メイドインアビスのキャラのイメージソング教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:41:47

    キャラそれぞれの個性すごいから似合う曲あったら教えてほしい
    できたら、どこがキャラに合うか説明付きで
    キャラ被り、曲被りしても全然気にしないから好きに語ってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:02:34

    ヴエコ/マザーランド

    (許してくれますか?大いなる愛でも消せない罰を)(ここは楽園じゃない)(劣勢らにラブを)

    このワードがヴエコのこと思い出してかなわん

    【Ado】マザーランド


  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:22:52

    イルミューイ/『化孵化』 feat.可不 (KAFU)

    「母が教えたすべてのもの、僕が愛したすべてのもの

    皹を付けたのは誰 誰? どうして どうしてくれよ」これだけですべてもってかれたよ

    『化孵化』 feat.可不 (KAFU) / sasakure.‌UK


  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:53:23

    >>3

    イルミューイが自分でもわからない憎悪に目覚めかける手前って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:58:33

    ナナチ→ボ卿

    奪って隠して忘れたい相手だろうなあ

    ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV


  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:00:38

    保守そす

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:11:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:16:39

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:56:46

    アイロニーナ/ヴエコ→イルミューイ

    信じたいんだよ 信じたいんだよ

    この世界以外の居場所があることを

    愛が醒める頃に

    僕を離さないでおいて ねえ


    ∴flower『アイロニーナ』 - Ironina【Official】

    この後の歌詞の

    「透明な明日が終われば

    僕を壊してくれよアイロニーナ

    それがどんなに虚しいことなのかを

    まだ知らないで知らないで

    濡れそぼった眼をぬぐった」


    の部分もあってて好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:06:25

    ワズキャン あだぽしゃ

    あだぽしゃ / いよわ feat.初音ミク(Adipocere / Iyowa feat.Hatsune Miku)

    「分かり合えないこと分かってたでしょう?

    お互い幸せになりましょうね」

    とか言って旅路に引きずってくところ

    「鉄で出来た処刑台の 床からふと伝わる

    温度だけで体が腐り落ちて 気が狂った」

    赤ちゃん調理のイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:13:04

    >>9

    あ、めっちゃ好きなやつだわ

    ヴエコの疲れながらも冒険楽しんでた頃かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:23:31

    Dreams LAMP IN TERREN


    Spotifyopen.spotify.com

    追い掛ければいつのまに嵐

    地図にない激しい痛み

    ただそれさえ楽しくてどれもが眩しく映った

    (中略)

    不確かなままいこうぜ

    眩しい夜明けを迎えにいこう さあ

    きっと 僕ら 夢を

    何度でも振り翳して笑う

    嵐の中で


    リコのイメージソング

    アビスは暗く度し難い側面が挙げられがちだけどやっぱり“憧れ”こそが主題だよね


    ただyoutubeにフル版の動画が無いしショートver.もなんか転載っぽくて貼れないのだけが惜しい。めちゃめちゃマイナーってわけじゃ無いはずなんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:28:34
  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:37:15

    割と有名だけど2期OPはワズキャンのイメソンだと思う
    歌詞全文見るととんでもなくワズワズしてる
    特に最後の「ついてこいよ」がいいんですわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:39:32

    1期OP→ボンドルド
    2期OP→ワズキャン

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:01:27

    >>14

    >>15

    重い!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:25:43

    ベラフ/ラストダンス

    ラストダンス / Eve(Cover) ver.Sou

    叶えたいもの全て奪い攫っては 僕をねじ曲げてく[罪悪感でおかしくなりそう]

    あなたは言った  消耗品さ だけど私は まだ考えてるわ[ワズのように赤子のことをただの消耗品と思えないジレンマ]

    虚勢を張って 自分を失った 虚言を吐いて 幻になった 馬鹿になって 宙を舞って したらもう 壊れてしまいました[強がってたのに尊厳も失くして壊れた]

    遠くからみたら あなた幸せそうねでも 痛くて 痛くて 全部知ってるから[(※ヴエコ視点)]

    誰も知らなかった物語を今 君に話すから[「はじめましてファプタ 君に贈り物がある」]

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:27:57

    >>10

    倒れても引きずる狂気がそれっぽいなあ

    そして気づいたワズキャンは少女にしたらガチ好みのヤンデレになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:08:23

    1です、みんなエモい!
    気軽にもっと出しちゃってくださいm(_ _)m

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:19:28

    イメソンの話題だとこれが1番好き

    ヴエコからイルミューイへの想いの曲でもあり、イルミューイからヴエコへの想いの曲でもある

    Even if you don’t know how I still treasure you,

    (どれだけ貴方を大切に思っているか、もう貴方に伝えることができなくても)

    It doesn’t bother me. ’cause I decided so

    (そんなことはもういい。ここで貴方を思い続けると決めたのだから)

    がね...ホント好き

    MYTH & ROID「Endless Embrace」MV(TVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」EDテーマ)


  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:20

    >>20

    うぁ…おぅ……(汚い嗚咽)

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:59:13

    ボンボルド/あなぐらぐらし


    せまいせまいあなぼこで 夢を見せあうぼくたちは

    あの世もこの世もいられない あの世もこの世もいられない

    [リコたちに期待と夢を見て、アビスに心をとらわれてる]

    ああ神様 子どもの神様

    ぼくらはあなたの遊んだ砂場の中ですり傷だらけです[神様=アビス、カードリッジの子供たちとアビスをめぐる]

    抜け出さないから お目目閉じて 閉じて・・・ ルルル・・・[アビスに落ちていくし、抜け出さない、子供たちとともに今を楽しんでるボ卿]

    Kikuo - あなぐらぐらし


  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:46:57

    >>22

    ワズキャンっぽさもあるからやっぱこの二人似てるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:15:43

    >>23

    違いで言えばボンボルドは相手が理解しなくても突っ走るけど、ワズキャンは少しでも相手に理解させようとしてくる…くらい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:56:19

    最愛の日々

    (レグ、ガブールンと過ごしたあの過去)

    忘れぬ誓い

    (母を解放し母を冒涜した者どもを皆殺しにする)

    いつかの夢が 私の心臓

    (終わったらレグと一緒に冒険に行こう)

    何度でも 何度でも 言うわ

    「私は最強」

    【Ado】私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)

    「アナタと最強」

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:57

    >>25

    ありがとうめっちゃ素敵やん!


    見たことない 新しい景色

    絶対に観れるの なぜならば 生きてるんだ今日も さぁ、握る手と手

    (ファプタが産まれてここにいるからレグたちと冒険ができる)

    ヒカリの方へ みんなの夢は 私の幸せ あぁ、きっとどこにもない アナタしか持ってない その温もりで 私は最強

    (イルミューイ、ヴエコ、ベラフ、ガブールンがファプタの幸福を願ってる)


    勝手に歌詞がこう見えました!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:24:49

    >>26

    ワズキャンも最後にリコさん隊にファプタのこと託したしその中に混じってそうなのがまた...

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:35:56

    TVアニメ『アイカツスターズ!』OPテーマ「STARDOM!」ノンクレジット映像

    憧れは次の憧れを呼ぶ(至言)


    リコ、ボ卿、ワズキャンといった憧れを止められない人々のイメソンという印象

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:52:23

    >>28

    脳内でおっさん2人がリコちゃんかこんで踊ってるイメージ沸いたやんけ

    いいねえ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:54:49

    【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク - yukkedoluce

    リコとレグに新しい冒険に連れ出されて

    ミーティに背中を押されてる感じのあるナナチ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:02:06

    >>29

    ボ卿は普通にダンス似合いそう

    ワズキャンはその大量の手足で楽器演奏してて

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:10:31

    >>30

    うひょおお!ナナチ推しにはたまんねえ!!アザマス!

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:13:57

    個人的なワズキャンメインのガンジャ隊のイメソン


    楽園へ - 神谷志龍 MV / to eden - Shiryu Kamiya MV

    新天地を目指してひたすらに進むもアビスの理不尽さにぶち当たり安息の地を得て進むのをやめたガンジャ隊メンバーの姿や

    隊員たちを鼓舞し導くリーダーとしてのワズキャンと、なんでもできる訳じゃない一人の人間としてのワズキャンの苦悩に結構当てはまってる曲な気がする

    説明下手ですまんがいい曲なんでよかったら聴いてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:17:44

    まだ出てないんでリコさんのキャラソン

    Made In Abyss メイドインアビス 白笛の呼び声 歌詞付き


  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:45

    >>33

    ああ~それっぽい!居場所のない人たちの集まりが・・・ワズの弱味を体現したような曲

    >>34

    ここまでアビスに希望だけ抱いてるのはリコの性格らしいって感じ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:15

    ラテラリティ、 ベラフ

    やなぎなぎ - ラテラリティ (Audio)

    君は君だけの国を創ってる(中略)どんな匂いがしているの〈ワズキャンの見せる黄金郷への思い〉


    こんなに望んでても同じ気持ちになれないなら、早く片方を奪って〈イルミューイに、どんなに望んでも償えないなら『食い散らかして』ほしいと懺悔〉


    君は君を底に沈めた 続く右だけの視界〈右目(拷問されてないほうの目)のようにキレイなままの視界〉


    賑やかな 記憶の パレード憧れ 哀れみ 嘲りが 混ざっている〈記憶が還る、苦しいだけじゃなく楽しいこと伝えないといけないことを思い出す〉


    同じ世界が見れないなら 君の半分になりたい〈新しい世界を見るであろうファプタを守れないなら、代わりに自分の記憶を見せる〉

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:20:00

    ボ卿/Dr.リアリスト

    「おやおや、また一人壊れてしまった」

    [Official] Dr.リアリスト / cosMo@暴走P feat. 神威がくぽ

    探究者としては、本当に、苛烈なほど誠実だとは思うが……倫理的にはまあはい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:24:46

    リコさん隊/BUMP OF CHICKEN/アカシア

    Acacia

    元はポケモンとのタイアップ曲何だけどリコさん隊のイメソンとして個人的に完璧だなと思う1曲

    サビの”ゴールはきっとまだだけどもう死ぬまでいたい場所にいる”からがリコさん隊にめっちゃ合うと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:22:01

    オーゼン/暗黒サイケデリック

    ALI PRO 2 「暗黒サイケデリック LONG」

    偏屈で横暴な魔女みたいな曲の裏に、弟子たちに叱咤してる感じがオーゼンっぽくて好き

    「足枷あっての自由よ生きるって不自由よ」「強がって偉ぶって人生はなんぼのもんだわ」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:05:21

    >>37

    めっちゃそれらしい、倫理観度外視でやるべき子とやってるあたりが…

    >>38

    アザスアザス!この曲って懐かしいとか子供のワクワク体現しててリコ隊っぽい

    >>39

    オーゼンさん意外と優しいからなあ、でも素直じゃないのがオーゼンさん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:35:51

    >>17

    ありがとう登録したわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:05:22

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:10

    桃源郷なんてなかった

    白文字→イルミューイ 赤文字→ヴエコ 紫文字→ベラフ

    前半は六階層で詰んで、お子様ランチ事件から狂気てイルぶるが作られる過程

    中間から本心のつらい心境ジレンマ

    桃源郷なんてなかった


  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:01:12

    >>43

    あげた人間です、直接Youtube でないと開けんので

    そこらへんお手数かけます<m(__)m>よろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:28:12

    プルシュカ/新世界交響楽

    さよならポニーテール 『新世界交響楽』

    もっと遠くへ まだ知らない世界へ 「一緒に行こうよ」なんて言えたなら 素敵〈リコと一緒に冒険したいと願う〉


    いまがその時なんだ どうなったってかまわない 押さえきれない衝動に 言い訳なんて待ってらんない どっから来てどこへ行けばいいの? 終わることのない未知の扉 開いた〈カードリッジでも、パパを「しょうがないな」「どこに行くのパパ?」と受け入れてる〉


    大事なヒトを守れる強さを 光る涙を拭える優しさをください〈リコを守りたい〉

    きみと行くよ この世界の果てへ そばにいるよ なにがおきても〈白笛になってもリコのそばにいるよ〉

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:20:32

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:34:46

    陸劫輪廻

    ヴエコかファプタの曲だと思う


    常世より隔離世を

    陽光より月光を

    言葉より理由を

    本当を教えて

    「陽光より月光を」

    は温かい闇に通じるものがあるし

    「言葉より理由を 本当を教えて」

    は饒舌だけど決して本心を明かさないワズキャンへのヴエコの思いに感じる


    星の光さえ 届かないとしても

    君の手を取る

    昨日は彼方 明日は拓かれた

    いつかその先へ

    は君(レグ)ってことでファプタぽい


    【Cover】陸劫輪廻 (feat. Yuriko Kaida)【Fate/Grand Order ぐだぐだ新邪馬台国】歌詞つき/スパイラル・ラダー/FGO/piano arrange


  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:29:41

    >>47

    歌詞見た限り


    駆けて行く 背を見送る

    遥か遠く 霞んで消える

    泣けないまま 大人になる

    歩みもいつか 止めてしまう


    ただ生まれて ただ失って

    それでもまだ 続いている

    この辺りはファプタが干渉器ちゃんを破壊して逃亡するのを見守るヴエコとイルミューイの子供たち


    離れて行く 影が伸びる

    黒く滲む 私を呼んでいる

    嘆いても 戻れないなら

    歩みはいつか もう一度


    正しさだって 間違いだって

    等しくただ 続いて行く

    はリコと会って再び時間が動き出したヴエコって気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:17:09

    >>47

    いいよね、月光=優しい闇って解釈が神センスすぎる…

    よかったらまたイメソンくだせえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:46:03

    ヴエコ→ベラフ

    (※兄妹のような解釈 自己解釈多め)


    ある日突然現れたその眼差しが 知らなかったこと教えてくれた

    【ベラフに“暗い目”を教えてもらう】


    深い深い暗闇の中で 出会い、共に過ごしてきた

    類の無い日々 心地よかった

    いや、幸せだった

    【暖かい闇(イルミューイ)との幸せな日々】


    確かにほら 救われたんだよ あなたに

    【幸せをくれたもう1人は彼だった】


    強く大きな体に秘めた優しさも どこか苦しげなその顔も 愛しく思うんだ

    【自分を責める姿すら優しさを見る】


    この、手の中で燃え尽きた 金色の優しい彗星を

    美しいたてがみを 暗闇の中握り締めた

    【死後、家族の1人である彼を抱き締めるヴエコ】


    YOASOBI「優しい彗星」Official Music Video (YOASOBI - Comet)


  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:44:10

    ナキムシロボ  レグ→リコ

    「ちょっと待って 今だけはさ 

    その手 離さないで」


    「早足歩きの君を見失い

    ぽつり一人佇んでる

    僕は思い違いで悩んでる

    寂しがりロボット」


    レグにとってリコっていないと不安な大切な存在だよねっていうイメソン

    人よりも人らしいレグかわいいよ

    【GUMI】ナキムシロボ PV


  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:41:06

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています