【ネタバレ可】黎の軌跡Ⅱを語るスレ その3

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:24:12

    黎の軌跡Ⅱを語るスレです



    ネタバレ、考察、感想など黎の軌跡Ⅱに関する内容に縛りはありません。



    スレ画はネタバレにならないものを使用してください。




    ファルコム作品を語るスレは発売から1ヶ月間、黎の軌跡Ⅱに関するネタバレは禁止です。




    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:13

    この作品の目的は・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:38

    とりあえず10まで保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:09

    アーティファクトじゃねぇからゲネシス絡みあんまり教会が介入できなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:10

    >>2

    プレイヤーは誰一人わかってないです…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:29:36

    クラフトの強化要素は普通に滅茶苦茶楽しかったわ。ただ強化石がキャラ別かつガチャ入手か専用ポイントで交換することでしか入手できないという点を除けばだがなぁ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:29:45

    >>4

    代わりに外法狩りの名目で介入はしてくるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:30:09

    終わりの聖女はアストライアの末裔ってことかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:36

    とりま4spgにミニゲーム要素はいらんかったな……尾行とか難しくはないけど精神的にめちゃめちゃ面倒なんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:43

    この本編からあのPVを作ったのは凄いよね
    結構期待させられてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:35:49

    西方文字はアルファベット、東方文字は漢字なり平仮名なりとして

    ギリシャ文字ってどういう括りなんだろうか
    αβは使われてるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:37:46

    >>9

    おっっっっっっっっっっっそ

    ってストレスが溜まって面倒だったよね尾行

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:38:46

    やっぱりSクラの仕様変更はちょっと良く無いなぁ。前作の条件さえ整えばボス戦すら一方的なSクラリンチに出来るってのを危惧したのは分かるんだけど、これだとプレイヤー側からするとただ手札を減らされただけなんだよなぁ。Sクラ使えないしにしても、何かしらの代替え案を用意してほしかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:43:17

    前スレからだけど勝手に総意を決めてるようなレスばっかりで草

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:45:20

    まー発売直後だから仕方ない
    来月までには落ち着いてるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:46:55

    前スレでもリィンファンは云々あるけど某攻略サイト然りリィンはえげつないアンチ抱えてるから露骨なのは普通にファン装ったアンチの可能性高いよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:47:09

    ヴァンとエレインの距離がまた縮まって時折表情が曇るアニエスちゃん可愛い。もっと1の頃の押せ押せ感出して良いのよ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:48:04

    一か月経てば神ゲー評価も増えるだろう
    きっとたぶん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:48:09

    みっしぃがトンデモねぇ事になってるが
    ティオどう思ってんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:48:18

    >>16

    あの手の輩は無視が一番だよ

    どうせ引っ掻き回したいだけだしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:50:14

    Sクラ連発防止調整はまあいいけど結局フェザーアークが強いのはうーんってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:50:25

    >>19

    準マスコット枠の頭身が上がるとは

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:51:38

    >>17

    ラストで失恋覚悟してて悲しみだけど

    逆に言えばもうアニエスかエレインの二択で勧めてくれそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:52:08

    >>19

    ティオ助なら無言でエイドロンギア乗り回してヴァリス市国に向けてエーテルバスター改の発射準備してるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:53:10

    サブのみっしぃ害悪オタクじゃねーか

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:18

    クラフトもうちょい強くしてほしい、アーツが最強過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:30

    >>19

    8等身のみっしぃはキモい

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:55:16

    硬直がなっがいんだよなクラフト

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:56:07

    クラフトは強化前提なのか全体的に火力押さえ目になってるっぽい。創でインフレし過ぎたとも言うがSクラフト連発にも制限かかったせいでクラフト全体がちょっと不遇やわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:59:55

    言うてヴァンがコイン投げてアーロンがケツ蹴り飛ばす戦法が相変わらず強いとかコバルトカーテンの無法っぷりはそんな変わらなかったかなあという所感
    むしろアーツが妙に火力不足に感じた
    前作アークフェザーが壊れすぎてたし、弱点補正とアーツブーストも前提にしてたんかも知らんけど体感中〜上級術の素の威力がいつもに比べてやたら低いなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:55

    最大体力4000そこらの段階で3000のバリアはあまりにも無法

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:16

    バリア張って脳死で殴れば勝てるのはまあそう。逆に能力バフ系はそれ使うくらいなら殴るかバリア張れってなってるのが悲しいところだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:04:11

    なんか序盤やたら攻撃外したけど気のせいか?デフォの命中率がだいぶ下がってる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:07:57

    命中率に関してはⅠから攻略サイトに命中系クオーツ付けとけって言われるくらいには気持ち下方修正されてるっぽいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:10:46

    ヴァンが前作のみっしぃの映画エレイン絶賛してたと聞いたそうだけど、あれでええんか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:56

    >>35

    多分みっしぃしか見えてなかったんだと思うわ。コナー少年の末路も当然の報いくらいに感じてると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:15:49

    Sクラフト連発出来なくなったの本当にひで、実質ブーストが制限になっているんですけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:16:16

    >>23

    このままエレインルート確定しちゃうとアレだな。

    亀(アニエス)が全力疾走でゴール(ヴァン)に走って行ったら、ゴールがそのひたむきさに心打たれて一歩前に踏み出した結果一歩手前で足踏みしてた兎(エレイン)がゴールしちゃった感じになるな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:22

    正直バランスに関しては毎回ガバガバなんだから今更調整されてもって感じ、敵のSブレイクだけで良かったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:50

    アニエスをフったらもれなく大統領魂を持つオトンがAFに乗って粛清しにくるぞ。頑張れよヴァンさん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:22:29

    >>40

    上院議員並の戦闘力を持つパパ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:23:30

    >>38

    エレインもエレインで敵わないわね…とかちょっと諦めムード漂ってるのが

    お互いに敵わないって思ってそう

    お前達が俺の翼だ!しそうな勢い

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:25:34

    カトルの神を降ろす実験ってマクバーン見て思いついたのかね
    あれって完全にマクバーンが成功例なやつでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:44:51

    宇宙軍がらみの伏線が全然なくて意外と結社関連の伏線が多かったよな。
    ゲネシスの人の行動の可能性を観測するなんかは結社が執行者にやっていることだし黒幕の目的があり得ないことを積み重ねることで時間を巻き戻すだったのも永劫回帰と関係ありそう。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:47:03

    至宝がまるで出てないと思われた閃Ⅱでさえ煌魔城の戦いが相克の伏線だったし
    今回のなにかも至宝の伏線なのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:13:05

    今回はほぼアルマータと庭園の後始末だったな。賛否はわかるけど個人的には楽しかった。
    ゲネシスは全部回収したからここから大統領や結社の計画にどう解決屋が動くのか気になるわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:29:25

    とりあえずカトルきゅんはカトル君でもカトルちゃんでも無いと分かって安心

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:06:50

    なーに気軽に男湯侵入しやがってるんだこの女は!

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:07:52

    今回映画どうだった?みっしぃの時ほどのインパクトは流石になかった印象だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:34

    >>36

    劇場で泣いてる子供もいたそうだけど…!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:20:32

    >>45

    インタビューで至宝関連言ってたし何かしらあるんだろうけど……Ⅲ以降で分かる感じなんだろうなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:51

    >>40

    エレインみたいに付き合っててやったならともかく、付き合う前ならあの大統領別段な気もする

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:35:52

    >>52

    ぶっちゃけ近所の大人のお兄さんに初恋する娘みたいなモンだしね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:09

    ちょっと下世話な話だけど断章から三部冒頭までの沈みきったナーディアを見てみたかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:27

    流石に大統領はどっかのパパみたいにいきなりムキムキの戦闘服に着替えて大剣振り回し始めたりはしないと思うんだけど、ファルコムは従軍経験設定をどんだけ盛ってもいいと思ってるフシがあるからまだ油断できない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:33

    >>51

    タイムリープか侵食による時空大崩壊か

    人格の移植か高位存在との融合か

    振り返ってみると色々あるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:16:49

    ぶっちゃけ今回でタイムリープしまくった影響いずれ出てきそうだよねって……メタ的にもノーリスクで使えたら話がクソほどつまらなくなるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:17

    過去に戻って不都合な未来の書き換えって何かしら致命的なリスクないとつまらなくなるのはあるもんなあ
    改変するためのエネルギーが世界の寿命とかそんなんで終わりが近いとかぐらいはあるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:47

    >>57

    人格移植でその辺の半グレやらマフィアやらを簡易マクバーン(制御可能)にして量産する悪夢を想像してしまった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:23:43

    >>60

    デミグレンデルでも2回死亡するくらい強いしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:52

    今回ノーリスク?って感じちゃったからこそⅢでヤバそうだなと黎での容赦のなさを見ると個人的に思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:15

    デミは中の人さえ無事なら無限復活のクソ仕様と数の暴力で擂り潰されただけだから……ヴァルターさんが中の人をボコボコにして物理的に再起不能にすることで攻略してたが

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:13

    ジンさん助っ人でもダメってのがなんか不遇のジンさんって感じだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:14

    >>53

    それは大統領夫妻にも刺さるから止めるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:39

    デミグレンデルは強さもそこそこあるのに数多いのにあるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:27:45

    >>64

    ヴァルターが甘い言ってたから…

    遊撃士という立場上そんなこと出来ないのもあるんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:00

    >>63

    事務所メンバーって助っ人いないと一番強いヴァンがA級くらいの強さで

    達人クラスに届くか届かないくらいだから

    搦め手効かない純粋な暴力相手だと基本不利だよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:20

    今回のジンさんは冗談抜きで不遇のジンで申し訳ないけど笑ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:08

    他のS級みたいに出れば勝つくらいの安心感がまだないのがおつらい

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:31:04

    ゲーム的にも数で襲われて普通にキツイ戦いだったよ。しかもSクラフトも使用回数制限かかってる上に気持ちディレイも大きくなってるから装備整えて全火力叩き込もうとしてもパーティが瀕死寸前までボコボコにされたわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:04

    やっぱSクラ制限みんなキツイよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:11

    S級も割かしピンキリやしなぁ……ジンさんとカシウスパパが同じ強さかと言われれば違うとしか言えんし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:57

    まあ、結局相手が明確殺しに来ててどうしようもない事なら、強い個がいても変わらないみたいな面協調された気もする

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:43:14

    断章だと少なくとも二回はシズナとカシムも含む味方勢力全滅してるしね。

    黎1だと民間人に手を出さないルールが撤回され、Ⅱでは遂に個人の力ではなんとも出来ない不可視のガスやイベント毒解禁。この様子じゃⅢでどんな手段で殺しに来るか分かったもんじゃないな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:32

    どれだけ強くても個人の限界値が進歩する技術に越えられてしまった感があった今回
    毒とか体内で焼き尽くしそうな全部さんとかはノーカンで

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:59:02

    あの毒の所結社の二人も死んだ扱いなの大丈夫なのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:08:15

    二回三回くらいならともかくマジで今回ヴァンたちポンポン死にまくってますね……アルマータの時はそもそもジェラールが一度ヴァンに殺されて復活するのが目的だったとはいえ今作相手の殺意高過ぎない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:10:42

    仕方ない部分もあるけどこれ引っかかるん?てのもあるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:14:58

    ぶっちゃけゲネシスでタイムリープは良いんだけど、タイムリープモノのキモである筈の『時間を巻き戻した事により一度解決した事態が再発し、複数の状況に同時に対処しなくちゃいけなくなる』って展開が無いんだよね。時間が巻き戻ったら巻き戻す前に解決した事は、巻き戻った先の時間では事件が起きないor解決済みになってる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:16:19

    >>78

    破戒オジサンはそれを見越して動いてたからなぁ。最悪自分が死んでも、どうせ自分も巻き込む様な事態ならヴァン達も死んでるから時間が巻き戻るって分かってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:22:56

    カシム主任がマジで化け物だったな、断章でイクスにカウンターしてるとこヤバすぎやろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:25:39

    >>78

    破戒にしろ庭園の面々にしろどっちも暗殺組織の出身だから、殺しが普通なとこもあるとは思う

    今までの敵と違って殺しのプロ達だろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:32:22

    過去の作品では大体犠牲が多いようなのって過去にあった事件ばっかだったっけ
    流石に内戦や戦争は犠牲者出てるけど、目に見えるような描写はそんなだったし

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:41:56

    そういえばザイファの民生品出てたけど、普通にスマフォみたいな感じで一般人にも普及してたな
    技術の進歩どうなってんのって気もするけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:46:21

    >>83

    今回タイムリープしないと対応出来ないレベルの初見殺しが多すぎるよ。断章だけでもなんだよ入らなきゃ毒ガスばら撒くって脅されて入った施設に足踏み入れた時点で死亡確定とか、島中のバラバラなスポットを巡ってからじゃ無いと島ごと吹き飛ぶとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:56:44

    結社の主力って人形兵器とかそっち方面だったな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:48:43

    >>16

    普通にヴァン貶して盛り上がってるし、単純にひっでぇリィンファンが多いだけだよ

    そもそも母数が多いんだから変なのいて当然だし、何でもかんでもアンチのせいにしちゃいかん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:11:07

    >>84

    内戦は目の前で死んだのが敵キャラがクロウとヴァルカンぐらいで、モブだと顔役ぐらいだからな

    多分、メインシナリオのムービーシーンの戦いとかでもモブ兵士が死んでるんだろうけど、碧と閃1のテロよりも人死が少な過ぎて違和感バリバリだったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:20:51

    シズナのコネクト見たけどグレンデル・シンってなろうと思えばなれるもんなんだな。シズナも今のヴァンがなれる最高の姿とか言ってるから、シンの更に上があるってことかな
    後主題歌のアレンジbgm使ってるのここだけだっけ?他にあったかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:38:24

    >>89

    閃1は帝国解放戦線のテロでガレリア要塞の兵士が犠牲になってる描写ぐらい?

    碧は赤い星座の処刑以外は星座のクロスベル襲撃は、負傷者はいても犠牲者の描写は無かったのは不思議には思ったけど


    まあ、だからか黎が余計に際立つんだろうなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:42:32

    >>91

    クロスベル襲撃は黒幕がディータだから、意図的に犠牲者が出ないようにしたんだと思うよ

    そういう所は手緩い人だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:31:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:28:28

    Sクラフト制限あるのしんどい
    メインシナリオも個人的には乗り切れないからせめてバトル方面くらい好きにやらせてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:32:24

    ピクニック隊は黎特有のハードな作風が良くも悪くもマッチしていたとは思う
    序盤からすごく馴染んでた

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:35:38

    >>92

    猟兵は依頼通りにやるだろうから、そういう方針で依頼すればそうなるかあ

    娘にも色々言われてたっけ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:43:00

    なんか見せ方失敗じゃね?って展開多いな
    やりたい事は分かるけど黎Ⅱでそれやる事かな?っての多めな気がした

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:56:33

    二人のグレンデルなんてめちゃくちゃ美味しい題材なのに正体は拍子抜けだわ結局いまいちなんだったかもわからないわではっきり言って肩透かしだった

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:59:38

    鳴り物入りで登場した緋のアルテラが無関係どころかパクっただけとかとんだ肩透かしだったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:00:58

    タイムリープ前提だからか前作と比べて迂闊な行動が目についたわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:04:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:13:46

    黎からの新規はすーなーって誰やねんになるし長年のファンだとツァオとかレンとかまたかい…ってなるしなんかそこらへんの塩梅を今回失敗してる感がある

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:53

    黎1で何度かのアルマータにのる創の事件の再現やら、庭園出したのもそういうことなんだろうけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:22:25

    >>101

    それな過ぎる

    創は創で終わったんだろ終わらせとけよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:24:50

    すーなー好きからしてもこの展開は黎からの人とかしたら面白くないだろうしその分好きキャラに対する愚痴も見ちゃうしであんま嬉しくない

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:29:48

    ぶっちゃけⅢで終わらせる気ないよねファルコム。また四部作にするつもりでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:49:42

    前回のフィーやリーシャっていい塩梅だったんだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:11:28

    朝になって露骨なの増えすぎだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:17:31

    まあ面白いことには面白いよタイトル詐欺じみているだけで

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:35:22

    まだワイはⅢでリゼットさんが手足をパージしてオーバルギアじみた戦闘用ユニットと合体して暴れる展開を諦めておらんで
    素直にAF乗れっていう突っ込みは受け付けない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:13:22

    バトル面は改善されててSクラ制限以外は楽しいけどストーリーはあんま乗り切れなかったかな
    レンやすーなーに余り興味ないからかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:08

    >>108

    明らかに露骨なのもあるけど創の焼き直しって言われても頷ける部分はあるから全部が露骨とも言えなくね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:28:23

    >>112

    ただこの数は他所にも居る、とりあえず批判されてる書き込み見ただけのエアプも混ざってると思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:32:57

    愚痴言う流れにでもしたいのかね
    あにまんじゃ禁止事項なのに

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:35:31

    不満はあるが面白いのもまた事実よ創が好きなら普通に面白い部分も多いしただ黎でやる意味があったかというと疑問符が付くだけで、戦闘は間違い無くブラッシュアップされていて完成度が高まっていて面白かったよとはいえSクラフトの仕様は普通に不満だけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:27

    総合して間違いなく良作ではあるよそれはさておき語ろうとするとどうしたって粗に目が行っちゃうけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:08

    じゃあ肯定意見も書いておくか
    演出良くなってたね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:41:18

    >>117

    これは本当に良くなっていた部分シズナ対カシムのシーンは痺れるくらい殺陣が良かった

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:12

    >>117

    後細かいところだけど、表情とかも良かったよね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:36

    走り出しモーションが地味に追加されてるのは驚いた

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:55

    個人的には今回のサブクエ面白いの多かった気がするわ
    演出とシステムもかなり完成されてたから黎Ⅲに期待したい

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:44:09

    サブクエだと創にも出てた帝国情報部の人が自業自得とは言え不憫過ぎて笑ったわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:44:16

    あの演出クソザコヴァンダライズレイドや批判が多かったエレイン対メルキオルからここまで進化したのは素直に称賛を贈りたいわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:45:07

    今回はアニエスとエレインのヒロインレースは出番がトントンになったせいかエレインの方が一歩リード感出たね。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:03:00

    詐欺やってた婆さんがしぶとくて笑う

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:08:31

    今作もきれいに一作で終わったのもよかったな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:13:28

    正直言いたいことはかなりあるけど閃と違って気持ちよく一区切りしてくれたのは良かったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:15:19

    閃も1と3がアレだっただけで2はちゃんと区切れてただろ後味悪いけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:20:54

    >>117

    学園でエレ公呼びの脚本見た時のアニエスの表情の変化良いよね…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:22:54

    >>128

    閃は全部後味悪いから…(Ⅳでもあの笑顔の裏で曇るリィン

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:37:05

    モーションやグラフィック関係は空からフルリメイクしてほしいくらいには進化したわ
    ……FF7みたいに一から作り直すのはたぶん10年くらい経たないと無理やろなって

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:53

    >>129

    一瞬曇ってその気持ちを押し殺してホッコリするの好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:58:26

    創とか3rdみたいにお祭り的な繋ぎの作品も出るとしたら次で終わらせて4部作かも

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:13:19

    黎はⅢで終わる気もするなあ
    Ⅳに該当する部分が3rdや創みたいな感じになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:18:43

    言うてゲネシスは揃ったんだし後は残りの伏線の片付けやるだけじゃない?まあ閃のこともあるからⅣまで引っ張る可能性は捨てきれないけど、まあファルコムも閃のぶつ切りは反省しているっぽいし上手くまとめる事に期待するよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:21:42

    あんまり本筋は進まんかったけど、Ⅲ次第ではこのままⅢの話やったらぶつ切りエンドになりかねないって判断だったねってなるかもしれんね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:26:02

    >>136

    ドン!で終わらなかったけど

    ヴァンさんまーた一人で抱えようとしてるの繰り返すのは

    どうなんと思った

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:27:06

    OPの空から事務所メンバーが落ちてくるシーンが
    突入と重なった時はおお!ってなった

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:34:24

    ミラベルさんが他の男のものだなんて、許さなかった…!
    でも相手が相手だから何も言えねぇ
    おっぱい

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:34:58

    閃の軌跡は1と2は容量不足のせいで3はメインキャラを新しくしてたからだしそれらが無い黎は後一作で終わるんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:54:44

    >>130

    創でやっと晴れやかに終わったと思ったら姉弟子に愛刀へし折られてて酷い

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:00:29

    >>141

    そして相手が黒神一刀流でまた黒の因縁という

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:38:12

    刀折られたリィン自身は帰り際に精進しようと前向きに言ってたし、本人は兄弟弟子ぐらいの認識で因縁感じてないでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:38:44

    8番目のゲネシスの回収と更なる能力・役割の描写
    教団と庭園とアルマータの後始末
    この2つは少なくともちゃんとやってるからまあ話が進んで無いって程でも無いだろう
    IIIで核心に触れるに当たっては絶対必要ではあった

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:29:19

    >>143

    単にまた黒の由来があるやつに絡まれたって意味では

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:57:10

    今回事前情報だとシズナが仲間入りって味方側戦力過剰じゃないって言われてたけど、むしろそれくらいしないと対抗できないくらい敵がヤバいわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:00:04

    あとは大統領の計画と結社の計画をやればいいだけだから
    余裕であと一作で終わりそうだし今回くらいの進行度でちょうどよかったな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:37:51

    シズナとかカシムでも割と死ぬ可能性あるんだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:39:14

    最強の猟兵カシムですら記憶改編食らったから、ループないとマジで危うかった

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:45:17

    むしろ次回作はタイムリープは使えないだろうし、Ⅲではどんな形で追い詰めてくるのか想像もつかんな

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:45:33

    リオンに話した事から考えるとヴァンさんが退学したのって魔王の力が暴走しそうだったからで良いの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:49:28

    >>151

    そんな感じだったね。ベルガルドがNARUTOの自来也みたいにわざわざ魔王の力に触れてコントロールさせる、みたいなトレーニングするとは思えないし。

    多分アラミスで青春を送る中で魔王の残滓が暴走を始めて、エレイン達を巻き込むまいと自主退学。教団ロッジから助け出してもらった縁と恩義でベルガルドを頼る。こんな流れかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:58:32

    >>151

    多分そうだと思う

    今回魔王関連はあまり無かったからIIIで暴走しそうで戦々恐々してる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:15:13

    これ、黎1からタイムリープしてる疑惑がある気がする。ヴァンやカトルが既視感を覚えるシーンがあるし、黎2だとタイムリープする度に記憶の継承が鮮明になっていってるっぽいから、実は黎1の時点で何回か巻き戻っているのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:01:50

    ストーリーは賛否あるかもだけどBGMは粒ぞろいだったな

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:03:03

    妄想の定番の学校にテロリストをマジでやってしかも人死にが出るの、笑い事では無いけど少し笑っちゃった

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:16:07

    巻き戻るとは分かっていたがトワ会長射殺された所はビビった

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:22:10

    >>156

    結構平和な日本人だから笑えるけど、海外だとガチで民族問題でテロの標的にされたりするから、リアリティとしてはある方なのよね

    日本でも過去になくはなかったし

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:22:40

    >>139

    マジかよミラベルちゃんって彼氏いるの?ガックリだ


    やっぱり信じられるおっぱいはリーシャだけだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:24:25

    >>159

    最強さんから奪えればあのおっぱいはお前の物だ

    頑張れ👍

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:34:45

    そういやあのテロリスト通商会議で帝国解放戦線と手を結んだ奴だったんだっけ
    あの後黒月に捕まって前大統領に弱体化された結果、スポンサーはアルマータ支援って流れで

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:35:41

    >>148

    どんなに個として強くても殺すだけなら毒とか兵器使えばどうとでもなるって事かな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:36:46

    ゲスト参戦が主だったシズナもそろそろレギュラー化しそうな勢いっすね。というか状況が状況だから剣聖級の戦力普通に事務所に欲しいんだわ。グレンデル化は不安定過ぎてあんま頼りにしちゃアカンと思うし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:38:36

    >>162

    人間は細菌兵器食らうか毒ガス吸ったら死ぬんですよってのをまさまさと見せつけられた今回。マクバーンみたいな人外連中ならたぶん耐えるだろうが

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:39:07

    >>163

    と言うか今回ですらシズナがちょいちょい見落とすレベルの初見殺しがあるし、何より多分次はカシムと本格的に敵対するっぽいしね。シズナが仲間入りしてなかったら間違いなく詰む

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:48:32

    と言うか無制限タイムリープ以上に敵側が何でもありなんだよなぁ。一瞬目を話した隙に記憶改竄で洗脳可能って対処のしようが無いし、タイムリープでも持ち出さないと勝ち目がなさすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:50:51

    敵が無法クラスのチート使ってくるせいでこっちも時間逆行とかいうチートで完封勝ちしないと被害がとんでもないことになるか嵌め殺しされてデッドエンドというクソ状況ぶり

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:04:35

    >>159

    リーシャも本命はロイドなのでは...?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:37

    全部さんタイトルが黎の間に出るか気になるな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:23:51

    バカンスのドライブでニナを助手席に乗せたら、髪がすごいことになってくっそワロタ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:33:29

    オジサン、Bは後始末面倒だから基本Cだよって前回言ったけど使わないとは一言も言ってないからちゃんと使って来たな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:39:11

    破戒は前作でベルガルド師匠が他の使徒と比べて余計に警戒して当然というか
    多分ああいうのよくやってたんだろうなって。確か閃Ⅲ後半は破戒とマリアベルがアルテリアに仕掛けて帝国に干渉させないようしてた話あったっけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:44:37

    >>157

    そういやトワ会長は閃の時間軸でもキーアのがなきゃ死んでるんだっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:53:30

    個人的に黎のライターって呪術廻戦の影響受けてない?
    人の心とか領域展開とかん??ってなるセリフがあったのが気になった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:54:39

    オジサン初見殺しがそのまま続いてたら止められる相手いなくて
    幽世の門とかいうのが開いて共和国終わってたよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:56:40

    >>175

    あれ前作のジャラールがやろうとした汎魔化の酷い版よね

    もっと上位の悪魔が溢れかえるみたいだし

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:57:02

    オジサンは初見で相手殺せないと対策取られちゃうタイプやからな。未来視でもないとマジで対応できない

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:57:55

    共和国が文字通りの魔都になるやつ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:59:10

    守護騎士が派遣されてるのって聖杯騎士達も破戒の初見殺しにやられながら
    対策して法術覚えたんだろうなあ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:00:41

    でも破戒も月光木馬團時代には結社に敗れて引き抜かれたんだよね…
    まあ、不死者のアリアンロードやあのマクバーンとかいたから仕方ないんだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:00:45

    シズナ何気に2キロ先まで気配察知出来るのおかしくない??

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:01:16

    >>180

    顔の火傷?って多分マクバーンにやられたやつだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:02:11

    >>173

    列車砲が撃たれて多分死ぬね なおクロウは黒歴史扱い程度

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:02:16

    おっさんもマジの人外には叶わない

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:02:37

    とりあえず二週目は即死耐性付けていこう。リゼット戦で全状態異常50%耐性付けててもSクラで全滅したよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:04:38

    しかし執行者まだ二人余ってるってことは
    最終作の主人公とヒロインが執行者になる可能性まだ残ってるわけか

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:05:39

    >>176

    むしろデミグレンデル完全版っていうか

    共和国の住人全部だ化計画みたいな

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:07:06

    結社側の主人公だと先輩ヅラするセドカスが嫌すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:38:06

    >>183

    クロウの黒歴史=あの格好だぞ

    未だにこれ言ってるやつギャグだとしても感じ悪過ぎる

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:33

    月光木馬團壊滅の時って執行者はカンパネルラマクバーンレーヴェしか入ってなかったんだろうけどそれでも大概な戦力だからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:50:58
  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:51:29

    >>191

    たておつ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:26

    さすがに消化早いな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:53

    >>191

    たておつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:53:36

    >>189

    公式が変に面白がったのも良くないと思うけど腹立つ気持ちもわかるよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:54:14

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:54:25

    >>190

    執行者No.3がルクレツィアだから木馬團負かした後に引き抜いたんだろうしなあ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:58:37

    埋疾風

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:59:31

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:59:53

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています