今のクリエイターってマジで要求範囲広くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:06:57

    絵は描けるし曲も作って歌えるし文も執筆できて何ならプログラムも書けて挙句の果てには動画も編集できてそして自己ブランディングも完璧

    …みたいなのが今の"クリエイター"の最低ラインみたくなってるの怖すぎん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:08:56

    君のクリエイターのライン高くない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:09:22

    ドラマツルギーとか懐かし過ぎ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:09:54

    それどこの世界の話?
    確かにいくつか掛け持ち出来る人間は増えてはいるけど
    それだけ全部出来て最低限は言い過ぎだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:10:16

    今の時代何か2種類技能が無いとインパクト弱いのはあるよな
    絵を描けて話も作れる的な

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:11:22

    趣味としての話か仕事としての話かで結構別れそう

    仕事としてクリエイターやりたいならまぁ確かにその程度出来ないと「クリエイター」としては無理だな、せいぜい雇われのイラストレータとか音屋でクリエイティブとは言い難い仕事になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:12:02

    全体的にスペシャリストよりゼネラリストが求められる社会ではある

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:13:39

    できることが多い人をクリエイターとして雑に括ってけばそういう人が多く見えるのは必然じゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:15:59

    >>1

    そうか?

    上記の内、ひとつでも満たしてるのがクリエイターの最低ラインの気がするわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:17:44

    一つの創作しかできない場合、職人的な扱いになってクリエイターなんだけどクリエイターっぽくない感じになる
    気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:24:22

    1つに特化した人はアーティストって感じ
    複合的に色々できる人がクリエイターって感じ
    特に貴賎は無いって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:24:54

    ネットで有名になるってのが一番の近道な分、一芸あるけどコミュ力0みたいな尖った人は相対的に出辛いかもな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:15:08

    マルチクリエイターならそうだけど、基本は分業じゃない?
    ○○クリエイターの○○部分が違ってもクリエイターに変わりはないよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:33:44

    やれることが多くなるとそれ全部をやらなきゃダメだ!と考えるやつはまあおるけど、それ結局は考えなしが陥る力の分散なのよな。
    美味しいパンを焼くために物理学の教本を買ってくるやつはない。自分のやりたいことのために必須な条件から逆算した選択と集中は必要よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:34:58

    具体的にそれ掛け持ちできる人誰が上げてみてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:46:50

    でもプログラミング除けば全部そこそこ出来る人はわりといる印象ある(ミュージシャンとかお絵描き系vtuberとか)
    ただやっぱあくまでどれか一つに特化してて他は本当に最低限出来ますってだけなイメージでもあるしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:55:45

    得意で意欲があるならあるだけいいっていうオプション装備みたいなもんだと思う
    ギルティギアのソルの声優さんとか複数タレント持ちというか沢山の好きなことに努力してる人はそもそもスペックがお化けなんであんまり参考にしない方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:18

    ブラック企業も人足らんから何とかしろって言われたら全員に全ての業務出来るように鍛えようとするからな
    そんなもんや

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:15:58

    >>1

    それ誰の決めたラインなの?

    自分で勝手にそう思ってるだけじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:18:30

    要するにそれ以下は目に入れたくないからクリエイター名乗んな塵芥共ってことか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:20:36

    >>1が危惧してるのって持つ技術の多様化・高度化による寡占化だよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:23:00

    >>1

    これで最低ラインなら最上位レベルのクリエイターは何が出来るのか知りたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:27:58

    プログラムは置いておいてぶっちゃけそれ以外はマジで米津玄師(ハチ)、EVE、バルーン(須田景凪)、YOASOBI(Ayase)、Sta…みたいに全部マルチに出来る人の方が知名度は桁違いに高いな

    だが反例もそこそこはある

    adoみたいに歌唱に特化したタイプだったりアニメMVとかのそもそも映像を特定のスタジオで集団で制作してもらってたり(EVEさんはアニメも全部自分でやってんの訳分からんが)みたいなのもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:29:35

    >>22

    それこそもう何十年も前から色々なことに携わってきた北野武とか大物芸能人とかかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:54:30

    ネットのクリエイターってことなら、今そこまでやってる連中がいるってだけで求められてはないんじゃないか?
    まぁ今そこまでやってる連中は昔からそこまでやってたけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:43:35

    >>23

    ボカロP多いな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:37:36

    マルチでできる必要はないけども、フリーでやるなら営業と確定申告はできるようになっとけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:14:12

    色々できるクリエイターが人気になるというかその逆もある気がする
    人気のクリエイターに色々やらせてみようみたいな
    一定数ファンいるからある程度の売上見込めるしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:19:38

    博麗神主とかTobyFoxか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています