ふと気付いた

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:23:03

    このシーン見るにもしや鉄塊って防御用じゃ無くて相手を拘束する為の技……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:26

    そうだよ
    攻撃阻害かつ回避阻害のための鉄塊

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:53

    確かにこの使い方だと鉄塊かなり厄介だな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:27:44

    武装と違って肉体自体を自在に固めるから拘束には使いやすいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:28:24

    本当は相手ごと動けなくして拘束する技なのに、鉄塊纏いながら動けるぜ!とかイキってたジャブラは一体……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:28:54

    いや別に応用しただけで鉄塊は六式という武術の中の技だからあくまで防御用なんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:29:08

    >>5

    別にそれも強くはあるから.....

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:30:52

    >>5

    それならそれで鉄塊拳法のまま拘束できるし自由度はジャブラの方が数段上

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:09

    鉄のように強くなる代わりに動けなくなるのを利用した感じかな ジャブラはこの弱点を無くした感じだね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:09

    どっちかって言うと要人警護向きの技だなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:41

    >>9

    ‪✕‬強く

    ○固くだわ

    すまそ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:58

    >>5

    本来は防御技で拘束は応用だろうし、鉄塊拳法だと下半身自由で上半身固めて拘束とかもできるだろうから

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:35:39

    >>9

    鉄塊はかけた部位を動かせなくなるだけで、クマドリの切腹の時とか部分的にかけることは可能だからそのレベルになると全身にかける時以外あんまり弱点にはならない気がする

    それでも攻防共に隙が大きく減る鉄塊拳法は普通に有用だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:42:39

    つまり鉄塊すれば手ブレせずにカメラを使えるということか!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:43:00

    >>14

    三脚使え

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:43:31
  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:44:51

    単純な防御なら普通の武装色で良いって話になりそうだし、やっぱり鉄塊の本質って応用する事前提なんじゃねえかなって気が……

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:50:31

    >>15

    さ…三脚より頑丈だから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:49

    >>18

    鉄塊しながら動ければ走りながら手ブレせずに並走できるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:54:25

    >>19

    ジャブラがカメラ構えながら並走してるの想像して笑った

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:56

    >>19

    六式使いが走ると早すぎてそもそもカメラが追いつかない気もする

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:56:01

    >>17

    覇気はどれだけ研鑽しても人によっては全く出ないそうなのであくまで体術の範囲である鉄塊のほうが取得難易度低いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:58:21

    >>22

    武装色の覇気取得の通過点の一つだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:59:27

    六式は六式通しの合わせ技で真価を発揮すると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:00:22

    >>24

    そうなんだけど鉄塊は他の六式と並用しずらいからね〜

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:01:27

    普通に防御のための技だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:02:57

    >>26

    防御のための技だけどスレ絵のときは拘束のために使ってるよね?

    ってことでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:03:12

    >>26

    鉄塊は高確率で武装色に押し負けてるから武装色使う方がいいかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:04:07

    >>27

    これってルフィの関節を鉄塊した自分で固定してるって認識でおけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:04:47

    >>21

    Dr.ベガパンク、出番だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:05:31

    海イタチのネロの六式習得過程見るに鉄塊で硬くなるのを習得してから指銃で指だけ硬くなる方向に派生するんじゃないかなとは

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:06:40

    >>29

    いや、多分自分諸共ルフィにも鉄塊をかけて動きを止めてる。この後のコマ見ると解るけど、CP0の人ルフィの肩に手を置いてるだけだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:08:07

    >>29

    たぶんね

    邪魔してカイドウに勝たせるのが目的だし技の出を遅らせる為にしがみつく→鉄塊で身体を硬直させる

    って感じだと

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:10:33

    >>32

    いや鉄塊を他人にはかけれないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:33:35

    応用なのになんで拘束技が本体になるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:36:21

    >>29

    パンチしようと腕を振りかぶった所に後ろから二の腕掴まれるとパンチ出せなくなるじゃん?

    それを六式使いの身体能力と鉄塊でやる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:37:52

    そういう使い方もあるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:43:07

    小屋のニワトリを閉じ込めるためのカゴをニワトリから身を守るためのカゴにしようと思って中に入ったら笑われた元ちびマルコかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:46:52

    鉄塊は防御技だけど拘束やカウンター、攻撃の重さを増すのにも使えるから便利だよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:56:34

    おじさんルフィの腕を掴んで攻撃を止めてるだけなんだよな
    足場がないのによくできるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:58:57

    正拳は普通に相手攻撃してもいいし相手の攻撃を弾くのに使ってもいいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:01:20

    鉄塊は武装色を纏えるけどその代わり動けなくなる覇気の一歩手前の技術って認識でいいんかね?
    てことはサンジに負けたジャブラは普通に武装色の覇気を使えるってことになるが

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:06:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:07:28

    >>42

    武装色は覇気で鉄塊は体術

    ジャブラは体質あるいは修練の末、鉄塊のまま動けるようになったんじゃないかな?

    紙絵・スライムやしなる指銃・ウィップみたいな応用の一種じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:12:17

    鉄塊って体に力入れると筋肉が硬くなる現象の延長みたいな感じだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:21:53

    ちょっかい

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:24:14

    関節までガチガチに動かないという性質は武装色とはちょっと違うよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:33:37

    >>36みたいな感じで止めてるとして

    鉄塊で体を硬くする意味あるのか?どこを固めてるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:02:19

    >>48

    単純に鉄と同等のフックがかなりの力で引っかかるという形だから手だけでも十分

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:56:46

    ただジンベエのこの発言もあるしよう分からん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:58:36

    >>2

    このそうだよってのはどういう目線なんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:09:36

    >>50

    ジンベエのは当てつけというか似たような技術覇気で鉄塊に張り合ったってだけかな。

    一応六式は覇気と関係があるそうでおそらく覇気習得の過程で六式を踏むのではと思われる。

    鉄塊、指銃→武装色

    紙絵→見聞色

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:12:19

    >>46

    伝説の七式来たな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:12:20

    >>50

    梅花皮が鉄塊もどきでそこに武装色もプラスしてるもんだと思ってた

    マムの攻撃防いでるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:14:28

    >>50

    これはある種のジョークというかウィットに富んだセリフでしょ

    結構粋だと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:15:53

    武装色は見えない鎧を着るような物らしいから
    肉体そのものを硬くしてそうな鉄塊とは違う気もするな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:52:23

    鉄塊はシステマみたいな感じだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:32:24

    >>13

    ブルーノも輪で脚固定してグルグル動いてたしね

    六式使えるのは当然で応用してこそなんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:43

    >>10

    言われてみると、六式は暗殺にも使えるけど、本質は悪魔の実や兵器に頼らず重要人物を守る技術なのかな


    剃→近くに乗り物が無い場合、人を抱えて遠くへ避難する

    月歩→障害物や海を無視して、救命へ向かう

    紙絵→人混みを躱して要人の所へ向かう

    嵐脚→狙撃手など、遠くにいる犯罪者を制圧する

    鉄塊→要人の盾になる

    指銃→人質を傷付けず犯罪者を撃つ


    無理があるかもしれないが、そういう意図があっても面白そう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:40:14

    >>59

    これ面白いな

    神の騎士団とかいう別組織もあるっぽいのに、スパイや暗殺を主とするはずのCP0が天竜人の護衛したりしてるのにも納得出来る

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:06

    >>3

    鉄塊ィ、かなり厄介ィ オウイエイ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:44:02

    >>59

    純粋な攻撃手段は近距離の指銃と遠距離の嵐脚だけだから武術というより技術よりだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:47:20

    >>50

    梅花皮自体は武装色とは関係ない魚人空手の技法の一つ(ジンベエはそれに武装硬化を重ね掛け)

    鉄塊も武装色とは別の戦闘技法(2年前CP9は武装色なし、フーは武装色追加)

    とかで梅花皮≒鉄塊≠武装硬化みたいな感じかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:49:33

    >>30

    下らないことに世界最高峰の頭脳を使うな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:04

    >>5

    相手の動きに合わせて拘束の仕方を変えることが出来るというのは十分な利点では?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:21

    鉄塊してキン肉バスターか表蓮華とかすれば強そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:18:35

    >>52

    似たようなっていうより鉄塊の練度を上げたのが武装硬化なんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:22:34

    >>66

    拘束はしてないけどコレとかかなりやばそうだもんね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:04:45

    >>59

    言われるとたしかに指銃の利点って他に被害を出さない点にあるのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:45:11

    まあ六式は覇気とはまた違うよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:46:40

    無関係って言うには近いけど下位って訳でもない感

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:00:53

    鉄塊して武装色の硬化したら倍強くなるのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:09:52

    覇気が纏うもの・流すものとされたからには肉体を固めるだけの鉄塊とは≒の関係の別物なんだろうけど、
    そうなるとジンベエがフーに「これを鉄塊と呼べばええか?」と言ったのはどういう皮肉なのか、具体的に武装硬化で鉄塊をどうしたのかが分からない
    別にジンベエが鉄塊できるとは思わないので…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:23:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:26:08

    >>73

    元CP9で六式使いのお前ならこういう時は武装色の硬化ではなく鉄塊で防御するんだろ?

    みたいなフーの正体を分かった上での皮肉かと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:36:26

    発動中は自由に動けないから基本は防御技だけど、>>1や機動中に発動して攻撃に転用とか、使い手の練度やセンスを感じる応用がいっぱいあっていいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:49:50

    六式の派生技は「そんな使い方あるの!?」ってなるからワクワクする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています