【ネタバレ可】黎の軌跡Ⅱを語るスレ その4

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:50:32

    黎の軌跡Ⅱを語るスレです



    ネタバレ、考察、感想など黎の軌跡Ⅱに関する内容に縛りはありません。



    スレ画はネタバレにならないものを使用してください。




    ファルコム作品を語るスレは発売から1ヶ月間、黎の軌跡Ⅱに関するネタバレは禁止です。




    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:51:59

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:02:00

    エレ公のナイツオブアステリアってⅡだとなんかアステリア↑
    って感じで上ずってるように聞こえるの自分だけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:02:21
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:57
  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:04:20

    今作でちょっと感じちゃったけど三大拳法パッとしないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:09:26

    月華最強さんがお、おうとしか思えないのがつらい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:10:07

    アルゼイドとかヴァンダールのトップ達みたいに超人的な活躍してれば見直すだろうけど
    共和国最強は別だしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:09

    崑崙流が他の流派と違って殆ど出ないのが…
    ヴァンも習ったそうだけど使わないし!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:16:15

    というか帝国剣術の皆伝どもが揃いも揃って怪物過ぎるんよ
    主にストーリーでもバトルでも大暴れしまくる黄金の羅刹と片腕になっても変わらず5S威力の洸凰剣叩き込むチート親父のせいなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:19:04

    >>9

    ヴァン自体超一流になれないけど一流で手札の多さと判断力で切り抜けるタイプだから

    グレンデルっていう切り札はあるけど基本的なスタンスが裏解決屋で戦闘力求めてないしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:20:02

    それこそ今回のストーリーでゾルガ倒してセカンドフォームのグレンデル来ると思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:55

    設定上メア公がバージョンアップでもして処理速度向上させないと性能変化ないからねグレンデル化……

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:11

    ゾルガは別次元のリィンが現れたことを覚えていてほしい、って社長のインタビューから
    イシュメルガリィンみたいな魔核に呑まれた別次元のヴァンと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:16

    仮にタイムリープに制限あって使い切ったらゲームオーバーってなったら
    それはそれでストレス溜まったかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:21:33

    緋のアルテラが他所から奪った物を改造した挙句メアのパクリと聞いた時は驚きましたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:25:36

    今回ヴァルター理クラスっぽいけどレーヴェ辺りに届いた感じはしなかったな 次回作の暴れ具合では払拭されるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:35

    主要ユニットを他所から強奪した挙げ句魔改造に加えて外見まで他所からパクるとかとんだキメラやな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:48

    >>18

    緋のアルテラとしてのアイデンティティぼろぼろで草ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:06

    まあオーギュストが大層な御託並べる割にラピスとゲネシスとエースの義体っていう散々馬鹿にした後世の人間が生み出した超科学が無ければ何も出来ない小物ってことだから仕方ないんだろうなアレは
    あんなんでも高潔なシーナたちに仲間と認められた男の筈だったんだけどなんで狂ったんだろうか
    本人的には結局友情捨てきれてなかったっぽいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:05

    >>20

    アルベリヒといい憑依すると知能が劣化する説

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:36

    ネタバレ怖いがどこかに叫びたいのでここにコメントだけ置いてく民
    懐かしの玉ねぎ頭ひゃっふー!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:06:33

    ニールセンは出たかい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:39:26

    デュアライザー味方にも打てるの終盤で知ったわ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:57:36

    >>24

    前作の後遺症が…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:29:13

    とりあえず共和国の人たちはヴァルターを国賓待遇でもてなしてもいいと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:42:43

    今回カットイン復活も含めてSクラの演出がかなり進化してたというか、閃までの「なんか連撃→ジャンプして急降下しながらドーン」みたいな似たり寄ったりが乱発されてたのからは完全に脱却できたなと
    天翔光○剣ぶっぱなすヴァンとかシズナのカットインのめちゃくちゃ好戦的な表情とか特に良い

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:48:39

    Sクラとか表現は良いんだけど使用制限あるのはしんどかった
    後地味にガルデン移動面倒くさいワープ機能とかアプデで作ってくれないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:48:01

    多分来年はイースだろうから2年ほどお預けくらうのつれぇわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:19:34

    まーじで今のファルコムで閃リメイクしてほしいわ、イベントやアクションシーンは勿論Sクラ演出もパワーアップするだろうし学園祭のライブシーンも黎2みたいに出来るし、当時は技術不足で出来なかった事を今なら出来るから相当進化すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:18:47

    >>30

    マクバーンvsヴィクターをシズナvsカシムのクオリティで見たいわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:01:07

    Sクラの回数制限はマジでなんで付けたんやろな……みんなでSブレイクして速攻されるの防ぐっていってもブーストゲージのせいで上手くやらないと普通に難しい仕様なのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:59:46

    ヴァルターの人の心とか無いの奴は申し訳ないが笑ったわ
    あまりにも容赦無さすぎて

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:49:35

    >>32

    やり方さえ分かればボスの体力が半分くらいから一気にSクラ8連発で消し炭に出来なくは無かったからねぇ。ただそれくらいなら消費CP増やす方向で調整して欲しかったよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:52:25

    >>33

    第三章でジンさんとキリカの名前が出た時点でファンの全員が想像した通りの展開で登場するヴァルター好き。考えてみたら共和国編のヴァルター口と態度が悪いだけのお助けキャラだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:44:42

    今作は破戒以外のウロボロスは助っ人だったな
    次回作は本格的に動き出しそうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:48:14

    >>10

    分校長呼ぶよ? というパワーワード

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:54:26

    >>10

    他にも強いのは居たけどその2人は特にストーリーで暴れ回ってたからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:58:03

    >>33

    これお前が言うなってアルテラに対して思ったわ

    言ってる事は間違えてないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:12:20

    帝国絡みだとユリアン君が意外と重要人物だったね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:12:55

    ヴァルターは個人的なわだかまりは空SCで解消しちゃったし、ジンさんが構ってくれるから無駄に破壊衝動持て余して悪行する必要も無くなったしですっかり気のいいお助けおじさんになってしまった
    なんだかんだ可愛がってるレンが味方側の中心にいるってのも大きいだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:25:11

    まあ、結社の計画まだ動いてないみたいだから、Ⅲでカンパネルラ始め他の執行者も色々出てくるだろうなあ
    使徒も破戒以外にもあと一人ぐらいは出そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:04:46

    ルシオラとかブルブラン、ヴィータも協力してくれるはずって言ってたがこの辺りが出てくるのかね...

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:18:11

    結社さんは至宝さえ起動できれば後は個人の判断で動いても構わないスタンスだからなぁ……状況によって敵になったり味方になったりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:33:19

    とりあえず終章まで進めたが
    前作に比べ明らかにエレインが素直になってて良いな
    黎より出番多いし幼馴染好きとしてはかなり嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:16:10

    >>40

    まさかあの人の孫とは思わんかった

    Ⅲ・Ⅳ時代に入学してたらプレイアブルしててもおかしくないスペック

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:17:43

    終章のレンちゃんの絆えぴよかったですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:23:34

    >>44

    使徒は流石に色々制限というか縛られるそうだけど!

    ヴィータや今回の破戒みたいに勝手する場合は結社離れて、結社から追われることになるさは

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:26:55

    コネクトイベは良いの多かったな、終章のジュディスは笑ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:50:06

    ミスティックビジョンさん脆すぎん?強化もできないしどうすりゃええんやこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:52:55

    今回魔王に関してあまり動き無かったけど大統領や結社が本格的に動き出すであろうIIIだけで決着着くかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:01:43

    >>51

    今回は露骨な溜め回だったし変に引き伸ばさなければ無難にⅢで完結だと思うよ、まあ過去に閃でやらかしているからⅣにもつれ込む可能性もゼロじゃ無いけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:29

    ファルコムさんは引き伸ばすか引き伸ばさないかでいえばまあ引き伸ばす可能性が高いしなぁ……つっても閃の場合はあのクソ長いストーリーをⅢの内に納めろというのが無理難題なのだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:37

    碧や閃で散々「半端なところで切るな!」て言われたから「わかりました、じゃあ説明だけにします!」てなったんかなあ いやさすがに進まなすぎなんよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:29

    >>53

    それはそう、とはいえ変にかさ増ししてたのも事実だしもう少し削れる所は削って詰めても良かったのでは?とも思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:10:30

    正直こんなに進まないなら持ったら時間かけて作ってもらいたかった
    メインシナリオ楽しみにしてたのにほとんど分からないままで過去キャラが出張り過ぎてて創Ⅱじゃんこんなの

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:56

    あのPVで話がほとんど進まないとは思いませんでしたよ、二人のグレンデルとかこんなに美味しいネタを単発で消費するとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:55

    >>49

    ユメのコネクトイベントはやっぱり良いわ。チャンピオンはともかく、あの四人で家族って感じがする。

    それはそれとしてビクトルのおやっさんが無言でヴァンを暗い目で睨み続けてるのには笑った。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:02

    老師が斑鳩の先代頭領で
    八葉が黒神から作られた光の剣とか
    どんどん追加設定出てくるの草
    黒神における剣聖で老師の直弟子のシズナ
    老師が黒神から派生させて作った八葉の後継者のリィン
    物語の本筋とは別に色々まだ設定あるだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:24:08

    シナリオはまぁ言いたい事はあるけどバトル面は楽しい
    ただキューブ解放する時にボタン連打してるとただでさえ古い俺のコントローラー更に悪くなりそうで怖いのだけが心配だ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:41

    シナリオはともかくとしても戦闘のブラッシュアップとムービーシーンの進化は本当に良かったからね殺陣が進化していて感動したのは俺なんだよね、まあ次回作以降もこのクオリティの維持に期待かな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:34:45

    >>60

    あれアプデで何か改善あったら地味に嬉しいよな

    DLCで武器のアタッチ買ったんだけどクロウのダブセでけぇ

    あんなん振り回してるってどんな腕力してんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:47

    >>57

    PVは今見てもワクワクするもんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:36:02

    まぁ黎×創のスピンオフ作品と思えばシナリオもそこまで悪くは無いよ。断章からの三章の中盤まではちょっとそれでもキツいけど…………
    ただ三章の終盤からは盛り上がるし、裏解決屋のメンバーのわちゃわちゃも見れるからその辺は個人的には満足したよ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:09

    >>63

    PVが良かったのは本当にそう、今となってはあのワクワクちょっと返して欲しいけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:27

    今クリアしたよ

    個人的には断章が一番面白かったかな

    ガーマスもゾルダもキャラは嫌いじゃないけど、ボス格として話を盛り上げるには、パワーが足りないと感じた

    やっぱり破戒さんの完全犯罪を期待してただけに、途中で手を引いたのは肩透かしだったかな

    あくまでクロスオーバーとしてみれば良作なんだけど、続編としては物足りなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:28

    光の八葉と闇の黒神、光と闇が東部の果てで衝突し何を生むのか楽しみだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:22

    先に倒せそうなイクスからやったら反応兵器起動してしまって何か笑った
    同時に倒さないとだめなのは早く言ってくれw

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:22

    破戒さんはお決まりやお約束を破るのがらしいと言えばまあらしいけどね……

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:48:53

    個人的にぶつ切りにならなかったのは安心した

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:51:24

    断章は個人的には過去最高クラスに面白かったか
    軌跡の世界観のタブーを踏みまくる破戒悪役として最高だった

    3章以降も悪くないけど、巻き戻しがイマイチストーリーに馴染めてないのと、終章のアッサリ感がな
    でも3章を実質終章、ゾルガ関連がエピローグだと捉えたら、まぁ飲み込めはするかな…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:55:56

    巻き戻しのせいでメインキャラをポンポン死なせるのがなぁ……正直見ていて精神的に辛かったんやが

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:56:38

    破戒オジサンは結社すら制御不能の極悪キャラとして今作で決着つけて欲しかったなーって思った。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:58:27

    >>72

    そこが一番ダメだったな自分は

    楽しいところは勿論あったんだけど途中本当死ぬの何回も見せられて凹んだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:07:03

    黎と創のコラボ作品って感じだったなぁ
    面白かったっちゃ面白かったけど
    若干盛り上がりに欠けた感はあった
    シズナによる黒神と八葉に関する内容の発言
    リィンやオリビエが今何してるか
    色々活動してるクロウとか色々知りたいこと知れたし
    個々では割と良いとこはあった
    あと尾行はぶっちゃけいらん

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:07:28

    リベールや帝国の例で至宝で過去に何があったのかやるなら、やっぱり旧王家関係また出てくるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:10:22

    双子に先輩風吹かせながら、王家の血を引くもの同士仲良くしようって先輩風を吹かせるも雑に地雷踏んでボコボコにされるセドリック見たい?

    俺はみたいよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:16:10

    黎IIは繋ぎって感じだったな
    黎IIIで大きな事件ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:20:29

    すーなーはともかく、メインキャラ死亡や洗脳やらタイムリープは前作の黎1が評判だったからもっとダークな展開をやろうってファルコム側が盛り上がってやり過ぎたんじゃ?と言う根拠のない妄想

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:38:40

    >>77

    双子王家の血筋でも育ちは庭園で物心つく頃から暗殺者として育てられてるから経験値が違う…!

    しかも育った庭があのメルキオルのとこだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:41:47

    >>79

    Ⅰ好きだったけどそういう展開はカタルシスあってなんぼだよなと思った

    正直それらの要素でモヤモヤが残った上に話進んでないからうーんって印象

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:46:26

    >>78

    8,000円したゲーム繋ぎにしないで…ってなったけど黎Ⅲのための助走と思って大人しくパンツ探しの旅に出るか

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:48:07

    せっかく演出とか良くなってるのにSクラ制限で不満出てるのマジでもったいない

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:59

    >>82

    正直今回の話ループが大事な要素なのはわかるけどストーリー自体はthe3rdみたいな形で出すべきだったってくらい黎の軌跡Ⅱ感なかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:07

    今までシリーズやってきた俺とかは良いけど黎から入った人達楽しめてるのかなって心配にはなったな
    皆が皆過去キャラに興味ある訳でもないだろうしさ

    後Sクラ制限やめていただいて良いですかね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:30

    Sクラ制限もそうやけどクォーツもどうにかしてほしかったわめんどくさいし

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:55:25

    アプデに期待してる
    なんかガルデンでもミニトーク的なの来ないかな
    ただただレベル上げと素材集めするだけなの勿体無い

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:55:32

    Sクラ制限の何が辛いってデミグレンデル戦みたいな火力高くて数多い戦闘で一掃出来なくてなぶり殺しにされるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:58:23

    >>79

    ダーク=何回も死に戻りはなぁ……

    好きなキャラ何回も死ぬとこ観るの嫌だよ単純に


    バトル面は本当改善されてて良かった

    曲も好きなの多い

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:00:52

    黎叩きしたいだけなんだろうけどマジでしつこく愚痴の空気にしてるやつらは何なの

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:00:53

    Sクラ制限も込みで今作あんまりに死にすぎたから閃以降初めてこんなに時間掛かってるわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:03:44

    >>90

    黎が好きだからこその愚痴じゃないの

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:06:14

    >>90

    まだ終わってないワイみたいなクソ雑魚もいるから似たような感想が波状のように出てくるのはしゃあないよ終わらせた人とかそこまで進めた人が感想いうからね

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:09:04

    誰かが言ってるの見て、そこ俺もそう思ってた!ってなるのはあるあるだしな
    良いとこも結構上がってる気がするけどな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:15:49

    よしポジティブな感想言おう
    教会組の兄弟子姉弟子とのわだかまりがほぼ消えたのは良かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:16:41

    ストーリーに問題点はあってもゲームとしては普通に面白いって結論は出てると思うんすよ
    ミニゲーム?まあストーリーやクエストに絡めなきゃいいんじゃないかな……メルフェンガルデンはもうちょいマップのパターン増やして……

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:19:59

    双子のクラフトの出来が良かったなゴルゴダ・インテグマが特に好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:23:54

    カシムがマジで強かった

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:27:45

    シナリオも、幻のクーデターからクライマックスまではめちゃくちゃ良いよ。特にラスボス戦の決着の特殊演出はマジで大好物

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:32:05

    一作で綺麗に終わらせろって言われすぎた結果、今回みたいに薄い話をさらに引き延ばして一作で締めたのかと思うと複雑だ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:34:29

    ゾルガの中身はあいつで良かったと思う気持ちとこんな美味しい題材なんだからもっと料理して欲しかったって気持ちが争ってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:37:38

    >>100

    いうほど一作で終わってるかこれ?

    まあ閃と比べたらって意味ならわかるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:39:16

    エンディングの裏解決屋のなんて事ない一日好き。もっと見せて

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:46:11

    今作はⅢに持ち越すわけにはいかないⅠのやり残しと、初登場作品がお祭り作品だったせいで掘り下げきれなかったすーなーの物語を一度に混ぜた感じだったね。個人的にはすーなーはどこかで掘り下げて欲しかったから良かったけど、黎Ⅰが人気でたのって過去作に触れてなくても大丈夫な話の作りもあったからね。黎が特に好きなファンにしてみたらいきなり関係ないキャラが関係ない話を進めている様に見えるかもしれん。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:48:32

    今作は所々に空の軌跡要素があってすごく嬉しい
    これってつまりリメイクとかリマスター来るのでは!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:54:48

    黎Ⅰにも過去キャラは出てたけどあくまでスポット参戦だったから確かに黎にしか興味無い新規さん達の反応は気になるな

    ミニゲーム釣りはどうにか慣れたけどなかなか高ランクの釣れないや
    サーチしてからやってみてるんだけど運要素強いのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:55:26

    たった今エンディングまで辿り着いたが、やっぱり第三章の死にまくりタイムリープと記憶改竄連発の末のフェリとリゼットの洗脳敵対展開がノイズ過ぎる。胸糞展開過ぎてプレイするのが嫌になりかけたもん。黎のダークさってこう言う事じゃないんだよなぁって感じ。

    ただその辺乗り越えた先にもうタイムリープに頼らないって決意した辺りから一気にその辺のモヤモヤが吹っ飛ぶくらいの面白さだったね。グレンデル=ゾルガの正体も、ぶっちゃけ創のイシュリィンの二番煎じかなって思ってたから個人的にはいい意味で裏切られたし、ラストのあのキャラで泣いたから満足。

    後はせいぜいSクラフトとハッキングと追跡くらいかな。次回作で直してほしいのは。

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:56:28

    カードゲーム勝てない……そういやブレードもVMも苦手だったなぁって思い出しながら試してる
    釣りは個人的には楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:02:34

    セブンスハーツは特殊引かないとどうしようもないのが

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:04:23

    ブレードやvm以上に手札に左右されるゲームだよね。ぶっちゃけどんなプレイングしても、そもそもカードが手札に無ければ何も出来ないし

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:08:47

    潜入して来てる初代Cさんはやってそうだなセブンスハーツ

    自分が鈍いだけだろうけどバスケとハッキングが出来ない

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:10:18

    正直、過去キャラのでしゃばりや分からなさは閃の方が遥かに酷かったから、そこは気にならなかったな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:16:36

    過去キャラがメインを食った今作には負けるわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:34:57

    過去作前提度合いはそんなに変わらない気が...正直、黎1との落差で批判されてるだけな気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:57:21

    初代C共和国にいるみたいだけど、二代目Cもいる感じだったっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:02:16

    正直社長のインタビュー記事や動画見たけど半分くらいしかあってないような気がするんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:44:11

    すーなー目立ってたには違いないが言うほど裏解決屋食われてたか?
    そのためのチャプター分割だしちゃんと2方向から話は進んでたと思うが
    メイン黒幕であるガーマスとの因縁の話ならまあハイ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:28:34

    ルネがヴァンとエレインがヨリを戻すなら手伝う言った時の反応が、二人共色々あるから簡単ではないってだけで否定はしない辺りはやっぱりと思うべきなのか
    まあ、バレバレではあるがルネもアニエスの件は察してると。ヴァンは年齢関係なく所員には手を出さない言ったりしてるけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:55:32

    >>117

    チャプター分けてるとは言ってもすーなーがメインで動くのがそもそも何でだよ、AサイドがヴァンならBサイドは他の事務所メンバーが担当しろよって人達もいるんだろ

    黎Ⅰでも過去キャラ出て来たけどスポット参戦であそこまでメインには入り込んで来てなかったし

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:57:06

    黎から入った人は創やってないだろうからスーナー周りは割とポカーンとしそうだけどどうなんだろ?黎2やる前に創進めようにも、クロスベルと閃やらないと訳分からんしどのみちよくわからないまま進めることになりそうなのがな。公式でキャラ紹介があったとはいえネタバレ嫌で見ない人もいるだろうし軌跡はこの辺が難しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:52:11

    黎からの人も居るしな
    過去キャラ出て来るのがお約束だしそれが楽しみではあるけど塩梅難しいよな

    カードゲームやっと勝てた
    これVMより運ゲーでは?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:55:11

    >>103

    欲を言えばあれこそを本編で観たかったけど何でも無い日は本編だと難しいよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:55:14

    別にすーなー自体は悪くは無いが黎Ⅱを名乗る作品でやることかそれみたいな感じではある創×黎みたいなタイトルなら特に不満は無いけど黎Ⅱってタイトルでやるものでも無いでしょとも思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:16:19

    過去キャラが出て来てもメインの謎が解き明かされてたらそこまでうーん?とは思わなかったと思う
    知りたい事が分からないままな事が多い中創Ⅱかこれ?って位にメイン張られたら言いたい事ある人も居るだろうと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:36:06

    今作はムービーのクオリティがかなり上がってたしファルコムがやりたいことに技術が追いついた感はある

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:46:55

    なんであんなに踊り好きなんだろ
    個人的にそこに萌えは無いから技術進んだな〜位の感覚で眺めてるけど

    釣りどうしてこんなに難しいんだよってなってたら自分がハイスピードにしてるだけで普通に釣れた
    ハッキングはハイスピードやめても全然出来ないけどこれで釣りはなんとかやれそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:55:49

    Sクラ連発出来なかったり、尾行あんまおもろくなかったり、若干盛り上がりにかけたりとか若干勿体無いところはあれど
    まぁ普通に面白かったと思うわ
    IIIが黎の最終作になるだろうし
    過去作主人公組も顔出しぐらいはするかもしれんから楽しみではある
    流石にすーなーレベルのメイン級な活躍はしないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:25:26

    いつ見てもレンのSクラフトカットインとモーションが魅惑的過ぎてこれは……

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:10:10

    まぁ黎Ⅲでは今回残してた謎も分かる様な展開になると思うよ

    ガルデンで遊んでばっかで二週目捗らない
    アプデ何が来るんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:21:37

    黎と黎IIのヴァルター
    マジでただのお助けおじさんで笑うわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:55:33

    カシム主任はぶっちゃけ武器が強いだけで最強は言いすぎやろって思ってたけど冷静に考えてあんなん持ち運んでる時点でおかしかったわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:41:00

    >>102

    零のようにとりあえず1作でハッピーで区切りつけるならこんな感じでいくしかないんじゃないかな


    ストーリーはまだ言語化出来ないけど個人的にモヤモヤ感がある作品だったなと思った

    巻き戻しは今までの都合良すぎな部分を取っ払った結果なのかなとは思ったけど、これどうなの感がまだ残ってる。まあ今までの連中から倫理感みたいなの引いた結果の敵だからしょうがないのかな?

    あとファルコムダンス好きだよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:00:25

    >>131

    三部でシズナがガンシップ斬ろうにも高くてってとこで撃ち落としてたし、実力だけでなく強い個人が扱えば兵器すらやり会えると考えたら…!

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:02:47

    ファルコムがダンス好きなのはまあ空の頃からだし

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:04:30

    今シリーズからSクラがCP100で出せる+CP溜めが複数戦だと楽+インフレを抑えたいっぽいのが相まってSクラ連発出来なくしてるのかな、と思った
    零から碧、閃1から2の時と比べても、クォーツやアクセのインフレも小さいし、激強なクラフトも少なくなった気がするわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:33:41

    シズナとカシムのバトル……ドラゴンボールかな?ってなったぞw

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:35:35

    理の連中は洗脳しても自己解除される可能性があるとか
    あいつら本格的に人間辞めてるわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:10:44

    ラストの主題歌バトルからの
    Sクラ割り込みは普通にかっこよかったな
    グレンデル・ゾルガの正体はお前かーいって感じで笑ったけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:56:13

    今回の街のサブキャラ達は地獄の三角関係が終章まで不在だから、タウゼント元CEOばっかり追いかけてたわ。あそこまで来ると不憫過ぎて好きになる。


    もっと落ちぶれて❤️

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:59:34

    そういや今回で3人目のCが現れたけど
    今作は初代と2代目両者が出てるな
    まぁ初代はトワとの会話だけだが

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:27:12

    ガチガチに監視されてた二代目はともかく初代は共和国のガード緩いんかね?
    まぁ初代さん潜入得意そうだけどさ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:22

    あっちのスレ知らない間に解禁になってたんだな
    まぁクリアした人増えて来てるからか?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:46:29

    ネタバレまだダメじゃなかったっけか
    俺も仕事の終わりにハイスピードモードで飛ばしてやりまくってようやく今日クリアだったから
    まだクリアしてない人の方が多いだろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:19:01

    共和国の身体に慣れてたからリーシャ出てきた時うわでっか…ってなった
    やっぱ帝国とクロスベルがおかしいんだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:27:20

    リーシャとエリィは巨乳ってか
    爆か奇レベルまでデカいから…

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:29:33

    >>141

    対共和国への脅威度で考えてるのじゃない

    そういう意味では初代は帝国に関してはアレだけど共和国に関してはそこまでだし積極的に要監視とまではならないのじゃない

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:10

    今回イベントシーンの進化凄いけど、普通のシーンでもアニエスやリゼットの巨乳組が歩いてるところで胸の辺りを見るとプルンプルン震えてて凄いぞ。勿論、学藝祭のダンスも凄い

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:32:40

    >>141

    まぁ二代目Cさんは本人にはその気なくても、動き次第では国家転覆とか可能だろうしね。初代Cさんはテロが限界だし。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:49:48

    テロが限界って今作で巻き戻ったとは言えあんな事起きたのに軽い扱いするなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:07

    >>143

    こっちは完全ネタバレだから書き込みしにくいからあっちでやりたいらしいよ

    ネタバレ1ヶ月は無しにしようぜ!って言って決めてたのなんだったんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:07

    執行者もXXまで来たかぁ
    途中何個か抜けてるとは言え数字増えたなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:21:01

    >>142

    解禁つっても1章までだけどな、1週間も経てばそこはクリアしてる奴の方が多いだろう

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:07

    タロット的には0がいるから次の21で終わりそうだけどラストから3番目ってなんかあるのかね?

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:49

    >>150

    あのままじゃ絶対落ちるからな、現状を考えて柔軟に対処した結果段階的に解禁していくことにしたんやろ

    最初に決めても状況次第で変わることは多々ある

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:43

    執行者も顔だしてるのが14人(うち連名1組)いて1名死亡2名離れて3名脱退の8名が結社でいいんだっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:56

    公式通販と電撃とデジタル抜きでのイマイチ当てにならないファミ通のソフト版のみの売り上げが合計5万くらいだから全部合わせれば10万超えそうだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:56:31

    >>153

    カンパネルラだけ特殊な立ち位置だから例外で22までいるのかもしれん

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:05:04

    執行者は誰が今どうなってって考えるとちょい混乱するな
    今活動してる人達が全員揃うって事この先あるのかね

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:16:27

    >>158

    まぁ全員は無理でしょ。最近は執行者が完全味方側ってのも珍しくないけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:17:12

    ラストに良いところ持っていった二代目Cさんの声がめちゃくちゃ優しくてビビる。アンタそんな声出せたんか…………

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:18:27

    ツァオぶん殴るとこで顔浮かんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:34:45

    あーあ。Ⅲだと今回こんなにも協力してくれた他勢力とガチで敵対して戦うんだろうなあ…………

    ってⅠの時も思ってたなこれ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:55

    ところで今作コネクトとかアライメント上がりにくくないか?
    4spgコンプで贈り物何個か逃したくらいだけどアライメントはレベル6になんなかったしコネクト全部見たアニエスすらMAXにならなかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:46:37

    >>157

    まあ愚者が0じゃなくて21や22のやつもあるにはあるから次回以降に期待してるか

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:46:46

    執行者って何か役目あるんだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:48:55

    組織内フリーのエージェントだから使徒とか盟主が手伝ってって言ったら特別な事情がない限りは手伝うくらいじゃないか
    あとはまあ強化猟兵部隊の監督とか

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:49:11

    >>163

    アライメントはカオスは6になったけど、他は5で止まったなあ

    コネクトと映画とか断章のアクティビティも集中しといたらエレインはMAXになったけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:50:37

    庭城参加できる奴らは一応トークンでガチャ回せばいくらでも上げられるから……

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:57:39

    盟主ってなんでも計画通りです掌の上ですみたいな感じだけどおじさんには一応お小言言うんだな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:28:31

    >>169

    一応共和国とは不可侵条約結んでる手前建前なのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:27:28

    ユリアン君がヴァンダイク元帥の孫なのは予想通りだったな
    まぁ見た目によらず怪力で共和国に持ち込めない普通じゃない得物、閃に登場してる人物って言ったらヴァンダイク元帥しかいないしな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:29:52

    >>145

    エリィとリーシャに挟まれて登場するロイド捜査官

    「クロスベル警察です!」


    ネイト捜査官

    「ぐぎぎ..」

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:43:21

    今作って減った謎より増えた謎の方が多いよな
    ニナがどういう存在なのかは肩書きだけ明言されたけど、クルガ族の使命とか大陸東部は八葉と黒神の者しか辿り着けないとか
    黎Ⅱは今後への準備作って感じ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:44:24

    ネイトは前作もそうだったけどなんだかんだしっかり刑事やってて良かったわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:30:27

    単純に好きなキャラ死ぬとこ何度も見るのキッツい
    良いとこだって勿論増えててレベ上げとかは楽しいんだけどシナリオは途中でこれ先進めたらまた死ぬとこ見なきゃいけないのかなって辛くなったわ

    バトル中の皆の互いへの呼び方聞くの楽しみなんだけど今回もそこは楽しかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:25:22

    八葉と黒神の者がたどり着ける大陸東部って
    純粋に超危険だから観の目が無いと辿り着けないとかそう言うやつかな
    つかシズナ見てて改めて思った、八葉と黒神の剣聖はチート過ぎるから味方に入れるのはレギュレーション違反っすわ
    戦闘以外でも役に立ち過ぎる

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:54:26

    閃は理クラスが割と出てくるから感覚バグってたけど
    カシムとかシズナ見てるとやっぱ理ってごく一部の人間がたどり着ける規格外のバケモノだわマジで

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:19:42

    >>176

    しかもシズナは味方の時神気合一使わない手加減モードだしね

    大陸東部は迷いの森とかそういうレベルで方向感覚おかしい土地になってそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:56:41

    無人島なんで操作キャラヴァンなんだよ
    すーなーの空の旅とか見させてくれよ
    そういや部屋は別なのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:18:26

    >>179

    そら黎Ⅱの主役は一応ヴァンさんだからだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:26:23

    >>180

    一応ってついてるあたり今作の主人公交代疑惑が加速する

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:59:39

    黎以降で大陸東部やる時に八葉と黒神勢ぞろいとかあったら絵面が凄そうだな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:15:07

    学園はテロリストが来てもいいように達人クラスを教師として採用したほうがいいのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:28:53

    >>183

    士官学校なら軍事教練の意味も込めて問題ないかもしれないけど、名門中の名門とはいえ芸術系寄りの高等学校に一々置くわけにもいかんだろ

    描写的には一つだけど、おそらく首都全体で見たら高等学校は他にもあるし、結局は手薄のところを狙われるだけだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:45:32

    少なくともバスケの全国大会をやれるくらいには校数あるみたいだし軍人や警察配備するのだって人数的に問題でそう
    達人クラスを採用っていっても本職持ってる人達のほうが多いと思うし教員としての質の問題とかもでてきそう

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:12:56

    すーなーこんな目立つと思わなかったんだけど販売前情報見てたら分かってたんかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:47:39

    >>186

    分からない

    分かる人も居ただろうけど俺はここまで組み込んでくるとは夢にも思わなかった

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:14:32

    斑鳩アネラスの身内がこぞっているとかはないよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:34:49

    トールズ分校は校長あわせ教師陣もやべー奴しか居なかったからな

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:36:17

    事務所襲撃されて巻き戻ったから事務所無事で良かった!!と思ったけど、襲撃乗り越えないといけないから結局爆破されるんですね…進めないとわからんけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:25:59

    >>186

    電撃オンラインだったかイベントの動画では、すーなーの二人は第二の主人公って言ってたよ

    本当に主役レベルに活躍してくるとは思ってなかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:47:40

    日本人ってサメ映画好きなの何でだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:57:43

    そういえばアップデート情報来てたね

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:55:31

    カーチス君アラミス受かって良かったなぁ
    って思ってたら調子乗って若干ヤな奴になってた

    と思ったらいい感じにぐぬぬ…ってしてて安心した

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:09:24

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:20:34

    ヴァンさんサメ映画を事務所のメンバーに布教して回ってて笑ったわ。そしてカトルの真顔のリアクションに一番笑った

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:08:02

    なんか唐突に温泉湧いてんなあ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:35:23

    アプデでシナリオ追加って、どんな話になるんかな。とりあえずガーデン乗っ取ったガーマスはもう居ないはずだけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:04:09
  • 200二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:05:00

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています