思うとオルフェのライバルがウインバリアシオンって無理がありすぎないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:03

    実力差も圧倒的だしたまたまワンツーフィニッシュを世代戦で3回やったからってバリアシオンを持ち上げ過ぎとしか思えないし釣り合わんやろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:05:31

    そんなん言わんでもみんなわかってる事だから言わんでええねん
    今更そんなこと言うとかさすがに無粋やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:33

    そもそもライバルが自分の頭以外いねえんだよ
    でも1番体裁取れてそうなのがそいつってことにはなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:33

    >>1

    それはそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:38

    バリアシオンがオルフェを勝手にライバル視して、オルフェは涼しい顔してるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:08:58

    >>1

    ポケモンだって、ライバル勝てないじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:09:13

    実力よりオルフェのラストワン有馬でオルフェが出るならってなんとか仕上げてきて意地で2着取ったドラマ性込みの評価だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:09:33

    マジレスするけどオルフェのライバルはウインバリアシオンではなくてウインバリアシオンのライバルがオルフェなんよ
    んまぁバリアシオンもまた自分(あまりにも脆すぎた脚)が最大のライバルだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:17

    春天で5馬身くらい付けて先着したからセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:38

    まあ世代戦で順位に縛りをつけなければきさらぎ賞でも3着オルフェ4着バリアシオンでゴールしてるんやけどな

    ちなみに勝ち馬はトーセンラーで場所は京都競馬場

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:24

    でもウインバリアシオン居なかったら最後の有馬記念がクリスエス抜いて有馬史上最大着差になってたから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:04

    >>10

    菊花賞

    オルフェーバリーラーの流れも好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:06

    >>11

    ダービー「俺は!?」

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:13

    オルフェのライバルはウインバリアシオンじゃないけどウインバリアシオンのライバルはオルフェって感じ
    オルフェからしてもウインバリアシオンはまあまあライバルしてるとは思うけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:09

    2012年のウインバリアシオンの上がり3Fがディープと全く同じで4Fがディープより早いんだっけか
    そらあの脚の脆さとは釣り合わん末脚だと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:16:41

    >>15

    多分早いはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:20:41

    テイオーとネイチャの関係みたいなもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:20:48

    確かに俺もバリアシオンはオルフェのライバルに足る実力を持つ馬かと聞かれたらそうじゃないって答える

    だけどバリアシオン陣営は最後までオルフェとの対戦のこだわって実際二着は死守したって心意気とそれがもたらした結果はライバルに足る物だと思ってる


    > 勝てなかったけど、届かなかったけど、もしオルフェが居ない中で勝ったところで、何か拍子抜けというか、納得がいかなかったかもしれないです。

    https://smart.keibalab.jp/column/interview/1037/

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:22:16

    >>15

    はやかった

    まぁ、スローではあったがポテンシャルは間違いなく

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:23:03

    普通こうだからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:31

    サリオスのライバルがコントレイルと言ってるようなもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:42

    >>12

    3 連 単

    2 1 9 0 円


    安すぎて好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:58

    コイツは怪我ばっかでなぁ
    ラジオNIKKEI杯で裂蹄になって古馬になってからは2回屈腱炎で今んとこそんな状態でよく走ったなって評価で落ち着いてるらしいし
    いかんせんオルフェが活躍し過ぎてそれに乗せられたような形に見えてしまって過剰評価と思われるのもしゃーないが
    とにかく分からん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:34:44

    自分がライバルだったってコイツら似た者同士なのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:37:22

    そもそもオルフェーヴルは日本の競馬の歴史の中で一位か二位かって馬なんだから実力拮抗のライバルなんて望むべくもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:38:17

    ポテンシャルはあった、間違いなく。
    まあ引退して尚オルフェーヴルとセットで語られるのはあのダービーの影響が間違いなく大きい。
    もしこれが同じ2着でもベルシャザールとワチャワチャ争ってる2着だったらここまで言われてないだろう。
    一生に一度のダービーで一生に一度の会心の走り、騎乗をした、直線外を伸びて内でもがくライバル達をあっという間に突き放して7馬身差を付けた。
    これ以上ない圧巻の勝利でもおかしくなかった、しかしそのすぐ前に「怪物」がいた、いくら追っても差が詰まらない、絶望的なまでの暴力的な走りを見せつけられた。
    良くできたエピソードだよ、ウインバリアシオン陣営にとっては溜まったもんじゃないだろうけどね、よりにもよってダービーでこんなドラマを見せつけられるなんてさ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:38:33

    それこそ片思いのライバルでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:30

    んまぁライバルであったかはともかくバリアシオン陣営からすれば日本で一二を争う名馬と対決出来たり対抗馬として注目指名されてたのは最高の名誉と感じてたやろな
    それはそれとしてライバル視して勝ちたいとずっと思ってたのだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:03

    まあ牡馬三冠馬と同世代でライバルと言えるのカツラギエースくらいでしょ あとは被害者の会だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:06

    ダービーの影響は微々たるものだと思う
    ダービー菊有馬と肝心な場面で見届け人になるから
    ネタ混じりのドラマが語られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:43:58

    >>29

    あいつ4勝4敗なの知って驚いた記憶

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:26:56

    同じステマでオルフェ被害者の会会員のフェイトフルウォーも忘れないであげて…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:30:38

    >>21

    差はついてしまったけど皐月賞前はどちらも無敗同士でダービーまでは一応ライバル扱いだったからこの場合引き合いに出すのはちょっと違うと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:33:22

    >>32

    君はちょっと違う気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:05:38

    1こ下のドンナへの激重感情シーナ陣営の話は良く聞くけどバリ陣営もやっぱオルフェえええええ!って感じだったんかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:18:27

    基本三冠馬なんて同期にライバルいないのに無理ライバル作ろうとするから後から入ると違和感あるのはしょうがない。ルドルフのライバルとしてSBダービーなんて呼ばれたビゼンニシキも実際にはルドルフ一強の支持率だしな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:21:21

    >>36

    まあ、ビゼンニシキはルドルフの出るレース以外には勝ってるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:23:25

    そもそも三冠馬に同期のライバルなんて出来ない
    ぶっちぎり最強だから三冠馬になるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:29:53
  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:33:46

    >>15

    これ良く言われるけど、ディープの年の2000m通過が2.03.0、ウインバリアシオンがその上がり使った12年の大逃げしたビートブラックの2000m通過が2.01.9だから、ウインバリアシオンの2000m通過はディープよりは遅いはずなんだよ

    そして馬場は12年の方がかなり速い訳だし、流石に同列に語るのは無理があると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:38:34

    オルフェが同期の凄い強い馬だからその2着になってばかりだっただけで本質的にはよくいるG2大将の善戦マンってイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:42:05

    >>17

    テイオーとネイチャの対戦成績は2-2で五分だからそこをなんとか…

    ネイチャが勝ちきれないかつ負けるときはテイオーが派手に沈むせいでライバル感がないのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:54:47

    >>41

    GIIとかGIIIですら取りこぼしてるからただの重賞馬なんよ..........

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:47:20

    オペラオーとドトウの関係性に似てるようで違うイメージ
    ドトウはオペラオーがいなかったら無双してたけどバリちゃんはオルフェがいなくても負けてる
    むしろオルフェがいる時好走してるように見えるから陣営もいろんな感情があったんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:50:37

    >>44

    マーク引き受けてたオペを抜かせない時点でオペ抜きレースでそのまま1位取れたかは甚だ疑問だけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:54:03

    >>40

    いやそもそも4Fの上がりはバリアシオンが早くても

    5Fのあがりは圧倒的にディープだからどうでもいいのよ

    ディープは4F最速で逃げ切ってるから伝説の数字なんだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:01:12

    >>45

    それよく言われるが、ドトウも途中からマークキツくなってるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:12:51

    >>47

    G1ではかなりフリーで走らせてもらってないか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:22:01

    2着だったから1着の馬がいなければ勝てるなんて簡単なことなら馬券外れないんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:54

    結局過大評価なんよなバリアシオンは

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:16

    なんというかバリアシオンはドトウやらと並べると明らかにその域ではない(オルフェ以外にも普通に負けてる)ではないけど、さりとてバリアシオンを弱いとしてしまうとそれが世代No.2だったオルフェは?となり、結果としてオルフェの過小評価に繋がりかねない
    そこのせめぎ合いのイメージ
    普通に強い馬だったと思うけどね、全てが噛み合えばG1ひとつくらいは取れても不思議ではないぐらい

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:18

    オルフェのライバルって12世代じゃね?
    昨日だったか、99世代のスレでその子の話を見かけたけどやっぱ古馬G1で一年間オペ以外に負けなかったドトウとは違うわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:20

    GI未勝利という括りなら強い方だけどシルコレ馬系とか強敵のライバル枠だと弱いというか

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:55:53

    >>48

    一部の馬が犠牲になってでも邪魔すればどうにかドトウに先着できるかもくらいの差で結局一年間先着され続けた他陣営の悪口やめろよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:04:30

    >>51

    GI未勝利の時点で11世代の面汚しだからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:08:35

    そもそもドトウがシルコレとしては一線を画す戦績というか
    特定の一頭が出ないレースには勝ってるから
    本当にそいつだけって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:11:33

    そも一口も半分以上余るくらいに期待されなかった馬が実力とかはともかく三冠馬のライバルと言われるくらいに活躍出来た時点でバリアシオンもよくやってる方なんよ
    比較対象がオルフェとかドトウと頭おかしいだけで

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:14:17

    でもビゼンニシキやエアダブリンでスレ立てても伸びないのになんでバリアシオンだけってのは思う
    変な方向でキャラ立ったアドマイヤジャパンは別として

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:02

    >>58

    菊二着三冠見届け有馬二着で引退見送りと

    オルフェの立会人ポジがハマりすぎてるからね

    他にもサリオスなんかもネタ性もあってあにまんではよく取り上げられる、現役なのもあってバリアシオン以上に

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:18:23

    >>58

    ビゼンニシキは流石に比べるには実績不足かな、というか引退が早すぎて古馬での成長力が未知数だからね。

    エアダブリンとの比較は単純にウインバリアシオンの方がレースに出てる数が多いのもある、古馬G1に2回しか出ていない上に、怪我から戻ってきた後G1に出れなかったエアダブリンと、怪我したあともG1戦線に顔を出し、古馬G1に8回出ているウインバリアシオンではやっぱり後者のほうが印象に残るし人気もでるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:27:29

    最大のライバルは自分定期

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:31:35

    >>57

    結果的に地味にウインで一番賞金稼いだ孝行者になったから何があるかわからんね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:33:35

    好敵手ではないが戦友ではある

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:39:43

    ダービーのあれは凄かったとはけどそもそもの器はG1バと言い切れない(ここがドトウと違うところ)
    でもオルフェに勝ちたくてオルフェがいるとすげえスイッチ入るんだ
    結局オルフェに勝てないけどオルフェがいるからこそ強くなるんだ
    憧れだけを追い続けるウマ娘としてわりとキャラ落とし込みやすいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:46:22

    ライバルじゃなくて弟子とか妹分みたいな枠になるかもしれんな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:47:45

    >>3

    あまりにあんまりな言いぐさで草

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:07:23

    まぁ1度も勝てなかった立場でライバル名乗るならせめてオルフェ以外に先着許さないかオルフェの出ないレースは勝つってのが半分以上ではあってほしいわな
    スペなんかもグラスには勝ててないがグラス以外に負けたのって例の京大くらいだし最後の有馬抜きにしてもライバルってのに異論はないはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:32:15

    オペラオーの社台包囲網を信じてるタイプのにわかのあにまん民が当時どういう空気だったのか本当にライバル的な扱いだったのかなんてわかるわけないやん
    数字だけ見て適当なことしか言えんぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:42:03

    ドトウとかいうGI未勝利の時期なのにG2で1.1倍背負ってきっちり楽勝するやつ
    バリアシオンはどっちかというとドトウより菊で勝てなかったトプロって認識だなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:44:51

    >>69

    ○外の方が強い時代なのにオペがいてスペポジになり損ねたのがトプロだと思うんスけどね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:49:17

    >>58

    例示と比べると記憶に新しいのはあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:52:10

    >>70

    トプロ≒スペは分かる

    オペいなかったらトプロはスペと同じように最強○外ドトウが出ないレースで勝って出てくるレースでは見事に負けるの繰り返してたろうな

    ドトウの年からは○外の出走制限緩くなったからスペの年より厳しかったし

    ぶっちゃけトプロもスペもバリアシオンも目の上のタンコブをどうにも出来なかった馬だから大して変わらんやろ感

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:00:41

    >>72

    ジャパンカップの戦績も含めて考えるとスペ=ブエナ>バリアシオン=スペということに……?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:03:25

    >>73

    そんなもんじゃない?

    基本的にオルフェとかオペ、ディープみたいな怪物が出てくる世代って一流馬が超一流馬に叩き潰されるって時代だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:07:04

    ○外の規制緩和があと1年早かったらスペはやばかったろうなぁ
    有馬で運がなかったとか言われがちだけど逆に持ってる馬だったよマジで

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:11:28

    >>74

    12世代の強さをどう評価するかによるなこれ

    スペが同じところにいれば12世代にも負けまくってると言われたら反証はできない

    証明もできないけども

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:16:45

    流石にコースと馬場状態にかなり左右されるトップロードよりはスペの方が上だとは思うけども
    99年にマル外解禁されてたら誰が来たんだろうな
    まずは二頭枠だっけ?秋天にグラス来たんかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:19:26

    毎日の出来見てると秋天は微妙そうな気がするわグラス

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:19:56

    秋天には絶対来たろうな
    3000m未満の舞台でスペがグラスに勝てるとはとてもとても
    あるとしたら体調最悪の有馬みたいな調整間に合わなかったパターンだけだと思う
    それでもハナ差4cmで勝つんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:22:05

    >>78

    4歳の毎日王冠1着、安田記念でエアジハードにハナ差の2着

    2000は余裕で射程圏内っスね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:22:47

    あん時の秋天ってかなりの高速馬場じゃなかったっけ?府中はスペというかサンデーの庭だし…と思ったけどグラスはレコードどんとこいの怪物だったな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:26:21

    結局98世代までは○外>内国産だったからなぁ

    エルコンもグラスも国内に残ってたらとんでもない大惨事になってたろうなって

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:52:20

    >>80

    あれむしろ「この面子で辛勝?」って不安になる内容だろ。陣営からも左回り苦手になってるかも…って弱気なコメント出るくらいだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:03:51

    まぁ右回りで5馬身付いた差が左回りなら勝てるようになります埋まりますってことは基本ないよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:46:08

    グラスはずっと国内いたよ
    G2で辛勝とか微妙なレースを繰り返して評価を下げてはグランプリで取り戻すみたいな馬で
    一瞬のインパクトはあるが全体的には期待の割に微妙だった
    顕彰馬にもエルコンは選ばれスペはギリギリまで競ったがグラスは一顧だにされなかったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:26:20

    話すことが尽きたのかもしれんけどちょっと脱線してないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:27:33

    まあ三冠馬の同期なんか全員格下だわな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:50:41

    >>87

    やっぱカツラギエースって凄かったんやな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:29:41

    >>82

    グラスが国外に行ったと思ってるやつがこんなにいるのタンポポ生えるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:21:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:34:15

    >>85

    そう考えたらやっぱオペとドトウ凄いわ

    いつでもどこでも強いのはずる

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:32:56

    んまぁバリアシオンはオルフェと比べられるからここまで荒れるだけであってバリアシオン単体の能力自体は普通に強い方やしな
    (クラシックの時は一応対抗馬ではあったけど)

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:43:34

    >>51

    全てが絶望的に噛み合わなかった14年天皇賞・春

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています