もしかしてトプロってクソ強い?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:58:24

    ディープの血が広まってもまだレコード破られてない

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:58:58

    場合によりけり
    だか強いのは間違いない

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:59:04

    そんな雑な立て直し方があるかよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:59:24

    強いのは間違いないがそもそも前哨戦のG2でバカみたいなレコード出すやつがいなかっただけや

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:19:12

    オペラオードトウだけが12位独占をntrが破ったとか聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:21:37

    オペドトに比べれば好走できる条件は狭い(逆にオペドトが広すぎるとも言えるけど)
    ただハマればクソ強いってイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:22:50

    オペドトがおかしいだけで普通に強い
    あの2頭はおかしいから普通に強いだけでは勝てない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:23:59

    菊花賞勝ってるだけでも誇りたまえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:24:18

    少なくともあの世代なら普通にNo.3だよ
    だいたい同レベル帯にラスカルがいて
    後は普通に下

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:25:28

    サッカーボーイとトップロードの親子で未だにレコード持ちってのが中々面白い

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:26:22

    その強さを噛み締めたい
    だからはやく実装してね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:27:30

    オペとかでかすみがちだけどあの世代のトップ層は安定感も抜群でやばい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:27:48

    トプロさんJC除外されたのよね?シナリオでそこはどうするんだろ
    普通に目標外で出たら隠しイベ?
    チヨちゃんシナリオのCBみたいなオペいそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:28:06

    >>11

    トプロの育成にトプロが使えない…

    まあ、タキオンいるしTSの時ほど困らないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:28:41

    >>12

    阪神大賞典の掲示板全頭同世代はやばい

    1.2.3が春天でも変わらないのやばい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:29:21

    >>14

    キタサンとタキオンとクリークいればへーきへーき

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:29:41

    というかオペドトウが目立つけど他の連中含めてあの世代の安定感はもはや競馬じゃないレベル
    そこで三番手張ってるトプロが弱いわけないのだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:29:45

    >>13

    想定される最悪のシナリオは京都大賞典にクソ強いオペが出てきて実質負けイベになってJC目標のものがマチタンシナリオ的な感じで取り消し

    突破できたら隠しイベでJCとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:10

    >>13

    マチタンみたいに目標変更されるパターンもあるかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:30

    オペとドトウが全盛期ナダルとフェデラーで
    トプロはそいつらに阻まれて一度も四大大会勝てなかったけど
    良い感じの戦いはできたし、記憶に残るプレーもあったし、間違いなく最高レベルの選手だったし的なやつだよ
    錦織?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:39

    オラは人気ものの部分も忘れてはいけない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:31:05

    >>15

    ワイド3通り全部100円とかいう滅多にお目にかかれない配当

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:31:43

    この世代のおかしいところはいつもの三強が2000mの秋天だろうが3200mの春天だろうが変わらず出てくること

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:32:05

    クソ強くない馬が下の世代のトップ層を叩きのめし続けることはできないからな…
    ちょっと雨が苦手だったけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:33:45

    ジャングルポケットと勝ち負けできてシンボリクリスエスに喰らいつける時点でもう強い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:34:23

    競馬詳しくない民だけどこの世代明らかに強いように見えるんだけどどうして世代が弱かっただけとか言われてたの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:36:14

    >>26

    ずっと同じ馬が順位も変わらず上位独占してるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:36:36

    >>22

    3頭以外のオッズも面白すぎだろこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:38:36

    >>28

    4番人気65倍

    5番人気109倍は正直自分の目を疑う

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:39:21

    >>25

    普通に年齢的にピークは過ぎてたはずだからね

    かなりおかしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:19

    >>26

    オペが強すぎるから勝っているのではなく、他が弱すぎるから普通に強いオペ勝ってるというロジックだな

    01年の秋にオペがG1勝てなかったのも大きいかも?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:43:30

    >>30

    まあ従兄弟のステゴもあんな感じだったし

    なんか保ちの良い血はあったのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:02

    親父のサッカーボーイや同父のヒシミラクルは怪我に悩まされたけどトプロは特にそういうこともなく6歳まで健康に走り続けてたな そういうとこも愛される理由なのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:12

    2000年 阪神大賞典です

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:26

    >>26

    掲示板のメンツがいつも同じだったので「他が弱すぎるからコイツらは強いように見えるだけ」と逆張り競馬おじさん達は考えていたんだ

    しかしオペドトが引退した後も現役を続けたトプロが下の世代でクソ強かった馬たちを時に叩きのめし、時に同等以上の戦いを繰り広げたことによって黙らされたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:08

    98も99も他の世代の強豪とぶつかることが少なかったり負けてたりするのがよく言われるところ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:01

    まぁ三冠馬の世代が弱いって言われがちなのとほぼ同じ理由だわな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:05

    >>34

    馬券の旨味がまるでねー

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:03

    上が春天2000下が2001
    この時の他馬の気持ちを述べよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:17

    >>26

    グラスワンダーとスペシャルウィークの熱い競り合いの裏でひっそり走ってたオペラオーが頂点ですってよ奥さんwwwwwwww

    という認識が強いんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:27

    >>38

    だから本命党以外からはつまらないって嫌われてた

    当時は三連複や三連単どころか馬単すら無かったしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:08

    トプロがめちゃくちゃ強いとか下の世代を叩きのめしたというのはちょっと持ち上げ過ぎでG1でも買える結構強い馬がそこそこの活躍を継続したって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:42

    >>39

    制度が変わった影響なのは分かってるけど両年に牡5が並んでるの面白いな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:53:53

    コントレイルが三冠つってもアモアイにもエフフォーリアにも勝てなかったじゃんって叩かれまくってんのと同じものがあるかなこの世代の過小評価は
    前世代のグラスワンダー・スペシャルウィークにも後世代のジャングルポケット・マンハッタンカフェにも負けてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:55:20

    >>44

    冷静に考えたらピーク過ぎた5歳の秋に2つ下に負けて文句言われるのもおかしな話なんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:56:39

    オペラオー、グラスワンダーにもスペシャルウィークにも先着してるけど色々黄金世代側のケチを理由に評価されてないの恣意的かつ運命的なものを感じる
    ジャングルポケット相手なら普通にトプロが勝ってるのも忘れられがち

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:59:13

    ゆーてもオペラオーはグラスにもスペにもきっちり先着してるしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:59:36

    オペドトトプロとかいう好走レンジ広すぎ三銃士
    割と昔からオペが強すぎただけでこの世代自体が20世紀ステイヤー最強世代って言われてたくらいだからな
    中長距離の層の厚さは段違い

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:00:25

    >>45

    グラスも5歳春に3連敗して世代交代したのにこっちは衰えでセーフだもんな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:00:54

    >>46

    本番の春天では先着されてなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:04

    オペはね 正直スペちゃんが立てた記録の完全上位互換をたった一年後に完膚なきまでにやったのがそりゃアンチにもなるわなという気持ちにはなる
    だからといって引退後に石投げるのは獣以下だろうよエーッ!?!?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:20

    >>34

    戦後唯一の単独世代で掲示板埋めた世代だからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:31

    >>46

    言ってもトプロって黄金世代民からも愛されてた枠じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:36

    >>46

    それ言うならオペも先着された99有馬は菊→ステイヤーズSからの参戦だからな…

    この3人は全員が万全の状態で戦えてない感あって消化不良なのよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:50

    >>52

    何それ怖…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:02:17

    98側は衰えたからって理由で負けが許されて同じ年齢になって負けたら世代が弱いは、まぁ流石に都合が良すぎる理論ですわな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:02:47

    トプロやラスカルは普通に強い
    他の世代に古馬G1で勝てる程度には強い
    ドトウはその面子に中距離でも長距離でも先着し続けるくらい強い
    オペはそのドトウに先着し続けるくらい強い
    良くも悪くも優等生揃いな世代だったんだろうなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:04

    >>44

    後ろの世代がひとつ飛ばされてる気がするんですがそれは

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:04

    この世代が弱いって言われる時って世代評価というより完全にオペラオーを貶すために世代が弱いってことにしとくって感じはある

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:11

    黄金世代との比較でスペとグラスが〜って言う奴いるけど00年まで走ってもらわんと比較にならんやろって思っちゃう(グラスは走ってたけど)
    3歳のオペもあのローテで有馬3着に入れるのって普通に凄いし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:21

    >>51

    シービーの後に無敗の三冠やったルドルフも似たようなもんだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:04:28

    >>58

    最初に引導渡したのは一つ下のデジタルだからセーフ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:05:18

    まあそういう叩き方してたから今になって当時の度が過ぎたアンチがボコボコに言われてるわけだから因果って巡るもんやな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:05:23

    いくら衰えたと言っても2年連続で王道ローテで最後の有馬以外の2着だからなあ
    化け物よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:06:54

    結局のところオペラオーがスーパー強くてドトウとトプロが中々強いG1馬って評価するしかないよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:08:46

    >>39

    これが戦後最強のステイヤー世代よ

    菊→阪大→春天見事に三強決着だからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:09:23

    ちょっと言い方悪いけど黄金世代の王道路線有力馬が4歳引退か怪我等に悩まされて5歳以降不調になってたから幻の三冠馬的な評価を受けてる印象が少しある

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:10:06

    >>35

    オペラオーに蹂躙されまくってたトプロが世代弱いだけとか過小評価されがちなオペラオーの引退後に「世代交代なんだそれは!?関係ない!」でそういうアンチを黙らせる形になってるのすげえアツいよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:10:14

    >>65

    オペがいなければほとんどグランドスラムなんてやつは普通に強い程度ではない

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:10:55

    ガチで強いもん
    でもレコードがすごいかって言われると…レコードには馬場や展開もあるもん
    セクレタリアトレベルのアンタッチャブルでも無い限りあんまり参考にならないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:11:25

    しかし、オペラオーがいなければトプロはもっと早く引退してただろうな
    悔しい想いはあるだろうが、人気のある馬が長く活躍する姿を見れるのはファンとしてよかったんじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:12:16

    >>69

    ウインバリアシオンの上位互換みたいな感じかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:12:42

    これ読んで弱い世代だと思うなら競馬はやめた方が身のためなんじゃないかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:13:14

    トプロの強さ以外の面での凄さはその人気と思う
    普通クラシックからG1勝ててない馬は有馬でファン投票一位にならんのよ
    それで苦手な舞台とはいえ有馬に行った陣営の心意気も良い

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:13:14

    グランドスラムしたなんかやべー奴その1と、そいつに食らいついていくなんかやべーやつその2がいたのが悪いよー

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:13:41

    >>69

    オペラオーとドトウの間には隔絶した差があってオペラオーの立ち位置にドトウがいてもグランドスラムは無理だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:13:46

    >>66

    そのステイヤーさんたち中距離とかでも普通に強いのホント無慈悲

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:12
  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:42

    >>72

    ウィンバリアシオンはG2でオルフェいない時も取りこぼしてたから毛色が違うと思う

    どっちかというとウィンはトプロ寄り

    どっちかというと天皇賞も〇外解禁されたスぺシャルウィークって感じじゃねぇかな

    力的にもそれくらいはあったと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:15:07

    >>73

    なにこれ…なにこれ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:15:19

    >>76

    それでも半分くらいはまず取れたと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:15:42

    >>76

    無理だけど、複数は行けてたと思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:17:20

    >>73

    藤沢先生!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:17:28

    マジで世紀末や

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:17:29

    オペドトってやたらまとめられるけど、4歳の秋あたりだとオペにはめちゃくちゃマーク付いてるのに、ドトウほぼフリーで走ってる(オペラオーがマークしてる場合はある)から
    オペラオーがいなかった場合にオペラオーとオナジ成績をドトウが取れたかはなかなか謎があるし
    オペドトとそれ以外みたいな分け方は正直全方位に失礼

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:17:41

    >>73

    オペラオーの凄さが分からない人は競馬やらずに競艇とかやったほうが良いって藤沢師も言ってるもんな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:18:52

    世界的に見ても同期にモンジューとかドバイミレニアム、ファンタスティックライトが居るの世紀末すぎて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:19:00

    >>73

    文句なしで90年代屈指の中長距離世代だからな

    これを弱いってとんでもない話しよ

    周りも強かったがオペラオーが怪物だったで終わることに何故何年もアンチは粘着してるのか謎

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:19:27

    まあオペがいなかったらドトウが世紀末覇王は与太話というか往年の定番ギャグみてーなもんだからあんま真面目に突っ込むもんでもない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:19:31

    >>85

    やー、せめてドトウに先着してから言ってくださいとしか

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:09

    >>85

    メイショウドトウ「オペラオー?懐かしいのう.....わしゃぁその名前は嫌いでなあ....(」トボトボ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:17

    これが2000年競馬の縮図だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:19

    っていうかドトウは2000年の春天に出てないから世紀末怒涛はまず無理なんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:31

    オペラオーが当時の競馬の諸々を全部破壊していったのが悪いよ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:50

    98世代の主力が引退や怪我・不調で引退が早くてお互いに十全の状態でぶつかることがなかったのと00世代クラシック組があまりにもどうしようもなかったことが世代評価が過少評価されがちな主な原因だろうね。細々としたところだと海外成績とかオペラオーがいたから仕方がないけど№3~4のトプロ、ラスカルが古馬G1勝ててないのもある程度ありそうだけど。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:22:44

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:22:51

    >>92

    どこに逃げても希望がねぇや

    もう終わりだよこの20世紀末

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:15

    尽くこれまであった競馬界のジンクスを破ってるのも面白い

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:53

    押し迫る世紀末(とき)を越えて僕らはゆく
    力強く旗を掲げながら(地ならし)

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:58

    99世代を評価する上で、98世代への贔屓目みたいなものは競馬のおじさん達の間にあると思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:13

    >>92

    これは暗黒時代

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:19

    仮にドトウが有馬記念の包囲網を突破できたかと言うと...ってかあの包囲網突破できるのオペラオーぐらいしかいねぇか。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:46

    >>85

    それは割と思ってる

    複数は確実に取ると思うけど年間無敗の取れるG1全部取るとなると流石にキツイんじゃないかなって

    まぁあんまり自分は競馬詳しいわけじゃないからなんとも言えんが

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:49

    トプロ陣営は本当にファンに対して真摯な陣営だったと思う 写真集に載ってたてるてる坊主のエピソード好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:25:36

    >>95

    実は釈迦世代ってタイム指標そのほか諸々から期待されてた世代だぞ

    00JCの話ならあのラップタイムに耐えられる三歳馬はおそらく存在しない

    体が完成しきってない若駒には無理がある

    00世代が見限られ始めたのは01秋あたりからで春天の頃まではエアシャカールも人気だった

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:26:49

    >>92

    暗黒時代よ……。

    みんな死ぬんだ、みんな〜!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:26:49
  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:26:51

    >>102

    ウオッカなら

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:27:46

    >>108

    府中1600なら出来るけど有馬記念だからなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:27:46

    あの時代ってなんだかんだでまだ○外が強かったんだね
    98世代もスペは負け越してるし
    オペはほんと何だったんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:29:27

    >>105

    シャカールなあ…皐月ダービーと連戦して好成績出してそこから海外行って戻ってきて菊も行ってそこからあのJCだったら壊れるのも無理ないよな

    ローテとかレース展開とか何か一つ変わればまた違ったんじゃねえかと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:29:30

    >>110

    そもそも血統がおかしい、日本で走れる訳がない

    だから安く買えた

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:29

    オペがいない重賞で当たり前のようにドトウが無双したことは忘れられがち
    それでもあの有馬になればきつかっただろうとは思うけども

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:08

    今度のアニメはクラシックメインっぽいけどせっかくトプロ主人公ならクラシック〜世紀末覇王時代〜世代交代なんだそれは!?までじっくり見たい欲は正直すげえある

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:10

    >>110

    短距離血統の母親にスタミナ血統の父親を付けたたらなんか上振れ+αを引いたという感じ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:25

    >>110

    オペがいなかったら98世代と同じように古馬で〇外が出れるレースはドトウが取って終わりだったろうからな

    スぺは一度も〇外に勝ててないしこの頃までは内国産は〇外に勝てない

    そこから脱したのがオペ世代

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:53

    ひっそりと1400mのJRAレコードを20年以上保持し続ける同期のマグナーテンさん

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:35:26

    00年ジャパンカップ 良馬場 晴れ 2:26.1←うーん……

    上がり 47.0-35.6
    ラップタイム 13.1-12.0-12.9-12.5-12.5-12.4-12.1-11.6-11.4-11.9-11.7-12.0←!?!?!?!?!?

    これが叙述トリックです

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:06

    >>114

    今から楽しみだな

    ダービー後とかどう表現するのか見てみたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:28

    >>113

    G1未勝利馬のオッズじゃないのよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:39

    >>118

    ステゴがスローペース逃げなんて慣れないことやるのが悪い、そのせいで後半が地獄の上がり勝負になった

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:16

    >>118

    前にJCのラップタイムの話になった時に去年のJCのラップタイムも00年並みに狂ってるなって気がついた

    お前だよ闘魂注入和田竜二

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:24

    >>114

    99世代の良さはクラシックの先にある古馬にこそあるよなぁ

    あんなにそれぞれにドラマがあるのにそこで終わりはもったいない

    あそこは序章でしかないのに

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:39:26

    >>123

    序章も大事にしてあげて

    種牡馬として一番凄かったアヤベさんはその序章にしかいないんだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:40:05

    >>118

    こんな滅茶苦茶なラップタイムでやる超ロングスパート戦に耐えられる3歳馬とかいるわけねぇわ

    ましてや府中改修前で

    タイム詐欺すぎる

    オグリと並んで90年代最悪のジャパンカップの1つだよこれは

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:40:20

    菊花賞までやるならラスカルスズカワンチャンあるか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:05

    1991年の世代はめちゃくちゃ弱いと思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:36

    >>123

    いーや俺は三強が3レース解禁して三冠分けあってダービーでワンツースリーしたクラシックは序章で済ませたくない

    立派な本編だろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:43:38

    >>123

    丸く収まるのはクラシックなのでいいと思うけどやるなら菊で終われ!!!!!まじでお願い!!!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:45:28

    >>126

    アニメのラストってライブやりそうだから菊花賞上位三人のライブありそうという気持ちと、キービジュ?にいるアヤベさん外されるのはどうなんだろうという気持ちがある

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:46:50

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:47:29

    >>126

    アニメ一期の頃からラスカルは?って言われてるしねえ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:47:42

    >>126

    菊花賞で終わりだろうからワンチャンあるかもね

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:15

    同期じゃスティンガーも頑張ってると思う
    3歳牝馬で秋天4着だし京王杯スプリングC連覇も
    偉い

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:55:52

    地味に春秋スプリント制覇してるトロットスターくん
    この世代は本当に平地芝のタレントが豊富

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:56:48

    >>72

    オルフェの居ないGIIでも取りこぼしてるから違うし

    そもバリアシオンその物がオルフェありきでしか語られん馬だからトプロとは比べ物にならない

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:58:16

    菊の最後3着モブはありえないとは思うんだよねぇ
    ダービーで終わるのもトプロを主人公にした意味は?ってなるし
    あとちゃんと皐月に至るまでもかいてね

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:25

    >>137

    最初に怪我する所、皐月賞の経緯とかがどう描かれるか期待してるなあ

    楽しみだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:24

    >>138

    サイゲは絶対オグリのこと拾ってくる

    となると骨折も拾ってくるし、ダート戦も描かれるのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:15

    追加登録制度でオグリとかチラッと出てきたら胸熱だなと思ったけどこれやるならシングレ時空のがいいか
    あのアニメ時系列どうなってんのか謎だし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:41

    今までのアニメシリーズとは違う、みたいなのがあったし正直全然違うものが見たい気持ちはあるよね
    アヤベさんと同じエリートチーム所属の先輩&同期のサイレンス・ラスカルスズカ姉妹とか
    骨折して松葉杖ついてるオペラオーとか騎手要素マシマシのトレーナー勢とか

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:48

    寧ろこの世代が強かった事が判明した今引き合いに出されて後世の馬が過小評価されるというね
    歴史は繰り返す

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:57

    強い馬が勝ち続ける
    これだけなら稀にある
    2着も固定なのはやっぱりおかしい
    オペがいなければ98世代の構図に近くなる
    2000年のオペがバグだった

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:05:04

    >>130

    でもアヤベさん菊花賞(皐月賞も)6着だしなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:06:57

    まぁ1年間ずっと中長距離のG1の1着2着が同じとかぶっちゃけクソつまらんから言われるのは分かる
    弱いってなるのは分からん

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:26

    >>72

    バリアシオンは怪我のせいでタラレバが残る馬だからちょっと単純比較が難しいのよ.....GI勝利数でも釣り合わんし

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:06

    アニメは完全にトプロに焦点を当てて、ゲーム関連でアヤベさんフューチャー、漫画(できたらシングレの続き)でオペラオー フューチャーして欲しいとも思うし、3人主人公でもいい

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:30

    >>132

    一応一期アニメにもそれっぽいのはいるけど髪色が違うんだよな

    アプリメインストの99JCでラスカルの位置で走ってたウマ娘は髪色一緒だった

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:52

    >>145

    つまらん通り越してそれはそれで面白い気もする

    感覚麻痺するのもまあ分からなくはない

    競馬は言い訳がしやすい世界だから周り弱いか衰えたか未熟なだけと言い張るのもできなくはないし

    それでもアホっぽくはあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:16:08

    >>118

    >13.1-12.0-12.9-12.5-12.5(1000m通過63秒)→ドスローすぎて草


    >11.6-11.4-11.9-11.7-12.0(ラスト5f58.6秒)


    同年安田記念ラスト5f→59.0秒(フェアリーキングプローン)

    同年NHKマイルCラスト5f→59.3秒(イーグルカフェ)

    同年マイルCSラスト5f→58.6秒(アグネスデジタル)


  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:20:10

    >>143

    2000年はオペがいなかったら〇外のドトウが出てきたレースはドトウが勝つってだけの〇外に結局ボコられただけの99年古馬戦線の焼き直しになるところだったよなぁ

    ほんまにオペがバグすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:22:26

    >>150

    2400mに出たと思ったらマイル戦をいきなりやらされるわけだからな

    この世代のレースは本当にいろんなものが求められる総合力の殴り合い

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:23:28

    ラスカルスズカって菊花賞→JCのローテで3着と5着(日本馬ではスペの次)だからやっぱ強かったよなあ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:12

    >>150

    こいつらマイルでもすごかった!?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:26

    >>150

    何度みても後半のラップタイム別ゲーすぎて笑う

    地獄のロングスパートすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:46

    >>154

    流石にマイルは無茶よ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:29:26

    >>150

    ドスローからのヨーイドン→分かる

    マイルG1と同等以上のラスト5ハロン→え?


    そりゃオペはマイラー言われるわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:29:55

    >>150

    90年代のジャパンカップのラスト5fハラデイ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:30

    >>154

    冗談半分だけどオペはマイル重賞ならいけるとは

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:48

    00JCはエアシャカールが向こう正面で捲って上がって行ってるけどあそこで脚を溜められてたら勝てはしないにしても大負けはしなかったのかね

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:32:00

    母方の血統通りの短距離馬が穏やかな気性と突然変異の心臓で中長距離走れるようになったのがオペラオーってことなんだろうな
    そら無双するわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:15

    >>99

    Wild flowerがこんな無慈悲な使われ方してんの初めて見たわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:37:01

    >>160

    まあ着狙いしてもねえ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:38:20

    >>160

    ウマ娘内だと釈迦は着狙いしてたって扱いだけど逆なんだよな

    釈迦は本気で負かしに行った結果大敗した

    ほんと良い世代だったと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:39:36

    >>158

    全部貼るのは骨が折れそうなのでやらないけど参考までに99が12.1,12.3,12.7,11.2,12.8(61.1)

    98は60.7

    やっぱ58秒台は異常だな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:27

    >>165

    こうして見ると異常さが際立つなぁ

    ありがとう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:45

    >>158

    上がりだけだとオペラオーに有利になるから1000通過も貼っとくわい

    ・前後(00年を基準に)3年

    98年JC/エルコンドルパサー/上がり35.0

    1000通過→60.5

    ラスト5f→60.7

    99年JC/スペシャルウイーク/上がり35.9

    1000通過→60.2

    ラスト5f→61.1

    01年JC/ジャングルポケット/34.9

    1000通過→

    ラスト5f→59.5

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:41:13

    >>165

    えっぐぅ……(喘ぎ)

    こんなん走らせてよく壊れなかったな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:51

    >>167

    名前の後ろの上がりは勝馬の上がり3f

    ただ01年はラスト5f直前の1000〜1400区間が11.5-11.2という訳わからん刻み方してる

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:53

    これに付いてこれる上位勢はイかれてるな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:44:54

    >>167

    抜けてるわ

    ジャンポケのJCは通過61.6秒

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:45:27

    いろんな味わい深い世代があるけど特にここはオペ抜きにしても王道路線が激戦すぎる
    重賞のどこにも逃げ場がねえ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:45:46

    >>170

    1〜3位がオペラオードトウファンタスティックライトのレースだぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:45:49

    当時言われていたオペラオーの欠点
    キレ味勝負は苦手←上がり3ハロン33.3の当時としては異常な末脚で大得意
    キレるが長く続かない←ロングスパートは大得意
    距離に不安がある←突然変異の心臓で長距離大得意

    強すぎたせいでなんか欠点を探そうと正常性バイアスが働いてた感じがある
    みんな普通に強いくらいの馬なんだって思い込もうとしてた

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:29

    ハイペース未経験!
    そもそもコイツをマークしねえといけねえからそんな余裕は無え!

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:32

    >>169

    ジャンポケってやっぱ府中の神だわ(確信)

    三歳馬のレースじゃないわ

    おのれ府中改修……

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:50

    >>174

    まぁキレ脚を皐月菊宝塚のアレを指すならすごい長く続くわけでもないのは確かでもあると思う

    まぁロンスパは出来るんだけど

    というかさらに奥の手みたいな脚があるとは思わんよ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:48:13

    >>172

    オペラオーのいないG2に出てきて蹂躙しに来るドトウが恐ろしすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:49:36

    >>174

    オペだけならまだ気付きやすい

    2着も入れ替わらないから「そういうものなんだろう」「周りが不甲斐ないだけ」という印象になりがちだったと思われ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:50:10

    >>173

    世界最高峰のレースの一つと言っても過言じゃないな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:50:10

    あかん…賞金足りんから前哨戦戦使って補わな…
    メイチトプロ「よろしくニキ〜www」

    あかん…少し適性外れてもいいから王道路線とは違うところで賞金稼がな…
    覚醒ドトウ「よろしくニキ〜www」

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:50:32

    天皇賞・秋の不安点がジンクスとジョッキーなあたりまじで粗探し

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:00

    >>177

    京都大賞典がやばい

    オペのベストレースだと思う

    というかオペって4f戦だとめっちゃ強いイメージだわ

    1f勝負でも有馬とか皐月の通りめちゃくちゃなことやるんだけども

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:03

    >>158

    1990: 11.8- 12.0- 12.0- 11.5- 11.9

    1991: 12.7- 12.0- 11.9- 11.2- 11.5

    1992: 11.9- 12.3- 12.6- 11.7- 12.5

    1993: 11.9- 12.0- 12.1- 12.2- 12.0

    1994: 12.0- 11.9- 12.2- 11.8- 12.4

    1995: 11.8- 11.7- 12.1- 11.3- 11.9

    1996: 12.0- 12.1- 12.5- 11.7- 12.0

    1997: 12.5- 12.3- 12.1- 11.4- 11.6

    1998: 12.6- 12.5- 12.6- 11.2- 11.8

    1999: 12.1 - 12.3 - 12.7 - 11.2 - 12.8

    2000: 11.6 - 11.4 - 11.9 - 11.7 - 12.0

    これで合ってるかな…スマホでちまちまやるのツカレタ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:22

    そんでスレ画の話に戻るとそんなオペドトだけの世代みたいな評価を覆す活躍をしたトップロードはやっぱり名馬だわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:38

    いくらG2とはいえトプロもやべえんだけどな
    見てくださいよこの01年阪大のラップタイム

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:17

    >>175

    ハイペース戦でも歴代でホーリックスと並ぶレースしたジャンポケ相手に僅差だからな

    おかしいよあいつ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:42

    トプロは重馬場と中山ダメっていうオペラオーとドトウにはない明確な弱点あるから一歩落ちるんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:22

    >>188

    どこでも強い万能なのがおかしい定期

    トプロはよく頑張ったと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:39

    >>188

    その分噛み合いまくった阪神大賞典はもう頭おかしかったから…

    長く良い脚使うってレベルじゃ無えぞ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:43

    >>167

    >>184

    わざわざご丁寧に申し訳ない!

    ありがとうございます!


    こう見ると本当に異質だなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:46

    >>188

    むしろ馬場やレース場の弱点のない競争馬の方が珍しいわ!

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:54:25

    >>192

    アーモンドアイだって駄目なとこあるものな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:54:26

    なんか同期に馬場不問の怪物が2頭居たからね……

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:54:58

    >>182

    それでも倍率的にやっぱ当時の人たちも少しビビってたんやなって…

    なお

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:55:58

    不遇や理不尽もあったけど、オペがいて良かったと思う
    ○外に勝ったのもグランドスラムを達成したのも

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:56:07

    >>193

    まああの最速馬は唯一無二の強みがあるから!

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:57:57

    >>184

    本当におかしいな00JC

    亜空間レースすぎる

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:58:03

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:58:03

    オペラオーに2回先着したのはドトウとトプロだけだからトプロは強いよ!!!!!
    怪我せず走ったのも偉いし、オペファンとしては世代交代?なんだそれは!はとても嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています