3Dのキャラを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:09:29

    目標はスレ画のキャラKOFクーラちゃん作りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:10:34

    露出してないのにエッチだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:12:05

    >>2

    旧も新衣装でもエッチだもんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:15:13

    Blenderを使うぞ!
    軽く説明を読んだがなんでカクカクのポリゴンのほうばかり説明してるのかわからん
    スカルプトとかいう粘土ぽいほうが素人には簡単そうに見えるぞい

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:23:15

    とりあえずポリゴンで操作練習するべ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:05:13

    基本操作によるクーラ1号完成

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:12:23

    あらかわいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:15:03

    >>7

    ありがとう

    どんどん近づけていくよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:17:54

    どんどん角を削ぎ落として曲線を作っていく感じかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:25:50

    >>9

    作って気が付いたけど等身があれなので2号はそこを直して

    いけそうなら3号から角を削っていこうと思ってます!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:12:00

    2号完成!ぱっと見たところ次は頭を改善させないとイカンな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:28:05

    作ったモデルでアニメーションを作りたいとかなければスカルプトから始めてもいいと思う
    3DCG沼へようこそ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:30:10

    応援してまっせ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:12:45

    >>12

    あれで作ると動かせないのか簡単そうだけど説明されてる所がなぜか少ないからとりえずポリゴンにしておくべきか

    沼の底が全然みえんぞい…


    >>13

    頑張るよ~エロの原動力はすごいのだ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:15:47

    >>12

    はえ〜スカルプトだと動かせんのか。絶賛削り中だったから情報助かる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:05:31

    情報探すの難しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:02

    スカルプトモデルでも最終的に標準的な3Dデータで出力すれば動かせはする
    頂点配置がこれっぽっちも均一じゃないのでウェイトバランスが死ぬほど苦労するから初心者がやるようなもんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:07:40

    >>17

    動かせるけどかなり難しいということかまだ触れなくてよさそうですな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:52:56

    クーラ3号!角を削り始めるから4号から時間の消費が増えそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:46:42

    次世代前に角を削る練習をした3.5号

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:17:53

    ノウハウ分からんから、凄えとしか言えないぜ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:56:51

    >>21

    ありがとう!いつか完成品がすごいと言われるようになる予定じゃよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:34:41

    クーラ4号やっぱり時間の消費がすごい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:40:19

    申し訳程度の乳で笑ってしまう 頑張ってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:45:29

    >>24

    丸は角が多すぎて動かしにくいからおっぱい感がのう…

    5号までには改善するよう頑張ってみるぞい!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:43

    どんどん進化してるのは感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:27:13

    >>26

    ありがとう!ただどんどん制作時間伸びてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:01:01

    頑張ってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:43:58

    スレ主はキャラクターの作り方的な教本見たことある?ないなら一度は見るのおすすめするよ
    今ならブログやYoutubeでもいい物もあるかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:38:45

    >>28

    スケベパワーで頑張るよ~


    >>29

    ふふ実は買ってあるのだBlender2.76(使用中のは3.3)のヤツをな…

    基本操作覚えたらたぶん読めるので5号制作後

    それで1度キャラクター制作の流れを見てみようと思います!無理だったら本屋行きます

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:08:18

    自然な乳に挑戦して失敗した4.5号

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:57

    クーラ5号そろそろ頭打ちになりそうだし丁度よいタイミングかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:07

    見ててワクワクするなこういうの
    どこまでいけるやら

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:00:15

    順調に画数が増えてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:21:27

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:29:34

    今日から本を見ながらの作業になるから全体が作れるまでに時間がかかる予定

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:35:40

    >>36

    じゃあ保守させてもらうぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:07:27

    >>37

    保守ありがとーう飯風呂終了したら眠気がくるまで作るよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:24:14

    >>30

    Blender2.7ので大丈夫?確か今のUIになったの2.8からだと思うんだけど…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:01:37

    >>39

    フフ下絵設定するだけに30分以上かかったぜ…

    クーラ5号までの経験外の内容だとキツイ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:16:33

    顔と体の土台部分までしか進まなかったが眠気がきたのでこの辺で

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:06:59

    ご飯食べて制作に戻るぞ!今日中に作れればいいが

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:44:42

    >>42

    頑張りやしょう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:57:35

    >>43

    頑張ってできたクーラ6号!分からない所が多い

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:27:06

    今月中にはボーンも入って動き出しそうな勢い
    本当にすごい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:51:41

    >>45

    ありがとう~詳細部分も省略しないで作れるようになったら動きにも挑戦するぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:53:41

    だいぶ人間になってきたな
    ちなみに3Dキャラ作るのって絵心なくても出来るもんなの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:21:38

    >>47

    やっと平面顔を抜け出したからもうすぐ美少女クーラになるはずだ楽しみにしていいぞ!

    下絵あったほうが作りやすいとは思うけどどうなんだろう?

    今回のクーラは下に表示してる正面顔の絵と横顔の絵の2枚を下絵に使用してあとはスレ画のクーラ見ながら作った

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:46:02

    >>47

    絵心無くても出来るがあったほうが作りやすいと思う

    三面図があればそれに合わせて作れば概ね形になる

    パーツの細かいバランスとかテクスチャの塗りまで考えると絵が描けた方が有利

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:54:45

    >>48

    >>49

    なるほどな 絵師+彫刻家とか設計士みたいだな…

    すごいという事だけは理解した

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 06:53:42

    はぇ~なら動かすクーラ作る前までに三面図を少しずつでも描いておくか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:26:08

    なんか参考にしてるものとかある?私も今いじいじしてるからよければ聞きたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:13:38

    >>52

    本ならクーラ6号はBlender3Dキャラクターメイキング・テクニックを参考に作ってます

    説明で使用してるバージョンが2.76と自分が使ているのとだいぶ違うため、分からない操作がでてくると

    お祈りショートカットキーをまずしてみてダメならグーグルでblender3 ○○で検索してる感じです

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:21:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:10:01

    頑張って保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:28:53

    >>55

    ありがとう!次クーラも制作中

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:37:19

    保守しときます

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:38:35

    PSレベルまではいったな!

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:04:58

    >>57

    保守ありがとう~


    >>58

    PS4~5レベルが求められることを考えると先は長いががんばるのだ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:03:45

    おすすめの解説動画貼っておくぜ

    主みたいに試行錯誤したあと一度どういう工程を辿ってるのか見てみると理解度跳ね上がる

    【Blender 2.9 Tutorial】キャラクターモデリング解説 #1 -Character Modeling Tutorial #1


  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:20:49

    >>60

    サンキュー明日には7号が完成するくらいには進んでいるので8号制作に移る前に視聴させてもらうよ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:49:53

    やっぱり一度崩れると修正が困難だ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:56:04

    初心者が教本通りに頭身高いキャラを作ろうとするとどうしても時間かかるからね…
    そういう理由もあってスカルプティングのほうが好まれたりするんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:20:03

    >>63

    どんどん制作時間長くなってきたし短い時間で作れるならあいまにスカルプティングの方もさわってみようかな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:18:28

    クーラ7号完成!動画を見て次世代の改善につなげるぞー

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:53:09

    俺も触発されてblender始めたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:30:50

    >>66

    ともに好きなものが自由自在に作れるよう頑張ろうぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:16:42

    >>65

    す、すげぇ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:32:26

    >>68

    ありがとう!さらに良くなるよう頑張るぞー

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:33:58

    完成した後のリグ付けが面倒なら、mixamoっていうクソ便利なオートリグサイトがあるからそれ使うのも手だぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:10:13

    >>70

    動きのテンプレがある感じなのか動かせるようになったら覗いてみるよ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:13:26

    動画見ながら作るの慣れてないのと要求されるものが上がってるからキツいぞい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:40:29

    頑張れの保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 06:31:45

    俺も保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:13:03

    >>73

    >>74

    保守ありがとうー!

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:47:05

    まだ時間がかかりそうです!スマナイ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 02:41:08

    待ってるよ~がんばれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:20:58

    待ち保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:57:33

    >>77

    頑張るよ~ただ進みが遅いからすまない


    >>78

    保守ありがとーう!

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:50:32

    今日はこのくらいにしておくかお休みなさい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:04:50

    寝坊してしまった....

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:41:55

    動かす前提の頭身の高いキャラは初心者上級者問わずどうしても時間かかるからね…
    自分も初めて作った時はテクスチャー含めて1ヶ月近くかかった記憶がある
    進捗を見せてくれてもええんやで

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:17:36

    >>82

    たしかに動画の流れを完成するまでまだかかりそうだし進捗見せておいたほうがいいかもしれないな…

    というわけで現在の進捗

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:55:01

    >>83

    大変そうだが、頑張ってくれ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:29:28

    >>84

    おう!ありがと~う今日も頑張るぞー

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:57:34

    ご飯食べたらもう少し進めよう

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:43

    今日の進捗明日で形まではできるかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:19:17

    今日で形は終わらせるぞ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:24:29

    丁寧に足の指まで作っていてビックリしたw
    意欲的なのは良い事

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:57:50

    >>89

    動画だと必要部分をとばしすぎるとなんとなく不安になってくるからね

    あとスケベェ目的だから装甲の中が本番まであるのだ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:39:31

    クーラ8号完成!画像貼り付けるのじゃなかったから色塗り早く終わった
    8号は残り動画見て動き付け練習まで少しづつやる予定

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:11:19

    >>91

    この時点で可愛い!

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:01:48

    >>92

    ありがとう!動画見ないでもこれ以上作れるよう頑張るよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:01:43

    頑張っち保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:04:36

    >>94

    保守ありがとう~

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:29:15

    9号は下絵をもう少ししっかり描いてから制作予定ためその間スカルプトをさわってみることにする
    その結果謎の妖怪が生まれる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:05:38

    コワイッ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:39:43

    なんか面白そうだからblender始めたわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:54:58

    >>97

    すごく形と色が歪むからクリーチャーが生まれる


    >>98

    だぶん面白いぞ~どんどん作っていこう

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:35:33

    いろいろさわってたら途中で色が塗れなくなった…
    下絵を大体描いたので明日からポリゴンに戻るスカルプトは操作に慣れるため毎日少しはさわる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:35:43

    頑張りが凄くて俺もソフト落としてしまった…
    普段絵とかは書けないけど色々参考に頑張ってみる

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:26:36

    >>101

    不安になっても他の新規や経験者もいるともに頑張ろう!

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:10:36

    スカルプトは全身を作るより頭から胸部にかけてを精密に作る練習をしたほうが気持ち的にもいいよ…!
    全身を作るならさすがにZBrushでやる方がいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:00:30

    >>103

    専用ソフトとは何かしらの差があるのだな…

    その範囲に絞って練習していくよ!サンキュー

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:57:27

    どんどん完成度上がってて凄い

    自分も作りかけでぶん投げてる3Dモデルがあるからちゃんと完成させねば…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:25:12

    >>105

    ありがとう!これしっかり完成させようと思うと労力すごくなるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:31:00

    ポリゴンは動画で確認しながら作るのとゆっくりめにいくの頭あたりができる間スカルプトの妖怪をあげておく

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:45:41
  • 109二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:54:53

    >>108

    君オリジナルと顔違うくない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:36:43

    >>108

    言いたいことはわかる

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:15:36

    なんかのホラーゲーにこんな感じのクリーチャーいた気がする
    スレ主ペンタブは持ってるよね?まさかマウスでスカルプティングしてないよね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:40:38

    >>111

    大丈夫ちゃんとペンタブだよ~

    細部の溝が作りにくくて修正繰り返してたら凸凹になってしまったけど

    参考にしてたサイトの設定どうりじゃなかったみたいだから次から少しはマシになると思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:19:13

    設定を変更したら大部分を調整するのが難しくなったが細部を調整できるようになった

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:27:24

    怖いけど保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:42:56

    化け物でも成長しているのを感じる…
    そして今まで気づかなかったけどもしかして左右対称(ミラー)の設定してない?
    してないとキャラの顔や体の素体はまともにスカルプティングできないよ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:22:02

    >>114

    保守ありがと~今日のヤツはギリギリ怖くない感じにたぶんなったぞ


    >>115

    実は操作に慣れるためにあえて切っていてな…というのは冗談なんだが

    どうやら変な思いこみしてたかもしれない明日から使用してみる!サンキュー

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:31:24

    貼ってなかったこれはモンスターから抜けたんじゃないかな?明日は左右対称使うからさらに良くなる予定

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:55:09

    >>117

    かなり人に進化してる…

    いいぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:20:02

    >>118

    つぎは美少女を目指して頑張るぞ~

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:35:10

    自分が参考にしてるBlenderでZbrush並みにスカルプティングこなしてる人の動画貼っておく

    英語だけどなんとなくわかるし他の動画もおすすめ


    How I Sculpt a Character in 5 minutes - 2B [NieR:Automata]


  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:16:06

    ちょっと興味持ったから落としてみたけどむっず…
    やってみて分かるみんなすげえな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:04:10

    >>120

    サンキュー自分はスカルプティングの大半を誤解していた動画見て思った…

    試せそうな部分からやってみる


    >>121

    わかる難しいよね本や動画で確認しないと作れるきがしないもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:22:36

    保守だ!

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:47:48

    >>123

    保守ありがとう!

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:54:54

    スカルプトの基本操作はこれで大丈夫そうかな…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:35:55

    上手くなってきてるな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:09:44

    徐々に人になってきてる…!
    顔は美少女系のフィギュアを持ってるならそれを参考&観察しながらスカルプティングすると
    もっと良い感じになると思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:36:44

    >>126

    ありがとう~操作に慣れてきたよ~


    >>127

    ちょうど11月に初めて買うヤツが届く予定なのでそれを見てパワーアップするよ~サンキュー

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:31:08

    もう少し無駄な凹凸がなくなるくらいには慣れておきたいと思った

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:14:07

    ほしゅ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:51:38

    頑張れ♡ 頑張れ♡

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:26:08

    >>130

    保守すまない!ありがとう


    >>131

    少しづつだが頑張るよ~

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:44:39

    フィギュアの発売が延期になって到着が12月予定になってしまった…お手本が…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:27:49

    今日は早く起きれた

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:14:34

    保守!

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:34:43

    上手くなってるなー見習わないと

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:37:28

    >>133

    もしかして

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:38:57

    >>137

    確かに似てるけれども!!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:52:58

    >>135

    保守ありがとう!


    >>136

    だいぶ凹凸が減ってきたぞ~


    >>137

    前のゼロといい君たち似てる人探すの上手くないか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:59:57

    顔が異常に難しいから顔のみ練習
    妖怪→男性(中年)→男性まできたからそろそろ髪をカーブで作るべきなのかと思うが顔がなかなか上手くいかない…

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:44:28

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:59:45

    >>141

    保守ありがと~

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:20:26

    動き付けはもう少し操作理解がいるな…

    GIF(Animated) / 130KB / 1200ms

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:22:54

    >>143

    ダッシュモーションかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:26:00

    >>144

    途中で失敗に気づいたためそれでも可能なモーションをしたのだ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:20:20
    安価であにまん民の性癖を結集した美少女を3Dで作る・リベンジ|あにまん掲示板 かなり前に建てたスレで生まれた美少女、フレアリナちゃんをBlenderで作っていきます一回落ちてから「まぁ後で建て直せばいいか…」とかなんとか言ってたらこんな季節になってしまいましたが、創作カテゴリ…bbs.animanch.com

    このスレがわかりやすいと思うけどアニメ調のキャラでも顔の凹凸はけっこうしっかりしているから

    もっと大胆に盛ったり削ったりしていいんだよ

    手持ちのゲームでカメラをキャラの顔に近づけてぐるぐる回せる奴があったら

    それを観察するのもいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:27:03

    >>146

    心では結構動かしてるつもりなんだったが比べるとだいぶ違うな…

    このスレ主レベルまで到達するのにどれほどかかるのだろうか先は長い

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:29:34

    ポリゴンの時から自分の感覚でやると顔の凹凸がほぼないなこの辺でコツをつかめるようにしておきたい

  • 149>>122/10/29(土) 03:45:13

    >>146のスレ主だけど、顔の凹凸は絵柄や性癖によって結構ずれがあると思うよ

    >>1は結構出し気味で作っちゃうけど、たぶんあんま普遍的じゃないよ


    顔の凹凸は「正面からの絵のイメージ」+「斜めから見た時の絵のイメージ」+「横顔のイメージ」をうまいこと両立させることが目的であると個人的には思うよ


    正面からと斜めからの顔を重視する人が多いから、横顔は平坦気味な人が多いかも まぁ横顔ってそんな見ないしね…

    それにイラストの横顔はとりわけ目の位置でウソをついていて、そのまんま再現すると目が前後に長すぎて魚みたいな面になるんで注意だよ


    画角によっていい悪いとかもあるから(この辺は写真の画角の違いとかで調べてみるとわかるよ)、その辺も調べてみてもいいかも?

    がんばれ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:42:38

    >>149

    イラスト風に3Dを合わせるとどこか狂うから優先順位づけして調整するべきということか

    自分はだいぶ経験と観察によるものが足りないと感じる違和感があるけどどこが違和感になってるか分からないとか

    現状できないことや分からないことが多すぎるがいけそうなところから頑張って改善していくよサンキュー

    あとオリジナルキャラクターの完成も頑張ってください!

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:20:34

    2次元キャラの顔の造形バランスは猫に近いって話参考になるかな?

    正面から見たら平面でも額から鼻先、鼻下から顎、顎から首の繋がりまでしっかり凹凸があるっていう

    2次元キャラの顔って猫に寄せてデザインされている?赤ちゃんや猫などかわいいと感じる顔は共通している更新日:9月16日11時53分togetter.com
  • 152二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:58:21

    >>151

    サンキュー視点の違う話でスッと理解できたり後から役に立つときがあるから十分参考になる

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:09:21

    頑張り保守!

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:27:46

    >>153

    保守ありがとうー


    寝る前に掲示板使えなかったから今あげておく

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:28:34

    アシモの進化見てるみたいで面白い
    がんばってください

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:47:49

    >>155

    頑張ってさらに進化してクーラに近づくぞ!ありがとう~

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:08:13

    動画で確認しながら作ってるポリゴン進捗

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:09:55

    保守します!
    頑張ってー!

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:06:44

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:03:51

    >>158

    >>159

    保守ありがとう!頑張る

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:36:53

    う~んなかなか難しいもんだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:27:32

    応援してるで〜
    完成が楽しみ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:57:56

    >>162

    応援ありがとう!ポリゴンのほうもゆくっりだけど進めてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:09:24

    保守だぜ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:10

    頑張れ!!保守!!

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:37:30

    >>164

    >>165

    保守すまないありがとう!


    ポリゴンの進捗にしようか迷ったが中途半端すぎたためスカルプトのほうを

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:38:50

    おはようございます

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:57:12

    きりのいいところまでポリゴンを進める

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:43:26

    ポリゴン進捗

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 07:22:47

    おはようございます

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:50:18

    しっかり女性っぽい体型になってる

    がんばれ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:12:39

    >>171

    ありがとう!ちょっとゆっくりめだけど頑張る

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:22:08

    なんかだんだん丸顔になってる…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:39:42

    おはようございます

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:31:55

    3Dが普及してきたタイミングでキャラのイラストも顔の大きさに対して目が小さくなって
    瞳孔も完全に丸か丸に近い楕円ばっかになったよなぁとふと思った

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:01:16

    完成楽しみにしてます!

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:29:05

    >>176

    少しずつ進めていくよ~


    ポリゴンは中途半端だったためきょうのスカルプト

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:45:13
    『ねんどろいど アルトリア組み立てました』コロナ期間恒例!2022年3月31日まであと619日!今日は2020年7月20日!20200720は2^4×5×252509で素因数分解できます!本題に入り、…ameblo.jp

    リンク先のねんどろいどアルトリアの三面図の写真を見ればわかるけどねんどろいどみたいな丸みの強い造形でも

    横から見たら鼻先はしっかりしてるからもっと盛っていいんやで~

    スカルプティングが楽しいんだったらいいけどどういう造形にしたいって決まってなければ

    普通にモデリングに集中していいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:30:09

    >>178

    これほどデフォルメされても自分のよりしっかり鼻先が盛ってるし他凹凸もあるもう少し大胆にいかねば…

    スカルプティングはカメラやマテリアルなど時間が空いても操作を忘れないよう復習的ないみでやってるから

    (あとなんか微妙なまま終わるのが悔しい…)

    ポリゴンの腕と足が終わって特に苦手な髪に移る時にはポリゴン1本に集中しようと思う

    たしかに集中してないと難しいしねサンキュー!

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:58:49

    きりのいいところまでいけるだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:26:34

    9号進捗

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:30:40

    ほーしゅ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:21:50

    フィギュアが届くのが予定変更で来週になったらしく嬉しくて足を終わらせた次は苦手な髪か…

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:22:23

    >>182

    保守ありがとうっす!

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:34:53

    どんどん出来てるなあ 凄い
    スレ主はモデルリングするのに人体系の本か何か見ながらやってるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:00:37

    >>185

    実は>>60の動画だけ見ながら作っているので動画見ながら作ればほぼ自分以上が作れるぞ!

    動画主さんは人体を理解してるから微調整を繰り返してるが自分は理解できてないため動画のより数段落ちるのだ…

    だからこのスレが終わったらフィギュアや美術解剖学の本などで学習して理解しようと思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:40:44

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:29:56

    >>187

    保守ありがとう~

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:27:47

    きょうは早めに睡眠

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 06:46:49

    保守!

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:56:40

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:47:25

    髪難しいよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:32:15

    >>190

    すまない保守ありがとう!


    >>192

    作るの苦手だしカーブあんまり使わないから操作も忘れるしなかなか…

    >>149さんのスレを覗くといい感じに作ってるがあんな風にできるきがしない

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:50:56

    モデリングってマジでよくわからんから作れるだけでもすごいな…
    そろそろ次スレいるかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:54:29

    >>194

    ありがとう!自分もよくわからないまま作ってる感じが…

    このスレは当初買った本が理解できるようになってから1回作って操作覚えて終わるつもりだったが(6号あたり)

    思った以上にいい感じに情報とかアドバイス、反応がきたからここまで終わりが伸びていたのだ~


    クーラ9号完成!前回と違ってアニメ風の光の当て方ではないので7号の正統進化ぽい?

    レス、アドバイス、情報提供、見てくれたしてくれた人達みんなありがとう!これで最後だサラバー

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:27:18

    お疲れ様!
    過去に何度か立っては落ちてたけど最近は人も増えたし興味ある人もちらほら見かけるから
    Blender等の3DCG総合スレまた立ててもいいかもしれないと思った

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:55:28

    完成まで見たいぞい!

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:48:39

    お疲れ様!めっさかわいい!

    いつかまた続編建てて欲しいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:59:08

    >>195

    お疲れ様! 作るたびにしっかりクオリティ上がってるから続けていってほしいなと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:50:57

    200なら大成功!

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