エルド使い始めたけど慣れてないからムズイッ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:03

    展開したいぃぃぃ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:55

    慣れて…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:17

    他のアンデット混ぜる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:34:43

    今一番流行ってる烙印に永続罠の刺さりが悪いしミラジェイドにポンポン除外されるしで今のエルドは正直…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:23

    アンデットGSと混ぜるのが1番強いのだろうか
    烙印アンワエルドって感じで

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:06

    >>4

    群雄スキドレ手違いはかなり刺さるよ

    サモリミは微妙に頼りないが他の環境に刺さるから許せる

    他はまあはい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:44

    えっ烙印エルドも微妙?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:12

    >>7

    とりま今期はプラチナからダイヤまでストレートにいけたから十分やれそう

    大会とかだと烙印エルドが蔓延しててライスト羽箒の嵐が吹いてるらしいがランクマだと滅多に見ない

    アンワ群雄とかいう反則技もあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:42

    >>7

    全然いける

    でもヌメロンが多いのがちとキツイな

    ミラジェはこっちも使うからなんとかなるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:50:59

    烙印エルドから見た烙印デスピアって相性有利なのか相性不利なのかCS勢でも意見分かれてるのよね
    ミラジェイドの除外には弱いが破壊には強いという絶妙なバランスがかなりいい塩梅
    当然メタスペがエルドに向けば不利つくけどその分ミラー弱くなるからデスピア側もあまりやりたくないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:36

    こっちデスピア烙印、あっち罠エルドで戦った時
    センサー万別でこっちの展開止められたけどマスカレイドを残した結果
    エルド側が魔法罠除外で後続展開して凌いでるけどLP0になったなんてこともあったしいろんなことが起きる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:49

    >>7

    普通に強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:02

    エルドリッチって壺で適当に罠持ってきて伏せるだけで簡単に勝てるイメージしかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:53

    最初期に環境嫌い拗らせてエルド使ってこなかったんだけどエルドって強金とか金謙とか左腕とかで封殺永続罠持ってきて黄金郷だのエルドリクシルだのペラペラするだけのお手軽デッキじゃないん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:07

    >>14

    そういう構築にしてもいいし混ぜてもいい

    いくらでも構築の幅があって自分好みのカスタマイズができるのがエルドリッチ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:31

    というかそもそも【エルドリッチ】自体は召喚権使わずに出てくるエルドリッチとそれをサポートする黄金郷エルドリクシルループだけだからな
    それ以外は自由
    自由枠に何入れてもいい
    だから強い永続罠でロックしていい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:48

    >>14

    流石に左腕は滅多にないな

    2枚も飛ばしたら純粋にカード足りなくて負けると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:57

    >>14

    環境嫌い拗らせたまま慢性化しとるやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:18

    >>14

    はいはいその通り

    そんなの言ったらほとんどのデッキは初動から展開して召喚するだけだろってなるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:16

    >>18

    >>19

    いやスマンそろそろエルド作ってみようかなって思って1に便乗しつつ自分の印象に残ったデッキ上げただけだったんだ。変に聞こえたなら謝るし1も消しといてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:00:13

    エルドリッチ自体は
    ・手札コストを払って墓地送り
    ・フィールドコストを払って手札経由蘇生
    ・瞬間的なバフ
    だけのモンスターなんだよね
    そしてサポートカードもエルド関連で完結
    シンプルで強力、故に他のカードの干渉を受けにくい
    EX依存もないし、多くの永続罠にも引っかからない
    だから強い汎用カードを取り込みやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:05:54

    自分は烙印勇者アンワエルドでやってるから上振れした時はフィールドがモンスターゾーンも魔法罠ゾーンもフィールドゾーンも全部埋まって楽しい
    万能無効2、種族変更、除外、ロック1とか構えられると最高だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:07:52

    エルドリッチに神・スライム(メタルリフレクトスライム)いれるの楽しいぞ
    単純に打点が増えてグスタフ等もも合わさって殺意が増えるしスキドレ下の3000の壁が思ったより硬い

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:11:31

    >>23

    割とエルドだと壁を構えられるってだけでもだいぶ変わるよね

    相手が総攻撃かけてきたところでギリギリで壁出して耐えて次のターンで逆転とか結構よくある

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:16:50

    >>6

    その群雄とスキドレ、厄介なの除去できるコンキスタが総じて規制されてるからキツいのよね

    烙印相手だとエルドの効果やラヴァゴでさっさと除去できないとまず勝てない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:34:59

    >>25

    別に不利じゃないだろ

    烙印相手そんなに勝率悪くないぞ

    どんな構築してるんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:37:19

    それこそ強制脱出が一番効くじゃろ今の環境
    知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:38:00

    ここまで枚数減らされて融合禁止エリアとかマジックミラーとか入れてあの手この手で環境に残ってるのは本当に恐れ入る

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:21:20

    >>26

    やり合った感想としては初手がエルド札マシマシだと後から巻き返されて終わるって感じだわ 永続で群雄やセンサー、リミッター引いてるのが大前提

    後攻はラヴァゴやラー引けないと赤の烙印からキマイラ出されて2枚割られてきついって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:16:16

    >>29

    拘束力の高い永続罠引けないと実質事故みたいなものだよねエルド

    黄金郷やエルドリクシルは墓地効果でデッキから循環させられるから1〜2枚引けてれば十分

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:19:49

    >>28

    少ない枚数でも持続的に完結した動きで回せるのが強みだからね

    だからこそ永続罠のメタカードが入ったり、アンワと混ぜたり、そういう構築の幅を広く取れる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:38:02

    エルドリッチのミラーマッチを制すると他の展開系デッキとは違うところから脳汁が出てくるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:06:42

    >>32

    うおおおお俺の墓地のエルドを除外しようとしているお前のワッケーロを俺のコンキスタで破壊!

    みたいなのほとんどできなくなったの悲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:09:52

    エルドは慣れないうちは展開して盤面固めるデッキの方が簡単に感じるよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:56

    こんだけ縛ったら一枚コンキスタ返して…と思う
    まあそうもいかないのだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:22:59

    だから空いたスペースに烙印入れるね!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:46

    >>35

    コンキスタは表にしか効かないはちょうどいいあんばいではある

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:56:08

    >>37

    使用者視点だとバック除去できずに無理やり踏み抜くしかなくなる場面がそれなりにあって苦しいし

    打点的にコンキスタビートなんて考えたくもないけど

    これ以上の性能は望みすぎって納得できるレベルだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:17:11

    コンキ準制限はエルド使いの望むところではある
    一枚だとコンキの切り方難しいんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:28:09

    ガーディアンもダメステで発動できれば採用するんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:57

    虎くんスキドレ3枚キンケン3枚使えた頃はあの守備力結構頼れたから1枚だけ入れてた
    ミラーでもまあまあ強い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:45:30

    てかここまで縛られてコンキスタドール2枚にしたところで環境戻ってこれるの?ってのは思う
    でもなんか戻ってきそうな気配あるのがエルドなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:49:37

    今環境ライスト羽が死んでて巨神鳥抜きのふわんでも鼻ほじりながら勝てるレベルだから戻って来れそう
    と言いつつもエルドの構築結構無数にある方だから構築によるおじさん「構築による」案件な気もする

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:40:16

    シングルだと極端な話永続1枚表にするだけで勝つこともある(誘発で妨害もされない)から、エルド本体に触ってくるビーステッドが出てこない限りは環境に残るんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています