ギレンの野望シリーズの想い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:25:49

    アクシズの脅威Vは難易度ノーマルだけど全シナリオクリアしたわ
    個人的には新作欲しいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:39

    >>1

    欲しい…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:37:09

    旧作リマスターでもいいから出してほしい
    宇宙世紀だけで売り上げ見込めないならSDガンダムジェネレーション〜ギレンの野望〜とか宇宙世紀以外のアナザーとか含めてもいいから新作ほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:05:03

    旧作をPCでもプレイ可能にしてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:22

    アクシズの脅威は連邦編のハマーンネオジオンが強かった思い出
    出る時期まちがってるだろえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:55

    よし、とりあえず体勢が整うまで戦わず見に務m

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:04

    ズサが輝いたゲームなんてこれくらいしかないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:53

    現在vitaがこれ専用機になってる
    ティターンズの戦艦乗りが不遇過ぎて辛い。量産機はゼクアインが出来るまでパワードジムとかで頑張るしかねぇ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:09:00

    アムロとかハマーンをクッソ安い量産機で囲んで何もできなくしてなんとかクリアした思い出
    後ドムかなんか渡すとホワイトベース捕まえてくるランバ・ラル

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:01

    >>5

    デラーズ戦の後にアクシズと戦うのはまぁいいだろ…

    なんでZ時代の話なのにZZのガルスJとかぶっ壊れのズザブが少数とはいえ戦場で暴れるのはルール違反っすよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:58

    三連星にドワッジ渡したことある人いるんだろうか?大体ランバラルでイベント止まるし仮に進んだとしてもドワッジ完成は遅いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:12:51

    クッソ頼りになる連邦編シロッコすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:01

    >>12

    連邦編ならOTとはいえ高スペックの佐官なシーマ様も頼りになるぜ

    後バニング隊長で裏切ったモンシアをボコボコにするのが楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:35
  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:19:56

    急にプーーーーーーとかピーーーーーとか音がしてフリーズする

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:07

    ジオンの系譜のネオ・ジオン編でアムロ達WB隊を仲間にするイベント実行すると確定フリーズするのは参ったわ
    一応回避方法はあるんだがそれが確か連邦50ターンまでに滅亡させてればフリーズしなくなるって奴だった
    バグ出る条件普通逆じゃねーかこれ
    後PSP版の一定確率でエネルギーが0になるバグとかも参ったなぁ
    でもなんのかんのでハマったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:58

    ジオン独立戦争記とかいうオリジナルモードが楽しすぎた。
    ベルファストかソロモンを本拠地にすると初手からオデッサ強襲してウハウハよ
    敵国の内政ボロボロにするとパイロットが次々脱走して一桁にした思い出

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:12

    新ギレンが戦犯すぎる
    あれもうちょいどうにかなってればな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:39

    新ギレンでアンノウン表記が誤字だかでウンコウンみたいに読めて草生えた
    三国志の糞藝爪覧みたいに内部で誰かしてやったんかねと邪推しかねないほどの酷さだったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:07:35

    新ギレンもいいところはあったんだけどな
    量産機も生産数制限かけたところが致命的過ぎた

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:08:25

    アレックスINアムロの恐怖に戦慄するゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:09:32

    故がないから裏切らないシーマ様

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:34:04

    >>5

    ティターンズも出る時期間違えとる

    もうゼータが旧式化してダブルゼータが作れるような時期にジム2やクゥエルで攻めてくるとか死にたいですと言ってるようなものでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:34:40

    アクシズはズサブ完成したらそれ+壁用の囮だけ生産してれば勝てた
    それくらいズサブがチートだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:16

    新ギレンのシステムは好きだけどバランスとAIがね…… 
    ソロモンとルナツーの間は今日も大戦争よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:43:25

    新ギレンはWBが妨害受けつつも予定通りジャブローに降り立った頃にはもうゲルググは量産されててビグザムも地上に配備されまくってるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:50:07

    リゼルS2機をシャアとライデンに渡す移動力12プレイとか楽しかった思い出 

    バランスがアレだから逆に介入機体を躊躇わなかったんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:34:24

    ガルマかマ・クベ選んでシナリオ進行型で進むワンダースワンカラーの蒼き星の覇者が傑作だったんすよ
    初心者でも遊びやすくて難易度も低めで雰囲気味わえて楽しかった
    復刻してくれんかな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:38:15

    新ギレンは介入ありきのバランスなのがな…
    逆シャアの本編前からの時間軸でスタートは貴重で良かった。そのころはネェル・アーガマが旗艦だったのも確認できるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:42:24

    最終兵器と化すゼーゴック好き、なんで現地で換装出来るんですか……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:45:20

    独立が一番面白かったなぁ
    当時としてはマイナーキャラとかも多くて

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:50:08

    エゥーゴ編でのZガンダム開発完了→ユウ・カジマ加入のカタルシス好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:00

    戦艦が役に立つしまあまあ強いのがシミュレーションって感じ
    どうしてもモビルスーツがプッシュされがちだからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:02:06

    >>1

    いまだにPSPだましだましプレイしている。

    一生遊んでいたいがPSPがもう限界で数年も持つまい……。


    PCで出来てMOD入れられるギレンの野望が出たら一生遊ぶのでバンダイは出して、いや出せ。

    オンライン要素とか課金要素あっても一人用モードがちゃんとしてれば我慢するから出せ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:03:04

    >>3

    アナザー含めてもいいけどプレイ開始時に作品ごとにONOFFする機能もつけてほちい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:03:28

    >>5


     ズ サ ブ ― ス タ ー

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:04:56

    >>8

    アレキサンドリアの性能がいまいちの極みなのが悪いと思う。

    まぁ、ドゴスギアに載せればいいか……


    ……ドゴスギア完成した頃にはもう残敵掃討の消化試合になってる……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:06:00

    >>14

    ゴップのテーマ曲(ゴップの曲ではない)が流れるたびに腹筋が鍛えられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:07:43

    なんでお前おんねん筆頭

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:08:01

    >>20

    たくさんの機種バラバラにまとまって部隊スタック組むのわちゃわちゃして楽しかったな。

    あとドアンザクをドダイにのせたら射撃戦の演出で無事腹筋崩壊した。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:09:35

    >>28

    あの作品の最大の欠点は「ワンダースワンカラーソフトである事」だからな……

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:11:36

    今新作出るとAOZとかサンボルとかのキャラが一杯入るんだろうな。

    でも今のバンダイに新作ギレンなんてまともに作れないだろうしな……かなしみ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:12:04

    SwitchとSteamに野望Vを移植してくれんかなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:13:23

    開発で納品された1部隊だけのやつが僻地で思わぬ活躍をしたりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:35:07

    ワイ、アクシズの脅威V初見プレイ。
    GMスナ2とGMキャノン2とジム2強いやん、これはもうガンガンいけちゃうな。
    あれ、アクシズもう来るのか、ガザCとかか、強さどんなもんかな。

    初期配置のズサブ―スターとガルスJにMS50機ほど蹂躙されて顔真っ青。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:37:46

    >>30

    あれが簡易型アプサラスのせいでお兄様の夢が本当にただの夢になるんだよな


    まあお兄様の夢を最後まで完遂するとノリス死ぬしアイナ来ないしお兄様もいなくなるから最後までやらないんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:51:57

    攻略本読んでもエウーゴ編のフラグ管理がサッパリだったあの頃 

    Zの開発時期云々は仕方ないとしても他の条件があまりにも複雑だったよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:57:33

    >>36

    どうしてMA形態で運動性が上がるんですか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:59:12

    ドムキャノンとズサブースターは絶対設定ミスだと思う
    本来1機編成で実装するところを3機にしちゃったんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:06:59

    いいよね… 
    新ギレンでルート全部断たれた本拠点の中央に居ても毎ターン回復する様になったせいでほぼほぼ不沈な敵エース…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:36

    ハイザックカスタムとかいう大抵の勢力で作れる優良機

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:55:33

    新ギレンで敵の本拠地以外全て占拠してても収入が敵の方が上だったの草生えた
    マジで新ギレンのやらかしのせいでシリーズ出なくなったのかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:01:49

    時代が悪かったんだ… 
    DLC!?ふざけんな!
    くらいの時代だったし…
    (まぁ実際褒められるもんじゃない切り売りDLCだったんだけども…)

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:07:29

    宇宙に上がると唐突にコロニー落としが発生して巻き込まれてゲームオーバーみたいなのもあったっけな
    なんか全体的に作りが雑というか作り込みが雑というか
    今までがよかっただけに本当になんで?どうして?何故こんなんなっちゃったの?って驚きしかなかったな新ギレン

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:13:14

    アムロやブライトで史実通り動こうとするとすぐENDになっちゃうの
    介入ポイント的にはありがたいけど、違うそうじゃないって感じが強かったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:07

    アカハナのあの格好が本人の趣味だと発覚した作品

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:22

    無無無
    無有無
    無無無
    という風に敵エースをエネルギー切れにして他の戦場に出さない卑怯プレイ
    シャア、アムロ、お前らに対してだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:06

    通常兵器でいいといえば確かにそうなんだけど
    連邦でジムあたりが本格的に量産出来るまでは拮抗させておいて
    数が揃ったら適宜前線に投入して押し返していく序盤が楽しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:42:21

    ゲルググもギラドーガも活躍させたいシナリオで数揃う頃には大勢決して掃討戦になってるのが寂しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:44:26

    ギレンの野望システム使ってゲーム化したら面白そうな宇宙世紀以外のガンダムシリーズあるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:50:47

    色々欠点のある新ギレンだけど司令官モード・パイロットモードのシステムは悪くないんすよ…ほんと
    面倒くさい政治とか開発プランを考えずに独自の部隊を編成をするのが楽しくて脅威V並みに結構やってるのは俺なんだよね
    開発スピードの速い中原作の貧乏部隊ロールプレイでザク縛りとかを手頃にやってみることができるのは良点だったりする

    なのに連邦にも自由度の高い将官スタートシナリオがあればまだ良かったのに強制貧乏プレイを強いられるシナリオしかなかったのはさぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:17:06

    >>60

    まぁ、SEEDはそこそこ遊べそうではある。

    政治劇、局地戦、全体の流れ、外伝ユニット、開発の流れ。

    各勢力の代表をアズラエルとパトリックとラクスにして本当にいいのかという悩みはあるが。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:45:11

    >>60

    昔から言われてるけど種と00くらいだろう


    他のシリーズでやるなら独立辺りのシステムでミニマムにやらないと機体もキャラも足りないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:02:55

    脅威vのリックディアスとかいう産廃
    パジムの方が強いのなんなの...

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:35:23

    >>64

    限界性能とシールド防御を開発元が甘く見た結果

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:41:43

    ジオン軍編始めて度々思うこと。連邦のちょっかいがウザいからルナツー攻めさせろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:31:29

    テム・レイ編で生産完全禁止で何ターンでクリアできるかとかやったわ、シロッコをメチャクチャ酷使してた。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:33:50

    左官や将官がクソみたいな機体で出てくる
    なおこっちはサイコレビルの模様

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:34:12

    >>67

    過労死ロッコ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:35:49

    >>67

    どんな感じだったん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:36:12

    三連星乗せた介入機体ツエー!
    ってやってたら突然マ・クベの核で機体が消滅したりア・バオア・クーを目前にしてリゼルSがソーラ・レイで消し飛んだり新ギレンもなかなか思い出深いんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:52:11

    >>70

    シロッコとコウとチェーンで宇宙攻め落としまくってジャブローとペキンはテムとフランクリンで守る、開発で出来た新機体は全部グラナダにいるから動かすのが若干面倒だったな。

    縛り条件のせいで地上の拠点防衛が面倒なんだよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:54:59

    >>72

    ありがとう

    そりゃシロッコ大変そうだな

    コウとの相性良さげなのが救いか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:30:27

    コウもカタログスペックだけ見ると所持スキルがとんでもねーのに自軍で介入出来るのがアムロ編CCAかハサウェイ編のみで殆ど使えなかった…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:57:20

    >>74

    固有スキルが移動力+1に限界突破30%に武器使用率やら諸々載ってるか本当に万能


    でも加入時期がなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:05:19

    >>61

    自由度の高い部隊編成が簡易にできるのが売りなのに発言力の問題で同じ機体に頼らざるを得ないアムロ編とかいう悲しみ

    お手軽コスパの指揮官機が沢山出てくるジオン側に比べてジムSとジムスト以外はガンダムしかない連邦側は辛いんよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:25:14

    新作出たら絶対買うから出してくれ~

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:33:18

    連邦編でジオンがソロモンとア・バオア・クーを高確率で無血開城するからグラナダ戦が地獄になるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:42:46

    昔は運動性の違いが致命的な命中回避率の差に繋がるって知らなかったからジェガンを相手が量産してる時代にハイザックを拠点防衛用に作っては鎧袖一触されてた思い出

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:46:29

    >>1

    スレ画のシロッコ顔怖いな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:09:40

    このゲーム程トリアーエズが活躍するゲームを他に知らない。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:59:38

    新作出すなら後半戦が消化試合になるのを避ける工夫を考えて欲しいと思ってはいたが新ギレンみたいな敵本拠だけ収入がバカ高いのもなんか違う気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:01:16

    どのゲーム戦略ゲームも後半はね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:06:55

    新作出たら間違いなくジョニ帰補正もあって優秀になるであろうゴップ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています