横スク2Dアクションで二人プレイ成立させたの割と革命的すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:08:57

    マリオとかドンキーとかキャラを交代で使ったりで2人プレイ成立させてたのを
    1つの画面で2P同時プレイ成立させたの当時の時点じゃめちゃくちゃ偉業なんじゃ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:39

    すごいよね。スペースジャンプは今も使われている

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:42

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:43

    陽炎の館やりたかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:43

    これよりもっと前に出てるアイスクライマーとかも一画面で2人同時操作だしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:51

    >>3

    ベルスクならまだしもスピードの速い横スクロールアクションはの協力プレイの実現が大変だったって動画では言ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:30:04

    がんばれゴエモンとかあったけど穴に落ちたときにカメラが引っ張られて死ぬ問題はあったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:32:35

    1Pキャラと2Pキャラを同格じゃなく明確に1Pを主役,2Pはわき役ってした発想はすごいと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:42:39

    >>3

    ベルスクと横スクは別モンなので…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:12:03

    一画面で2人プレイ自体はそれまでにもあったけど、主役と脇役を分けたのが画期的だったってことでFA

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:16

    元動画

    本人から当時の話を聞けるの貴重

    星のカービィ スーパーデラックス


  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:48:32

    後のスマブラに繋がる一要素だこれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:50:04

    製作者本人が苦労したっていってるのにしたり顔で語ってきた>>3は何者なのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:11:06

    >>13

    本動画を見ていない人間

    こらから5億回この動画を見ることになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:13:24

    画期的な要素もりもりですごいよな
    そもそも2Pが1Pと全く性能の違う別キャラって発想もすごい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:26:21
  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:23

    あまり有名じゃないがあの時代に4人同時プレイを実現してる夢の泉デラックスもおかしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:30:55

    >>16

    それは都合が悪くなるから出さないであげて

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:39:35

    本人も視聴者もあまり気にしてないだろうけど2Dカービィで直々に手掛けたのがSDXまでって明言してくれるの地味にありがたい
    カービィと言えば桜井っていう認識は間違いじゃないけど今でもカービィ本作に関わってると思ってる人は結構いるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:20

    >>1

    もっと褒めて

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:13

    あの時代はカービイ以外にも結構あるぞ

    ファイナルファイトとか友達とプレイして、身内で殴り合える最高のゲームだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:03

    横スクロールに一家言あるKONAMIは流石やね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:51:09

    動画みてないんだなぁってレスがいっぱいね

    個人的に桜井さん凄い人だとは思ってるけれど声質が少し苦手だから動画に字幕つけてくれるのすごい助かってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:24

    >>16

    ゴエモン出すんならゆき姫の方出してくれた方がモヤらない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:10:50

    >>21

    この流れでファイナルファイト出せるの逆にすごいわ

    思考が人間のそれじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:35:38

    newマリオとか3Dワールドのシャボンはスペースジャンプの影響受けてたりするんかね
    システム自体はヨッシーアイランドっぽくもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:41:29

    >>12

    扇子持ってるカービィの方に目が行ってしまう....

    当初は何かのコピー能力だったんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:25

    アクションの二人同時プレイ自体は当時からそこまで珍しいものではないな
    問題は爽快感とか疾走感を損なわないことだったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:00:36

    上で挙がってるゴエモンとか魂斗羅はどういう感じのスクロールだったんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:15:51

    >>25

    ①偶然密集した場所で友達のキャラクターに被弾する

    ②軽い気持ちで御返しが始まる

    ③身内通しの戦いが本格的に始まる

    ④ボス戦に突入して共通の敵が出来る停戦

    ⑤ステージクリア

    ⑥次のステージ攻略中に被弾する①に戻る


    ファイナルファイト最高

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:45:15

    >>27

    たぶん「こっちが主役!」てきな表現だと思われる

    ちょんまげもついてるし お殿様みたいな感じで

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:21:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:42:32

    >>29

    動画内のメタスラの動きが分かりやすいが、基本二人のキャラが同じ方向に動いたときに画面がスクロールして、二人が逆方向に動いたときは画面が動かなくなる

    くにおくん辺りはその際画面外にまで移動できた気がするが、基本は画面端を移動限界としてそこで止まるのが大半じゃないかな

    カービィはここを1Pであるカービィに画面のスクロール権限を付与して、ソロプレイ時と同等の速度感を維持できたのがうまかった部分、という話だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:44:50

    >>32

    ベルスクと横スク勘違いしてましたって自白だけどまだ何か恥晒したい感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:46:31

    >>27

    たぶん没コピーの「トノサマ」だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:28:25

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:44:41

    >>36

    1なら1って証拠見せるかエアプ野郎のレス消してくれや

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:48:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:50:01

    なりすまして悪印象をつけようとするのやめてくれ
    ファイナルファイト好きのイメージまで悪くなるからもうやめてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:52:23

    ここまで分かりやすい対立煽り自演始めてみた

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:53:22

    ヘルパー可愛いよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:56:01

    しかし動画の本題に含まれてるオムニバスの方はあんまりみんな触れないな
    個人的にはるかぜとダイナブレイドでほとんど違いがない状態になってしまったってのが昔から思ってたことだからその辺はやっぱり思うところあったんだーってなった

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:57:24

    >>41

    ファイナルファイトのヘルパー好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:03:43

    ファイナルファイト最高!レスとかしてるのはワイやけど、このレス無関係の知らん人だわ

    急にスポット当たって怖いからやめぇや


    >>36>>39

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:42

    ゴエモン2は楽しいけど紀州峠とかのアクション激しいステージだと難易度上がりすぎる問題はあったな。
    きらきら道中はそういう個所はひょうたんになってアクション得意な側にマルナゲ出来るようになったりしてた。
    カービィだとヘルパー側は気楽なもん、特に銀河に願いをだと無限復活出来るし。後ヘルパープラズマは神。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:43:21

    >>42

    初代再現の春風

    息抜きのグルメレース

    探索と収集の大作戦

    シリアスなシナリオのメタ逆

    コピーの元の銀河


    どれも特徴的なのにダイナブレイドってあんま特徴ないなーと前から思ってたけど春風は初代再現でコピーできないはずだった名残だったんだなぁって何年越しに腑に落ちたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:47:51

    Xシリーズに欲しかった二人同時プレイ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:40:09

    >>47

    ロックマンXの事?

    エックスとゼロの2人プレイとかできたら確かにやりたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:28:11

    天下のマリオで複数人同時プレイが実現したのが後々のNewマリオWiiからだから横スクで複数人同時プレイってだいぶ難しいんだよね 画面固定のあるベルスクはまた別

    >>42

    手軽にプレイ出来るのとゲーム自体のボリュームの大きさを両立出来るいいシステムだと思う

    元々インタビューで「エンディングまでが長いゲームのアンチテーゼ」としてスパデラを作ったとも言ってたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:28

    当時プレイヤーだけど上がってるゲームもあって完全に新しいって感覚はなかったな
    操作感改善されてていい感じ!楽しい!とは思ったけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:51:08

    >>49

    家庭用2Pプレイって魂斗羅だと1990年移植のスーパー魂斗羅からだっけ?

    初代アケ版は行けたと思うんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:55:52

    >>50

    グルメレースは倍速になってるからやってるとめっちゃわかる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:05:00

    2Pをほぼ無制限に復活できるヘルパーにしたのも、初代カービィからのテーマである「敷居を下げる」っていうところにかなり貢献してるよな
    その上で画面は1P追従だから、無敵のヘルパーだけに突っ込ませて安全確保するっていう戦法もできつつ、やりすぎない程度に制限かかってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:26:10

    >>53

    メインの1Pはもちろん2Pは2Pで気楽さとワープで楽しいんだよね

    あと任天堂がつける2Pの名称はヘルパーとかおすそわけコントローラーとかあくまで下位性能とわかりやすい名前もいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:43:54

    >>27

    20周年大全のスパデラ設定集に「トノサマ」ってコピー案が載ってたからそれかな

    他にもフラワーとかマントとかファイターの原型?のラッシュとかあった

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:31:59

    ザ・グレイトバトル4も1P追従だっけ?
    画面外死しなかった記憶あるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:40:22

    マジカルアドベンチャー2ってのもあったなあ…
    実質魔界村と聞いた

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:47:27

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:49:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:07:39

    >>59

    えーと、このページで何がわかるの?

    まさか史上初の二人同時プレイの2Dアクションがスパデラだから凄いのだと主張しているとおっしゃる?

    別にそんなこと言ってないんだけど?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:09:25

    >>53

    むしろ2Pがいくら無茶な行動をやりまくってもいいのはボス戦とかにゴリ押しできてステージ突破の難易度を減らせる要因にもなってるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:38:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:42:06

    勝手に拡大解釈して勘違いしたバカなんて相手にされてないんだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:51:04

    スレ主騙っての対立煽りも失敗したからなりふり構わず荒らしにきたか

    >>34で言われてなお自分から恥をさらすスタイルは凄いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:08:00

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:26:13

    >>65

    DD論展開してまで叩きたいのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています