敵「ゲームやったらバカになる!」任天堂「ほーん」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:36:33

    任天堂「やったら頭良くなるゲーム作りました」

    なんだこの逆張り企業

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:37:54

    ゲーム会社だしな
    ゲームやらせないよりも賢くなるゲームやらせればいいのよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:12

    ゲームばっかしてないで運動せな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:43

    「ゲーム脳」って死語になったよな
    一時期めっちゃ言われてたけど何だったんだアレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:10

    >>4

    新しいものは取りあえず叩いとけ感

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:14

    そりゃお前んとこの商品でバカが増えるって言われたらこうするよ
    実際それで売れたからやばいんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:24

    ふむ、ゲームにおける「試練と報酬」の試練を学びごとに変えるというのはどうだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:14

    >>4

    子供にゲームやらせたくない教育ママがゲーム脳の本とか手にとって金になるからね

    理屈が無茶苦茶でも騒いだもん勝ち

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:15

    つまらなくてもいいなら勉強になるゲーム作るのは大して難しくないんだよな
    ちゃんと売れるほど面白いから大事だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:48:18

    「これまで手に取らない層がゲーム機を手に取り始めてハッピーハッピーやんケ」という流れからゲームというよりスマホアプリの先取りみたいなソフトが大売れした事実

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:15

    >>4

    昔はSFは幼稚な書き物だとかあったしいつの世もとりあえず批判する馬鹿はいるものよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:33

    敵「ゲームやってると一人で部屋に篭って家族と全然コミュニケーション取らなくなるからヤバいよなw」

    任天堂「あ゛ぁ゛!?ほんなら家族で遊べるゲーム作ったるわ!」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:18:15

    普段ゲーム買わない人にゲーム買ってもらえたらめっちゃ売れるでしょ?を有限実行する会社

    なお成功させる難易度

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:19:12

    >>2

    賢すぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:20:40

    ユーザー拡大って意味でも大事な戦略
    嫌ならやるなだと先細りだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:18

    敵「ゲーマーって不健康じゃんw」

    任天堂「フィットネス出来るゲーム出すわ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:23:04

    税務署「ちょっとお金の出処を精査したいのですが?」
    税務署「…ゲームの販売利益で?」

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:59

    今思うとWiiとかDSとかの時代の任天堂ってクソ尖ってたな
    ゲームの普及を阻む全てに反抗してたもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:10

    シューターなんて戦争ゲー、一部のガチでやってる奴らだけがキルデス比とかで楽しんでるだけじゃん

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:38

    FPSとか物騒!→イカたちがインク鉄砲撃ち合うたのしいゲームにするね……
    初心者はキルできなくてつまらない!→キルできない人のために塗りっていう役割用意するね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:52

    >>12

    友達作るのにも普通に役に立つよねゲームって

    共通の話題になってかつ一緒に遊べるものの有無はデカい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:51

    >>3

    チームA「何に使うのかはまだ決まってないけど無茶苦茶操作がしんどいだけのコントローラーが出来ちゃった」

    チームB「全身運動をゲームに組み込みたいからそういうコントローラー無いかなあ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:54:38

    これも格ゲーの逆張りというかアンチテーゼとして生まれたものだしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:55:43

    そのうち目に良いゲームとか開発しそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:56:43

    >>23

    一応実在人物なのにスマブラに登場するスレ画とかよくよく考えなくてもカオスだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:13:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:17:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:29:26

    他社?ゲーム脳とか言う人の事?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:34:49

    任天堂ageはしててもどこも他社のsageはしてないぞ?
    何を見てるんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:38:25

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:57:32

    まずゲーム脳とか言ってるのがゲームプレイしてる人を一括りにしてsageてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:01:26

    >>10

    タッチパネルといいDSってスマホの先駆け感ある

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:03:31

    >>4

    結局はゲームはーテレビはー小説はー野球はーと遡れるいつものアレだからね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:03:38

    任天堂は玩具メーカーなので他社とはそもそも競う関係とかではあまりないというか

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:05:13

    >>4

    科学的根拠はないけど本出せる立場のバカとゲームしてる子供からゲームをどうにか取り上げたい親の合わせ技

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:06:31

    >>4

    問題とされる脳波とかそれを測る機械とかそもそもの理論からしてガッバガバだったのに便利な言葉だから受け継がれてきたやつな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:06:33

    さすがにこのスレで他社sage感じるのは相当こじらせてると言わざるを得ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:12:35

    >>27

    あの…スレを一通り見たけど任天堂以外の他社の名前出してる人なんていないんだけど…君には何が見えてるの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:12:49

    ゲーム脳のおっさんまだ活動してるんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:18:25

    当時「ゲーム脳」は前頭葉が壊死したような脳の写真と共にセンセーショナルに報じられていて子供ながらに恐怖したなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:20:24

    >>33

    野球もそんな扱い受けてた頃があったんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:24:40

    >>40

    そもそも前頭葉は普通に生きてれば勝手に衰えるだけっていう

    なんなら中年以降涙もろくなるのも前頭葉の老化だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:33:02

    何もかんもコイツが悪い

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:03:32

    >>38

    ゲハのまとめとか見てると結構こういう人いるから怖い

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:06:39

    >>4

    50代以上は似たような考えを未だに持ってるよ

    今の世代はゲームやってるから後から蘇生できると勘違いして簡単に人殺しができるってよく言ってるし周りも同調してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:08:39

    格ゲーとかFPSはプレイヤーの言葉遣い悪いなぁーとは見てて思うけども
    ストーリー魅せてくるゲームはそうはならん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:09:24

    お前らあにまんなんかやってると馬鹿になるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:09:53

    >>47

    これは違いない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:10:19

    困った…なんも反論できない…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:10:52

    新しいモノが流行った時にそれが無かった時代の人間がそれを叩いて無くそうとするのなんなんだろうね。人間の頭の仕組みがそういうものなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:12:08

    こいうのもピンチはチャンスって言うんかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:13:14

    まあゲームやりすぎると脳が衰えるのはガチだからセーフ
    まあスマホのほうがよっぽどやばいんやけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:13:22

    >>51

    つまりあにまん見て得られるものもあるってことか…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:14:19

    アンチの批判を見て「あれ?この条件をクリアすればアンチも遊んでくれるゲームになるんじゃね?」と考えるのはメンタルがくそ強いな
    自分なら「嫌ならやるな!」って開き直るのが関の山だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:01

    >>47

    正解で草

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:17:24

    >>41

    お札にもなった野球アンチ野郎

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:18:29

    少なくても余計な考えをする人間増えた
    中二病がそのそれだしw

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:18:54

    ソシャゲブームもポケモンGOで取り込んだしWiiU時代の赤字もSwitchで取り返した
    ヤバかった時代ってそれこそマジコンが大流行してた頃くらいじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:19:58
  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:20:38

    >>58

    >ソシャゲブーム

    マリオラン…

    ミートモ…

    ポケットキャンプ…

    ドクターマリオ…………


    ポケモンGOは良いけど

    任天堂はソシャゲダメだな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:21:14

    任天堂の場合、親にゲーム買って貰ってる子供ユーザーが多いから親に嫌われたら割と致命的なんだよな
    嫌ならやるな路線を取らなかったというよりは親との共存路線を探らざるを得なかった所があると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:21:49

    >>57

    中二病がゲームの影響は自惚れすぎだろ。人類普遍の病だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:21:55

    wiiUは……………

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:22:57

    ポケモンGOはポケモンと位置ゲーのコンセプト力が高いから強いけどそれ以外の任天堂ソシャゲはヘタクソだと思う
    ソシャゲ一番上手いのはKONAMIかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:28:41

    ゲーム脳はトンデモだが脳トレも逆方向のトンデモじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:33:36

    任天堂は元々は花札の制作販売の会社、諸説あるけど花札のルーツはトランプでトランプで賭け事をする人が多くトランプ禁止になったから誕生したものだという「それトランプだろ!」という指摘に対して「ただの絵だが?」と答えるためにあのデザインになったのだとか、そんな理由で誕生した花札を主力にしてた任天堂は批判をいい感じに曲げて流すのがうまいのかも知れないし、まったく関係ない話なのかも知れない

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:54

    >>27

    sageられてんのはゲームやったらバカになるって言ってる香川条例なだけだゾ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:37:46

    >>64

    ソシャゲというかスマホゲーは流行っているからやってみましたレベルのものであって他の会社の後追いでしかない印象があるわ

    スマホって色々センサついているから任天堂だったらもっとなんか色々できそうなのにね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:09

    >>47

    それが意外なことに知識人のレスで新たな知識を学ぶことが結構あってな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:44

    >>47

    反論したいけどしたくない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:49:48

    >>3

    リングコン使った他のゲームも欲しいわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:54:33

    ゲーム脳如何はよくわからんけどゲームジャンルごとに生態系が違うのはわかる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:18:58

    >>25

    そういえば確かにアシストでスマブラ出てたよな教授……

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:31:52

    >>62

    古代ギリシャからあったしな俺は神の血を引いているとか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:37:46

    >>65

    まぁ脳科学の分野がブラックボックスすぎて、大衆からすれば学者さんが言ったことを鵜呑みにするしかないみたいなとこはある

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:11

    >>61

    親御さんに訴求するのは強みでもあるな。

    「特別な日でもないのにゲーム!? どんな内容なのかちゃんと説明し あ、任天堂なの。じゃ買っていいよ」みたいなんがマジである。

    子どもにはありがたかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:05:45

    実際スレタイの敵みたいな思考回路でゲーム脳も信じてた親が脳トレの影響で自分達からDS買ってくれたからマジで脳トレの影響は凄い

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:08:14

    脳トレに関してはそのゲームがうまくなるだけって説もあるな
    ただ個人的には思考しながら指や手を動かすのが認知症予防になる説の方が強いと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:43

    ゲームアンチこそバカってことだな
    いや、ゲームに限らず何かのアンチはみんなバカか

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:21:21

    >>79

    流行ってるものに対して逆張りすると確固たる自分の考えを持ってるように見えるからね、実際は障子紙並みにペラッペラなんだがな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:22:47

    >>38

    「自分の嫌いなものを誉める奴は敵」って思考の人間は一定数いるんだが

    だいたいはそういう人たちで寄り集まって先鋭化していくから

    普通の人からすると日本語話してるのに日本語通じないと感じてしまうことが多いんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:26:38

    >>79

    ゲーム脳に関してはこれで金稼いでたから正確にはバカ相手に金巻き上げてた詐欺師かな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:43:47

    >>1

    研究者「ゲームやってるとバカになるとかウッソだろお前ww」

    ~ゲーム中の脳を計測~

    研究者「ファッ!?マジで脳みそ動いてないやんけ!!」

    研究者「せや!動かすゲーム作ったろ!w」


    こうして出来たのが脳トレである

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:48:15

    まあこのゲームの脳トレの顔にもなってる川島隆太教授は後の研究で
    「やっぱゲームしてると子供の脳の認知機能衰えるわ」とか言い出しておいどういうことだってなったんだけどな
    色々と論点が怪しい人物で逆にこの人が監修していたお墨付きの脳トレにも怪しげなケチがついてしまった

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:50:21

    ぶっちゃけ脳に悪いゲームもあるにはあると思ってる
    ソシャゲとかギャルゲーとか

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:50:30

    >>43

    こういう似非科学って多くの人の人生壊してそうだし人殺すより良くないと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:54:04

    じゃあなんすか
    娘に無視されたのが気に食わなかったからゲーム禁止を県単位でやった香川は頭が悪いってことなんすか

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:54:47

    >>85

    脳に悪いってよりそれしかり基本野良の民度終わってるFPS系は幼少期からやってると人格に影響及ぼすと思う

    流石に大人になって人格が豹変する奴は極小数だと思いたいけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:57:26

    >>87

    はい

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:58:00

    >>87

    この件に関しての香川県は非常にきな臭い事やってるからなぁ

    傍から見たらバカだよねぇって感想しか出てこない

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:15

    香川のはもう条例云々というより悪い地方政治の見本やっちゃってるからなあ
    条例に実行力が無いとは言え権力振りかざして議会が尻尾振っちゃってるのはまずい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:04:53

    結局、プライベートでも自宅以外でゲーム機を使用したらバカ扱いは払拭できなかったからみんなスマホポチポチしてるけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:13:13

    >>84

    大人の脳ならまだしも子供の未発達な脳に関してはまだ分からないことも多いしそういう研究結果が出てもおかしくはないと思う

    そもそも「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とある通りこのゲームのターゲット層は大人から高齢者の認知症予防をしたい層だから子供はそんなに関係がないんだ ゲーム自体も認知症患者に対する学習療法がベースだし


    流石にその論文見て「やっぱりゲーム脳は正しいんだ!」って声高に言い出す奴は短略的すぎるとしか言いようがないけど 川島教授もゲーム脳は完全否定してるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:21:22

    脳トレといえばDSのゲームを想起するが事実上の前身にコレがある
    というかコレがあったからゲームができたというべきか

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:24:59

    >>94

    ??「最近流行ってるこれすごいなぁ うちで今度出すゲーム機にピッタリだと思うから協力してゲームにできないかな ちょっと発売日に訪問してみよう」

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:28:46

    >>84

    そもそもスレ画の人って、ゲームやってるときはあんなに頭働かせてるじゃないか!→実際に測定してみたらゲーム中の脳はリラックス状態でした

    からの、じゃあどんな行動が脳を働かせるの?→公文式解くとスゴい脳が働いてる!単純な計算をいっぱい解くといいんだ!

    ってなって公文式っぽい問題集とかだして有名になったから任天堂から目をつけられた流れだから

    ほぼ最初からゲーム中はあんまり脳働いてないよ派の人

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:30:14

    >>21

    今だったらオンラインで離れていてもできるからなおさらね

    人好きの従弟がコロナ禍で病まずにいられたのは

    オンラインで友人とゲームはできてたのが大きいと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:36:04

    >>4

    最近はなんでもゲームに例えたり影響受けてるなぁって時に使われる印象

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:04:52

    >>62

    どっちしてもきっかけになる以上は主犯のうちにはいる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:12:09

    香川県知事「ゲーム脳はありまぁす!」

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:15:09

    絵心だの美文字だのもなんやかんや面白い
    後は個人が続ける気があるかの問題

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:27:24

    >>47

    作るか

    知育あにまんまん

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:46:33

    >>45

    そんな単純な因果関係ではもちろん無いが、ただ脳で摂取するもんである以上は影響が全く無いとは言えんよ

    ゲームに限らずドラマとか創作物全般そうだけど

    だから戦時中にはプロパガンダ漫画とかわざわざ描かせてたわけだしな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:48:20

    >>4

    新聞読んだらバカになる、本(文字)ばっか触れてたらバカになるってそれ2000年前から言われてっから

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:22:23

    >>103

    まったく脳が影響受けない事象ってなんかあるんですかねえ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:28:46

    >>96

    この「ゲーム中は脳が働いてない」もテトリスだとその通りだけど高齢者にマリオ64やらせたら活発に動いたとかあるから結局ゲーム次第なんだよね

    体感的にそらそうやろという話なんだけどゲーム脳とかのソースを見る時はこの部分が抜けがち

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:32:08

    そもそも脳が活性化している状態は休んでいないということなのだから、リラックスできるタイプのゲームをして脳を休ませることは何の問題もないのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:45:33

    どんな分野においても習熟して惰性になったら脳の活性は著しく下がるよ
    緊急アラートもそうでしょ?人間ってそんな賢くないってか脳はそこまで優れてねえよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:51:26

    >>4

    ゲームはテレビ使うから子供がテレビ見なくなると困る連中がでっち上げた嘘科学、ソレをテレビで洗脳済みの馬鹿達が真に受けた


    ネットの発達と共にテレビの影響力ごと死んだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:09:51

    科学的に眉唾だとしてもゲーム脳論を封殺できるって時点でゲーム大好きっ子にとっては希望の星だったよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:34:49

    ゲームやんないと頭香川になるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています