金カム4期のedさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:02

    色々キャラについての文章書いてあったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:45:22

    めちゃくちゃ繊細にネタが散りばめられてた。
    個人的に1番吹いたのは花沢勇作少尉の部分に尾形銃砲店って書いてあって三十年式歩兵銃が紹介されてるの酷すぎるジョークで笑った。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:16

    鯉登兄上船上で死船酔でしんみりした下に小さいトナカイボンボンモスモスって書いてあって笑った
    制作陣は鯉登をなんだと思ってるんだw好きw

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:29

    ED上がっていたわ

    何度も見返す

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:48:31

    「キラウシと組まされて一人前扱い・おっさんずモブ」門倉とポカーンと幼女笑顔で肝油ドロップのキラウシ可愛い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:38

    二階堂のところは高級お箸で「浩平・洋平」が愛用って書いてあるの良いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:50:06

    キャラの文章は改めて読むけど広告部分のセンスすこ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:50:56

    谷垣ニシパ、初っ端からどすけべなの酷くない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:26

    谷垣パートまた野田カムイの怪文書風になっていないかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:02

    啄木もいたね、出るのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:46

    頭巾ちゃん
    フンフン

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:31

    野田先生の谷垣丸太小屋ネタとかおっさんずモブとか頭巾ちゃんの文章が8割フンフン(そしてしれっとフルネームネタバレ)してたり
    菊田さんのとこに「有古と仲良し宇佐美は精子病気だし」とかあったり
    牛山に「死亡旗どっこいしょ」や尾形に「髪撫でる伸びるの早すぎ」とか杉元に「似合うてはるよ服の交換」とかのネットミームや質問箱ネタとかもあったし
    オストログのしこしこぱおぱおはいいんですか?ってなったり超面白かったけど
    有古の文章の「毛が谷垣と」って何…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:57

    宇佐美は美男子だった…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:01

    似おうてはるよあったんだけど…これまさかテレビでやんのか???????

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:15

    センスがキレキレで凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:48

    >>13

    狂気美(公式)

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:05

    >>15

    「後頭部を撃たれて即死したよ」で馬鹿みたいに笑っちゃった

    誰目線だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:45

    明治の新聞っぽくってよかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:54

    >>12

    似うてはるよ服交換が沁みる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:56:14

    >>17

    「兄様と腹違い」

    「後頭部を撃たれて即死したよ」


    兄と腹違い、じゃなくて『兄様』って書いてるから勇作殿目線だなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:56:55

    >>14

    むしろ服交換しただけだから放送できる…筈

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:12

    夏太郎、「孫」って書いてある
    土方組の孫ポジション……ってコト?!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:36

    勇作さん即死か…やはり振り向いたのは尾形の罪悪感の幻影か

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:06

    >>20

    あっっそういう解釈もあるな

    なにそれぇもしそうだったらお茶目すぎますぞ勇作殿

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:11

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:59:06

    >>23

    そこそこ議論されてた内容の真実がまさかのアニメEDで明かされるのか……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:59:40

    >>23

    普通は頭を打たれたら即死だよ!振り向ける人間なんていねーよ!!

    いねーんだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:22

    丸太小屋はいいのかこれ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:23

    >>22

    土方大好き孫チンピラの語感の良さよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:24

    >>15

    勇作さん、持ってるのがいつもの旗じゃなくて銃剣なんだね

    じゃあこれどっちかというと尾形にアレした幽作さんかな??

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:03:26

    クレジットに コンセプトデザイン野田サトル って書いてあるから先生が自分でデザインも文章も考えたってことでOK?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:36

    ボンボンモスモス

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:42

    服交換したくだりアニメならもうちょっとシーン追加くるかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:14

    まあでも野田先生以外だったらびっくりする内容だった…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:38

    似おじはいい人って
    俺信じてるから

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:07:17

    ゲンジロちゃんのクライドリとかアニメ勢どころか原作勢でも知らねんだわ
    幻の記憶を混ぜてくるんじゃねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:07:31

    この文章、アニメスタッフがぶっこむにはネタもネタバレも豊富だから相当な勇気要りそうだし野田先生の怪文書新作かな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:08:32

    >>35

    似おじはきっとゲンジロちゃんに対する辺見先生みたいな人だろう

    ねっとりしてるが実害はない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:11:16

    というか暗号を解く鍵書いてもうてるやん!!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:11:20

    >>36

    ファンブック読んでないと分からないネタだし、>>31も合わせて野田先生謹製の文章である可能性高くなってきたな…

    もしかしてそれぞれの写真も原画くらいまでは描いてる?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:12:45

    脱がせて推しのえっちな姿みたいだけおじさんだとすると確かに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:13:48

    これをアニメスタッフが独断で作れるとは思えない
    丸太の怪文書ネタとかも出てるし野田先生への熱い信頼しかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:16:16

    忙しい合間を縫って怪文書考えてくれるとか原作者の鑑では

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:17:50

    頭巾ちゃんフンフンって書いてあったのだけは分かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:21:14

    原作者が絡んでるのかをゲンジロの扱われ方にねっとりした性欲が入ってるかどうかで判断されるアニメ…。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:59

    白髪の話出てるから白鳥鍋アニメでやるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:02

    >>20

    血出てるから幻覚さんとして尾形銃砲店だし尾形がアテレコしてんのかと思ってた

    旗持たずに銃持たせて「花沢中将の嫡男でございます」とか皮肉にも見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:55

    >>47

    ああ〜その説もあるなぁ いや勝手に殺した義弟を広告のモデルに使うな!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:51

    似おじ→杉元が先生→ゲンジロちゃんに例えられると一気に納得しかけそうになってプクサ生える

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:21

    >>15

    三八じゃなくて三十年式なのも凄いな

    撃たれたやつだし、最後の尾形を撃った銃じゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:25

    記事の内容は基本的にキャラの紹介を言葉の繋がり考えずに羅列してる文章だけど、谷垣の文章

    「ドすけべマタギでモジャモジャムチムチでカネモチ二瓶に救われマタギにクライドリインカラマッ元気か勃起勃起勃起勃起でゲンジロちゃん良かったわよ。ゲンジロちゃん忘れないでね。胸毛抜かれてウーフ恩返しでラッコ鍋食べたら相撲でスチェンカバーニャ森の丸太小屋腰の炎燃やす」

    深夜テンションで書き起こしたら勃起4連発に気付いて死ぬほど笑った 悔しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:40
  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:45

    >>51

    腰の炎とかいうパワーワード

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:02

    宇佐美、ファンブックの表紙で1番色白っぽく見えたけど、ガチで色白として書いていたんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:07

    >>47

    構図がエッッッグ

    勇作殿目線だとおもしれー男

    尾形が幻覚の勇作殿にお喋り(アテレコ)させてたらエグみ

    どっちの説も面白いわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:22

    >>51

    これから毎週この劣情浴びるんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:53:14

    >>15

    少尉は小銃持たないのにモデルをする勇作さん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:58:13

    鯉登のことはボンボンモスモスも好きだけど函館激走父上も好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:03:12

    上手く言えないけど、単に羅列しただけでもない独特の言葉の区切り方?も原作者っぽいんだよな…
    本誌の扉絵+アオリ文みたいな雰囲気
    文も野田サトルが書いてそうだけどもし違ったら野田サトルエミュが異様に上手い異常者が存在することになっちまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:09:42

    >>15

    今気がついたけど、自分が即死したくらい良い銃ですよって宣伝してるってことなのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:18:19

    ここでもうフルネーム出すのか。いや引っ張る理由も別にないのかもしれんが。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:21:23

    >>40

    原画っつーかイラストそのものの描き下ろしを提供してるんじゃないか?絵柄が明らかにアニメ絵じゃなくて野田先生のだろこれ

    普通にお洒落だしミニポスターとして商品化してほしい…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:24:05

    >>61

    原作通りだと終盤はヴァシリの出番殆どなくなるし、アニメ組だと名前と名字がパッと結び付かない人もいるかもだから

    来期以降は変わるとしても4期では毎回流れるEDでフルネームを定着させるのは良い試み?かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:25:04

    >>48

    勝手に殺した弟に自殺幇助させる兄だぞ

    広告モデルくらい可愛いもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:26:49

    >>62

    北海道展で売らねえかな…

    福岡行くけど北海道も行くから

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:29:16

    >>64

    自殺幇助させるし三十年式のモデルにさせるし尾形お前勇作さんのこと好き過ぎるだろ…(今更)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:45:01

    >>20

    >>47

    個人的には誰目線とかなく神の目視点の紹介だと思ったなぁ

    他キャラもそんな感じだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:21:15

    あの勇作さんは尾形とは違う紙面に居るからあんまり尾形の付属物としての幽作さんとは思わなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:34:34

    >>51

    クライドリも森の丸太小屋もアニメと原作本編だけ追ってる人からしたら謎でしかないし鯉登とかのみたいなネタバレ要素ですらないから4期が終わった後も謎のままなのほんと草

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:02:32

    平太師匠がウェンカムイであることをネタバらししている気もするけど、
    一時停止してまで細かく読む層は原作勢ぽいからまあいいのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:04:08

    >>68

    そう言えば勇作さんは第七師団で尾形はその他チーム?で登場してたな。

    後は土方組とゴトリ+谷垣組か。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:06:45

    腰の炎についてはたまたま森の丸太小屋というワードで被っている、
    先生とは別人さんの文章が拡散されたものだけど、ここら辺は谷垣ネタとして大丈夫だったのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:36:04

    勇作さん尾形と別紙面だからあれは勇作さんのお茶目ジョークなのか?
    やっぱり兄弟そろってセンスズレてない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:10:09

    月島のところに江渡貝くんと前山の名前が書いてあるの、しんみりしちゃった……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:23:44

    >>68

    でも頭から血が出てなお笑ってるのは全部尾形の幻覚だったし

    作中に出てくる幻覚の勇作さんってことでは


    本人ぽい完結ポスターの方は血が出てないしね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:03:43

    挿絵を野田先生が提供したとしたら「アニメ絵がその世界における『現実』で、野田先生の漫画絵がその世界での『写実敵な絵』」ってことになるな、なんて考えてたけど意味伝わってる?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:42:09

    似おじは「似合うてはるよ服の交換」て書かれてたよな
    これ作者からのそういう意味のシーンじゃないよっていう説明と受け取っていいか
    やっと呪いが晴れそうなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:50:04

    むしろやっぱ交換してたんか…杉元に服を与えるだけならわかるが裕福なあなたがわざわざ杉元の服もらって着てるのは何でなんだよォ…って含みが確固たるものになった(個人的に)

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:55:05

    杉元のお話聞いて、じゃあ良い服が必要だと交換してくれた優しいおじさんなのかも?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:03:43

    良い服をあげる←わかる
    ボロ服をもらって着る←??!?!!?
    屋外でとっさにならわかる、でも似おじの家(裕福)の中っぽいんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:09:42

    >>74

    後の回想でも出てくるしね<江度貝くん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:39:24

    >>74

    いご草の髪いとしげら

    江度貝くん前山

    怪文書風の中に思い出も心残りも手放せないのがしんみり

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:56:52

    しんみりする人、笑える人、欲望詰め込み怪文書の人のよくばり闇鍋セット

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:02

    菊田さんの記事文章
    ・ナガンを収集 二丁拳銃 鹵獲中 御中。
    ・探偵脱帽 野良坊。
    ・有古と仲良し 宇佐美は精子 病気だし
    で韻踏みまくってるんだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:27:14

    アリコと絆とか因縁じゃなく仲良しって可愛い

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:33

    >>84

    もう完全にジョイマンで脳内再生されて駄目

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:31:27

    土方さんの記事に犬童の名前も載ってるじゃん!
    良かったね犬童

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:44:16

    なんだろうね
    最高なのに真っ先に出た言葉が「バーーカ!!」なのは

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:10:27

    似おじは裕福で余裕があるからこそ初手で手を出さない良い人で合ってほしい
    杉元の服と交換が成立するわけがないいい服をお話しするだけで与えてくれたんだと思いたい
    あの時代の貧富の差今よりずっと酷いからいつか恩返しに来るかな来なくても別にいいなみたいな施しかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:20:08

    似おじあんな数コマしか出てないのにえらい似おじに夢を見てるファンがいるんだな…ディスとか煽りではなく

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:21:21

    3コマにしては情報量がね……
    医者説好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:23:26

    >>90

    むしろ杉元絡みの他カプクラスタで是が非でも杉元に処○でいてほしい人が似おじの人格にかこつけて一夜の何かはNGしてる気がしてきた

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:27:13

    大々的にりん病をバラされる白石 草

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:28:13

    肝油って何のために飲むの?キラウシなぜ肝油…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:29:54

    みんな俺と同じはずだ発想になったら疲れてるんだと思うよ
    肝油って健康にいいんだっけ悪いんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:31:05

    >>92

    カプに興味なくても身売りする杉元かわいそうだから良い方向へ考えたいだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:31:33

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:33:44

    ウイルク見てやっと先生の絵だって気づいた
    クレジットに原作者以外で先生の名前が出るとはなあ
    興奮する

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:34:34

    肝油ドロップは昭和初期まで小学生の栄養補給に学校とかでも配布されてたから幼女要素では?
    めっちゃ渋いイケオジ声だったけど行動は幼女だったし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:36:45

    そういや一般的な肝油ドロップのイメージというと子供の顔が使われた缶パッケージだからな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:37:12

    >>95

    傍から見てると意見の譲らなさは何かあった派も無かった派どっちもどっちかな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:39:22

    肝油の効能見てみたけど栄養不足とか魚が苦手なあなたにとかだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:44:51

    >>98

    EDのキャラ絵ってデフォルメ画の描線とか顔立ち(アニメだと塗り潰されがちな尾形の眉毛線が書かれてたり)が限りなく野田サトル絵なんだけど

    最後の杉元とアシリパさん(特に杉元)はアニメ側の絵っぽいんだよな

    あそこはアニメーターの絵なのか野田先生が画風を寄せたのか

    (そもそも野田先生もあくまでコンセプトデザイン担当なので本当に絵ごと描き下ろしまでしてくれたかは不明なんだけど)

    4期ラストであの杉&リパも原作調になったら感動しちゃうかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:50:10

    >>95

    滋養強壮やビタミンA補給に良いけど食べ過ぎはNG

    昔なら栄養失調防止のために幼稚園児が一日一個幼稚園で貰って帰ってたくらいにはポピュラーだったらしいね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:51:30

    街で見かけた自分好みの青年と服交換
    自分は青年の服着て気持ち若返り
    青年は自分の服着て垢抜ける
    互いが互いに染まる感じでso happy
    ただそれだけと思いたい

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:55:14

    >>101

    ミスじゃないなら何故自分に安価が飛んだかは分からないがそれはそうだと思うよ

    どの意見でもいいけど提唱した人はカプクラスタまで決めつけだしたらそいつやべーよ…ってだけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:02:52

    親分&房太郎と同じくらいの匂わせはあるような無いような

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:07:48

    >>78 >>80

    ただあげるだけだと「施し」になってしまうから、相手の矜持を守るためにも

    素直に受け取ってもらうためにも「交換」という口実を使用するのは、

    紳士的な金持ちが困った人を助ける時の常套句だと思う。


    ってことだと、似おじがめちゃくちゃいい人になるな。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:17:04

    >>108

    金持ちは心にも余裕ありだしいい人なのでは?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:48:12

    >>103

    杉元アシリパさんだけわかりやすくアニメ風だったから何か狙いがありそうな気はするな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:48:25

    >>101

    でも「一夜の何かを否定してるのは杉元絡みの他カプクラスタ」って言い出してるのはヤバイよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:56:22

    >>103

    顔の配置自体(アシㇼパさんが顕著)は割と原作のイメージに近いんだけど仕上げがアニメっぽいよね

    まだらのコインみたいな融和の証なのかまだ変化を残しているのかそれにしては辺見先生働きすぎじゃね?というか……


    つか腰の炎マジだったのかよ!!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:18:02
  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:19:44

    線に太い細いの差があったり尾形の眉毛が線なのは原作っぽいんだけど杉&リパ全体と尾形の眉毛の塗りはアニメっぽいんだよな
    線画が辺見先生で塗りや仕上げがアニメスタッフとかなのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:32:23

    服交換+髪乱れてる→乱れ髪+後朝の別れなんじゃないの? 京都だし

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:33:57

    純粋な厚意として杉元が素直に服を交換するのかな似おじは方便として童話の王子と乞食なぞらえて交換したのかも
    似おじがただのロマンティストであればいいな派です

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:44:33

    コンセプトデザインが野田先生って知らないままオッ今回のEDいいじゃ〜ん!!絵も原作寄りだしオシャレで面白い!!って思ってたのでクレジット見て引っくり返った やっぱり野田先生はデザインのセンスがすごい……

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:47:08

    夏太郎のところが「アニメ途中参加土方大好き孫チンピラ亀太郎死んで泣」って書かれてて笑う OADで出てきてそれきりだったけど4期アニメから途中参加できて良かったね…夏太郎…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:51:31

    アシㇼパさんの所に『ヒンナヒンナでオソマ大好きだアイヌの愛娘でちんぽ先生も大好き』って書かれてて泣いた アシㇼパさんはちんぽ先生のことが大好き…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:10

    ここ好きすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:54

    海賊房太郎が髪用の練香油?の広告風なのいいと思う やっぱりシャンプーは房太郎パッケージのも出した方が良かったのでは

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:55:25

    >>120

    門倉が完全に森下仁丹のパロディなの笑ってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:59:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:03:20

    今回のスタッフクレジット、オープニングアニメーションは原画とか作画監督諸々の名前が書かれてるけど
    エンディングアニメーションにはコンセプトデザイン(野田サトル)とディレクターの名前しかないんだな(第三期までのクレジットにはEDアニメにも色んな役職がクレジットされてた)
    これ本当に作者がキャラ絵含めた新聞記事全部考えてそうだ…
    (最後の杉元アシリパとかイラストの彩色含む仕上げはノンクレで作画スタッフ(かディレクター?)がやってるかもしれない)

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:42

    谷垣とマッちゃんが隣り合わせなのに愛を感じる

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:07:03

    >>120

    キラウシのこの笑顔ほんと好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:11:11

    >>120

    どっちも現存してる製品(薬?)なの好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:13:54

    月島の記事に江渡貝と前山の名前があったので鼻の奥がツーンとなった 月島基を説明する要素の中に二人の名前があるんだ…夕張…

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:47:59

    >>120

    なんかこの門倉とキラウシはもう完璧に野田先生の絵だよね 野田先生ならこの門倉とキラウシ描くだろうなって思えるけどどんなに原作読み込んでてもアニメスタッフからこの絵は出てこない感じする…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:10:16

    >>129

    同意 この絶妙な表情は野田カムイって感じ

    杉元とアシリパさんとか一部はアニメっぽいんだけどねゲンジロちゃんへのコメントといい野田カムイ感がある

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:22:13

    >>129

    キラウシの口とか絶対カムイの手が入ってるなあと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:58:10

    谷垣の部分に「ゲンジロちゃん良かったわよ。ゲンジロちゃん忘れないでね。」とあるが、少女団員はともかくフミエ先生は「源次郎」と呼んでたはずなので、これは厳密にいうとフミエ先生のセリフではない。では誰の言葉なのか? 野田先生に決まってるじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:54

    豆知識
    後朝(きぬぎぬ)の別れ:床を共にした男女が別れる朝、互いの下着を交換した習慣から(以下略

    ほぅ…?🤔

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:54:18

    >>133

    よし!男男だし下着じゃなくて上着だから後朝じゃないな!

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:56:00

    服交換してなくて一方的に与えるだけなら雀おじ聖人説を心置きなく推せるんだけどなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:15

    まだやるのかい

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:17

    杉元とアシㇼパさんの顔好き
    なんか表情が良い
    ただ少し固いのでなんかあるんだろうなと予見させる本編軸のふたりって感じだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:14:29

    その話題専用スレですら中盤から大荒れしてるしもうここで話題に出さない方が良いよ

    話したかったらスレ立てしたほうがいい

    雀おじさん、公式でネタにされる|あにまん掲示板ええんか?bbs.animanch.com
  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:05

    >>46

    「暗闇から光の中へ」好き

    ギャグと名言が混じってるのゴールデンカムイって感じ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:30

    え?啄木出るんか……?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:12:00

    そう言えば啄木出さないと札幌でジャックが出没する場所がわからないから出さないとだよな…。死んでバッタに生まれ変わればいいのにとか言われるけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:23:47

    もしかして今の子供って幼稚園とかで肝油ドロップ食わねぇの?
    キラウシ幼女枠かぁと思ってたんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:24:05

    アイデアがいいよね
    アニメのエンディングは省エネ作画にすること多いけど
    1枚絵をカメラワークで動かす手法を記事を追う視線に見立てるとか
    キャラ紹介が記事だけでなく下の方は広告欄にしてバリエーション持たせるとか
    ただ単にラクしたいんじゃなくて新聞である意味や合理性が色々詰まってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:29:19

    ドライアイにいいっていうよね肝油ドロップ
    自分はそう聞いて一日一粒食べてたけどそもそもグミみたいなものが苦手だったのでそのままなんとなく食べなくなっちゃった
    キラウシの目は潤ってそうよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:30:57

    啄木は夏太郎と違ってOVAでも出てこなかったし存在を全カットされると思ってたから嬉しいわ
    こいつが出るとガムシンが輝くので
    まあ本編に出てこないからせめてEDだけでも…ってこともあるから油断はできない

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:41:52

    啄木は実在の人物だしアニメ初見の人でも記事の名前は目を引くと思うから流石に出るだろうと思ってる
    出ないと新聞に乗ってた石川啄木なんだったの?てなりそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:46:17

    新聞…なんで明治四十二年なんだろう?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:49:09

    >>147

    明治42年=1909年

    ファンブックによると原作第1話は1907年2月の出来事だから

    作中時間ではアニメ4期の時期までおよそ2年経ってるのを改めて示してる?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:49:59

    >>142

    今アラサー田舎出身だけど子供の頃に食べせられた記憶はない(虚弱で色々試したりしてた)

    都会に出てきて駅で試食したことあるけど美味しかったな肝油ドロップ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:53:53

    肝油ドロップ食べたことないし馴染みないんだけどこれもパロってるんだね
    上目遣いのぽやや~っとした表情がそれっぽいw

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:55:59

    >>148

    何気にこれでかくないか

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:01:30

    >>148

    そこから+半年が最終話だから少なくとも2年半はかかってるのか…?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:02:04

    網走が1907年の秋頃で晩秋頃に樺太上陸→春頃に北海道に帰って来て1908年かと思ってたけどもっと経ってたのか…。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:03:55

    >>148

    ありがとう

    何か深い意味があるのかな?と思ったけどそうでもないのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:28:45

    >>153

    榎本武揚が明治41年=1908年10月下旬に亡くなっているという動かせない史実のケツがあるから、五稜郭戦を終えて杉元達が上京し榎本と梅ちゃんに会ったのは1908年で間違っていないと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:46:32

    あーそうか、それがあった>榎本武揚の没年

    もし新聞の年に意味を持たせるなら、金神新聞はあくまで記者(コンセプトデザイン担当の作者)視点から

    金塊争奪戦が終わった後のある日に書かれたものって事になるんだろうか

    (だからヴァシリの本名が書かれてたり絵描き扱いされていた?)

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:07:11

    まあ記者が野田サトルなのは源次郎の記事で明白だしな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:16:17

    榎本武揚の没年を取り入れるならめちゃくちゃ濃い1年だったというか北海道中+樺太を駆け巡ったことを考えれば杉元が参戦してから意外とすぐ終結したんだな
    やっぱり年表欲しいわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:17:28

    >>142

    他の園については知らないけど、

    数年前に子供が通っていた園では毎日配布してた

    &希望者は園の伝手でドロップ缶を安く購入できた

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:49:24

    本編では再び出会うことのなかったチカパシ・エノノカ・リュウと源次郎が、
    新聞記事では仲良く近くにあって良かった。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:27:20

    新聞のソフィアの顔が穏やかで優しそうで好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています