NovelAIの流行り方見て思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:39

    結局ルール無用の奴らにめちゃくちゃにされてルール守った人は損するだけなの胸糞悪いよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:56

    ミミックほんま居た堪れない

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:50:48

    メルカリみたいな悪質なサイトも悪人からすれば最高のサイトだから全く改善されてないしな
    法でいい加減制限しろって思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:51:28

    ルール無用は自由で便利でもあるのがね・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:52:24

    ミミックは絵師に向けたサービスだから問題ないって言ったってさ……結局、絵師も使わねーじゃんww
    「ミミックは改善されて安心です(使わない)」
    燃え損よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:52:28

    海賊版サイトがなくならないと同じだなぁと
    使ってる側に罪がいかないならそりゃあ便利なほう使うやつが多いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:19

    >>5

    正規版のリリースもうされたのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:21

    どうせミミックがいくら健全な状況でリリースしてもほとんどの絵師は関心ももうないし、あったとしたも1.2回使って飽きるのが目に見えてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:55:45

    >>7

    されてないね

    でもほとんど使われないと思うよ

    自分が絵師だとしたと一回燃えたサービスは印象悪いし、その印象を乗り越えられる成果がミミックには出せないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:03

    >>8

    そもそも使いたいって言うよりも

    自分の絵柄AIに突っ込んだパクリ絵が作られかねないって方が問題視されてたわけだから

    そもそも絵師が使う使わないは騒ぎには全く関係無かったと考えられるが

  • 11niko Nanko22/10/03(月) 19:57:10

    AI を 5 か月間勉強している者としては、スタイルを習得するための費用は 300 円と安いと言わざるを得ません。 私は AI 学習に同意しますが、学習者の知識と許可がある場合に限ります。 業界を殺すのではなく

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:19

    何!?

  • 13niko Nanko22/10/03(月) 19:58:34

    現在の状況はバブル経済と非常によく似ていますが、アートの専門家が撤退を余儀なくされると、アートの発展は停滞する可能性があります。 下限は高いが上限は上がらない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:59:03

    ガイ人さんか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:59:47

    参照元が抽象的なら許される風潮はあるが
    具体的になっちゃったから炎上している

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:03

    >>9

    予測は素直に聞くけど>>5の煽り方だと普通に腹立つな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:38

    ルール無用判定食らうと、よりルールが厳しくなるからなんとも

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:51

    >>10

    まああんだけ燃えて、絵師にも真摯に対応して

    その結果、無味無臭で誰も使わなさそうなサービスに成り下がった、という結果がなんかもやる、ってだけなんだよね。あとミミックの改善を喜んでる人もどうせ使わんだろ、って思うと不憫になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:01:58

    >>18

    それはある

    正直あのAIに期待してた人の大半は自分の好きな絵師の絵柄で色々生成できることにしか興味なかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:22

    海外まん民なのかaiなのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:42

    新しいAIツールだー!
    と思ったら無断転載サイトという名の火薬庫まで引っ提げてくるとは思わなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:03:10

    Twitterアイコンしか描けないようなサービスで起こる規模の炎上ではなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:04:45

    ミミックの話ならそもそも炎上には興味あるけどミミックそのものはどうでもいいって人が殆どだったというだけのことでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:05:35

    mimicもnovelAIも無断転載参照出来るから燃えてる訳であってだな
    結局人間性の問題をどうにかしないとどうにもならない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:06:17

    胸糞ではあるが、好き勝手やってる分のツケが確実に積もっていってるから良いんじゃね
    3Dプリンタみたいに悪者になっていくよ
    特に水害デマ以降は、専門家や議員までもが「どういう規制の法案が必要か」っていう話をするようになっていて、いつの間にか"規制は当然"の段階にすっ飛んだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:06:29

    AIのサービスは法でも止められない上に炎上してもサービスは継続されるだろうし日本でだけ禁止しても意味はないので海賊サイト潰す方向で行かないと

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:06:40

    >>18

    成り下がったっちゅーか最初から自分の絵だけ使ってくださいねってサービスだったじゃん

    ルール破りしにくいように訂正しただけ

  • 28niko Nanko22/10/03(月) 20:07:50

    実際、日本で批判の声が多いのは嬉しいことです。 私は中国にいますが、彼らは著作権について全く知りません。 PIXIV全体をダウンロードしてトレーニングしたい人もいます. 私は彼らに著作権の問題があることを思い出させました.盗作は有罪判決を下すことができないため、合法的な著者は現在、直接訴訟を起こすことを恐れていない. とても怖い

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:16

    絵描きは作業時間の短縮とか複雑な背景やオブジェクトの作成にAI利用を見出してるけど、大半の絵を描かない人は簡単イラスト生成ツールとして見てるね

    まぁそれ自体は良いとしてなんか無駄に絵描き嫌悪してたり逆があるのが怖えんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:37

    AIイラストの一番の問題って
    簡単にアクセス出来る分、簡単に法に触れかねないところよね
    わりと著作権法って面倒くさい法律なのに、これに誰しもが触れる可能性が出てくるとか火薬庫で焚き火をしてるようなもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:51

    このままの無法が勝つ状態が続くなら萌え絵含めて美術業界が権威主義に逆戻りする可能性もありそうなんだよな。
    ただでさえパワハラセクラハの温床なのにアレ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:09:41

    >>27

    もともと想定していた客層も離れて、ただ利用規約だけ整備された誰も使わないようなサービスになったのは事実じゃない? ミミックについて話してた絵師で「改善されてよかった」ってひとは多くいるけど「改善されたので使います!」ってひとはいないに等しいでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:09:59

    まぁ文句言ってる奴ら全員英語使えないのでまともな抗議は出来ないんですけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:11:01

    >>32

    そもそも自分の絵柄でわざわざ登録して描かせるメリットほとんどないんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:24

    >>32

    そこに関しては運営がどこまで信用回復できるのかって話じゃないか?

    逆風なのは確かだけど改善は好感触だろうしリリースされてからの使用感とかでプラスになるかもよ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:14:37

    >>33

    今の時代大学行ってない馬鹿でも抗議の英語くらいちょっと調べでもすればいけるやろ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:14:52

    >>33

    日本人以外も嫌ってるからそこは全く問題ないよ

    NovelAIも今そんな状況だろ

    AIヘイトはもう、言語が壁になるような規模じゃないから

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:15:07

    ミミックはあれ後続サービスの展望まであってのリリースだったみたいだし想定してないアホ客が居着くのは普通にダメージでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:16:15

    大半の連中は炎上に惹かれた虫だろ
    日本語で騒げるならアホほど騒ぐが、英語を調べながら騒ぐのは面倒なので何もしないのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:16:19

    >>37

    海外の方が不満多いと聞くけど実際はどうなのか気になるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:16:50

    例のAIのリプ欄とか見てみると盗作じゃねえかってブチ切れてる外国人もいる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:13

    不祥事からの信頼回復したケースはいくつもあるけど大抵はそれまでの積み重ねで客がついてきてるからだからね
    最初の一歩で最大限の悪影響がついたミミックくんはもうほとんど死んでるようなもんだと言える

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:38

    >>9

    ただの願望じゃん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:18:26

    >>40

    海外の荒れ具合がどんなもんかは知らんが「aiアートこそ真のアートだ」みたいなこと言った人が袋叩きにされとったのは知ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:18:42

    実は絵だけじゃなくプログラムコードや音楽のAIとかもどんどん出てきて物議かましてるんよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:19:57

    音楽はサンプリングとかもあって絵以上にややこしいので

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:20:11

    >>31

    無法が勝つはぶっちゃけ現実的ではない

    無法を放置して一番損するのは描く側じゃなくて使う側(企業など)だから放置はありえない

    当たり前の話、企業が制作者から利用料を払って使ってるものをAIで作為的に寄せて描いたものを許したら企業が損するし

    逆に企業がAIでつくったものを使っても、AIには権利が発生しないから模倣品を防げなくて損をする

    無法だと結局は損になるから、社会全体の利益のために規制される可能性は高くなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:51:18

    どいつもこいつも飽きるの早くて草

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:57:35

    「NovelAIを使う人間は犯罪者と同じ」
    これを徹底的に周知させていくことが大事よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:59:16

    >>1

    それAIに限った話か?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:59:16

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:02:07

    >>49

    法的になんの問題も無い利用者を犯罪者呼ばわりとは恐れ入る

    名誉毀損で訴えられてもおかしくないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:46

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:44:01

    >>53

    法が追いついてないだけやん

    やってることは完全に犯罪だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:51:21

    >>56

    釣りじゃないなら流石にそれは法治国家の国民の発言じゃねえぞ

    法が追いついてないから法改正しようね、ならまだともかく、法に背いてない使用者を犯罪者扱いしようっていうのは意味がわからん

    それが通用するならあいつムカつくから極刑にしようぜっていうのが通るようになるんだわ

  • 58122/10/03(月) 21:51:55

    >>56

    アメリカの法は追いついてないが

    実は同じことを日本でやったら完全に合法


    ついでにAIで画像生成をするのは日本でもアメリカでも合法

    違法って言い切れるのは著作権に抵触する画像を不適切に利用した時

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:52:15

    1じゃない
    失礼

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:07:07

    そもそも最初からわかっていた事なのに企業が自粛したのがアホというだけだろう
    このグローバル社会でマナーのような妄想上のルールを押し付け企業活動を阻害するのは馬鹿じゃ無いのか?
    そんな事してもイラストAIは諸外国で作られるし止められるわけがない
    ただ日本企業を攻めて気持ち良くなってる独りよがりのオナニーをしているだけだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:08:32

    後ミミックが絵師に使われないのは書いた方が早いからって言うのもあるな
    まだ正面絵くらいしか出来ないんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:08:54

    >>56

    馬鹿じゃないのか?明文化されてないルールは妄想と同じでそれを言っているお前は妄言だと自覚しろ

    法律が正しいと思うのならばその法律を作ってもらえるよう政治家に訴えるべきだろう

    お前は自分が教養が足らずに愚かな発言している事を自覚しろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:09:47

    散々ミミックは叩いてたのにこっちはノータッチなの何で?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:10:23

    正論でも口が悪いと印象悪いぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:10:32

    >>63

    じゃっぷがニポン語しかわからないお馬鹿民族だから

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:11:10

    (ほんとにノータッチならトレンドに入ってないと思う)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:12:10

    >>66

    うるせえな、空気読めよじゃっぷ叩き絵師叩きの流れだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:12:55

    AIじゃなくてdanbooruへの批判が多い印象

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:13:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:14:11

    >>65

    まさしくその通り

    自分の身近な事でしか物事を測れない愚か者のせいで技術や知識は低く見積もられる

    何故日本のAIに反応しているのかというと身近で知ったからだ

    一方海外のAIは知らないし知っても身近ではないから何も考えない

    だから一方的に日本のAIを責め立てる、無知をさらけ出して愚かだよ本当に

    無意味に騒いで企業を委縮させるのが正しい在り方だとは思えないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:14:48

    >>66

    普通に問題になってるわな

    数時間前に学習元が違法転載サイトって情報が広がったばっかだしこれからもっと荒れるのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:15:15

    イラストを機械学習に転用するのは合法だぞ
    それをぎゃーぎゃー言ってもなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:19:43

    >>71

    …実は今のAIは大体そこからデータ取ってるんでNobelAIに限った話ではないんよな…

    タグが詳細で感情的な表記ブレがなく大量のデータ、という理想的な学習元だからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:20:59

    たとえ学習元が転載サイトだったとしても機械学習自体に著作権ないから生成された画像には何の問題もないよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:21:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:21:53

    もう著作権とかいらんだろai様の邪魔すんなよクソ人間が

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:22:12

    なんでAIの話題には異常に日本とイラストレーターを嫌悪してるやつが湧くんだ!?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:23:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:25:06

    ぶっちゃけ法律的には少なくともアウトではないし
    違法転載画像学習しない、ってやるとそもそもAI学習の意味がなくなる(アメリカに改正著作権法に当たるAI学習の著作権除外規定はない)
    ので企業的には居直るのが最適解になってる部分が…

    マジでアメリカで法整備が進むまで対応されない可能性がそこそこ高い

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:26:08

    >>77

    852話って言うaiイラストいっぱい投稿してる人が日本はオワ.コンって言ってたぞ

    ai有識者は皆同じ認識、日本人はもう老害気質極めて新しいものに拒否反応起こす奴しかいないから滅びを待つだけや

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:26:20

    この話題で海外云々語って日本人絵師バカにしてる奴がとても海外をしっかり見れてるように見えないんだよな…
    日本人絵師は英語使えないから何も言えないwwwとか言ってる奴は海外のやつがほとんどミミックに対してクレームを言いに来なかった時点でどちらも同じわけで
    そして海外で例のAI批判してる奴は既に沢山いる訳で

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:27:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:09

    AI画像(写真系)に関しては災害デマで法整備進む可能性は高そうだけど、イラスト、漫画、映像関係も法整備進んでほしいね
    いい落とし所があればいいんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:36

    >>81

    …実は海外にはもうmimicの超高性能版(厳密には違うけどほぼそんなもん)があったりする


    あと海外勢が例のAI批判してるのは

    danbooruがどうこうじゃなくて有料限定ってのが一番でかい

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:48

    >>80

    過去の通販履歴から変なのに凸られた話にAIどうこうインボイスどうこう絡め出す半端者じゃん……

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:29:37

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:31:17

    >>83

    AI利用の画像には必ず判別可能な何かをつけるとかだろうか

    でもすぐにすり抜けられそうだし難しいよな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:33:25

    >>56

    うわっ前スレにもいた犯罪者連呼の人だ

    法が追いついてない(笑)

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:33:40

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:26

    正直な話センシティブとか関係なくAI画像やストーリーを作りたいんだがな
    買い切り型でアップデートが繰り返されるタイプで永遠と繰り返して画像生成したりストーリーを作ったりしたい

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:31

    学習元にdanbooru含むサービスはWaifuもDreamboothも荒れなかったのになんでnovelAIだけ荒れてるのか気にはなる(正直stable diffusionも無断転載から学習してそうだし)

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:37:08

    たとえ合法でも嫌なものに文句言う権利はあるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:38:09

    >>91

    公式ツイッターで明言したからじゃないかな

    引用RTで拡散されたから認知されやすかったんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:38:15

    >>90

    >買い切り型でアップデートが繰り返されるタイプ

    いまの技術力だと単純にその方法は採算性取れんから…

    技術が頭打ちになったらそういうタイプも出てくるんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:06:32

    >>91

    前者もあかんねんけど、科学の発展という名目と、それに基づいたオープンソースだから許されてた。でも今回のやつは、思いっきり無断転載から学習して、金儲けしてるから倫理的にどうなの?という話

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:08:23

    めっちゃ偏見やけど、この件で絵師馬鹿にしてるやつって昔絵描いて挫折してそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:09:47

    まぁ、現時点では法的には問題ないことに異論はないけど、だからと言って倫理的に問題がないことにはならないからね。法は倫理の最小限度だし。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:09:57

    >>96

    いや、妄想だけして描く段階までいかなかったクズの無能がほとんどだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:12:23

    人格否定の対立煽りレス多すぎん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:12:38

    「法で問題ない」は先日の静岡の水害のデマツイートも肯定することになるからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:14:55

    >>100

    法で問題ないのはAI学習であって、多分デマツイはそれをした人自体は裁けるで。実際過去にデマツイートで捕まったやついるし。「AIを悪用した犯罪」は裁けるけど、AIの学習自体は合法や。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:15:09

    >>97

    そもそも法で問題ないって言われてるのは学習データをどこから引っ張って来るかって話であって生成物についてはまだ裁定下ってないからグレーなんだよ

    AI関わってるなら全部セーフというわけではない

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:16:05

    >>96

    使いこなして仕事を楽にしようっていう絵師は馬鹿にせん、それどころかむしろ進取の気質に富んでてマジで尊敬する

    学習されるのは嫌だなーっていう気持ちもわかるからそういう人のことも馬鹿にする気はない


    ただ学習されたくない、だから法律上問題ないけど禁止しろとか言ってる奴は目一杯馬鹿にしてるわ

    馬鹿にされてるのは絵師だからじゃなくて知能が足りないからよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:16:31

    >>100

    あれは普通に法に引っかかってそうだけどどうなんだろう

    警察自体がアレをどう立件するかの経験がないのと、一回だけだったからなあなあになっただけで

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:17:36

    というか懸念通りのことが起きましたって話よね、利用者の倫理観に任せた規約や無法行為に対するチェック体制甘くねと突っ込まれて引っ込めた、引っ込めなかった場合どうなるかという実例よ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:18:21

    >>103

    いや学習されたくないは当たり前やんなにいうとんねん

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:18:48

    >>105

    さらに言うと海外の相手なら文句も言えんだろうなっていうのも実証されたしな

    ま、mimicをお気持ちで潰したところでこうなるのは目に見えてたわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:27

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:27

    >>105

    × 懸念通りのことが起きました

    ◯結構前から普通に起きてたけど、日本で話題になったのが今

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:55

    >>106

    学習されたくないって気持ちは理解するって書いてんだろ

    法律上禁止なんて無理なんだからまず法改正を訴えろって言ってるんだ

    その程度も読めないの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:20:09

    >>107

    まあ、普通に海外の方たちは普通に文句言ってるけどね…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:20:32

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:03

    >>110

    いや禁止しろってようは法規制ってなるだけでは?さらにいうなら著作者の禁止という言優先しろにしかならんし

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:04

    あーあ、Stablediffusionもだねえ バレちゃった


  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:47

    >>110

    法律上禁止には出来なくても個人的に止めてくれって要求するのは自由だろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:58

    >>112

    人格批判君が居座ってるのが悪いんだ

    本当はもっと落ち着いた議論が出来るはずなんだ


    まぁ匿名掲示板でそんなのは無理だけどな!!!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:24

    >>111

    ほんとつくづく取り残されるよな日本は

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:49

    >>114

    これもう国産のイラストデータバンク作った方が早くない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:59

    >>114

    ミッドジャーニーも!?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:12

    多分論点整理すると
    Danbooruから学習してる→これ自体の違法性はない
    無断転載のサイトから学習したAIで金取るで→ちょっと怪しい。グレー
    特定のキャラクターを指定して生み出せるサービスで金を取ってる→これも著作権的に若干怪しい。おそらくセーフ?
    特定の絵師に絵柄が似る→絵柄に著作権はないのでこれは多分セーフ。倫理的・感情的には問題が残るけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:26

    ここにいる人たちも自分の仕事がAIに奪われそうになったらお気持ちしてしまうんですけどね…w

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:48

    >>111

    海外だと完全有料の部分が批判のメインっぽいけどな

    無断転載サイト使ってることを批判してるのは、そこまで数が多く無いのよね…(無断転載サイトがオタク活動の中心なので)

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:11

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:13

    >>114

    やっぱ芸術分野のAIを研究してる奴はクズしかいないんだなって

    お前らもクズだと思われたくなかったら利用すんなよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:53

    >>114

    ×バレた

    ○結構前から言われたが英語が読めないので日本では話題にならなかった

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:13

    >>124

    AIイラストサービスが出来た当初からコレ言いたくてウズウズしてたんだろうなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:26

    >>121

    だから今のうちに安全圏で叩いて遊ぶんだろ、今しかできない上流階級の娯楽よ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:09

    >>122

    やっぱ早バレが当たり前の国、アメリカでは無断転載に対する認識は甘いのか 期待して損した

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:22

    ていうかnovelAI多分日本人向けのシステムやと思うわ。stable diffusionとかmidjourney に比べて明らかに英語圏の投稿少ないし。

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:33

    >>121

    実際はAIをどう補助ツールとして使うかって話になるから生き残ることは容易なんよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:04

    >>126

    先見の明があるな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:04

    >>130

    もし生き残ったら俺が直々に56して回るから安心しろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:25

    AI嫌ってるやつも絵師嫌ってるやつもどっちも成りすましてお互いの評判下げようとしてんのか?ってぐらい極端な意見多いよなこの手のスレ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:47

    >>130

    ちゃんとそういう方向に頭向けて練習してる絵師とかは本当に尊敬するんだけどね

    あの時のヒステリックな拒絶反応見るとなかなかそうはいかんのだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:53

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:57

    AI愛護マンってなんでいちいち絵描きこき下ろすんかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:00

    >>124

    情報が回ってきた途端水を得た魚のように人格否定

    見事やな……

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:12

    >>129

    無料で試せないからな(海外民は無料で試せないものに対してのハードルが高い)

    あの精度なのにそこまで話題にならないのは凄いけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:14

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:15

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:16

    >>139

    あの…

    ジョーク…だよな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:44

    この話題って、絵描きに親殺されたんかってくらい絵描き嫌いな人湧くよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:49

    >>118

    danbooruのタグルール凄い細かいわ

    pixivもこれやれよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:22

    そうかあの手のサイトって属性ラベルをみんながつけてくれるからそう考えるとすごくAI向きだよね
    学習データ関連は難しいよね勝手にシンドバッド上場の写真が使われていたとかあったし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:26

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:26

    >>141

    当たり前だけど特定個人名出して火を広げようとしてる対立煽りだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:48

    例のあいつとか現在進行系で胡散臭さ満載のヤバいやつやんけ
    AIに対するネガティブキャンペーンだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:08

    >>142

    絵描きは嫌いじゃないけど法律を無視して自分のわがままを押し通そうとする奴は嫌い

    そんだけよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:13

    >>142

    ヒント:対立煽り

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:32

    >>128

    早バレを嫌うアメリカ人も当然いるに決まってんだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:50

    というかよくこんな運営相手にホイホイ金払えるな、渡した情報で何されるかわかったもんじゃないだろ……

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:51

    >>143

    漫画村もそうだが違法サイトの方が有能なら皆つかうよね、法律とか気にしてる真面目系クズは一生損し続けるだけ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:33:25

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:33:59

    >>139

    852話さんの俯瞰した視点は全人類見習うべきですね。AIが学習する事と、無断転載サイトが存在する事は別問題です。その上で、AIが学習する事は合法なのでNovelAIには何も悪い点はありません。

    批判している人は無断転載サイトを攻撃するべきなのに、それをダシにAI批判したいだけにみえます。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:06

    しゃあっ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:34

    >>152

    だから違法サイト潰すのと公式サービスの改善が必要なんですよね

    結局違法はどこまで行っても違法なんだから

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:58

    >>142

    どこのAIコミュニティ行っても絵描きは飢○しろだのくたばれだの普通に言い放つ輩ゴロゴロいてドン引くんだよな

    前はよくDall-Eだのでよく遊んでたけどこんなのと一緒に見られてるのかと思うと嫌になったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:59

    >>155

    タフカテ外でのタフ語録はルールで禁止スよね?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:35:02

    >>154

    正解、こんなことも解らない馬鹿は国際社会において存在するべきでは無いので今すぐ死刑にするべき

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:35:31

    >>143

    無断転載で何の絵かわからない(投稿者もわからない)+投稿者が画像削除したときにも使える設計

    そのせいでかなりタグ付けルールが厳密なんだよな

    pixivはユーザーを気持ちよくして仲介手数料を取るビジネスプランだからタグ改変は絶対しない

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:35:39

    >>154

    その文章Twitterの転載じゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:02

    タフカテですら異常絵描き嫌悪者が湧いててビビったわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:10

    研究用の学習に利用すること
    その生成物で儲けることは別問題だからな
    まだまだ法整備が追いついてない部分だけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:13

    無断転載サイトを運営してるやつは死刑でいい

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:22

    >>157

    絵師叩きながらaiのネガキャンできるとか一石二鳥だな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:30

    >>143

    タグ付けルールは好感持てるわ

    無断転載サイトで公式画像もエロもごっちゃな闇鍋の中身じゃなければな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:01

    >>162

    教祖とも言えるタフの作者をどう思ってるんだろうなあいつら

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:13

    対立煽り以上の執念感じて怖いんだけど…

    >>149

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:16

    >>163

    これよね問題の本質。現段階では学習は大丈夫だけど、儲けていいかはグレーなんよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:20

    すげえうろ覚えなんだけどアメリカでwebスクレイピングでデータ集めて商用利用すんの合法って裁判が前にあったろ
    このAIがアメリカ産かどうかも知らんがmimicみたいに法律はクリアするようにしてるけど嫌われちゃったパターンちゃうんか

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:47

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:14

    >>167

    今のタフカテは本編読んでる奴ほぼいない

    今週の感想スレもヒロアカの葉隠に乗っ取られたし

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:37

    どっちも伸び伸び活動出来るのが理想なんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:55

    >>163

    あの法律も純粋にAI技術を高めるためであって阿漕な商売させるためじゃなく、だから元データ作成者に損害を与えてはいけないとか明記してるんだろうにな

    なぜかなんでも合法だと思い込んでる輩が多いこと

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:27

    >>172

    すみません "乗っ取られたというより一人のアホが連投してただけ"なんです

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:32

    >>170

    海外だと日本みたいに無断転載であることが原因で嫌われてるわけじゃないんすわ

    完全有料なのが原因でキレられてる

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:40

    いや、どっちも消滅するのが理想だろ

    専門知識や技術でイキってる馬鹿は全員4んだ方が世のため

    >>173

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:07

    >>177

    ポル・ポトの生まれ変わりかよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:09

    >>167

    猿先生こそ絵の上手さでやっていってる人なのにな

    もうあそこには語録で馴れ合いたいだけの未読マンしかいないのかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:13

    >>176

    金とんのかよクソッタレ!

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:10

    >>177

    君社会に親でも殺されたんか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:49

    >>179

    元々語録で馴れ合ってタフとは関係ない他作品語ったり愚弄したりする奴らに今更何を

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:06

    >>176

    何年も英語圏ツイッターに張り付いてる俺が見たところによると絵描きの絵を無断で使ってるのが一番炎上度高いね

    金とかそういう話はほとんど見ないけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:11

    NovelAIって名前なのにイラスト生成AIなのか?
    まず看板に偽りありでは?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:33

    >>177

    もうそろそろスレ終わるから言うけど、過激なレスしてんの全部君でしょ

    文体が全部同じなんよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:54

    >>183

    英語圏ツイッターってなんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:13

    >>176

    商用利用が合法なら結局mimicと一緒でユーザーに嫌われちゃったって話なのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:41

    >>184

    名前被ってる……

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:48

    >>174

    裁判所は税金とかの面倒臭い案件以外はわりと裁量権認められてるから実際に訴訟起きたら案外わからんのよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:50

    無断転載からの学習に関しては、上でも言われてるように殆どのAI流行ってるし、法的にも多分問題はない。NoveAI が新しいのは思いっきり金稼ぎしてるところで、そこが批判されるべきじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:59

    >>185

    複数人が文体を同じにすることで人数を特定できないようにしてるんだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:10

    NovelAIなら小説を生成しろよ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:27

    >>169

    儲けるどころか公開すらいいのか怪しいぞ

    そのうえ欧米においては法律すらない(現在進行系で規制進んでる)からフェアユースむりやり拡大解釈してなんとかやっていってるとこなんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:32

    >>185

    正解だ少年、楽しいひと時だったよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:42

    >>174

    っていうか、まずいという自覚があるから法律、法律って繰り返してるんだろうね

    もしくは「技術進化の邪魔をするな!」のどちらかで、どう正当なのか話してる人がビックリするくらい居ない

    当然そんなものが人に許されるわけがなく、という末路

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:48

    >>183

    草、普通に嘘つくの辞めとけ

    ちゃんと海外のAI界隈追ってた俺からすると一番多い批判が有料限定のことよ

    イラストの無断使用の批判はもちろんあるけど、そこまでの量じゃ無い

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:19

    >>186

    文字通りだよ

    アメリカ人やヨーロッパ人のツイッター文化圏だ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:21

    アートAIなんて使うな
    使うやつは皆クズ
    犯罪者であることを自覚しろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:36

    >>192

    文章は難しいのよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:39

    >>197

    Twitterぐらい英語で書け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています