AIの反乱って意外とガンダムでは少ない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:02:22

    ハシュマルぐらい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:04:06

    というか日本の作品でAIが反乱するのが少なくないか
    マクロスプラスと……あとなんかあったか

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:05:01

    国内でメジャーどころで反乱がテーマなら代表格はロックマンXになるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:09

    ガンダム世界で反乱されてもAIそっちのけで人類が内ゲバしてる姿しか想像できないんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:08

    >>2

    まんまAIが暴走して反乱する実写映画あったよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:10:49

    デビルガンダムも実質的にAIの暴走反乱かな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:10

    境界戦機はもし、マスコットと主人公の交流をメインにするならゴーストによって無人機のAIが暴走して有人機vs無人機のバトルモノだったらガンダムとは違うアプローチで責めることができたよね‥脱ガンダム2作目の『SYNDUALITY』がそれに近そうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:47

    老人Zは、ちょっと違うか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:13:33

    >>3

    メタルマックスは…ポストアポカリプスだし反乱の事後処理になるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:06

    そもそもAIを大きく取り扱ったガンダム作品がどれくらいある?
    センチネル、G、W、鉄血くらいか
    非公式ならアウター3部作もあるし、意外とあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:43

    ガンダムって結局人間を描く作品だからあまりそういうのは用いられないんじゃないかと。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:15:05

    富野御大がAI物とかあまり好まなさそうなイメージはあるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:19:18

    日本の作品での人工知能って良き、と言うよりいっそ良くも悪くも一隣人でしかない気がする
    アトムからずっとそうで、欧米の「AIは反乱する物」っていうお約束は理解できるが
    それが前提になる理屈が馴染んで来ないというか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:41

    AIの反乱ってテーマ自体がアメリカの方が大好きな題材で日本だとあんまり
    アシモフも個として3原則に逆らうキャラは書いてるけどロボットすべてが反乱する作品は書いてないはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:21:00

    00のイノベイドたちってあれ何に当たるの?AIとはまた違う?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:22:59

    >>13

    だいたい人間と同じ感覚だよな……良い奴もいれば悪い奴もいるよみたいな

    AIの存在意義からするとそういうとらえ方が異常なんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:30

    >>15

    アンドロイドかな

    巨大コンピュータで中央制御とかしてなければ統一意思にならないから「AIの反逆」って話とは少しずれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:56

    >>13

    アトムとドラえもんの功績がデカすぎるんだよな

    巨大ロボットって意味だと鉄人28号辺りだけどあれもロボットとは仲良しだしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:56

    >>15

    欧米では定番言われる理由が、使われる下位の存在(都合創造された存在も多い)にいつか下克上されるは歴史的背景で定番なんだよ

    イノベイドもまあ類似ケースと言える

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:25:07

    MDは敵設定がガバガバだし、アマクサもアレだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:29:02

    AIに対する認識が欧米だと召使いとか奴隷に近いのかな
    日本だとその辺の階級差に対する意識が薄いから反逆って感覚にならんのだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:29:23

    アメリカ製のAIは暴走して人類に反旗を翻す
    日本製のAIは暴走して冴えない男に一目惚れする

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:29:53

    >>21

    人間の革命集団がロボットに扮してたのが1回、青騎士が率いた本格的なロボットの反乱が1回……小さい反抗は度々やってた事になるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:04

    アルティメットはAIじゃないものがAIになっちゃったのが問題というか

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:31:55

    ロボットとは違うけど攻殻機動隊のゴーストインザシェルのあれとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:21:41

    >>23

    機械の暴走が恋とかいうバグとして出力されるのは日本独特の解釈なんかなやっぱり

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:25:00

    >>24

    バイオ脳はAIの範疇?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:25:52

    アメリカは反乱するものと元から考え抑圧するから余計に反乱・解放の感情が助長される
    日本は隣人として接するから反乱しようとは考えずこちらも隣人として接しようとする
    って感じがするな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:36:05

    >>27

    無機物に対して

    愛着とか湧きやすいのが

    日本人の特徴かもな

    昔から八百万の神っていって

    何にでも神様が宿ると思ってる

    文化があったわけだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:19

    SDガンダムフォース

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:46:22

    欧米は革命や黒人奴隷の歴史もあって弱い立場の存在が主人に反乱する話が身近に感じられる
    日本は八百万の神々みたいに物にも心があるしドラえもんアトムでロボの善悪は人間によって決まる考えがあるから
    そこまで流行らないんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています