大学生「落単する!ヤバいヤバい!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:42:56

    大学のレベルにも寄るけど普通に講義を受けてりゃ余っ程のことがない限り落単しなくね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:44:28

    そのよっぽどってくらい講義に出ない奴がいる

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:45:42

    毎週出てたのにテストの点悪くて落としたんですが(実話)

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:46:46

    大学生「落単する!ヤバいヤバい!」

    大学生「せやあにまんにスレ建てたろ!」

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:48:33

    クソFランの大学だったけど出席さえしてれば単位貰えると好評の授業ですら落とす馬鹿がいるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:48:46

    ていうか大学のテストってなんかやりづらいんよな
    どこをどう勉強すればいいのかわからない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:49:50

    厳しくした方が社会に出た後に役に立つと思ってる教授も世の中に居るんだ
    別にそこまで役には立たない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:50:36

    >>6

    個人的に大学のテストは過去問を集めらる人脈があるかで全然難易度が変わると思ってる

    友達やサークルの先輩経由で過去問が手に入れば一気に楽になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:51:26

    >>8

    あ〜じゃあ僕はそれが無くて苦労したのかも

    友達0だったし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:51:41

    試験直前に体調不良になって丸っと半期落とした俺みたいなのもいるから安心しろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:56:00

    長文問題3問だけとかやめてほしい
    問題数少なすぎて勉強したとこによる運要素がちょっとデカすぎるし
    あと単純に長文問題めんどい

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:56:19

    教員によるおじさん「教員による」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:58:04

    暗記苦手すぎて全部ちゃんと出席した科目の選択問題オンリーのテストをワンパン落単寸前くらったことがある
    再試でギリ息を繋いだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:01:42

    レジュメ持ち込み可だったから皆持ち込んでテスト受けたら成績が良すぎる!集団カンニングだ!ってキチゲー担当教授が騒ぎ出して危うく全員カンニング扱いされそうになったこともあるんですよ
    マジで教授次第

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:05:23

    普通の大学生って授業飛んで遊び倒して幾つかは落単するもんだと思ってたけど違うの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:13:22

    >>15

    普通の大学生はそれでもそつなく単位取るんすよ

    少なくとも4年になったらゼミと卒論だけってのが基本だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:31

    大学のレベル関係なく出席の管理ができない奴、そもそも講義に出てない奴は一定数いるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:16:40

    テストあるやつは大体楽だったけど、一個だけ刑法の試験で500字以上×7を2時間とかいうアホみたいな記述出されたことあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:16:42

    >>17

    そういう奴が単位落とす!ヤバい!って騒ぐのもファッションと言うか、実際はそこまで焦ってないパターンも多いしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:20:56

    過去問持ってるからって授業も出ずにヘラヘラしているようなヤツが日頃出席してついでに過去問も持っているやつに勝てるわけねェだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:22:01

    >>3

    これあるから授業受けてりゃ絶対単位取れるってのは幻想

    留年する位単位落とすならそれは怠けてると思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:23:13

    医学部、薬学部とかは真面目に受けてること前提でそれでも落単・留年があり得るデスゲーム会場だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:24:58

    極例出されても

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:25:10
  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:28:54

    前期必修2個落としたが💢💢💢
    真面目に全部出席して勉強してテスト受けて落としたが💢💢💢
    努力が足らない?そうかな…そうかな…そうかも…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:30:48

    >>22

    医療系は大学という名の実質専門学校になりがちなとこはある。低学年のうちは基礎やるから専門学校ほどではないけど

    時間割が最初から固定で講義スケジュールを組み立てるという作業に縁が無かったので楽ではあったけど、そういう話が少し羨ましい

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:32:36

    ノーヒントで空欄ばかりの英文が出てきて、授業でやった英文丸暗記してないと点取れないテストだったから点数取れなくて前期落ちたわ
    それ以外は普通に全部取れてたから形式が悪いと思って後期は切った

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:33:19

    真面目に講義と課題こなす&積極的にサークル活動&オフは普通に遊びまくる&免許だの英語資格だのも勉強&バイト&下手したら1年の頃から就活関連の情報収集までしてる

    こういう奴らってなんでこんなにバイタリティ満ち溢れてるんだ 自分なんか講義の予習復習、たまのバイトだけであとは寝る気しか湧かないのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:27

    レジュメ持ち込み可でレジュメ見ないと分からない問題が出るとは思わんじゃん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:38:02

    自分のとこは逆に持ち込み可(見れば解けるとは言ってない)な講義もあったなあ…

    >>14

    >>29

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:40:10

    >>28

    とてもじゃないけどバイトもサークルもやってる余裕無かったわ

    大学始まる前はバイトしようと意気込んでたんだけど

    講義一限90分という妙なハードさに体力持ってかれて断念した

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:40:49

    ネットで騒ぐ暇があったら云々ってのも正論だけど一旦不安を吐き出しとかないと落ち着けないって場合もあるだろうに

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:01

    落単して落胆しちゃうね。ぷぷ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:41:10

    >>29

    持ち込んでないってことはそれだけ自信があるってことだよね?って言われるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:42:47

    やる気と体力だけあってもそこまでこなしきれないだろうしスケジュール管理とかめちゃくちゃ上手いんだろうね

    >>28

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:44:48

    必修科目や自分がゼミでやりたい分野に必要なもの以外の授業選択は情報戦だ
    単位取りやすい授業を選んで足枷を減らすんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:45:13

    >>34

    実際は見てる暇ありませんよ〜って言われたから素直に従ったらこのザマよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:49:41

    前期のGPA1未満

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:50:03

    >>36

    必修のくせに取らせる気ねーだろみたいなやつがあるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:50:46

    俺はシンプルにゴミすぎて単位落としてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:54:16

    一回デカめのレポート落としてからなんか投げやりになって後半ほぼ授業出なかった それまで自分の中にあった何かが切れたというか そのレポートの講義の単位落としても他の講義には関係ない筈なんだから出るべきだったのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:55:08

    個人差あるに決まってるやん
    真面目に勉強しても落とす奴はいるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:58:09

    必修だけどその学年でしかやってない、要は落としたら他の単位数に関わらず留年確定な科目ってある程度はお情けかけられるもんなのかな?この出来だとまず無理よなぁ…と思ってたのが一応単位貰えてて驚いた記憶

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:58:17

    たとえコミュ障でも少しでもいいから友達は作ったほうがいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:01:19

    過去問目当てにサークルに入ったら〜、同じ学科の先輩が1人も居ませんでした〜 

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:10:42

    テストで物理単位全部書き忘れて落単した事あるしケースバイケースや

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:10:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:25:17

    履修登録ミスってて危うく単位ゼロになるとこだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:28:15

    >>30

    レジュメには書いてないが教授が講義中に話してたことだけで問題が構成されたテストはあった

    講義の出席は取らなかったけど、出てないやつと講義をちゃんと聴いてないやつは確実に落としにいってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:29:57

    おいおい世の中にはな
    必修を毎回出てもテストが全記述でクソむずいというふざけた事例があるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:30:10

    1回普通にテストで必須項目落とし焦った、留年はしなくて済んだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:33:14

    今更一学期の成績通知来てるのに気づいたワイ、中身を見て絶望 まあ今になって確認するようなアホだからこんなに落としまくるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:36:43

    ちゃんと出席するだけで単位もらえるの!?
    ウチの場合は出席しなくてもいいからテストの結果だけで決まる講義ばかりで落単しまくったぞ
    ちな理学部

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:39:48

    大学専用教材・課題アプリを配布→コロナ禍で使用方法の説明なし→コロナ禍で大学に登校できず友人ができないため使い方の確認ができない→大学の事務に聞いたら事務もわかっていなかった→初期の1ヶ月間課題見落としあり→落単のクソコンボを決められた俺だっているんだよなぁ(実話)
    入学前からTwitterやインスタで友人作っておくのが最適解とか当時は知らなかったしコロナはマジでクソ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:43:06

    >>39

    必修ってことは大学で学ぶ上でそこだけは押さえておかなきゃいけない基礎の基礎ってことだから厳しくすることに何も問題ないんですけどね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:47:11

    担当教諭がいきなり変わった授業とかは授業内容も試験内容も難しい方にがらりと変わって、過去問も使えなくて9割くらいの人が落としてたな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:48:14

    キャンパス遠い大学通って疲弊してるとこにコロナ感染で登校停止
    復活した途端に家の猫が死にかけて気持ちが滅茶苦茶

    俺今ガチでこんな感じ 死にてえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:54:24

    俺「毎回行って課題も出してるし出席点は大丈夫よなー」
     
    web上で出席ボタン押さないと反映されないシステムでした

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:56:09

    >>53

    出席率プラステストの結果の講義もあるんだぞ

    どれだけテストが良くても規程の出席下回ったらその時点でアウトだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:57:27

    そういうバカは大学行かないで高卒で働く方がずっと社会のためになると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:59:04

    他学部履修で出席すればほぼ単位貰える講義取るたびに学部間の格差ありすぎだろってなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:59:05

    >>54

    コロナクソなのわかる

    自分の勉強不足、能力不足なのは重々承知してるけど

    サークル活動も禁止されたから大学でコミュニティに参加する方法が分からんくて詰んだわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:01

    >>54

    ボッチでもいいじゃん!みたいな風潮あるけど少なくとも学生時代は交友関係ちゃんと築くべきだよな上も横も

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:02

    文系スレか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:04

    >>8

    うちの大学問題も全回収するし誰からも手に入らないのだけど、大学によるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:00:53

    >>65

    回収する教授としない教授両方いたわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:48

    >>65

    大学や教授によって変わる

    母校はテスト期間のテストは回収されて授業内テストは基本回収されなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:03:06

    大学はまあ、遊ぶなら単位を落とさないように遊ぶような要領の良さが求められる場所ではある。
    後は学部によって平均的なハードル違うかも。工学系は基礎系の座学はちゃんと分かってないと年次進んだら分かんなくなるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:03:17

    従兄弟が留年多い学校の学部行ったけどサバイバルみたいだったと言ってたなあ
    従兄弟も留年スレスレだったらしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:03:47

    自前で学費払ってるんならともかく親に払ってもらって落単とか恥ずかしくないんかな……
    真面目に勉強してそれなら同情はするけど講義サボって落単とか呆れるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:04:20

    小中高、そして大学その他も含めたそれ以降…出来るやつ出来ないやつはいるっちゅーだけの話よ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:09:33

    単位取れて当たり前って大体ぬるま湯学部の詭弁でしかない

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:12:37

    フル単とかいう単語あるの謎だった
    普通にしてれば単位落とすことないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:13:12

    >>64

    理系はどうなんこの辺の事情 

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:16:58

    >>74

    フツーに教授の意向による

    ガチ目のテスト投げてくる教授もいれば、最悪出席してれば何とかしてやるみたいな教授もいた

    前者は専門学科になると興味の方向が先鋭化した生徒に授業なんか受けさせるの可哀想みたいなこと言いつつ簡単に単位取られたらムカつくから難しくするみたいに言ってた

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:21:51

    理科大とかはキッツいと聞いたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:24:02

    理系だけど毎週の実験でレポートを一週間かけて書いてるのに、そこに必修やら般教が積み重なってるからヤバいことになる
    建築学科はそれに加えて毎週模型作って提出してボツ食らってアイデア考え直して…だからマジで時間ない
    文系学部は大学にないから比較はしてないけど…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:25:35

    ワイ高専生高みの見物
    なお普通に留年する模様

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:29:12

    (教授にも生徒にも)ヤベえ奴は居るんだよな
    一番ヤベえ教授だと「提出物に関する個別の質問は一切受け付けない」「評価の理由をこちらに提示しない」ってクソコンボをしながら毎講義の提出物を未提出扱いにするのを落単確定するまで連発してきた奴が居た

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:29:38

    文系でも法学系はテスト難しくて勉強しても落単あると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:31:22

    (ヤバい……このレポートじゃ落ちるだろうなぁ……)

    何 故 か 通 る

    恐らくコロナ免罪符

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:33:18

    池上彰の講義が真面目にやっても滅茶苦茶落とされる講義だったわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:34:04

    高校時代宿題を一度も提出した事なかったから、そのノリで大学の講義受けてたら普通に落単した

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:34:33

    落とさなくねって言うけど
    そもそも落とすヤバいヤバいつってる奴以外に落としてない奴がいるわけでそらそうだろとしかならんくないか
    よく言う声のでかい奴というか問題ないなら声あげないし声あげてる奴は全体の何割やねんつう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:19

    >>30

    普通持ち込み可だと内容全部覚えてる前提だから当たり前では?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:16

    実験計画書、実験レポート、実験レポート修正の3連コンボが毎週襲ってくる地獄にクソ教授が登場すると辛い
    必修の実験は落とさなくても気を抜いてた他が落ちる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:21

    必修→一応出席する→取れる
    楽単→簡単な試験だけだしと欠席→落ちる
    って感じだったな文系は基本簡単よ

    ただ理系の友達が必修のプログラミングで落ちすぎて留年しまくって除籍になってて笑えた

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:49:36

    プログラミングは…笑い事じゃないからな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:52:42

    >>65

    学年全員で協力して再現するんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:22

    出席してノートなり小テストなり課題なりを出せば単位くれる講義はありがたい

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:02:29

    医療系だけどテストは教授が過去問対策し始めて効かなくなった上に合格ライン引き上げたから大量に落ちてるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:08:51

    経済学部で毎週のレポート出して期末レポート出すだけで単位認定されるのあるし理系と比べたら文系はほぼほぼ楽よ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:12:09

    いや留年は異常だけど落単まではごく普通にするだろ
    4年間一度も単位落としたことない奴なんて見たことない

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:37:19

    必修科目(一発単位修得率6〜7割)とかあったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:37:28

    >>41

    自分もそういう不登校でこそないけど似たような心理になってたことはあるわ 何なんだろうなこういうの

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:47:02

    工学や医学部なんて娯楽全て絶しても3割は毎回いなくなるのに単位落とすのありえないとか学校来てなくても受かるとか話出るのガチで世界が違うんだなって 

    大学なんて名前にせず理系は監獄ってつけろや

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:50:24

    理系は授業全部出席してレポートも全部出してもテスト難しすぎて落単する授業あるからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:52:14

    うちの講義は必修なのですが毎回半分が単位を落としますとか自慢げに言ってた教授もいたしマジで場所による

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:53:33

    僕「わからんから教えて」
    友1「ワイもわからんわ2に聞きに行こ」
    友2「3に聞けよ」
    友3「助けて」
    教授「過去問あげる!(意味不明暗号が記載されてるようなもん)」

    みんなテスト前「うおおおおおおおお!(2週徹夜)」

    友達に聞いても意味ない定期

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:10:27

    教授が学生のレポートの出来とか授業中のアレコレについて愚痴ってるツイートとかたまに流れてくるけどクッソ腹立つなあれ 

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:38:42

    >>100

    そりゃ大学は義務教育ではないしやる気があって優秀な人の方が来てほしいやろ

    自分で選んで取った授業だからもうそれは自己責任だ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:42:08

    >>65

    回収される前に写真に撮ってたモノが出回ってたな

    お陰でテスト勉強が楽になったんだから感謝しかない訳だが

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:45:03

    1年の後期試験で3つ赤点取って追試で休みを潰されたりでめっちゃ後悔したので、残りの5年は絶対赤点取らないように頑張って取らなかった。学年の5割落とすようなヤバい教授はいなくて精々2割くらいだったのが救いだった

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:48:48

    約900文字筆記2問ずつで問題事前告知、問題対策講座実施、手書きノートレジュメのみ持ち込み可で採点甘めとか舐めてんのか

    こんなんもうレポート試験に速記書き写しの実技試験増えただけなんだよね、酷くない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:40:40

    レポートの提出期限勘違いして単位落としたバカは俺だけでいい

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:28:36

    >>28

    大学生って勉強第一でろくに遊んでない奴と遊び第一でろくに勉強してない奴のどちらかだと思ってたけどいざ入ってみたら難なく両立させてる奴が普通にいて自分との差を実感したわね

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:35:07

    >>96

    自分で望んで入ったんだから監獄は違うだろ…

    私学だったらアレだけど国公立であまりに楽単率高いと事務なり学部長から指摘されるからそこまで誰しもが地獄を見るような環境の方がレアケースだぞ

    ちなみに成績優秀者が多すぎてもやんわり指摘される

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:42:44

    >>101

    そりゃ成績に関わる段階の部分であやふやだったら何も言い返せないけどさ あの手のツイートって高校出たばっかで研究者志望でもなさそうな奴らにそこまで出来るのか?ってことも愚痴ってたりする場合あるじゃん 「はあ…今時の学生は○○も分からんのか」って言われてもこっちはその○○を学びに来とるんやろがと

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:54:50

    >>108

    まぁ○○の中身が何なのかに依るとは思うけど

    大学って高等教育機関であると同時に教授にとっては研究機関だからレベルの高い生徒を要求する権利はあるよ

    そんで学生側は好き放題に大学や教授の愚痴を言うのに教授がそれを出来ないと言うのはフェアじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:59:19

    >>54

    ワイが4年の頃にコロナ最初に流行ったけど、その頃の新入生って大変やろうなあとか思ってたらそこまで支障きたしてたとは・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:19:34

    すいません、学部によっては「落とすことがある」んじゃなくて「落ちるのが普通」なんです

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:27:43

    出席するだけで頑張ったで賞単位貰えるところばっかりじゃ無いだろ、大学ぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:34:34

    授業サボって部活出て単位落としまくって留年したし部活も途中で辞めて何も残らなかったわ 今年卒業だけど多分今期も何単位かは落とす

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:47:20

    今は大学で勉強する学部の方がキャンパスも僻地になって学費も割高で就職活動は範囲実質限定されてさらに最近どんどん偏差値と割合減ってるから世間では遊んでるだけと思われるんだよね

    そんなとこに就有利だからとか知識得られるからとか思って入るアホにはお似合いか(一敗)

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:47:58

    >>8

    大体の人が大学受験までひたすら赤本なり青本なり大学の過去問を分析した問題集なりで勉強してきてきてるからな

    ようするに過去問演習以外の勉強方法を知らないまま急に大学に放り出されるんで、過去問あるだけで勉強効率全然違う

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:52:33

    大学で留年すると何が辛いって、情報共有が上手く出来なくて
    大学レベルの知識を自力で学習しなおす必要あるところだしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:59:19

    過去問ですぐなんとかなるような授業って高等教育ではないのでは🤔

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:28:59

    大学の近くにテスト時期付近にだけ開店して小冊子を売りさばく謎の店があるらしい

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:56:26

    >>111

    薬学部だったけどそういう意味じゃ楽だったな。

    必修(ほぼ全て)は国家試験受けるためのカリキュラムとして必須なので「受かりにくい」はあっても「受かれない」単位はなく真面目にやれば絶対何とかなるという保証があった。

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:00

    この話は理系と文系で割と温度差がある

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:00:20

    工学系だったけど講義の量も密度も受験勉強並に必死になったら着いていけるくらいだったよ
    あとから調べたら電験とかの資格試験みたいな内容だから必要だったんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています