「やべーやつ」って褒め言葉なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:15:19

    キャラや作品のファンスレで結構見かけるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:16:01

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:16:25

    基本はそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:16:57

    令和の怪物とか誉め言葉だと思ってたんだがたぶんそれと同類だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:25:04

    尊敬に畏怖がミックスされるとなりがちじゃね?つくし卿とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:28:06

    時と場合による

    まぁこう言っちゃうと元も子も無いけど、個人的には「作中のキャラに言及される時は基本的に畏怖を孕んだ好感」で、「実在の人物や書き込み等への言及の場合は単純に異常者としての嘲笑または嫌悪」って感じかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:39:03

    うわ〇〇くんやべーwみたいな感じだから

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:48:00

    やべーやつって言葉使われすぎてやべーのがデフォになりがち

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:48:45

    ハリウッド映画でよく聞く「クレイジー!!」みたいなもんだろ
    頭イカれてるけどスゲーな!みたいなニュアンス
    単純にアレなやつとしてはあんまり使わない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:56:00

    一つの事にのめり込んで極めてるやつを○○馬鹿って言うだろ?
    それと同じようなもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:58:32

    フィクションのキャラなら概ね褒め言葉だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:00:00

    二次元に対してなら誉め言葉のほうが多そう リアルに対してならバカにした感じの気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:02:14

    キャラとかフィクションなら突き抜けてるキャラって意味が違い印象

    リアルだと悪い意味
    コテハンは大体やべーやつみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:04:06

    馬鹿にするときはヤバいのとかやばいやつって言う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:06:22

    やべーやつ言われてるのでパッと思い浮かんだのが銀魂の桂だったから超誉め言葉兼マジでやべーやつの意

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:08:17

    馬鹿にする文脈でもマイルドにするためにやベー奴って使ってるので
    基本的には誉め言葉だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:41:52

    てかこれ地味にインム語だよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:30:59

    自分はボ卿とかリコのこと『やばいやつだな…』と思いながら「倫理がやべーやつ」って言ってるけど
    別に褒め言葉でも嘲笑するつもりでも使ってないけどな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:53:57

    古語の由々しと一緒

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:55:19

    漫画界のやべーやつ←誉め言葉
    あにまんのやべーやつ←最大限の侮辱

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:55:24

    なんとかとなんとかは紙一重ってやつ
    どっちに置かれるかは状況次第

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:56:09

    4章の眠らせてくるやべーやつは褒め言葉か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:57:26

    >>5

    「化け物」と同じだわな。

    侮辱として使う時もあれば畏怖を込めて使う時もある。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:01:37

    推しによく言われてるキャラがいるけど、個人的にはバカにされてるみたいで好きじゃない
    ただそのキャラに関しては、推してる人間はやべーやつって思ってない人が多くて、そのキャラに興味ない人ほど言ってたりするイメージがあるせいかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:02:45

    「ヤバい」の意味についてもう20年くらい議論されている

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:52:49

    使われるようになったのはここ数年な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:20:55

    良い意味でも悪い意味でも使うから文脈から推し量れとしか言えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています