ウマ娘の初期設定とサンデーサイレンス?

  • 1◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:19:05
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬? リメイク|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/758360/以前あったソース有りで実装されそうな馬を探すスレで話題になったものを改めて整理してみたもん!今回の話題はなにかと噂されがちな…bbs.animanch.com

    このスレで出た疑問の答えが思いのほか早く見つかったもんけど書き込む前にスレが落ちてしまっていたもんから改めてスレを建てたもん!(今回はリメイクじゃ無いからタイトルも一旦変えてるもん)


    今回集めたのは初期から設定が変わった時期とウマ娘におけるウマ娘におけるサンデーサイレンスの情報もん!

    前スレと同じくこのスレはソースを元にあくまで客観的に『それは現実的か否か』を精査して判断しているもん
! 感情論や主観は極力省いているもんからもし意見がある場合はお互い曖昧な意見は抜きで意見しあって欲しいもん、あくまでも"ソース有りで"のスタンスは崩したく無いもん

  • 2◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:19:27

    前スレで貼られたこの画像、キャラデザインで分かるようにウマ娘の初期デザイン版の公式サイトものもん
それの何が重要なのかという事もんけど、よく見るとシルエットになっているウマ娘の中にあの"消えたウマ娘"がいるもん!

    「もし本当に許諾で揉めたのなら早々に差し替えるのでは?」というのが貼ってくれた人の疑問だもん!
    確かに問題のあるウマ娘をいつまでも放置は問題もん! だから今回はその変更時期を調べたもん!

  • 3◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:19:56

    そしてもう一つ、今回調べたのは"フジキセキの初期設定"についてだもん!

    推しだから布教したくて調べてたわけじゃ無いもん! 最推しなのは否定しないもんけどこれには理由があるもん!


    フジキセキの初期設定にある"SS一族(ダイナスティ)"という単語が出てくるもん

    このSSの呼び、なんとあの『サンデーサイレンス』もん! これは上記の2016年12月16日の第6回ぱかラジの6分頃、松井氏がフジキセキのキャラ説明を読み上げた際にはっきりと明言しているもん!

    そして公式が名前を出しているウマ娘については前スレでも言ったもんけどCygamesは全部許諾済もん!


    サンデーの事について今更ここで語るものでは無いと思うもんけど、サンデーはフジキセキ始めスペシャルウィークやサイレンススズカ等といったウマ娘に登場する多くの名馬の父親もん

    詳しい話は個人で調べて欲しいもんけどここで言いたいのはそのサンデーサイレンスを所有しているのはあの社台だという事を知っていれば良いもん

  • 4◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:21:02

    初期設定だから適当だったんじゃないもんか? と思う人もいるもんだろうもん。だから今回改めて、そもそもこの初期設定がいつまで続いてたかを調べてみたんだもん!

    色々当時の記事やまとめサイトなんかを見て見て回るった結果、フジキセキ公開から2018年の2月26日はまだこの設定で、2018年の11月29日までには変更されていなかったみたいもん
つまり今の設定に変わったのはアニメ放送直前から放送後のアプリリリース予定前には変更されたということみたいもん



    それに旧サイトのニュース最終更新が2017年の9月9日というのも確認できたもんから最低でもそれまで変更無しだったのは確定もん! つまり1年以上、消えたはずのウマ娘はシルエットとして公式に存在し続けてたもん!

  • 5◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:22:35

    そうなると仮に無許可を理由に取り下げていた場合、いくらなんでも変更が遅すぎるもん! 名前を直接出した馬は許諾を得ていたというのが嘘で無い限りサンデーや消えたウマ娘の馬主さんには話をつけていないとおかしいもん!

    



ただ、個人的にサンデーサイレンスについてはこれだけでは決定打になり得てるとは思ってないもん
何故か? それはフジキセキの『キャラ設定で名前を明かしたから』もん!


    他に実名が出てる例にはメジロラモーヌがいるもん。あちらはウマ娘として登場しているのに対しこちらは『一族』として出してるもん、つまり扱いとしては親や先祖の扱いになってしまうもん



    何が言いたいかというと"この設定のままだとサンデーは学生ウマ娘として出せない"という事もん! 同じ例としてセントライト記念のセントライトやシンザン記念のシンザンといった馬はウマ娘に出す場合どういう扱いなのかまだ分かんないもん!

  • 6◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:23:16

    現状セントライトやシンザンが許諾を得ているのか不明もんけど、もし上記二頭がウマ娘化の許諾は降りていないのならサンデーも同じ扱いで出しただけなのでは? という言い分は一応矛盾していないから強くは否定できないもん。だから、この話だけだとあくまで推測で終わりもん(とはいえ前スレ等でまとめたのも含めると社台関連の噂は無理のある主張や矛盾も多いから十中八九ガセもん)

    逆に言うと設定を変えたおかげでウマ娘としての登場は可能になったという事もん! 無論出るかどうかは今後のCygames次第ではあるもんけどポジティブに考えられるのは大事だと思うもん! 出たら嬉しいもん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:41

    このレスは削除されています

  • 8◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:23:46

    今回は前回と比べて少ない情報だったもんけど、新しい情報だったんじゃないかなと思うもん(常識だったごめんなさいもん)



    新しい情報はまだまだ募集中もん! このスレは前スレと違ってせっかくだしできる限り維持できたらしたいと思ってるもんけど落ちたらそれまでは変わってないもんから気軽に見てくれた嬉しいもん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:26:21

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:27:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:28:15

    ええやん個人的にはSSとマックの並びみたいから
    学生という立場じゃなくてもきてほしいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:28:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:28:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:29:05

    荒らしわいてるからしっかり管理してくれな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:29:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:04

    学生というよりは理事長みたいな立場できてほしいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:12

    初期特有のクソガバ設定やろ
    ルドルフとオグリがスケートしながらキスしてた時代やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:50

    初期はテイオーがルドルフの子という設定もあったね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:07

    今ウマ娘をプレイしてる人たちはサンデーがいなくても気にしてないよ
    だからこのままいなくても問題ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:05

    >>18

    そういやハルウララがんばるでもウララは

    馬の?ニッポーテイオーの子という設定だったな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:38

    少なくともウマ娘公式がサンデーサイレンスってはっきりと名言してるならワンチャンあるんじゃないか
    まぁ今後は匂わせ程度な可能性もあるが

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:05

    今の今まで設定が引っ張られていたらよかったんですが

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:40

    今はSSはカフェのお友達になっとるな…
    多分、実体化してキャラになることはないだろうけど
    お化け?のまま、周囲に関わってくることさありそうね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:50

    当初はスケート云々は置いといて
    血統関係はもっと史実寄りで直接的な予定だったんだろうな
    よく考えると使いづらいことに気付いたかオミットしたのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:58

    この時期ではこういう設定が出ていたねとか書いてるだけなのに荒らしがキモ過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:46

    でも今のカフェのスタンドと化したSSも好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:35:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:02

    確かルドルフとテイオーも親子だと聞いたけどそれだといろいろ面倒すぎたんだろうもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:17

    >>31

    ツヨシの扱いとか

    史実のオーナーの思い入れある血統の話とかどうすんのってなるな

    確かに今が正解と言える

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:37:52

    もんをつけるの忘れてたもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:38:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:40:20

    親子関係とか明確にするとマルおねみたいにふわふわっとした年代関係にするのが難しいと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:45

    仮にSSが出ていたら既存キャラの関係も大きく変わっていただろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:44:40

    >>35

    思えば、マルゼンスキーとその孫の曾孫のデアリングタクトが同時に存在する世界もんね

  • 38◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 21:46:15

    >>31

    テイオーの親設定は早い段階で変わってて最初期・初期・現在になってるみたいもん

    サンデーサイレンスの設定は残してテイオーの設定は早々に消した理由はわかんないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:47:23

    >>38

    途中でルドルフの許可がとれて

    キャラとして出せそうになったからとかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:48:50

    今いるウマ娘を愛でればよくない?
    まだ名前が発表されてないウマ娘も含めて88人もウマ娘化してるんだから

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:48:54

    過去にサンデーの名前がはっきり出てたなんて知らなかったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:55

    ハルウララ頑張るに名前が上がってたニッパーテイオーがシングレで登場しなかった件についてはどう言うことになるもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:59

    この分だと初期設定では
    サンデーレーシングも何らかの形で存在してそうもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:53:26

    サンデー周りの設定が影響してカフェの設定も変更して
    お友達としてSSの匂わせ程度にした可能性もある?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:53:46

    >>42

    ハルウララ頑張るはガバガバもガバガバで予想つかないけど

    公式twitterや動画とかでリアルの馬の話が語られることもあるように

    あくまで「馬」としてちょっと話に出すだったから未許可でもいけたのかもしれないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:55:19

    例えば他の漫画(日常やボーボボ)でオグリの名前が出てるけど
    別に許可はとってないだろうもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:55:21

    >>45

    これがそうならこのスレのサンデーサイレンスも同じふうに考える方が自然だと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:56:33

    サンデーはある程度拘りたかったのかもしれないもん
    これも予想が正しいならサンデー率高いもん
    そしてキンカメもサンデーに近い立場になるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:56:43

    >>47

    45だけど、自分はそんな感じに思ってるもん

    キャラではなく、単なる設定としてだから名前を出せたのかと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:57:47

    正直紹介文が"SS一族(ダイナスティ)"なので、声優側がSSとだけ書いてあるのを自分の中で補完してサンデーサイレンス呼びしただけな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:00:37

    マンハッタンカフェに似た容姿でコーナーで加速してとても速くて柳のように柔らかく走ってイベント名が静かなる継承者
    まぁカフェのお友だちはほぼSSだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:10

    カフェのシナリオからウマ娘の世界にサンデーサイレンスは存在するんだよね
    SS一族があったとして孫世代はどうしたんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:09:09

    >>49

    ただテイオーは母親のことを皇帝呼びでルドルフの名前は一応濁してるけどこっちはストレートに呼んでるから変ではあるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:39

    自由研究たすかるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:14:39

    >>51

    凱旋門に強い反応したから史実のカフェも混じってる説もあるのよねお友達。まあSS単体の見方が強いけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:17:14

    Dr.コパの話からして馬主もある程度、キャラについて意見できるとは聞くもんね
    テイオーの馬主が史実テイオーの母方の血筋を守ろうとした逸話聞いてると、ウマ娘テイオーの母がルドルフ設定は馬主としてはあんまりしっくり来なさそうもん
    もしかしたらサイゲがそれ知って配慮したのか、コパみたく意見したとかは考えたりもしたもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:07

    >>55

    今のところお友達、複数人説をよく聞くもんね

    その中のメインがSSっぽいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:21:19

    >>18

    真面目に初期はアイドル路線故にフィギュアスケートを実装する計画もあったんじゃないかと思うもん

  • 59◆BBUVUYgr9I22/10/04(火) 22:24:49

    既にしている人はいいもんけど一応ここはターボスレなので語尾に「もん」をつけて欲しいもん。これは話し合いをしている内に言い方がキツくなってしまう人対策でもあるからお願いもん


    あとは>>1に書いてる通り主観や感情論といったのはここでは無しでお願いするもん、有りにすると何でも有りになってしまから意見がある場合は根拠になるものを出して話し合ってほしいもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:26:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:05

    初期カフェが実はSSでカフェの名前を名乗ってるだけって説はあったもん
    それはともかくSS呼びでサンデーサイレンスとは言ってないしギリギリを狙っただけじゃないかもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:44:19

    ダイナスってのは社台の冠名だよな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:00:42

    >>50

    わざわざ言い直して間違えた説はさすがになんでもありすぎないかもん…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:05

    >>62

    ダイナだもん

    スは余計もん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:10:59

    ダイナスティはDynastyで王朝とか一族だもん
    社台の冠名ダイナはクレジットカードのダイナースが由来だもん
    ダイナ―は食事(Diner)に使えるクレジットカードっていうのが元々だもん
    でもダイナなんとかの英語名はDynaだもん
    なんでもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:12:12

    まさか直接的表現でサンデーサイレンスと言われてたとは流石に知らなかったもん。。すごい発見だもん。。

    過去のこういう音声や映像の記録が全部聞き取れればわかることもあるのかなぁと思っちゃうもん。
    特に最初期のイベント。。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:16:01

    >>63

    言い直してってどっから出てきたもん…?

    SS=サンデーサイレンスなのは明らかだから声優がその認識のまま喋ったってのはそこまで突飛でもないと思うもん

    ラジオが根拠と言うけど、逆に言えば文章としてSS=サンデーサイレンスと公式で明示されたことはないってことだもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:31:06

    >>68

    よくウマソウルが公式設定のように語られるけど実は公式設定じゃないって感じのパターンな気がするもん

    声優のラジオだけじゃ公式設定とは言い切れないもんね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:42

    >>68

    ラジオの時期は社台とかと揉めた疑惑が出てる時期もん だから中の人もオルフェからフジキセキに変わってるもん

    なのに設定にサンデーサイレンスの名前を入れたままにしてるのはおかしくないかもん?名前を出すのもデリケートになってるはずなのに 間違った発言なら修正させないのも変だし

    それに公式の発言が信じられないのならなんでもありすきでなにも信じられなくないかもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:46:01

    サンデーサイレンス自体は競馬界ではきっても切り離せない一般ワードにも近いもん
    サンデーサイレンスというワードそのものを禁ずるとしたらなんの権利があってになるもん
    ただキャラクターとして扱うことには問題があるかもしれないというのはわかるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:55:24

    ここまでオルフェーヴルが1年以上公式サイトにいた件に触れるレス無しで草生えるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:03:45

    これ聴くかぎりSSのところは自然にサンデーサイレンスって読み上げてるもん


    ラジオが根拠にならないって言ってるもんけど公式設定の読み上げで間違ったやつを流すのかもん?ちょっと邪推が強すぎるんじゃないもんか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:42:11

    声優のラジオは基本録音で生でやるのはイベントの時ぐらいだから撮り直してないとこみると読み方は正しかったんだと思うもん
    あとはスレ主の言う通り設定だから出せた説ぐらいだもん、あんまし来るイメージは無いもんけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:07:57

    >>72

    待つもん!キンカメも忘れてるもん!

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:15:19

    初期はテイオーと会長が親子設定だったというのは意義があるもん
    テイオーの母親は「皇帝と呼ばれた伝説のウマ娘」と過去形なのにたいし会長は「人呼んで皇帝」と現在進行形の二つ名が皇帝になってたから会長≠母親の可能性説を提唱するもん!
    これなら初期設定でもおかしくないしテイオーの設定にルドルフと書かれてなかったのも会長の設定でテイオーの名前が出ないのも説明つくもん!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:10:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:40:36

    サンデーサイレンスなんて競馬漫画ですら当たり前に登場する一般名詞だし、サンデーサイレンス自体をキャラクター化して収益図る訳でもないなら一応セーフティーゾーンの範囲内なんじゃない?

    ボーボボでオグリキャップの名前が出たから即事案だとか芸人がテレビでキタサンブラックをネタにトークしたら使用料発生するみたいな訳でも無いだろうし、この程度なら社台グループの許可の有無関係なく通ると思うけど

    ただし事後の協議で相手方の意向確認して設定取り消したとか、あるいは単純に設定変更の煽りでボツになっただけの可能性もある

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:41:44

    もんを使うもん…ターボのように

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:43:29

    >>76

    アヤべ母とハープアルファみたいな感じもあるかもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:22:58

    >>76

    普通にこれだと思うもん

    史実目線だと皇帝といえばシンボリルドルフでトウカイテイオーの父親だから母親が皇帝=ルドルフに勝手に変換されてただけで初期はテイオー母が初代皇帝ならルドルフが皇帝二世みたいな感じにウマ娘内だと二人いたんだと思うもん


    けどそれだと皇帝の特別感が薄れたり設定がややこしくなるとか(現に誤解されてるし)で邪魔だから削除したあたりじゃないかもん?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:17:17

    >>69

    公式ラジオとTwitterの呟きと一緒くたにするのは違くないかもん?声優さんがフリートークで話してたならまだしも設定の読み上げで言ってるんだから正しい読み上げじゃないと普通にリテイク食うもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:07:59

    正直、声優ラジオのスタッフってそんな細かくチェックしているとは思えないもん…
    きっちりスタッフがチェックしてセンシティブなところを直すなら、他ゲームのラジオだけど「声つかなそう」の件は起きなかったと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:50

    >>83

    その声つかなそーはフリートークでの事故もん 公式の用意したものも読んだのとだべりでポロッと出たものを同じ扱いは違うしただの主観意見もん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:10:53

    普通に台本にSS(サンデーサイレンス)みたいに描いてあったんじゃないかと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています