近年のおすすめエロゲを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:52:33

    ここ5年位(2017-2022)のエロゲに限定して、個人的おすすめ作品をネタバレ無しで語っていきたい
    基本的に1人につき1作おすすめして欲しい

    自分のおすすめはハミダシクリエイティブ
    あらすじは、不登校のヒロインと生徒会活動したり、創作活動の手伝いをする話
    おすすめポイントは、キャラクターの良さを引き出す個別シナリオの作りが良かった。特に赤髪の子と、金髪の主人公の妹が個人的に評価が高くてめっちゃ好き文体とかノリは軽めだから、ラノベ読んでてエロゲあんましたことない人にオススメしたい
    来月ファンディスクでます!

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:57:51

    ここ5年だとドーナドーナ

    ゲーム性あって抜ける

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:35:02

    ジュエリーハーツアカデミア

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:40:33

    最近発売されたかぐやのバブルdeは良かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:48:01

    スカアレットかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:49:10

    さくら、もゆ。

    ここ5年やエロゲの縛りなくても今まで触れてきた創作でトップクラスに泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:49:54

    人気だしここで何回かスレ立ってた気がするけど
    っぱ名作っすわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:09

    冬茜トム3作はどれも唖然とさせられたシーンがあった

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:16

    今だったら一気にやれるしこういうジャンルにあまり馴染みない人にも良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:57:15

    色物ゲーに見せかけた泣きゲー

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:03:32

    >>10

    ライターさん、EVEの新作書いた方だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:25:54

    >>11

    そうね

    EVE rebirth terror、EVE ghost enemiesと金色ラブリッチェのシナリオライターはさかき傘よ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:51:26

    定番のゆずソフト

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:16:51

    僕は喫茶ステラ
    四季ナツメはここ5年で一番クリティカルヒットした

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:24:11

    セールしてたからなんとなくで買ったけど意外と泣ける話でよかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:39:21

    演劇に命を賭けてるようなやつらの青春物語
    あと妹ゲーが好きな人にもおすすめです

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:04:32

    お姉ちゃん!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:33:50

    魔女は復讐の夜に

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:45:55

    恋愛ロワイアル
    個別も好きだが共通がおもしろすぎた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:49:53

    Making*Lovers
    好きになったから付き合うんじゃなくて付き合いながら好きになっていく作品
    シリアス展開は無い

  • 211122/10/04(火) 17:27:19

    >>12

    今さらだけどありがとう

    自分も何か…と思ったけど最近の作品触れてなかった。申し訳ない…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:38:51

    天ノ少女
    三部作だからこれの前に殻ノ少女と虚ノ少女やる必要あるのに注意
    ラストの演出やCGは今までやってきたエロゲの中でも屈指の出来

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:57:15

    すば日々とか紗耶とか好きなタイプなんだけど、最近で近いのある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:22:58

    >>1

    淫乱ピンクとひよりんは実に良かった

    CS版買ってないから真偽は定かではないがエロシーンの代替場面としてたこ焼きが主人公の抱き枕を作り出したとか聞いて笑った


    面白かったのはもうだいたい出てるがまだ出てないのだとアマツツミかな

    とにかくほたるゲー(画像の娘)なので彼女が趣味に合わなければ駄目かもしれないが

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:21

    purple最新作のこれも良かった
    前作前々作の「青春フラジャイル」「リアライブ」もおすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:14

    >>24

    残念ながらアマツツミは2016年なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:25:53

    >>26

    最近の作品だと思ってたのにもう6年経ってる…だと…?


    言わずとしれた名作のランス10

    ここまで続いたシリーズの最終作を名作でキッチリ終わらせたのは本当に凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:07:41

    アマツツミより新しいアオイトリも良いぞ
    つい最近セットで出たしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:16:56

    マジでいいんすよ
    2も合わせて何度も泣いた

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:21:40

    月の彼方で逢いましょう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:59:45

    >>8

    トムは客ももうどんでん返しが得意なライターだと知っててそれを期待して買ってるのにそれでもなお驚かせてくれるの本当凄い


    きまぐれテンプテーション

    この見た目で抜きゲではなくサスペンスなのはなかなかトラップである

    とはいえライターはかずきふみだしななリンの系譜の作品なので最初から分かって買った人が多かったろうが

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:30

    きまテンはロープラの癖に絵もシナリオもe-motdも声も良すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:22:42

    封減のグラセスタ
    個人的には最近のエウシュリーだと1番の当たり(天結いも良いけど)
    ラスボスの思想とかをうっせぇどうでもいいわ〇ねで片付けてくれる主人公が良い
    ヒロインがメインヒロイン以外ビジュアルか中身のどちらかまたは両方が尖りまくってるのが好み分かれそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:25:51

    AMBITIOUS MISSION
    金色ラブリッチェの人の怪盗ものエロゲ
    捨てルートがないキャラよしシナリオよしの良作品なので是非プレイしてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:27:02

    SWAN SONGやキラ☆キラのシナリオライター瀬戸口廉也の新作MUSICUS!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:14:44

    >>1

    セーブわよ‼︎ すこ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:33:01

    >>36

    わかる、ハミクリだと

    バイバイする前にキスしてよ

    もどるじぇー!!

    も好き


    作品変わるけど、まどだとラズキューの

    戻りますね!!!!

    も大好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:10:03

    >>24

    >CS版買ってないから真偽は定かではないがエロシーンの代替場面としてたこ焼きが主人公の抱き枕を作り出したとか聞いて笑った


    原作

    たこ焼き「言っとくけどね、女の子だってオナニーするからね」

    他ヒロイン「「え? しないよね?」」


    Switch版

    たこ焼き「言っとくけどね、女の子だって推しキャラの抱きまくら自作するからね」

    他ヒロイン「「え? しないよね?」」

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:30:41

    なんか最近のエロゲヒロインたこ焼きと肉まん好き率高くない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:13:26

    >>38

    おお、サンクス

    色々と覚え違いをしてたようだが頭おかしいのは間違ってなかったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:04:13

    >>33

    エウのヒロインはかわいくないのがデフォだから…


    グラセスタは奴隷から解放されても搾取され続けて「よくこの条件で自ら命がけで闘う気になるなコイツら」って思った記憶

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:17:11

    保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手
    ロリゲーと思いきや意外と泣きゲーで良かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:58:35

    >>34

    金恋要素入ってたら良いな〜って思ったら想像の100倍くらい出まくってて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:16:05

    >>43

    でもそれでいて金恋知らなくても問題ないくらいのいい塩梅だったよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:22:50

    ホラーゲーかな?百合ゲーかな?いいえ超絶の考察ゲーです。
    CGの美しさなら近年でも屈指かと。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:30:08

    >>33

    エウ作品では珍しく登場人物の思考がブレなくてカッコいいからシナリオ結構面白かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:56:58

    >>39

    まあ実際美味しいからしゃーない

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:59:39

    >>6で既出だったとだけ言い残して去る

    いいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:02:57

    水葬銀貨のイストリア
    面白いけど終盤までストレスフルな展開なので人を選ぶかも
    その分カタルシスは凄いんだが
    妹が主人公と血が繋がってんなぁと思わせる箇所がそこかしこにあるのが妹スキーとしてはとても良い
    あと父親がド外道。今まで触れた全創作物でもトップクラスのド外道で素晴らしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:30:38

    ラズベリーキューブのみなと√好きです(小声)
    とにかくみなとが可愛いんだけど、展開がモブ不良とかに頼りすぎてて少し雑、ただみなとは可愛い

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:20:06

    恋ロワはいいぞ
    恋愛×ロワイアルをみんな是非プレイしよう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:38:56

    誰がなんと言おうとコレ
    青かなのみさき好きならやってそんない

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:29:09

    >>49

    人の心が無い選択肢大好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:29:50

    意気揚々とスレ開いたはいいけどアマカノ2ぐらいしかやってなかったわ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています