車の免許って絶対持っとかないとだよね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:03:47

    大学四年生だけどまだ取ってない
    冬休みに取りたいとは思ってるんだけど
    免許持ってる持ってないに関係なく情報書き込んでくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:05:44

    余程の田舎とかでない限り絶対とかではないやろ...

    でも取りたいなら今のうちに車校行って1ヶ月で取ってこい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:06:12

    別に絶対ではないけど転勤やら転職やらで無いと困るってパターンもあるから取れるなら取っとけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:06:35

    18なると同時に合宿で免許取ったけど結局怖くて車乗ってないぞ
    壊滅的に運転センスがないし絶対事故起こすとしか思えなかった
    バス廃線したレベルのそこそこ田舎だけど自転車圏内に電車駅あるし生活はなんとかなってる
    身分証明書としては便利だから取ってよかったとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:06:54

    無くてもいいがあった方がこの後の人生の選択肢が広がる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:08:43

    身分証明書として確かだし乗らなくても取っておけばいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:09:10

    使い勝手のいい身分証になる
    就職しても仕事で社員証以外の身分証が必要になることもあるし

    マイナンバーカードは番号を控えることが禁止されているので
    身分証として受け取ってくれない場所も多い

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:09:14

    MTとATがあるがATでいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:09:32

    どこ住みよ
    田舎に行くつもりないなら別にいらんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:09:39

    時間のあるうちに取っといた方がいい
    あって困ることはないし、必要になったけど時間がないってなると困る

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:10:05

    生活スタイルによっては無くても不便はしないけど持ってると役には立つ
    車を所有するかしないかは別として免許だけなら維持費はかからないし社会人になってから取得しようと思うと時間の捻出が難しいこと多いし
    車は持ってると行動範囲広がるかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:11:09

    会社によっては転勤させるかどうか検討する為に見る場合もあるから取っといたほうが就職するときに有利なる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:11:48

    社会人になってから免許取ろうとすると割と大変で理解のある職場じゃ無いと出来ないなんて事もザラだからとれるならとった方がいいかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:11:50

    自動的に原付の免許もついて来るし取っとくと便利

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:12:44

    「車、持ってないんですよ」と言われても、別に普通だと思うけど
    「免許、持ってないんですよ」と言われたら、何かしら問題あったのかな…?と邪推してしまう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:15:52

    普段使わなくても旅行とか行った時にレンタカーを借りれると行動範囲が広がるな
    特に沖縄とかレンタカーないときつい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:16:05

    免許取って財布に入れておけばいい
    職質されたときとか身分証がないと面倒なことになるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:17:03

    小さめの地方都市とかでも人権レベルだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:18:02

    MTに限る・・って言いたいところだけどどっちでも良いと思うよ
    ただ絶対にMTの方が楽しいし、MTで取る方が損がないよ。たった数万の違いだし
    イヤになったらいつでもAT限定に出来るし
    俺は最初AT限定でも良いかなと思ったけど親父に怒られてMTで取った
    今じゃMT大好きよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:18:22

    >>15

    嫌な話だけど知的障害避けとして求人票に免許必須って書いてる会社はあるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:19:12

    自動車学校も卒業までの期間が決まってるから、まとまった時間がある学生のうちじゃないとなかなか取れない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:19:44

    シャムさんですらMT免許持ってるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:21:22

    >>18

    不要と言えるのは首都圏や京阪神地域ぐらいだろうな

    とはいえ車が必要になる可能性は無いと言えないんだが

    特に子供が居ると車の必要性が上がる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:21:43

    免許取る前は車乗るのやーやーなの状態だったけど、就職で必要になって仕方なく取ったら思ってたより抵抗心少なくなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:22:06

    車好きか仕事でMTを使うんでなければAT限定でいい
    MTで教習受けたけど、初めてAT乗った時に運転が楽すぎて感動した

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:24:35

    取ろうと思ったけど
    ・狭い空間に知らない人と2人
    ・マルチタスク
    ・空間把握能力
    以上全てがストレスで鬱になってリタイアしちまった
    これからまともに生きていける自信がない

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:25:37

    社会人になったら取る暇がないらしいぞ
    迷うなら今のうちなんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:32

    社会人になってから休みの日だけ教習所に通っていったけど何とかなった
    自転車で通ってたから運動不足解消になって、かえって良かったかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:31:43

    マイナンバーカードはちょっとふだん携帯するには危ないから結局運転免許証が身分証明書になるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:33:55

    大学生協で案内出してる合宿免許のやつとかいろいろ見てみたら

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:36:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:37:11

    仕事で社用車使ったり出張先で必要だったりするだろ
    取らない理由なくね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:37:19

    毎回こういうスレ見て思うけど、都会って免許マジでいらないの?
    自分らのとーちゃんかーちゃんや職場や大学の身近な人とか免許だれも持ってないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:40:44

    生活だけの話をするなら東京大阪で車はいらない
    マイナンバーカードで困って免許証なら良い場面なんてそうそうない

    ただし結婚するつもりならその限りではない免許証いる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:20

    >>33

    移動自体は電車とバスでどうとでもなる

    けど普通は車に乗らなくても身分証として免許は取る

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:44:34

    就職してから普通車(AT)と普通自動二輪取ったけどスケジュール管理がめんどくさいんだよな
    シフト制だったから毎週この日とか出来なかったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:03

    >>35

    あ、やっぱりいるんだ

    電車があんなに短い間隔でくるんだから車は必須ではないのは分かるけど、免許が不要ってどういうことなんだろって毎回思ってたわ

    最強の身分証明書なのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:05

    身分証明欲しいだけなら原付でもいいんじゃないか?
    って思って自動車免許取らなかったけど車があると旅行先でレンタカーとか借りて色んなところに行きやすくなるんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:24

    時間と金がない以外に取らない理由ってある?
    金はともかく時間は大学生なら有り余ってるからみんな大学の間に取るわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:27

    将来結婚して子供作って家族で行楽地に出かけるつもりなら車はあった方がいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:54

    持っておくか持たないかの二択なら前者の方がいいに決まってる
    社会人になってとるのは大変だと思うし、もし家族ができて皆で遊びに行こう!って時に自分運転できないから代わりに運転してとか無理だもんな
    運転免許持ってて言われるならまだしも、大人で取る気もない人間に運転してって頼まれるのは結構イラつかれると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:15

    道路交通法を学んだことは東京で車に乗らなくてもだいぶ役には立つ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:00:40

    この先マイナンバーカードが更に普及したら身分証明書として免許を取っておけって意見はほぼなくなりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:00:42

    免許は取れるうちに取っとけ
    ペーパードライバーになってもペーパードライバー用の講習とかあるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:52

    色々な場所を転々としてきたけどよっぽど公共交通機関が発達したエリアに住んでない限り車はあった方が良いよ。出不精だと維持費の観点でコスパ悪いかもしれないけど車の運搬能力はそれを補って余りあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:49:21

    東京住み20代前半なんだけどやっぱ免許取っといたほうがいいかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:51:21

    車やバイクに乗らなくても最強の身分証明書になるから原付免許でも十分元は取れる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:01:16

    >>46

    一生23区のみで生きるなら問題ない

    関東や大阪以外に旅行とかする可能性が1mmでもあるなら持っていたほうが無難

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:05

    1年前に取ったけど今のところ高級身分証明書

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:26:31

    必須の地域にいるから無くても支障のない地域に住んでる人はよくわからんな
    友人と遠出するとか結婚した後に子連れで出かけるとかだと車の方が色々融通が利いて楽じゃないかとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:23

    てんかん持ち俺、発作から5年経たず取れないまま社会人に
    まぁ田舎住みじゃないからいいけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:14

    身分証明書を求められることがほとんどないから最強の身分証明書と言われてもな・・・
    その用途なら車じゃなくてスクーターの免許で充分だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:32:13

    >>33

    免許は持ってるけど数年に1回のレンタカーくらいしか使わない

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:37:27

    スーツ着る機会が増えるとそのまま移動できるのは楽だなと思う
    だがそれはそれとして絶対物損起こす自信があるのでワイは未だにペーパー

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:09:09

    >>43

    マイナンバーは特定の目的以外で番号を控えたらいけないから使えないんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:31:27

    転勤とかある仕事なら持っておいたほうがいいんじゃない?地方で車無しは不便だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:33:36

    車乗らなくても交通法理解しておくのはいいことだと思う
    車は横断歩道進もうとする歩行者を無視しちゃいけないのとか免許取るまで知らずに車先に行かせようとしてたわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:35:24

    道交法を勉強するいい機会だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:46:15

    うちの会社は運転免許証を持ってる人を大歓迎してるわ
    身分証明書として優秀なんよ運転免許証は

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:48:36

    >>26

    仲間

    取れないなら取れないなりでなんとかやってるよ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:06:27

    出勤は電車になるだろうけど証明書の役割として免許取るわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:22:52

    身分証としてしか使わないなら原付でいいよ車校は時間も金銭もかかるし
    それはそれとして車に乗れるってのはデカいから都市以外への旅行が趣味だったり転勤がある会社も考えてるなら取っておいた方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:04:51

    持ってるか持ってないかで言ったらそりゃまあ持ってた方がいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:07:52

    >>57

    これなんよ

    道路交通法ってあんま学ぶ機会ないから大事よ


    んで運転するようになると道交法を無視してるやつが

    いかに多いか分かってびびるんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:08:00

    物を買い取って貰う時とか無いと困るぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:10:45

    >>65

    顔写真付きの身分証が必要なんであって車の免許である必要性はないぞ

    身分証目的なら原付とかの早く安く取れる免許証でいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:20:27

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:33:01

    取ってから8年、職場が徒歩で行ける範囲なのも相まって全く運転しなくても何とかやっていけてるし
    身分証としては確かだからね。運転しなきゃ無事故無違反でゴールド免許なんぞあっという間よ
    最初の免許更新の為に受けた講習の時、免許取って以来、車を全く運転してないと言ったけど
    職員の人には「うっそだぁ」って言われたけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:18:06

    >>68

    自分もそんな感じです乗らずじまいでゴールドなっちゃった

    あとここはライフスタイルにもよるからアレだけど自分の場合身分証明書としても特に役に立たず月日が経ってしまったからほんと人によると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:18:09

    5月に免許取ったけど学生で時間のあるうちにとっとと取った方がいい
    でも冬休み頃なんか受験終わった高校生とかで教習の予約で埋まるから
    本気で取りたいなら今この時期は人が減ってきてちょうどいいと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:58:58

    国内でしか働かないし英会話なんか習うだけ無駄
    みたいなモン
    確かにそうかもしれんが無いよりある方が間違いなく便利だし有利

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:06:08

    バイクの免許取るより普通自動車を先に取った方がいいよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:10:30

    ちゃんとした道路交通法が学べる
    身分証明書として優秀
    個人的には海外の空港とかでレンタルサービス受ける時に免許証の提示求められたから海外に行きたいとかなら持ってた方がいいかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:13

    安全を遵守するなら持ってても乗らないのは普通に選択肢の一つ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:19:43

    スレ主全然いないが結局どうするのかね
    参考になったありがとうぐらい言ってもいいと思うんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:10:58

    >>75

    ごめん一応いたんだけど書き込んでなかった、みんながすごい詳細に書いてくれてるから自分がいちいち返レスしてたら邪魔になるかなって…


    スレ見てやっぱ時間あるうちに取っておいた方がいいなって感じたから、就活ひと段落したら長期休みのうちに取っておこうと思う

    放置してたみたいですまん、みんなありがとう

    めちゃめちゃ参考になった

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:42:40

    ただの身分証明書としてだけ欲しいのなら小型特殊免許がおすすめ
    費用たったの数千円で合格すれば即免許発行で楽

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:51:00

    >>20

    シャムさんが免許取れてんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:11:06

    クレカの申請、発行する時顔写真つきの証明書無いと郵便で受け取れないパターンあるからもっといたほうがいい

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:19:00

    車運転するためというより便利な身分証明書という使い方の方が多いな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:22:29

    運転しなくても身分証明書としては結構使うから無いよりはあった方が便利
    なかったら、会社の保険証とかになるから面倒

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:24:33

    写真付きの公的な身分証明書が他に殆ど無いのがな。写真付きじゃなかったら別々の証明書が二枚とか必要になるけど、免許証は持ち運びしやすい上に一枚で済むから楽でいい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:25:25

    パスポート、マイナンバーカードでええやろって思ったら証明書に使えないパターンあるからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:28:22

    古めの社用車(トラック)だと大体マニュアルだよ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:28:30

    学生時代は都心に住んでたから免許取らなかった
    結婚・引越してから免許取ったけど、学生の方が金額も安く済むから早いうちに取れるなら取るべき

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:29:33

    免許取るまでに結構時間がかかるから、いざ必要になってから取ろうってなるとあわただしくなるかもしれないので、学生とかの時間が空いてる時期に取っておくと後々便利かもしれない
    まあ住んでる所とかの状況にもよるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:30:52

    今乗らんでも将来車に乗るかもしれないのであった方が便利

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:32:21

    絶対取れとは言わないが一応「資格」なんで持ってない人にはできない仕事が回されやすくはなる
    必要かどうか考えて取るものだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:40:37

    旅行でレンタカー借りたりしないの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:43:33

    ない奴煽るのもどうかしてるが
    あったほうが便利なのは間違いない
    くらいのやつ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:44:20

    ないまま社会人やってるけど「あったらよかったかもなぁ」ぐらいなのでたぶん人生二週目あっても取らない

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:16:48

    技術系の公務員になる予定があるなら、業務上ないと困るのがままあるから取った方がいい。事務は知らん。

    あと時期によって教習所の混み具合全然違うから、その辺ちゃんと調べて動かんとスケジュール破綻して死ゾ。自分がやろうと思った時期はだいたい皆やろうとする時期だと思え。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:21:30

    学生なら合宿免許もアリ取りたい友人いるなら誘っていけ
    通いなら夏休みと春休みの時期はめちゃくちゃ混むから大学行きながら取るスタイルの方がいい

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:25:07

    絶対取れ
    あと俺は仕事で車運転する事あるけどAT限定で何一つ困った事ない
    変な車オタクに騙されて最初からマニュアル取らないように気をつけろよ
    マニュアルは人生で必要になった時に取得すればいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:26:25

    身分証明書として便利なのと今都会に住んでても転勤とかで引っ越す可能性あるしそうなったら社会人で取るのかなり大変だしなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:32:21

    5分も車に乗ったらまともに立てなくなるから怖すぎて免許取ろうと思ったことがなかった

    それはそれとして車に乗るのが怖いとか無ければ取っておいた方がいいだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:50:21

    ワイど田舎民
    免許取らないという選択肢があることに驚愕

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:01:11

    >>97

    都会はね…一時間どころか数分間隔で来る電車がたくさんあるんや…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:04:26

    免許証持ってるけど身分証明書としてなら保険証で十分だと思う
    仕方ないが取るにしても少なくない金を使うし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:12:44

    バイクの免許も取れない子供や免許返納した高齢者とかはマイナンバーカードがいいけど
    それ以外の人なら身分証としては運転免許証が一番使い勝手がいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:18:11

    >>97

    電車が存在せずバスが1時間半に一本くらいの超絶田舎だけどとらないやつは何人かいたぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:20:08

    都会は電車があるからというかそもそも停める場所があんま無い方が大きい気もする

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:22:12

    まとまった時間取れるなら合宿免許は安いし、短い期間で取れるからおすすめ
    とりあえず免許欲しいくらいなら田舎の合宿免許はコスパいいよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:47:17

    自家用車がなくても、出先旅先で足に困ってレンタカー乗りたいタイミングがあるかもしれない
    ATでいいから持っておいた方がいいし、授業も実技も真面目に受けてしっかり一発合格した方が後々面倒じゃないよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:14

    どこ見てもAT限定受講者が多くてMT受けるって言うとちょっとびっくりされたり教官からやたらエールもらったりされた

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:56:02

    >>105

    まあ超車すきって以外MTとる意味ほぼないからな

    トラックとかも今ATになってるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:43:40

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:38:34

    友人なり親族なりの車を動かすっていう場面も割とあるからな
    そん時誰も動かせないじゃ不便すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:39:57

    俺の給料じゃ授業料も車の購入も全部無理

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:42:37

    自分は運転免許取る最初の授業で赤信号と青信号の位置と歩行者信号の赤と青どっちが上かっていう問題に、即答できなくて驚いた
    免許を取るのは金も時間もかかるけど、持っておいて損はしないと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:45:26

    >>109

    給料を円じゃなくてジンバブエドルで貰ってたりするの??

    AT限定と中古車で50万もかからないんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:52:35

    免許取って10年ぐらいペーパーだったけど、仕事で必要になったから近所で練習してたわ
    都市部だと原付の免許でも事足りると思うし、無理に取らなくてもいいかと

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:23:51

    身分証明書もいろいろ種類があって運転免許証はその中の最上位であることを教える。
    運転免許証持ってないと顔つき身分証明書の残りがパスポートとかマイナンバーカードになるから取るの地味にめんどくさいのよね
    身分証明のためだけにコロナ禍で海外旅行行けないのにパスポート更新とかバカみたいじゃないですか

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:01:17

    都会でもないのに産まれてこのかた家に車があったことのない貧乏人だけど、身分証として便利だから大学のうちお金貯めて取ったぞ
    合宿でも取るのにそこそこ時間かかるから時間あるうちに取るのがおすすめ、通学でも休日は予約取りにくかったりするし社会人になってからは金銭より時間が問題として立ちはだかると思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:40:36

    行きたい企業の必要資格・条件に普通免許ってあったんだけどこれ免許持っとかないと受からない感じかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:20:50

    免許取る過程で自分が運転に向くかが判断できるし免許は取り得だよ
    俺は絶対事故起こすわって自覚したから運転しないことを決めたし

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:38:41

    たまに自分の写真がある証明証じゃないと作れない会員カードとかもあるから運転免許証は取っておいても損はないよ
    普通2輪小型限定免許取る時に学科試験免除になるし何と2日で免許が取れる

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:52:09

    パスポートで代用できるって声も有るけど、20年2月以降に発行されたものは住所記入欄が廃止されて本人確認に使えないので注意。まぁ元々手書きだから本人確認に使えたのが不思議な話なんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています