【ネタバレ注意】ワールドトリガー226話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:51:28

    今月カトリーヌに胸ぐら掴まれてた男ミューラー(※戦闘シミュレーションでの話です)

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:52:09
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:52:45

    取り急ぎの次スレです
    ご活用ください

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:54:18

    スレ立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:55:59

    つつみん ぽかりん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:56:20

    乙 諏訪隊古寺隊の共同戦線も気になるけど遊真の考えってのも気になるところ
    歌川隊はアサシンスタイルで完成してると思うんだけど最終戦はなにを新しい武器にするつもりなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:57:25

    「んじゃ次、三雲」って諏訪さんが言ってるって事は
    順番に気付いたこと喋れ、って隠岐とかに話振った感じなんかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:57:49

    >>6

    実戦で覚えた敵司令官に負担をかける撹乱の手とか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:00:12

    >>5

    さすがのおサノも仏は先輩呼びであったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:00:18

    >>7

    諏訪隊の本日の戦闘シミュ方針は今日は負けてもいいから明日勝つためのネタ探しをしろ、だったから見つかったネタを各自報告してくれっていうミーティング中なんだろう。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:01:07

    二宮隊は最終日で全チームから対策されてシミュレーションの点数落ちても後ろ暗い面がないからいい経験ができたなこれを分析して戦闘試験にいかそうで済むけど、ブロッコリーが一人指し作戦した上で点数落ちるとチーム内の空気が壊滅的になっちゃいそうだ……
    最終日のコマ数で一人指しは流石に無理っぽいと考えてたように思うけど水上はどう動くんだろう。
    全員でやるのに切り替えると今までの強み失った上に他のチームにある経験の蓄積がゼロの状態で挑むことになって何一ついいことないし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:01:11

    遊真「何か(一人しか居ない)チームの人のフォロー的なやつ?」(つまんないウソつくねぇ)

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:05:28

    >>11

    課題でアホほど稼いでるしそんな悪くはならんでしょ

    正直最終日なれてるとはいえ駒数増えて他の部隊も操作雑になるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:45

    漆間かわいすぎんか??漆間の印象がどんどん柔らかくなっていく…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:52

    >>11

    前スレにもあったけど、現時点の1位と2位の1600点差を埋めるのには、

    戦闘シミュ3日目水上隊が10敗で、古寺隊が8勝してやっとってだから

    点差的に、明日の成績だけで水上9番隊の順位が落ちることはまず無かったりする

    水上隊の最大の強みは戦闘シミュが強いことじゃなくて、水上が戦闘シミュやってる間に

    残り全員が課題進められる所だから。特に分担課題の方を

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:10:31

    狙撃手はシミュ抜けられないといわれてるなかで穂刈の駒操作してた来馬先輩に震える…
    自分の分と合わせてユニット6体ですよね!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:11:31

    >>16

    太一イメージしてって言ってたねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:45

    香取のおかげで三雲のA級評価点上がってるはずだから実はもう既に香取は三雲の遠征アシストしてるんだよなw

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:14:23

    >>17

    普段から太一がどう動けばいいのか一緒にシミュレートしてたのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:16:12

    >>16

    スナイパーの技術いらんし隊長や指揮官技能あれば割と簡単にできるんだよあれ

    多分できない部隊の方が少なそう

    どうせ誰かは抜けなきゃならんしな


    チカ動かしまくってるし修もギリできそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:16:20

    >>13

    諏訪隊の描写で見せてるように呼び方の統一やらなんやら細かいノウハウが各チームに溜まってるけど水上隊にだけはそれが一切ないから単純に全員で操作するやり方に切り替えたらコマ自体が強いわけでもないから圧倒的に不利な状況になる。

    でも当然水上もそれはわかってるわけだから対策は考えてあると思うんだよ。

    一人でやるのを継続するならあえて使うコマ数を制限して扱えない分のコマは隅っこに隠しておくとか、全員でやるならそれを前提に二日間でノウハウの資料作ってるとか。全員ではやらず自分が扱えない分だけ操作する要員を一人だけ追加とか。

    それがなんだろなって気になってね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:19:23

    普段の順位戦やらこれまでのシミュレーションからデータの予想はつかないもんかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:23:42

    食事当番サボったけどさりげなくちゃんとご馳走様を言えた香取は偉いな
    こういう細かい所いいわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:25:10

    水上隊は水上以外の4人が2日間課題解くのに集中できたんだから他の隊との点数差でも分かる通りそれだけでも十分プラスなのよね
    あとは水上はシュミレーションをやる人数増やせば増やすほどコミュニケーションに手間取ると認識してしているだろうからチームに開示しても全員にシュミレーション参加させるとは思えないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:25:20

    >>22

    ある程度は想像できるとは思うが

    普通の連携射撃とかだけじゃなくて、嘘つき射撃があるぐらいだからなあ……

    普通のシューターのスキルだけかと思いきや固有スキルみたいなのんまであるんかいと

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:29:06

    >>24

    荒船ぐらいかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:29:49

    >>24

    昨日までほどシミュで勝てなかったとしても全敗とかになるまででもないだろうから極論単純に現状維持の逃げ切り戦略継続するだけでも問題ないわけか。

    チーム内へのネタバラしが今やるにせよ全部終わってからにせよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:36:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:37:21

    水上隊はユニットが各4体に増えるとすると単純にコマンドの入力が間に合わなさそう。何体かでチームとみなしてショトカとコピペで同じように動かさないと棒立ちのユニットが出てきてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:38:25

    >>28

    ヤンキーがちょっと良いことしてるから褒めてるんだよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:38:32

    コアラのモニターを見るに来馬隊は個人成績オープンにしてると気付いた人を見て、みんな読み込みがすげェよと感心しきり

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:39:54

    >>22

    出来ること出来ないことがスキルという形で可視化されてて実際には出来るだろうけどスキルになってないから出来ないことみたいなのもあるだろうからねえ。

    水上とかそれこそメガネ本人みたいに色んなことやってくる奴だと何がスキルとして採用されてるかわからんし。


    ……メガネってスキル付いてるのかな……限りなくバニラかな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:41:40

    >>21

    14体は無敗

    19体はおそらくきつい

    24体はさすがに・・・

    だから16体操作して残り8体を二人ぐらいに任せるとか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:44:03

    玉狛がガロプラを抱き込んだり、アフトクラトルでもヒュース使ってエリン家と協力する展開もあり得るだろうから、
    交渉材料用意して仲間になってくれるところと同盟結ぶみたいなやり方は普通に正攻法だと思うよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:44:27

    >>31

    おお!

    まあ、来馬隊って小荒井が共通課題成績普通ってぐらいで

    クルセンと弓場ちゃんが高くてほぼ同じ、ポカリも初日300点ギリ超えてて普通高生徒だけど上々って感じだから

    特に弊害もないし

    オープンにして自分の進歩具合確認していった方が良いって事なのかもね


    小佐野ちゃんがアイアムまあまあアホなのは本人も理解してるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:44:38

    >>32

    恐らくだけどメガネ君もスキルはついてると思うぞ

    自動追跡のアクションあったろ?

    あれをより自分に引きつける「誘導強化」のスキルついてるんだと思う


    囮が囮として機能しないのはそのせいだと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:08

    もしくは香取が追いつけなかったことからメガネ君を追いかけたら行動力消費が倍になってる可能性もあるな

    行動力+1消費で1コマ追跡が行動力+2で1コマ追跡になっとるとメガネ厄介かもしらん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:50:41

    >>32

    あれだけ派手に暴れたんだからワイヤー陣系のスキルはついてるだろ

    待ち伏せ系だからあんま役に立たんけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:52:09

    なんとなく来馬先輩は個人成績は明らかにしていないイメージがあった(諏訪さんタイプかと)
    でも5番隊のメンバーはポジティブだから良い意味で成績を重く捉えないメンツなのかも
    それなら情報は全員できちんと共有して全員が現状を認識できている方がいいね
    先輩の隊員への信頼が厚いのが良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:56:19

    >>28

    ヤンキーだろうがなんだろうが良い部分は褒めていいと思うぞ

    逆に普段があれだからと良いことしても水差す方がよくない

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:57:37

    最終日玉狛第1がサポートメンバーに入るとかあるんかな

    玉狛トリガーへの理解度で有利を取れたりする?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:58:32

    諏訪さんが個人成績をメンバーに開示してないのは香取がA級評価で確実にマイナス食らうのと、
    その香取が自分への評価見てモチベーション左右されるような性格だってことを考慮してのことだろうし、
    仏が5番隊のメンバーに開示できているのはそこら辺のメンバーの差も多分にあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:59:47

    このシミュレーション水上作戦ほど極端じゃないにしろ自分のコマ複数操作するより自分のコマとコンボ組めそうな能力持ってる人のコマと一緒に操作した方がやりやすそうに思う。
    隠岐二つと三雲二つの二人が口頭で連携するより隠岐+三雲を二人がそれぞれ操作した方が三雲を効率よく囮にできるんじゃないだろうか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:00:18

    >>40

    そういうところはちゃんとしてるんだなってだけで別に普段からちゃんとしている人達より偉いとは言ってないしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:02:02

    荒船カシオはスキル3つ持ってるんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:12:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:15:08

    >>43

    2日目の特別課題の時にポジションのせいで抜けられないみたいなやり取りしてたゾエや若村のところと

    最初から1人でやってる水上に、自分自身を他の隊のメンバーに置き換えて動かすように説明した木虎・冷見で

    シミュレーション自体の解像度にかなり違いはありそうよね

    そこら辺も含めて上層部が評価していたら面白い

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:21:15

    >>46

    そう思うならそれでいいんじゃね。

    スレ跨いでまで延々引っ張る話かなそれ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:22:45

    >>45

    樫尾はグラホと走る系のスキルがありそう

    あとは連携のどちらか?


    荒船は射撃連携かな 

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:27:45

    ウルティマきゅんかわいいな
    こんなにかわいい子を20巻以上連載してからお出ししてくるとは先生の引き出しの多さに感謝しかない
    はーかわいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:06:45

    古寺は難しい判断だったな
    漆間からおそらく「六田、並行処理苦手だから。明日成績落ちるけど大目にみてくれ」みたいなメールが来て
    直後に、諏訪さんから「1 位目指すなら協力しようぜ」って電話だからな
    古寺としては「この人たち、口裏合わせて罠にはめようとしてる?」って疑心暗鬼になりそうなところを、グッと堪えて協力受諾だからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:09:40

    なにか考えがあると言ってた王子隊の描写はないし点数は低いままだし非常に気になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:12:55

    遊真と修がどんな作戦考えてるのか楽しみやわ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:23:31

    点差的に戦闘シミュ最終戦で水上隊二宮隊には勝つけどトップは水上隊くらいのところに落ち着きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:23:47

    イコさん成分が足りない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:28:19

    現在の水上隊の一番のリード要因って共通課題を先行してる事だから、これ閉鎖試験最終日にはあんまり意味の無い差だよな?
    最初に香取が言ってた戦闘シミュの差が重要ってのが真実か。
    もし配点の高い3順目の戦闘シミュで苦戦するなら水上隊は数字ほど独走はしてない感じになるね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:28:48

    東さんがニノのお母さん過ぎる……(好き)

    蔵っちがこなせんを見守るのとほぼ一緒じゃん。
    褒めの方法やタイミングまで教唆してくれるの、流石。
    初代東隊の頃と比較して「成長したな…」とか思ってそう。

    こんな男性の香水がアレなの、反則でしょう…。これ以上、好きにさせないで。頼む……。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:37:32

    >>56

    水上隊は共通課題をリードしてるおかげで分担課題にまでしっかり手が回るところが強みだよ

    分担課題は絶対終わらないって言われてるくらいの問題数あってしかも時間かかるっぽいのに配点がクソデカい(共通課題が1000点×5人で分担課題は同じ5000点)

    頭脳面では恐らく水上隊が1番上だから他よりはっきり差がつくし埋まりにくい

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:39:50

    そういや古寺が序盤で言ってた点数配分的な内容の心配まだわかってないんだよな…。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:06:59

    ところであのゲーム上の嘘つき射撃ってどんな扱いのスキルなんかね
    実戦なら攪乱狙いでやってんだろうけどゲーム上でどういう処理にしてるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:21:49

    ウルティマの萌えキャラ化が止まらない…
    逆に普段どんだけ態度悪かったんだ??

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:31:55

    >>60

    相手の防御や回避にデバフをかけるとかかな?

    アステロイドのつもりで避けたらハウンドが当たるみたいな感じで

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:47:08

    漆六の掘り下げが描かれるのも間近だな
    この2人めっちゃ好きなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:08:36

    >>56

    古寺隊がそこわからないわけないし

    普通にやっても分担課題は終わらないんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:16:30

    修の遠征合格が決まればまあとりまるも普通に受諾する価値のある取引だな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:28:43

    >>58

    成績は中間程度の笹森が3日目に共通課題400問中2/3以上完了したのを見ると戦闘シミュレーションと課題を並行しても期間内に全て完了すること自体は不可能ではなさそう。 分担課題は一人当たり200問くらいだけど全員で分けてやる必要はないし、進行速度が速い人に任せたりすれば期限内にはなんとか完了可能だと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:46:29

    一話で物足りないってのもあるが
    若村ヒュースと水上照屋が見れないのが原因か

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:53:02

    イコさんの持ち込んだUNOで盛り上がる王子隊

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:55:52

    >>66

    共通は心理テストとかの簡単な物が多いけど分担はガチ目で難しいってあるから共通と同じペースではいかないんだろう

    というかそれならやたら終わらないって描写入れたり可能な限りって主張しないと思うし

    進行速度が速い人に任せるにしても1人でやってる水上隊以外は戦闘シミュのほうが疎かになって回らなくなるし本末転倒になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:13:26

    ふむ、共通課題が全部終わるのを前提として、戦闘シミュと分担課題のどちらを優先するかという話になるのかな?
    菊地原は戦闘シミュ捨てて分担課題と特別課題に割りきったって感じか。
    戦闘シミュ捨てずに分担課題もこなせると踏んだ古寺は、戦闘シミュでの上位対策に目を向けた。
    他のチームはまだあまり分担課題は重視してない感があるな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:41:18

    ブロッコリー思ったよりトリオンあったな
    勝手なイメージで4だと思ってた
    それでも射撃役として見ればトリオン貧者寄りなんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:57

    香取が言ってた「だいたいのやつがメガネを狙ってくる」ってのは実際のランク戦と一緒なんだよな
    ここをうまく使う作戦を考えられればランク戦同様に勝てるようになると思うけど、どうすんのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:47

    今月は先月のより5ページ少ないんだね
    これは来月も掲載されそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:20

    >>73

    今回はシルバーウィークと嵐での戦略的ページ減で、先生は元気だそうだからな

    状況的には安定してそうで期待できる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:28

    太一が今回マイナスなのは、2日目の集計は仕事時間終わったタイミングだから
    食事の時の虚無目ナポリタンとかのマイナスは全部3日目に来てるからだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:06:36

    古寺から諏訪さん・修からの電話の内容を共有されて三浦が「えっ、葉子ちゃんの件解決したの?」ってなる展開
    もしくは修から解決しましたとの報告をもらうもその解決方法にモヤる三浦

    どっちもあるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:20:22

    >>60

    回避・防御率を下げるとか、確率で防御無視とか色々想像できてロマンがある

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:40:58

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:46:41

    アンチ行為は禁止なのでよそでやってどうぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:59:26

    他の隊は全体的に突出してる二宮、水上隊をどう抑えるかって思考が強くなってきてるからそこに付け入る隙がある気がするんだが三雲の作戦はどんなものなんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:03:35

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:05:08

    とりあえず二宮隊水上隊をどうにかしないといけないから古寺隊と共闘するのはいいとして修が遠征に選ばれるためにも最終的には最低でも三位以内は目指したいところ
    戦闘シミュの方が多分厳しいしこっちでできるだけ好成績を残したい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:06:19

    >>82

    戦闘シミュじゃねえ戦闘試験だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:08:17

    ヒントの一つはやっぱり三雲の防御力アップ対策かな
    三雲がおとりになるなら、攻めだとあんまり役に立たないかものスパイダーも生きる道は出てくるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:09:13

    おとりになる→おとりとしてちゃんと機能する、ね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:10:20

    スパイダーは基本待ちでしか使えないから待ちに徹してる水上隊相手だと使いどころがな…
    二宮隊も爆撃してワイヤー張る建物ごと消してくるし…
    他の部隊相手なら使い所はありそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:15:32

    諏訪隊、現状戦闘シミュでも2勝が精いっぱいだから、
    二宮・水上隊対策はもちろんだが、他の部隊対策も絶対必要

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:52:01

    気が早いかもしれんけど26巻のおまけで持ち込み品ピックアップしてほしいなぁ
    イカさんの面白グッズとか辻ちゃんのさりげない恐竜の小物とか…ヒュースは私物ないし羊羹とか詰め込んでそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:32:36

    持ち込み判明してるのチカの米ぐらいか?
    宇井のマグカップとチョコも持ち込みかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:25:57

    諏訪さんはできる面子なら麻雀牌持ち込みそうだが今回はないか

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:31:46

    おサノの飴はあれ持ち込みだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:34:09

    トランプやUNOを持ち込むイコさんはいる

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:52:12

    やたら枕投げと恋バナをしたがるイコさんもいる

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:08:21

    癒し詰め合わせ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:37:31

    >>94

    歌川隊は可愛いなぁ・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:11:21

    >>93

    2人部屋でイコさんも王子も辻ちゃんに恋バナを持ちかけそうなのにイコさんと王子2人のときは恋バナしなさそうなイメージある

    いやでもイコさんのことだから「王子ってやっぱモテるん?」とか聞いてそうだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:29:06

    >>96

    前日辻ちゃんと(一方的に)キャッキャした恋バナを王子には持ちかけずに他の話しようとしたら「ふーん、ボクとは恋バナしてくれないんだ」って言われるイコさん……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:29:19

    >>51

    漆間のメールは朝の9:07だから7番隊との関連を疑うような時間でもないでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:36:39

    >>32

    216話の近接連携のくだりで見切れてるスキル欄的に「スラスター突撃」ともう一つあるっぽい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:07:48

    >>99

    スラスター突撃で逃げ回る修来たな……

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:36:35

    突撃!隣のktr飯!

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:53:06

    >>98

    漆間のメールは直接関係ないかもしれないけど、二日間の戦闘シミュで並列処理苦手なことには古寺なら薄々気づいててもおかしくはないかも

    三輪隊のオペは月見だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:06:41

    来馬先輩が自分の動きを参考に狙撃手のユニットを動かしていたと聞いたら太一喜びそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:27

    柿崎3番隊は雰囲気はちょっと良くなったっぽいけど肝心の課題はこれから上がっていく様子が見えないな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:08

    ほんとにどうでもいいことなんだろうけど、歌川のA級評価+25もすごいんだけど+の位置見ると遊真と虎太郎もA級評価+2桁行ってそうなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:55:55

    >>51

    漆間からの六田のフォロー依頼と7番隊からの情報取引の申出、全然関連性ないやん。古寺が疑心暗鬼になったとは全く思えん

    そして漆間からのメールは朝で諏訪からの電話はその日の夜だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:02

    スナイパーはスナイパーじゃくてもけっこう使えるもんだね
    何となく難しそうってイメージで言われてただけなのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:01

    あくまでゲームだからね。俯瞰して見れるし高いとこ、見晴らしの良い逃げられるとこに行けばいいのは大体わかってるだろうし

    虎太郎と遊馬の2人の点が高いのは小夜ちゃんと漆間へのフォローとか態度とかで上乗せされてるのもありそう
    香取効果みたいなの

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:15

    ほとんどの隊員が実際のランク戦に引きずられて「スナイパー操作はスナイパーじゃなきゃ難しい」って言ってるの正直最初から疑問だったんだよな。
    香取がゲーム扱いしてるのを宇井や修が口に出したり内心で突っ込んでたりしたけど、むしろ香取のようにゲームとして捉えるのが正解まである。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:10:47

    そこらへんは、操作する人の中のチームにスナイパーが居るのと居ないのとでも変わってきそう

    太一の所は犬飼のところに居るし、来馬先輩は太一イメージしたっていってるのに対して
    半崎の所は唯一居るヒュースは日本語がアレだからそもそも操作がまだ微妙って話してたし
    外岡の所はゾエさんは影浦隊自体が全員各自判断でバラバラで動くのと(だから↑でカゲは一応外しておいた)、
    海が…隠岐の動き方をちゃんと把握してると…思うの…か…って話だし

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:17:35

    >>88

    なんか急に愛用してるパジャマを持ち込む王子の姿を受信したのでここに投下しとく

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:17:53

    臨時隊でのランク戦が見てぇ…
    ゲームじゃなくてガチのやつ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:18:41

    隊員の褒め方で二宮と来馬先輩は対として描かれてたのかな
    二十歳同士で、誉める気はあるけど出力方式が独特な二宮とナチュラルに誉め言葉が出てきて隊員からも誉め返される来馬先輩とで

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:03:24

    >>113

    オッサムとかチカちゃんは二宮のアレでも奮起できるだろうけど、大抵の人はくるま先輩が上司の方がやりやすいだろうなあ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:15

    でも二宮隊別に現状変な不具合出てないんだよね
    二宮のキャラが分かりやすくて良いんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:37:51

    とりまるとのデート(を修に交渉させる権利)をぶら下げた割に、香取が思ったより落ち着いてるのが意外だった
    自分から条件の話をするとは思わなかったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:39:45

    >>113

    他の複数の隊の褒め描写も描かれてるし直後に並べたわけでもないし、別に二宮さんとくるせんを対比する意図はないと思うが

    小佐野は隊長が二宮でもあの調子で褒めてると思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:23:45

    >>116

    て言うかこの閉鎖試験入ってからの言動見るに、感情が押さえきれずに空気悪くする部分除けば、香取は物事の把握の仕方も頭の回転もかなり優れてるように見える。

    戦闘シミュが重要と最初に言ったり、連携攻撃が戦闘シミュの重要要素と初見で見抜いたり。今回も修の守備力という勘所をきちんと把握してた。

    多分心の切り替えがきちんと出来る状況なら冷静かつ合理的に対処を進められるんだろうな。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:38:23

    だから見てる限りろっくんが言うような欠点はないんだよな
    頭の回転と処理が早すぎてろっくんから見ると短絡的に動いているように見えるけど実際はかなり合理的だと思う

    ろっくん指示の香取は持ち味殺されてるって諏訪さんも思ってたし香取を好きに暴れさせるのが正しい使い方だよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:40:49

    香取隊が目指すべきは玉駒第一か
    ジャクソンは筋肉を鍛えるべきだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:46:17

    太一特別課題82点も取ってたの偉いな
    強みを生かして点取ったから元気出ただろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:05:25

    でもザキさんを困らせない程度に犬飼を恨むから…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:30

    柿崎隊は隊の方針が統一されてないのが気になる
    現状犬飼が動かしてるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:00:35

    犬飼とカゲをとことん衝突させる気だろあいつ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:22

    >>124

    何のために?

    太一が盛大にとばっちり受けてんですが

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:18

    >>119

    頭の回転早いし合理的な判断も出来る、ただ色々説明する気がないから人によってはゴタゴタするという感じ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:17:51

    >>118

    ヨーコちゃんは賢い人だとは、先月電話した時にミューラーも言ってたな

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:21:35

    現状の展開がまるでジャクソン分からせみたいになってんのがなぁ
    香取と合わないだけでジャクソンはジャクソンで間違ってないと思うんだけど、本人が隊長って役職に必要以上に気負ってる上、モデルケースが香取なせいでタイプが全然違うから参考にならないんだよな
    師匠の犬飼が仕事にシビアなのも効いてる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:41:30

    木虎「答え合わせが出来たらいいけど、他所のチームの人に面倒をかけるのは……」
    修「香取隊の人たちなら香取先輩の事良く知ってると思うので電話してきます」
    修「データが心許ないんで他所のチームに聞いてみようと思います」

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:51:30

    >>129

    確かに見えてるものが違うな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:02:46

    犬飼はどういうスタンスなんだろ
    カゲとうまくやれれば良い的な考え?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:33

    >>127

    まあ直感的な把握や機転、決断力が優れている分、大局的な視点や細やかな分析が苦手ぽい描写はあるんだけどね。

    例えば戦闘シミュで連携攻撃が重要とわかってもそれを活かした戦い方の提案までは行ってないし、今回の修の守備力についても問題点の指摘はしてもその解決策までは出てこない。

    ランク戦でもその時々の状況の問題点指摘はかなり適切なんだけど、解決策は大体自身の個人技での突破一択。結局は修や那須隊の立てた戦略を覆す所までは行けてない。

    頭は決して悪くないんだけど補佐役か指揮官がいないと真の力を発揮出来ないタイプと思う。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:14:59

    >>128

    香取隊の問題は「隊長としての指揮をやる人間がいなかったこと」なんだよね。

    香取隊は、香取の突破力だけで上位までいけてしまった。B級下位で柿崎隊や漆間隊にやられたり、B級中位で諏訪隊や荒船隊を倒すために試行錯誤する部分をすっ飛ばしちゃったんだよ。

    それが今問題点として出てきていて、なんとかしないといけない状況。


    で、ちょうどこの前若村が「隊長は早く決断するのが重要」「香取は決断が早い」ってのを理解した。R6の後のやり取りで香取が「努力とか工夫が苦手」ってのは聞いてる。

    ここから「香取隊の隊長は香取」「香取が苦手なところ(事前準備とか)を自分たちがフォローする」ってところにいければ、解決に向かえると思うよ。


    ていうか、そもそも香取とぶつかったR6が2月半ばで、閉鎖環境試験が3月でしょ?

    閉鎖環境試験終わって次シーズンから立て直すとして、2月に噴出した隊の運営面に関する問題を4月に立て直せたなら高校生としては十分有能な部類だと思う。

    立て直すのがもう1シーズン先でも十分だと思う。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:49:50

    >>133

    作中時間だと確かにそうなんだが読者の時間だと凄く長く感じる…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:27:24

    >>132

    まあ那須隊に関しては終盤になるまで若村に指揮任せてたし、香取一人しかいないあの状況ではもう戦略もクソもなかったとは思う

    むしろ初見の利点を活かして隊長二人を倒してたのを褒めるべきだし堤に足やられてなければワンチャンあったぐらいには惜しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:25:55

    >>129

    ずぶといなぁさすがオッサムずぶとい

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:53

    >>129

    相手に利益があるかどうかでは?香取が調子とりもどすのはまぁ香取隊の面々もうれしいはうれしいだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:52:19

    >>132

    どうせ突撃してたんだから一人になってから突って2人仕留めたなら2人3人いるときに突ってれば勝てた可能性は高いんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:58:46

    >>121

    正直俺は太一はひらがな以外きついユーマと成績せってたから正直文章書くの苦手なレベルかと思ってた

    すまんな太一


    ぽかをやらかした結果のあの成績なのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:05:07

    >>132

    途中の理論とか分析すっ飛ばして直感的に答えを出すから周りも本人も「どうしてその結論が出たか」わかんないタイプだよね

    別の漫画になるけど「アオアシ」の超直感タイプのプレーヤー。本人は「なんとなく」でゴールなりパスカットなり目立つプレーが出来るけど後から振り返るとちんぷんかんぷんで、全然説明できないから努力とかそういうのが苦手になってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:16:58

    結局戦闘でガンガン行こうぜは実力あればちゃんと強いしどう攻めるかの能力に戦術能力ガン振りしてる感じじゃない?
    ワートリの攻撃力とシールドの戦闘バランスがそもそも攻めてる方が有利でランク戦も攻める方が有利じゃん

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:31:29

    >>139

    1日目の共通課題スコアだと下から5番目だったし学力いまいちなのは間違ってないと思う

    太一より低かったのトリオン切れ修と文章読めないネイバー2人と光ちゃんだけだし


    3日目の特別課題は発想力を問われる内容だったし文章の善し悪しより奇抜な発想が評価されたんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:33:40

    設定的には香取をサポートできそうなオペがいるのにサポートしないからな

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:35:00

    華さんの並列処理低いのほんと勿体ないよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:34:31

    >>142

    文章力あったら更に伸びてたのか?

    だとしたら凄いな

    充分な取り柄じゃん

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:35:39

    >>145

    箇条書きで描いたのかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:41:44

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:46:29

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:59:39

    >>146

    文字数制限あったはずだから箇条書きでも悪くないかもな

    木虎も「400字以内って指定に引っ張られて…」みたいなこと考えてたし

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:56:10

    ジャクソンの問題は判断が遅いことの他に具体的な提案もろくにないのに香取に対する劣等感で感情的になって否定する事でもあると思う

    じゃあ指示を出せと言われても出さずに済むように逃げようとしてるし慎重でも臆病でもなく卑怯なんだよな

    これを機に香取に対する当たりが柔らかくなってくれれば嬉しい
    お互いのこと理解し始めてるっぽいしツーマンセル組めそうだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:39:37

    >>150 >香取に対する劣等感で感情的になって否定する事

    若村が感情的なのは否定しないけど、若村が一方的に悪いと考えてるならそれは違う。

    柿崎隊の時は「集中砲火で落とされるぞ!」、R7後の時も「慎重に動けば落とされなかった」って言ってたけど、要は「無策で突っ込むのは落とされるだけだからやめろ」ってこと。

    ボーダーのB級隊員は、相手の動きを研究して対策してくる(遊真の動きについていく半崎や堤・諏訪等)ので、動きを読まれれば対策されて落とされるのは当然。

    だから若村のアレは間違ってることを「間違ってる!」って言ってるだけ。


    対して香取は、間合の関係上突っ込むしかないってのはその通りなんだけど、A級3バカvsランバネインの時にあったような、緑川「この3人だと突っ込むしかなくない?」出水「どう突っ込むかを決めるんだよ」っていうのができていない。

    特にR6の柿崎隊との打ち合いの時の「集中砲火で落とされるぞ!」に対する「じゃあどうすんのよ!」は、隊長の言うことじゃない。それを考えるのが指揮とる人間の仕事なんだから。

    若村の代案がどうこうとか以前に、隊長である香取の思考放棄が香取隊の一番根っこの問題なんだよ。


    まぁ、若村も感情的になったのとか前向きな言い方できていないのはよくないし、「葉子はできるはずだ」って思考停止してたきらいはあるので、そこは改善ポイント。

    既に香取が試行錯誤(R8の指揮権譲渡)に動いている以上、若村がいろいろな気付きを経て「隊長である香取を支えるために自分に何ができるか」ってことを考えるようになってくれれば香取隊はうまくいくと思うので、早くそうなってほしいと思ってる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:56:27

    >>150

    若村に分があるところもあるけどね


    ログ見ろよとかはその通りだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:27:12

    >>152

    ボーダー隊員って地味にヤバいよね。

    事前情報から、スナイパーの半崎は遊真の不意打ち避けるし、堤もグラホに騙されたとえはいえそれまでしっかり遊真を追えるくらいになってる。

    諏訪に至っては堤からグラホの情報もらって完全に遊真を捉えて見せた。フルガードで落とせなかったけど。


    ちなみに上位だとイコさんが一度見たグラホの退避起動にぴったり生駒旋空を合わせてきます。

    曰く「その動きはさっき見た」

    …さっき見ただけでできるもんなの?この人名実ともに達人やん。


    で、さらにここから、ログ見たで→全然早いわのスパイダー機動や、ログより全然早いなの早撃ち弓場銃のヤバさがも際立つ。

    あれ?こいつらB級だよな?まだ上にA級いるんだよな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:09:44

    若村はわからせ展開が続いてるけど自分がやってきたことは間違ってたんだなあでこのまま終わっても面白くないから自分の出来ること得意なこともちゃんと見つめて欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:49:58

    >>152

    香取が玉狛の大砲の事すら知らなかったのはヤバすぎるし

    若村がやるべきことは、3分でわかる試合ログハイライト動画作成だと

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:00:22

    玉狛の大砲に関してはログ見てなくても噂で知れ渡ってるだろ…と思うんだが香取

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:22

    で、でもログ見なくてもイケる影浦がいるし…
    多分生駒さんも見てないし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:53:25

    >>157

    イコさんは見てるで。

    鋼との試合も見て感動してるし、スパイダー機動も把握してた。

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:00:50

    イコさんはログ見てないようで見てるし生駒隊も作戦会議してないようでしてるんだよな少なくともラウンド6は

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:03:43

    イコさん一度見た動きと同じ動きとスピードなら覚えるし対処できるんだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:45:43

    やはりイコサンはすごい

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:15:35

    >>156

    というか若村の反応的に普段なら香取も把握していたであろう情報で

    実際香取も玉狛第2は中学生チームで上位入り直後に負けたのまで知ってるのに

    大砲の噂は聞いてないってのも割と不思議っちゃ不思議なんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:38:36

    19時に課題終了して

    香取電源オフ → 炊事・夕飯 → 香取復旧作業 → 香取夕飯

    があっての作戦会議と古寺への電話なわけだけど
    古寺隊の様子を見るにまだトリオン体でいないといけない21時前に電話していると思うのだが
    2時間の間でこの一連の流れが終わるものかね?と思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:20:27

    マトモな飯食ってたら太るから食事もシンプルかつ低カロリーなもんだとしたら調理時間もそんなに掛からないのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:26:14

    諏訪隊は初日に全日分の献立を決めてたはずだしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:19:57

    >>163

    225話見ると3日目の食事は餃子+スープ+ご飯っぽいから、朝の仕事時間前に作り置きしておいたのを調理したのでは?

    戦闘シミュのネタ探しして夜に作戦会議するのは朝の時点で決まってただろうから、食事の準備は出来るだけ朝のうちに済ませてそっちに時間を割けるようにしたかったと思うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています