ポケモンカード 総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:21:55

    初心者なのでスレ眺めて色々知識をつけたり困ったときデッキ相談とか色々したいので建て


    ※スレ画はただの好み

    GIF(Animated) / 1024KB / 2500ms

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:43:06

    保守が大変だと思うけど残って欲しいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:45:16

    とりあえず始めるだけならゼラオラデッキを買って雷サポートをいくらか買い足すのが一番始めやすいと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:48:31

    このスレとスレ主同じ人かな?

    LEGENDいいよね

    自分はポケカやってないけどたまにイラスト目当てで買ってる

    ポケモンカード始めたいんだけど|あにまん掲示板とりあえずこれは入れておけって感じの汎用カードを教えていただきたい!bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:48:43

    最近始めようか思ってて今まで買った中から色々見てめちゃくちゃ強そうなんで目に止まったんだけどミルタンクって強い?

    あとV STARとかV MAXからもダメージって受けない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:02:34

    >>5

    受けない

    ザマゼンタみたいにわざわざvmax表記の時はそいつらだけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:13

    ポケカってタイプ毎に特徴ってある?

    デュエマだと水はドロー 自然はマナ加速

    みたいな感じで

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:22

    ハピナスデッキ以外でミルタンク見ないのはなんでやろ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:32:09

    >>7

    ないはず

    だが特殊エネルギーで特化する方向が出る

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:32:56

    >>8

    環境デッキに総じて弱いから

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:14:43

    デオキシスとゼラオラのハイクラスデッキってどちらがオススメ?

    個人的にデオキシス好きなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:34:13

    >>11

    ちゃんと組めばデオキシスの方が強いと思う

    こくばバドレックスVMAXが加速とドローを内蔵したシステムカードだから、

    こだわりベルトを巻いたデオキシスの220打点を早々に出して、60のベンチダメージで280のダメージライン(VSTARポケモンの確殺ライン)に届くので圧をかけていくってのが強い


    弱点はVポケモンを使わないデッキ相手には強みが活きないところと、VMAXポケモンが取られたらサイド3枚だから2枚落とされたら負けになる所かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:36:01

    >>8

    ギラティナ→ギラティナvがミルタンクを貫通する

    ロスバレ→そもそもVがいない

    パルキア→うらこうさくで楽に対策が取れる


    大体この辺りが刺さらないからあまり入らないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:58:38

    相手の山札破壊みたいなカードってポケカあったりする?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:03:12

    >>14

    アイアント

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:07:59
  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:11:00

    >>14

    色々あるぞ

    マルヤクデとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:12:09

    近所に
    ダークファンタズマ
    タイムゲイザー
    ポケGO
    売ってる今日にがあったんだけど優先順位というかどれを買った方がいい?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:14:11

    >>18

    タイムゲイザー1択

    他はぶっちゃけ売れ残り気味だから後からでも買える

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:19:19

    ちょっと前なんだけど、コンビニに置いてあって興味あったからルカリオV STARデッキ買ってみたんだけどポケカって構築済み1つだけでやってけるの?追加でパックとか構築済みやるなら何足すと良い感じになるんでしょうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:21:58

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:25:50

    輝くリザードンが今更だけど性能もイラストも気に入ってるので欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:50

    >>20

    今カードリスト見てるけどボスとか博士とか入っててボールもちゃんと入っててクロバットVもあって思ったよりしっかりしてるな

    闘タイプのアタッカーって何がいたっけなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:32:23

    >>20

    試しに遊んでみるだけなら1つで十分

    4積みしたいカードが2枚ずつしか入ってないからしっかり組みたいなら2つ買って合体させた方が良い

    具体的には非Vを削ってルカリオVを増やしたり博士の研究やガッツのつるはしを4積みする

    特にガッツのつるはしは闘タイプデッキなら入れ得の強カードだから確保して損はない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:47:36

    Dレギュがそろそろ終わるの寂しい
    インテレオンラインにクイボにふうせん、しんかのおこうにマリィにふつうのつりざおに回収ネットと今の俺のドダイトスデッキを支えてくれてるカードがみんないってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:52:58

    >>24

    アドバイスありがとうございます、どこかでもう一箱あったら確保して弄ろうと思います。ルカリオ2種、博士の研究、ガッツの鶴嘴、ボスの指令を4積み、クロバット2積みできるようにスペース確保の為に非Vポケ中心に外して後は構築済みのレシピ弄らないように60枚に調整って感じで最初のうちは大丈夫でしょうか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:10

    >>26

    ボスは2、3枚で良いと思うけどそれ以外はまずはそれで良いと思う

    ルカリオだけがアタッカーだと物足りないなと思ったらガラルサンダーあたりを1枚ピン刺ししておくのおすすめ

    Vも非Vも良い仕事するけど個人的にはVメタを崩せるのとサイド取りをズラせるから非Vが気に入ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:02:21

    かがやくサーナイトが当たったのと手元にデオキシスのハイクラス×2あるのでV max 使用した耐久デッキ的なのを組んでみたいんですけど、どんな感じに仕上げたらいいのか悩んでいる…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:45:16

    耐久は大体輝サナお守りvガード入ってる
    デオキシス要求エネに無色あるからvガードも問題ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:43:43

    ガラル鉱山のロックデッキとか作ってみたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:40:54

    汎用カード揃ってきたと思ったらDレギュ落ちで半数落ちるので困ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:34:37

    >>30

    リーフィアV系統だと相手の動き妨害しつつなかなかの高火力出せて楽しかった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:26:35

    ちなみにこの前の横浜CLだと配信席に座ったアルセウスバレットが
    アルセウスを軸にジバコイルとルカリオをサブに採用したデッキで話題になっていたよ

    パルキアをジバコイル、アルセウスをルカリオで見ていて、ジバコのサーチとアルセウスのエネルギー加速が安定した打点を出せる面白いデッキだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:18:48

    テラスタルポケカでどう再現するのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:23:49

    自分の性格上サイド2枚取られるの怖いのとVメタられるの恐いのでVポケモンいれない通常ポケ主体のデッキ組んで置きたいんだけど通常ポケモンで強い子とか面白い動き出来る子っていたりする?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:26:59

    >>35

    ツインエネ1枚で240打点コンスタントに出せるテールナーはかなり可能性を感じる

    1進化だからゾロアークとも相性いいしセレナは手札切ってドローできるから墓地にも送りやすい

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:45:23

    >>35

    レジギガスは優勝報告とかちらほら見かけるからかなり強いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:41:46

    >>35

    キュワワーでガン回しして非Vのアタッカーでダメージレースを取るロスバレっか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:33:56

    初心者にはアルセウスデッキを勧めたい
    ・無色2が絡むVポケモンならダブルターボを共有できて噛み合う万能性
    ・最初のターンはアルセウスVにエネを1枚つけるのを目指すだけなシンプルさ
    ・そして2枚万能サーチのおかげで色々な択や推しを確実に触れて、エネ加速で安定して推しポケを運用できる性能の高さ
    ・そこからだんだんとプレイングの押し付け合いに発展していくポケカ特有の将棋のような試合構成を楽しめる

    割と面白いし色んなデッキ組めるからオススメなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:35:06

    始めたいんだけど揃えておいた方がいいサポートやグッズってある?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:54

    >>40

    とりあえずE・Fカテのサポートは集め得

    デッキに入ったりもあるけど

    博士4・ボス2〜3・セレナ2・キバナ・ハイパーボール4・ポケモン入れ替え2・こだわりベルト2〜3・バトルVIPパス4

    かがやくサーナイト・かがやくゲッコウガ

    この辺りは割と汎用性の高くて落ちないカードとして持っとくと良いかな?


    あとは1枚100〜200でクソ安いからD落ちも割り切ってマリィを2か3買うかってぐらい?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:48:25

    まぁ正直ポケカのカードはハイレアリティのイラスト違いや実用性のないプロモの価格が悪評なだけでかがやくゲッコウガとウッウロボ以外はクソ安いから必要になったら買うで全然いいと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:27:14

    むしろなんでハイレアはあんな値段に…まぁどうでも良いけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:32:51

    まぁ遊戯もデュエマもハイレアの値段はエグくなるから封入割合からしたらまぁあんなもんよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:57:15

    Dカテ禁止の現状からの考えてる自分のゼラオラ改造はこんな感じ
    クイボ禁止ってめちゃくちゃ厳しいね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:58:42

    思ったけど入れ替え札は増やしてキョダイピカチュウ用にダイナモを回しやすくしてもいいかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:07:08

    ゼラオラはキュワワーとかにVSTARパワーが10足りない事が頻繁にあるから、ガラルジグザグマ欲しくはなるんだけど、アイツDなんよね
    あとスピード雷エネルギーがクソ強いからゼラオラ組むならできれば欲しいけどこっちもDという

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:44:26

    パスはカイ入れない限り使うなら4投しないとキツくないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:48:14

    >>48

    最初は入ってたんだけど、枠オーバーで抜いちゃった

    アロマ減らすなりして4にするかなって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:43:10

    輝く枠はルチャブルよりエネ捨てられるゲッコウガのがよくないか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:00:08

    >>50

    デッキ買ったばかりの初心者向けじゃないかなって

    レベルボール対応してるし、一応ベルト+ルチャブルでピカチュウVMAXの330ライン意識ではあるが、まぁ入れなくていいとも思った


    (自分ならかがゲコにしてる)

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:51:12

    殿堂レギュでLv X久しぶりに使ってみたいなぁと思ってるんだけどLvが書いてないと進化できなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:10:34

    >>52

    そんなことはない

    但し「ガブリアス」と「ガブリアスLv.X」は同名扱いで併せて4枚までしか入らないので注意

    ところでこいつってルギアのアッセンブルスターで蘇生出来るのかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:45:34

    なかなか良くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:45:18

    面白そうな性能してるな!

    スタン落ちしてた

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:27:53

    あるある

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:24:33

    持ち物で特性全ロックできた時代

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:46:39

    オリジンディアルガV STAR ロマン溢れる性能してるけど強い?
    追加ターンが好きで気になってるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:56:18

    >>58

    強いか弱いかでいえば間違いなく強い

    パルキアギラティナあたりの環境トップにこそ及ばないけど大会で結果を残せるくらいのパワーはあるカードだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:42:02

    エクでリキキリン使うなら進化前はこれかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:32:31

    速攻でエネを加速さえできれば本来ターン1のサポートを2回撃ち込んで一気にサイドを取り切れるのでまぁ強い
    裏目は非Vデッキとかとぶつかってエクストラターンがあまり意味がないって時かな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:02:40

    それでも非エクワンパンできる火力2連打で相手の布陣ボロボロにできるのは強いしね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:09:37

    >>59 スペースジャグラー全然見ない原因ってやっぱパルキア強いから?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:19:49

    >>63

    パルキア強いに加えてカイSR人気との相乗効果

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:02:49

    水タイプ系のサポートって全体的に優秀だよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:40:42

    なんなら水ってだけて上位互換があったりするからね

    ジムリーダーになれないクララは汎用的なエネ2・ポケ2回収だけど、
    ジムリーダーのルリナはエネ・ポケ合計4枚でエキスパートタイプに限定する代わりに上位互換になるのフレーバーがあって好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:55:09

    草雷炎のゴミ具合見ると水だけ優遇され過ぎでは?
    雷なんて有利タイプのはずなのにモココ前提だからゲッコウガに狩られて終わりだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:12:47

    雷はモココと嵐の山脈以外のサポート薄いからメインに据える向きじゃないし、アルセウスと組み合わせにくいと使いづらい感はあるよね
    ただデッキに組み込めるならそらピカとかジバコとかタッチ性能やアルセウスとの相性でいいやつは多いっていう
    あとスピード雷エネルギーは割とズルい

    炎は……ファイアパッチとか来るといいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:34:31

    Cレギュの炎サポート全部返せば炎も簡単に復権するでしょ
    水が強い環境なのがアレだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:39:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:39:53

    炎はCレギュのころまでは溶接工や炎の結晶、巨大なカマドがあったから個人的にはそこまで不遇って印象は無い
    そのうちまた互換的なの貰えるでしょって感じ
    一番可哀想だと思うのは草タイプかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:31:32

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:33:36

    推したいカードが優遇される時期ってのはよくあるものだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:20:08

    ルギアVstarでデッキ組みたいなー
    チェレンの気配り対応してるし楽しそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:58

    墓地利用みたいなトラッシュ利用ってある?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:06:15

    >>75

    もちろん色々ある

    例えば次出る新弾の目玉モンスター、ルギアVMAXは特性のアッセンブルスターで無色ポケモンを2体も蘇生する超派手なモンスターだ

    指定が「ポケモン」だから通常出しにくい1進化や2進化ポケモンを直接出せるのが魅力だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:12:05

    このポットデスはトラッシュにわざ「マッドパーティ」を持つポケモンを集めて打点を上げる「マッドパーティ」デッキの中軸となるポケモン
    毎ターン手札の「マッドパーティ」持ちを切りながらドローでき、手札の質を上げながら打点を補助していけるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています