ファンネルは単調で主人公機には向いていないとされていたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:10:37

    ガンダムエアリアルのガンビットは、スラスターとしての役割とシールドとしての役割を持たせることで
    逆に言えば機動戦や防御中には使用出来なくなる足枷をつけることで戦闘シーンに幅を持たせられるようにしたのかな
    別にビット以外に盾持ってスラスターつければあれこれ形態変化する必要ないものね
    まあスラスターは今後追加装備が来るらしいけど……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:23:58

    すでにクアンタのソードビットとかクスィーのファンネルミサイルとか色々増えてる
    そもそもファンネル主体にすると機体の動きに制限かかるのが監督的に嫌だったと聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:26:21

    >>2

    そいつらは映画だけだからなぁ

    ドラグーン使ってるストフリも出番が少ないのと地上じゃ使えないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:27:41

    あくまで富野はそう感じたってだけで
    一切全くそんな扱いはされてない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:28:28

    >>3

    ファングとかライフルビットあるで

    あとはレギルスビットとか

    レギルスビットは作画がめっちゃ楽だからかやたら常に動き回ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:30:03

    胞子ビットとかいう省作画でファンネルができて外連味も合理性も抜群な新発明
    惜しむらくはAGEで使われたこと

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:31:47

    >>6

    レギルスかっこよくて好きよ

    一分間クッキングもアレすげえ的確にダークハウンドが先手打っててそりゃそうなるわとなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:32:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:32:15

    一見すると外装に溶け込んでるから丸腰から急にシールドが生えてきたように見えるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:32:37

    実際しょっぱなからオールレンジ攻撃使えるTVガンダムははじめてなわけで、今まで使われなかったなりの理由はあると思う
    エアリアルというか水星の魔女はそれをクリアする目処が立って初期装備に採用できたのかなと

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:36:22

    >>8

    Cファンネル搭載のAGE-FXは主人公機だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:37:01

    少女主人公ってことで、今までタブー視されてたこともこの際敢えてやっていこう、っていう事なのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:37:54

    >>10

    ファンネル系は今までは満を持して登場する強武器感あったけど

    水星の魔女ではそれを先に出すことで後半それに代わるものとして何が出てくるか読めなくなる期待感を出したいんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:39:20

    逆説的に最初からファンネル使えても問題ないくらい敵はつえーぞって考えると恐ろしいな
    これから何と戦うんだエアリアル

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:39:49

    >>11

    ごめん、殺してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:41:02

    ビット無効化兵器はもうプロローグで出しちゃったからな
    マジで何出してくるんだか予想出来ん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:42:40

    ガンビット3セットあれば全身スラスターにシールド持ちながらビットブン回すエアリアルが組める
    クソ.ゲー!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:45:56

    ぶっちゃけていうと機体自体も戦いつつ、ビットにも映える戦い方をさせるってのが
    作画エネルギーがTV放送だと足りないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:49:36

    >>18

    そういう意味でも、ビットを使って攻撃してる時は機動力が落ちて、防御や回避してる間はビット攻撃ができなくなるエアリアルの構造は

    常にビット出しっぱにしなくてもよくなる工夫なんじゃないかなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:52:03

    アムロとシャアのあれみたいな戦いを毎週されたら
    作画班もそうだけど殺陣というか、戦闘考えるのもドギツイな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:54:15

    48話じゃなくて24話みたいだからその分短い話数に作画リソースをつぎ込めるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:59:14

    構造や補給経路的にポンポン壊されるわけにはいかないと思うのだけど
    乗り換えイベントまで一度も破壊されずに作中乗り越えるのか、強敵に全部破壊されて別の武装に切り替えることになるのか
    結構興味深い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:50:04

    ビットのシーンコマ送りで見返してみたんだけど、ビームはちゃんと砲門から出てるんだな
    配置場所が独特だけど
    あとビットによっては2門あるみたいだね
    盾の中央にくるパーツとか中央の左右に砲門が配置されてるみたいで、交互に打ち出してるように見える

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:53:07

    >>22

    エース相手だとポンポン撃墜されるイメージあるから機体の機能の一部担ってるビットってそこが怖過ぎるよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:54:46

    単調になるの根拠はCGなしセル画4クールの当時環境が基準だからな
    加えてノウハウの蓄積で表現の多彩になったし
    FXのファンネルバンクとかTCG+ドラゴンボールの気弾操るノリだしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:57:25

    お禿レベルでコンテ切れる人間がいないと……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:01:07

    常用するかトドメだけで使うお約束武器になるのか…気になるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:19:51

    過去の例を見ると決め技に固定はアカンやつだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:37:10

    ビット無効化兵器は実際はビットどころかガンドとのリンク遮断だから何も動かなくなるからなあ…特効すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:40:52

    一例上げるなら逆シャアの殴りあい宇宙の手前みたいなガチガチの接近戦も一回くらい欲しいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:53:16

    ファンネルが普及してない時代にファンネル搭載の主人公機なんて出したら序盤の戦闘シーンただの蹂躙になりそうだし映えないから
    ファンネルを他の機能と併用にすることでファンネル使わなくていい戦闘展開にしやすくしてるのかなと思った1話見て

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:02

    >>4

    そう言ってる御大もファンネルで名シーンいっぱい作ってるからね

    劇場版でバンク頼りに陥りにくいとはいえ逆シャアではファンネル持ち主役機の魅力しっかり表現してるし


    テレビシリーズで単調にならないようにするなら引き出しがかなりいるのは事実

    水星も1話で棒立ちビットってインパクトはすごいけどそればっかだと単調だからベギルベウのあれみたいな要素用意したんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:10:02

    全部〇〇で良くない?になるのを危惧した発言でもあると思う
    ファンネル強いんだから全部ファンネルもたせよう!が当たり前になると確かにつまらない…
    ただでさえ全部ビームライフルとビームサーベルで一年戦争と比較すると没個性化していたからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:18:26

    まあでもファンネル使いにくいフィールドは結構多そうだし大丈夫だろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:25:28

    先輩に倣って盾3つ装備します!
    攻撃役防御役装備役に分担できるので完璧ですね!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:31:07

    真っ直ぐ敵に飛んでいくのはダサい
    新ゲッターみたいに慣性無視してカクカクに飛ぶのカッコいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:34:40

    どっちかというと作画パワーの問題だからなビットの単調問題
    種シリーズのドラグーンなんかも作画パワーつぎ込めたプロヴィデンスなんかはかなりフルスロットルで派手に動けてるけど現場がきつかった種死のストフリレジェンドアカツキなんかは似たようなカットしかないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:36:09

    Cファンは目標前でちゃんと急停止した後微調整して的確に首狩ってくシーン好き
    それはそれとしてどうやって面攻撃してるんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:36:20

    >>37

    種死の終盤はドラグーンに限らずバンクだらけで万策尽きかけてたのが見ててもわかるのが

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:37:09

    >>36

    Cファンネルみたいな編隊飛行みたいなスムーズに飛んでいくのもかっこいいけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:38:10

    元々本体の推力に平気で付いてくるファンネルくん共がおかしかっただけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:49:16

    遠隔無線誘導兵器の使い方ってGビットやシールドビットの様な使い方だよな
    本体と遜色ない機動性や追従性を有して
    本体には複座かそれに準ずるサポートを受けるパイロット
    本体の活動に干渉しないようにしつつ比較的単純な命令、直掩や目標への集中砲火などをこなす
    米軍が戦闘機でやりたいのがこれらしいので、ガンダムでは成立したこれと、これが否定される様を魅せて貰いたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:50:17

    Cファンはこのゲームでやってる編隊を崩しながらあらゆる切りかかり方で迫ってくるシーンがCファンの攻撃方法の自由度の高さが出てて好き


    【Gジェネクロスレイズ】ガンダムAGE-FX 戦闘シーン


  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:52:10

    >>16

    ビット兵器とかは無しでシンプルに速い、固い、強い機体にするのかも

    それこそバーストモードのFXみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:37:23

    GNファングは使用者によって使い方や軌道が違って面白かった
    真っ直ぐだったり蛇行しながらだったり
    エアリアルも今後色んな見せ方してくれるんだろうね

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