盲剣の宇水さん、やはり最強だった

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:37:41

    斎藤に負けたのは武器がナマクラだったせいな模様

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:42:02

    急に弟弟子が生えてきたりどうしたんだよ一体…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:45:07

    コイツの弟弟子が剣客兵器になれるとかマジで佐之助の株が下がりまくってるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:45:12

    志々雄真実に対して怖くて大人しく手下やってる時点で最強とかあり得なくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:46:00

    この宝具さえあればなー!宝具さえ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:47:04

    無敵鉄鋼の二の舞になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:50:09

    四星の玄武と若干被ってない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:51:25

    まあ、心技体の技はともかく心の部分で決定的に負けていたわけだが……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:54:32

    ティンベーは丸みでさばく盾だから硬さとか最低限あればよくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:01:35

    >>7

    玄武って弥彦に負けたカスだろ?

    アイツは慎重に戦う&三節棍だから被ってないと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:01:35

    武器どうこうの前にもっと心眼の利点を活かせよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:05:16

    >>11

    あの部屋志々雄の嫌がらせ説好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:50

    弟弟子が勝手に神格化してるだけだよねこれ
    志々雄の命をいつでも狙っていい権利を貰ってまで見栄を張ってたような奴やぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:10:38

    薄いにとってみれば斎藤の戦闘スタイルはめっちゃ相性いい筈なんだけどソレでも負けたのを「装備が悪かったから!」ってクソダサいよね
    剣心が相手だったら龍鳴閃で瞬殺だったろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:11:56

    >>14

    あれすれ違いざまにやらんとあかんからきつい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:24:23

    番神枠かと思ったらガチでリスペクトされてんのね
    しかし初見殺しを受けた事やコンディションが万全じゃないのもあるが北海道編の斎藤は結構損な役回りをさせられてるな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:33:50

    零式以外は全部封殺されてたし実力的には斎藤と互角くらいじゃね実際

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:54:54

    宇水さんの株を下げないでもらえますか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:06:39

    >>17

    技術的には互角だったと思う。心の部分が大きく負けてたというか折れてたというか

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:18:20

    師匠いるって時点で驚きだよ、あの格好趣味でやってたんじゃなかったんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:19:08

    >>18

    宇水さん本人が負け惜しみしてるわけじゃないからまだギリギリセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:20:21

    >>20

    そりゃ琉球秘伝武術だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:35:39

    というか斎藤と比較するより先に
    これがあれば志々雄に勝てたかどうかと言われると

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:23:47

    斎藤のラスボスがこいつってのはちょっと勘弁してほしいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:31:19

    そもそも先に武器がなー武器が専用の性能いい奴だったらなー
    って言い訳したのは宇水さんの弟弟子に負けた斎藤を庇った永倉さんだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:34:20

    斎藤には史実バリアがあるからどんなピンチでも安心だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:34:30

    >>23

    まぁ無理やろな…信念的に

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:43:55

    伝説の炸裂弾を差し置いて至高の宝とかもうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:46:57

    >>24

    >>26

    これあるから斎藤のラスボスは新撰組出の奴とかにして欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:48:04

    宝具もらえなかった後に目をやられたから心眼鍛えたのか、目をやられたから宝具の継承権失ったのか、どっちなんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:05:42

    >>19

    和月先生も言ってた気がするけど、斎藤は容赦ない舌戦で相手のメンタルめためたに追い込むので、実際の実力より小物っぽくなってしまうのだ。

    大好きなヴェノムモチーフの八つ目もあんな感じになってしまって、だいぶ不本意だったらしい。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:21:11

    敗北寸前まで追い詰められて舌戦で冷静さ失わせて奥の手で不意を打ってギリギリ辛勝だから実際宇水さんは強い
    盾の性能関係なく普通に斎藤の動き完璧に見切って逸らして防いでるから武器の違いで勝敗変わる気はしないが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:30:14

    今の斎藤に対する史実補正はむしろ逆風になってる気もする
    信念捨てて引退するという結果が確定しちゃってるんだから

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:43:36

    宇水さんがそこまで慕われる兄弟子ムーブしてる姿が想像できない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:36:32

    宇水さん結構強かったと思うけど負けたのは心がね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:46:20

    >>34

    志々雄に目潰される前の宇水さんは頼れる好人物だったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:50:15

    武器がまともだったら志々雄にも勝ててたってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:56:15

    >>37

    斬撃は防げても終の秘剣とか防御力関係ないからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:59:23

    >>38

    火属性防御ついてるかもしれんぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:08:47

    >>38

    本編で不発だったからファンサービスで外伝で描かれたカグツチくんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:11:25

    あの黒ローブの人新撰組時代の仇か何かかな?って思ったら予想外のところから出てきたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:36:59

    >>15

    宇水レベルの聴力ならすれ違いざまでなくても効くかもしれん

    御庭番衆レベルでも離れてて効果あったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:42

    >>9

    捌く動作をする暇もなく貫かれた時点で宇水の負けなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:23:45

    一応斎藤との戦いは零式で盾ごと貫かれた形だから盾がいいヤツだったら勝ててたかもしれん、戦闘スタイル的にソレはどうなん?って思わなくも無いが

    ティンポーがいいやつになったとして師匠縁剣心志々雄宗次郎不二辺りに勝てるか?といったら無理だと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:26:06

    >>44

    壱式でも鋼鉄の扉粉砕する威力なんすけど

    あの金ピカの盾なにで出来てるんすかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:36:06

    斎藤の圧勝っぽく見えるけど零式出すまでは両足やられたりしてるから終始無言で戦ってれば宇水が勝ってたかもな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:41:50

    でも身内からでも人望あったんだな
    十本刀からは微妙そうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:01:02

    >>45

    志々雄の鉢金と同じ素材使ってるんじゃないかな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:09:52

    天津飯と桃白白みたいな関係なんじゃねえの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:16:01

    専用の性能いい刀ないと牙突がまともに使えない斎藤を見ると本来持つべき宝具持ってないのに万全の装備の斎藤追い詰めた宇水さんの強さがわかるって寸法よ
    メンタルしおしおになってるのもあって北海道編の斎藤の状態は当時の宇水さんと対等になってるからな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:19:42

    黒崎は志々雄廚だからこれで十本刀であるティンポーとローションさんをフォローしてるつもりなのかもしれんけど逆にダサいよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:20:41

    これって琉球製の武器でしょ?琉球って鉄が産出されないから中国とかからの輸入に頼ってて、特別に製鉄技術が高いイメージが無いんだよね、たたら製鉄で有名な備前長船みたいな
    それに新撰組も清光やら虎徹やら兼定やら結構な業物持ちだったし、斎藤だって鬼神丸国重とか関孫六とか新撰組時代には良い得物使ってたし、武器さえ良ければなんてフォローは余計に惨めだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:22:40

    >>52

    どこかよそが琉球王国に贈った武器だったかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:24:14

    >>48

    そりゃ強いわ

    零式に耐えれるかどうかはさておき

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:27:10

    眼が見えないから心眼で動きは読める
    ただ躱すには至れないから防御するが、それを貫いて勝ったのが斎藤だったので、武器さえあれば勝利してる可能性もあったろ

    そりゃ、心ですでに負けてた志々雄には負けると思うけども

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:31:25

    まあ戦というのは如何に準備するかも大事って第六天魔王も言ってたし、最高の武器を揃えれる努力をするのも戦いの一つよ。常在戦場

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:49:13

    >>50

    >専用の性能いい刀ないと牙突がまともに使えない

    え?斎藤さんそんな設定が追加されたの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:57:43

    >>57

    仕込み刀の時は耐えれずに壊れた

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:06:27

    >>57

    なんか勘違いしてる人多いけど本編時点からある設定だぞそれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:23:13

    そりゃ突き技なんだから反りが無くて厚い刀の方が威力出るわな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:44:22

    >>58

    いや、それは仕込み杖じゃダメって話で

    「専用の良い刀じゃないとまともに使えない」とは全然違う話だと思うが…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:51:42

    強度より隠密性を重視した隠し武器じゃ耐えれなかったってだけの話だからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:55:05

    >>36

    これはありそう 

    斎藤が史実で悪即斬をやめる以上、「変わりたくなくても変わってしまった」宇水を描く価値はあると思う

    無論死ぬまでを本当に貫けるか?ってのもあるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:10:27

    >>61

    まともに使えないって訳ではない

    本来の威力を出すには適した刀使う必要あるよってだけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:17:29

    >>61

    まともに使えないってか威力が弱いってだけで、借りた刀じゃ本気の出力にならないってのはおかしな話ではなくね

    ましてや自分の怪我より永倉の刀庇う程度には大事に扱ってる代物だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:19:20

    >>64

    そんな設定が追加されたのか

    まあ言われてみればそりゃそうだよねって感じだが


    しかしこれに対してオンリーワンのすげえ武器防具さえあれば負けなかったって主張はなんか情けないな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:22:14

    るろ剣においての武器は結構重要な要素ではある
    剣心の逆刃刀・真打とかはその最たるものだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:26:41

    まあ見返すと宇水は斎藤が相手にした中だと剣心とか志々雄除くとやっぱ一番強かったとは思う
    本人も抜刀斎を倒すとっておきってっていうくらいの零式をしっかり追い詰められたから使っとるわけで
    牙突のさばき方はヴェノムもどきもやばかったけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:28:53

    つうか、宇水を神格化してるんでしょ
    こいつの中での理想の宇水はシシオに敗北してからも熱心に修行して、シシオを上回ろうとする猛者だろうからな

    そういうメンタルで修行継続してるなら、宇水が負けるとしたら斎藤が卑怯なことしたか、武器が悪かったとしか思えないっていうだけ

    俺らの知ってる宇水と、こいつの宇水は違うんやと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:29:31

    >>14

    まあ武器が悪かったからって言ってるのは弟弟子であって本人はそんな言い訳してないから

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:33:21

    >>69

    実際読者は志々雄と相対して心折れた宇水さんしか知らんからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:34:34

    >>64

    本人じゃない奴ら同士で

    良い武器ならなー!!勝てたんだけどなー!

    言い合ってるとかなんか笑ってしまう

    事実とはいえ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:43:55

    >>68

    青龍と同じぐらいの苦戦具合に見えるしヴェノムのが強そうだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:55:02

    十本刀三強の一人なのに安く見られる宇水さんの悲しい過去

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:08:09

    このローチン使ってれば一撃で斎藤の足を斬り落とせたりしたのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:12

    しかしただでさえ心身ともに疲弊してる剣心にめっちゃ心配かけてるな斎藤
    「斎藤に何があった‼️」は今作2回目だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:47:21

    >>68

    抜刀斎と互角の零式無しの斎藤を完封しているから

    宇水さんは幕末最強の抜刀斎より強い説

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:51:32

    >>74

    作中の剣客レベルで見ると間違いなく強いんだけど、一度は剣心に競り勝った宗次郎、全身で極み出来る和尚、文字通り人外のフィジカルの不二あたりにインパクトで負けてるのが…

    本人の見立てでは和尚には(戦り合えば無事では済まないが)勝てるっぽいけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:35:25

    >>72

    永倉さんだけならまだ牽制というか(事実ではあるだろうけど)ハッタリ使った盤外戦と言えなくもないけど、糸魚くんが全力で乗っかってきたから外野同士の身内自慢みたいになっちゃった

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:43:02

    宇水さんが負けたのは武器のせいじゃなくて、最後の最後で相手に盾突き付けてさあさあ恐怖しろとか阿呆な事してたからだろ
    足切りつけてもう牙突は使えないと油断したから負けたんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:24

    宝具なら勝てたって宇水さんバカにしてんのか?
    この宝具なんか無くても、脆い甲羅で牙突を完封する超絶技巧と大楯で視界をふさぐ心眼シナジーで十分なんだわ
    精々ローチンだけは宝具でいいかもしれないくらい

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:41:33

    宇水はメンタル面で負けたけど
    よく見ると内面看破されて即負けじゃなく、そのブチギレ状態からティンベーとローチン披露してるし
    志々雄にもバレてるよ?って言われるまでは精神乱れてもなおあの天才的防御だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:56:32

    そもそも薄いさんの戦法には甲羅の裏側から甲羅ごと刺し貫く相手にこちらの動きを見せない一撃とかもあるから宝具とか使ったらむしろ弱体化だよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:15

    本人が言ってるわけじゃないけど
    武器が悪かったから勝てなかったとかメンタルが万全じゃないから負けたとか
    斉藤へのフォローがそのまま宇水にも当てはまって
    宇水を負けたから弱かったというなら斉藤も今回のことで弱いやつになってしまう構造にしたのはうまいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:33:21

    この宝具はリアルサイズの盾になってるけど
    心眼シナジーには宇水の大楯の方が理にかなってるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:39:27

    今になって宇水さんの掘り下げが行われるとは思わなかったわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:06

    最期が負け惜しみとか恨み節じゃなくて俺には無理だったけどお前は貫けるのか?って投げかけるのは好きだったよ宇水さん

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:46

    >>84

    糸魚くん本人はただ純粋に宇水さんを兄弟子として慕って斎藤に対して仇取りたいとおもってるだけだもんな

    聞いてんのか師匠の仇討ちにあんまり興味なかったけど弟子まで弱いと見られるのは許さねえ精神の番神

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:01:30

    宇水さんファンが出てくるのは笑うわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:20

    >>13

    最強は得てして他の誰かを最強認定してソイツを目指すものってヤツでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:34

    >>85

    これな気がする

    宇水さんにとっては作中で使ってたティンベーとローチンが使い易い最強武器で、宝具は無用の長物だったんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:40

    糸魚くんが武器の話をしたのは永倉さんが刀が悪いから負けたと斎藤を擁護したから反論しただけであって糸魚くん自身はお前本気出してないだろ!って最初言ってるからな
    この下りは斎藤を惨めに見せる意図で描いてると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:55:45

    盾はともかく、ローチンだけは宝具だったほうが
    斎藤に砕かれることもなく、鉄球で捌き百花繚乱で突くの基本戦法繰り返すだけで完封できたかもしれないな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:08:14

    >>93

    でもアレ宇水さんが使ってたローチンよりかなり短くない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:33:07

    宇水からすればこの盾はガチで要らんと思うぞ
    やたら重いわ視界封じの心眼シナジー出来ないわで

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:53:55

    和月自身も語ってることだから読者のせいには出来ないけど、宇水が弱いってのは完全な読み違いなんだよねぇ
    本当に斉藤が悪い、強いキャラを弱く見せてしまう
    実際は敗北寸前までボッコボコだったのに……

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:58:16

    ぶっちゃけこの盾でもあの状況からの牙突零式やられたらぶち抜かれて死んでたと思うが……

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:59:43

    >>94

    槍は短いし盾は小さいしで宇水さんの戦闘スタイルに合ってないな

    これ宇水さんに持たせるの、それこそ斎藤に永倉の刀使わせる様なもんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:07:19

    >>97

    結局盾自体は破れなくて、盾ごと引きちぎられたわけだからな

    宝具の方の盾には衝撃分散能力があるのかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:07:37

    >>39

    ティンベーは無事でも使用者と一緒に炎の渦に飲み込まれるから意味ない…

    マジで刀身に染み込んだ脂が発火してだせる火力じゃないんだよね無限刃

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:09:56

    敗因の99%が精神的な問題だった宇水にしてみたら
    多少武器性能上がったところで誤差みたいなもんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:15:52

    心眼さんにとって最適な武器は弟子が持ってたのじゃなくて本人の持ってたやつなのでは?
    自分に合うより良い武器があったら宇水なら持っていくでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:50:20

    メンタル折れてなければ万全な斉藤の牙突相手にコレだし弟弟子より宇水の方が技量あるなあとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:01:46

    武器が万全じゃないから負けたって話自体は宇水も斎藤も同じなのに宇水の方がやたらと言い訳じみて見えるのは
    永倉が牙突の威力はショボかったよって事実のみ言ってるのに弟弟子は武器があれば勝ってたとか想像で話してるからかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:18:00

    >>104

    あと、永倉が言ってるのは本人に適した武器かどうかで、弟弟子が言ってるのは武器の質の話ってのもある

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:25:45

    >>104

    想像話してるのを証明するって感じが弟弟子だからな

    なので次は万全な武器持ってこいよ!して帰る

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:27:15

    地獄の宇水も自分が負けたのは武器のせいとか言われたらキレるよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:32:11

    てか宇水はティンベーとローチンモードの時はローチンの柄を外して短くしてるから鉄球も一緒に取れるだろうし長いローチン使うのが主体で弟弟子とは戦闘方法自体違うのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:34:05

    お前が最強って事で黄金玄武渡したらなんか兄弟子ファンボーイすぎて目の装飾入れられた武門の気持ちを答えよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:46:45

    永倉と弟弟子のアレは新撰組ファンボーイと宇水ファンボーイのレスバだからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:31:20

    >>104

    そもそも武器が万全じゃないって言い訳を先に始めたのは斎藤側にいる永倉さんなのでそれが無ければ弟弟子も態々あのようなことは言わなかったと考えられる

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:41:25

    >>104

    宇水は武器が万全だったからじゃね?

    今回の斎藤みたいに人から借りた使いにくい武器だったわけじゃないし、斎藤の刀だってなんか凄い秘伝の名刀とかではなかったからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:53:07

    そもそも冷静さを失ってパリィ用の軽い盾を敵の目の前に押し付けたから瞬殺されたのであって基本戦法でチクチクやってれば十分に勝算あったよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:55:22

    漫画的には地味だけどクソ堅実な戦法してるだけなのに酷い言われようだ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:57:25

    >>113

    零式をパリィできるかによる

    こいつが手槍で突ける間合い、完全に零式の距離だから

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:57:32

    >>114

    荒唐無稽な技を連発しといてなんか急に地に足のついた戦い方されても困っちゃうよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:00:00

    >>116

    心眼と言う荒唐無稽の極みみたいな能力から繰り出されるくっそ堅実な戦法

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:12:23

    >>115

    何か零式最強技みたいなイメージだけど、あれ要は普段突進してる牙突をスタンディングから撃てますよってだけだから油断してなきゃ捌けるんじゃね

    と言うか上半身だけの突きが突進突きより強いわけないよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:14:46

    >>117

    編集「ボツ」

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:19:40

    >>118

    キネマ版だと最強技扱いだったが、あっちはまた理屈が違うのかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:47:37

    >>118

    どうかな

    腰を落として打つパンチとステップパンチみたく威力だけはあるのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:49:28

    基本戦法貫けば牙突打たせる距離を保ちつつ打ってきたらパリィして攻撃だから
    零式を打たせることはなかったんだけど自分から間合いに踏み込んだところを見事に狩られた

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:54:45

    >>118

    強さはともかく、零式の性能疑問視し出すと抜刀斎用に~と言ってた斎藤の株が下がる

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:55:58

    盾が耐えられても上半身千切れるから意味ないですよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:01:23

    >>118

    片手で打つ抜刀術が両手で打つ技を遥かに凌ぐ最強最速技な世界なので、普通に零式が最強なんじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:19:19

    >>122

    零式の間合いに入らなきゃ宇水は攻撃できないから仕方ない

    それにあの足ではもう牙突は無理と判断して近付いてるわけだから、零式を事前に知ってない限り油断しないと言うのも難しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:39:36

    >>113

    そもそも暗殺者なら毒とか塗っとけと思いました(小並感)

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:42:02

    >>127

    宇水さん自分のローチンを舐める癖があるからそれはできない

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:12:11

    >>128

    やっぱメンタルデバフすごいな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:35:53

    >>80

    まあ、あんだけ突進突きを印象付けられてれば、まさかゼロ距離からあんな強烈な突きが飛んでくるとは思わんから仕方ない

    生半可な攻撃ならゼロ距離からでもティンべーで捌けていただろうしな

    元々牙突が斎藤一の得意技として有名だったってのもマイナスに働いてるな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:48:50

    るろ剣の斎藤と男塾の伊達はマッチアップさせられるとすさまじい勢いで小物化させられる呪いの対戦相手だって言われてて笑っちゃったんだよな、確かに伊達も似たような傾向ある

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:56:58

    >>118

    いや、普通にアレが斎藤の最強技だと思うぞ

    突いた位置より下の腰から上半身が千切れ飛ぶという桁外れの威力描写がされているし、斎藤自身も奥の手として扱ってるしな

    少なくとも壱式弐式を捌けたから零式も捌けるという理屈は成り立たんと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:11:21

    >>118

    設定上の最高威力は上から突き下ろす二式じゃなかったっけ

    そんな話聞いたことある気がするわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:16:10

    >>133

    剣心との戦いの時に「正真正銘の牙突、手加減なしだ」って言って使ったのが弐式だったな

    まあ壱式に比べて威力なり速度なりが上ではあると思う

    ただ、あの時の斎藤はあくまで剣心の戦力評価が目的だから、いつか決着をつける時のための奥の手である零式の存在をほのめかすようなことは言わんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:19:38

    宇水のティンベー零式前裏から顔面刺そうとしてた事から考えるに刃が立ってるとローチンで普通に貫ける強度しかないんだよな
    万全な斉藤の牙突を全く刃を立たせず威力も完全に受け流してたことになる

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:21:32

    >>118

    理屈上はそうなんだけど零式は九頭龍閃並の突進力があると言われてるから

    他の牙突よりも威力でるっぽい

    ゼロ距離射程で発生しているから対象までに減衰無しでダメージが入るとかそんんな理由では?

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:26:17

    >>136

    いや、九頭龍閃に匹敵する突進力は普通の牙突の方だぞ

    まあ零式は零式で宇水やヴェノムが反応できないぐらいの速さではあるのだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:33:47

    零式も人の身体吹っ飛ばすくらいの威力はあるけど普通の牙突も鋼鉄の門吹っ飛ばすから明確に零式の方が威力高いとは言われていないはず

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:36:51

    まあ零式って斬撃に派生して隙を潰せる通常の牙突と違って外すと思いっきり隙晒すし避けられた時のこと考えずぶっ放せば通常牙突でも零式並みかそれ以上の威力出せるんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:39:05

    >>138

    壱式の先端を正確に掴んで止めれるヴェノムでも零式には反応すらできずに吹っ飛ばされてるから、少なくとも速さは零式の方が上だな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:44:07

    >>140

    走ってくる予備動作が無いから咄嗟に対応しにくいんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:50:56

    >>141

    まあ密着距離で使う前提の技に対して「密着距離で撃たれると反応しにくい」とか言っても、そういう技だからな

    それ込みで反応できないならそれまでよ

    それとヴェノムは当たる直前で斎藤の狙いが左手だと気づいた時は即座に反応して正確に止めれているから、やっぱ純粋に突きの速さ自体零式の方が上だと思うぞ。それが密着状態から飛んでくるから体感速度は実際以上だろうな

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:52:20

    壱式を食らった左之助が零式の破壊力に驚いてるから描写も相まって威力も最強だと思ってた
    上半身のみっていい方がやっぱり引っかかるんだよね
    どのシーンを見ても腰を落として突き上げてるから「いや、下半身も使ってますよね?」と言いたくなるが

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:37:27

    >>45

    るろ剣世界だと金剛石が1番硬いっぽいから(初見の飯綱の切れ味を「真剣なら金剛石すら真っ二つに」と評価してたので)金剛石でできてるんじゃね?

    めっちゃキラキラしてるし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:12:25

    >>111

    でも話の流れは

    弟弟子「斎藤弱すぎ宇水さんが負けるわけない」

    永倉「そうだねあの牙突は武器のせいでショボかった」

    って感じでこの直後に万全の斎藤を倒す宣言でも会話は繋がるから宇水さんの武器云々は無くても良いんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:49:39

    >>143

    まあ上半身のバネのみで、ってのは他の牙突と違って突進の勢いを利用しないぐらいの意味なんじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:31:57

    本家にまとめられてて草

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:22:55

    個人的には宇水さんの最期、言うほどダサくなかったと思うんだよな…
    確かに途中小物感出てはいたけど、死を前に微笑んで自分の弱さと斎藤の強さ認めてたし
    確かに斎藤はかっこよかったけど、宇水さんの「信念を貫くのは簡単なようでなんと難しいことか」っていう実感籠もった語りとこ相乗効果だと感じる

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:15:06

    まあメンタルが万全で本編まで修行継続してた宇水さんは見てみたい

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:35:11

    >>149

    宇水さんは別に修行さぼってるわけじゃないぞ

    志々雄と再会した時にまた腕を上げたなって言われてたし

    きっとまだ打倒志々雄の夢は捨ててなかったんだよ「ワンチャンいけるか!?」程度には

    会うたびに志々雄がさらに強くなってて絶望するだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています