4/58.0kg(サドラー系。5月に初重賞からのまさかの大金星) 勝ち時計2:37.68(不良 lourd)

    2着/18頭 オルフェーヴル 牡4/59.5kg C. スミヨン

    17着/18頭 アヴェンティーノ 牡8/59.5kg A. クラストゥス


    動画はあえてのネタだ

    私もテレビの前でおんなじようなことやってたぞ


  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:21:24

    2013はまたもやオルフェだ

    帯同馬に鼻を蹴られたり、踏んだり蹴ったりでのレースとなったぜ

    去年の結果もあり、当然の一番人気。前哨戦のフォア賞の楽勝もあって、去年よりマークがエグい

    特にラスト付近のキズナが全力でオルフェを潰しにいってる。これは流石、武といった感じだな

    しかし、トレヴが強すぎた

    勝ちたければ、オルフェが前目で競馬できるようになるか、勝負を捨ててでもキズナがトレヴを潰しに行かなきゃ、チャンスすらなかったな

    あり得ない過程なんでおいとくが

    勝ち馬 トレヴ 牝3/54.5kg(モンジューの孫。おのれモンジュー!) 勝ち時計2:32.04(重 souple)

    2着/17頭 オルフェーヴル 牡5/59.5kg C. スミヨン

    4着/17頭 キズナ 牡3/56.0kg 武 豊


    Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 2013 - Trêve


  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:25:32

    2014は、ゴルシと愉快な仲間たち、海外へいくだな

    ゴルシのパドックでのフリーダムは一見の価値アリだぞ

    レースでも一頭だけ白いから目立つ目立つ

    レース展開? ハープスターの位置取りは、現地でさんざん当てこすられたな

    勝ち馬 トレヴ 牝4/58.0kg(良馬場でも強いんです) 勝ち時計2:26.05(良 bon)

    6着/20頭 ハープスター 牝3/54.5kg 川田 将雅

    8着/20頭 ジャスタウェイ 牡5/59.5kg 福永 祐一

    14着/20頭 ゴールドシップ 牡5/59.5kg 横山 典弘


    2014 Qatar Prix de l'Arc de Triomphe G1 - TREVE


  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:30:44

    2016は日本最強馬、マカヒキだ

    前哨戦も勝ったし、行けるぞ!って感じで出てきたが、まあ、これだ

    テロップありで見たほうが、当時の雰囲気もしれていいだろう?

    ちなみにこの年から、日本でも凱旋門賞の馬券が買えるようになったな

    あと、この年と翌年は、ロンシャンが改修中で、シャンティイでの開催だ


    勝ち馬 ファウンド 牝4/58.0kg(シャンティイ開催。JRAの初馬券発売。そしてガリレオ運動会の年。123、全部ガリレオ産駒) 勝ち時計2:23.61(良 bon)

    14着/16頭 マカヒキ 牡3/56.0kg C. ルメール


    凱旋門賞2016(2400m)Prix de I'Arc de Triomphe2016


  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:37:44

    2017はサトノだ

    申し訳ないが、相手が強すぎたのも有るが、フォア賞勝てなかった時点で、期待は出来なかったな

    この遠征後、サトノは調子を崩しだしたから、凱旋門賞で走ると調子が崩れるって言われるようになったな

    実際はどうかな

    勝ち馬 エネイブル 牝3/55.0kg(シャンティイ開催。ガリレオ孫) 勝ち時計2:28.69(重 souple)

    15着/18頭 サトノダイヤモンド 牡4/59.5kg C. ルメール

    16着/18頭 サトノノブレス 牡7/59.5kg 川田 将雅


    【速報!】凱旋門賞2017 史上最強馬エネイブル圧巻の走り


  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:40:52

    2018はクリンチャー

    初めて、G1も八大競走も勝ったことのないウマの挑戦だ

    勝ってくれたら面白いよなーと思いながら見てたが、まあ、無理だったな

    ひりつく勝負は好きなんで、馬券は買ったけどな

    勝ち馬 エネイブル 牝4/58.0kg(良馬場でも強い) 勝ち時計2:29.24(良 bon)

    17着/19頭 クリンチャー 牡4/59.5kg 武 豊


    ENABLE, LE DOUBLÉ ! | Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 2018


  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:43:22

    2019はキセキぃ❤たちが参戦だ

    応援はしてたけど馬券は素直にエネイブルだ

    まあ、どっちも負けたんだが

    勝ち馬 ヴァルトガイスト 牡5/59.5kg(エネイブルをラスト50mで差し切り、三連覇阻止。ガリレオ産駒) 勝ち時計2:31.97(重 très souple)

    7着/12頭 キセキ 牡5/59.5kg C. スミヨン

    11着/12頭 ブラストワンピース 牡4/59.5kg 川田 将雅

    12着/12頭 フィエールマン 牡4/59.5kg C. ルメール


    PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE 2019, WALDGEIST DEVANT ENABLE ! | PARISLONGCHAMP | GROUPE 1


  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:48:37

    2020はディアドラ

    エルコン以来の長期遠征での参戦だ

    海外慣れした結果、ナッソーステークスなどは勝ってたが、少し衰えも見えていたな

    それ以上に、オブライエン厩舎でのカフェイン混入による大量取り消しが起きて、本命不在の凱旋門賞となったな

    結果は、ソットサスの勝利。だが、レースでは歴代最弱のポンド数となって、なんとも締まりの悪いレースになったな

    勝ち馬 ソットサス 牡4/59.5kg(オブライエン大量取り消しにより、本命不在。エネイブルが初の着外で引退) 勝ち時計2:39.30(不良 lourd)

    8着/11頭 ディアドラ 牝6/58.0kg J. スペンサー


    QATAR PRIX DE L’ARC DE TRIOMPHE 2020 | Sottsass | ParisLongchamp | Groupe 1


  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:51:58

    2021はプポとクロジェネの参戦だ。みんな記憶に新しいだろう?


    プポは前哨戦の勝ちもあり、少し期待したんだがな、うん。怪我せず帰ってきてくれて良かったよ

    是非、どっかでG1勝ってほしいところだな

    勝ち馬  トルカータータッソ 牡4/59.5kg(サドラー系。今年も強かったぞ!) 勝ち時計2:37.62(不良 lourd)

    7着/14頭 クロノジェネシス 牝5/58.0kg O. マーフィー

    14着/14頭 ディープボンド 牡4/59.5kg M. バルザローナ


    LA SENSATION TORQUATOR TASSO ! | Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 2021 | ParisLongchamp | Groupe 1


  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:33

    2022は昨日のことだし、動画はいいか

    ブルームにいろいろいうやつがいるが、ドウデュースの為や、本馬が勝つためには必要なことだろ?
    むしろ紐付けられずに何度も逃げ馬に勝たれちゃ、騎手も名折れだろうさ
    タイホには今後も頑張ってほしいもんだ
    スミヨンがちゃっかり2着に来てるのが一番の驚きだよ
    前日の肘打ちがあっただけに、な
    勝ち馬 アルピニスタ 牝5/58.0kg(ヨーロッパでは珍しい晩成タイプ。フランケルの子) 勝ち時計2:35.71(重 très souple)
    11着/20頭 タイトルホルダー 牡4/59.5kg 横山 和生
    14着/20頭 ステイフーリッシュ 牡7/59.5kg C. ルメール
    18着/20頭 ディープボンド 牡5/59.5kg 川田 将雅
    19着/20頭 ドウデュース 牡3/56.5kg 武 豊

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:03:23

    以上、30頭が今まで日本で凱旋門賞に参加した馬たちだ

    二回参戦したのは

    オルフェ
    プポだけだな
    来年ドウデュースがまた参戦するらしいが、さてさて

    まあ、30頭しか挑戦していない凱旋門賞、勝つか負けるかはこれからさ
    JCの半分以下しか参戦してないんだぜ?

    何?私が原因で挑戦が増えた?
    でも、いい夢見れてるだろ?
    大敗するのがみっともない…? 勝負から逃げるのは…それ以下じゃねえか
    まだヨーロッパ圏以外での勝ち馬はいないんだから、これからも懲りずに挑戦してもらいたいもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:43

    勉強になった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:36

    こうして見ると2014年がボーダーラインに見える
    それ以降可能性すら感じないと言うか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:40

    ナカヤマのシナリオ楽しみやな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:49

    造園技術が進歩するほど欧州の古き良き競馬場から乖離していく…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:32

    やっぱり雑に強い奴がまたいないと難しいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:15

    >>38

    改修で色々変わったみたいな投稿みたな

    丁度その2014年前後だしやっぱ影響あるのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:37

    ハープスター地味に健闘してたのね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:15:02

    >>40

    良きなのかあれは…?

    ってのは置いといて欧州と求められるものが変わりすぎてきてるねほんとに

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:32

    しかし元は日本語記事での馬場表記揺れが気に入らないから、現地での記事や、海外ウィキ参考に作るかと思いはじめたんだが
    なんで、フンギャロとか、jraまで違うんだよ
    現地観戦してたヤツの報道データまで違うじゃないか
    どうやって観測してるんだ、ホント

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:30:02

    改めて思うが
    オルフェの一回目が最大最後のチャンスだったよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:36

    本気で勝とうと思うならオルフェやエルみたいな走り方を最適にできる芝ダート不問の馬を連れていく上に帯同馬としてラビットできる馬を連れて行くぐらいじゃないとね
    問題は日本で同馬主が同厩舎で凱旋門賞に出れるような馬を何頭も保有できるのかってことなんだが


    金子さんならワンチャンかな…やらんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:17:39

    >>23

    ピサは翌年、オールウェザーとはいえドバイワールドカップ勝ってるし、いい馬だぞ

    中の人イチオシだ

    オニャンコポンは、2010世代推しにとっては実にいい。推しがいがある


    バビットは、頑張れ。私の明日はお前にかかっている

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:36

    やっぱりディープやハーツの血は凱旋門賞向きじゃないと思うんですわ
    😷産駒しかねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:32

    >>49

    まずは自分と同レベルのを出せ

    話はそれからだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:18

    こうしてみるとナカヤマはともかく順当に世代最強が凱旋門でもやっぱり強いって感じなだと思う(よほど馬場が悪くない限りは)

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:18

    >>50

    自分と同レベルとかキツすぎやろ...

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:01

    ナカヤマだって1回目は2位だけど2回目はアレだしやっぱりまぐれというか何というか

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:47

    >>53

    まぐれで勝てるほど甘くはないぞ

    なんだかんだ上位は毎回勝てそうなヤツばかりだ


    私?私はそもそもあのタイミングでの確変と、やる気だろうな

    もともとムラが激しい馬だし、精神面でムラがあるやつは調教データすら当てにならないからな


    あと、馬の全盛期は非常に短い。去年の馬が今年も強いなんていうのは幻想だと思った方がいいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:43

    凱旋門賞の勝利メンツ見てるけどなんだかんだ順当に強いやつ多いよ
    トルカータータッソだって強さはキングジョージと今年外枠から3着に入ることで示し切ったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:12

    ゆーて今年も去年も一番ロンシャンで好走したのはリステッドしか勝ってないエントシャイデンなんだぜっていうね
    ステゴとかエタリオウみたいに勝ち鞍はしょぼいけどG1でシルコレしてるというわけでもなく
    でもマグレじゃないのはレース映像見たら分かるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:17

    >>54

    ブエナちゃんを破っての凱旋門2着だから君ほんとあの頃輝いてたよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:45

    >>56

    フォレ賞はスタート位置からして別物だ

    あの坂道使わないし


    やっぱ坂がだめなのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:56

    >>56

    フォレ賞は、あのカーブの頂点手前ぐらいの線から開始するから、初っ端10m坂を駆け下りて、後はフォルスストレート含めて900メートル直線勝負だから、あまり参考にはならないな

    勢いを殺さず突っ込める馬だと普通に好走する

    凱旋門賞だと、はじめに日本だと見れない10mの上りカーブが有るからな

    直線に出た時、体力残ってなかったりするやつが多い

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:02

    場所事に計測結果が違うから、それで混乱してるんじゃないかしら?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:15

    荒れること前提で言うけど体調崩さなければディープは取ってたと思う
    あと池添オルフェでも取れてたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:03:32

    >>54

    ムラが激しいなら尚更日本の馬が凱旋門好走する原因分析には使えないと思うわ 要はたまたまなんだから

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:13

    ムラが激しいなら上振れのときにどういう能力だったのか分析すればいいだけ
    ムラが激しい≠たまたま

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:07:44

    >>42

    馬場改修以降に出走した日本馬だと、順位真ん中くらいに来れたらようやっとると見做せそうだな

    最後尾付近にしても疲労残さないの優先させて流したパターン結構ありそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:20:23

    改修で変わったってのちらほら見るけど
    馬場硬度とペースとタイムから考えると変化してるような感じしないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:20:38

    >>60

    さすがはザパ姉さん、頼りになるな


    ……‥まさか公式で計測しないで、新聞社毎に取ってるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:21:40

    ムラっ気ナカヤマ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:37

    ナカヤマフェスタは4、5歳だと勝てなかったけど3歳に凱旋門賞行っていたらと思わなくも無い
    でも晩成傾向のステゴだからなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:46

    日本馬の中にも探せば適正ある馬少しは居るかもしれないけどそういう馬は多分日本だと活躍できてないっていうのが

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:47

    >>66

    そもそも計測方法が違う可能性も否定出来ないわ

    TurfTrax GoingStick, Weather Systems and Tracking - Goingstickturftrax.co.uk
  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:31:39

    改めてコース見ると馬場より坂に慣れる方が重要にもみえるな
    上りも下りもキツいってこれ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:44

    >>70

    こんなのあるのか

    しかも20年近く使ってる……


    実に勉強になるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:44:40

    ちなみに日本の計測方法はこっちよ

    科学の実験みたいね

    www.jra.go.jp
  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:04

    >>71

    ところが、欧州競馬だとまだましな方なんだ


    向こうの2000最強決定戦、プリンスオブウェールズとかキングジョージやってるアスコットは、高低差20mもあり、初っ端下りから、ラストは1100mで20mを一気に駆け上がるし

    英ダービーのあるエプソム競馬場なんて、開始早々角度3.9%の急坂で37m登らされて、カーブ曲がれば、20m下らされた後、最後の100mでまた登らされるからな

    私とやったワークフォースは、こんな無茶苦茶なコース抜けてきた訳だ


    高低差10mしかないロンシャンは、まだましだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:08:09

    気が早いが、来年は誰が挑戦するのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:22:49

    大変勉強になるスレ
    雑に強い馬を作るのも大切だがちゃんと分析・研究してほしいなぁと思うが、そういうものではないんだろうな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:19:40

    今後の参考に上げ
    やっぱ、過去のレースも見てもらいたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:31:06

    アスコットってあの三角形か……シャフの出走の時に調べてたまげたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:55:35

    フェスタはガチであの半年間だけ全盛期で全盛期の跳ね上がりが凄まじかったタイプだと思う
    普通の馬のキャリア全体の平均的能力80として普通の馬なら全盛期が100だけどフェスタは120ぐらいまでいってたというか

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:58:43

    アスコットってゴールドカップやってるとこだよね
    そんなコースで4000m走るの……?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:57

    >>80

    過酷なおにぎり4000mだぞ

    見てると、ん?て言いたくなるぐらい、隆起がわかる

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:34

    いいだろ?
    「ここをレース場とする!」で
    近くの空き地を競馬場にした由緒ある競馬場だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:38:39

    >>82

    物事には限度というものが、、、

    有馬記念の急坂よりきつい坂を、一キロかけて、20m上らされる馬の身にもなれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:52:47

    久しぶりにザパールさん見た

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:51:05

    >>83

    馬場適性は良く扱われるが、坂について扱ってんのは余り聞かないな

    高さが倍だけでなく、角度も中山よりきついんだっけ

    最低限、中山は余裕な程度の坂道適性がないと、そもそも勝負にならん気がする

    欧州の競馬場、どこも坂きついんだから、その辺なれてないとやっぱりね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:16:56

    軽い気持ちで見たら勉強になったし分析も面白かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:18:31

    おどうが来年も行くっぽいと聞いて
    どうするのか適性が0だったらエルコンローテとっても0に何かけても0じゃないかと危惧している
    でも素人が考えることじゃないからちゃんと考えていると思うのだが…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:48:05

    >>87

    そもそもまだ三歳馬だし、成長に期待したい

    馬格がデカ目なのがキニナルケド

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:56:25

    >>85

    前半に登り坂、、、

    宝塚が展開は近いか

    つまりはグランプリ適性はバッチリで、その上スタミナとスピードがバッチリの馬なら好走できるともいえるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:11:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています