ガンダム「1話時点の主人公&モビルスーツ」の強さスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:32:43

    水星タヌキが4歳から水星でモビルスーツ訓練済み+初期の時点でファンネル持ちガンダムとやたら強かったので
    1話時点ですでに強いパイロットかちょっとセンスのある一般人か、
    モビルスーツは強いかまだ平均的な機体かなどを比較して見るスレ

    パッと思いつくところだとヒイロやドモンあたりは1話時点でパイロットも機体も戦力として完成してた気はする

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:34:07

    ドモンが強すぎるんじゃあ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:34:41

    ヒロトは本編以前は№1チームの一員で
    初心者の仲間を引っ張るリーダー的ポジションだったね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:34:50

    ウッソ…は機体がな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:36:07

    バナージはユニコーンが強いな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:36:24

    ロランは訓練済みだし強いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:36:24

    >>2

    いいだろ?国家を代表する最強の戦士だぜ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:36:51

    刹那は本人の技量が育ちきってないよな
    エクシアは1話時点だと強い部類だと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:33

    >>6

    ホワイトドールがね……潜在機能込みなら最強だけど最初は骨董品だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:49

    ロランは月の風を考慮に入れるなら、1話時点でムーンレィスの中でも指折りレベルの強さになってるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:50

    腕自体はそこそこ腕は立つ程度でトップエースには劣るけど
    機体が数世紀先レベルのチートだったから敵なしだったせっちゃんとエクシア

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:51

    >>5

    ビームマグナムとシールドは1話時点で装備してたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:24

    キラも中々アレやな
    本人もアスランのお陰で死なずに育成成功した面もあるし何より機体が急造のOSにバックパックなしで武装はナイフだけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:37

    キラは良くてもストライクはバトりながらOS作りなおすくらい未完成
    刹那は実はイナクトに一撃貰う程度に未熟、機体も第三世代は技術の発展途上、その武装すら未完成(ただし周囲からはそれでもオーバースペック)
    三日月は戦士として完成されてはいるけどバルバトスは発掘したてでガタガタ

    こう考えると一話で機体もパイロットも高スペックなのはかなり珍しいのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:43

    ガンダムの初回って完全な状態で出撃する方が稀だからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:50

    一応、一話時点である程度訓練済みで、機体もスペック高いってなるとヒイロ&ウイングが当たるか

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:06

    >>14

    大体巻き込まれるから武装も碌なのない場合も多い

    後最初から強いのはシンくらいかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:43

    アムロ本人は素人だけど、ガンダムはあの時点に限って言えば誇張抜きで最強の機体だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:41:08

    ガロード&Xも中々の禁止カードじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:41:18

    MSでは
    素材と基本的な武装だけならおっちゃんはかなり強い
    実はmk2はそれほど強くない
    Zはまだ現役
    パイロットでは
    そもそもガンダムのTVシリーズで訓練済みの軍人が乗るケースが稀だから・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:00

    >>18

    敵の主武装が歯が立たない装甲

    固定装備のバルカンは至近距離ならザクを撃墜出来て固定武装でビームサーベルだからな

    鬼強い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:19

    キオは割と優遇されてるのかな?
    アレを一話とよんでいいのかは知らんが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:42:54

    成長後を加味しない議論スレだから、ジャンク弄ってたジュドーと訓練してたウッソ以外の宇宙世紀主人公は不利やんな
    F91を丸々1話として捉えるならシーブックがすごい有利だけども

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:43:56

    ベルリとGセルフは1話から出てたけど1話から乗機だったかというと怪しいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:44:15

    >>24

    肝心のMSの性能自体がF91はちょっと足を引っ張るんだよね

    シーブックとF91がぶっちぎりで強かったのはそうなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:45:23

    戦士として完璧に仕上がってるヒイロにドクターJが設計したウイングガンダム
    他に4人いるとはいえ、1話時点では最高の組み合わせの主人公だろう


    これでなんでウイングガンダムの扱いが悪いんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:46:09

    カミーユはそもそも1話の時点じゃMk-II乗ってないけどいいのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:47:19

    >>2

    生身が強くてその強さがガンダムにも反映されるタイプだもんなぁ……遠距離メインでぶっぱし続けないと勝てないわ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:48:44

    >>28

    まあ乗ってなくても機体はそこにあるってことで……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:50:25

    >>27

    テロリストが正規軍とかちあった結果だから・・・

    なんでそれを一話に持ってきたかって?知らんな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:51:23

    シロー・アマダは本人は軍人だからそこそこやれるとして、機体がボールになっちゃうバグがあんだよなこのレギュレーション

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:52:48

    エクシアで苦戦してたのが印象悪いけど
    ヴェーダに選ばれてる時点で間違いなく刹那は1話時点で世界指折りレベルなのよな
    幾らリボンズが介入してたとはいえ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:53:58

    中々面白いレギュレーションかもしれない
    個人的には既に挙がってるヒイロ&ウイングを推したい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:54:18

    バナージは機体は動かせるけど一話時点だと戦闘自体はNT-D任せだったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:55:48

    >>23

    AGEという作品としてフリット&AGE1の初期状態で判定じゃないかな?

    フリット&AGE1は初期状態だと正パイロット負傷で急遽搭乗することになったメカニック&敵量産型のほうが性能高い&武器のほぼ全てが通用しないなので弱すぎかつ無理ゲーすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:58:27

    >>29

    一番右をご覧ください

    遠距離に逃げられたところでどうなりますか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:59:39

    >>33

    リボンズの推薦関係無くマイスター候補には挙がってたからな

    初手からコーラサワー、続いてグラハムにセルゲイとあの世界のトップ中のトップばっかり相手してるからあれだけどそれ以外に対しては普通に初期から無双してるよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:00:00

    >>32

    カミーユとか1話目は乗ってないはずだから参加資格すら得られないと言う。出ても民間人出だから順位は低そうだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:37

    ドモンは1話時点で生身で四方八方からマシンガンで撃たれても無傷で弾丸指キャッチする超人だからもう殿堂入りで良いよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:38

    やっぱ初期装備ファンネルは無法だよ水星タヌキ
    本人もガチガチに戦闘マシーンだし何と戦うつもりなんだこれから

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:15:09

    機体がべらぼうに強い アムロ、バナージ
    機体とパイロット両方頭抜けてる ヒイロ、刹那、スレッタ
    ガンダムファイター ドモン
    総合的に1話時点でも強いと言えるのはこの辺かね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:57:09

    >>36

    フリットは戦闘以外の要素持ち出せば強い(自分で製造、設計、修理等が出来るとか正体不明の敵の行動を予測してるとか)けど世界と強さって基準で見るとヴェイガン勢が最初からクライマックスパワーすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:04:27

    ヒイロって初回でウイングガンダム海に沈められてるし(相手が悪かったとはいえ)どうなんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:12:20

    エアリアルは相手との性能差がえげつなかったけど
    それでもエクシアとイナクトに比べたらマシなんだろうね
    数世紀差の壁はでかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:15:22

    直近の学校通ってた先輩
    師匠殺し
    恋敵殺し
    友人と敵対
    初恋の相手が姉だった
    視聴者からのあだ名が独裁者

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:16:14

    ドモンは既に10年みっちり鍛えて、コロニー格闘技大会でも優勝済みだしな。
    代わりに兄貴が逃亡、母は死亡、父は冷凍刑のトリプルコンボでメンタル面がガッタガタなわけだが。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:21:07

    ウッソinシャッコーにせよウッソinvガンにしてもめちゃくちゃ強いぜ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:36:42

    特別枠のドモン草
    いやまぁ確かに強すぎるけどさぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:41:17

    バナージは幼少期にシミュレータートレーニングと
    高専でプチモビの操縦技術が下地にはあるけど
    ユニコーンが強すぎるのと一話の段階ではMS操縦に慣れてない描写があったね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:46:04

    >>20

    序盤のガロードは割と性能に助けられてると思う

    フリーデンで訓練してから化けた印象

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:52:32

    パイロットとしてモブ以上なのは
    ウッソ、ドモン、ヒイロ、シン、刹那、キオってところか

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:56:38

    こういうのってヨナ&ナラティブAとかハサウェイ&メッサーみたいな最初から戦闘技術もある程度以上出来上がってる上に作劇の都合上初っ端からバトルが描写される劇場版ova勢有利になったりしない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:57:25

    エクシアは大気圏内も自由に飛べるのがやばい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:59:18

    >>27

    アディン・ロウjr.(ヒイロ)にとっては義父の設計したリーオーの方が優先順位高い可能性あるのがなんとも...

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:02:51

    >>24

    クロスボーンガンダムをダブル主人公と考えると、X1に乗ったキンケドゥさんも強いぞ(レギュレーション違反)

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:06:04

    シーブックは初機体はガンタンクという扱いなのかな?
    F91でいいなら相当上位になるが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:56:26

    >>25

    ウッソがシャッコー判定になるようにベルリも最初はレクテンだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:51:01

    民間人出身でもプチモビいじってたとかの経験は何かしらあって
    ロボットに触ったこともない正真正銘のドシロートはパッと見おらんな

    …キラって教授に騙されてプログラム組んだ以外だと
    案外何もしてなかったりするんか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:20

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:53:40

    アムロは強さもそうなんだけどただの機械オタクの癖に最初の時点で殺人に一切の躊躇いがないのが怖い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:57:07

    主役メカなのに出場できないZZ君かわいそすぎない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:01:38

    逆シャアアムロはダメ?そうですか

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:37:11

    >>53

    作中最初の戦闘と考えるとヨナの初陣はフェネクス捕獲(ナラティブA装備)じゃなくて護送中のマーサ襲撃(ディジェ)なんだよな

    まあ主人公機として考えるならナラティブだしパイロットとしても他のような超一流ではないにしても訓練受けてる上で一応強化されてるらしいからそれなりの腕はありそうだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています