うららとつくろ♪~烙印♥️融合~

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:29:29

    ばあ!うららだよ!
    烙印♥️融合につられたお兄さんたちはざーんねん!
    このスレはうららがデッキを作るスレだよ!

    今回の注意事項!
    うららは烙印デスピア未履修だよ!そして確率で語るからぶっちゃけあり得ないデッキだよ!
    それとうららのデッキビルドは基本先行重視!後攻はまくり札ではなく誘発で転ばせる精神だよ!
    ……だからふわんやエルドには無抵抗なデッキになりやすいよ!
    あとちょっとだけ計算サボってるよ!だからここにでてくる数字は目安程度にしてね!
    それでもいい!って人はうららのデッキ構築、見ていってね!

    あとは…うーん、刹那で忘れちゃった、まぁいいや釣られちゃったお兄さんなんて

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:29:59

    ①烙印融合にアクセスする
    烙印融合!強いよね!3枚積めるのが不思議なくらい!
    ということでこのカードをベースにデッキを作っていくよ!
    デッキ枚数は40枚を目標にしてるよ!

    デッキの烙印融合にアクセスできるメインのカードは
    ≪スプリガンズ・キット≫
    ≪デスピアの導化アルベル≫
    の2枚!今回はさらにアルベルにアクセスできるカードが多いデスピアに絞っていくよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:30:57

    ということでアルベルにアクセスできるメインのカードは
    ≪烙印開幕≫
    ≪悲劇のデスピアン≫(別カード要求)
    の2枚!

    全部合わせて烙印融合に繋がるカードは

    1枚初動
    ≪烙印融合≫≪烙印開幕≫≪デスピアの導化アルベル≫
    の3種9枚

    2枚初動
    ≪悲劇のデスピアン≫【トリガーカード】
    の1種3枚だね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:31:20

    ②コンボを決める
    烙印デッキといえば!赤の烙印からのガーディアンキマイラ!ドローに破壊までついてる欲張りさんな効果!
    ということで赤の烙印にアクセスするカードを探してみよう!

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:31:39

    ≪デスピアの導化アルベル≫
    ≪烙印竜アルビオン≫(ミラジェイドで墓地に落とす)

    EXから確定でサーチがきくとはいえ、相手ターンでの除去を1回使えなくなるのは少しもったいないかな!
    できれば素引きしたいから、これも3積みにしちゃおう!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:32:07

    ③余った枠を詰めていく

    メイン枠は現在15枠まで埋まったよ!
    ここにアルバスくんを2枚いれて17枠!
    残り23枠!何をいれようかな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:32:32

    まずはうらら、墓穴、抹殺の合計6枚は確定だね!
    Gは、40枚デッキかつ先行時に相手のGを防ぎたい、ので2枚!
    次はガーディアンキマイラをだすときに便利なデスピアの凶劇!
    このカードは烙印融合で落として赤の烙印で回収してもいいし、悲劇でサーチしてもいいから1枚!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:32:54

    残り14枚!
    んー……せっかくコストの確率のお話をしたし、コストに使うカードが欲しいな!
    ということで誘発とトリガーカードを兼ねるバーデクと、コンボ補強とトリガーカードを兼ねる闇の誘惑を採用!
    腐らないように天使族と闇属性がデッキに10枚以上欲しいね!
    ということで誘発と闇属性を兼ねるDDクロウ、スカルマイスターも採用!劇神と劇場も1枚いれちゃおうかな!
    これで闇属性が15枚、天使族が13枚。それぞれ(87.12%)と(81.84%)の確率でお仕事するね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:33:15

    あ、あとあと金謙もはずせないよね!と、いうことでー……
    じゃっじゃーん!【うららの確率デスピア】デッキのかんせーい!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:33:37

    ……わぁ、UR足りない………

    と、いうか何となく弱そうな気配感じるよね?
    なんだろう理論は間違ってないけど、机上の空論になっちゃった、みたいな。
    とりあえず、このデッキで確率をみていこうか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:34:56

    ④確率の計算(初動)

    はい!ここからはいつもの!確率の計算をはじめていくよー!
    まずは烙印融合に繋がる確率から!
    【初動札1枚を引けない確率】は(25.82%)
    上の条件を満たしつつ【悲劇起動できる確率】は(2.85%)
    つまり【烙印融合に繋がらない確率】は(22.99%)
    この数字を全体から引いて初手5枚で【烙印融合に繋がる確率】は(77.01%)!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:19

    待てうららちゃん
    悲劇がありならメルクーリエもありだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:19

    そしてもうひとつ!
    【初動札1枚を引かず金満で謙虚な壺を引く確率】!これは(4.16%)!
    さらにここから【金満で謙虚な壺で初動を引く確率】!(86.82%)!
    この二つをかけて初動は(3.61%)アップ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:26

    深夜のためになるうららだ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:48

    まだまだいくよー!
    【初動札1枚を引かず闇の誘惑とコストを引く確率】!これは(6.13%)!
    ここから【闇の誘惑で初動を引く確率】!(45.38%)!
    この二つをかけて初動は(2.78%)アップ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:37:07

    もろもろ合わせて【烙印融合に繋がる確率】は(83.4%)!8割初動!強い!!!

    ………本当は闇の誘惑で壺を引いたりとか、初手で劇場と悲劇とデスピア引いてーみたいなのもあるけど、たぶんこれくらいの確率!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:37:42

    ⑤確率の計算(誘発)

    厳密にはヴァーデクだけちょっと違うから数字はこれより下がるけど
    デッキに眠る誘発は11枚!
    1枚引く確率は(81.95%)!2枚引く確率は(42.75%)!
    後攻だって怖くない!
    ………あ、ごめん手札にうらら2枚来ちゃった☆

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:37:46

    ガーキマに泡やヴェーラー直撃したり烙印融合にうららを撃たれたら強い動きが難しそうなのが微妙に見えるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:38:17

    ⑥確率の計算(コンボ)

    ミラジェイドの効果を温存しつつ、赤の烙印を伏せることができる確率だよ!
    2枚初動の話だね!と、いうことでー
    【烙印融合のみの確率】(10.89%)
    【赤の烙印のみの確率】(10.89%)
    【アルベルと開幕のみの確率】(27.35%)
    【上記全てが引けない確率】(14.19%)
    上の数字を1から全部引いてしまえばいいね!
    計算して(36.68%)!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:38:41

    あとは金満で謙虚な壺のパターンをかんがえてっと……
    (1.49%)×(85.81%)×2パターン
    (3.55%)×(70.73%)

    足して(3.79%)上昇!
    合計で(40.46%)だね!!
    実際は闇の誘惑もあるからもうちょっと上がるよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:39:07

    ということで、うららのデッキ作成おっしまーい
    ………んー、なんか絶対コレジャナイ感があるぅ……
    とりあえず、40枚、金謙1、9枚初動だったら(77.79%)で烙印融合打てるってことになるのは間違いないよ!
    もちろん誘発による妨害はたくさん飛んでくるけどね!

    あとはー、ミラジェイド温存しつつ赤の烙印を伏せられるのが(40.46%)できるってのも結構強いね!

    ……さすがにUR足りないからうらら組めないけど、なんとなくの数字がだせて満足!
    それじゃあ、よきデュエルライフをー!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:42:39

    >>12

    メルクーリエつよいけど……つよいけどUR……貧乏なうららのおサイフではデッキに組み込めないよ……


    >>18

    うん、そのあたり少し省いてるけどバーデクでうららをカバーするおしゃれポイントだよ!

    おしゃれすぎてデッキが弱くなってるよ!

    ……たぶんだけど、もっとうららが飛び付きたくなるようなカードをぶんぶん振り回すほうがいいんだろうね


    基本的に初手烙印融合でもない限り、盤面からの状態でうらら飛ばす人いないからγは考えてないよ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:05:15

    ルベリオンとアルビオン3枚も要らんと思うから必要URほんのり減らせるはず
    なおそれでも高い模様

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:11:17

    朝うららだよ!
    アルビオンとルベリオンはなにいれたらいいかわかんなくて3積みしてたよ!

    以前悲劇と誘惑が上振れってレスを見かけたけど、いざ自分で組んでみると誘惑って積みにくいね!
    闇属性の枚数的に誘惑を3枚にして41枚にしても期待値は上がるんだけど…そうするとバーデクの効果が少し期待できなくなる……あれ?バーデクって相性わるい?
    使われてるところをほとんどみないということはそういうことなんだろうね!

    朝起きてみるとほんとなんでバーデクいれようとしたんだろうって思ってるよ!たぶん烙印融合にうららを避けたかったからだろうね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:14:49

    コストじゃなくて効果で捨てるならまだ希望があっただろうが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:22:05

    エクストラの余った枠はリンク1つむのがいいですね、ビーストとか入ってるならミドラーシュとかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:35:50

    そもそもバーデクはトリガーカードにならないからね
    コストじゃなくて効果で墓地に送らないと

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:07:54

    >>25

    >>27

    うらら、にほんご、にがて

    コストと効果の勘違い未だによくやるんだよね……


    ということはヴァーデクはポイ捨てして、ヴェーラーと泡影をつめばいいかな!

    天使族をへらしてもいいかなメルクーリエ足してもいいし!……デッキのURふえたぁ……


    >>26

    リンク1ーというとリンクリボーとかかな?

    劇神クエリティスでランク8ーも考えたけど劇場引かないとダメだからたぶんなしだね!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:06:59

    ちょっと改造案浮かんだから保守!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:26

    はい、計算終わり!

    魔玩具補綴とエッジインプチェーンについてのお話だよ!

    お昼にちらっとみたけど、烙印デスピアにこのカードってすごく相性がいいんだね!
    効果は知ってるよ!融合とエッジインプチェーンのサーチ!……あ、エッジインプモンスターなんだ。
    チェーンから補綴、補綴からチェーンの相互サーチが効くのとってもつよいよね!
    何枚いれたらいいんだろう……ってことで確率を計算していくよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:55

    ①魔玩具補綴が機能する確率

    1枚が2枚に!爆アドぉ!なカードだね!サーチ先がないと機能しないのとターン1があるから積みすぎると事故のもとだね!
    と、いうことで!補綴とチェーンと融合の枚数による確率変動、みていくよー!
    式は【融合とチェーンを1枚以上デッキに残しつつ補綴を引く確率】÷【補綴を引く確率】だよ!
    デッキ枚数はいつもの40,45,50,55.60だよ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:14

    ・チェーン1,融合1の場合

    補綴3枚(79.82%)(82.09%)(83.88%)(85.37%)(86.58%)
    補綴2枚(80.06%)(82.27%)(84.05%)(85.44%)(86.71%)
    補綴1枚(80.32%)(82.52%)(84.20%)(85.59%)(86.79%)

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:32

    ・チェーン1,融合2またはチェーン2,融合1の場合

    補綴3枚(88.71%)(90.09%)(91.16%)(92.05%)(92.76%)
    補綴2枚(88.83%)(90.19%)(91.29%)(92.12%)(92.86%)
    補綴1枚(88.96%)(90.36%)(91.30%)(92.19%)(92.92%)

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:54

    ・チェーン1,融合3またはチェーン3,融合1の場合

    補綴3枚(89.45%)(90.68%)(91.67%)(92.45%)(93.10%)
    補綴2枚(89.54%)(90.81%)(91.76%)(92.52%)(93.17%)
    補綴1枚(89.68%)(90.99%)(91.80%)(92.63%)(93.28%)

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:14

    ・チェーン2,融合2の場合

    補綴3枚(98.31%)(98.68%)(98.95%)(99.13%)(99.27%)
    補綴2枚(98.31%)(98.73%)(98.96%)(99.09%)(99.29%)
    補綴1枚(98.40%)(98.83%)(99.00%)(99.12%)(99.33%)

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:34

    ・チェーン2,融合3またはチェーン3,融合2の場合

    補綴3枚(99.11%)(99.31%)(99.46%)(99.57%)(99.66%)
    補綴2枚(99.11%)(99.34%)(99.48%)(99.54%)(99.63%)
    補綴1枚(99.12%)(99.46%)(99.50%)(99.56%)(99.64%)

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:55

    ・チェーン3,融合3の場合

    補綴3枚(99.91%)(99.93%)(99.95%)(99.96%)(99.96%)
    補綴2枚(99.92%)(99.95%)(99.95%)(99.96%)(99.99%)
    補綴1枚(99.92%)(99.95%)(99.95%)(99.98%)(99.99%)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:33:25

    1/1だとちょーっと信頼性がかけるのがわかるね!
    1/3よりも2/2の安定性が増すのは直感的にわかりやすいね!
    そして2/2以降はほとんどの場合で安定するといってもいいんじゃないかな!
    デッキの枠と相談だけど、2/2余裕や使い道があるなら2/3って感じかも!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:33:46

    それと、この数字からみてわかる通り、補綴の採用枚数によって仕事をする確率はそんなにかわらないね!
    じゃあ補綴の枚数の決め手となるのは?……そう!チェーンの枚数だね!
    次はチェーンの枚数による確率の変動をみていこう!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:08

    ②チェーンが仕事をする確率

    今度はさっきより簡単だよ!
    式はシンプルに【補綴を1枚以上残してチェーンを引く確率】÷【チェーンを引く確率】!
    ずばぁっとみていこー!

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:40

    ・補綴が1枚の場合

    チェーン3枚(89.51%)(90.71%)(91.66%)(92.45%)(93.14%)
    チェーン2枚(89.63%)(90.81%)(91.74%)(92.46%)(93.17%)
    チェーン1枚(89.76%)(90.91%)(91.80%)(92.52%)(93.28%)

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:35:02

    ・補綴が2枚の場合

    チェーン3枚(99.16%)(99.34%)(99.45%)(99.53%)(99.63%)
    チェーン2枚(99.16%)(99.34%)(99.46%)(99.54%)(99.63%)
    チェーン1枚(99.20%)(99.37%)(99.50%)(99.56%)(99.64%)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:35:24

    ・補綴が3枚の場合

    チェーン3枚(99.94%)(99.98%)(99.98%)(99.98%)(99.99%)
    チェーン2枚(99.95%)(99.98%)(99.98%)(99.98%)(99.99%)
    チェーン1枚(99.96%)(99.98%)(99.98%)(99.99%)(99.99%)

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:35:27

    確率で見れば33は過剰気味なのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:37:04

    2枚積んでおけばチェーンはほとんど仕事するね!
    3枚積んでおいて仕事しないってことはまずなーし!

    ①と②をまとめると
    補綴/チェーン/融合の出張枚数は2/2/2だと腐らなくていい感じかなとうららは思うよ!
    もちろん補綴や融合を引きたい!っていうのなら枚数を増やしてもいいし!このあたりはデッキと相談だ!
    あくまでこれは仕事をする比率!融合をどうしても引きたいってときは増やしてしまおう!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:42:29

    今回はこれでおしまい!

    本当は補綴→チェーン→補綴→チェーンができる確率も考えたかったんだけど若干場合分けがしんどくて……

    ものすごーーーーーくざっくりした計算でよければ
    補綴2、チェーン3で(90%前後)
    補綴2、チェーン2で(75%前後)
    補綴3、チェーン3で(95%前後)
    補綴3、チェーン2で(80%前後)
    になるよ!!これ、細かく計算したくないよ!!!

    以上!思い付いてしまった計算だよ!
    ……他に烙印デスピアで気になる確率ってあるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:45:50

    >>44

    その通りだよ!

    まとめでもちょこっと言ったけれど、融合を手元に引きたいときや、補綴爆アドぉ!したいときは増やしてもいいかなって

    補綴/チェーン/融合の3/2/2は、ありありな構成だと思うな!

    ただ、それでデッキを太らせると初動や誘発を引く確率が下がるからそこはデッキと相談、だよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:11:24

    と、いうことで!新生うららの確率デスピアだよ!

    ……とうとう羽箒すら投げ捨てたよ!スキドレ貼られたら詰むよ!楽しいね!


    ちなみに10連パック引いたらミラジェイド含む3枚のURを引いたよ!

    ………27.41%の確率だよ!一番高い確率だよ!

    あ、次回はMDのガチャ確率でもやろうかな。

    期待値のお話も含めて、やれたらいいなと思うよ!


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています