サベージ出して降参される度に思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:04:53

    テーマの動きして結局サベージ出すのどうなんだろう・・・
    手札が良ければサベージの隣にライトニングマスター立てられるんだけど余った素材でシンクロしてる感が拭えない・・・

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:05:19

    まず何のデッキよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:05:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:21

    テーマの終着点より汎用の方が強いと悲しいよね
    とはいえ全てのテーマに差別化できてる固有エース配るって途方もない時間と労力かかるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:22

    どうせマギストスだろ

  • 6122/10/04(火) 02:06:23

    F.A.

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:43

    サベージ出されたら詰む手札だったらしかたないっしょ

  • 8522/10/04(火) 02:06:55

    すまんかった
    それは確かにFA出したいね……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:03

    ライトニングマスター言うてるんだからFA以外なかろうて

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:23

    >>3

    烙印デスピアは純ではねーよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:09:47

    >>10

    烙印勇者でなくデスピアなら純構築なのでは?

    烙印カードはデスピアサポート魔法としてデザインされてるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:50

    まあシンクロデッキってテーマより汎用優先するのが多いし役割が全くないならともかく初手汎用は別にいいんじゃない?
    令和最新シンクロテーマ相剣だってショウエイよりバロネス優先するんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:13:04

    雑な何でも無効強いからねしょうがないね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:13:41

    >>10

    烙印デスピアはギミックの大部分がテーマカードの今日日珍しいぐらいの純構築だと思うけど…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:15:14

    個人的にはサベージに関してはリンク挟むことが必須って言う明確な縛りあるしそこまで気にする必要ないと思うけどな
    大元のエース使わないわけではないしちゃんと盤面に残るわけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:19:05

    >>11

    >>14

    名称共有してるだけで烙印融合はアルバスサポートだよ

    効果面デスピア何にも関係ないじゃないか

    白の烙印とかはまだデスピア融合体も出せるから両方のサポートと言ってもいいが、烙印融合はそうじゃない

    紙にはドラグマやらビーステッド用の烙印だってあるんだよ

    烙印カードはデスピアの物じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:20:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:20:44

    烙印はあの烙印は世界テーマ全部含めてるから別に純でも間違ってないと思うぞ
    アルバスサポートはデスピアが自前で持ってるし

    例えば星遺物が星遺物名称よりも星遺物世界テーマに混じって活躍するようなもん

  • 19122/10/04(火) 02:22:34

    一応ライトニングマスターとシャイニングスターでサベージの役割を分担しながら妨害は出来るのにサベージ立てるの優先するのはどうなんだろうって思っちゃっただけだから不快に思ってたら申し訳ない
    とりあえず状況によって立てるの変える方向でやってみるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:22:36

    テーマの動きしたらテーマのエース出せとか言われたら俺の使ってるデッキはズァーク出さなくちゃいけなくなっちゃうよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:23:23

    烙印がデスピア関係ないカードなら烙印劇城と烙印開幕はなんなんだよってなる
    獣戦士汎用サポートの炎舞も炎星と関係の無いカードになるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:23:29

    デスピアカードで烙印サーチしたり、アルバス特殊召喚したり出来るんだし充分同じテーマだと言えると思うけど……

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:24:38

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:25:57

    でもサベージは万能だし無理せずとりあえずサベージでもいいと思うがなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:26:21

    >>16

    烙印融合にも映ってて同時に出たルべリオンは明らかにデスピアサポートだしそもそもデスピアもアルバス使うんだからサポート内だろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:26:25

    メインの動きがテーマで動いてるんなら最終盤面がテーマじゃなくてもいいだろ
    そんなん言ったらおれは涅槃の超魔導剣士出さないといけなくなるが?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:26:38

    OCG目線ならアルバステーマ側のルベリオンはストーリー的にはデスピア側だしな
    目くじら立てるほどじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:27:17

    そもそもアルバスは本来はアルベルに近いもんっぽいから親和性高いのも当然なんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:30:59

    >>19

    ハリラドンで無理矢理立ててるとかならともかくテーマの動きしながらなら気にならないでしょ

    それにF.Aエアプだけど最終盤面はシャイニングスターとサベージが立つ感じなんでしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:32:15

    ちゃんとライトニングマスター使ってる時点で十分だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:35:53

    楽しむための構築を組もうとするとだいたいイグニスターが高い壁として立ちふさがるんだよね
    展開に使うカード全部テーマカードで返しに使うのも遊作のカードだから汎用が入りこむ余地がなくて何のためにこのデッキ使ってるんだ感が全然ない
    しかも強さも兼ね備えてるという

  • 32122/10/04(火) 02:37:17

    >>29

    今使ってるデッキだとシャイニングスターは手札にベイゴマないと立たない

    手札がカーナビだけだとnsefでハイパースタジアムサーチしてリンクリボーに変換

    ハイパースタジアムの効果で他にあるフィールド見せてハングオンとか出してメインにレベルアップのフィールドに張り替え

    レベルもらって墓地からカーナビssしてバリ呼んでラドンって感じ

    テーマの動き出来てるかすら微妙

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:41:44

    >>32

    なんかすまんかった

    そこら辺は宗教になっちゃうからもう個々人の感情だけどハリ無き今ラドン使えるのも個性のひとつだしFAのレベルが変わる動きは一度見たけど面白かったんだよな

  • 34122/10/04(火) 02:48:37

    >>33

    いやいや、気にしないで

    今の所デッキ構築雑だからこういった問題が発生しちゃって立てるべきの取捨選択の割り切り出来てないだけだからね、使っていくうちにデッキの最適化はしていくつもりだからなんとかなるはず


    同じくF.A.のレベル変更に面白そうだと思って作り始めたんだよね、ハリが今いなくなるのは想定外だったけども

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:54:53

    まぁテーマの動きしてテーマの強いカード出した上で、余裕ある分でサベージ立てるのは全然アリなんじゃない?
    サベージ立てるってことは展開途中でリンクが墓地に行っても8シンクロ立てる余裕が残ってるってことだし

    というかF.A.ってそこまで器用な動きが出来るのかびっくり

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:56:44

    ハリ今死ぬのホント予想外だったよな…
    環境的には(デスピアの対抗馬減ったこと以外)正しいんだけどファンデッキが致命傷喰らうのも事実

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:59:59

    >>36

    時代と共にヤバさが増すタイプのカードだったし、何時か来る結末だったと思うよ

    まさか「こいつに繋げばそこから最終的に2妨害以上立つ」レベルまで来るとは思わなかったけどね…

    何にせよ時代に大きく名を遺したカードだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:01:58

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:08:06

    >>38 の言いたいことって

    烙印とデスピアは親和性が非常に高いけどあくまで別のテーマ…ってことでおk?

    このあたりの感覚はEM魔術師っぽいソレで理解は出来ると思う


    ただこのゲームってテーマとは別にデッキタイプって概念があるからそっちでカード群を認識してる人もいるってことで話がこじれてるのでは

  • 40122/10/04(火) 03:08:08

    >>35

    さっきのは本当に無理やり動いてサベージかライトニングマスター立てるだけの動きかな

    ワンフォーワンと機械複製術あるならサベージとライトニングマスターは無理なく立てられるんだけどね


    シーズン変わってから初めて握ってソロで回し方の練習やデッキの調整、手札の善し悪しでどのルート行けばまともな盤面になるかなってやってるけど出来ること地味に多くてとても楽しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:14:21

    なんかめっちゃ必死なのおるな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:14:32

    手札が悪い時の妥協展開で汎用しか立てられないのはしょうがないしむしろそれでなんとかなるのはテーマとしての強みじゃない?
    完全な主張パーツの話になるからちょっと違うけど無理矢理アナコンダデスフェニ立てられるから強いデッキみたいな評価もあるわけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:16:39

    >>38

    別にデスピアの物なんて誰も言っとらんでしょうに何をそんな必死になってんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:19:00

    単純にスレチだから別スレ立ててやれついでにそこで純HEROが存在するかも議論してくれ

    FA興味あるんだけどFAの動き方ってなんなんだ?
    スレ主はそこで悩んでるっぽいんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:19:11

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:19:47

    >>42

    ただ、どんなデッキでも出来る強い動きを使うと

    「それ〇〇で良くね?」「〇〇が強いだけじゃん」って意見も出てくるし

    本当にデッキの特色との兼ね合い次第になってくると思うんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:22:16

    >>46

    それなんだよなぁ

    ただスレ主の展開ルートは出すのサベージでもFAのギミックで展開伸ばしてるわけで独自性出てるようには思えるよね

  • 48122/10/04(火) 03:26:11

    >>44

    基本的にはフィールド魔法がメインとバトルフェイズにレベル上昇っていうのや、どちらかのタイミングだけって感じ

    F.A.の車のモンスター達はF.A.名称の魔法罠が発動する度にレベルを1上昇でレベルが一定を超えるとさらに効果が増える感じのテーマなの

    結局の所できることは面白いのにラドンとかに頼らないでも出せたらなぁって思って

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:26:50

    はいはいハリラドンハリラドンって思ってたらサベージライトニングマスターされたことあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:59:41

    テーマの動きからテーマのエース出すとBFはフルアーマード以外立てるやついない悲しみ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:00:54

    >>50

    紙新規来たらかなり変わるから…

    同時に糞淫獣まで来ちゃうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:17:05

    >>45

    それ主張したいならまずアルベルの【烙印】サーチを消そうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:00:08

    烙印デスピアもHEROみたいなもんでしょ
    全体的なくくりでみればサポートを受けれるようになってるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:10:20

    テーマ固有の動きを引き出す前に汎用で死ぬ相手が悪いの精神で行け

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:25:24

    もうさ烙印別スレでやりな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:25:57

    まあ着地点がないテーマなら別として一応ちゃんと着地点があるテーマなのに最終盤面で出さないのは…って葛藤する気持ちはわかる
    個人的には1体でも残ってたら許容範囲でそっからは盤面強度やどこまでテーマ性を求めるかの範囲なイメージだからライトニングマスター立ってるならいいかな
    最終盤面が汎用だけどそれ立てれるもっと強いテーマ使えばいいじゃんを否定しづらい

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:33:16

    >>11

    ここの主張で見ると幻奏ジェムナイトが純テーマになってしまうな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:40:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:49:36

    >>11

    たとえ「烙印」カードがデスピアをサポートする、【デスピア】で使う前提のデザインでもカード名に「デスピア」の文字が無くて「デスピア」に属さないテーマカードを混ぜてる時点で「それ【デスピア】であっても【純デスピア】じゃなくね?」って言いたかったのかもしれない

    その場合【純○○】を組めるデッキ自体相当限られてしまうが

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:52:54

    落とし穴使う蠱惑魔とかフォトン入るギャラクシーが純名乗れないのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:54:09

    wikiでいうカテゴリ名とテーマはイコールじゃない定期

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:55:08

    テーマの純だの何がどのデッキのカードだのの話はスレチだからやるなら別のスレ立てるかここで終わりにしない?
    もう勝負付いてるみたいだし

    個人的にはF.A.の話もっと聴きたいんだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:55:35

    コズミックブレイザードラゴンはジャンドのテーマじゃないってコト…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:59:14

    聖遺物ストーリーでもジャックナイツなんてテーマの動きからして聖遺物やリイヴ使うの前提だけど普通に純構築って言うしなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:59:54

    >>59

    盗らないでくれと言ってるから烙印がデスピアのテーマカードみたいに言われてんのが気に食わないだけじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:05:14

    >>63

    そもそもジャンド名称指定されなはテーマでは無いだろ!

    【ジャンド】改め【ウォリアーシンクロンスターダスト】に改名しないとな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:07:08

    >>66

    ライブラリアンいるしTGも混ぜとけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:11:04

    今のデスピアって要するに
    【EM覇王魔術師】みたいなもんだから、気にするだけ無駄だよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:23:47

    斬機使っててもタイチョウもマルチとかの強化効果も使わずにアプデアクセスになることが稀によくある
    一応シナジーがあるサイバース同士だし混ぜ物の範疇なんだろうけどさ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:02

    魔術師使ってる身としては「色んな強いカードにアクセスできる事」も強みではあると思うね
    そこに漕ぎつけるためのデッキやテーマの動きを大事に出来てるなら良いんじゃないかな

    ところでファイナルシグマってなんでタイチョウって呼ばれてるの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:37:15

    >>70

    ロックマンXのシグマ隊長ってキャラから来てる

    見た目は全然似てないけど色んな意味でネタに事欠かないキャラなんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:39:10

    >>71

    あー…(察し)

    ありがとう、こいつイレギュラーだったのか…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:22:52

    ここまで>>62が無視されてる件

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:24:58

    >>73

    F.A.語れるのがスレ主だけなのと変なの構いたがるあにまん民の生態が噛み合った結果だろうな

    別スレ建てろって>>44で言われても続ける根性よ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています