ガンダムと「戦争」って切っても切り離せないものなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:49:25

    ガンダムは平気なのだからどうやっても戦争は関わらざるを得ないものなのかな?(政治は知らないけど)
    そう考えるとビルドシリーズって異質だったんだな……(ビルドシリーズが初めてきちんと最後まで見たガンダム勢)

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:51:21

    ビルドシリーズはガンダムの公式メタ作品だしホビー物なんで……

    明確に戦争を舞台の下敷きにするのはシリーズのお約束だとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:51:45

    Gガンダムのガンダムファイトは
    一応競技会みたいなもんでガチ戦争ではないだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:54:01

    >>3

    国同士の代理戦争だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:55:12

    命がけの戦いからしか摂取出来ない栄養があるからな
    ビルドシリーズも好きだけど、アレはアレで別ジャンルというか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:57:13

    ロボット使ったご競合いが持ち味だからね
    ダメってことはないんだろうけど、イメージしやすい作りやすいなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:00:25

    そもそも明確に初代ガンダム(というか富野ガンダム)は戦争世代の自分が戦争の惨禍を描いてっていう意図があるしね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:04:45

    揚げ足に近いかもだがucや閃ハサなんかは戦争じゃなくてテロリストとの戦いだな
    ていうか明確に戦争と言えるほどの規模なのって意外と少ないよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:05:27

    例外を出せって話ならXもWもOOも戦争はやってないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:06:03

    >>3

    あれ優勝した国が政治で強くなるんすよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:07:01

    >>9

    普通にやってるけど…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:08:03

    >>9

    UCとか鉄血のがまだやってないって言えるやろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:11:15

    >>9

    OOは主人公の所属組織の目的が「戦争根絶」なのに戦争起こってない扱いは流石に無理がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:12:10

    敵も味方も新兵器ポンポン出すためには戦争みたいなのやるしか無いからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:12:40

    ユニコーンも戦争はしてないな
    あれは機密情報を巡る小競り合いに巻き込まれる主人公って感じだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:13:23

    >>15

    冷戦的な意味ではやってるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:15:24

    政治が伴う戦いを戦争とするならどうしてもね
    パトレイバーみたいに犯罪者を取り締まるガンダム的なものを作ればできるけど、それって正義vs悪だからガンダム的にどうなんだって話が出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:17:10

    >>17

    正義vs悪の構図自体はガンダムでもよくあるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:19:01

    まあ総力戦と小規模な紛争どちらも戦争だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:21:35

    >>17

    そもそもパトレイバーは名前や見た目からして「警察」がベースにあるからなあ

    同じようなことやってもそのままではあそこまで嵌まったものにならないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:23:16

    そもそもガンダムは戦争以外に使い道無いし…
    あんな物騒なもん戦争時以外いらんよ
    だからこそ∀の使い方が光るんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:30:03

    戦争をしないガンダムって面白い作れるのか……?になりそうだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:33:38

    >>8

    ガチで国家間の「戦争」してたのって初代と種とAGEくらいであとは実はテロリストと治安維持舞部隊の戦いか前線部隊の小競り合い程度という

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:34:57

    人の集団と集団が互いの信念や生存、利益追求を掛けてぶつかり合ったら戦争だと思ってるんだけども
    裏で破滅を望む黒幕が糸を引いてたとしても、末端で戦ってる人間はそれが良いことだと信じてる訳だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:38:03

    >>22

    サンダーバード的なMS救助部隊とかよくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:48:43

    市民を守る系でも最終的には戦争に結び付きそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:54:33

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:54:59

    身も蓋もない話すると武器持ってないと映えないし武器持たせるなら戦う理由が必要なので……

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:57:44

    >>1

    戦争というか、そういった政治的な思惑が絡まないのにMSとか開発して争ってる方がよっぽどイカれてるからしゃーない

    アナザーガンダムは作品ごとにガンダムの定義が違うし、単なる作業用ロボットの事をガンダムと定義出来なくもないけど、それは流石に批判食らうはず

  • 30>>122/10/05(水) 09:00:27

    >>29

    そう考えるとビルドシリーズって公式メタでホビーもので異質なんだな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:02:05

    というかモビルスーツ自体がほとんどの場合兵器だし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:02:56

    じゃあスターゲイザーのようなものを宇宙開発だけの話にしても確実につまらなくなるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:05:16

    まぁそういうのは外伝でやるのがいいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:06:10

    人型ロボットってカッコいいから許されてるとこもあるからね
    関節の負担とかデカいから理に適ってないのに、人型である意味がありません!とかされても困る

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:07:16

    基本的には主人公は「少年兵」で戦闘の中から成長していく話がガンダム
    この枠組みを外すのはかなり難しい
    富野由悠季もずっと「戦記もの」と自作を認識してた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:08:41

    戦争しない方向行くと勇者シリーズとかになっていくので

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:10:28

    戦うためのチカラ……人はそれをガンダムと呼んだ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:10:33

    劇中キャラが戦争哲学語りまくって地域紛争にテロに国家連合へのクーデターに平和国家進攻に軍事派閥間闘争と来て地球連合と宇宙大規模武装組織でぶつかった上に数年後また武装勢力による蜂起がある各種戦争詰め合わせパックのWとか言う魔境

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:10:53

    戦わないならそれガンダムじゃなくて良くね?になるのが1番のネック
    二次元の存在に落とし込んだビルドシリーズとかギャグスピンオフくらいよ、出来るのは

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:11:27

    だって武器だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:24:11

    武器だから仕方がないね、精神

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:26:09

    もっと本格的にプロジェクトXしてるIGLOOのより開発バージョンみたいなのは見てみたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:30:27

    異能力漫画でバトルしないみたいなもんだしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:32:05

    ・ロボットが出る
    ・何かしらの争いをしてる

    まあ中には戦争って規模じゃなかったりするのはあるけど、基本的にバラバラなガンダムシリーズの共通点はこれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:52

    Gレコも主要勢力のアメリアが戦争の真っ只中でそれに巻き込まれる訳だけど、主人公やヒロインに焦点当てると冒険譚要素のが強いから終盤以外は小競り合いレベルなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:39:48

    >>43

    言うても異能力ものは日常とかミステリーとか結構バラエティ無いか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:27:38

    ガンダム自体兵器なんだから活躍する造られる=戦争だししょうがないわ
    一応スターゲイザーならギリギリ外れてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:31:35

    平和な世界にガンダムは必要ないからしかたない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:35:12

    MS作るのにメチャクチャコストが必要でそんなもんバカバカ作れる状況は戦時下しか無理ってのがね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:46:16

    次のビルドシリーズは原点回帰してファイターズと同じく競技大会ものにして欲しい。
    ホビーアニメの範疇でシリアスはしていいから

    個人的にRERISEとかはもうウェイトが殆どアナザーシリーズなのよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:06:30

    多くの作品の主人公の辛さは大体ビルドシリーズで言えばリライズのヒロト君の過去に耐えられたら、耐えれると思う。
    まぁ、大切な人を手にかけられるのはあっても、自ら手にかけるのは中々ないけど。

    と言うかなんで平和な世界に居るはずのヒロトがガンダム主人公達とタメ張れるくらいお辛いんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:31:03

    >>18

    そんな構図ねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:07:31

    >>21

    た、対話…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:08:53

    戦争の道具というテンプレがあるからこそたまに出すそこから外れた作品が輝くんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:13:20

    人より余程巨大なロボットに人が乗り込んで、人命救助だの建築だのするのは勇者シリーズとかのフォーマットだし。ガンダムの下地には常にファーストがあることを考えると戦争とは切っても切れないものじゃないかなぁ。
    人間の相互理解・不理解っていうニュータイプ的なお話も、競技とかより争いの方が表しやすいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:34:34

    ただの競技に使うには危なすぎるか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:35:45

    >>52

    00二期とかまんまやし、1stだってなんやかんやジオンがわかりやすい悪やんけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:23:39

    闘技場形式だと大変かな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:27:33

    ぶっちゃけ老害ガノタ(制作側込み)がそれを切り離せないから子供人気狙っても全く取れず、若いファンが全然増えない

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:06:48

    ガンダム同士のプロレスに戦争、復讐、技術革新、相互理解ってガンダムの中核を詰め込んで愛で締めたGガンの完成度の高さよ
    その上で監督の個性が嫌って程出てくるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:18:01

    なんて激しい戦争なんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:20:53

    ガンダムが競技作品……いや、もうあるから二番煎じとか言われそうだわ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:35:48

    宇宙探査の話をやっても良いとは思うけどスタンダードになってほしくはない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:51:58

    >>63

    異形の宇宙人と戦うのは見てみたいかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:22:36

    兵器だから戦争以外に使えないのが悲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:54:52

    機動戦士ガンダムという意義は、大和田さんのガンダム秘話のように、決まりきったら勧善懲悪のロボットプロレスではなく、純粋に戦争ドラマとしてのロボットアニメーションがスタート地点。
    そして当時は、人が死ぬのがリアルなドラマになると思われてた時代だっただけだ。
    今は違うぞ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:08:20

    ガンダムは人殺しの道具なんすよ
    戦争以外に活用できるなら高価なおもちゃじゃないですか

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:15:54

    『ガンダム』が戦争モノであると規定したのが、ほかならぬ初代製作陣だったけど、その型を破ったのがGガンで、禿様はそれを絶賛した
    エンターテイメントとして戦争モノを題材にするSEED系とは実はちょっと起点が違うんだ
    だから本当は拘らなくていい
    特に今の子供は毎週テレビの前でアニメを見る文化ではないから(ネット配信で見れるからこそ)、大人も子供も見れる戦争モノなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:16:25

    >>67

    ∀「は?」

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:24:18

    規模というか影響力で行くとマジモンの「コロニー国家群全参加世界大戦」のGガンが一番デカいという……実際代理戦争だけあって手段選ばない国多すぎるし……

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:26:20

    >>31

    だよな

    兵器のアニメなのに戦わないというのも変な話

    ガルパンみたいなガンダムもあってもいいとは思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:27:48

    >>4

    コロニーの上級国民が、下層階級の住む地球を戦場に好き放題するって中々やばい図式だよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:28:40

    ガンダムって巨大ロボット使った戦争モノでしょ?
    と思ってたら案外大戦争はしてなくて(作中の過去や前作とかで終わってる)
    イメージより戦いの規模は大きくない場合もあるってのはあるかもしれない
    まぁ主に宇宙世紀シリーズのせいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:37:30

    >>59

    いや巨大ロボットをたくさん出してアクションさせるなら戦わない設定なんてほぼ無理だしリアル寄りの雰囲気にしたいなら巨大ロボットが必要になる戦いって大体戦争って事になるのは自然だろ

    なんでもかんでも否定しようとし過ぎて理論が破綻してるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:49:16

    一見するとハッタリやトンチキの類に見える国土型コロニーやステロタイプお国自慢も、まじめに見てみると
    「宇宙時代にもなってそれぞれの国家ごとにコロニー作って対立してるならそうもなろうよ……」って嫌な感じに納得できるんだよなGガン

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:46:05

    >>64

    ELS…

    いやあっちは戦ってるつもりなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:50:48

    >>25

    クソデカロボをどういう救助に使うかってのは結構難しそう

    過去に無人兵器が暴走して今も徘徊してたり、巨大生物や宇宙人(≠スペースノイド)が襲ってくる的なそれガンダムじゃなくてよくね?にはなりそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:53:43

    >>74

    実際にそれで敬遠されてるから破綻も何も無い

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:37:38

    >>77

    ホスピタルザクっていうのがあるんすよね。SEED DESTINYって作品なんすけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:09:15

    >>78

    自分の感想をあたかも全体も思ってると勘違いして制作者叩きをするなんてまさに老害ガノタやん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:35:57

    >>74

    個人的には既存シリーズに追加するんだったらともかく、新しくアナザー作るんだったらリューナイトとかレイアースみたいなファンタジーものでもガオガイガーみたいな特機モノでも何でもガンダムブランドでやっていいと思う

    ただまあそういうのユーザーが求めてないって意味ではなかなか戦争モノからは切り離せないとも思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:53:58

    >>81

    別にリアル寄りにしないならいくらでも出来るとは思う

    思うけどそれがウケるかどうかはガノタ云々老害云々じゃなくて結局作品の出来次第だし今までやってきた路線から外すのに相応のハンデがかかるという当たり前の話

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:15:31

    >>82

    逆に超リアル路線で、プラネデスとか宇宙兄弟みたいにまず宇宙に手探りで出ようとするガンダムでもいいんじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:18:00

    ターンエーが洗濯するだけのスピンオフとか出したらガノタが読むのかよ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:22:49

    >>83

    宇宙探査用のガンダムです

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:25:32

    環境保護ガンダム、有害鳥獣駆除ガンダム、土木工事ガンダム、農耕牧畜ガンダム、宇宙開発ガンダム、深海探査ガンダム、観光用ガンダムあたりか
    うーん、レイバー感

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:29:31

    そういえば深海調査ガンダムはいないな
    海底資源を巡る争いになりそうだが水中戦主体のガンダムも観たいものだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:44:31

    >>85

    もう宇宙に出てる上で外宇宙目指すんじゃなくて、リアルみたく地球に住んでる人しか居なくてみんな宇宙とか夢物語って思ってるところでMS使ってコロニーや軌道エレベータ作る話を見たいんだ

    何ならMSそのものも夢物語だけど宇宙でなら実用できるみたいな感じでもいいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:06:44

    >>88

    宇宙開発の利権を得るために各国が争うと?

    発射シークエンスで毎度衛星みたいに地上からロケットで射出されるガンダムは壮大で面白いかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:16:01

    メチャクチャ開発が進んだ未来の太陽系で1年掛けた周回レースするのも良いぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:22:12

    ほぼほぼ設定がフワッとしてるU.C.0000〜0060辺りの黎明期もネタに出来そうだよね
    ただMS登場しないし戦争もほぼ地上に限られるっていう

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:22:21

    >>13

    まあ初代とか種とかみたいに

    大規模総力戦はしてないから

    小規模紛争?うん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:25:59

    >>9

    Xを見たことないでしょ

    後半のあれが戦争じゃなかったらなんだっていうんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:47:24

    >>82

    「やったけどウケなかった」というよりは「やっても良いけどやってない」の方が近そうだから、どちらかと言ったらやっぱマーケティングの問題なんじゃないだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:00:18

    >>71

    ガルパン系ならそれこそビルド系でガンプラの宣伝した方がいいやろし

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:04:03

    ガンダムより前に存在してたウルトラマンや戦隊ヒーローだって戦いが基本だからな
    やはり男の子向けっていうのはバトルが根底にあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています