スプラトゥーン3 サーモンランスレ WAVE16

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:05:42

    テッキュウの砲台は罠です
    イクラ射出したくても、少しでも危険と思ったらなら撤退しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:07:32

    たて乙次々回編成やばめ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:29:00

    テッキュウの砲台に固執しても、撃ち出した金イクラがそのまま入れてもらえる確率は意外に低い
    まずカゴ周りに誰かいるとは限らないし、仮にいたとしてもシャケがたまってたりオオモノが押し寄せていると、それらの処理で入れる暇がないからだ
    タマヒロイが繁盛している蕎麦屋の出前みたいに金イクラをいくつも担いで帰っていくのを黙って見送るしかない場面もありうる
    テッキュウの排除はタワー・カタパッドと並んで最優先だとは思うし複数出てくることも頻繁なので、沿岸部に貼りつきがちになってしまうのは仕方ないが、やはりカゴに金イクラを入れることがキモのゲームなのでカゴを定期的に見に来た方がリスクを減らせると思っている

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:33:13

    メガホンくんさぁ…遠くのタワーを狙って欲しいのよ
    ちょっとジャイロ動かしただけで真下のモグラ狙うんじゃありません

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:33:56

    片翼戦法を考えたやつと広めたやつがサーモンラン歴最大の地雷

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:35:35

    カゴを定期的にみるというか、カゴに張り付くくらいにするべきだと思うんだよな…
    寄せられる敵はなるべく寄せて、基本的にコンテナの近くで戦いながら金イクラも回収する状態を維持する
    沿岸に行くのはテッキュウが居るのが分かってからにするべきだし、終盤で金イクラが足りてないならそれすらするべきじゃない
    これいうとコンテナ周囲にオオモノが居すぎるとリスクがあるって思う人もいるかもしれないけど、コンテナ付近がガラガラの方がよっぽどまずい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:38:42

    元々片翼は忙しくて倒し切る余裕ない時にやるものであって放置推奨ってわけではないの2でも言われてなかったか?
    その辺りよく調べずに3からの新規が言葉だけ鵜呑みにして動画ネタにする配信 者が広めてった
    ある意味人口増えた弊害とも言える

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:40:19

    なんもかんもカタパッドが悪い(暴論)

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:41:14

    >>6

    これが出来ない待てができる犬より劣る頭インクリングだらけなんだよなあ

    でもインクリングってそうあるべきじゃねえかなって

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:41:57

    >>5

    2のときから片翼は倒しづらいカタパのリポップ防止をしつつ攻撃力を削ぐためのものだからなぁ……

    今作はオオモノの種類が増えてるし、リポップ防止するメリットよりも片翼で残しておくデメリットが上回りそうな感はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:43:28

    アラマキ砦は特に寄せをしなかったことが原因での失敗多い気がする
    そもそも良ステだから全滅が起きにくいのと、
    広いわ段差があるわで外周とコンテナの距離が遠いわで

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:44:50

    >>6

    寄せようとしてテッパンと雑魚に押しつぶされた俺「ヘルプ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:45:13

    片翼放置をするつもりはないけどインク貯めるが間に合わなかったりそんな余裕がなくて結果的に片翼になることはよくある
    まあなんもせず放置よりはずっと良いし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:45:18

    >>9

    初心者からすると

    『海岸に危険な奴ら湧いてるから倒さんと!』

    なんだけどね...気持ちはありがたいんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:47:29

    >>14

    あ、タワーだ!テッキュウだ!は微笑ましいけどイクラ納品はいいから倒したらコンテナに帰ってきて、、、、

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:47:35

    現場主義で説明不足なクマサン商会さんサイドにも問題が

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:47:39

    >>12

    そんな事故が起きたとしてもコンテナならすぐ救助してもらえるんだ

    沿岸の端っこで死のうものなら、助けてもらうのに時間がかかるし最悪助けてくれようとした味方まで死ぬ

    テッパンに轢かれることになろうがモグラに食われることになろうが寄せろ!!!!!

    (寄せがなかったことが原因でn敗)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:49:39

    >>6

    寄せようとしたバクダンがめちゃくちゃ感知してきてバクダンを撒き散らされて死んだ俺「ヘルプ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:51:04

    ダイバーは編成にもよるけどそれ以外どの新大物もやばいな ナベブタとか利用しようにも危険度高いと雑魚湧きすぎて下行けないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:52:16

    干潮で引けるようにコンテナ後ろ塗ってる僕
    出現するカタパやテッキュウ
    あ と ひ と り

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:54:07

    >>20

    そんな状況でもハイパープレッサーなら確実に救助できるのにな

    今回のバイト用スペシャルは全体的に火力が低すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:56:43

    アラマキ砦の干潮はマジで通路にまで踏み込む意味殆どないからな
    タワーカタパテッキュウが湧いた時も両端の道というイカ研がカタパタワーテッキュウ退治ように作ってくれたとしか思えない道から行けばいいし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:58:13

    ハイプレも3のスペと同じくヤバい状態から切り返せるスペシャルではないからなぁ
    雑魚シャケが強化されたのもあって追加されてもでんせつぐらいしか使いこなせないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:07

    正直スペシャルが変わった事による火力扱いやすさ云々よりも、スペシャルが7個くらいになったことによって確定でジェッパが入ってないことの方が問題な気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:19:06

    平日昼間にやったら全然クリアできんのやけどキッズは可哀想やな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:19:12

    >>23

    動くカタパに当てれないハイプレ持ちいそう

    コジャケに殴られてこのスペシャル弱すぎだろって言ってそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:13

    今回のブキ使いやすい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:28:02

    インクが足りなくて放置してる状態の片翼カタパに「倒さなきゃうおおおお」されるくらいならコンテナ周りのヘビ倒してくれませんかね…ってなるんだけどダメですか

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:47

    >>28

    自分に向いてない攻撃ってわかりにくいし単純に気付いてないんだと思う

    カモン連打で注意を引いていけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:34:01

    寄せてくれ…!って意味合いでカモンする事がちょいちょいあるんだけど大抵無視されるんだよな
    野良に期待するのが悪いと言われたらそれまでなんだが少し悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:36:55

    テッパンとモグラぐらいならまあ意識的に寄せるけどあとはそんなにだわ特にヘビは無音で接近して見てない野良が危ないから極端に外じゃないと寄せようとも思わない

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:39:17

    ヘビは頭から金イクラ出しくれ
    無理に寄せると尻尾が到達する頃にはホームが壊滅してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:40:53

    >>32

    ヘビは寄せずさっさと潰せって言われてなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:45:21

    >>31

    主語が足りんかったな

    沿岸で速攻テッパンを倒しに行ってしまうイカタコの話だった

    せめて全員で行くのやめてくれんか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:52:41

    真面目な話「敵を寄せろ」なんか通じる訳ねーんだわ
    外周でテッパンしばいてるなら混ざっていく方が多分いいんじゃないかな
    意思疎通出来ないなら一緒に行動する方が遥かにマシだと思う
    それについて愚痴はまあ吐いてもいいとは思うけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:54:59

    そもそも海岸に居座ったら普通死ぬかキツくなって戻ってくるでしょ
    仮に全員生き延びて処理が間に合ってるなら誰か1人が金イクラどんどん運べば間に合うんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:13:07

    ヒカリバエが本当ダメだー
    高台に集まると納品キツくない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:16:43

    やたら3周目竜巻が多くてニッコリ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:26:13

    >>37

    右カゴ横じゃないと納品間に合わんわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:27:00

    今日やたら塗らない雑魚倒さないスペシャル吐かない海岸まで遠征して死ぬ短射程で高台居座り見たいな無能多くてゲンナリするなぁ
    テッキュウの砲台の魔力よ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:06

    カタパ1waveに6体出て来てワロタ
    2体以上溜まったら何wave目でもスペシャル吐いたほうがいいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:51

    柱内部に爆弾の弱点がめり込んで無敵になるのチートだろこれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:36:47

    最近カニタンクの評価めちゃくちゃ高いんだけどみんなどう?
    カタパテッキュウタワー全部瞬殺させれるし、雑魚処理も納品も役立つ
    切るタイミングさえちゃんと考えて使えばめちゃくちゃ有用なスペシャルだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:59

    自分はカニタンクいらねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:05:29

    どうしてカニタンクはモグラに食われるんですか…コロコロモードになっても避けられなくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:17:04

    今回編成つよいなー
    海岸愛好家が岸で粘る以外で失敗しない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:04

    >>45

    グリルにも轢かれるし防御モードにはたいして信頼がない

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:03

    グリルは評価上がったところでやればぼちぼち成功するようになってきたけどヒカリバエは無理だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:50

    イカん最近シャケしばきしかやってねえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:21

    >>37

    拾い物だけどこの画像の位置がオススメ

    赤の位置から射撃かボム、黄色の場所でセミするとかなり安定する

    赤の位置に居る時にハエがつくとシャケ達が周りこもうとしてくるから、少し待ってから黄色のセミしに行くと事故もほとんどない

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:31

    肩パは例外的に満ダムの金網奥に沸いてくるヤツだけは肩パ放置でいいと思うわ(個人的感想)

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:19:44

    たまには二人にはぶられたマンタローが来てマンタ化して助けてくれたりしてもええんやで任天堂さん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:24

    ナイスダマは2であんまり使いこなせてなくてガロンベッチューとかも避けてたんだけど
    サモランのおかげでめっちゃうまくなった気がする
    あとPvEのジェッパくっそ強いわね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:26:34

    テッキュウ倒しに行ったらテッキュウ3体居た時の絶望感
    サメで倒したけどナイスダマのほうが安心感はある

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:56

    野良ヒカリバエは四人が方法知っているか、最初のタゲに選ばれて>>50の方法して他が学習して同じことする事を期待して

    トルネ一発でテッキュウ倒せるぐらいにならんかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:35

    >>23

    ハイプレは窮地で奥まった場所にいるカタパとタワーを地形無視でまとめて殺せるのでかなり状態挽回力がかなり高いっす

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:03

    ハイプレは直感的に使えるの大きいと思う
    レーザーは意図しない敵をロックオンしちゃうことがしばしば…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:38:21

    メインでレーザーついてるの使ってないからまだ仕様よくわかってないけど
    レーザーって初動だけは狙える…んだよね?
    それ倒したら散るみたいだけど射線上で手前に別サケが入り込むと手前優先でタゲ移っちゃうのがハイプレに比べてすごく難しいと思った

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:30
  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:58:39

    今一ブラスターに慣れねぇ
    1200まで行ったし編成変わるまで置いといた方がいいか

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:18:33

    WAVE3になったらSPは初動で切っていいレベル
    窮地になりだしてからジェッパが出てくるとおまえそれでさっきのタワーとカタパ1人で潰せたろってなります

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:19:42

    残り10秒でホップソナーを置くな高校開設していいですか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:50:30

    なんか岸にいっぱいオオモノ来るから離れられない
    違います岸にいるのでオオモノが岸に来るんですよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:52:26

    >>62

    使わないよりマシ高校、宣戦布告を決意

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:57:59

    海岸どころか海でテッパン止めてるブラスターほんとやめろ
    倒せねえんだよそれどうやって裏回るんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:58:21

    >>64

    もっと早く置けって意味だとおもうよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:00:14

    >>50

    はえー、なるほど。カゴ周りと高台の壁を往復するのね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:09:25

    今回はカゴの周りだとヒカリバエ余裕だったわ
    ブラスター二枚強いね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:10:18

    >>66

    しょーがねーだろ使うだけマシなんだから

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:11:11

    今ヒカリバエ引いたけど思ったより楽だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:18:16

    ランダム編成がやばすぎて熟練まで落とされたけど、なんか上がれないや
    カモン使ってるけどだーれも来てくれない…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:19:49

    カンストチャレンジやってると実感するけどやっぱテッキュウってクソだわ
    評価値800~の失敗WAVEで最も多いの、間違いなく通常潮・昼だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:24:23

    >>70

    今回はマップと編成のヒカリバエ適性が非常に高いから思ったより楽だよな

    気は抜けないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:30:38

    ムニエルでヴァリにパブロにスプシュ…明日のラッシュはかなり楽そうだなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:36:12

    直近10wave中9waveが満潮wwwwwwwwwwwwwwwww


    クリアできるけど疲れるから程々にしてくれんか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:40:32

    野良でやっていくのに限界を感じ掲示板で固定組もうとしたら組んだ相手が典型的海岸マンだった
    もう心が折れた

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:42:05

    同じWAVEにテッキュウ7体いやでござるいやでござる

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:49:58

    >>50

    みんな高台に行くから、この位置でカモンするの勇気いるけど、断然カゴ横の方が成功するね

    SPは出し惜しみなしで

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:50:11

    やればやる程テッキュウの存在そものもがバランスを崩壊させてると実感する

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:56:46

    ナベブタはイカロール、ハシラはイカノボリに対応してるんだろうしまあわかる
    テッキュウもソナーが登場したからってことでわからんでもない
    でもならタワーは削除してもよくない?プレッサーはもうないんだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:24:47

    タワー削除するとブラスターの数少ない輝き場がなくなっちまう!

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:32:58

    出すかタワー5.1

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:36:08

    うおおお今作初カンスト決めてやった
    何回も沼って15時間以上かかったわ…まだブラスターの直撃音の幻聴が聞こえる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:40:34

    オカシラ、ハシラに刺さる

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:45:45

    ほぼ3から始めた今日初バイトの友人と初めて組んで行ったんやけど、友が達人行くまではノンストップで連れてこれたんやけど、そこから第3WAVEで崩壊して終わるが多くなって自分のキャリー力のなさを実感したぜ……

    ていうかこれでんせつからたつじんまでリセットしたけどもしかして下の人に難易度勝手に合わせられる感じ??
    まあ別にまた自力ででんせつまでいけるからいいんやけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:50:14

    でんせつ入るとあからさまに野良の強さが数段上がってクリアしやすくなった

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:57:41

    明らかに野良じゃない3人組の人と組まされて肩身が狭かったぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:01:18

    >>84

    ヨコヅナのケツに穴が開いちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:54:35

    3の満潮ヒカリバエこんなにあっさりクリアしたの初めてで感動したわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:30:24

    >>82

    3体同時に来たらイカタコが15分割されるわ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:06:52

    >>83

    正社員マンメンミ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:25:06

    変更直後だからか知らんけど動きがダメな奴ばっかだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:28:28

    レートリセットされたあと本当に地獄だな誰もカタパ倒さねーわ納品しねーわ海岸で3落ちしてるわ
    ハコビヤデ海岸掃除してるのもいるしもうやだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:28:50

    今回のムニエルのヒカリバエってローラーがあるのも相まって高台よりこっちの方がいいよな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:37:02

    間欠泉で金シャケ全然出ずに時間切れなった時の虚無感

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:47:21

    バクダンがハシラに引っかかってその場で歩くだけの無害な生き物になってて草

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:55:59

    めちゃくちゃ失敗するんだけどこんな動きやすい編成とマップで何で?
    壁の塗り方すら超テキトーだしどうなっとんねん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:02:01

    カンスト勢が朝から生放送してるけどチラッと覗いたら平然とジェッパ抱えたままクリアしてて笑った
    クリア出来りゃ良くね派なんだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:31:25

    救助数2桁とかふざけんなおめえらどんだけ死ぬんだボケ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:33:24

    >>98

    ジェッパは金イクラ拾いと納品が極端に制限されるからノルマがギリギリな時とかに使うと自分の首を絞めることになったりするんだ

    ノルマがきつくなる前に切っとけって話ではあるけどね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:35:34

    >>5

    片翼は2の元々はトキシラズ満潮時の対策だったからね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:56:25

    タワーがあかんわ降りたくないんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:56:45

    何かボム1個でカタパ倒してる奴いたから通報したけど間違ってないよな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:58:52

    >>103

    詳しい事実を知らんから断言は出来ないけど

    今作のカタパはやり方次第で1つで倒せるし、そもそも見てない内に実はもう1個入ってた可能性もあるのでは…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:01:41

    >>104

    キャプチャー撮ってないから申し訳ないが明らかに一人でかつ1個のボムで倒してた

    しかも2回くらいやってて、見た感じ発射口に入れずに近くの地面に転がして想定してなさそうな爆風の判定で倒してた

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:03:09

    >>105

    仕様です

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:03:58

    >>106

    ソースある?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:04:04

    >>98

    抱え落ちがダメなわけじゃなくて状況を打開できるSPを抱え落ちが嫌われてるんだと思うぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:04:18

    リッターどう動けばいい?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:05:17

    爆風でカタパワンパンが仕様外だったらジェッパで出来るのも修正しないとだしドスコイ大量発生の大砲で出来るのも修正しないと駄目だな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:05:20

    >>105

    仕様で草

    判断が早い!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:06:34

    >>107

    逆に仕様外のソースは何処だよ

    大砲とかジェッパでも爆風1キル出来るんだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:07:05

    エクスプロッシャーやサメライドの爆風でも1確定できるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:08:39

    >>112

    いやそれは悪魔の証明だろ

    強いて挙げるならマニュアルには「ミサイル発射口に」ボムを投げ込むと内部から破壊可能ってちゃんと書いてる

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:08:44

    ちょっと調べればすぐ出てくるだろうよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:09:02

    >>107

    カニでも出来るぞ!試してみてね!

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:09:20

    >>114

    じゃあボム以外で破壊してるジェッパエクスサメカニ大砲全部仕様外じゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:11:13

    そっかぁ
    俺もエクスプロッシャーでワンパンやってたけど仕様じゃないのかァ.....
    やけに連続にできるから仕様だと思ったんだがなぁ......

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:11:35

    >>115

    いやその挙動はグリッジでしょ

    クマサンはちゃんと「ボムを投げ入れる」って言ってるじゃん

    前作でもバグ修正でカタパへのボム入れ関連の更新歴あるし今作はグリッジが規制対象なのも明言されてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:11:48

    カタパッド1個爆殺はバグの不正利用って言いたいのか?
    爆風で倒すことは仕様だし蓋空いてるとこに爆風置いて倒すことも仕様でしょう

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:11:53

    カタパットのダメージ判定はミサイルポッド本体じゃなくてその蓋で、そこに爆風ダメージ判定の攻撃だけ通るってだけの話だよな
    だからミサイルポッドにボム投げ込んだ後蓋が閉まると爆風が蓋に当たって壊れるし、別に閉まらなくても爆風が当たるので壊れる
    エクスや大砲も同じ判定

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:11:56

    味方可哀想で草
    自分はカニでワンパンしたら隣のイカちゃんにナイス貰えたのにな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:12:50

    >>109 高台から降りない

    ムニエールでは他の武器でもこれ心がけるもんだけどリッターは特に

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:04

    >>117

    それは単に説明がないだけでしょ

    ボムに関しては明確に「発射口に投げ入れると」って複数回説明されてる

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:51

    発射口に投げ入れないと倒せないとは言ってないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:57

    公式にお問い合わせするのがええんちゃう

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:14:09

    ソナー置いてる間はworkoverにならないのが修正されて爆風ワンキルは修正されてないってことは仕様なんでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:14:16

    >>121

    蓋なのか

    てっきり中に爆風を当てる必要があるのかと

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:14:17

    >>121

    それは現象のメカニズムであってその利用はグリッジでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:14:25

    モグラをボム使わず倒したりナベブタを落とさず倒すのもチートだな!ヨシ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:04

    >>127

    それなら今修正されてないグリッジ全部仕様じゃん

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:15

    なんだかさっきから出来の悪いAIみたいな奴湧いてんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:32

    >>126

    それはした

    まだ回答ないけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:43

    本当に全然関係ないけどGlitch(グリッチ)やで

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:58

    味方が可哀想でならない

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:06

    >>134

    すまん

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:08

    こんなんのせいで
    仕様変更でもされてワンパンできなくなったら勘弁なんだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:33

    壁抜け系統は利用するの問題だと思うけど確かに線引きと言われると難しいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:14

    >>137

    それはお門違いでしょ

    確かに不具合自体は低品質要素であってもそれを悪用するのは違う

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:26

    回答来たらまたここで報告しておくれ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:45

    >>114の理屈で言うと説明がこれのモグラをメインで倒すのはグリッチだと思われます

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:19:32

    >>141

    そのとおりだ

    スペシャルに巻き込んで倒したりなんてしたらチート使いですぐデータ削除しないといけないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:20:35

    >>142

    そ.....そんな....!

    じゃあクマ弓で普通にモグラワンパンしてた俺は......

    救いは......救いはねぇのか!?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:20:54

    フタの方に当たり判定つけたのは多分大砲の時の難易度緩和が目的だろうな
    2の時は今のナベブタ並みにシビアだったし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:21:12

    >>143

    あーあやっちゃったね君

    通報しといたからもう逃げられないよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:22:46

    タワーとかもメインで撃たないとグリッジだぞ
    メガホンレーザーで落としていいわけがない まだ修正されてないがな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:23:36

    >>142

    チート(不正改造)と不具合利用(運営開発が意図しない仕様の悪用)はだいぶ違うだろ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:25:24

    運営が意図したのをクマサンとかいう極小ソースに頼ると地獄のサーモンラン始まるな
    バグの不正利用はやっぱり公式がバグです!って言わない限り仕様ってことにするしかないでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:26:00

    >>119

    少し待つんだ

    「ボムを投げ入れることで倒せる」じゃなくて「ボムを投げ入れると“内側から”倒せる」って言ってるじゃないか

    これは蓋の外側からでも倒せる事を暗示している

    わたしの発言を絶対視するならもっとテキストを読み込むべきだね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:27:19

    クマサンはあにまんなんかしてないでマニュアル更新しろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:27:28

    >>148

    というか、クマサンを仕様のソースにするんだったら、ヒカリバエとか説明してくんないし.....「ヒカリバエはバグ」ってことになるけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:28:25

    >>149

    こんなとこ来る暇あるならでもっと編成まともにして♥️

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:28:38

    そのへんはマニュアルにあるよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:29:55

    >>148

    これが不具合かっていうと微妙なラインだもんな

    フタの当たり判定は流石に仕様だろうしボム系列の攻撃で壊れる仕様になってるなら爆風で壊れてもおかしくはないだろうし…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:31:56

    え?でもここでこれを利用してる人って何の悪びれもなく一切不具合でないと確信して使用してるの?
    それは怖くない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:32:10

    まあ意図的に狙ってようが挙動自体は「偶然起こり得るレベル」なのでさして問題ではない

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:33:22

    >>149

    「(発射口の)内側から〜」とも読み取れるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:34:00

    問い合わせ前に即通報はヤバいって…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:34:06

    >>156

    偶然が規制対象外なのはわかるけど意図的にやってたらアウトでしょ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:35:02

    画像上がってるようにクマサンの説明だけをソースにするならボム以外でモグラ倒してるのもグリッチだし
    こっちの方が大問題かつ頻度上だと思うんだけどこっちを問題にした方が良くない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:35:17

    爆風で倒れる→ボムの爆風で倒す
    は普通の思考だしシステム的にも真っ当な気がする
    エクプロメインで倒すのはセーフだとするなら

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:37:23

    >>160

    「説明に無い方法」と「説明と矛盾した方法」は違うと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:37:51

    >>159

    勝手にアウトにしてはいけない…

    公式の見解を待つんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:38:38

    >>162

    「ボムを食べさせることで倒すことが出来る」エネミーをボムを食べさせず倒すのは矛盾じゃないのか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:39:48

    修正来たらバグ
    来なかったら仕様
    全ては任天堂のみが知る

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:39:55

    モグラ本体を打つ倒し方はマニュアルに記載あるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:40:56

    言うて蓋が開いてる時に爆風当ててるだけだしそこまで逸脱した挙動でもあるまいて

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:42:14

    それよりもボム入れたのに弾かれる挙動直してほしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:42:35

    エクプロメインでカタパ落としてたけどグリッチってこと?
    垢BANされるのこえ~

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:43:10

    >>169

    説明と矛盾した行動だし意識的に狙ってるし通報だな

    データ削除される日を震えて眠れ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:44:34

    記載の有無をソースにするなら「ボムを投げ込まないと破壊出来ない」じゃない限り崖際爆風1キルは「説明にない」だろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:45:18

    >>150 >>152

    海というのは押し寄せる波によって見るたびに形を変える…

    予定していないトラブルが起きる、なんて事もよくある話だ

    わたしのコトバだけで全てを理解できたつもりになって理想どおりのブキだけで仕事をしていたら、想定外のできごとに手も出せなくなってしまうだろう

    何事もケイケンあるのみ、というのは身をもって実感しているんじゃないか?

    きみたちの適応力に期待しているよ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:45:26

    まあ確かに不具合と仕様の境界線が曖昧なのはわかるしクマサンの証言だけを論拠にするとおかしくなるけどさ

    でも皆は本気で>>115の挙動に不自然さや違和感を覚えないの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:45:36

    ジェッパはセーフだな!ヨシ!

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:46:15

    知識不足でした通報申し訳なかったなで済む話なのにそんな意地張るなよ〜

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:47:19

    >>173

    覚えない 「爆風を」「蓋に当てたら」「倒せる」って事実は間違ってないだろう

    これをおかしいって言うならエクプロやら全否定しないとダブスタ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:47:52

    >>175

    件の現象自体は認識してたけど生で見たのは初めてだったから通報したけど

    思った以上に規約意識しない人が多くて驚いてる

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:48:13

    >>115の挙動に違和感を覚えるためには「”ボムの爆風”と”ジェッパやエクスや大砲の爆風”が別のダメージ判定である」前提がないと無理だろ

    「爆風ダメージ」が一括りだからエクスや大砲で開いた蓋の真ん中狙ってワンキル出来るしボムの爆風でも崖際なら擬似的に同じことが出来るってだけの話なんだから


    逆に言うならこれをおかしいっていうなら爆風ダメージの区別をちゃんとしてる前提があるんだけどソースどこ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:49:11

    >>173

    いやべつに…

    ボムで倒してるなとしか…

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:50:20

    カタパッドをボムの爆風で倒すのは規約違反って書いてあったっけ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:51:07

    >>178

    違和感に対してそんな前提は必要ないでしょ

    あえて言うなら「ボムを入れると倒せる」に対して「ボムを入れずにボムで倒す(しかも本体ではなく発射口)」のが不具合と認識するのはおかしくないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:51:34

    >>176

    じゃあそのへん全部ダメだわ

    皆んなで通報して正しいバイト環境を取り戻すんだ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:51:37

    >>181

    だから爆風だって ボムではなく

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:51:48

    この中で不具合があるとしたら2の時はなかったフタの当たり判定か爆風と直撃の区別かになるのか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:52:01

    皆自分に有利な不具合には甘くない?
    フロの判定だって初めは弱体化として認識されてたよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:52:48

    >>185

    そら対戦ならまだしもPvEだしこっちが有利で困ることはねーもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:53:10

    >>185

    そりゃこっちからすれば不具合って認識じゃねえし

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:53:44

    ボム以外の爆風でも容易に1キル可能。ボムの爆風だけおかしい理由はない

    マニュアルの記載は「ボムを入れないと倒すことが出来ない」ではなく「ボムを投げ入れると倒せる」
    なので「ボムを投げ入れなくても爆風で倒せる」挙動はマニュアルに矛盾しない

    以上2点から少なくとも俺はおかしい理由がないと考えるんだけど何がおかしいわけ?

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:53:55

    >>186

    極論「この倒し方で倒さない味方は地雷」みたいなのが広まったら明らかに困る人はいるでしょ

    それが不具合の可能性があるなら尚更

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:54:31

    まあ最悪別に早々成功するもんじゃないしやったことはないけど…格別不具合利用だ!○す!って言われる挙動ではなくない…?
    あとお風呂を敵認定やめろ!もとから利用者じゃ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:54:45

    なんでこんなどうでもいい事でこんなレス消費してるの

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:54:52

    >>188

    それは揚げ足取りでしょ

    ○○とは書いていないという理屈ならどんな現象も仕様にできるよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:55:01

    なんか自分が読み取った文章以外は正解じゃないって頑張ってる子おるな
    公式に問い合わせしたんならそれ待ってれば?

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:55:10

    >>191

    不具合くんが不具合以外の答えを認めないから

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:55:16

    >>191

    グリッチ利用の可能性があるから

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:55:42

    >>192

    だからどんな現象も現状仕様なんだよ!!!壁抜けですら公式まだ発表されてないし

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:55:43

    >>195

    それ俺たちが議論して決める事じゃなくない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:56:04

    完全にグリッチ判定だったソナー自動蘇生は秒で修正されてそれ以前から知られてるこれが修正されないのが答えじゃないのか

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:56:50

    自分が次スレ立てていい?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:56:59

    >>190

    いやその認識は甘いでしょ

    公式が不具合の悪用を嫌がってる明言はあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています