同世代三冠分け合い勢なのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:45

    あまり絡みが描かれることがないのは、揃って出場できたレースがないからだということに
    調べて気づいた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:54

    そうなんだ、すごいね
    1は調べるのが上手なんだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:27:14

    つまり誰もそんな事を気にしてないし
    特に求めてもいないということだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:27:57

    BNWとか99世代は三冠全部完走してダービーでワンツースリーやってるから三強感が強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:37

    このトリオだったらウマ娘的にはクリークじゃなくてアルダン入るからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:14

    古いけどTTGとかすげえ三強三強してていい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:57

    二人までならあるが三人揃うことは無かったな
    クリークの休養期間中にチヨちゃんが引退しちゃってるししゃーなし感はあるけど
    そもそもクラシックで三人揃ってないっていう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:03

    21世代なんてダービー馬のポッと出感&付き合いの悪さで三強感ないどころか扱いは実質二強だ
    シャフリヤールは両方に勝ち逃げしてるはずなのにな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:46

    お前ら一体なんの話してるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:51
  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:31:38

    三冠分け合う世代なんて幾らでもあるが

    三冠レース全部皆勤したりとか123フィニッシュ決めたりとかで

    やっぱり>>4は特別な三強なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:22

    >>10

    田原が勝ち上がらせてから南井のおっちゃんを経由して豊に辿り着いた感じやね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:56

    2002世代ってヒシミラクルとシンボリクリスエスが古馬ですごく強かったせいもあって
    3冠分けあった世代感はあんまりないような気もする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:59

    BNWって三強なの?
    ハヤヒデ以外パッとしないイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:00

    ディーマジェスティマカヒキサトダイもそれ系だけど
    結末のせいで笑い物コメディアン感ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:06

    アイネスとマックも殆ど絡まないし世代だけ同じでもね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:55

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:09

    >>15

    ディープ産駒の三冠をディープ産駒が邪魔してる身内の潰し合いな時点でコメディよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:29
  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:48

    >>14

    クラシックは三強


    古馬含めたらビワの一強

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:53

    そう考えると3強感のある3冠分け合いってそんなないよな
    新参の自分はロゴズナエピにトリオを感じるけど、それは多分今揃って社台にいるからだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:35:10

    ロゴキズナエピは結果から見ると距離適正の違う3強という感じして良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:35:39

    >>14

    皐月もダービーもハヤヒデは2着だし古馬戦績入れて頭7,8つくらい抜けてるとは思う

    この辺も99世代と似てるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:02

    >>16

    アイネスの世代は皐月賞馬が屈腱炎で早々に引退

    マックイーンは晩成でクラシック走ってたのはライアンだけどクラシックでは勝てず

    3強という感じはないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:28

    結果的にだけどクロノグランラブズの牝馬三強世代も凄かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:33

    コン、トレ、イルはずっとクラシック一線じゃなかったか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:51

    ロゴタイプとエピファネイアは早くから活躍し始めて古馬G1も取ってるのがポイント高い
    キズナはあんなローテじゃなければ…あと怪我にも泣かされた感ある

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:17

    >>26

    一瞬NG避けかと思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:37:58

    スレ画の場合は菊花賞のクリークが古馬になってからオグリらとの凌ぎ合いになったのに対して
    チヨちゃんが早期に引退してしまったことで関連が薄くなっている気がしなくもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:12

    三冠をそれぞれで獲っただけで3強とかいうのは何で?ってなったな
    bnwとオペラ・ベガ・トップロードみたいに競って獲ったのを三強だと思ってたから

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:21

    >>30

    一部例外を除いて三冠分けあった大体の世代がそうよな

    誰か一人は怪我とか色んな事情で早期離脱する感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:26

    BNWと99世代は3頭とも皆勤してるのが今となっては珍しいと思う

    パッと見分け合ってそうな02世代とか色々とバラッバラだからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:41

    >>29

    実際クラシック三強言われるのはそのパターンだと思う

    21世代はそれぞれ強いとしても上にあるように三強扱いされないってかマジでシャフリヤールが常にいない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:00

    >>31

    だから平成三強とか呼ばれてるのも世代の垣根すら超えてるんだよな

    実際に鎬を削っていたかどうかは重要

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:37

    ディーマジェマカヒキサトダイは3強というかリオンディーズエアスピネル含めてこそあの世代感はある

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:42:12

    >>25

    各自独自路線で強かったから、結果的に3強してるように感じるけど、リアルタイムでは3強してるように感じないパターンだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:44:37

    タイシン 1/3/17
    チケット 4/1/3
    ビワハヤ 2/2/1

    オペ  1/3/2
    アヤベ 6/1/6
    トプロ 3/2/1

    BNWが古馬でハヤヒデ一強になるのはさもありなん
    しかしオペとトプロがあそこまで突き放されるとは誰も思うまい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:06

    世代超えた三強ならマヤ・ローレル・マベサンが一番最初に浮かぶな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:15

    >>36

    強豪エアスピネルに勝ったリオンをまとめて倒したマカヒキより強いと目されるサトノダイヤモンドを皐月で倒したディーマジェスティについに勝った日本最強ダービー馬マカヒキは凱旋門賞へ、そしてサトノダイヤモンドは菊花賞制覇


    ↑が完全にジャンプノリ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:36

    >>38

    チケ爺、菊→JCで両方3着取ってるし印象以上に善戦してるんだよね

    有里以降はまぁうん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:47:24

    冷静に考えると三冠レースが全部距離も場所も違うから、適正の都合上三冠を分け合った3頭がバチバチにぶつかるのが珍しいのは当然では?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:48:12

    スレ画世代はウイポやってたら「コイツら同期かそういえば」って気づいた
    バンブーもこの世代なんよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:48:14

    >>11

    強いて言うなら古馬でハヤヒデ一強になっちゃったのが勿体ないくらいか

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:18

    >>44

    だからハヤヒデとオペが同室になってるのは上手い配置なんだわ

    直接の関係は全く無いけど、色々と被る

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:43

    春クラシックで悔しい思いしたハヤヒデが夏にブルボンリスペクトのハードトレーニング積んだら化け物になりましたと
    ライバル二頭が居たからあのビワハヤヒデが完成した

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:54

    スレ画はシンプルに各々で冠を獲っただけだよね
    因縁があったわけもなく

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:51:00

    >>44

    ナリタトップロードは戦績ではオペラオーに随分と水をあけられたけどオペラオー引退後も世代の意地を示し続けたのがポイント高いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:51:42

    ドクタースパート
    ウィナーズサークル
    バンブービギン

    1つ下の世代のこいつらだってクラシック3冠分けあったんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:46

    >>48

    その世代はアヤベさんが抜けたと思ったらラスカルが来てラスカルが抜けたと思ったらドトウが来るのもおもろい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:54:17

    >>46

    対し、春クラシックで悔しい思いをして菊こそは!と意気込んだら夏を超えて化け物と化したヤツに持って行かれたケースも多々……

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:07:23

    >>13

    その世代も古馬戦線だと皐月賞馬は怪我に泣かされてたしダービー馬は離脱してるしで三強になりようがないパターンだから……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:19:53

    88世代は別路線走ってるオグリを除いても
    阪神三歳ステークスで圧勝しながらも春クラシックは体調不良でまともに走れなかったサッカーボーイ
    三歳からのデビューで毎日杯に敗れてからの抽選滑り込みで皐月取ったヤエノ
    ヤエノよりさらに遅いデビューでNHK杯2着の優先出走権からダービー2着に入ったアルダン
    怪我で春クラシックを棒に振り秋も勝てないまま辞退で空いた枠に入って菊を取るクリーク 
    ダービーまでで王道を走れてるのがチヨノオーくらいだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:26:03

    >>53

    こうやってみると怪我も多かったり抽選になるぐらい激戦だったりで順当に枠取って勝った馬少ないんだな、この世代・・・。

    今の時代が大事に至らないように馬のことを考えているように感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:33:35

    >>38

    オペはクラシック前に骨折休養してた分のビハインドがあってのそれだから、と思えば後々水が開いてくるのも納得ができる

    と思うのは後出し孔明なんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:32:33

    (逆に01世代クラシック組は3頭揃ったことが無いのになんとなく三強みを感じる……ウマ娘補正も多少あるとは思うが……)

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:35:38

    毎日杯でヤエノがオグリにブッチ切られたのが大体88年春クラシック世代軽視の主因な気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:40:51

    >>57

    ある種のマルゼン世代現象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています