さては「チ。」を最後まで読んでないな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:49:52

    あれステレオタイプ的な勘違いを逆手に取った落ちだし、史実との違いを批判する対象として数ある歴史漫画の中からよりにもよって「チ。」を選んだの失敗すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:55:27

    誰?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:57:16

    別にチ。の地動説は近年のとは繋がってないよね?全部揉み消されたはずだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:00:20

    >>3

    そうそう

    なんかフィクションと一緒にするなとか、フィクションでも史実を誤解させるのは良くないみたいな論争がリプ欄で繰り広げられてたけど、そもそもが最後まで読んでいれば出ない批判に、起こり得ない論争なのよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:02:09

    ちゃんとフィクションって言ってるじゃんね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:03:20

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:03:48

    嫌いなものには時間と情熱を注ぎにくくなるからねー
    判断するなら読みきってからじゃないと痛い目にあう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:15

    批評するならきちんと最後まで読んでからって言ったでしょ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:14

    もしかしてチ。って完結したの?途中までしか買ってなくて買い忘れてたけど完結したなら揃えとこうかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:50

    >>6

    いや歴史学者がキレ散らかしてる

    キリスト教徒で褒めてる人むしろ多いよ

    これってむしろ広く知られている誤解を利用したトラップだから仮にこれで勘違いしたとしても読者の責任だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:51

    むしろ作者はこういう感想にニチャァ…てするだろうからウィンウィンだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:08:09

    >>9

    完結したよ、全8巻でいい長さ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:08:51

    >>10

    歴史学者がまたリアルめくらしてんのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:09:10

    >>12

    情報感謝買ってくるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:09:20

    知らないことで騒いでるのはいつの時代も滑稽

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:10:59

    一巻だけ見とけって言われたから一巻しか買ってないんだけど、その後も面白いの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:11:08

    今度NHKかなんかでアニメ化するんだろ?
    ラファウが窓から空を見るシーン楽しみやなァ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:11:15

    ツイッターっていつもこんな感じ
    微妙にズレたことをドヤ顔で披露
    バカは「分かりやすいなんか真理を突いた感じのやつ」が大好きだから群がって拡散される

    このツイートはリプで割りと突っ込まれてるけど突っ込まれないままで真実として拡散されてるやつも多いし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:31

    >>16

    めっちゃおもろいで…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:43

    俺は好きだけど一巻読んで合わなかったんなら無理して買うこともないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:58

    研究者名乗るならせめて批判する本くらい最後まで読めばいいのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:13:16

    >>16

    というか一巻だけで十分面白いけど

    全部読んで初めて作品としての意義がわかるって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:13:30

    突っ込まれてるのに元を擁護してる人、だいたいの炎上ツイにいるけどこれどういう人種なんだ。レスバしたいひと?
    元から繋がりがあるとは思えないが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:14:21

    一巻で一部完だからね、人が変わるし面白いかどうか悩むのは分かる、でも面白いぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:14:35

    >>19

    >>22

    はえ〜揃えてみるか

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:16:33

    見開きでクソデカ知ドカーンでめっちゃ好きになったわ...
    死ぬ時のラファウとノヴァクの会話がいいんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:17:16

    フィクションになんで史実に突っ込んでるんだよって擁護の仕方はして欲しくないな
    フィクションでも誤解を広めるなら有害だみたいなこと言う奴が出てくるから
    端的に「お前最後まで読まずに批判してるだろ」か「最後まで読めばそもそもそんなツッコミは出ない」って言って欲しい
    ちゃんと読んでればそもそも弾圧が起きてなかったってことがわかるんだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:20:31

    効いてないアピールでずっと頓珍漢なこと言ってんのなんか草

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:21:23

    >>27

    最後まで読まないと誤解が解けないのは有害だろになるから意味無いよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:21:55

    >>28

    火に油を注いでみましょう←???????

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:23:04

    句読点がカンマとピリオドなの珍しいね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:24:09

    >>31

    英語っぽいだろ?日本語の様式に合わせろよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:24:09

    ネットに浸かってない人って露骨に火消し苦手だよなー
    サンキュー匿名掲示板

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:24:35

    地動説迫害でシラケて読むのやめた!←わかる
    どんでん返しも伝え聞く限りその誤解を解くやつじゃないみたいだしクソ!←お前は情報収集もしないのか

    みたいなツッコミしたくなる話題だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:24:45

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:26:22

    >>34

    未読蛆虫の俺でも チ。 が拷問してた側の尊厳破壊勘違いモノということを既に知っているのになあ…

    アンテナが鈍すぎると考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:26:32

    ちょっとこれ貼り付けて来て

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:27:48

    炎上した後に間違い認めて先を読んでみます
    って簡単なのに何で言えないんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:28:05

    >>37

    やだよ捨て垢もってないし


    …まともなやつは返信しないから未読を貫こうとするやつには誤解がとけないんだな。読めよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:28:21

    そもそも国も宗教もぼかしててフィクションですって言ってるのに勘違いする奴が悪いだろ
    なに漫画に責任求めてんねん
    しかもこれ「そんなことは誰も命じてなかった」っていう話だからむしろこの先生の指摘通りのことをやってる話なんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:29:53

    >>38

    まぁ先読めって指摘するやつそんなにいなかったから目に入ってないだけかも知らん

    まともな奴はそもそも関わりたくないからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:30:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:43:58
  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:44:57

    もし自分がまだ学生で、万が一この人の講義を取ってたらマジで恥ずかしくなりそう
    なんなら講義感想アンケートに書くぐらいノイズだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:47:01

    >>31

    わざわざ半角にして打ち直してるんだぜ?可愛くね??

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:07

    恥ずかしー…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:20

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:20

    チ。のテーマが弾圧されても真実を追い求める者たちであるのなら
    そのチ。が歪められた科学の歴史を描いてるのは皮肉ではある
    どっちがC教だよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:50:34

    ネット上で句読点を乱用する奴はキモいと言われてることだけ謎ににわか知識でネットを使うとピリオドカンマを使い始めるんかな
    それとも学者せんせーの間でだけ流行ってる文体なのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:51:11

    >>47

    論文のクセをTwitterでもやってる…ってコト!?

    なんで!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:53:59

    >>50

    自分のいる場所がTwitterだと気がつけてないんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:55:00

    全部PCからのツイートっぽいからカンマとピリオドをわざわざ変換しているというより習慣がそのまま出ているだけなんだと思うわ
    まぁ珍しくはあるけど揶揄するほどのものではない

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:55:10

    一応擁護すると理系の人(分野による)はレポートや論文でカンマ・ピリオドをよく使うのでPC本体から設定している人も多い

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:56:34

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:56:48

    ちょっと火に油を注いでみましょう←好き

    どうにかレスバ構文化しようぜ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:57:42

    宇垣アナとかツダケン
    この漫画好きでおすすめするとき歴史漫画として真に受けてるっぽくて
    そういう人多そうだなとは思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:58:13

    >>55

    自分の間違いに目を背けてるんで

    そこを突かれやすいからダメ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:59:17

    >>55

    でもこれマジで上手く使わないとレスバで負けるフラグじゃん

    負けたら殺されると思い込んでる連中が嫌うやつじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:00:38

    しかし、ちょっと読んで「なんだこれあまりに荒唐無稽で面白くねぇな」と感じてそう呟くのは果たして悪なのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:01:36

    >>55

    「自分が間違ってるのを指摘されても非を認められない」ときにしか使えない構文は使いづらいんじゃねぇの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:01:51

    >>59

    なんか知らんが学者嫌いが多いからしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:02:56

    >>59

    これのツッコミは「この漫画のテーマは へー、地動説って実はそんなに迫害されてなかったんだ。おもしろ です」って教えてもらってるのに、馬の耳に念仏なところじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:03:17

    >>43

    面白かったし誠実さは痛いほど伝わったから1つだけどうか言わせてほしい


    テニプリを出すのは反則じゃない????何一つ反論できないわ!!?!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:03:32

    >>59

    めちゃくちゃ真面目な顔して作品の前提条件を再提示

    しかもあたかも自分が知識を以って判断したかのように


    っていうのはお笑いごとだと思うんですがね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:05:35

    >>59

    読者ではなく学者として語ってるつもりなのに対象に最後まで目を通さず批判をし他者の意見には耳を傾けるどころか煽るような真似してるからじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:06:23

    >>62

    いうたら作者の追体験する漫画なんだよな

    地動説って正しいのにめっちゃ迫害されてるたんだへー → 地動説迫害されてなかったんかい!

    になるためのストーリー

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:07:37

    【悲報】学者さん、時間がないからか片手間に批判してしまう【多忙】

    これしっかり読まないで批判→×
    かしっかり読んだのに勘違いでツイート→×

    だからマジで引っ込みつかないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:10:46

    歴史学者なんて金にならねえから予算も出なくてできることもあんまり無いのに多忙なんてことあるんか?(侮辱罪)

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:10:57

    こういう炎上の仕方を見ると感想を呟く前に一回検索かけてみないといけないなとは思うけど果たしてそれは健全なのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:11:29

    >>43

    面白いから余計ムカつく!ってのは分かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:11:35

    >>69

    一応文章作ってから調べればおk

    なんのための下書き保存機能や

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:11:45

    オタク同士で仲良くなるために作品知識でジャブし合うの大切だなって

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:12:17

    >>67

    ちょっと火に油を注いでみましょう

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:13:21

    >>70

    書かれた部分もやろうとしたら巻数何倍になるか想像できんからなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:18:21

    >>74

    歴史の重さを感じるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:21:20

    >>43

    最後まで読んで面白かったけど

    そもそも前提としてこれ「真理を探求する者たちの高潔さと美しさ」を描いた作品じゃなくね?前提からなんか違くね?ってところはある

    「民間人が簡単に科学を進められるとか思ってんのかあと圧倒的に検証や統計が足らんわ科学舐めんな」みたいなニュアンスだけど、そもそも科学バンザイな漫画ではないよね?やっぱり科学史警察のイチャモンじゃね?感が強かった

    あとは宗教vs科学の対立も別にそんなことはなかったって話でそもそも宗教も科学も良い面悪い面描いていたわけだから、個人の使命や思惑が重なった複雑な事故のようなものでしょ

    むしろ筆者が極端に単純化して読みすぎなんだと思う

    全体としてこの人の不愉快さは勘違いの一人相撲な気がした

    最初につまづいてるから全力で転がってる感

    あとテニプリのテニスの例えがテニプリバカにしてるなとは思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:24:09

    >>59

    ただの感想言うだけならともかく

    学者を名乗って史実に反してると名指しで批判する以上、最後まで読んでないのバレバレなのはどうよ

    そもそも主張に沿う内容の作品なのに

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:26:54

    >>69


    >>62

    >>65

    >>21

    ただの読者として「この作品のこの部分が気になっちゃって熱意が消えちゃった」っていう程度なら炎上なんてほぼしないよ。したらその界隈ヤバい

    作品のネタバレまでして誤解を解いてくれる人にも「へーそうだったんだ(読むとはいってない)」で済むし

    有識者として作品の価値を否定してるのがね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:34:24

    >>76

    折角人気漫画に喧嘩売るんだし、可燃性利用してバズってやるぜが出発点だからあまり気にするな!

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:45:55

    >>79

    真面目に読んで損したな

    科学好きすぎて科学を中心にものを考えすぎだなこの人

    科学を追い求める人の美しさとか宗教vs科学の構図じゃなくてもっと人間の情緒的な作品だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:52:20

    >>67

    途中までしか読んでませんでした、すいません、また全部読んでから感想書きますね

    これくらい書いて逃げればよかったんじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:58:06

    >>80

    この漫画は科学がテーマじゃないし真面目に書いてもないよというのは何とも割り切った見解だ

    その発想には至れなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:00:02

    >>80

    天動説を悪者描写しすぎてもにょる、天動説自体の反証はできてなかったじゃん!ってイラついてるのかと思ってた

    で、地動説側は聖書関係でしか反撃しないからズルじゃん!的な感想かと

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:01:33

    俺はここまで調べたなら分かってるだろ!ならもっと面白く出来ただろ!って情熱を>>43から感じられたから好きだよw

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:10:39

    >>82

    誤解を招くと嫌だから言うと、魚豊先生が別に科学を軽視してるとか言うつもりはないんだ

    確かにラファウやヨレンタさんは科学に重きを置く人だけど、オクジーくんは科学と宗教を天秤にかけているというかより細かくしてこの世とあの世を天秤にかけてたよね

    もちろん言い換えをしようと思えば科学と宗教だろとは言えるかもしれないけど

    登場人物それぞれに重要視するものがあってそれをただ科学と宗教の話っていうのは単純化しすぎているように感じたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:15:17

    とりあえず>>1にも言えること


    全8巻でお手軽で面白いからチ。読もう!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:29:03

    >>76

    うーん、「真理を探求する者たちの高潔さと美しさ」を物語のキャッチーな部分として用いてることは否めないと思うな

    それをフックにしてひっかけておいて実は違うんですよという構造自体が不誠実じゃない?っていう感想なんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:40:50

    >>87

    不満点は6章と7章でって書かれてる

    見た感じは地動説を美化し過ぎだし、天動説を悪く書きすぎじゃない?ってことだと思う


    見辛いんだよ!「折角だからこの話も、ここまで書いたならあの話も」で滅茶苦茶語り始めてるから!

    オタクっていつもそうですよね…!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:41:02

    >>85

    確かに作者の方の意図を軽んじたような言い方になってしまったな これは失礼だった

    自分はこの作品を天文学史の魅力、あるいは人間が受け継ぐもの(≒科学)を肯定的に描いた漫画かなと思っていたので、肝心の科学の描写に歪みがあるのはやや問題があるかなと考えていた

    でもそもそも科学がメインテーマでないのでは、という意見を見て、視点の1つとして素直に感心しました

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:41:50

    ぶっちゃけ言うと作者がわざわざ説明しないと分からんような描き方で実在の宗教(がモチーフと思われる架空宗教)や科学理論を取り扱うのはどうなん?って思うよ

    俺は「まあ面白ければええか」で済んだけど、好きなスポーツだったり職業だったりを題材にした漫画で同じことやられたら良い印象は持たないかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:44:07

    桶狭間の戦いで今川がこの上なく無能に書かれて、なんかもにょる感じ伝われ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:48:11

    >>91

    センゴク外伝読め定期

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:52:27

    俺も途中で脱落した。途中から展開がマンネリで

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:22:53

    コメント欄で争ってる奴ら批判派も擁護派も最終巻まで読んでなさそうなやつ多くて草。特に実在の歴史の人のイメージを曲げるような…なんて意見どこ読んだら出てくるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:51:06

    チ。でスレ伸びてるなやったと思ったらTwitterに対するツッコミだったか
    このスレ見ると読んでる人けっこういそうなのになぜ作品スレは伸びない…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:56:33

    素人質問をガチの素人がするんじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:15:38

    学者先生は別に悪くないと思うぜ。作品は途中で判断して批判してもいいだろ。

    ただ学者先生が、より賢い作者の掌の上で転がされてる事を受け入れられないのが、インテリの悲哀だな。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:28:50

    チ。「これはフィクションです」

    チ。「C教がさあw P国がさあw」

    そりゃ突っ込まれるよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:44:09

    >>97

    学者を名乗っているのであれば最後まで読んで意見したり、見当違いなことを言ったと自覚したなら訂正とかしてほしかったね


    プライドが邪魔して正しい判断ができないとか学者としてどうなの?って感じがするわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:12:00

    >>97

    たぶん読んですらいないんじゃないかこれ

    あらすじしか読んでなさそう

    ツイート的に内容にほとんど触れてないし

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:21:01

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:23:40

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:31:03

    まともに調べないで地動説を唱えたら処刑されるとか拷問とか火炙りとか書いてるからな
    そらこんな漫画読んでたら信じる奴も出てくるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:32:05

    >>1

    歴史漫画じゃねえぞこれ

    作者の妄想レベルのフィクションや

    書いてあることがあまりにも出鱈目すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:36:20

    >>103

    >>104

    だから教会全体としては弾圧なんてしてなかったって話を書いてるのにTwitterで突っかかってる人がいるって話だろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:39:27

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:40:12

    >>95

    Twitterの話題に乗っかってるだけで実際に読んでる人がいないからじゃないスか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:41:29

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:52:40

    「これは真実を追い求めた者たちの物語…」風な漫画なのに
    嘘ばっかなのは草

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:46

    まあチ。って完全フィクションなんやけど
    地動説と魔女狩りをミックスしてさも実際にあったような漫画にしたててるから受けたのもあるし
    こういう真に受けた批判がくるのはしゃーない
    現実のキリスト教を出鱈目で批判してるようなもんだから不快なのは間違いない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:19

    >>109

    作者の作り話の中に真実を求めるキャラが出てくるだけじゃん

    推理小説とかもそうでしょ?別に変じゃなくね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:06:17

    >>105

    このスレすらまともに読まず妄想で叩いてるんやぞ

    斎藤先生のフォロワーや

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:07:26

    >>30

    あきらかに読み間違えてる(解釈の違いとかではないただのミス)のに

    なんで「ごめんなさい」が言えんのやろなこういうモノ申す系の人って

    ミスなんて誰にでもあるんだから恥の上塗りせんでいいのに

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:09:20

    >>110

    だからC教って言ってるし、そもそもキリスト教を批判してない

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:16:50

    史実で信仰の自由のために聖職者たちが命を懸けて戦ってた時代と国をピンポイントでモデルにして、その聖職者を異端狩りのために拷問も当然のように行う極悪人にしてるのがね・・・
    あくまでフィクションかつ歴史物じゃないって言っても人間愛とか信念とかの人文主義的なものが主題である以上、現実でその為に戦った人たちをリスペクトするのと真逆なことをしちゃってるのはあまりにも致命的と言わざるを得ない

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:24:48

    >>107

    あと1が作品に対して批判的な呟きを取り上げて始まってるから

    この漫画ここが駄目だと思ったし合わなかったけどファンスレにわざわざ書き込むのもな…と自重してた人も書き込んでる感じする

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:42:07

    この一枚で全て片付くレスバ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:50:11

    娯楽作品で勉強した気になるのは馬鹿としか

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:12

    あくまで一部の地域の小さな話でしかなかったってオチか?
    作中で他の地域の話とか出てたっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:57

    Twitterのツイートに文句があるなら直接言ってくればええやん…
    反論されるのが怖いんかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:59

    この斎藤とかいうのが「勘違いしてましたすいません」っていつ書くのかが楽しみで仕方ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:54:52

    >>120

    スレよく読んでればわかるけど


    直接言ってる人もいるけど無視して>>28やぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:37

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:59

    >>120

    ここにまた読んでない釣り針が垂らされてますね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:08:52

    俺も1巻しか読んでなかったが、このスレでオチわかったわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:15:09

    地動説唱えたら処刑は一部地域だけの話でしたって酷いオチ
    というか作者の言い訳だよなこれ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:47:14

    >>43

    ここまでしっかり読んだうえで、ここまでしっかりソースまで用意されたら、何も反論できねえ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:17:57

    それでも俺はこの作品が素晴らしいものだと信じてる。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:41

    >>126

    ブーメラン刺さってますよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています