ステイヤーズステークス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:25

    平地最長距離重賞なのに菊花賞や天皇賞春を制した馬が出ない時がよくあって寂しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:01

    だいたいそういう馬は有馬出てるからまぁはい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:10

    春天で勝負になるようなのは王道の中距離や有馬で勝負になることが多いからだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:12

    でもダート1200でレコード勝ちした馬がステイヤーズステークス出てレコード勝ちしてるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:13

    菊花賞2着ステイヤーズS2着有馬3着ってどうなん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:19

    むしろ菊や春天勝てる奴がわざわざ出る重賞じゃないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:21

    まあみんな有馬記念とかいっちゃうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:44

    >>5

    マジキチローテ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:56

    こういうとアレだけど、スピードがイマイチでスタミナ自慢な馬がよく出てる印象もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:58

    >>5

    皐月賞馬ってことを無視してもステイヤーズステークスが要らん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:08

    >>5

    クソローテ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:29

    >>5

    ローテ感覚が酷すぎる

    菊花賞から有馬直行なら勝てたとか言われる奴



    それやったのオペラオーだもんなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:34

    >>6

    まあ確かに天皇賞馬や菊花賞馬が来たら

    他の陣営は「有馬記念行けばいいのに」と思いそうもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:23:45

    ここだけ狙い撃ちをするようなお馬さんとかいるもん
    確かアルバートがそうもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:03

    ドクタースパートの適正が未だによく分からないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:06

    >>14

    3連覇もんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:30

    >>5菊花賞一着ジャパンカップ三着有馬記念一着よりはマシもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:31

    出るべきなのは長距離GI勝てないステイヤーもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:46

    長距離G1勝てる奴はだいたい中距離G1でも好走できるもん
    あと有馬記念と間隔が短いのが痛いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:50

    >>14

    確か上で上がってるオペラオーが負けた相手のペインテドブラックもここを全力で取りにきてたもん

    こういう時のノリさん本当に怖いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:15

    >>18

    まあそうだもん

    あと中距離重賞は忙しくて勝ち切れないみたいな中距離馬もたまに勝つもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:37
  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:34

    もし10月のスプリンターズSと秋華賞の間に移動したら走る馬も増えるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:56

    なんでステイヤーズステークス挟んだんだろうなオペラオー

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:07

    >>23

    特に何も変わらないと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:20

    >>18

    春天に勝てないけどステイヤーズステークスには勝てるってなると本当にスピードが足りないスタミナ血統な感じがするもん

    有馬記念にも勝てないし、春天もだめだけどダイヤモンドステークスとかなら勝てるって馬なんかは狙いそうだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:38

    G2の中でも相当立場危ういイメージ持ってるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:00

    スプリンターズステークスとどこで差がついたもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:05

    ステイヤーは不遇もん
    種牡馬としての需要もあんまりないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:52

    >>28

    マイルの皇帝や驀進王のように圧倒的スピード片手に暴れ回る存在の有無もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:58

    もしかして 時期が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:18

    >>24

    リュージ「菊負けちゃったもん…」

    岩元先生「この辺りで勝ち挟んだ方が人馬ともに良いもんね…ステイヤーズS出して良いもん?」

    竹園さん「良いもんよ」→ステイヤーズS2着

    リュージ「また負けちゃったもん…」

    竹園さん「やっぱ有馬出したいもん」

    えっ「岩元先生」

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:19

    >>24

    メジロブライトが勝って翌年春天を取ったりしてるので

    翌年の路線を考える+有馬に出ないならあり得るもん

    なぜ有馬に出たのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:29

    >>24

    たしかここは確実に勝てると思って使ったとかだった気がするもん

    有馬は馬主さんが走ってるとこ見たいなあって言ったので出たもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:22

    >>28

    スピード至上主義になるのであれば、スプリントは整備されてしかるべきだもん

    逆に世界的な長距離レースの失権を見ているともう予定調和に近いもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:29

    >>31

    とはいえお馬さん基本的に暑がりだから長距離レースなんてまだ涼しい秋から春にやるもんだもん

    ステイヤーズステークスを移動させようにも春天や菊花賞もあるから時期に困るもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:31

    リュージは長距離が得意もん
    なので負け続けていたので得意のステイヤーズステークスで取り返そうと思ったもん なお2着もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:34

    G2の中でも格式が落ちつつあるレースって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:52

    実はプロモーターがまだ勝ってないレースの一つもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:59

    ダイヤモンドSにも言えるけど距離が長すぎるのが問題だもん
    それに加えて時期的に有馬が近いからロクなメンバー揃わないもん
    長すぎる距離と低レベルメンバーの相乗効果で、最終直線までお散歩して最後だけ頑張るってレースになりがちだもん
    正直ステイヤーじゃなくても勝てると思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:30

    正直春天は歴史と伝統があるから許されてるだけで将来的には展開が単調とかいわれかねない感じがするもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:50

    >>39

    ここ走るぐらいだったら2歳G1行くだろうからな……もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:29

    >>41

    というかGⅠ馬が菊花賞馬しか出てない時点で既にGⅠとしての格式はだいぶ落ちてるもん

    将来的に長距離路線をテコ入れするか距離短縮するか選ぶことになりそうだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:09

    >>43

    ダートは既に2400がダイオライト記念しかなくて最長が2100になりつつあるもん

    ひょっとしたら芝も2500の有馬が最長で2400以下で勝負する世界になるかもしれないもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:05

    グレード制にした時にはG3だったんだから落ちても昔に戻るだけもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:18

    素人の考えだと毎日王冠阪神大賞典京都大賞典あたりはめちゃくちゃすごいG2って感じがするけどステイヤーズSはG3に近い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:41

    >>46

    それらは前哨戦になるけど

    ステイヤーズステークスはなんの前哨戦もん?って感じもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:46

    >>46

    それらはちゃんと今でも何かしらの前哨戦してるけど、ステイヤーズSは何の前哨戦にもなってない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:28

    >>47

    オペラオーとトプロがステイヤーズ叩いて有馬に出てるから有馬の前哨戦もん

    嘘もん

    冗談もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:34

    >>47

    昔のNHK杯みたいな感じだと思うもん

    ダービーに出れなかった馬の残念ダービーみたいに有馬に出れそうにない馬の残念有馬みたいな感じなのがステイヤーズSだと思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:47

    >>47

    一応JC出られなかった馬への有馬記念へのステップもん

    最近は中2週は間隔狭いというから機能してないかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:27

    >>51

    まだアルゼンチン共和国杯のほうが前哨戦してそうだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:15

    ステイヤーズステークスって言えば直近だとディバインフォースがおるね

    春天ポロポロだったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:16

    ステイヤーズSといえば個人的にトウカイトリック爺さんもん

    2012年第47回ステイヤーズステークス(G2)


  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:16:06

    なんだったら強いステイヤーは春天や菊花賞勝ってなくても行かないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:48:35

    地方馬や海外馬が出れるらしいけどこれ選んで勝った馬いたもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:03:05

    最近ここ勝った馬が春天でも好走したかといえばそうじゃないもん。これでG2の格保ててるのは謎もん。G3どころかOP、Lレベルだもん。実際去年の勝ち馬は、前走条件戦で負けてるもん。即ち、勝ったのはオープン馬ですらなかったもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:07:44

    3600mって距離は正直アホだもん
    長すぎて有馬の前哨戦としては機能してないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:07:55

    翌年の春天への力試しかと思ってたけど案外そうでもないもんね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:10:28

    3歳でレコード出してるエアダブリンが翌年の春天では5着なあたり適性が微妙に違う感あるもん
    いやまあバクシンみたく200m違うだけで露骨に変わるから400mも違えばそらそういうもんなんだろうけど、何故か長距離はあんまりその辺のことは言われないイメージあるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:11:47

    色々イレギュラーが起こったとはいえ今年の春天3着内組は有馬から日経賞と阪大のタイホプボでテーオーロイヤルはダイヤモンドS組もん
    ステイヤーズS組のディバインフォースもアイアンバローズもやられてるもん…シルソニはまあそういうこともあるよ、もん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:36

    >>26

    デルタブルースくんはこれだったかもしれないもんね

    菊花賞+メルボルンCの馬が能力足りないってこともないだろうしもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:18:59

    これは完全に主観十割もんけど、長距離重賞なら関西でやったほうがいいもおもうもん
    東京中山のやつはレースの格上抜きにしても、なんか…………もん
    主観もん、あくまで主観もん、あっちには阪大やら春天やらあるから長距離と言えば関西という印象がついてるのは否定できないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:21:19

    プボも下手なG1馬より人気投票も賞金も稼いでるから普通に有馬に行ってしまうもん
    長距離G1増やせという人もいるけどこれではレーティングを増やす事もままならんもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:25:31

    ステイヤーズステークスは時期が悪いもん
    中長距離走れる有力馬はみんな有馬出るもん
    6月や9月ぐらいにやっておけばもう少しマシになるんじゃないかもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:26:28

    >>64

    そもそもプボは3歳で有馬に登録して除外食らってるからハナからステイヤーズSは眼中にないもん

    当時この戦歴だったプボからも完全に無視されるの主にレーティングの面で大丈夫か?もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:30:09

    4000m重賞復活しろもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:32:21

    >>67

    レベルに疑問視されて廃止されたのに重賞にグレードアップさせろとは強欲もん……

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:33:19

    長距離はいつメンの運動会

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:34:02

    >>68

    海外だと普通にあるからやってみてほしいもん

    レベルの低かったのも過去の話もん


    集まるかどうかは、、うん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:01

    芝長距離はそこまで要らんと思うけどダートの2400とかならあってもいいと思うもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:06

    >>69

    でもプボタイホはなんかいつメン感がないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:36:34

    >>72

    そいつらは普通に中距離G1にも出てきて普通に好成績残すからだと思うもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:36:59

    >>72

    そいつら長距離が得意なだけで、中距離でも普通に上位クラスの実力ある奴らだもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:46:30

    秋天手前くらいの時期にやれば流石に2000mは短すぎる菊花賞馬春天馬が来てくれると思うけど、日本のその時期はまだ暑いし3600mは叩きに使うには長すぎるもん…
    3000か3200に負からんか、もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:49:16

    まあでも長いからで短くすれば短くなるばっかりだもん、クォーターホースでやれもん
    ステイヤーズS勝ったら来年は春天がんばろうもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:57:47

    結局のところ開催日・賞金・長距離人気のどれが原因もん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:01:44

    >>77

    開催日がでかいと思うもん

    長距離走れる実力者は有馬記念かJC行くだろうし、前哨戦にしては長すぎもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:03:33

    8〜9月にやれば暇な馬も多くて集まると思うもん
    なお暑すぎて馬が死ぬもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:09:02

    >>46そういやステイヤーズステークスレーティングの問題でg3降格の瀬戸際じゃなかったもんか?

    と言うか今JRAのg1、g2で降格しそうなのってどれがあるもん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:15:21

    ダービー後で夏までに涼しいとこあればそこに移せないかもん?
    6月の函館とか中継でも寒いって言われてたしそこじゃダメかもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:18:06

    6月じゃ宝塚に吸われるんじゃないかもん?
    レート上位どころに出て欲しいなら大レースに合わせちゃダメもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:23:08

    もーん…
    そしたらもういい時期思いつかないもん
    お手上げもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:25:28

    もともとg3をG2に上げたと聞いたもん
    昔は長距離需要あったり使いやすいレースだったもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:19:05

    いっそ1月末〜2月頭の重賞のどれかと逆にしたらどうかもん? これならまだ春天に出走する馬も出てくれそうもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:31:49

    >>58

    そもそも有馬の前哨戦として用意されたもん?

    日程近すぎないかもん?

    単純にステイヤーの中でも適正距離が長い子用の重賞レースって見方のが自然だと思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:33:29

    長距離レースがいつメンになりがちなのは、長距離レースの数自体少ないから賞金と戦績稼ぐには出ざるをえないと思うもん
    でもそうするとますます出走馬が集中してレースの単調化に繋がって悪循環の極みもん……

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:43:41

    >>85

    ただその少し後にダイヤモンドSと阪神大賞典もあるから春天の前哨戦は現状事足りてる印象を受けるもん……

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:48:58

    路線被らないんだしスプリンターズSと同週開催で長距離重賞追加してくれないかもん?長距離路線好きなんでこれ以上廃れるのは寂しいもん…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:51:32

    >>89

    秋天短すぎる勢が来てくれそうだし時期は最高だけど運が悪いとその時期まだ暑いもん…長距離走るの辛いもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:57

    >>89

    嵐山ステークス復活もん ですわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:00

    >>43

    春天以外の長距離G1が菊花賞しかないだけだろ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:37:44

    ここで長距離の話するといつもの長距離アンチが出没するもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:21

    真面目な話時季が悪い。
    仮にもG2なのになんで前後に中長距離の2大巨頭JCと有馬に挟まれる時期にやるんだ、有力馬そっちに行くに決まっとるやろ、ガチのステイヤーと言われたライスシャワーですら有馬行くぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:38

    思えば長距離特化過ぎて有馬記念勝てそうもない長距離GI馬がいたら
    この時期はメルボルンC行きそうもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:56:44

    年始から春天までは3000m級のレースが多々あるから秋口か夏前くらいなんだろうけどそこでやったとしても目黒記念とアル共に吸われそうな感じがある

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:37:29

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:58:50

    秋の新潟開催に移すのはどうもん?
    現時点このシーズンには重賞がないし開催の目玉になるもん
    天皇賞(秋)や菊花賞とバッティングするし京都大賞典と出走馬の取り合いになりそうなのも間違いないけどもん
    新潟3600の設定はないけどもしやるなら1400mスタートから外回り2週の大迫力レースになるもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:03:03

    G2なのに勝ち馬のレベルがローカルG3みたいなもんなのが中々終わってるもん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:13:05

    アルバート祭りで笑うもん
    この馬6年連続ステイヤーズステークス出走馬してるもんね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:16:02

    >>98

    多分直線長すぎのせいで日本最長ステークスと同じような末路になるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:19:31

    >>101

    2000mから内回り2週でも一応3600になるもん

    こっちでもダメもん…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:26:04

    >>100

    地味にこいつ平地芝の同一重賞3連覇してるもん……

    同じことしてる奴マツリダゴッホとゴルシくらいしか知らんもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:26:15

    >>65

    変に菊とずらすから難しくなるもん

    古馬限定にするつもりで秋天くらいの時期にやればいいもん

    そうすれば秋天は短すぎる馬が集まるもん

    有馬記念への叩きとしても十分もん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:32:49

    >>34

    補足するとオーナーは元々有馬記念に出すか年内休養のつもりだったもん

    でも岩本調教師はオペラオーと、なによりリュージに勝ち癖をつけたかったもん

    有馬記念だと相手を考えると確実に勝てるとは言えなかったので、ローテや血統、斤量、そして馬の手薄さを狙ってステイヤーズステークスに出たけど結果は負けてしまったもん

    岩本は年内は休養させたほうがいいかなと思っていたけど、オーナーにローテ相談したらできれば有馬記念に出たいってオーナーが言って、オペも調子自体はよさそうだった&ステイヤーズステークスを岩本調教師の意見で出させて貰った恩もあるので有馬記念にも出すことにしたもん

    だからぶっちゃけ菊花→ステイヤーズ→有馬記念はローテ短すぎるとはオペ陣営自体も思ってたもん

    ソースはテイエムオペラオー孤高の王者って本もん

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:39:45

    やっぱ古馬菊花賞の位置に据えるのが一番いいと思うもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:40:44

    日本馬が出れる海外長距離G1は何があるもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています