厩舎と馬の相性って

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:32

    あるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:19

    ゴルトブリッツ「わかる」

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:26

    はい
    例えばこてこてのダート血統を友道師に預けたがる馬主はおそらくいない

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:43

    サリオスとかね
    一方色々言われるがエフフォの方は悪くないはず
    天栄の方があれだと思うがあっちじゃないと勝ててないジレンマ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:26

    あるよ
    オジュウも絶対王者となったのは和田厩舎になってからだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:17

    モーリス来た時の堀厩舎は
    同期にネオリアリズム、一つ下にドゥラメンテとサトノクラウンか
    これは強豪

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:24

    ディープもトチったのは池江厩舎のせいだけど、あそこまで活躍できたのは池江厩舎だからだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:27

    キタサンが清水厩舎じゃなかったらただのでかいそこそこ強い馬だったかもしれんし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:41

    >>7

    ラスボスとかリアルチームリギルとか言われてたな

    池江厩舎

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:36

    コントは...三冠馬の逸材とは何処も察してたしあそこに限らんな
    なんなら互いの良さを潰してた場所だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:59

    >>8

    トウケイヘイローで武豊騎手との繋がりができてたのも大きいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:21

    そりゃまあ放牧中以外は厩舎のスタッフがその馬の全てを管理してるわけだからね
    餌から足の調子から調教メニューまで
    レース中に乗る騎手に勝るとも劣らないレベルで影響あると思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:48:37

    どんな馬もスプリンターかマイラーになる安田厩舎はある意味凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:20

    馬主違っても
    兄弟が同じ厩舎に預けられることあるよね
    兄の世話に慣れてるからってことか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:52

    サリオスは堀厩舎でよかったのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:35

    >>15 他のところだったら牛にならないのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:05

    厩舎って相撲部屋みたいなもんよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:25

    クラブの馬って期待大ならトップの厩舎に預けてそこまでならそこそこの厩舎に預けてるん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:23

    野球選手と球団に相性があるみたいなもんか

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:34

    砂の伏魔殿 大久保龍志厩舎

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:11

    あらゆる馬を早熟馬に変える魔の中内田厩舎

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:27

    パンサラッサは矢作厩舎じゃなかったらドバイターフ出てなかったと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:41

    厩舎って言っても実質天栄みたいな所あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:10

    有力厩舎なら強い騎手との繋がりもあるだろうし
    藤沢調教師と育成牧場のファンタストクラブの場長が兄弟だったりして厩舎にはそこの利用者や出身者多い話もあるし
    どこの厩舎に入るかで騎手とか外厩とかも決まることもあるだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:46

    ヴェロックスとかは他の厩舎なら古馬成績マシだっただろうね
    全妹見るに使い詰めると駄目なタイプなのに3歳で使い潰しちゃってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:59

    >>10

    矢作先生らしくないコメントがやけにある気がしてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:06:41

    >>21 どんな力が働いているんだ…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:12

    転厩が成績にどんな影響をもたらしたかわかるような例も知りたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:10:36

    モーリスは一歳の時のスパルタ調教でデビュー前から背中と腰をやってたが、そのまま走らされてたせいでボロボロだったって聞いたな
    堀厩舎に移ってからは超念入りに背腰をケアして貰って本来の走りができるようになったらしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:11:13

    >>10

    コントレイルから競馬見出した口だから矢作さんは慎重な調教師って印象がついちゃったんだけど、パンサラッサとか見るにコントレイルが脚元がもう少し丈夫でディープが存命だったら、挑戦的なローテを組んでたんだろうなあって感じて、ほんとに噛み合いが悪かったと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:16:35

    >>2

    藤沢で未勝利で、地方に移籍した途端見違える走り

    中央に戻って、藤沢時代との帝王賞っち格差が酷い

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:23:09

    >>30

    コントの引退式で「コントレイルの子供で凱旋門獲る」って言ってたけど本当はコントレイルで行きたかったんだろうなって思うわ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:10

    ドバイ行くコントは見たかったわ俺も…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:52

    >>15

    正直サリエラとエスコーラがまともにレース使うこともできない中ようやっとる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:10

    勝ち目ないから行かなかっただけだろ
    ラヴズは行ってるしそっちは勝ち目あると思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:43

    >>30

    1600~2000で強い一方2400で勝ったのはしばらくディープブリランテくらいで中長距離は慣れてない感じ

    リスグラシューはモレイラでエリ女勝つまではマイル善戦馬だし

    コントレイルも中長距離の感覚がわからんまま3冠まで行ってちぐはぐになった

    ステイフーリッシュも菊花賞以来3年半ぶりの長距離に出たら京都新聞杯以来の勝利になったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:02

    >>33

    シーマクラシックかターフどっちにするかは分からんけどまあ勝てたよなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:23

    まぁその調教師じゃなきゃ確実に埋もれてたって才能はあるからな
    デジタルとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:27:03

    須貝厩舎の白いのには白いののノウハウが生かされたりしているのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:27:21

    >>38

    すごいよね、あとから馬柱だけ見るとサイコロで決めたのか? みたいなあのローテ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:33

    >>40

    厩務員も調教助手も同じだし

    対気性難特化のメンツで対応してると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:55

    >>41

    記念出走のラストラン有馬以外はマイルを決め打ちしてるから実のところ距離適性はハッキリしている

    まあだとしても芝ダダ芝の頭がおかしいのに変わりはないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:31:59

    中内田とか安田とかの得意分野のある厩舎ってのはそもそもそれ目当てに馬預ける人が多いから、更に得意分野の成績が良くなる流れになってるんだよな。
    池添の気性の荒い馬は得意っていう営業とかと同じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:03

    >>40

    母のゲート難からだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:08

    >>43

    デジたんは芝ダダ芝はともかく距離の欄は綺麗な感じする

    多分マル外解放が早かったら皐月賞とか出してたんじゃないかなーと

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:30

    クラブの馬の預け先ってどう決めてんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:35:33

    >>47

    調教師側から「俺やりたい!!」って場合もあるな

    矢作先生のディープブリランテの例を見るに

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:34

    >>39

    勝ってるG1が

    クロノ:京都2000、阪神2200、中山2500

    コント:中山2000、東京2400、京都3000

    とずれてるから強さの比較は無理だろ

    しいて言うなら東京ならコント、阪神ならクロノ 

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:06

    >>47

    クラブに限ったことではないが

    兄弟姉妹は同じ厩舎行きってのはよくある

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:10

    >>39

    コントとクロノって直接対決してたっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:49

    >>50

    あーあるある

    リアステの下とかほぼほぼ矢作先生やしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:43:27

    >>49

    >>51

    いつものコントアンチおじさんにわざわざ反応するな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:43:30

    ブエナビスタ等を管理した松田調教師が引退した時に
    後のVM覇者アドマイヤリードは松田厩舎から須貝厩舎へ転厩したけど
    多分、須貝厩舎が同じくステゴ牝馬であるレッドリヴェールで成果出してたことが買われたのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:48:32

    ナリタブライアンはどうなんやろね
    正直あの才能ならそこそこの厩舎預けてりゃ三冠は獲れてると思う
    古馬以降の迷走は擁護しようがない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:49:41

    >>55

    馬の性質考えて使いまくるってのはまあ良いよ

    怪我したとはいえそれで3歳は有馬まで勝って合計G15勝だしな


    高松宮記念が本当に駄目

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:44

    まあ三冠馬の陣営ってどこも多かれ少なかれ何かやらかしてるし…
    ただブライアンの高松宮はマジで理解できんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:41

    仮に超お金持ちになって馬主になりたい!ってなった時にどうやって厩舎選べば良いんだろう
    コネや選び方をアドバイスしてくれる人いるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:53:33

    >>51

    福永「日本最強はクロノジェネシス」

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:54:43
  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:55:01

    >>60

    スターターキットやめて

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:56:04

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:57:19

    大なり小なりどの馬も「この厩舎じゃないとなあ」って点と「この厩舎じゃなければなあ」って点があるからな
    モーリス・オジュウみたいに「この厩舎じゃなかったらヤバかった」だけってのは中々ない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:00:27

    14世代のクソ強い奴らがどっちも転厩して覚醒してるという事実

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:01:14

    >>58

    大魔神は地方馬主だった時に偶然、寿司屋でアドマイヤの近藤オーナーに出会って

    中央に誘われて以来、近藤オーナーが師匠ポジになって、馬主のあれこれについてレクチャーされたり、いろいろと紹介してもらったりしたそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:01:29

    調教師になっても牝馬の松永とか

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:03:25

    サクラバクシンオーは境厩舎じゃなければあそこまでの名馬になってない説はある
    当時としては勇気要ったであろう短距離路線へのシフト、足元の弱さ抱えながらも見事に現役全うしたレースプラン
    境アンチの大川御大も絶賛

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:04:45

    >>67

    割と早くに短距離行ったのは英断だったと思う

    短距離無双したらマイルに行くのは当然のことだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:12:48

    >>57

    オルフェは3歳有馬までは池江厩舎で良かった

    それ以降は無能発揮しすぎた

    乗り替わりの件は他の厩舎でもそうなってただろうからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:31:30

    >>37

    いくらなんでも外国馬過小評価しすぎだろ

    コントの長距離輸送耐性も不明だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:35:46

    >>63

    モーリスもロゴタイプに負けた時は検疫で調教できずに舐めた仕上げだったけどそれでも勝てると思ってましたごめんなさいって謝ってたから結局完璧な厩舎なんてものは無い

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:38:12

    >>62

    クロノはクロノで東京でまともに勝ててない雑魚とか言おうと思えばいくらでもケチ付けられるので

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:58:28

    >>20

    砂は新谷厩舎や吉田直弘厩舎もマジでダートばっかな感じする

    後者は勝った重賞の7割がダート

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:01:05

    >>9

    凱旋門賞の失格は100%厩舎のせいだからな...

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:38:20

    >>21

    早熟というより早枯れじゃね

    特にクラシック走れそうな馬は無理にでも仕上げていくからそうなるイメージ付いちゃってるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:43:50

    ジェンティルドンナは石坂先生のとこで良かったわ
    やっぱり強い馬は挑戦心のあるところじゃないとな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:45:05

    >>10

    中内田さんとこに預けてたら多分ダノンプレミアムみたいな感じになってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:39:15

    中内田さんは前哨戦に150%仕上げしてくるから本番で用はない感じ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:45:39

    いつぞやダートで大差勝ちしたジャスタ産駒も厩舎のせいか大成しないんだろうなと思ってしまう。

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:28:33

    そういや国枝調教師は何でアーモンドアイドバイシーマじゃなくてドバイターフに出したんだろうな?
    ジャパンカップレコード勝ちしてる辺りで勝てそうなもんじゃね?って思うんだけど。
    先輩牝馬三冠馬もドバイシーマ勝ってジャパンカップ連覇してるし。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:24

    >>80

    アモアイの併せ馬に乗って体感した池添さんもそうだったけど、直接見た多くの人はマイルの馬だなって思ってたんじゃないかな

    ルメールは「マイルはちょっと忙しい」って言ってて、実際マイルG1で2敗したけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:15

    >>79

    斉藤厩舎ってダートダメなん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています