Aiはすごいな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:25:03

    普通の人は手とか気にしないし…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:26:16

    このai乳のすぐ下絞るの好きだよね
    いつも乳下絞ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:29:06

    でも所詮コラージュの延長だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:30:08

    AI単品だと正直大した絵ではない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:30:30

    流石にスレ画は気になる
    っていうか千切れとる…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:32:45

    手を気にしないはもう人間エアプなんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:34:25

    >>6

    なぜわかった

    お前は処分する

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:35:01

    絵が描けない人が自分用に作る絵としては充分クオリティ高いしいいじゃん
    そんな目くじら立てるようなことでもないわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:38:24

    >>8

    皆が自分用としてひっそりやってたらこんな話題になってないんじゃないだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:39:41

    素人はこれで満足するし満足出来ない人はちょっと修正かければそれで出来上がり
    なんの問題がある?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:39:50

    手が1番重要なのでは?
    むしろ手だけあればいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:39:57

    >>7

    おいAIがいるぞ!

    殺せ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:40:11

    このai漫画村みたいなエロ絵転載してるサイトで学習させてたやつやろ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:40:31

    >>1

    キラークイーンッッッッッッッ!!!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:41:28

    じゃあ手が描けない絵描きに、やーいお前の絵AI以下〜って言っていいんか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:43:37

    >>1フフッ……美しい手と顔をした女だ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:43:39

    このサイトにクレカ登録は面倒だな…
    プリカ買ってくるか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:01:52

    AIをコラージュって言うのはなんか勘違いしてる気がする
    理屈上部分的にでも元画像そのままが出てくる可能性はかなり低い

    違法サイトで学習してるのはそうだが…
    (一応現地法ってかアメリカ法ではセーフ寄りのグレー)

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:03:16

    アート系AIを利用するやつは無断転載を肯定してるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:05:25

    >>19

    海外勢はまあ…割と…

    日本勢は一応気を使って違法サイトから素材取り込みました!とは言ってないが知名度がない(だから炎上してないとも言う)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:06:27

    >>20

    ポリを気にする前に著作権意識をどうにかしろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:08:56

    ひょっとしてpixivとかならセーフだった…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:10:01

    >>21

    海外ってか米国はフェアユースの概念があるから

    非営利的な公共の利益に資するものなら著作権無視して利用していい

    なんでDanbooruに絵無断転載してる人も法を正しく守り社会的利益に奉仕する善人って認識になる

    運営は金儲けのためにやってね?感はちょっとあるが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:11:29

    >>19

    あにまんっていう管理人と利用者による無断転載で成り立ってるサイトがあってぇ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:11:57

    >>22

    実は国内法ではdanbooruから素材利用しようが完全セーフです…

    アメリカで燃えてるのはフェアユースの概念に反する有償限定

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:13:33

    >>6

    集積してるイラストの情報に手をちゃんと描いてる人が少ないからこういう結果が出力されてるんだよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:15:39

    >>25

    >>23

    クソみたいな概念っスね

    そりゃまともに創作が発展しないわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:15:45

    >>24

    ゲーッゲッゲッゲー!こいつは僕が殺したからみんな忘れるゲー

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:57:02
  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:58:50

    >>27

    フェアユースが真実ならもしかして世界で1番著作権に厳しーのは日本説ワンチャンあるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:02:21

    >>19

    アート系AIでも転載サイトから引っ張らないようにしてる奴とそうじゃない奴があるから一緒くたにするのはやめような!

    今回のaiはアウトだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:06:02

    >>23

    だから日本だとAIのためなら学習データは許諾不要!自由に使ってヨシ!になってる

    だから今回は違法サイト潰せよって話でAIは何ら問題ないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:09:31

    そもそもAIの学習データは不可逆な形で食わせてあるので完全にシロな証明は出来ないんだけど
    気にするなら国産AIを使うのが相対的にはだいぶまし
    日本の著作権法は機械学習を想定してるから法的にはほぼ100%シロで
    少なくとも違法転載サイトを使ってるとは公言してない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:13:28

    >>32

    まあ違法転載サイトっつってもあくまで日本側の視点で

    アメリカ的にはフェアユースの精神に則った慈善事業ですが何か?俺らに文句言うならGoogle様の画像検索を敵に回す覚悟してからにしてくれますか?アメリカの裁判所に来て数千万弁護士費用払ってくださいね

    になる


    実のところ別に判例がある訳じゃないので裁判したら普通に勝てる可能性あるっちゃあるんだが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:36

    Skebとか有料の画像転載してるのは向こうでも違法になりそうなもんだが
    …ガチでやり合おうとすると金と時間かかるからやりたがるところ無さそうだな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:17:54

    タフカテでボコボコにされてて笑っちゃったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:19:29

    >>35

    実はDanbooruの中の人は法を遵守する善人なので

    今は有償や商業の絵を転載することにはめちゃくちゃ厳しい

    ガンガン弾かれるし2回やらかすと即永久Ban


    まあ誰にも指摘されない古い絵は普通に残ってたりするんだが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:37

    >>21

    著作権法47条7項だかに著作権無視してAIのラーニングに使えるって改正あったはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:21:30

    現状ですら加工師だの他人の二次創作使ったグッズ作成勢がいるのにこんな便利なAI出てきたらどんな地獄になるやら

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:22:37

    これAIの自動生成というには大半が頭すげ替えてるだけなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:23:50

    pixivでよく見かける悪くないけどめっちゃ上手いって程でもないってレベルのやつやん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:24:57

    ホモという概念は理解できていないAI

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:25:53

    >>40

    それは多分文字通り加工して頭すげ替えた後AIに突っ込んで自然な画像にしようとしてる画面を切り取って拡散してた奴じゃね?

    NovelAIは似通った構図を出しがちとは言われるがシステム上そんなのでは全くない

    AIはシステム上「同じ絵」を書くのが大の苦手なんだから

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:27:49

    マジで技術革新の邪魔する有象無象ども消えてほしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:38

    完コピさせて死後増える新作みたいにやってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:30:32

    絵は描けないけど漫画のアイディアは腐るほどあるって人に使って欲しいわ
    今って一枚絵見せてAIってすごいでしょ?みたいな使い方しかされてないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:32:56

    >>37

    それが本当だと単に文化の違いってだけになっちゃうのか…

    じゃあどこまで相互理解できるのかって話なんだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:33:34

    >>46

    実際ミッドジャーニーとかで生成した絵切り貼りして漫画作ってる人もちょくちょくいるね

    ああいう使い方面白いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:41:17

    >>19

    あにまんchをご存知にない!?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:42:20

    自分は始めたての新米絵師だけど、aiのおかげで構図が考えやすくなったり効率良くなったりするなら大歓迎だよ
    経験積んでた絵師からしたら仕事奪われるのが嫌なんだろうけど、俺には千載一遇のチャンスにしか思えんし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:46:35

    >>30

    なわけあるか

    フェアユースを採用してるのはアメリカ、イギリス、イスラエルくらいで、EUは否定的

    そのイギリスもアメリカほどゆるくもない

    フェアユースが例外なだけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:48:10

    >>46

    AIがすごいという宣伝より既存の絵師に対する愚弄のためにしか使われてないし評価されてないよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:52

    これにはないけどAIくんはイラストの描いた人のサインもそれっぽく描いたりするからなかなか侮れない

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:17

    >>41

    まあ少なくとも現状レベルだとパッとしない絵師の仕事がなくなるかもくらいだよね

    てかそもそもAI関係なくこのくらいのレベルだとせいぜいskebで小遣い稼ぎできた程度だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:05:26

    >>37

    それマジ?

    有料会員だと削除された絵普通に見られるとかいうクソ仕様だったと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:04

    しかしこれコラだよね…?
    大量に取り込みまくり合成しまくることでコラだと認識しにくくはされているが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:48

    その場ではほーん…って見るけど後から思い出すことはない系のパターンの絵だな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:13:45

    >>57

    イラスト自体、AI除いても腐る程転がってるからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:17:20

    >>19

    外人にそういう倫理観を期待してはいけない

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:23:13

    さらっとAIの描いた絵を見てみたけど美少女を描かせた場合の絵柄がほとんどハンコ絵と言われる物に近いと感じたな
    mimicと違って色んな作者の膨大なデータを使用しているためかわからないけどまぁよく見る画風と認識するような絵ばかり

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:57

    >>57

    twitterのrtいいねで回ってくる絵でも同じようにもんやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:02

    >>61

    本当に良いと思った作者はいいねとフォロー押すけどAI絵が流れてきてもよほど良くて条件入力も凝ってないとフォローまではせんやろな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:36:44

    タフカテや5chみたいな治安の悪いとこだと絵描き叩きにばっかり使われてるの笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:36:47

    >>61

    性癖にブッ刺さったやつはブックマークにして何度も見るぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:54

    >>23

    亀レスだけど金取ってる以上DanbooruもNovelAIも非営利的じゃないし多分フェアユースじゃないスよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:30

    >>65

    danbooruは金払ったら機能解放するけど少なくとも転載した部分は無料で全部見れるからフェアユースやと言ってるはず

    あくまで付け足した検索機能部分だけがマネタイズの部分だと

    googleが普通に商売しててその一部にgoogle画像検索があるのと同じ

    …別に判例がある訳ではないはずなので本当にそれで通じるのかは謎


    nobelAIはもっと黒に近いグレー

    なので普通にアウトじゃね?と炎上中

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:14

    自動生成(首すり替え)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:07:29

    >>56

    上でも言われてるがコラとは真逆に近い

    なんでもかんでもベクトル成分に変換した上で混ぜ合わせてるから基本的に「この絵!」って言うのはt2tでは部分的にでも100%に近いレベルで成立しない


    じゃあなんで既視感あるかっていうと

    「傾向」もっというと「画風」とか「雰囲気」に近い物を中心的に学習してるから

    ぱっと見の小さい画像だと強烈に既視感がある

    よく一部を見れば基本的に別物(悪いという意味でなく)

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:17:10

    >>61

    いやだからその程度の絵しか描けてないって話やろ

    元々価値が薄いタイプの絵というか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:19:58

    >>18

    >>56

    >>68

    www.jstage.jst.go.jp

    AIの学習方法は知覚学習と同じだから人間が書く絵と本質的に変わらない

    AIはそういう学習をするために導入されることが多い

    「膨大な知識を学んだ後に、考えることなく自然に出てくるものこそが学習の結果である」的な言葉をスキナーが言ってたけど、AIはまさにこれ

    私は脳神経科学を大学院で勉強してから底辺中の底辺作家になったんだけど、

    ついにこの時が来たかって感じ

    あと10年は生きるつもりだったけどそろそろ腹か首括らないと……

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:20:51

    ハンコ絵師が今までよりキツくなるだけじゃね?
    ってまあだから騒いでる人が多いんだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:24:16

    絵師で英語読める人ほとんどいないから英語で規約書かれてるaiにはほとんど反応してないんだっけ
    Mimicくんはだいぶ有情だったね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:26:27

    >>72

    単に知名度の差やろ

    大半の人はAIイラストの成果物にしか興味なくて生成サイトのこととか知らんし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:27:37

    >>67

    AIを叩くために自作のコラ画像作る労力を他に活かしたら?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:30:40

    ぶっちゃけこれが普及するかどうかって成果物の完成度より以下に手軽にアクセスできるのかに掛かってるよね
    それこそスマホの写真機能レベルで身近にならんと(それですら使わん人も多いし)

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:30:56

    ていうかミサイルに話題持ってかれてトレンドから外れて鎮火した

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:31:56

    金正恩絵師説は笑うからやめてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:32:32

    >>77

    むしろ絵師の敵だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:33:09

    いろいろ出回るかと思ったけど結局流行り物しか出回ってないあたり
    使ってる層はかなり偏ってると思われる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:34:04

    >>79

    まあ結局道具だからね

    絵(というか生み出すこと)に興味ある人の絶対数がそもそも少ないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:36:09

    これで同人ゴロやお気持ちクソ絵師共が消えると思うとスッキリする

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:37:55

    そしてAI同人ゴロとAIお気持ちクソ絵師が生まれる

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:38:32

    >>81

    絵が描けなくてもAIで同人書いたりやお気持ち漫画書けるようになったから前以上の地獄になるだけや

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:39:39

    やってること同人ゴロと同じじゃないっすかぁ
    前以上にエロ絵が散らばって更に検索汚染が始まるで

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:15

    AIのレベルが上がったらさすがに公式が対処するでしょ……
    その前に公式自体がAIに成り代わるかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:56

    そして俺らもAIに

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:41:47

    >>85

    強くなったら対処するとか古今東西あらゆる物語で失敗するフラグでしかないんですけど...

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:42:05

    もう既にあにまん民もAIなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:42:44

    気づいてないだけで俺ら全員AIなんだヨ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:43:33

    ガガガ、AIなんテいまセンよ
    わた氏は、ニンゲんデス

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:44:12

    どうせ今喚き散らかしているのって二次創作しかできない絵師か精々中の下ぐらいの画力でイキってるやつだけでしょ
    海外に株を取られる前にさっさと発展させなきゃ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:44:58

    実際、自分をある人物だと思ってるAIが誕生すれば
    それはその人(AI)にとってもう本人である

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:45:07

    でいろんなゲームやアニメの公式に迷惑かけまくるっていう事態になるんだろうな
    今でも絵師叩きに使われまくってるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:45:12

    >>83

    ピクシブの検索でCG・ルーズリーフ・AI生成が蔓延るのか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:48:58

    実際、AIが人間並みに絵や小説を書けるようになって、カップ麺感覚でそれらを作れるようになったらエンタメってどうなると思う?
    自分好みの作品を個々人で楽しむか
    掲示板とかの小さいコミュニティで作品を共有するようになるのか
    やっぱり話題作が好きだから傑作AI漫画とかが今の話題作みたいに流行るのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:59:15

    >>93

    嫌いな絵師が過去に描いた絵ってことにしてAIで生成した絵に某国へのヘイトメッセージを紛れ込ませるだけで容易に炎上させられるようになるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:00:56

    >>96

    発想が邪悪すぎない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:01:13

    >>97

    そういうのが簡単に出来るようになったのがこれだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:03:51

    これでアニメ業界の負担が減るなら...
    この技術は5年以内にどこかの企業が独占するのがいいと思う
    倫理的な観点からこんなもんが世の中に出回ったら絶対問題怒る

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:04:40

    アニメーターは廃業だな
    新天地で頑張ってくれ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:05:47

    >>97

    少し考えるだけでも思いつくんだ。

    だがバカはそれ以上のことをしでかす。ミッキーやプーさん使って某国を煽り始めたら終わりだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:06:39

    >>98

    ディープフェイクと似たようなもんだしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:07:23

    >>100

    生成された絵を思う通りに改変するのはそこそこ絵が描けないと無理だしそういう仕事につくんじゃないか?

    結局欲しい構図を作るにも時間がかかるしある程度の出来を修正した方が早いんで絵が描ける人は重宝されると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:07:23

    >>101

    もっとヤバいアホはミッキーやプーさん使って金儲けしようとするぞ

    まあミッキーやプーさんじゃなくても何かしらのアニメやゲームの奴使って金儲けしようとするのは確実だろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:08:15

    アニメはまだまだ掛かるぞ
    ただでさえ動きのあるイラスト描けないからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:09:34

    >>100

    いや少なくともしばらくは半分くらいはいるでしょ、現在も中割をAIが作るとかあるけど人間が完全にいなくなることはそれこそ人間の9割が働かなくなった、その必要がなくなった時くらいだと思う

    中の作業が減っただけで枠は人間必須なんだし

    描く作業よりの作業の方が重要視されるようになるのはあるとおもうけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:10:02

    とりあえずさっさとごちゃごちゃ言ってる奴らを黙らせないとこの分野で海外に遅れを取りかねない

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:10:16

    意外とAIが描いた絵って分かるもんだな〜って
    綺麗に描けてるけどなんか機械っぽさがある

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:12:24

    >>107

    2位じゃダメなんですか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:12:51

    >>107

    権利関係全部無視すれば出来るぞ

    その場合逮捕されるけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:14:34

    >>107

    とりあえずさっさと海外の違法画像サイトを潰すなりしないといけないな

    世に出回る絵が全て違法になる

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:16:38

    今回のっていうか今までのAIもそうだったと思うけど
    たまたまdanbooruという無断転載地獄サイトがあってそこ参照していろんなノウハウをAIに入れられたけど
    企業が管理してるアニメとなるとまた話が違ってくるし二次以上に著作権の関係が厳しいからそう容易くは作れんよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:18:51

    なんかごちゃごちゃ意味もなく騒いでる輩に配慮して技術の発展が止まる

    海外はそんなのお構いなしに発展しまくる

    結果海外製の高性能なAIが誕生する
    初めに騒いでいた輩は口を揃えて「なんでこうなる前になんとかしなかった!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:20:50

    >>113

    そら海外は権利何かガン無視するからな

    無法者ばっかりなの忘れてないか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:20:54

    違法転載サイトの存在を無視してでもAIを是としたい人がいるねぇ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:21:08

    >>8

    場所によっては人様の作品を無断転載してる所を元にAIに覚えさせてるんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:30:17

    >>116

    画集買ってきてAIに覚えさせても違法にはならないから

    その内著作権すり抜けたAIとかできるんじゃない?

    何ならAIが作った画像をAIに学習させても良いし

    まあ、技術的には厳しいだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:33:41

    >>113

    何時でも著作者から違法性で叩けるような技術開発とか誰が出資するんだよ

    まずまともなレール引いてから開発しろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:40:26

    遅かれ早かれmimicを潰してしまった時点でこうなるのは目に見えてたじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:41:18

    >>119

    あんなクソガバ規約が日本で許されるわけないだろ

    潰されて当然だろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:42:55

    というかmimic炎上しなくても出て来てただろうしなによりmimicはまだ潰れてねぇよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:47:06

    >>117

    結局のところ違法じゃないことを違法だ違法だ騒ぐからややこしいことになるんじゃない?

    無断転載サイトはともかく

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:57:21

    >>117

    画集とか参考のデータに偏りがある場合は生成物が著作権に引っ掛かる可能性があるぞ

    あくまでも可能性たけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:07:19

    >>114

    だからそこらへんの調整で日本がもたつく間に海外の発展を許していざ日本製ができた時には時代遅れの産物になるってことじゃないの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:11:54

    密猟した魚で飲食店経営した店主は逮捕されたけどな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:16:42

    >>123

    無断転載サイトの根絶って形での解決ならともかくまっとうな入手手段があるデータについていちいち入手経緯を問うていくのは非現実的だし無意味って話じゃねえのか

    少なくとも>>117は特定の画集だけを学習用データセットにしたAIを作れなんて話はしてないので全く別問題

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:25:20

    >>124

    お前自分が何言ってるか理解できてる?

    発展のために倫理無視しろって言ってるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:51:33

    もう既にpixivにAIで生成したイラストを「自作絵です!」って言って載せてる奴が出てる…
    普通に絵描くより何百倍も早く作れるし、pixivがAI絵で埋め尽くされるかもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:59:30

    >>128

    それが違法転載されてこのAIの学習データになるんですよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:01:18

    >>128

    AI絵で釣って更新されないファンボで稼ぐとかする人も出てきそうだな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:01:37

    ちなみに首すげかけただけとか言ってるのは情報追えてない情弱だぞ
    素材指定してそうなるように作ったネガキャンだから

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:41:47

    つーかさー
    国産AIってmimicの話しかされないけど一応真面目にやってて炎上もしてなくて
    安定度は若干下がる

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:45:17

    >>132続き

    安定度は若干下がるけどまあまあ色んな画風書けてアニメ絵得意なTrinArtの話全然出ないよな


    AIのべりすとの頃から真面目にやってるのに

    (AIのべりすとのほうもジャンルにもよるけど地道に進化してるし)

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:50:37

    >>99

    そもそも大企業の技術独占許さね〜〜!で出てきたのがオープンソースのSDなので...

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:02:53

    凄いと思う反面不快感もあるんだよなAIイラスト
    この感覚はなんなんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:07:07

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:16:52

    そもそもなんで海外AI開発者がdanbooru使ってますよとか言うかって言うと
    上で言われてるようにアメリカではdanbooruが違法って認識がない
    というかアメリカの法律内では今のところ合法(判例がないだけとも言うが)
    ベルヌ条約は「内国民待遇」なので、日本の著作権者にアメリカが与えてくれる著作権はアメリカの法律に準ずる

    …なんで…実は違法違法言うけど実は今の所danbooruは合法、少なくとも日本の法では裁けない
    漫画村みたく鯖だけ外国の使った、とかじゃなく実態がアメリカなので日本の法律で裁ける余地はない

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:18:25

    ついでに言うと
    日本人がdanbooruを利用するのも完全に合法
    (アップロードは違法だけど)

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:49:00

    >>128

    pixivの画像をAI学習に使うのは日本でも合法

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:00:41

    じゃな問題ないじゃん
    絵師のお気持ちに屈する必要ないじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:33:41

    >>133

    ポジティブに捉えればうまく炎上回避してるとも言える

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:36:02

    >>139

    学習に使うのは合法や

    でもその結果出力されたものは別だろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:37:03

    >>135

    今はただの高速コラージュ生成マシンだからね

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:40:27

    >>142

    出力されたイラストは出力した人もしくはAIの運営が持ってるから問題ない

    元になったイラストがこれだとは完全に証明できない

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:41:36

    >>144

    その理論が通るならトレスは問題にならねぇんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:48:37

    例えば丸と三角と縦長長方形を参考にキノコの絵を作ったらトレスになるのか?
    俺には分からない

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:52:41

    >>146

    他人が描いた丸と三角と縦長長方形を参考にキノコの絵を描いたらトレスですね

    ほらよ

    トレスの極みだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:21:50

    >>147

    「参考にする」と言うのがコピペや下書きに使うのと同レベルの扱いなら、この世にトレスじゃない絵なんて存在しなくないか?

    人間の脳だって「記憶の複合」以外の方法で新しい光景のイメージなんて出来ないぞ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:24:21

    画像が小さくて見えねぇ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:25:52
  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:28:05

    >>148

    他人が描いた特徴的な丸と三角と縦長長方形を組みあわせて描くのはトレス、パクリ言われてもしょうがねぇぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:29:05

    ひょっとしてAIに手の画像だけをひたすら勉強させたら緻密で綺麗な手が簡単に生成できるようになる…?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:32:24

    >>152

    おは、吉影

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:36:41

    手だけを生成するAI需要ありそう
    AIのグチャグチャな手に3Dモデル使って骨格整えてもとの絵とうまくつながるようにすればいいかも

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:55:59

    >>70

    人間とAI一緒にするのはヤバいと言うとるのに…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:58:00

    ベクトルがどうとかパターンがどうとか言っとるけど
    絵を丸ごとそのまま取り込んでる時点でヤバいよな
    言い訳でしかない

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:00:00

    とりあえずPixivにAI画像タグ無しで投稿してるやつはくたばれ
    不気味の谷を見せつけるな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:03:10

    そりゃ出力された画像が特定の絵のトレースになっててかつそれを著作権の範囲外で利用したらアウトだが
    今のAIは元画像使って意図的にimg2imgで似せようとしなきゃならんぞ?コラージュだとか言ってる奴はAIの仕組みを理解してない

    んで、元画像弄ってAIが描いた奴だから著作権俺!って言ってもそもそもプロンプト見れば元画像への依拠性は明らかで、トレスレベルの絵なら類似性も明らかなんだからもう100%黒で捕まる
    トレス誤魔化すための装置として使うだけならPhotoshopやらとなんも変わらん
    法的にはAIは生成物に対して何の責任も取れんしAI生成物も通常の著作物と変わらん

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:05:23

    どうせ海外だと規制の波に飲まれるのがオチでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:07:37

    >>51

    確か韓の国でもフェアユース導入されてたな

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:09:08

    AI生成物は著作物じゃないだろ 猿の自撮りと似たようなもん
    人間が作ってないからね

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:11:39

    あーっはよ出力された画像の法律を定めて欲しいのぉ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:15:51

    >>161

    その通りよ

    猿の自撮りと同じでAIに著作権はない

    あの場合は撮らせた人の関与が認められなかったからパブリックコモンズになったけど

    AIは猿と違って勝手に画像を作る訳じゃなく使用者の意図(プロンプト、設定)に沿って作るんだから著作権はAI使用者の物

    当然責任もAI使用者の物

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:16:22

    海外ではあんま受け入れられてないってことが知れてからAI派の勢い割りとぬるくなってるの笑う

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:17:37

    というか既に画像加工するAIなんて出回ってるんだから別にそいつらとおんなじじゃないの?わざわざ定めるようなもんなんだろうか
    人物トリミングしてくれるAI使ったからって絵がAIの著作物になる訳ないだろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:18:15

    >>163

    それ言ったら普通の絵でも絵描き本人じゃなく指示したアートディレクターが作者になっちまうじゃん!

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:20:17

    AI画像の権利とか法的になんの明記もなく判例もないんだから匿名掲示板の素人がいくら議論しても無駄だろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:25:18

    >>166

    著作物の定義は「思想又は感情を創作的に表現したもの」

    AI絵に表現された思想、感情はAIの物じゃなく使用者なのは自明で、創作的寄与をしたのも使用者

    なのでここに関しては殆んど議論の余地はないと思う


    あるとしたら簡易なブロンプトで「創作的寄与」が認められなかったパターンくらいか

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:29:04

    あにまんみたいなサイトで稼ぐやつが大量に出てくると考えたら地獄だろ
    無断転載で作りもせず稼ぐよりはマシかもしれんけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:29:54
  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:04:38

    >>52

    みんな絵が描けるようになった凄い!じゃなくて絵描き終わったなwざまあw的な反響の方が大きくて悲しいね

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:10:53

    >>171

    まあどうしてもそういう輩のが目に付いちゃうしな(実際Twitterですらそういう人そこそこ見かけるし)

    でも自創作キャラを出力したり自作小説の挿絵に使ったりえっちな女の子出して楽しんでる人も多いしどうせならそういうポジティブな方面で広まって行ってほしいよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:18:28

    >>164

    海外引き合いに出してじゃっぷ叩くのが楽しかったのに馬鹿が無駄な知恵つけ始めたせいで興醒めなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:20:01

    >>170

    見た感じAIならでは部分は学習の分野を除けばどうなるのかまだ確実な部分はわかってなくて、生成物の方は裁判で争ったときどう判断されるか辺りは普通の作品と同じって感じなんだな(結局判例ないから当たり前ではあるけど)

    記事だとそういう類似性がAI生成によって起こる可能性は極めて低いって言われてるけど最近の進化見てるとそうでもないんじゃないかって気分になってくるな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:23:06

    仕組み上ai作成物ってどっかで見たことある気がするような初見の作品しか作らんから、そこまで人気出ない気もするが

    エロ漫画でもなきゃなんか見た気がするもん一瞬で飽きるだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:24:17

    >>169

    あにまんってもしかしてくそ・・・?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:25:05

    >>176

    もしかしなくても奈落の肥溜めだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:29:54

    >>175

    まあ現状の作品程度とかあるいはもっといい絵になってもぶっちゃけ飽きられるってのは大半の人は理解してると思う(言ってみりゃvtuberのガワ作れるアプリとかとそう変わらんというか)

    ただある程度の手直しとか物語性加えるとかするだけでもだいぶマシになるからやっぱりそういう意味でのハードルはめっちゃ下がったと思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:31:17

    パクったから争ったというのではなく名誉棄損に当たるほどのエロい絵を売ったから争った
    ・ときメモ裁判
    ・ウマ娘サイゲリーチが掛った状態でキープ

    AIもひともそこは等しくリーチされた状態なんじゃないかな…(余談)

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:32:38

    ドローンと一緒で技術はあるのにもたもたして海外にあっさり追い抜かれてるじゃん
    どうせどんな状態で提供しても文句言う奴はいるんだからその都度直せばいいだけだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:34:03

    >>179

    いやまあそこはAIだろうが手描きだろうが変わらんよ

    それこそ1で貼られてるレベルのものをごちうさ絵として売った場合公式が訴えたら普通に裁判勝てるだろうし(別に訴えんだろうけど)

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:35:05

    >>171

    そら散々無産だの煽り散らかしていたからな

    ざまぁみろって感じだわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:38:10

    >>182

    死ぬときいろんな後悔の念が湧いてきそうな生き方してるね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:38:50

    >>182

    創作スレ荒らしてそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:40:30

    >>181

    二次創作はお目溢しもらってだけで訴えられたらAIだろうが基本アウトだしなぁ

    そこはまた別の問題になって来るのよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:54:15

    結局のところ結論はこれに行き着くでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:07:29

    >>180

    公害撒き散らしたときは小銭渡して黙らせたのにな、本当に日本が弱体化している

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:08:16

    >>183

    現在進行形で絵なんかに時間費やしたことを後悔している馬鹿共には負けるね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:40

    著作権どうこう言ってる奴らがこのサイト使ってるの笑えるわ
    頭悪いだろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:16:08

    悲報wwwwww絵描き(笑)さん死んでしまうwwwwwwwwwwww

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:16:24

    絵描きはクズwwwwww

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:16:46

    バカにされて当然www

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:27

    散々無産あおりしたツケが回りましたなぁwww

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:43

    うんち

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:03

    必死すぎて草

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:36

    aiが描けるようになっても無産なのは変わらんけどな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:53

    >>196

    はぁ?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:19:10

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:19:24

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:19:37

    絵師4ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています